1 :
名無しさん必死だな:
話したくて仕方がなかった「天空の機士ロデア」のこと
ttp://www.4gamer.net/games/154/G015406/20130725012/ 4Gamer:
もう一つ,角川ゲームスの注目タイトルとして「天空の機士ロデア」(以下,「ロデア」)がありますが,
2011年の発表以来,新しい情報が出ていません。現在,どうなっているのかお聞かせいただきたいのですが……。
安田氏:
よくぞ聞いてくれました!(笑)
実は「ロデア」についてはメディアの皆さんが気を遣ってなのか,あまり聞いてくれないんですよ。
でも,ここで取り上げていただかないと忘れられてしまうかもしれないので,この機会にお話しさせてください。
「ロデア」は発表当初からWiiとニンテンドー3DSでの発売を予定していますが,
もともとは中さん(※4)率いるプロペさんと角川ゲームスが,Wii用ソフトとして開発していた作品です。
それを3DSへ持っていくときに,Wiiリモコンの操作感覚をなんとか3DSで再現できないかと試行錯誤していたのですが,
どうしてもしっくりきませんでした。そこで3DS版は,3DSならではの遊び方ができる「ロデア」を作ることに方向転換したんです。
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:05:43.44 ID:Rr9QoWgM0
このゲームは操作感覚が非常に重要で,ボタンを押したときに必ず何らかのアクションをするという
明確な因果関係を持たせていないと,単なる“ふんわりしたフライングゲーム”になってしまいます。
「ロデア」は,一部に導線を敷いているものの,それに乗らなくとも360度どこでも飛んでいけますし,
そこが魅力のゲームなので,このプロジェクトのプロデューサーである長谷川(※5)には十分時間をかけて,
しっくりくる操作感覚になるまで,現在とことん調整をしてもらっています。
そんな3DS版も,クオリティ面を含めてすでに7割はできているんですが,
せっかくならもっとたくさんの方に遊んでいただこうということで,実はさらにプラスαを検討しています。
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:06:17.05 ID:Rr9QoWgM0
4Gamer:
プラスαというと?
安田氏:
そのへんは,本日はまだ内緒にさせてください。
期待して待っていただいている方には本当に申し訳なく思っているのですが,
作り込みの最後のめどが立った時点で最新情報を小出しにせず一気に放出しますので,もう少しだけお待ちください。
4Gamer:
現状で予定されているWiiと3DSでの発売は確実と考えてよろしいですね?
安田氏:
はい。必ず発売しますので,温かい目で見守っていてください。
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:06:24.74 ID:EhmOk9+50
まぁ、なんだ
さすがにこれ作ってる人達は気の毒だと思う
是非頑張って欲しい
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:07:25.62 ID:G2/iod3T0
よかったな、4亀やるじゃない。
てかWii版は箱のクリドラみたいにWiiUゲーになったりする可能性ないんかね
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:10:28.31 ID:LPlweSHh0
いやもう出来てるんだろ
角川が発売を止めてるだけ
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:10:50.37 ID:crLpoXSi0
Wii版はもうWiiUにブラッシュアップしたほうがいいんじゃないか?
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:13:11.36 ID:vmmTclPfP
え、まだ生きてたのかw
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:17:36.46 ID:vAgu5esj0
Wii版の発売は望み薄だろjk
発売を遅らせる意味が無い
DL専用で発売される可能性が微レ存って感じか?
中さん率いるPROPEが作ってたのはWii版だろうから
これ角川ゲームスが勝手に3DS版に作り直してるな
11 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 01:23:59.45 ID:NE/jVjWH0
WiiU にするにはグラを作り直さないとだからなぁ
Wii版はすでに出来ているが、3DSへ移植すると操作感覚が良くないので3DS用に作り直してる、と
じゃあWii版を2011年中に出しといて3DS版は2として出せばよかったんじゃないか
13 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 02:15:50.19 ID:BG9OrgylO
朗報じゃないか
そういえば開発中止になったヒゲのゲームはなんてタイトルだったっけ
最後のWiiソフトになるのか
そういうのはマイルストーンの役目だ
中信者としては嬉しい限り
Wii版出すとか大丈夫かよ。
まぁ3DSできっちり回収するため作り直して
Wii版はこいつらなりの禊ぎなのかもしれないけど
もっとたくさんの人,と言ってるからスマホ版追加だろうなあ
これ、気づいた時に3DS版との同時発売を諦めてWii版だけをさっさと発売決定したほうが良かっただろ
そしてWii版を出した後に3DS版を続編もしくは外伝にしとけば
Wii版の評判によって同時発売よりも結果的に売り上げが良くなる可能性が高いのに
>>14 ドリキャス最後のセガ公式ソフトは
セガのハード撤退から6年経っても新作が出るというかなり熱いものがこみ上げる展開だったな
20 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 03:20:41.83 ID:EhdPLljI0
これだいぶ前に納品済ませたって情報出てなかった?
21 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 03:30:55.46 ID:P5DnTVgHP
>>10 勝手にではないだろうけど、中が作ったのはWii版だけってのは確か
>>12 デモを見る限りあの操作はWiiじゃないと無理
22 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 03:31:58.09 ID:P5DnTVgHP
つーか、3DSで2をってのはどうだろ
中が2を作るならそれでいいけど、1が中のWii版で2が別なところの3DS版だったら
2で死ぬぞ
死んだとばかり思ってたわ
ていうか普通の製品は開発期間が長引くほどペイライン上昇するんだが大丈夫なのか・・・
爆死濃厚
https://www.youtube.com/watch?v=A6qFD16DCGE ソニックも調子こいたガキみたいな口調でベラベラしゃべるようになって
なんか妙に小者臭くイメージダウンしたけど、こいつも同じようなしゃべりなのが気になる。
ロボット設定って部分も含め、もっと寡黙で無垢で、
たとえズタズタに引き裂かれてもひたすら与えられた使命を成し遂げるために
言い訳の言葉もなく、ただ前に向かって飛び続けるようなキャラにした方が
多分鮮烈な印象を与えられる。
唐突に海王のことを思いだした
ああ海王あったねー
全然情報も無いし
期待もしてないけど
29 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 06:27:51.21 ID:J/+LI9mK0
>>20 中がツイッターでバラしてたな、確か一年以上前
今更Wiiは・・・と言いたいとこだがWiiUに予算かけてバージョンアップさせたところで売上が見込めなさそうだし
どっちで出すのが正解か難しいな・・・
まぁ俺は3DS版買うんですけどね
イメージ提出でソースコードまでは提出せんだろうから
多分コツコツやってたんだろうなぁ… 馬鹿馬鹿しい作業だな
昔のナイスト移植を思い出す
新ビックリマンのコッキーの乗り物の話じゃ無いのか
33 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 08:12:30.11 ID:Vi+bwinf0
とっくに完成してたんだからスカイウォードソードと同じ年に発売して
少しでもWiiのコアゲーのフォローにあてたら良かったのに
3DS版が遅れちゃって・・・とかヘタないい訳だよな。
3DSで出すにしたって「あのロデアが3DSで!」って方が
まともなマーケティングだろうに。
34 :
害虫駆除のSCE:2013/07/27(土) 08:37:32.34 ID:g+0+16SrO
もし予算が足りなくなったりしてるのならば任天堂が買い上げてブラッシュアップしてあげて欲しいわ
35 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 08:39:27.83 ID:l7qDuYiB0
>>1 きたあああああああああああああああああ!!
マジで嬉しい!!
とりあえず中さんが操作に拘って作ってたWii版は絶対買う!!!
3DSで再始動は吉報だけど
中さん関わってないなら不安だ
37 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 09:42:13.81 ID:J/+LI9mK0
39 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 11:20:23.25 ID:0alOCpeD0
Wiiだけ先に出せよ
さっさと出さないとハード死ぬぞ
俺も遅れれば遅れるほどWii版キツイと思うんだが、角川的にはタイミング図ってたら
こんな結果になっちゃったって感じなのか?
41 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 11:35:52.10 ID:J/+LI9mK0
>>40 以外と良ゲーだったんで3DSとのマルチという口実で塩漬け
こんなところだろ
42 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 11:53:19.14 ID:EhdPLljI0
納品できてるから中さん的には仕事料入ってめでたしなわけだけど
角川はいまんとこ丸損だよなこれ
Wii版だしたあとに3DS版だすと完全版煽りくるから寝かせてるんかな
システム流用してWii版設定の未来の話とかにして3DS版作って
Wiiのは先に出せばよかったのに
今Wii版だしてもアースシーカー以下の爆死確定だろ…
今更Wiiで出すの?
45 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 12:07:21.93 ID:P5DnTVgHP
角川的には中に雛形作らせて本命は3DS版だったんじゃないかと
まあ、プロペがWiiリモコンありきで作ってる時点でどーしようもない
WiiUでも売れないだろ
Wii最後のソフトか
そのままの仕様でいいからWiiUで直起動できるアプリを入れてほしいな
SFCのああっ女神さまっ化はやめていただきたいものだな
いつの話の記事だよ…と思ったら今月だった
操作感変わるんならWii版だけ出しとけば良かったのに
>>21 もうずっと前に納品終わってるものを
今さら開発中なんですみたいに言い出すのはどう考えても勝手にやってる
納品し終わってんだから、開発離れるからな
ベヨネッタPS3版の悪夢もあり得る
なにより角川ゲームスっていう点が不安を煽りすぎ
初報の時点でWiiと3DSのマルチだったが・・・?
角川ゲームズに任せておけば安心だ
54 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 22:00:21.23 ID:P5DnTVgHP
>>51 その辺は会社間の話だからなんともいえんね
ロデアは角川のIPだろうし(パブリッシャが権利握るのは普通、まして角川)
中に話を通さずに3DS版を製作しているとは思いにくいな
ただ、プロペが3DS版もやってない時点で
ボタンの掛け違えみたいなことになってるような気はする
PV見る限り完全にWiiの操作に合わせて作られてるっぽいから3DS版はどうするのかね
まあWiiUに後方互換があって良かった
3DS版もプロペが作って欲しい
いまさらWii版は買えんわ
WiiUのダウンロードソフトとして出すんなら兎も角
インパクター・ロギアは生きていた!!!のスレだと思ったら、
違ってたみたいだな
昔作る側で自社販売も下請もやってたけどさ
デベとしてパブに納品する時ソースコードや元データとかも一式揃えて納品とか
そんな契約結んだ事は一度も無かったよ 説明書とかはこっち担当だったから
ゲームの仕様書を別途送るとかもなかったし(判らなければ説明書見ろという話)
パブが攻略本出すって時に内部のテーブルデータとか説明書に載ってない仕様とか
取りまとめて送ったりしたけど、そんなもんだ
ソースもデータも揃ってない状態からの移植作業とか、考えたくも無い
スマホとかsteamなら売れそう。
個人的にはプロペが任天堂下請けで単品のソフトを作ってるかどうかが気になる
今の流れだと当時作られた説明書は破棄されて一枚の紙になっちゃうのかね?
プラスアルファとか嫌な言い方するなよ
二股かけてたら買わないぞ
64 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 00:24:52.20 ID:R0SQ0qAI0
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今更Wiiで出して売れると思ってるのか?
>>65 「Wii最後の大作ソフト」みたいな宣伝文句に使えるから
大ヒットはなくともワンチャンスはある気がする
なんかその宣伝文句は妙に懐かしい気分になるな。