インディー開発者「XboxOneで自社販売できる。クソ最高だ」

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1名無しさん必死だな
Xbox Oneにおいてインディ・デベロッパーによる自社販売を認める意向を示したニュースを受け、
インディ・デベロッパーが歓迎の声を挙げている

Kevin Dent (Tiswaz Entertainment): 最高だ。汚い言葉がお好みなら、クソ最高だよ。

もしMicrosoftが誰もがゲームを売れるiOSの路線を取るなら――オハイオの子供が実家の地下室で
次の『Angry Birds』を生み出せるなら、素晴らしいニュースだよ。

更にDent氏は、市販本体をデバッグ機として利用できる点や、Unity 3Dゲーム・エンジンを無料で
使用できる点を挙げ、Microsoftが資本力のないインディ・デベロッパーの参入ハードルを大きく下げたと評価している。

Kevin Dent: 考えるまでもないだろう。500ドルか600ドルで済む話だ。Microsoftがどれだけ参入の敷居を下げたか、
どれだけ強調してもしすぎることはないよ。

http://www.choke-point.com/?p=14399
2名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:12:05.95 ID:rydw0vtW0
パッチも無料化したしな
3名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:12:08.90 ID:xwx6LB3FP
クソですか?お好きになりましたか?(ねっとり)
4名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:15:51.66 ID:0s4t2fRs0
発狂してたゴキブリ開発者も手のひら返し始めたな
5名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:15:53.47 ID:QSjZjlW70
なんで最初あんな姿勢だったんだろ
6名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:22:28.87 ID:JTzMbSUy0
もともと360時代からインディーズゲーをマケプレで大々的に宣伝して販促してくれてるやん
PSストアとかDLCと携帯機ゲーの宣伝しかしてねーぞw
7名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:26:54.25 ID:b9IkpSuaP
>>6
逆じゃね
ソニーは出来が良ければストア上で宣伝までしてくれるからやたら評判良かったんだろ
スマホアプリでもゲームでも数が多すぎてせっかく作っても誰の目にも触れられずに埋もれるゾンビアプリが問題になってるから、宣伝してもれえるかどうかが死活問題になりつつある
だれでも手軽に作れるなんてスマホやタブレットでは当たり前すぎてウリにならない
8名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:31:10.28 ID:F5xOkITA0
ソニーがなんか宣伝してたっけ。途中まで金だしてたジャーニーとかか?
9名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:33:07.28 ID:6P6iXYaWP
>>5
箱一の扱いがゲームハードからWindowsと同じくプラットフォーム扱いになったんじゃね
PC=PCゲーム開発機でロイヤリティもないwindows部門出身の奴なら「コレが普通」なのかも
10名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:39:19.45 ID:9LD3y+9mP
ムリョウムリョウ言われてるくせに体験版が配信終了するPSstoreの悪口はやめなよ
11名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:46:13.22 ID:b9IkpSuaP
>>8
SCEは以前からPub Fundというインディーズ支援やってる
PSに独占契約でゲーム出してくれれば開発費や宣伝広報を負担してくれるというプログラム
金だけじゃなくてPSN上で宣伝してくれる上に独占も緩やかだから他プラットフォームでもゲーム出せる
SCEAのボスになったハウスがインディーズ推進派でこいつがSCEに入ってから急激にサポート手厚くなった
サーニーの講演でもちらっとこの話出てたよ
12名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:00:25.06 ID:pl1xxtqG0
XBLAにXBLIGレベルのゲームで溢れかえると思うと胸アツ
13名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:14:56.19 ID:QZDKYkPq0
それは本気で困る
14名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:27:26.27 ID:LWIal0k90
やっぱ箱1が一番将来性あるなぁ
15名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:31:14.48 ID:v+SuJCzoP
パブリッシャーで判断すればいい話


まぁ森永に対してマルナガとか
ソニーに対してサニーとか
そんなパチモンみたいなタイトルが増えそうな悪寒はするが
16名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:54:48.39 ID:6FBlWD8P0
本体以外の機材が要らないってのがデカいな

可能ならPS4もパクればいいと思う
17名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 20:48:37.04 ID:7Q5QQ0VrO
>>12
箱1って組分けなくなるんでしょ?
18名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 20:57:17.18 ID:gYRoCv4d0
しかしモバイルゲームと違って、据え置きゲームに求められる要求が高くて
インディーズではなかなか難しい事だな
19名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 21:12:12.34 ID:c483JSfH0
マイクロソフトも随分と柔軟になったよな。
しかもかなり素早いというか迅速。
これは素直に大歓迎だね。
20名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 21:47:39.66 ID:0d51CcYoP
XBIGは口コミで結構買ったわ
21名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 21:56:32.36 ID:LkrBELFU0
本日の場当たり的手の平返し擁護スレはこちらでしたか
22名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 22:43:31.42 ID:gQaw9CA00
>>5
難しい問題で、管理するネットワークがいいか、あまり管理しないけど大量のソフトがあふれるのがいいかってのは永遠の対立するテーマ。
どっちがいいとかはない。マイクロソフトはある程度管理されたゲーム配信をしたかったけど方針転換したんだろうと。
23名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 22:45:27.44 ID:QVCyPBB60
360でやってたことを箱oneでやっただけじゃねーの?
24名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 22:46:49.21 ID:gQaw9CA00
>>23
360はインディーディベロッパの自社販売は認めてないよ。
25名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 22:59:09.69 ID:0d51CcYoP
>>22
規模はちいさいけどwindowsphoneのマーケットは上手く両立してるな
XBOXLIVEの冠が付いたゲームもあるし野良のアプリもある
26名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 22:59:36.01 ID:BoSd3IS/0
インディーズゲーの理想としては、大きな会社が出来ない一発芸的なネタを軽いフットワークで出してくれる事なんだが、
大多数が昔あったゲームの焼き直しだったりするのが何とも……
27名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:00:14.44 ID:R3P15oH60
ほぅ……インディとやらがどこまでやれるか みてみるとしようぞ
28名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:01:10.67 ID:DaYHc6vy0
インディーズゲームってトータル1時間もプレイしてないや
29名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:13:06.76 ID:gQaw9CA00
>>27
年がばれるぞ。
30名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:14:31.88 ID:R3P15oH60
>>29
リメイクやら出しまくってるから大丈夫
31名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:48:00.40 ID:eoVq2eGg0
勘違いしてる人多いけどXBLAにあるゲームの多くもインディゲーだよ
32名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:50:37.71 ID:+pK3nJSJ0
>市販本体をデバッグ機として利用できる
この辺りすごい強みだよなぁ

問題はやっぱり360でも度々問題になるUIだよな
有象無象すぎて埋もれてしまうっていう
33名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:58:02.31 ID:zI5Jjc0w0
インディーズはなかなか馬鹿にできない名作多いよな
PSだと出来もしなかったわけだが、バカにしてたゴキブリはまさかインディーズなんてやらないよな
クオリティ高いPS3.4しかできないよな(あそ棒
34名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 00:22:30.36 ID:cjiOCbe4P
しかし海外デベ連中なんかは他のソフトと同じ場所で売れとか主張してて
実際そうなるみたいな話になってるけど
俺は今のマーケットプレイスの区分けくらいがちょうどいいと思うんだけどなぁ。

以前のPS公式サイトがそんな感じだったが、
ソフト情報見たい時、区分関係なく全部織り交ぜてぐちゃぐちゃに出て来るって
利用する側としては最悪なレベルの使いづらさだぜ?
35名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 00:27:28.01 ID:CMdAVoG/0
3DSのeshopなんかもパッケージ併売のやつとware相当のDL専売が分かれないだけで相当面倒くさい感じあるな
36名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 01:14:16.00 ID:whvqWENLP
>>31
多くの具体例まだー?
37名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 01:28:27.10 ID:cjiOCbe4P
>>35
商標関係トラブルなのかそれとも頭でっかちの暴走なのかしらんが
Wiiウェア、DSiウェアみたいな最高に分かりやすい名前を廃止し
3DSダウンロードソフト、WiiUダウンロードソフトなんて
区分の曖昧な言葉にしちゃった任天堂も、何がしたいのか良くわからんなぁ
38名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 01:57:04.17 ID:lx6jxE5/0
>>36
キャックラとか皿洗いとかマイクラ言ってもお前にゃ通じないだろ
39名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 03:07:10.01 ID:whvqWENLP
キャックラといえばbehemothのdanにサインもらったぜ。いいだろー
マイクラも海外通販でグッズ買う位には好きだよ

で、 勘違いしてる人が多いらしいXBLAにあるインディーズゲームの多くの具体例まだー?
パブリッシャー名控えて待ってまーす
40名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 04:06:13.04 ID:1znVmVMO0
XBIGってクソほど出てるけど
ちゃんと遊んだのってDecimation Xと三六荘くらいだな
FezとかMonacoみたいに
コンテストで受賞したタイトルを青田買いして
XBLAに仕上げた方が効率いいような気もする
41名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 05:13:03.93 ID:LKE/kYE3P
話題ぶった切るけど
ここ最近遊んだなかだとピルグリムやキャックラ、
あとプレイスムのラ・ムラーナあたりが面白かったなぁ

単純にドラクラの売り方が「ベルトスクロール復活」みたいな形式だから
「最近のベルトスクロールは低迷してた」みたいな印象操作したいんじゃないかとか穿ってしまう
42名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 05:44:37.88 ID:8r28zUxL0
>>40
実際は後者の例みたいになるでしょ
自社販売認めたからって別にXBIGの二の舞にはならんさ
スチームとか別にゴミだらけにはなってないしね
43名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 06:17:08.05 ID:cjiOCbe4P
スチームは今一応インディは基本的に一度グリーンライトにぶっこむことで
質の低いゲームの氾濫を回避しようとしてるな。

箱でMSパブ受けたようなレベルの物はスルーさせてもらえるようだが。
44名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:01:37.61 ID:kxbACGrQ0
最初の1回だけ保証金みたいなのが必要なんだっけ・・・
45名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:34:47.20 ID:WTb8UBN30
しかし、そこまで家庭用据え置きゲームの市場がいいのかね?

アングリーバードなんて例にだしてるけど
あれはスマホアプリで爆発的に普及したんであって
コンシューマなんてそれのオマケみたいなもんだろ
46名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 21:01:14.48 ID:rmLBo0DR0
MS「インディデベロッパーのRAMアクセスに制限を付けたくない。
  リソースの全てを誰もが利用可能」
http://www.oxm.co.uk/59041/microsoft-doesnt-want-to-limit-indie-xbox-one-ram-access-everybody-gets-full-pool-of-resources/
MSの発表したXbox Oneのセルフパブリッシュについて、Windows OS領域に限定される
という記事が一部で出ているが、MSのフィル・スペンサー氏は明確にそれを否定。

また、ゲームが大量のゲームに埋もれてしまう問題に対しては
「我々は検索ツールと、あなたが気に入るゲームを探すことができるマーケットプレイスを開発中だ」

更にクラウド処理についても
「クラウドはマルチプレイヤー専用機能ではない。
 シングルプレイにおいても劇的なインパクトをもたらすことが出来る。
 我々がクリエイターにはツールを提供するので、クリエイター自らが決めることだ」
47名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 21:07:41.96 ID:c7E1V4sU0
もうゴキは涙目で前が見えない状態?
48名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 00:07:05.74 ID:G2/iod3T0
インディーズ!といってもXBIGとXBLAという間には事実として
クオリティの差、値段の差いろいろあったけどそれとっぱらうとなると
別の問題がでそうな気がするがMSはそのへん考慮したジャンル分けなり枠組みするのかな
49名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 00:17:13.21 ID:h45geJ3N0
実績のあるデベロッパーが自社販売を望む場合に
それを認めるだけでもいいと思うんだけどね
今までのポリシーだとそれもNGだったから

例えばBastion開発元の新作とかマークオブニンジャのとこのドント・スターブとかああいうの
50名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 00:19:24.32 ID:G2/iod3T0
まあそのポリシー変えただけで糞最高だとまで言われるぐらいだからな
開発者からしたらすごい重要なんだろうな。
実際前ほとんど単独で販売してたインディー開発者が苦労語ってたなw
51名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 00:26:00.67 ID:vcyEN8rk0
いつの日か、良い思い出になるさ!

MS「市販のXboxOneを開発に使えてクラウドも利用可能にするよ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1374720895/
52名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 02:04:16.72 ID:5Nkr6Or2P
>>19
実はMS自身はもともと結構柔軟で
やらかす→ユーザーの不評を受けて修正を
結構素直にやってる印象だな。

任天堂もそこそこ修正するけど対応が遅かったり
押し通したいところはユーザーの不評があっても押し通したりでまだまだ固い。

ソニーは少なくともその世代間は
「我々の決定は最高だ。変える気は全くない」と言いはって
ユーザーの不評を突っぱねる。(ただし次世代ではシレッと採用してる)

そんな印象
53名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 02:09:02.46 ID:R7tR4s2K0
>>52
それはもう
建築家が書いた図面の門の位置がなんとか言うような会社ですし
54名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 02:23:01.16 ID:I7Xt2Btf0
>>52
十字ボタンだけは何があってもダメみたいだけどな
アレを採用するだけで皆大喜びだと思うんだが

HORI以外
55名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 02:24:41.32 ID:G2/iod3T0
最初意識しなかったけど箱パッドとかホリのやつ十字酷いな
ランブルローズで蓮根プレイするだけのための存在
56名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 12:09:04.37 ID:TSZ568F40
>>54
一応新型コントローラー出してますから……
ギアーズのプリントの奴買ったけど、なんかまさにギアーズをプレイしやすくするためのコントローラーになってたわ
57名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 12:50:12.93 ID:FotZ53vp0
さりげなく、PSの十字ボタンも変わってたな。
Vitaだけ。
58名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 01:41:40.59 ID:Rj1hhMfLP
新箱のコントローラって見た感じ完全に十字キーだけど任天堂とライセンス結んだの?
59名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 03:32:53.61 ID:9YG3W9TYP
何十年か経って意匠登録の保護期間が終わったとか聞いたが
詳しくないので本当かどうかはわからん
60名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 11:58:56.05 ID:aYFubNhq0
HORIはずいぶん前から普通の十字キーを使ってたしね。
61名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 12:03:13.76 ID:6EUZj6NqP
>>41
低迷と言うか、ひっそりと隠れてるけど名作は結構あるんだよね
ベルトスクロールとかのオールドスクールリブートがココ数年のアツい所

>>43
「お前らのおもちゃ箱じゃねえ」で100ドル寄付強制以降、すっげー真面目になっててワラタけどなw
62名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 21:07:37.99 ID:XtkthiSW0
100ドルのハードルが思ったより大きかったのかw
63名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 21:15:50.88 ID:kU7pthZY0
向こうのそういうのは活気があって面白いなw

>>58
あの十字キーもうずっと前に特許切れてると思ったぞ
だからPCのFC風パッドとかも普通にまんま十字キーのあるし
64名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 12:23:34.50 ID:WhGvUPtO0
それでも、無駄に中央が切れてる十字キーを使うのがPSWなんだよなぁ。
65名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 13:06:42.29 ID:qqNoLPUFP
http://www.gamasutra.com/view/news/197106/Developer_selfpublishing_set_to_come_to_Xbox_360_next_month.php
「360でも自前でパブ出来るようにするよ」ってさ。

でもインディデベ連中も怖くねーのかね?
権利には当然義務もついてくるわけで
世界中に売るうえでの保障・サポート全部自分らで負うわけでしょ?
そんな状況で次作れんの?って心配してしまう
66名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 15:35:23.42 ID:n9wPa6SK0
>>65
昔から普通にスチームとかで自社販売してるんだから何の問題もない
67名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 16:45:09.73 ID:qqNoLPUFP
>>66
なるほど。
確かにそうだな。
68名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 20:56:40.40 ID:FRjYiZFE0
スチームも、規模が大きくなるとそういう問題が出てくるのかなぁ。
69名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:00:25.25 ID:LLPLD2kAP
既に100ドル払わないと販売できなくなってるとか
70名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:14:32.66 ID:oDHq0Z0GP
100ドルってなんの金額?
71名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:16:59.80 ID:/8fyssOL0
>>68
スチームはもう素性の分からないところのインディー作品はグリーンライト送りになってる
72名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:25:11.21 ID:WnrY7bAU0
三六荘はそこらのXBLAより出来がいいレベル

アレで多人数観戦が安定して、COMがもうちょっとまともな打ち方で
お気に入り牌譜の別名保存が出来たらもう一回払っていい
73名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:31:24.09 ID:hFCPOB7n0
クソなのか最高なのかハッキリしろ
74名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:33:02.81 ID:M6gRJ3Kx0
ただ単に育ちが悪いだけ
75名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 21:51:03.20 ID:4ZzXwdFIP
>>69-70
グリーンライト初期にGoWとか他社タイトル移植どうこうみたいなのが氾濫し過ぎてて、
ゲイブ「寄付金名義で100ドル出さねーと、まず登録すらさせねーよ?わかったかテメーら?」みたいな最初のハードルを作ったみたいよ?

それ以降ものすげー真面目になってたw
76名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 12:33:37.89 ID:7sVgynZN0
イイハナシダナー
77名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 23:41:31.16 ID:7EdGXRuo0
>>72
一応箱は絶対数少ないとはいえ、日本でもきっちり出したインディーズ作品何個かでたね。
普及考えるとなかなかうまくいったほうかもしれん
78名無しさん必死だな
ぶっちゃけ、日本の「出来の良いシェアウェア」はもう一度でもいいからGL通すなり何なりしてほしいかなー

価格帯で無茶してるゲームなんかはこう言うトコでリブートすれば成功しそうなタイトルちらほらあるのに、
「日本で売りたい」とか色々な色気、コピー関係にマジギレしかけてる連中多いのもまたなぁ

>>77
シミュレーション関連は箱でリブートしても面白いかもね、
日本の市場が箱以外だと完全にぶっ壊れてたりしてるし