30FPSと60FPSの違いが本気で分からないんだけど
1 :
名無しさん必死だな:
何でお前らそんな無駄なことに拘ってるの?
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:47:08.26 ID:1rKYmEfV0
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:50:26.94 ID:rovDBy+L0
乳揺れでも30より60の方がいいんだぞ
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:51:31.52 ID:VSQUBj7z0
30はカクカクだが60も必要ないんだよね
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:51:36.70 ID:yxVrVsarP
60fpsのせいであれこれ制限されるのは勘弁願いたいですな
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:51:41.46 ID:7x9RTk8D0
CSゲーだけだとわからんかもしれんなぁ
PCゲーやってると基本60fpsばっかだから
たまにCSの720pの30fpsゲーやるとモニョる
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:52:26.55 ID:nWwGnNlo0
違いは分かるけどわりとどっちでもいいと思ってる
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:53:24.24 ID:whxH+SCvI
30でいいからド安定で作れ
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:56:11.08 ID:+VzjZY6L0
そもそもPS4は30fpsすらまともにできてないからな
30fpsか60fpsか〜という話になると、PS4はゲーム機未満のゴミになるしかない
60FPSのゲームでムービーが30FPSだとああなるほどと分かる
でも全部30FPSだと気にならなくなる貧乏目の自分は恵まれているのかもしれない
11 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 23:56:48.55 ID:TGEBoAqQP
30fpsと60fpsなんて視点回転させるだけで誰でも判るだろ
30fpsと60fpsの違いがわからないって
動画ばっかり見てるからそうなるんだ
>>9 おい、PS4の7割の性能のX1
1/10の性能のゆうちゃんの悪口は辞めろ
15 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:02:07.36 ID:TGEBoAqQP
>>11 ちなみにこれはイメージだからな
gifで60fpsは出せない
時々PS4は30fpsしか出てないから低性能みたいな事聞くけど、解像度高くしてグラフィックの質をあげればfpsがある程度犠牲になるのは仕方ないんじゃないの?
>>14 一定以上の性能になれば、性能とフレームレートに何の関係も無いのに
何言ってんの?お前
一番わかりやすいゲームの中の一つがテニスゲーム
60fpsと30fpsではサーブを打ち返すときの難易度がかなり違う
30fpsだとボールがワープしたみたいになって、一瞬対応が遅れる
20 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:04:53.87 ID:LvMpzjBD0
なんで30と60ばっかなんじゃろ
45とかはあかんのか
>>19 頭大丈夫か?
PS4に出そうとしてる奴らが30fpsで妥協、
または十分と考えてる奴が多いのが問題なんだろ
そんな奴らしか着いて行ってないのがPS4だ
22 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:07:06.53 ID:ReSgPW010
>>17 そんなことはないだろ
でも1080p60fpsはもう十分だろうな
あとはよっぽどハードがクソじゃなければ開発力次第だろ
よっぽどハードがクソじゃなければな
P・・・
>>21 知的障害者か、ゲームを全く知らないか
ただのニシくんか
レースゲーで60fpsもできないなら720pに落とせよw
一定の性能ってどれ位の性能なのか…
>>17 3度ぐらい読んでも何を言ってるかわからないが
任豚理論ではWiiUちゃんでもPS4にグラフィックで勝てるとか思ってんのかなw
人間がゲームに介入するのは視覚で情報を得てボタンで介入するわけだがフレームレートは
その介入のタイミングを決定するのに重要なんだよ
シビアな操作をしないゲームにおいては全然問題ないかもしれんが、アクションやレースは
そこの部分が疎かになってるだけでガチゲーじゃなくて雰囲気ゲーにしかならない
ベヨネッタは箱○とPS3で別のゲームになってたな
>>11 フレームレート低いと酔いやすいのか
なるほど
>>26 なんでフレームレートのスレでグラフィック云々言ってるんだ
30にするか60にするかは開発者のさじ加減なのになんで30だから低性能だと言い切るのか
豚もはちま産ゴキと変わんないね
>>30 WiiUはピクミン3のようなnoAAのクソグラ720pで30fpsだもんな
昔は60fpsが普通になるもんだと思ってたが未だにコレだからな
多分10年後も同じ状況だろう
34 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:16:38.88 ID:dKbwMr050
PS4は30fpsかと思った?
あのフリーズハードPS4は30fpsでも安定しないんだぞ
120fpsの操作の追従性に慣れると、60でも物足りないと思うことがある
30でのアクション、レースはかなりキツイ
36 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:17:41.95 ID:G1GmE45QP
貧乏眼だから本当にわからんわ。
流石に可変とかになるとわかる時はあるが。
>>33 そこまでリッチな作りじゃなきゃ60fpsも余裕だろ
HD7850なら
グラフィックに拘らない(拘れない)日本のゲームなら基本60fpsじゃねーの
ただし、WiiU除く
こんなスレでもゴキブリは発狂するのか
39 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:20:50.45 ID:DLTOH+F00
>>13 たしかyoutubeのマックスが35fpsだったと思う。
だがな、目が節穴でもなければ、20fpsに圧縮されたムービーを見ても、
60fpsのゲームと30fpsのゲームは区別がつくもんだぜ。
アニメーションの滑らかさが違う。
秒間30コマは
1×2×3×4×5×6×7×8×9×
これを秒間20コマで拾い上げると
1××2××4××5××7××8××
FPSだと接近戦がワヤクチャで視にくくなる。
サターンでバーチャファイター2とファイターズメガミックスを遊ぶと違いがよくわかるよ
末Pしかいないニンブタ
>>37 なんでいちいちWiiU絡めてくるかね
しかもWiiUは60fpsのソフト結構発表されてるのに
>>42 結構・・・?
一体、どこの次元の話してるんだ(^_^;)
前々から次世代機でFPSを低減させて高精度のグラフィックです!
っていう安易なアピールの仕方はやって欲しくないって言われてたし
ドライブクラブとかがっかりな出来にならなきゃいいな
つべ見ててもなんの違和感もないですからな
60fpsなんかに慣れたら後で不便になるだけです
>>30 同一性能の場合、どちらを妥協するかの話だから。
fps上げるために画面品質削るか、fpsを落として
画面品質を上げるか。
WiiUなら60fpsのマリカやスマブラできますし
いまだPCの足元にも及ばないという事だな
fps落としてまで画像品質上げた結果がドライブクラブじゃねぇ
51 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:30:05.90 ID:ReSgPW010
レースゲーなんてfpsが先で画質は後だろ
チョロQ面白かったろ?
52 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:30:43.85 ID:/Pcwb2Gt0 BE:1014726029-2BP(0)
ソースが30フレ動画と60フレ動画をツベでみればおなじ見えるわけじゃないからな。
個人的に1番気にしているのはレイテンシーの問題だが、フレームレートも重要な問題だね。
どの次世代機でも30fpsのレースゲームやアクションゲームでは消費者は納得しないだろう。
ps9になる頃には60000fpsくらいでるかな〜
地デジが60出るんで、家庭用ゲーム機には最低限60安定は求める
これは単純な通り
120となるとモニタと合わせPCの世界だが、やるならやってもいいのよ?家庭用も
こちらは対応する準備がある
フレーム安定しないMAX60よりは安定してる30のほうが百倍いいね
>>42 可変60fで30fしかでないソフトなら沢山あるな。
58 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:47:32.22 ID:67ZsBa+aO
>>1 PS3ベヨやってから言えダボが
画質とかどうでもいいからフレームレートが最重要だ
わからねぇならゲームやめろ
気になるかどうかは普段やってるゲームで変わるよね
ボールを追うスポーツ物や素早く動くキャラを見定める必要のあるゲームなんかだと解りやすい
60 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 00:53:49.51 ID:P3NLbF34P
>>16 60fpsをターゲットに設定してそこからグラフィックに割けるリソースを考える作り方しろって話
まあそんなことしたらマジでPS3と素人目に違いが出なくなって売りがなくなるからな
30にしてグラに性能を振ってるであろう今でさえ大して次世代感がないし
今はテレビに倍速補間機能があるから30と60の差が見た目でわかりづらいんだろ。
ゲームで倍速補間()、とか思うけどわからない人もいるだろうし。
62 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:00:30.73 ID:mIaI7O4e0
ここへきて急にfps至上主義者がわんさかでてきましたよね
前から結構いると思うよ、fps至上主義者
今世代でもグラよかフレームレートのが重要って前から議論の種になってたと思うが
至上主義というより、あって当然のものがPS4でできないから問題視されてるわけで
66 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:08:10.43 ID:ReSgPW010
ファミコンは60fps
グラの為に一度は捨てたfpsを取り戻す時代が来たんだよ
>>66 パロディウスとか処理落ちしまくってましたなぁ
画面の情報量が多いアクションゲームほど60fpsのありがたみがわかる
BFなんかの目の疲れ方とか段違いね
>>1 お前にとっては無駄でも、健常者なら余裕で違いが分かるから無駄じゃない
タイタンフォールが60fpsって言われてるけど、ぶっちゃけ30fpsにしか見えん
30と60の違いがわかるゲームもあるしわからないゲームもある
1と60の違いがわからないゲームすらあるしな
>>63 今更、いいもの(60fps)に慣れたら不便になる、という主張は錯誤もいい所だろ。
120fpsに慣れていたって、必要な場面で必要なfpsが出ていれば問題ない。
ADVに120fpsが絶対的に必要か? そんな演出は見たことが無い。
動画でfps判断する池沼はしね
>>70 確かタイタンフォールは公式ホームページから1080p60fpsの動画がダウンロード出来たよ。
75 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:23:50.91 ID:P3NLbF34P
>>72 ナックやドライブクラブ、キルゾーンが30fpsなのを問題視してるんだろ
誰も紙芝居ゲーを60にしろなんて言ってないわ
格ゲーやってたら30fpsと60fpsの違いなんて余裕で分かるし
1F(0.016秒)の遅延やタイミングの違いも分かるようになるぞ(´・ω・`)
77 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:40:33.36 ID:/8fyssOL0
バーチャ1とバーチャ2を遊び比べれば一発だと思うが
今時の30fpsはモーションブラーやらなにやら使ってるからなあ
>>76 ファントムブレイカーはfpsいくつですか?(´・ω・`)
CS機の30fpsでプレイしたあとにPCで30fps以上でプレイするとわかるよ
80 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:53:02.82 ID:5KF7nvDE0
箱○とPS3のスペック差でもはっきりわかるのに目がおかしいんじゃねえの
30fps(PS3)→カックカクでゲームにならん
60fps(箱○)→まともに遊べる最低ライン
>>66 リフレッシュレートとフレームレートの区別がつかない任豚
PS4批判してる知識ない豚ってこんなんばっかw
82 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:53:47.28 ID:rsyp9feHO
ソニックヒーローズのPS2版とGC版を比べたらよくわかりますよ。
83 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:54:45.67 ID:4SMDjRa80
30fpsと60fpsの違いわかるわーおれわかるわー
って言ってると大恥かく話題なんだな
ベヨネッタとベヨ劣化の違いがわかんないなら流石におかしい
85 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:56:42.28 ID:/Pcwb2Gt0 BE:2536812195-2BP(0)
ジャンルによっては重要な要素。
違いが分かり難い、対して恩恵のないジャンルもあるってだけ。
レースや格闘、細かい操作が多いゲームなら60フレ固定に越したことはないよ
それ以外は30固定なら、そこまで不満はでないだろ。
RPGやら紙芝居みたいに対して操作が重要じゃないもんは30切っていても
さほど気にする人はいない
20近くなってくるとカクカクでRPGあたりでも気になる人はでてくるだろうね
86 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 01:57:16.65 ID:0m6is+bz0
ようつべでピクミンの動画みて「60fpsすげー」と言ってた任豚がいたのは笑った
彼らはもう10fpsに落としても気付かないと思うわ
時々PCゲーやるけど余裕で違いを実感できる
中間部分がない事が問題なんだから
高速で動くものがないと違いを理解しづらい
89 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 02:02:44.27 ID:iJBMZOh90
音ゲーなんか特に60fpsと30fpsじゃ随分違って感じる
60の後に30やると誰でも分かるんじゃない?30だけずっとやってると麻痺して来るけど
91 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 02:05:32.50 ID:rsyp9feHO
バイオは映画みたいにしたいから固定30fpsなんだよね。
確かに鬼武者みたいにヌルヌル動くと嫌かも。
PS3版スカイリムの後にPC版やって
30→60の変化が分からないヤツは病気
やってるゲームのジャンルによる
つまり
>>1はfpsが重要でないゲームしかやってないということ
病院行った方がいいかもよ
ゲームやってない奴は関係ないって言うよね
60fpsにこだわってたのは、プレステの世界では、もう15年も昔の話。
初代グランツーに、そういう実験モードがあり、
それに追随して、ナムコもリッジで実験的にそういうのを作った。
でも、描画オブジェが半分にもなると、ただいたずらに
グラフィックがショボイだけ、という結論にでもなったのだろう。
要するに、任天堂は15年ほど遅れてるってわけだ。
それと、わかってると思うが、60fpsで動かせば、
当然、消費電力も大きくなる。
携帯機なら、バッテリーの減りが早まるし、据え置きでも
震災の影響で原発が問題化してるからねぇ。
PCで可変させてみたら誰でもわかるけど
まあ慣れるからなあ
対戦でなければ…
DIVAのドリーミーシアターは60fps
DIVAーFが30fpsなのだがはっきり差がわかる
プレイ中はPVなど目もくれずひたすらマーカーだけ見るのだが
30fpsだと飛んでくるのがカックカクで見られたもんじゃないのよ
1080p出して、現行との差を嫌でも出さなきゃいけないメーカーは大変だな。
けど、遊びの部分で差をだしてくれよな。
Forza4の12台走行モードだとミラーだけ30fpsだからカクカク具合が良く分かる
正直アレで30fpsって冗談だろってくらいカクカクしてて衝撃
60と30なんてそんなに違い分かるもんかよって舐めてたから尚更
360版のバイオショックはオプションで60fpsに出来るのを知って以後ずっと60fpsで遊んだな
PS3版で出来るかどうかは知らんが
CoDシリーズのヒット要因のどれぐらいがほぼ60fps動作によるものなんだろうか
駄作ゲーが60fps対応しても逆にアラが目立つだけだったりするしなあ
>>97 プレステは15年間表現力が向上しなかったのか?
106 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 04:30:23.98 ID:DLTOH+F00
>>81 インターレース時代のリフレッシュレートと
プログレッシブのフレームレートを混同して
「ファミコン時代は秒間60フレームだった」
と言い出したのは、神広報・本郷さんだよ。
神々はウソは言っていない。
本郷さんの神宣伝のおかげで少し事実と違う知識が刷り込まれてしまっただけ。
30すら出せないPSには関係のない話
>>63 そりゃPCだと高fpsは高性能の証だもの。
高性能って持ち上げるハードでfps出ないなら叩く人も出てくるよ。
wiiuのCoDかなんかでfpsがPS3以下だからPS3以下の低性能って煽ってた人いたじゃない。
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 04:58:51.19 ID:DLTOH+F00
>>108 七年前に発売された前世代ゲームハードとのマルチで
映像表現に劣ってる部分が出て来たら、そりゃ解像度にしろFPSにしろ叩かれるだろ。
高性能謳って発売されたPS3が半年先発の360に劣ってるだけでも今なお叩かれ続けてる。
PS4や箱一が最新のミドルPCに劣ってると言う話とはずいぶん違うぞ。
>>109 世代や発売時期の問題でなく、映像表現が劣ってるって評価の理由が低fpsって事だろ?
>>106 ファミコンとSFCは信号に細工をしてプログレッシブ240pにしていた
だから実際に60フレームだよ
112 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 05:08:29.05 ID:ReSgPW010
>>109 割り込みかなんか知らんが
ファーストタイトルのレースゲーが30fpsな自称高性能のゴミハードはゲーム機としてファミコン以下だ
ということを言いたいのです
113 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 05:09:05.52 ID:ReSgPW010
114 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 05:12:50.76 ID:DLTOH+F00
>>110 マルチって事は、ほぼ同内容のソフトなんだよ。
カタログスペック通りに差がつかないとおかしいの。
WiiUの場合は、CPUが弱いという点と、タブコンへの画像出力のせいで
ビデオメモリが圧迫されてしまう点が指摘されてる。
四倍もメモリがあるのにPS3や360とのマルチソフトでフレームレート低下が起こった。
だから、その設計思想が叩かれてる。
115 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 05:26:51.32 ID:iJBMZOh90
大体100fps以上はあまり区別付かなくなるんだよな
次世代機重くなるのはテッセレーションやSSAOやら
DX11世代の画面を綺麗に立体感を出そうとする処理が殆ど
解像度上げれば上げるほど効果に対する処理のコストも上がるし
そこら辺はハード云々よりも製作者サイドのセンスやバランス感覚の方が問われるなあ
最高設定でブン回せる訳でもなし
117 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 05:31:17.99 ID:ZoeDsrpu0
ゴキちゃん、自分の感受性をなくしてまでPS4の擁護・・・
家庭用は60fps出なくても完全に30fpsに固定されてりゃ良いと思うけどね
可変やらにしてまで取ったグラやらがショボいと意味ないし
固定さえされてりゃ全画面ごと素早く動くゲーム以外はガクガクに感じるもんでもない
そりゃ見比べればパラパラ漫画に等しいけど
3人称だと30fpsでもまぁそこまで問題ない
主観でやるゲームだと実感しやすいと思うよ
FPSなんかパッドだと速くも細かくも動かせない上にオートAim効いてるからなんとかやれるってだけ
全部マニュアルだったら照準飛び飛びで30fpsなんてゲームにならんレベル
もちろん、初代のグランツーにおいても、
60fpsの違いは、おれは一瞬でわかったよ。
あれがあったればこそ、おれはグランツーの、
特にそのときのグラフィック担当だった
横内氏の信者なわけだし。
でも、その際に削った機能の犠牲は、あまりに大きすぎた。
とりあえず30よりは60の方が動きの激しいシーンで酔わない
ウチのビデオキャプチャは、720Pで60fpsの
動画の取り込みが出来るようだが、60fpsの状態の動画って
iTunesだとマトモに再生できないみたいだぞ。
ゲームに限らず、動画再生においても、
60fpsは結構高いハードルみたいだな。
マリオカートみたいなデフォルメキャラでいいなら、
開発者もドンだけ気楽に作れることやら。
ノートPCが焼け付く程度の負荷
GC版TOSやってからPS2版TOSやったときはガックガクで目が痛くなった
同じゲームで比べるとすごくわかりやすいな
PS3は可変フレが多いから余計見た目での判断は意味がわからなくなるよな
信者には可変でも60fpsみたいだし
60fpsでも環境アニメーションやキャラのアクションアニメが30fpsってのもあるよな
うん
結局60fpsが凄いんじゃなくて
30fpsが酷すぎるんだな
129 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 07:07:15.44 ID:/3UGKsO10
60fps以上あるとさらにヌルヌルに見えるの?
現実世界は何fpsくらいあるん
PGR4やってからFORZA4やったらなんか気持ち悪くなるw
>>129 定義あるのかね?
個人差あるきがする現実のfpsは
ただ健常者に30と60と120の差は解るってだけで
現実は連続時間だけど脳の認識速度の関係で離散的に見えてるのかね
だとすると60fps〜240fpsくらいの個人差はありそう
対応してるモニタと、そこそこハイスペックPCで120遊んだ後だと
現実ってクオリティたけぇなって思う
どうしても落とし込んでるな、とまだまだ感じるなもっと自然に見えるのはどこまで行けばいいのやら
まあこの話題だと、ほとんどのTVが60には対応してる中
前世代(今)が30中心でたまに60出るのに次世代機が60中心じゃないとか
「え?何それ新型の意味なくね?」って素直な反応が出てるだけかなって思う
134 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 08:28:03.33 ID:ReSgPW010
30固定は技術、金、時間、スペックが足りないならしょうがないかなというだけで
今の世の中3Dアニメーションで動くゲームが60fpsじゃなかったら認めない
JPRGは30fpsでいいかもしれんが
>>123 お前の言ってる事って一貫して「PSファンはゲームプレイの良し悪しよりもスクリーンショットを重視します。ゲーマーではなくミーハーです。」って事じゃん。
PS擁護のつもりかもしれないがプレイヤーの質の低さを明らかにしてるだけだぞ。
古いPCゲーを30fps固定、60fps固定でプレイしてみるといい
見た目も操作性もかなり違う。よほど鈍感でない違いを感じるはず
動画の30fpsと60fpsを比べても何の意味もないぞ
訂正:よほど鈍感でない限り違いを感じるはず
>>71 アニメをエンコードするやつのための最適コマ数の交換所みたいなスレがあって
たまに1FPS(=絵が動かない)って揶揄されることがあったなw
139 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 09:19:59.56 ID:vDqTkheUO
なんで30→60→120みたいな数え方なの?
39.4fpsとかないの?
60でプレイしてて30にすると分かるけど、最初からずっとだと30でも60でもどうでもよくなる
60超えたら・・・60との差わかるんかあれ
映像の滑らかさによる視認性やレスポンスも重要だけど
60fpsは操作性で大きな差が出るんだよね
143 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 09:31:12.70 ID:ReSgPW010
分からなくても変わると思うよ
必要はないと思うけど
>>141 人がちらつきを感じるのは約50Hz以下で点滅する光だけど
50Hzの点滅を表現するには100fps以上必要なことに注意
理論上は100fpsまで意味がある
テレビが60fpsになったのは当時は残像で描くブラウン管だったからで
人の視覚の限界を基に決めたわけじゃない
普通はフレームループ内に操作ルーチン入れるからね。
フレームレートが高いと、操作してても別モノに感じるのはそこ。
360とPS3の地球防衛軍4プレイしてたら、ぱっと見同じなのに、マジで全くの別ゲーに感じたわ。
闘神伝3の30fpsモードと60fpモードは違いが分かり易かったな
148 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 09:56:10.45 ID:y4MIwvc30
人間が認識できるのは60まで。120とかは無意味
実写の30fps
セル画(セル画風も含む)の60fps
どちらも何故か不自然に見える…
撮影時のシャッタースピードの問題でしょ
実写では通常1/60程度で撮影するから動きのある物は適度にブラーが掛かるから
スポーツ中継ではもっと速いシャッター速度で撮影するから
同じ60fpsでも動きが硬く見える
地デジ化してからは圧縮の段階でブラーがかかっちゃうから
差が無くなっているけど
違いが分からない奴なんて居るのかよ
当時小学生だった俺もバーチャファイター1からバーチャファイター2になった時にすぐハッキリと違いが分かったよ
なんかヌルヌルしてる!動きがすげー滑らかだ!なんか動かしていて気持ちがいい!と
>>139 モニタが60hz基準だから60の約数か倍数でないと安定したコマ数にならない
テレビの映像(今はそうでもないが少し前は24フレームが主流)をエンコードするとわかるけど
実在の3コマを表示5コマに引き伸ばしてるせいでコマごとの表示時間が少しずつずれている
これをゲームでやったら一定時間ごとに入力に緩急をもうける必要が出てきてしまってゲームにならない
154 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 10:31:23.98 ID:dKbwMr050
つまりレースゲームですら20〜30fpsで不安定なPS4はゲーム機失格なんだよなあ
>>142 でもオンラインで同期あわせで
映像は60fpsでもレスポンスはその同期にあわせるため30fp以下とかよくあるよな
157 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 10:34:42.75 ID:ZoeDsrpu0
ゴキが必死に、PS4の30fpsの宿命を受け入れようと努力するスレ。
BF3とか64人のときなど
映像は60fpsだけど走っててもめちゃ遅いときがよくあるね
159 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 10:41:23.71 ID:oGkPUHpr0
制作側からすれば60fpsでプアなゲームを作った方が楽なわけで
結局、ユーザーがSS粗探し大会した結果、30fpsのゲーム以外作りにくくなったって事だろ。
>>1 ハイスピードが売りのアクション/レースとか
1/60秒が命運をわけるシビアな格闘/FPS(一人称SHT)とか
ここら辺は60fpsでないと厳しい
ゆったりしたゲームなら30fpsで問題ない
極論、将棋や麻雀なら15fpsでも十二分だろう
>>20 TV側が基本は秒間60フレームなので、fpsはその約数が基本
倍速液晶とかはTV側でフレーム補完するだけで
120fpsとかの入力には対応してないはず
Forza、3も4もやったけど、ホライゾンやっても、あまり違いを感じない
>>148 PCで120fpsでやってるけど分かるよ、ブラウン管とかなら分からないかもしれないけど、液晶だと残像が全然違う
裸眼(0.03)だと剛力彩芽と堀北真希の違いがわからないんだけど
だから剛力さんでもOkと思うのを損と思うか得と思うかは個人の主観だが
少なくとも視力が悪い奴が「なに拘ってんの?」と言うのはおかしい
違いが分からないって言ってるヤツは同じソフトで30fpsと60fpsの比較なんて体験したことないだろうな
実際に体験すればバカでも分かる差がある
おなじソフトで比較するような事があればな
PSUのPS2版とPC版の映像はちがいが分かりやすかった気がする
ゲーム自体に興味ないと無意味だけどさw(評判わるいしアレ)
>>167 魔法エフェクトが違いすぎて一緒に遊んでると支障を来すレベル
PS2ユーザーはかなり嫌われてたな
個人的には可変で40〜60なら30固定の方がいい。
よく分からない人は、取り敢えず数字が低い方が動きが遅いと覚えておきなさい
171 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 11:47:16.90 ID:0bUW5s/D0
グラが同じ水準なら、60fpsのゲームは30fpsの倍の処理をしているということ。
つまり、PS4が30fpsのゲームしか出せないなら、箱1の半分の性能しかないってことだ。
172 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 11:49:17.00 ID:FRzL1JlW0
どちらにせよまだ出てないものは判断できないわな
※この場合「タイタンフォールはPCとのマルチじゃんw」は含まれません
固定60fps>>>>>>>固定30fps>>(越えられない壁)>>>>>可変60fps>>>>>可変60fps(ほとんど60fps出ない)
↑ガチゲー ↑雰囲気ゲー ↑映像作品orβ版 ↑ゴミ
マジでもう30fpsは勘弁して、グラはどうでもいいから60fps基準にして欲しいわ
少しでも誤魔化すために変なブラーかけたり、本気で目が疲れる
177 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 11:59:33.51 ID:FRzL1JlW0
視力の問題で言うなら
もうちっと文字を大きくしてくれると嬉しいです
>>172 マルチは性能の低い方に合わせて、差をつけないようにするだろう。
つまり30fpsのマルチしか出ない。
それでもPS4は30fpsを安定して出せないから、差はついてしまうだろうけど。
>>166 同じハード上で、30fpsと60fpsの比較が可能なソフトはあるよ。
3DSのスパ4とDOADは、3Dオンだと30fpsだが、3Dオフだと60fpsにできる。
スパ4はオプション画面でないと切り替えられないが、DOADはプレイ中でもスライダー
を操作すれば切り替えられる。
やっぱり、
180 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 12:05:29.78 ID:FRzL1JlW0
>>180 開発の力量や販売の考え方しだい。
実際、PC版ダークソウルがそうだった。
ただダークソウルは有志の手によってfps制限突破、解像度アップ、
テクスチャ美麗化MODが作られたけどな。
マリカー7ってどこが60fpsなんだ?
>>182 その辺の店で体験版やってみれ。
以前は公式のテクニックの動画も60fpsだったと思ったんだが…
184 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 12:24:43.34 ID:FRzL1JlW0
>>181 つまり、メーカー次第でマルチでも差が出るわけだ
はよ箱1のマルチソフトの動画こないかな
そもそもPCみたいに画面が近くないからfpsの差はPCより分かり難いでしょ
>>185 お前の目が悪いだけだろw どんだけ近眼なんだよw
遠いほうが分かり難いのは目がよくても同じじゃねえの
違いがわからないのは流石にどうかと思うが
モニタ(TV)サイズと視聴距離の問題があるのでは
大きな画面なら離れて観ていても解るかと
480fpsとかにしたらどう見えるのか興味ある
>>129 どっかで見た情報だと
人間の視力は55fpsぐらいだとかなんとか
>>129 現実世界はデジタルじゃないからfpsって観念がない
現実世界は何pixelの解像度って言ってるのと一緒
>>181 ダクソのfps制限解除すると床突き抜けたりするんだよなぁ
根本部分で30で作っちゃってる
手抜きベタ移植だからな
そこらのテストと作り直しが面倒だから30上限のままにしたんだろな
確かにギャラクシーフォースは60fpsでよかった
>>193 スカイリムなんかは120にすると籠が襲ってくる
198 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 17:33:12.59 ID:wvuUITtFP
>>129 現実世界は∞fps
時間は断片的に経過してるわけではない
常に繋がってる
だが人間の眼というか脳はある程度補完してるから違いがわかる上限がある
パラパラ漫画がちゃんと動画として視覚出来るのも人間の脳ならではの仕組み故
猫や犬にはテレビすらチラチラして見えるとか
199 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 17:37:51.84 ID:X3dg8ZyB0
ゴキにだんだん悲壮感が漂ってきたな。
30fpsを肯定しなければいけないノルマ。
これは辛いwww
>>197 60超えるとオブジェクトに殺されたり、
フィールドが見えない水で水没してたりで大変なことになるな
201 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 17:46:04.56 ID:YAN9k+qUP
まぁCSなんてカジュアルゲーが大半なんだからそれでいいのさ
202 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 18:04:45.98 ID:uWENpHVjO
30あれば十分なんじゃないの?
テレビってみんな24fpsなんでしょ?
テレビのスポーツ中継やアニメで動きガクガクなんて文句言う奴聞いたことないぞ
なんfpsかよりも安定してるかの方が重要だしな
テレビは60フィールドの30フレーム
ipadで30フレームの滑らかな映像楽しめますドャ見るけど
液晶テレビ(非倍速)と比べるとスクロールがガクガクしてるから
実質的には60フレーム相当の放送なんじゃないかね?
ipadが30出てない可能性もあるけど
>>202 テレビはモーションブラーかかった状態で写ってるんじゃなかったか
FPSが固定されてれば30でも60でも大して気になりはしない
問題は可変、FPSが上下すると数値以上にガクガクに見える
PCゲーだと可変は仕方ないから諦めるが
CSで可変はやめてほしいね
207 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 18:23:50.97 ID:wvuUITtFP
テイルズとか昔は
上級魔法が重なるとスローモーションになってたな
可変が一番キツイのには同意だが
60とか120のソフトに遊び慣れてきて
ある時違うソフトで30に戻るとそれもキツイ…萎える
50fps切らなければ可変でも分からん
今だに時オカがガクガクだったの思い出す
3DS版は変わったのか?
211 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 18:44:35.48 ID:OhuOpm6E0
実際にコマ送りに見える脳の病気かなんかあった気がする。
以前、箱アーケードで出てるBungieのMarathonリメイクやったら、超ぬるぬるなんだが
移動速度も結構速いからか、普段全く3D酔いしない俺でも軽く3D酔いしたな
グラなんて過度に綺麗にしなくていいから60FPS安定にしてくれ
>>163 ナナオのブラウン管は解像度を落とすことで100fpsに対応してたよ
60fpsと100fpsの比較を試したことがないから分からないけど
>>204 インターレースは半分の情報量で
高fps高解像度の良いとこ取りを狙った奴だから
状況に応じて60fps相当にもなる
>>167 セイバーを振ったりナックルで殴ったときに明らかに爽快感が出ました。
>>210 20fpsから30fpsに上がったって社長が訊くで答えてたよ
>>210 時岡の3DS版は一応30fpsに上げたってどっかで見たような
色々と大変だったみたいだけど
218 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/07/30(火) 05:59:50.43 ID:PolxVd+PP
フレームレート変わるのがダメなんじゃなくて、
変わった結果、平均フレームレートや最低フレームレートが低くなるからダメなんだよ。
219 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 06:04:35.29 ID:VQgreLUdP
3DS版もガノンドロフ戦だけ何故かガクガクだったな
原作再現なのかな?
>>219 ガノンの重量感演出のためにわざわざ再現したらしい
フレームレート以外でも、リンクのデザインが今風に変わったことで、盾を構えてクモの巣に火をつけられなくなった所を修正したり、昔できたバグ技のために意図的にバグを残したりしてオリジナル版を再現してるんだとか
221 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 08:15:33.67 ID:EFMwkFtz0
人間の目は90fpsまでしか認識出来ないとか聞いた
223 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 10:15:57.29 ID:VQgreLUdP
家電量販店で240fpsの映像見れるけど
流れてるのが元が24fpsの映像で4倍補完してるから
変化を感じるんだと思ったが
ちゃんと240fpsソースでも違いは分かるのね
つまりPS4はGDDR5の高レイテンシのせいで30fps制限みたいなものが
出来てしまってるのか?メインメモリに使っているから???
225 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 11:19:00.53 ID:d5mgQASq0
CS機でも120とか240fpsとかで遊べる時代は来ないのかな
フレーム数の違いは3Dよりも横スクロールがはっきりとわかりやすい
227 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 11:39:28.45 ID:Crte95ok0
ゴキちゃん、PS4オール30fpsの屈辱に耐えられるの?
負け続けの人生でいいの?
ちなみに箱oneの1080p/60fpsゲーム一覧
・Forza5
・TitanFall
・Halo5
・Killer Instinct
ライトゲーマーにはあんまり浸透していない概念なんだよなー
FPSを落としてパッと見の絵を綺麗にしたゲームのほうが評価されてしまうもどかしさ
なんとかなりませんかねこれ
ちょっとしたグラの為にfps落とすっていう馬鹿げた手抜きやセンスの無さが
ライトゲーマーの最近ゲームつまらなくなったとか面白くないっていう具体的な声になってそのまま離れちゃんだけどな
没頭感が無いってのは深刻な話なんだよ
>>228 ライトはグラにこだわってないでしょ、3DSとか売れてるのがそれを物語ってる
グラグラ五月蝿いのはアニオタゲーマーでネットだとこいつらが数が多くて声がでかいから問題なんだと思う
>>229 ゲームがつまんないのとグラは関係ないと思うなぁ、確かにコアになったらfps上げろとか言うのわかるけど
ライトが食いつき悪いのはゲームデザイン自体がクソなソフトが氾濫してるせいだと思うよ
バランスの悪さが結局は面白さ削るんだよ
fps落とすなんて状態はそれの極まった状態だし
自分がゲームする時にそんな設定は絶対使わないのに
製作者はそれを強要するんだから
232 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 12:45:35.32 ID:YNmKx3vE0
ぶっちゃけ60以上はやってたら気にならん程度だけどな
30も普段それで慣れてたら別に気にならんけど
いや、アクションやレースはfpsで面白さ変わる
思い通りに動いてこそ集中できるのに、目で情報を受け取って入力して画面に表示するというプロセスにおいて
30fpsと60fpsでは誰にとっても明確な差が出てくる
次世代機でfps低いのが叩かれるってのも
クッソ重いDX11世代のエフェクトの為にfps削ってるのが意味わかんねーって言われてる訳で
別にハードを叩いてる訳じゃない
開発者のセンスがあんまりだろって話
60でたまに30とかなら30安定の方がいいかな。
237 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 12:48:13.02 ID:Crte95ok0
そうか?相手も同じ条件なら問題ないぞ
違うんだよ30fpsっていうゲームは大体処理重い所で更に落ちるんだよ
60が40に落ちるシーンがあるってのとは決定的に話が違うんだよ
241 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 12:55:06.76 ID:w5N1ibnsO
ゲハ民以外でfpsに拘ってる奴を見たことがない
確実にゲハで語られるから無駄に意識し、そのせいで気付くし、マイナスプラシーボも否定できない
一般人からすれば30も60も気にすらならないレベル
固定30fpsでド安定なんてゲームいっぱいあるだろ
30fps割込むようなゲームはマルチで性能が低いほうが無理して高いほうにあわせてるような
ソフトだけ
一般人からすりゃそのゲームが面白いか面白く無いかに分類される訳だが
その面白さを左右する要素に十分絡んでるって話なんだが
馬鹿なのか
244 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 12:57:44.01 ID:Crte95ok0
なんでゴキは30fpsを必死で擁護するの?
それじゃまるで、未来永劫PS4では60fpsのゲームが無理って認めたようなもんじゃん。
そんな低性能なのか?
桜井や神谷はゲハ民か・・・
案外当たってそうで怖い
>>232 CiNiiとかで論文が探せる便利な時代です
「30fpsと60fpsの違いは分からない
(ゲームは動画サイトや配信で済ませているから)
けど、30fpsのゲームなんてダッセェーよなー」
という人は実は相当数いそうな気がする
流石にゲームやらん奴はどうでも良いが
ゲハだともうゲームやってない奴の方が多いんじゃないのかと思うことは多々あるな
ゲハというロールプレイングゲームにハマってる連中が多いからな
実際動画見てるだけなら言うほど差はない
操作したら明らかに違うんだけど、ゲハ民の95割は動画評論家なので話が噛み合うはずがない
普通にゲームプレイするけど
比較対象なんてプレイ中にないから気にならんよ
やってりゃ慣れる
昔から操作性だのレスポンスだの気持ちよさだのゲームを評する言葉はあるからな
それにfpsが深く関わってるから
一般人はfpsを気にしないとかいう話じゃないんだよ
それすら分からないレベルにゲームを分からなくなってるのが今のゲハ
レスポンスと描画速度は関係ないぞ
いやいやfps糞落ちてる時にレスポンスサイコーとか言うかよ
30はまあ最低レベルだな。ここまではまあ何とか我慢できるつうレベルの。
気持ち的には60以下はないに越したことはないが、CSの性能上仕方がない
それはfpsが落ちてる、じゃなくて処理自体が重くなってる状況だろう
一緒にしたらあかんよ
画面に反映されるのがガックガクでは同じ事だよ
30fpsでも処理事態が普通に行われてるならガックガクにはならんぞ
いやそういう話をしてないだろ
262 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 13:17:04.89 ID:d5mgQASq0
大半のカジュアルゲームじゃ気付かないってかどうでもいいもんなんだよ
フレームレートとゲーム性が大きく面白さに関与してるって主張の人は
逆に考えた時に30fpsのクソゲーが60fps出せたら面白くなるってことなの?
フレームレートとゲーム性は関係無いとは思わないけど変化の大きいジャンルと
小さいジャンルがある上でゲーム全体でフレームレートと面白さに因果関係があるって
主張はやっぱおかしいと思うんだ
60fpsと30fpsとそれ未満のレスポンスに支障をきたすガックガクfpsじゃ比較するのがちょっと
そこまでガックガクだと処理の重さから生じてる状況じゃないかと思うのが普通な気がする
>>263 面白さ、というよりもプレイしていての快適さじゃないかな?
格ゲーやSTGで1フレレベルで勝負してるようなコアプレイヤーにとっては生命線かもしれんけど
>>263みたいな極論が面白いと思う人が増えたのが
ゲハが過疎った要因だと思う
どこを読んだらそう読めたのだろうか
クソゲーは高fpsになってもクソゲーです、言われなきゃ解らん程難しいだろうか?この理屈。
>>263 大体が逆の話でPCマルチが増えたから60fpsでやれる物を30fpsでやって
なんだこりゃ
ってなるからこういう話が無限大に増えてるんじゃね
PCゲーみたいに設定で色々切って60fps安定に変えられたらなぁ
269 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 13:26:39.17 ID:Crte95ok0
問題なのは箱1には60fpsは出せているが、PS4は低性能すぎて30fpsが上限になっているということ。
これを容認できるのかどうか?
全部のゲームは30fpsになる苦痛に耐えられるのか?
>>266 面白さの定義を聞いてみたいよね
面白さって一言で言い切ってるけど、システム面や表現方法とか
色々な側面があるはずなんだけど
フレームレートに拘る人がゲハ以外に少ないのはそうなんだけど、
だからといって重要じゃないってことにはならないんだよね
UIがクソならどんなゲームも楽しめないと思うけど、
購入前にUIを気にする人はあまりいないというのと同じ
>>269 PS4でもサードはちゃんと60fpsで出すってアホな所以外はちゃんと舵切りしてるだろう
ファーストはとち狂ってるが
何が望まれてるかは本物の所は分かってる
というか高fpsが望まれてるジャンルで30fps選択する様な所は
どういう層を狙ってるかが良く分かる
ちゃんと狙い通りいけばそれはそれで良いんじゃね
PCメインの人達のがこだわってるよ、金も出してるだろう、が
「不満なら金で解決しろ」の世界の人達が、いちいち話題にしないって事は有るかもね
ゲハと言うよりCSゲームで話題になるのは拡張性が無いから
作り手のセンスがfpsの増減を決めているという点
>>271 PCゲー板ではそれなりにはこだわってるよ。
格ゲーなんかだと今では60はナチュラルに前提だし。
ゲハだけって訳でもない
PCの場合は買ってからいくらでも設定次第でfpsはコントロールできるから購入前に気にすることはない
もちろん最高設定の60fpsでプレイしたいとなったときにスペックが足りないならパーツの買い換えは検討するけどね
CSの場合はスカイリムやEDF4みたいな酷いことになる場合もあるし買ってしまったら後の祭なので購入前に比較検討されるのは当然。
ゲハの煽りネタとしても定番だしなw
フレームレートなんて単語知らなくても触れば分かるでしょ
1080p60fpsだとこりゃすごいと思うがな
ただ、オンラインゲームは回線問題があるからまともなゲームにはならんがな
そこからが本当の次世代だもんな
次世代機は絶妙に微妙な落とし所で辛いだろうな開発者としては
279 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 15:30:33.67 ID:NXWzQEQN0
30fpsと60fpsの違いもわからんのならゴキちゃんはわざわざ次世代機買う必要ないなw
281 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 15:39:04.33 ID:fvob57I/O
フレームって更新頻度そのものだろ?つまりコントローラーのレスポンスや通信頻度にも影響すると思うんだけど
もしそうだったらドラクエみたいなものこそ30fpsで十分だろうけどアクティビティな操作を要求するゲームは60fpsの方が絶対に良いよな
技術や時間が足りないなら仕方ないけど、できるなら60fpsは当たり前であってほしい
>>1の勘違いしてるのって
30FPSです!→実際は処理落ちでそれ以下にもなります
っていう現実があるから不満が出てるだけだろ
>>225 テレビが120fps対応が当たり前の時代になればイケると思われ
となるとテレビ放送が対応する必要がありそう
テレビ放送の規格を将来8Kにする予定らしいけどフレームレートが変わらないんなら120Hzパネルがいつまで経っても普及しないだろうな
>>281 さすがにパッド入力や内部処理なんかは画面出力とは別の処理になってるよ
とはいえ入力して画面に反映されるまでの時間は当然変わってくるし、
入力も1/30秒前の情報をもとにすることになるから体感的な意味でのレスポンスは結構変わる
だから結論については同意
正直次世代機になったら、60フレ固定は余裕だと思ってたんだけどなぁ・・・
現行機とたいして変わらんなら、互換つけた上位機種にすりゃいいのに。
せめてPCみたいにユーザーがシェーダーの質を変更できるようにしてくれさい。
>>284 3DTVが120fpsみたいなもんだったから、出そうと思えば出せるんじゃない
コンテンツないから意味ないんだろうけど
288 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 01:46:00.87 ID:VpyC8JDa0
最低限の30fpsも維持できないPS4は
前世代よりゲーム機としての能力が無いんだよな・・・
債務超過企業のプレステだからしょうがないのかな
アニメのOPが30fpsで本編が24fpsとかの時代から鍛えられてれば
fpsの違いはだいたい理解できると思われるが
290 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 02:08:42.55 ID:ZLLP20xz0
そもそも人間が認識してついていけるのが60fpsぐらいが限界で
それ以上の120fpsとか人間がついていけないとか聞いた
ちなみにいつも見てるテレビは30fps?とか
CMは30fps番組は24fpsなんてのはHD前の時代の話か
今は一律30fpsかな
ばーか
お、規制解除されてる
>>291 HD以前、以後に関係なく
すべての放送は60フィールド(30fps)だよ。
30fpsと言っても、インターレースだから
60コマ相当の動きがある(その代わり偶数 or 奇数ラインが間引かれてる)。
アニメや映画は元のソースが24fpsだから
足りない分のフレームをスキップして対応してる。
つまり、ブラウン管時(非プログレッシブ)時代の
60fpsと言われていたタイトル
サターンのVF2や、PS2のGT3なんかも厳密には60フィールド。
一番多い勘違いが
テレビ放送等の、インターレース30fps(60フィールド)を
いわゆるゲームの30fpsと同じ30コマと間違ってる人。
1/60と2/60秒目で半分ずつ走査して、1/30秒で1コマを完成させるのではない。
1/60から2/60は1コマ相当進んだ瞬間が描画され
間引かれているながらも秒間60コマ相当の動きが表示される。
腕を上げる動作なら
60fpsプログレッシブ ABCDEFG
30fps 60フィールド ABCDEF(各コマは縦が1ライン毎に間引かれている)
いわゆるゲームの30fps A C F … 完全に1コマが存在しない
DTV板かと思ったじゃねーか…
次世代機でDX11世代ネイティブ1080p60fpsのゲームがどの位見れるかだなあ
余りにもそこまでと差があり過ぎるから持ち上げられるタイトルになるだろうし
そうなればこの話はゲーマー的には無視出来なくなるだろう
299 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 07:32:21.07 ID:JPSPTx7d0
ゲームだけじゃなくスマホ業界でも
Androidの30fps→60fpsになるアップグレードが好評だったから
違いが分からないというのならそれは動体視力か脳が悪いとしか言い様がないわ
闘神伝3で30fpsモードと60fpsモードがあったな
301 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 08:00:40.25 ID:rJfkSO1f0
しかし大半のゲームは30fpsという現実
次世代機で30fpsでグラを豪華にする(キリッ
とか言い出したアホ製作者が
ネイティブ1080p60fpsにボコボコにされる状態は面白いだろうな
既に一つ例が出てしまってるが
発売前に
カメラが自由化なゲームは60fpsじゃないと
カメラぐるぐるさせた時結構酔いやすい
個人差あるだろうけど…
出来るだけフレームレート高い方がいいな
解像度高くなってカメラ動かすゲームは30fpsだと横にスティック倒すだけで
画面認識が困難になるかなら
出来るという奴は凄いと思うわ
305 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 08:10:04.66 ID:Jw/ZJGPe0
わからない人ってもしかして
遅延が激しい映像解析自動調整やシネマモード最大や残像がめちゃのこるTVなんじゃね?
30fpsはよっぽど出来が良いのじゃないと評価されにくいだろな
特にPS4とoneで出るソフトは
>>305 下手したら常に液晶の倍速オンでやってるから、補完されて気付いてないだけかもしれない
30fps安定ならマスエフェのグラ辺りは当たり前に表現してくれないと意味ないよな
PZよりなぜかレグザの方がゲームに合っているとかいってる人居たしな
ゲームモードは残像が激しいし
ゲームモードじゃなければ映像きれいでも遅延が激しい
隣にVTとかと一緒にTV放送見ればわかるがはっきりといってんぽ送れて放送を映してる
>>307 倍速は中でいったん計算するから遅延が激しい
遅延って気にならない人が多いってことなんだろうな
311 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 08:25:26.56 ID:6KwNpWhoP
>>295 そうならないと
ブラウン管では30fpsまでしか表示出来ない事になってしまうしな
実際は30fpsと60fpsブラウン管でも明らかに違って見えるから
テレビ放送も60相当だよな
312 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 08:28:01.97 ID:6KwNpWhoP
あんまり固定のメーカーお勧めするのもあれだが
REGZAの一部のモデルは倍速補完しつつ低遅延なモード積んでる
たしか倍速込みで1.3フレーム遅延だったかな
勿論倍速なしもある、こちらは0.3フレーム遅延
レースゲームは30fpsだとカックカクに見えてよく分かる。
>>286 どういう意味で言ってんの?
マリオ64なら1000fpsでも余裕だし、ピクサー映画レベルなら1fpsも出ない。
極端な言い方するなら性能とfpsは関係ない、グラフィックとのトレードオフってだけ。
PS4だと30固定も怪しいんだぜ・・・
316 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 10:51:24.29 ID:VpyC8JDa0
30fpsか、60fpsか、それが問題なんだろ?
30fps未満が中心のPS4はもうゲーム機として扱えないだろ
ジャンルによる。以上
318 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 11:05:19.52 ID:VpyC8JDa0
もはやPS4はゲーム機のジャンルじゃないもんな・・・
サムスン特製メモリを乗っけただけの無駄な何かでしかないってことか
319 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 11:21:13.97 ID:GQ5GhC5f0
古いブラウン管テレビに、コンポジ接続して
30fps、60fpsの違いが判らないとか
古いブラウン管テレビに、コンポジ接続して(要は、SD出力してる)
gt5で処理落ちしないとか言う人もいる〜
320 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 11:37:59.16 ID:lp35Y35f0
つーか、60fpsすら出せないなら、PS4のゲームって何が凄いの?
PS3よりテクスチャがちょっとだけ綺麗とか、解像度がちょっとだけ高いとかなら買う意味無いんじゃ?
321 :
名無しさん必死だな:2013/07/31(水) 11:40:31.69 ID:GQ5GhC5f0
スレタイが
30fps、60fpsでなく
30FPS、60FPSと記載してる時点で**
PS3では50個出てたモブが
PS4だと75個出るようになりました的な
画像の質より量の変化で差別化するみたいな
DX11世代のPCとのマルチのビッグタイトルはフルHD、60fpsは実現できないと思うよ
良くて固定30fpsが限界
内部解像度もフルHD未満になる可能性の方が高いと思う
>>311 そうそう。
昔GCのマリオサンシャインが
CMのゲーム映像は60fpsだったのに
製品は30fpsでちょっとした叩きになった。
テレビが30fpsならこんな事は起こらない。
120で動く画面持ってる人は絶対少数派だろうけど
とりあえず皆さんのご家庭にある薄型液晶TVは60出るでしょうから
家庭用ゲーム機は60安定が望ましい。
ちゃんとモーションブラーしてくれれば30fpsでもそこそこいけるんだけどな
>>326 見た目はごまかせるにせよやっぱり操作感が悪いよ
完全に30fpsで固定してくれるなら我慢くらいできるかもしれんが
それが出来ないならゲームを作ることをやめろよと思う
キングダムズオブアマラーレコニングが箱○版が固定30fpsでPS3版が可変30fpsなんだけど酷い差があるよ
可変30fpsだと割と引いた視点のTPSアクションなのにめっちゃ3D酔いする。
30fpsだと全画面の視点移動で何がどうなってるか止まるまで分からない
これをクリア出来る技術を開発して欲しい
331 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 07:46:35.81 ID:LX/uLp2P0
昨日セールだったDOOM3買ったが
60と120しか選べなかった、昔は30で遊んだと思うし当然あるはずなのだが
どこら辺で俺のPCスペック読み取ってるのやら
BFG Editionを買ったというオチ
333 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 01:10:10.13 ID:7VwU0x8h0
サッカーゲームだと30じゃカクカクすぎて笑う
3DSのプロスピってフレームレートどのくらいだったんだろうな
>>334 体感で20前後位かなりカクカクするからカクスピって言われてた
>>334 立体視オンだと20も怪しい。
15〜20程度。
要素一つとってもジャンル間で重要度が違うのに、一辺倒に扱う馬鹿って多いよなあ……
とはいえ60fpsで出来る環境で30fpsでやる奴は居ない
>>338 現行機でもCoDぐらいの画で60fpsにできんだからねえ。
もうちょっとfpsの意義をわかってくれてもよさそうなモンだが。
カクつくぐらいならそりゃ30fps安定してくれた方がいいし
それで余った処理能力をエフェクトやらに割くってんなら
まあわからんでもないが。
340 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:06:36.71 ID:RdZf2S8r0
いや、悪い意味で意義わかってやってるんでしょ
基本雑誌なんかはスクショ(写真)だから、fpsのためにオブジェクトとか犠牲にしても
客の目引けない(と判断するのが問題な訳だが)
動画はyoutubueでみたりするのが一般的で、コレは幾らでもごまかしようがある
プレイ中のTV画面を撮影すればfpsなんてわかりゃしないし
自社で編集したムービーならfps解らない様に編集すればよいだけ
60fpsは「最低ライン」であって、必要かどうかの問題じゃない。
当然120fpsの方が更に滑らかで快適プレイ出来るけど、次世代機スペックじゃキツいだろうし。
30fpsとかもう画面ブレブレだし描画全く追いついて無いし、ゲームする気すら起きない。
342 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:33:46.71 ID:cR7TFZDE0
>>290 >60fpsぐらいが限界でそれ以上の120fpsとか人間がついていけないとか聞いた
エフ・イー・テクノロジーズの論文によると、人間が認識出来る限界は240fpsらしい。
てか、60fpsと120fpsでゲームしてみたら分かるけど、滑らかさがケタ違いだよ。
ゲームも滑らかだけど、マウスカーソルの動き方だけでも違い過ぎる。
最近は3万前後に落ち着いてきたし、l20fpsの滑らかな世界を体験してみたら?(120fps出せるハード必要だが)
l20が気になる
344 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:37:16.01 ID:KQHXtc2P0
わからないテレビはそもそも操作から遅延してるからわからないw
345 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:38:54.68 ID:Hja5ThUD0
FPSとfpsの使い分けが出来ないのだから
判らないだろうなw
120Hzモニタって今ゲーム以外になんか用途ある?
なければ普及して主流になるのはキツいだろうからこれからも据え置きのゲームは良くて60fpsが限界だろうね
次世代機もこの様子だと今世代より60fps増えそうにないしfps求める人はPCでやるのが安定だな
せめて可変fpsは最低だからやめろと言いたいけどすでに可変30fpsがごろごろしてるから救えない
>>346 120hz液晶ディスプレイは基本、ゲームだけだわね。
120fpsの動画も無いし。
基本的に120hz液晶は、ゲーミングディスプレイとして販売されてるよ。
据え置きはそもそも、次世代機ですら60fps安定出来るのか?って感じらしいし
120fpsなんて夢のまた夢だと思う。
348 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:48:11.81 ID:KQHXtc2P0
3Dに使うには120Hzいるやん
それに放送の規格は古すぎるし待っててもたぶん動かんとも思う
同人撮影で60フレーム楽しめる時代だろうし
まあ120はゲーム用、持ってる俺が他に用途を見出せないので…
がゲームは最高、fps高い方が目は疲れないな
シューティングの難易度は軒並み下がると思う
>>349 そうかもね。
視点移動の激しいFPSで、30fpsのゲームやってると眼がショボショボして来て涙が出てくる
351 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 21:43:42.87 ID:/xP9z0650
眼科に行けとしか言いようがない