Turn10 『箱1のクラウドでForza5のAIをハード性能の6倍以上にする』

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1名無しさん必死だな
Forza 5 is "the hardest thing Turn 10 has ever done", Xbox One cloud offers 600% more AI capability
http://www.oxm.co.uk/59493/forza-5-is-the-hardest-thing-turn-10-has-ever-done-xbox-one-cloud-offers-600-more-ai-capability/

"So we can now make our AI instead of just being 20%, 10% of the box's capability, we can make it 600% of the box's capability,"
he went on.
"Put it in the cloud and free up that 10% or 20% to make the graphics better
- on a box that's already more powerful than we worked on before."
2名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 03:05:25.59 ID:XCWBJ3UB0
ポンコツPS4
3名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 03:06:22.18 ID:05VtQEFmP
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4名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 03:13:35.70 ID:N5bzjpo00
賢いAI相手に予選でグリッド順決めずに最後尾スタートとかだったら勝てる気がしないんですが・・・
5名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 04:04:51.98 ID:FPLHdmFl0
AIを倍とか言われてもさっぱり分からん
6名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 05:57:28.84 ID:zsTTLEKrP
従来:マシンパワーの10-20%をAIに使用

Xbox Oneでも従来通りなら本体性能の10-20%をAI処理に使うはずだが

でもXbox Oneにはクラウドがある!

AI演算をクラウドにやらせる
本体の6倍の演算力を使って、本体単体では到底不可能な優秀なAIを実現

本体の空いた演算力はグラフィックに使えるのでグラフィックも向上
7名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 06:35:43.24 ID:hftcYCGdO
>>4
何の為の難易度だよ
8名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:13:43.23 ID:Zb5FrsJA0
クラウド依存だとMSがサービスやめたら使い物にならなくなりそう
9名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:16:36.42 ID:UxNMyueG0
>>6
レイテンシどうするんだろ?
10名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:41:06.68 ID:zsTTLEKrP
>>9
また出たよレイテンシゴキ
11名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:54:15.39 ID:NLkaY+vkP
>>4
賢すぎて勝てないだけのAIなら今でもある
6倍というのはそういう方向じゃないんだろう
12名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:56:23.92 ID:i2dqDiU+P
これまでスタート前にAIがコースを2週してたのが、クラウド上で12週した結果が
帰ってくるのかな?
それだけでも凄いね
13名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:58:11.41 ID:up169IOe0
>>9
車の動きなんかだと 「この車今すぐこれをやれ」 ていうのはそうそう無い。
「この辺の車は次からこういう方針で」という大きい括りで上位の方針とかの受け持ちじゃなかろうかと。
14名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 08:59:28.91 ID:rv+VAXcJO
>>12
そんなことの為に監視リスクを背負うのか…
15名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:01:21.99 ID:yFfv00ic0
>>13
1/60秒以内で超反応する必要とかは無いからね
16名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:01:27.32 ID:NLkaY+vkP
>>14
BANされるような事ばかりしてんの?
17名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:11:22.92 ID:1AUU/Mtb0
箱○性能の6倍じゃなく箱1のハード性能の6倍だから、同じAI換算でも12周どころじゃないな
18名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:12:48.06 ID:jxjzEQuf0
>>14
PCやスマホも使えないねw
大変だね君w
19名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:14:33.38 ID:Gh4MjXYkP
これ常にデータストリーミングしながら敵AIが走るわけじゃないみたいね
AIデータを作成(更新)するためにクラウドで6倍性能の計算を行うだけなので遅延とは無縁
AI自体はオフでも機能する
20名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:17:23.35 ID:HXs7iVxhP
べつにオンラインいけばいくらでも賢い人間いるじゃないですか
過疎対策ってことですかねぇ
21名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:18:03.93 ID:udtmnL+IP
頭の良いレースゲームのAIってのが想像がつかん。
22名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:24:04.48 ID:5G6Ot09P0
>>21
第一コーナーで多重衝突をおこさないAIとかな
23名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:32:05.81 ID:NLkaY+vkP
>>20
Forza5からはその人間がいなくても代わりのAIがいる、そのAIを育てられるって事らしいが
せっかく育ててもAIがAI臭い動きしかしなかったら萎える
より人間らしいAIがいつでもいるっていうのがポイントだな。
24名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:36:07.32 ID:ujQTpV3N0
>>8
意味わからん
MSがサービス辞めたらって
25名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:41:08.30 ID:ng5b/MXS0
ハッタリ臭がハンパない
26名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:45:41.57 ID:rv+VAXcJO
クラウドってオン状態じゃないと使えないんだろ?
なら人と対戦したほうがより人間らしいよね?
だって人だものw
27名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:50:03.63 ID:jxjzEQuf0
>>25

PS4の悪口にしか見えない。
28名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:54:02.24 ID:zsTTLEKrP
Forza5の知識が無いゴキブリが煽ろうとして失敗し続けてるのが笑えるw

レイテンシガ〜
オン必須ガ〜
人間相手のほうが〜
過疎対策でしょ〜

全部ゴキ発言w
29名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:56:57.37 ID:rv+VAXcJO
人間より人間らしいAIなんているの?
いたらいたで怖いけどw
30名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:57:37.01 ID:HXs7iVxhP
まぁとことんフェアな人間を探すのはなかなかむずかしいってのはありますよね
31名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 09:59:44.07 ID:99R9ARu10
これGTにもForzaにも言えることだけど
オンラインで対人レースばっかりやってると気を使って疲れちゃうから
気を遣わなくていいAI相手のレースってのは需要があるんだよ
まぁどっちもやってないゴキにはわからんだろうが
32名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:03:55.87 ID:C4yPp3Ff0
本末転倒
人間らしさを求めるなら人間とやれよ
礼儀正しいAIとか空気読むAIとかそれ人間じゃねえしw
33名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:04:53.29 ID:zsTTLEKrP
自分が寝てる間にも、自分のAIが全世界のだれかとレースしてくれてるんだよ。
その成績でちゃんとゲーム内クレジットも稼いでくれてる。

他にも、自分と同等のAIや、猛烈に速いトッププレイヤーのAIと
何度でも心ゆくまで対戦できる。
そうやって腕を磨いたり、トッププレイヤーの走りを体感できる。
今までの、ただ走りを記録して再生するゴーストと走るのより遥かに臨場感が増す

オフ専と言う人は、よくよく話聞くと、オン環境が無いのではなく
オンで人間とプレイするのがわずらわしいって人が多い。
AI相手なら気を使う必要もない
34名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:07:23.94 ID:HXs7iVxhP
オン対戦でデッドヒートしてる二者の後ろについて傍観するのが好きなんですけど
AI同士ではそこまで期待できないでしょうね
35名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:10:20.67 ID:yFfv00ic0
GT6のAIのほうが次世代感ある
http://www.youtube.com/watch?v=Qgsdb5wYMw8#t=10s
36名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:11:17.89 ID:CDGOhxQW0
> 本体の空いた演算力はグラフィックに使えるのでグラフィックも向上
オフだとゲーム動かないことになるじゃん
わざとミスリードしてるんだろうけどよw
37名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:14:33.64 ID:HXs7iVxhP
いまどきLANケーブル引っこ抜いて据え置きやる人間なんてそうはいないんじゃないですかねぇ
38名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:17:26.33 ID:udtmnL+IP
単純に参加台数増やすって話なら倍々で分かりやすいんだけどな。
近場以外はクラウドで処理するとか。
現世代機のグラでいいから40台参加のレースとかやってみたい。
39名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:18:32.91 ID:zsTTLEKrP
>>36
君が何も理解してないだけ
40名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:19:16.75 ID:NLkaY+vkP
>>29
どこに人間より人間らしいAIなんて書いてあるんだ?

>>32
人間とも遊べるし礼儀正しくないAIも空気読まないAIもプレイヤーの学習次第で
出てくるんじゃね?
41名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:22:58.04 ID:uSqBpC8mI
どんな方法でも良い
グラフィックス以外の価値創造をしてくれ
42名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:32:14.26 ID:CDGOhxQW0
>>39
じゃあforza5がクラウド使用でグラ向上するって
turn10が発言したソース持って来い
43名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:33:44.11 ID:zsTTLEKrP
>>42
>>1に既にある
"Put it in the cloud and free up that 10% or 20% to make the graphics better
- on a box that's already more powerful than we worked on before."

ほんとおまえ、無能だな
44名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:36:00.43 ID:CDGOhxQW0
じゃあクラウド使用前提のfrza5のAIはオフだととんでもない馬鹿ってことですね
それともオンに繋いでないとゲーム出来ないのかなw
45名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:38:54.63 ID:l5sYzbUM0
またオフ厨か。そんな売り上げにも貢献しないゴミは氏ねばいいよ
46名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:39:38.60 ID:zsTTLEKrP
>>44
お前って、言い負かされるたびに話題転換して逃げるのな。
「AI演算にクラウド活用することでグラフィック向上することがやっと理解できました。
 ご迷惑をおかけしました」
くらい言えないのか
47名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:42:25.24 ID:CDGOhxQW0
>>46
オン前提でグラ向上させるなら、オフだと遊べないってこと言いたかったんだけど
理解できてる?
48名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:42:46.34 ID:zsTTLEKrP
>>44
ずっとオフだとTurn10が事前用意して収録したAIのみになる。
ネット繋いでれば常に鍛えられた個々人のプレイヤーの個性を反映したAIが
ダウンロードされるから、それに比べたら味気ないAIになるだろうね

こんなことはとっくにTurn10が言ってるわけで、今更お前がゴキることじゃねーんだよ
49名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:43:43.08 ID:zsTTLEKrP
>>47
お前って悲惨はほど馬鹿だな
負け犬道走りっぱなしじゃん
50名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:45:15.52 ID:CDGOhxQW0
>>49
お前には負けるよw
51名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:47:16.51 ID:NLkaY+vkP
ID:CDGOhxQW0

ForzaのAIよりバカそうな奴だな
52名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:52:15.84 ID:zsTTLEKrP
じゃ、そろそろID:CDGOhxQW0をプチ潰すかなぁ

http://www.choke-point.com/?p=14361
>インターネット接続がなくとも、Drivatarとのレースは可能なんだ。
>Drivatarの学習や訓練には、リアルタイムのトレーニング・システムであるクラウドへ
>の接続が必須となる。『Forza Motorsport 5』をLiveに接続するたびに、最新のDrivatar
>データがダウンロードされる仕組みだ。

要するに今回のForza5のAIは、「作成」と「使用」の2フェーズがあり、
プレイヤー達の走行データを基にクラウドの演算力を使って頻繁にAIを「作成」し、
それが随時各々のXbox Oneにダウンロードされる。容量は少ない。
そしてゲーム中にそのAIが「使用」され、コースやこちらの走行状態によって個性的な
動きをする。必要な演算力は非常に少ない。

ということ。
ゴキブリの心配やイチャモンは、ぜーんぶ的外れ。
煽りにも叩きにもなってない。
ゴキブリはただの釈迦の手の平の上の孫悟空
53名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 10:58:47.33 ID:rv+VAXcJO
グラフィック向上って言っても本体性能の範囲内でだろ
クラウドでグラが本体の性能以上の物を出せるなら箱○で物凄いグラが出せちゃう
54名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:00:06.32 ID:CDGOhxQW0
それ結局AIは最終的に本体のリソース使うってことだよね
個性的な動きって決まった動きするわけじゃないんだろ?
今までのAIより賢くなっても負担は変わらない気するけど
55名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:01:08.86 ID:S+OawPK40
GT6のAIは、ハード性能の1%も使ってなさそうだな。
推奨ラインに最短距離で近づこうとするだけの超絶バカAI(山内印)だから。

Forza5の600%の性能を使って作成されたリアルに人間くさいAIとは、失礼すぎて比較できない。
56名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:03:37.34 ID:A1g0ZNZyP
>>40
プレイヤー一人ひとりにAIが付いてて、プレイヤーの行動を学習したり
プレイヤーが意図的に育てたものがサーバ上に上がってるのか

で、プレイヤーはそのAIがほかで使われたときの結果を見られるとか
マニアックだなw
57名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:04:08.00 ID:rv+VAXcJO
人間と対戦すればよくね?
なんでそこまでAIに固執するかね
58名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:04:11.04 ID:Hgq75cFb0
いくらハード性能上がってもAI作る人間の能力が今まで通りなら、さほど劇的な向上は望めない気がするんだけど
誰か詳しい人おせーて
59名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:06:53.45 ID:zsTTLEKrP
>>54
グズグズ言ってないでとっとと御免なさいしとけ。

お前の言ってることすべてが間違い
俺に突っかかってきたこと全てが返り討ち

雑魚杉なんだよ
60名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:07:00.39 ID:7c1B6N0L0
自分の走りを学習したAIが他のプレイヤーとレースするのか
オフで遠慮無しに敵車に当てまくりで無理やり勝ったりしてるとえらい事になりそうだなw
61名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:09:51.14 ID:CDGOhxQW0
>>59
具体的に反論しろよ
反論できないなら安価つけんなゴミ
62名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:10:11.28 ID:HXs7iVxhP
オンマルチ上の出来事をマルチ以外に落としこむシステムなんでしょうね
完成度は疑わしいですけどやってみる価値はありそう
63名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:13:00.55 ID:Hgq75cFb0
>>60
その手のAIに自分の行動を覚えさせて誰かと対戦って、昔からある特に目新しい物でもないような…
64名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:13:10.41 ID:rv+VAXcJO
てかAIより時間や天候の変化、ダートの実装を優先しろよ
65名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:14:11.01 ID:oRMu9n7ZP
          っ  |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
  ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ <  ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
 二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄  、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
  二三/ヽ○==○└二⊃  |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
 二三/  ||_ |  ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
 二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_))
66名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:16:57.08 ID:rv+VAXcJO
>>63
学習するAIってバーチャファイターからあったよね
67名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:17:57.17 ID:rfugl37z0
>>26
人と対戦するのもオン状態じゃねーの今時w オマエは画面分割しか認めないのか?w
68名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:21:25.22 ID:wMvyChQaP
>>6
AIは処理能力が上がれば優秀になるの?例えば翻訳ソフトがあるとしよう。
処理能力が上がって、翻訳速度は上がっても、翻訳精度は変わらない。もっとも
この場合は、特定のスペックを設定して組んだプログラムではないけどね。
69名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:21:57.40 ID:HXs7iVxhP
こういうのは格ゲーで活躍しそうですね
SF5でやるんじゃないですか?
70名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:22:42.21 ID:rv+VAXcJO
>>67
だからオンに繋いでるならオンで人間と対戦すればいい
クラウドAIにこだわる意味が分からない
過疎前提ならAI強化も分かるがw
71名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:23:49.62 ID:NLkaY+vkP
>>63>>66
バーチャの学習っていうのはAIが単純なパターンで攻略されない為に必須だった物だけど
ForzaのAIはプレイヤーの分身を作る為の学習だから根本的に違う

敢えて言うならソウルキャリバー2のAC版だな。
あれも学習というよりは似た傾向の行動をするだけだが。
72名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:33:16.90 ID:l5sYzbUM0
別にシングルプレイで稼いだり実績もあるんだからAIにこだわるのも当たり前だろ
73名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:33:49.82 ID:H76JZtn+P
オンラインなら上手いユーザーとやればいい
オフラインならオンラインに繋ぐこと自体が意味不明

また叩かれるだけ
74名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:35:06.54 ID:wMvyChQaP
>>70
他のスレでAiがなぜ必要かと聞いたら、自分がゲームをやらない時に自分の
AIのキャラが賞金を稼いでくれるとか言っていた。
75名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:35:40.29 ID:l5sYzbUM0
意味不明っていうのが意味不明のゴキブリw
76名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:36:13.04 ID:l5sYzbUM0
ゴキブリはアヒルの行列追い抜くだけだからなw
77名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:36:24.34 ID:HXs7iVxhP
まぁシングルプレイはTA上位のゴーストと対戦だけでも十分な気もしますけどね
78名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:36:31.57 ID:Zzti64rH0
そもそもなんでこんなに必死に否定したがるのか分からない
そんなに都合が悪いことかな
79名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:37:48.14 ID:6iqD9m+00
分かり易く言うと、お馬鹿なAMDさんは休んでて。
沢山のIntei入ってるさんが対戦相手になってくれる!
80名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:38:26.48 ID:Hgq75cFb0
>>68
そこが俺も気になる
81名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:40:59.48 ID:2mpkH3V00
> 本体の空いた演算力はグラフィックに使えるのでグラフィックも向上
AIはCPUで行う処理であって、GPUの演算力に余裕ができるわけでは無いと思うが、
グラフィックに対してどのように寄与するのだろうか・・・

PS3みたいにCELLにグラフィックス処理やらせてる変態なら話は別だけど。
82名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:43:04.85 ID:rv+VAXcJO
>>74
わースゴイー
83名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:45:25.18 ID:l5sYzbUM0
ゴミレースゲームしか出ないゴキブリの歯ぎしりw
84名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:46:48.38 ID:rfugl37z0
シングルゲーム否定するのかよw 別にバックグラウンドにネットに繋いでもいいだろ?
85名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:48:14.23 ID:l5sYzbUM0
パクったトロフィーとかも否定しろよゴキブリwランキングとかもオフラインじゃ意味ないよなw
86名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:48:59.24 ID:rfugl37z0
サブCUPと考えれば別に否定することもあるまいに
87名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:50:03.79 ID:rfugl37z0
誤:CUP
正:CPU
88名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:51:28.70 ID:yFfv00ic0
http://simhqmotorsports.com/wp/feature-e3-2013-recap-part-i-gran-turismo-6/
>AI will race with each other, and will get aggressive with you if you get aggressive with them.
>you won’t see any “ducks in a row” AI racing in GT6.

「AIは互いに競り合い、プレイヤーがアグレッシブならAIもアグレッシブに競ってくる。
GT6では”アヒルの行進”するAIを目にすることは一切ないだろう」ドヤッ

GT6のほうがAI凄いよ
89名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:58:17.68 ID:yvgEp1Ll0
クラウドに関しては、XboxOneに限らず、色々と夢みたいなことが語られてるけど、
今のところゲームに関しては実際の使用例がろくにないからなあ。

PS4の「PS2,PS3互換機能」とかXboxOneの「クラウドで処理をさせてハード性能以上の
ゲームができる」とかは、実際のものを見せて欲しい。
90名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 11:58:45.66 ID:wMvyChQaP
>>80
スペックが高くなることでAIが賢くなる可能性は素人目に考えてもあるんだけどね。
1)並行して複数の処理が行える
2)処理速度が速いから、次の処理への対応が早い。
3)特定のスペックを前提にプログラムが組める。
4)1とも絡むが大量のデータを1度に処理できる。
5)試作のロボットみたいなものはこのような条件で試行錯誤を重ねて
AIが強化される。

しかし、同時に疑問も沸く!これって特定のタイプを想定して強化していく場合に
効果的だと思う。このレースゲームは様々なプレイヤーに合うように作られる。
つまりプレイヤーの癖を記憶しつつ、プログラムにある特定のパターンに合わせて
AIを強化していく。
91名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:12:55.86 ID:HXs7iVxhP
>>88
GT6で楽しみなのはプロのリアル走行データを反映してくれるとこでしょうね
5でやってくれると思ったんですけど
92名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:14:12.02 ID:i6GSv5Dmi
>>9
お前通信対戦なんかラグくてやれないってタイプだろ。
93名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:22:59.97 ID:zsTTLEKrP
>>68
翻訳ソフトの例でいうなら、数多くの英文と和文を食うことで
翻訳制度が上がっていく。
その「食う」処理に莫大な時間がかかるが、
処理能力が上がれば短時間で学習が完了する。

十分学習した翻訳ソフトは、貧弱PCでも十分動き、正確な翻訳をしてくれる
94名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:30:29.69 ID:hftcYCGdO
>>89
まだ発売もされて無いハードに何言ってんだ
95名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:36:23.51 ID:HXs7iVxhP
>>89
クラウド使ったゲームハードならすでに出てますよ
PS4でも同じことするだけです
96名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:44:38.07 ID:j2cwKSf90
GTは再現度はともかく時間変化やレインレース、オフロードレースができる
ライトユーザーには同時期に出るGT6の方が豪華で楽しそうに見えるだろうね

AIが賢いかどうか挙動がどうかなんて一部しか気にしない
forzaが毎回GTの半分も売れないのは当たり前
97名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:51:48.26 ID:wMvyChQaP
>>93
多くの事をこなす=賢くなるではないのでは?翻訳ソフトに言えば、ネット
上でもあるよね。膨大な数をこなして、ネットワーク上で翻訳しているの
だろう。でネットで出来る翻訳の精度は上がっているの
98名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 12:59:46.14 ID:jfvGt7JpP
よく分かんないけどシングルでプレイしてる時も、クラウドって恩恵があるの?
99名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:05:17.13 ID:t8uW556q0
>>97
多くの事をこなす=賢くなるだな
もっとも、結果の状態の評価が必要になるが
ゲームの状態を分析できればユーザーの感想は必要ない
翻訳の場合は正しい正しくないを人間がチェックしなきゃ成り立たないからなぁ
100名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:07:18.23 ID:XxauVZiZO
>>97
そりゃ開発者が馬鹿なAIしか作れなかったら処理能力がどんだけ向上しようが馬鹿なままだわ
「馬鹿なAIが単に処理能力向上で賢くなる」
なんて事考えてる馬鹿はさすがにいないだろうけど
101名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:10:33.82 ID:FI6ShZED0
>>98
LANケーブル繋いでいるか、Wifi繋いでりゃ恩恵受けんじゃね
オフラインの奴って、今時どんなゲーム出来るってんだ
雷電みたいな2Dシューティングだって快適にするためにアップデートあるってのに
102名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:12:31.90 ID:rv+VAXcJO
>>96
FORZAはシミュレータとしては真面目に作ってて凄いのかも知れないけどゲームとしてはドリフトしにくくてつまらないなあ
峠のコースがあっても夜がないとか痒いところに手が届いてなかったり
いつまでたってもダートがない
FORZA4は箱○だったからまだそこそこ売れたけどバツイチじゃ本体の普及もゼロからのスタートだからGT6に大差をつけられるだろうね
103名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:13:50.83 ID:rfugl37z0
>>102
え? PS4も本体普及ゼロからなんだけど?
104名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:14:02.91 ID:wMvyChQaP
>>98
>>シングルでプレイしてる時も、クラウドって恩恵があるの?

クラウドというのは本体の能力以上の処理能力をネットワーク上に構築する
と考えてくれれば解り易い。

解り易いたとえをするなら、XBOX oneの能力ではゲーム機でゲームの処理を
いないといけないので、4体のAIの敵しか動かせないがクラウドを使って
6倍に処理速度が上がれば最低で4×6以上のAIの敵を動かせる。当然
この状態であとゲームに使っている能力の5倍分の余力がある。事になる。
実際はどうだか知らないが、家電がネットにつないでクラウドの恩恵を
受けられるのだから、ネットに接続しているゲーム機がクラウドの恩恵を
受けられないはずはない。
105名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:14:40.15 ID:C7cHrv6S0
ゴキかわいそうw
106名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:14:57.99 ID:rfugl37z0
GT6ってPS3なのか。PS4だと思った
107名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:15:00.48 ID:FI6ShZED0
>>102
Forzaホライゾンには夜もダートもあるやん
108名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:22:44.31 ID:rv+VAXcJO
>>107
あれT10じゃないじゃん
109名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:24:49.17 ID:BeHyFEau0
>>102
評価の高いドリフトセッティング買ってもできないなら
お前がへたくそなだけじゃねーか
110名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:27:51.06 ID:rfugl37z0
>>109
下手くそじゃドリフトできないから彼は嘆いているんじゃないのか?
111名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:28:27.60 ID:wMvyChQaP
>>99
翻訳ソフトの精度を上げるには翻訳しやすいような文章を書くのが前提。
日英の場合。つまりは単一のモノを突き詰めていけば精度は上がる。しかし、
悲しいかな翻訳ソフトはゲームと同じ万人向け。特定の個人を相手にするわけじゃ
ないから、AIの強化も難しくなると思うのだよ。

>>100
AIの事は良く知らないのだが、特化型と凡庸型があるんじゃないの?前者は試作の
ロボットみたいなもので、試行錯誤を重ねて強化されるタイプ。後者は、ユーザーの
癖を覚えて、特定のパターンのレベルが上がるようなタイプ。
112名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:29:44.93 ID:HXs7iVxhP
現実でドリフトできない人はシミュ系でもできないってことですね
できてしまったら忠実とはいえないですから
113名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:33:03.08 ID:udtmnL+IP
ホライゾンみたいなオープンで、
繋いでないプレイヤーの変わりに学習したAIをクラウドで動かす、
裏では数百台のプレイヤーもどきが動いてる、
とかなら理解できるが、
数台の車でそんな処理負荷使うんだろうか。

過去のレースゲーで、このCPUは賢いとか思った事が無いんだけど、
そういう例って何かあるの?
114名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:46:10.55 ID:0YhIlqUX0
ソニーが言うとまた始まったよって感じだけど実績がある会社が言うと違うな
115名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:47:50.04 ID:HXs7iVxhP
実績ねぇ やれることしかやってないイメージありますね
どんな条件でもあれこれやれて60fpsキープできるなら認められてるんでしょうけど
116名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:48:54.74 ID:8dxp8nR70
ゴキブリには糞みたいな旧世代しか出ないから羨ましくて仕方ないんだな
117名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 13:59:02.82 ID:1AUU/Mtb0
AIにしてもMS内部の別の部門のチームの技術を引っ張ってきたようなもんだし
全部同じ場所がしなくてもそういう部門はそういう部門でずっと進化し続けてるからね
同じ小規模な会社が何から何までやろうとしてるのとは違うところが大きいわ
118名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 14:42:16.89 ID:j2cwKSf90
GT6は多機能な有名ブランド時計
Forza5は時間の正確さだけが売りな小機能の無名ブランド時計
119名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 14:44:19.44 ID:0YhIlqUX0
というイメージで売ろうとしたが実物がお粗末すぎたGT・・・
120名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 14:57:51.16 ID:XxauVZiZO
一度も正確な時間を指さない時計より一日に2回正確な時間を指す時計のが優秀!
って主張するのがGT信者
121名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 15:06:30.07 ID:yvgEp1Ll0
>>120
一日に2回正確な時間を指す時計→故障して止まった時計
一度も正確な時間を指さない時計→動作は正確だけど、時刻調整つまみが壊れてしまい、
ずれた時刻を直せない時計

だっけか。
122名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 15:14:22.31 ID:wMvyChQaP
>>117
そのような事を言う場合には具体的な実例を上げないと意味はないよ。前に
MSは同じ値段でPS4の倍のスペックのハードが発売出来るというやつの根拠が
MSだから!!
123名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 15:54:43.07 ID:j2cwKSf90
まあgt6とforza5が出揃えば白黒つく
gt6は現行機っていうハンデもあるが
車種数、グラフィック、解像度、挙動、サウンドはGT6が圧勝するだろうね
124名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 15:56:18.61 ID:99R9ARu10
>>122
Forza2からすでにT10だけでなくMSリサーチがDrivatarの研究開発をやってる
http://research.microsoft.com/en-us/projects/drivatar/forza.aspx
125名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 15:56:27.31 ID:Qglx+oZm0
山鬱が同じ事言ったら、説得力か意味なのが虚しいよなw

>>123
スタンダードカーが継続なのにそういう煽りやるのはやめてやれよw
126名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 16:01:42.30 ID:UNnq9d7p0
バキの斗羽さんがやったパンプアップのノリだな
127名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:04:09.71 ID:AppQiefa0
>>68
例えば、条件分岐の処理できる数が上がるから、賢くなることが期待できる
128名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:06:36.78 ID:AppQiefa0
>>97
そもそも翻訳ソフトを例に挙げるのが間違いだろ

将棋ソフトの現状はどうなってる?
強さは昔のままか?
129名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:37:34.67 ID:j2cwKSf90
箱Oneのクラウドは結局
オンラインとAIの改善くらいでグラフィックやフレームレート上げられるような
ものじゃ無いんだろうな
130名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:37:37.86 ID:wMvyChQaP
>>128
将棋ソフトに関して言えばAI向き。将棋には定石あるよね。基本を押さえて
ある程度の数のパターンを数を記憶させれば、ある程度の対応は可能。
名人に勝つような奴は1秒に何億通りの手を考えるそうだが、その名人に
合わせて調整されるから勝てる。

逆にいうと定石というようなパターンに当てはめられるようなものはAIに向いて
いる。この辺は早い話が演算がモノを言うのでハードの進化に合わせて強化
し易いのではないかな?

翻訳ソフトの話は、あくまで処理速度と精度は違うという話の例に出しただけで、
AIが賢くならないと言っているわけじゃない。その辺は>>90にも書いている。

しかし、単純に処理速度が上がればAIが賢くなるわけでもない。
131名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:42:55.95 ID:8ste33rK0
T10は元々ゲーム事業参入前からMSのAI研究部門だったってマジなの?
132名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 18:51:09.41 ID:t8uW556q0
>>130
囲碁は基礎も定石もあるがAI向きとは言われないな

AIに不向きがあると言っているからついでに言うけれど学習というパターンがAIにはある
この学習をクラウド側に投げるメリットはあると思う
もっとも突き詰めると超反応等の脱人間要素が入るが
133名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 19:00:43.88 ID:DZTATphJ0
The highly advanced AI of Gran Turismo 6
http://www.youtube.com/watch?v=Qgsdb5wYMw8#t=10s

Gran Turismo 6 Demo - AI
http://www.youtube.com/watch?v=iDDxHJIenjQ

http://simhqmotorsports.com/wp/feature-e3-2013-recap-part-i-gran-turismo-6/
>AI will race with each other, and will get aggressive with you if you get aggressive with them.
>you won’t see any “ducks in a row” AI racing in GT6.

「AIは互いに競り合い、プレイヤーがアグレッシブならAIもアグレッシブに競ってくる。
GT6では”アヒルの行進”するAIを目にすることは一切ないだろう」ドヤッ
134名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 19:17:47.54 ID:3NfU8hc60
クラウドで雲の動きも計算しよう
135名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 19:35:27.77 ID:zsTTLEKrP
>>129
必死に現実から目を逸らしてもムダ
136名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 19:36:24.13 ID:F4xL0bSW0
クラウドでAIが進化するならタイムアタックでコンマ争いしてる人達のデータから最強のライン取りするAIが生まれそうだな
137名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 19:39:47.25 ID:zsTTLEKrP
そんなもん生まれないよw
138名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:00:05.19 ID:+Ldyoj+N0
どの人もクラウドに夢持ち過ぎじゃね
139名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:00:06.60 ID:wMvyChQaP
>>135
>>必死に現実から目を逸らしてもムダ

で君に見える素晴らしい現実は具体的にどのようなモノなの?
140名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:00:41.61 ID:j2cwKSf90
forza5は随分とAIを自慢しているが
プレイヤーのプレイを再生して走るだけだろ
マルチで人間と競っているようなレースは所詮味わえない
141名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:04:49.40 ID:KYLYPNNc0
>>140
そんなの誰でもわかってるだろ
キャリアとかやってる時に前より少し賢いかもねとかその程度
142名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:07:38.86 ID:jJkq6oCaP
少なくともForza5のAIはGT6よりは何倍もマシなもんにしてくれるだろw
143名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:08:04.46 ID:m9JzESX20
>>129
さあ、どうだろうな
XBOX360ダッシュボード上じゃ
ハードコントローラーAIクラウドetc.
歴代最強を自負してる
という告知なのだよ
144名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 20:15:47.19 ID:wMvyChQaP
>>138
>>どの人もクラウドに夢持ち過ぎじゃね

1)日本でXBOX oneが箱○より売れないのは確定済み。
2)499ドルじゃ北米すら危い。
3)キネクト2に金がかかっているので本体のスペックがいまいち。

で残る希望が「クラウド」という単純な話じゃないの?
145名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 01:00:20.16 ID:RA8EOo2J0
GT6のAIが馬鹿すぎると話題に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1375437625/
146名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 02:38:48.05 ID:7aRWHT53O
数ヶ月後には答えが出るんだから実際に触って確かめればいいこと
発売日未定の日本だってさすがに一年以内には出るだろうし
147名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 02:43:39.25 ID:vXIfJWroP
>>146
雑談をネタにしているのに発売されてから確かめれば良いと言えばそこで
話が終わるだろう。わからんからあれやこれや想像してネタとして楽しんでいる。
148名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 09:20:06.90 ID:sun0e2PyP
F2P化を果たした「鉄拳レボリューション」の真の狙いとは。
http://www.4gamer.net/games/219/G021985/20130802017/
・次世代で格闘ゲームはどう進化するのか
原田P:分かりやすい恩恵といえば,やっぱりグラフィックスの進化。
   それ以上に達成すべき課題がある。例えば,日本とブラジルでちゃんと対戦できる
   格闘ゲームって世の中にはまだ存在してないじゃないですか。解決するための手段
   の一つとして,もっとAIを進化させたらどうだろうって考えているんですよ。
   つまり,疑似的に対戦できるような。

   現状のゴーストシステムでも,プレイヤーの操作データから人間らしい動きを再現
   させるということはやっているんです。でも,人間の動きそのものには,まだまだ
   ほど遠い。AIにリソースを多く割けるようになれば,CPU戦と対人戦の差が縮まっ
   ていくのは確か。いつしか実際のプレイヤーと対戦するのと変わらないというレベ
   ルまで到達できれば,格闘ゲームにとって,それは革命だと思うんですよ。

はやり進化の鍵はクラウド
Forza5がその先兵だな
149名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 11:01:42.39 ID:5Jzrqq1yO
>>147
某陣営はただ難癖付けて叩いてるだけのようだが
150名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 12:31:03.67 ID:vXIfJWroP
>>149
>>某陣営はただ難癖付けて叩いてるだけのようだが

このスレタイトルを見てそのようなアホな事を言っているの?なぜそのようは
事を思うかが理解できない。

そのその叩かないといけない理由がない。クラウドに関して明確な事を誰も
証明できないのなら胡散臭さはぬぐえまい。MSだから問題ないと言い出せば
アホの信者だろう。

実際のゲームが出来てクラウドの効果がはっきりすれば、そのような話をすれば
良い。それがわからないときは憶測のネタで雑談する事に何の問題もないのでは?
151名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 12:51:39.52 ID:mwZBVD0r0
>>150
良くいうな
上の方見てみ
クラウドなんてオンライン前提の話
なのにオフ専どうすんの?
って
ただの煽り屋じゃねーか
152名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 12:57:05.40 ID:sun0e2PyP
>>150
お前の頭が悪いうえに現実見てないから、
いつまでたっても「クラウドは夢物語」で思考停止してるだけだ

それはお前の親とお前が悪いんであって、回復不可能。
諦めろ
153名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 13:41:38.73 ID:vXIfJWroP
>>151
私が煽り屋?私のレスを読んでそう思うの?

>>152
>>お前の頭が悪いうえに現実見てないから、
>>いつまでたっても「クラウドは夢物語」で思考停止してるだけだ

頭が悪いことは否定はしないが、現実を見ているから君みたいなアホが他人を
中傷しか出来ないのだろう。例えばここで君が私以上にAIについて語れるとは
思わないよ。それに私は、クラウドを否定はしていない。現時点で考えれば
AIについて疑問点があると書いているのだよ。

君みたいにクラウドがなにかも理解できないでクラウドは凄いとかの「夢物語」
を見ているアホとは違うよ。
154名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 13:54:54.10 ID:hz3Jh1K60
>>153
読解力無いんだね
155名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 14:00:43.59 ID:vXIfJWroP
>>154
しかし、何で中傷的な書き込みしか出来ないのかな?

読解力がないと言いたいならお前のいうここは解釈が違うだろうと指摘して
読解力ないといえば良いのね。
156名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:18:22.45 ID:xK7lJl+E0
これ、キネクト同梱を必死に否定してたバカじゃないの?
157名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:27:01.81 ID:vXIfJWroP
>>156
確かに本人だが、バカと言われるのは同梱することに何のメリットも
出せずに、メーカーを主張を丸呑みするアホでは?

どこのスレでも明確な反論が出来ないから相手を中傷する。そして、
それが当たり前というように相手をアホとかバカ呼ばわり!進歩の
ない連中だよね。

だから相手を批判したいのなら具体的な根拠を出して批判しろと言っている。
出来ないのならただの中傷でしょう。君は相手を中傷しか出来ない自分が
かっこいいとでも思ってやっているの?私には単なるアホにしか見えない。
158名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:27:16.19 ID:3hDlAstZ0
>>138
そんなこと言ったらGDDR5に夢持ちすぎな連中が傷ついちゃう
159名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:34:50.85 ID:vXIfJWroP
>>158
両方ともアホなんだろう。
160名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:41:34.76 ID:j1Dpes5FP
>>157
コントローラーの標準化がメリットだと何度言われても分からない奴かw

レースゲースレにもいるんなら、キネクトの利点がもっと分かってもいいんじゃないか?
FM5になったら、一部の人だけじゃなく、全員がキネクトつかった操作できるんだぜ?

あぁ、キネクトでハンドル操作とかしないよ とかの無知発言はしないでくれよw
161名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:48:19.20 ID:vXIfJWroP
>>160
キネクトがなくても操作できるだろう。第一オンで繋がるゲームを全員で
出来て当たり前。キネクトか?箱コンかは人の好みだろう。君は自分が
何を言っているのかが理解できているの?

キネクトの話がしたいのならそのようなスレを建てろ!この辺で誰も納得
しないような自己主張を続けても恥をかくだけだよ。どうせ君らは
相手に理解できないを繰り返すだけだからね。しかし、その前に自分の
言っている事が正しいかどうかぐらいの判断はしてくれよ。
162名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 16:58:53.16 ID:j1Dpes5FP
>>161
FM5でキネクトがどう使われるのかまだわからないけど
キネクト無しでどうやって自然なヘッドトラッキングしたりすんの?

おしえてよ^^
163名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:00:59.28 ID:xK7lJl+E0
>>161
相変わらずの馬鹿さ加減でなにより

でもMSアンチなのは確定しちゃったね
がんばってね
164名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:27:36.33 ID:vXIfJWroP
>>162
>>FM5でキネクトがどう使われるのかまだわからないけど
>>キネクト無しでどうやって自然なヘッドトラッキングしたりすんの?

MSに聞けば良いだろう!FM5が箱コンに対応しないのにどうしてキネクト
なしで操作すると批判するのならまだわかる。この辺は自分の言っている
事が理解できている人間。しかし、MSが発表もしていないものに対して
質問するのはアホ?自分が何を言いたいか以前に相手をバカにしたいのだろうが
自分の言っている事がわからないから、逆にバカにされる。

>>163
友達と一緒に消えてくれ!
165名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:34:32.10 ID:xK7lJl+E0
こういう奴が必死に否定してるんだからな
笑わせる
166名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:38:59.96 ID:vXIfJWroP
>>165
だからなんでも書いているでしょう。相手を批判したいのであれば具体的に
ここが言っている事が違うと言わないと単なる中傷にしかならない。君は
中傷しか出来ない奴をどう思いますか?単なるアホにしか見えないでしょう。
でそのアホは君だよ。ここまで書かないと自分の事も理解できませんかね?

私もアホの相手はしたくないので消えてほしいんだがね。
167名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:58:49.59 ID:xK7lJl+E0
馬鹿は自分で自分の事を馬鹿だと認識できないから馬鹿なんだ
ってのが良く分かるねw
168名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:59:44.94 ID:j1Dpes5FP
>>164
えっ?
169名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 18:34:27.54 ID:sun0e2PyP
ID:vXIfJWroP がジタバタするのが楽しくて仕方がない
頭の悪い人のジタバタって最高の娯楽だねw
170名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 18:59:12.50 ID:7aRWHT53O
>>147
「ロンチのForza5でクラウドを使ってこれだけのことができます」ってことなんだから
そこに想像の入り込む余地はあるのか?
あるのは「できるorできない」という明確な答えだけだろうに
そしてそれは実際に発売されたらはっきりすること

ああ、発表されてないけど実はもっとすごいことをやってるかもと想像することはできるか
それこそ雲をつかむような話だけど
171名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 19:17:40.71 ID:vXIfJWroP
>>170
>>「ロンチのForza5でクラウドを使ってこれだけのことができます」ってことなんだから
>>そこに想像の入り込む余地はあるのか?

ある!

>>あるのは「できるorできない」という明確な答えだけだろうに

違うだろう。クラウドでXBOX oneの性能が6倍になるらしい。

http://www.xbox.com/ja-JP/xboxone/how-it-games

でAIが賢くなるらしい。しかし、AIが賢くなってゲームがどのようになるのかなと
いうような話のネタになる。

君の場合はこのような雑談は無意味というのであればスルーすればいい。
172名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 06:28:13.41 ID:Q2mBHgg30
GTやってるとAIがバカ過ぎて楽しくないからなぁ
AIが賢くなると楽しくなりそう
GTもクラウドやればいいのに
173名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 07:43:14.03 ID:3C1brWlnP
回線不調の時は馬鹿AIになるの?
174名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 08:00:40.57 ID:+pGEiDaGP
なりません
175名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 13:01:34.09 ID:yb1k0fv/0
まあクラウドでAI賢くなるのはいいことだけど、これをFM5の売りにするのはどうなのかと…
普通にキャンペーンではレースしてお金やら経験値みたいなの増やしていくのはこれからもあまり変わらないだろうし。
オンなら普通に対人戦するしね。シングルレースモードなんてめったに遊ばなくないか?
176名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 13:04:27.86 ID:Q2mBHgg30
単なる売りの1つってだけじゃん
その売りの1つが凄いってだけのこと
177名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 15:56:01.59 ID:KpuWF1Ld0
クラウドAIはForza5だけの機能じゃないよ
箱oneの新機能として他のジャンルのゲームにも使う
まずForza5で実現させるってだけ
178名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 19:05:09.59 ID:rraIxmZZ0
箱1ではこれぐらいが当たり前になるんだろうね。
179名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 19:48:44.46 ID:+pGEiDaGP
>>175
非同期コミュニケーション、非同期プレイだよ
シングルプレイと、オンラインプレイの間にある概念。

ニコニコ動画のコメント欄とかがそう。
同時刻、同地域にいるわけじゃないのに、
動画に付けられたコメントを読んだり、それに返事したりが楽しい。

Forza5のクラウドを利用したプレイヤーAIも、
同時刻、同地域にいなくても、よりも充実した疑似オンラインプレイが出来る。

世界一速いやつが地球の裏側にいたら?
今までならラグや切断、時差の関係でまずオンラインプレイは不可能。
しかしそのプレイスタイルがAIして再現されていたら、戦うことが出来る

時間的制約、地理的制約を超えたプレイとコミュニケーションが可能となる
180名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 20:12:22.47 ID:1evL2D+S0
人間はレース展開によってはミスするけどAIはミスしない
人間と戦うから駆け引きが生まれて面白いんじゃん
181名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 20:30:53.44 ID:d36R+X2G0
少なくともフォルツァ3の時点でAIがミスしたり
3ワイドでバトルしてたりするのすら知らんのか。
182名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 20:40:00.94 ID:Q2mBHgg30
GTのAIは毎コーナーブレーキングミスしてるぞ
183名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 21:28:09.98 ID:+pGEiDaGP
>>180
Forzaシリーズ知らないんだな
笑っちゃったよ
184名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 21:35:27.51 ID:o3K1XrwTP
Forza4のRosso(AIドライバー)は速くていつも先頭集団なんだがレース終盤になると結構コースアウトするよな
なんかドジっ子なイタリア人のイメージで作られてるのだろうかw
V.Rossi的なw
185名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 00:00:47.98 ID:1evL2D+S0
>>183
AIと人間い差異が無いならオン対戦必要ないよなw馬鹿が
186名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 00:04:04.22 ID:qFgmJuoY0
GT6のAIが馬鹿すぎると話題に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1375437625/
187名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 00:05:48.45 ID:pwcXCoOH0
外部要因の影響を受けずに完全に決められたコースを決められたパターンで動くならAIですらないよ
188名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 07:04:42.15 ID:Fh7NQIZ00
189名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 13:01:05.34 ID:IAiF7C8Q0
フォルツァ3までしかやったことないけど
AIミディアムまでは後ろにビタビタにつけてプレッシャーかけるとオーバースピードでコーナー突っ込んだりするのがかわいかったな
AIハードはそれこそ機械みたいだったけど遅くて物足りなかった
5はどうなるのかwktkが止まらん
190名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 13:02:04.03 ID:UJ0Zqhpw0
というか、先にクラウドクラウド言ってたPS4では未だにクラウドで何するのかはっきりしてない現実
191名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 13:23:28.04 ID:PUCPQ6qn0
そりゃ来年にワシントンだかどこだかにデータセンター作るのが手始めだから
192名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 19:28:02.62 ID:6QaA6BBJ0
今までレースゲーム買ったこと無いんだけど、forzaはクラウドを存分に使ってみた系らしいから、記念に買おうかと思ってる
193名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 19:31:48.81 ID:/AhdrCzF0
>>192
のめり込むとすぐに4,5十万使っちゃうから気をつけろ
194名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 20:32:11.37 ID:ZUMpBZWbO
今のForza4でも十分凄いよ
オフでAI相手にブレーキをギリギリ遅らせて外から抜いてたら
ある時いつものように抜いた瞬間さらに外から別の車に抜かれてゾワッとした
195名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 21:07:11.48 ID:6QaA6BBJ0
>>194
そういうのが今までではあり得ないレベルの高性能なAIになるんだろ?
しかも全ユーザーとAIを共有してる状態だから、どんどん面白いことになっていく
196名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 21:16:22.08 ID:UhbprdjDP
forza5はAIの時代は終わったと言いながら
ドライバターとやらを自慢しているが
本当に今までのAIと革命的に差が出るのか疑問だな
ユーザーの走行データを再現する程度なら詐欺
197名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 21:18:24.62 ID:6QaA6BBJ0
xboxoneのコントローラーの仕様
画期的なバイブレーション(動画有り)
http://www.gizmodo.jp/2013/05/xbox_one.html
198名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 21:26:34.05 ID:fkSBMmNH0
FORZAはグラやAIよりハンコンで手頃なの出すのが先だな
199名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 23:31:42.32 ID:J5k6hyYBO
>>196
だったらGTは裁判沙汰になってる筈だな
200名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 08:44:02.62 ID:I58f2rg/0
ハンコンどうなるんだろう
ファナがあれば満足なんだけど理想はMSが3ペダルHパターンシフトのハンコン出してくれることなんだよな
201名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 09:07:53.30 ID:SR+8QDSl0
デモで使ってるハンコンが気になる
旧箱の時は・・・って考えるとT500RSなのも分かる気がする
202名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 10:39:54.56 ID:mewkPfktP
Kinectコンを補正無くして恩で
使用したい
203名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 13:02:48.46 ID:b2ALEPl40
PS4はPS3の周辺機器は使えないらしいが、
箱1はどうなるんだろうなぁ・・・
204名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 13:07:30.02 ID:rmaabXec0
>>203
マジで?
205名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 13:46:35.62 ID:8Cm67XvEP
PS4は、PS3時代のDual Shock 3でさえ使えないからね
完全な過去周辺機器切り捨て
206名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 14:15:49.96 ID:UomUhLXI0
torne使えないかもという話もあるからな
207名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 14:28:07.80 ID:rmaabXec0
ブルートゥースがダメなのか。G27やTS500だっけ?あれらも全滅?
208名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 14:31:24.31 ID:ZCDnngw20
箱も無線ものは全部ダメでしょ。今のとこヘッドセットがアダプターで使えるとかくらい
209名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 16:12:43.42 ID:8Cm67XvEP
Xbox360はもともと独自の無線規格だから、継承出来ないのはありうるけどさ

PS3は業界標準のBluetooth採用してるのに、継承出来ないんだよw
210名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 18:47:40.70 ID:dX4fsm280
キネクトあるのにヘッドセットって必要なのか?
本体に同梱されてるらしいけどさ

つーか,、Forzaは期待大
211名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 19:01:02.98 ID:x+UFZMUb0
キネクトは部屋全体はおろかヘタしたら外の音さえ拾うこともあるらしいから
単一指向性のヘッドセットは必要なんだろう
212名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 19:28:16.59 ID:8Cm67XvEP
>>210
まぁ、お好みで使えばいいんでない。

俺も夜プレイするときはヘッドセット欲しいし
213名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 19:45:16.51 ID:uurUyumr0
先日マイクラマルチで、生活音駄々漏れなのいたわw
214名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 20:10:10.73 ID:5sw+rYXA0
ヘイローでもクラウドでAIを進化させるんだろうか
敵の配置パターンランダムにして人間並みな頭脳持ってたら
難易度結構上がるだろうなあw
215名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 20:56:40.43 ID:dX4fsm280
>>211
誰が喋ってるか、誰がどのコントローラーを持ってるかまで認識するのに、その必要はないだろ
216名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 21:02:51.40 ID:x+UFZMUb0
>>215
ゲームやってる時にたかしご飯よーっていうカーチャンの声が聞こえてきたとして
それカットできたりすんのかね。
出来るならすげえけど。
コントローラー持ってる奴の声だけ認識して相手に伝えるとかありそうだね
217名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 23:39:17.70 ID:dX4fsm280
>>216
とりあえず、ゲームの音がスカイプの相手に聞こえないようにはなってるらしい
ピンマイク的に、正面からの正面からの音とか、キネクトが認識しているプレイヤーからの音しか拾わないとかは技術的には可能だね
218名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 07:42:14.70 ID:74FQVx260
箱から出してる音をカットするのは可能だけどそれ以外の環境音の低減は完全には難しいってのと
ヘッドセットなら通話音声をゲーム音声と分離出来るのでそれなりにメリットはある
219名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 23:56:31.14 ID:lNsAyeYC0
GT6のAIが馬鹿すぎると話題に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1375437625/
220名無しさん必死だな
>>218
XBOX ONEはテレビもゲームもスカイプも使えるわけだから、全部カットできるだろ
あと、集音マイクなら特定の方向の音のみ(普通は正面)を拾うこともできる