ドラゴンズクラウンの開発費は1億円以上だという事が判明
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 11:58:50.35 ID:ms2Eu98L0
絶対回収できないだろこれw
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:00:36.81 ID:aAMosMkA0
もうインデックスがアレなのは確実だから、気にしなくてもいいもんな
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:02:03.03 ID:kKl7hpel0
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:03:32.89 ID:NWXvYChh0
やっぱりHD対応だと作るのにも金かかるのね
まぁ作りにくいハードで作ってなかったら半額くらいで
できたかもしれんけどw
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:04:02.26 ID:Ya34llh2O
これまでのヴァニラゲーはこれ以下か
安いな
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:04:46.16 ID:anwrScN0P
1億か
仮に1本あたりの純利益が¥1000なら10万本出荷で回収できるな
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:04:49.83 ID:u+Yhkzox0
それじゃオーディンスフィアや朧村正は1億行ってなかったってことか?
驚きだ
シュタゲみたいなノベルですら5000万位かかるというのに
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:05:21.51 ID:6ErX1w/30
ヴァニラってスタッフ十数人しか居ないから
一億ってことは…
めっちゃ金使ってるやん・・・
vita版で40万本売らないと駄目やん・・・
広告費も込みなのか?これ
たった1億w
しょぼw
>>5 前にいんたぶーでHDかどうかはうちのやり方だとそんな変わらん
みたいな事をジョージさんがいっとった気がしないでもない
(元のパーツ絵自体はでっかく作ってあるとかなんとか そんな話だった気が)
PS3だけにしておけばいいのにVitaまでやってしまったのがいけんかったんでねーのかな
あれはSEGAも煮え湯飲むハメになってたし
VITAとPS3で作って1億って超安いと思うが。
>>1 発言してるのがヴァニラだから開発費のみの話だと思うよ
ソフトの3割がパブの収益になるなら広告費込で10万も売れば採算は取れるんじゃね
初回15万本なら余裕で回収済みだな
10万売れりゃペイかなあ
>>17 この場合プラマイゼロになるって意味で言うなら粗利って言った方が良いのか?
経理は良く分からんのだw
一億は、PS2ゲーム平均開発費二億の半分でしかない。
コストケチッってるけど、どこで安くあげたんだろうか
合算10万でペイ、そっからは利益だな
まあどうにしろどっかに拾ってもらわないと解散だが
23 :
shosi:2013/07/25(木) 12:16:09.77 ID:OKQGC6FR0 BE:2013447348-2BP(51)
ついにこの日がきたかー
ドラゴンズクラウンと魔女百発売おめでとう!
赤字じゃないと困るんだよおおおおおおおお
HDは金掛かるはずなんだよおおおおおお
流通経費を抜いたら粗利が\2,000/本くらいだろ。
15万本出荷したら3億円だから、広告費を加えても黒字だな。
それに加えて海外でも同じくらいは売れるだろうし。
もとはドリームキャストだったとか
最初のキャラモデルははなぜかファンジーアースの広告のキャラになってたりとか
どえらい紆余曲折してそうだわ
ちなみにギアーズ2は10億
28 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:18:15.23 ID:jhuyZyYP0
チンテンの1億と違って綺麗な1億だからな。これは評価できる
>>21 平均開発費って一部の大作が平均を吊り上げてるだけだろ
PS3も平均開発費10億とか言われてたけど中小がソフトを大量に出せてるし
>>21 社長が絵書いてプログラム組む少数精鋭だからなー
クオリティ>コストっていう個人技量でやってるとこだしね
なっとくの8000円だな
10万ぐらいで回収できるな
32 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:20:25.50 ID:/w280Arn0
>>21 デバッグやテストプレイ部分だろ
ガストやイメエポ見てりゃすぐにわかるw
>>21 敵も使いましは昔からよくしてるよ。
オデンはキャラとシナリオ替えることで5回使い回した。
34 :
shosi:2013/07/25(木) 12:20:39.67 ID:OKQGC6FR0 BE:1006723744-2BP(51)
ベタ移植の朧VITA版が8万だから余裕だな
>>29 開発費著しく下げてるIFみたいなメーカーもあるから
一般的には平均からそう大きく離れては無いと思うけどね
あぁだから据置きも携帯版も定価8000円なのか…
37 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:24:12.89 ID:IYIKLL/V0
広告費1億、宣伝費1億としても5万も売れれば
計算上はペイできるべ。
エロゲやスマホゲーならきつい数字だけど
購入厨率の高い家ゲーなら注目作になった時点で勝利確定。
ドラゴンズクラウンのアマレビュー評判悪いけど大丈夫か?
内容見ると実際にプレーした人が書いてるけど
41 :
shosi:2013/07/25(木) 12:27:25.88 ID:OKQGC6FR0 BE:4530255089-2BP(51)
先ほど、祖父に行ったが入口でVITA遊んでるやついたわw
どんだけ待ちきれないんだよw
42 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:28:20.74 ID:r6pxOW3T0
安いな
何十億とか開発費自慢してる海外メーカーは馬鹿じゃないかと思う
43 :
shosi:2013/07/25(木) 12:29:45.16 ID:OKQGC6FR0 BE:755042562-2BP(51)
開発長引いた人件費だろ
>>40 レビュー見る限りはいつものヴァニラゲーなんだなと言った感じ
散々経験者が期待しすぎるなと言ってた通りなんじゃないか
安いんだな
五人くらいで作ったのか?
253 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/29(金) 22:08:21 ID:9kB5si9V0
150人で3年かけたら60億だろ?
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
ドット打ち中心だし人件費とデバッグぐらいしかかからんでしょこれだと
49 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:32:38.34 ID:IYIKLL/V0
>>46 だいぶ前から名前上がってるし平均するとそれくらいかもねw
今あるアマレビューはいつもの人たちだからな……
8000円は賛否両論別れる信者ゲーに許される値段じゃないように思うが
だからネガキャンがセットのステマを頑張ってるのか
EDF4をクソゲー呼ばわりしやがって
むしろ安すぎて驚いた
さてドラクラレベルでPS3/VITAで採算取れてるか計算してみよう。
ドラクラ2011年6月8日発表→2013年7月25日発売
製作期間2年。開発20人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×20人×24ヶ月=19億2000万
出荷本15万本→6000×150000(利益を6000円と仮定)=9億
9億(利益)−19億2000万(開発費)=−10億2000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
最近のアプリゲーより安いな
広告費に金使ってなけりゃなんとかなんだろ
最近のゲームは開発費より広告費の方が上とかザラだから
>>54 年収400万×20人×2年=1億6000万の間違いやろ
アホか
そりゃあ 普段から任天ゲーは糞ゲーとレビューしていればこちらでもやられるさ
自業自得。ドラクラの正しい評価がされずに悪意だけ広まっていく。
嫌になるが止めなかったこちらも悪い。
59 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:37:54.56 ID:kQIaeNHlO
値段高いことへの免罪符にはならへんな
無料DLC配信ぐらいはやってもらわないと
ヴァニラの一人あたりの単価が50万もないぐらいなんだろうな
だから、こんだけ時間掛けてるのに1億円程度
10人×50万×12ヶ月でも1年で6000万掛かる
67 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:41:25.91 ID:f4u2XV/X0
たしかに、amazonの評価ひどいな。
出来の悪さから一度破棄したものをインデクッスの倒産秒読み段階で、
少しでも金にしたいからと
なんとか製品化しただけだから、当然か?
68 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:41:39.53 ID:xox10KZF0
人件費(not給料)が一人当たり500万/年として
10人が2年働けば1億円
>>67 元はインデックスじゃなくてエルシャダイとかのなんたらってメーカーでしょ?
>>70 そのイグニッションも倒産しましたね…ドラクラって貧乏神かよ…
これ知らん奴おるのか
253 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/29(金) 22:08:21 ID:9kB5si9V0
150人で3年かけたら60億だろ?
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
73 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:44:19.55 ID:FKb+23CD0
ニシ算に突っ込むとか無粋なことはやめろ
74 :
shosi:2013/07/25(木) 12:44:49.49 ID:OKQGC6FR0 BE:1258404645-2BP(51)
そこらじゅうでネガキャンして不信感を煽る輩がいるな
ホント、ゲーム嫌いなんだな
2010年に5pbのスタッフがインタビューで話してるなかで、ノベルゲーの開発費の相場が
5,000万円前後って話が出てくる。
アクションゲームで1億ってのは、相場からそんなにかけ離れてるわけではないかと。
ここはバカばかりだな。
1本あたりの利益ってww
インデックスの儲けがどれくらいか分からんけど少しは貢献するのかな
焼け石に水だとは思うけど
78 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:48:22.97 ID:IYIKLL/V0
まあインデックスはメガテン4、世界樹、ドラクラで債務超過を解消ししようとしてた節はあるよなw
強制捜査か受注が今ひとつだったか
また他の部門で赤字拡大したかでトドメ刺されちゃったみたいだけど
これ一本で解決できるならそもそも潰れてない
80 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:50:31.29 ID:f4u2XV/X0
HDゲーム第一弾のキャサリンから随分とかかったな。
>>74 どうやらこのゲームつまらないらしいな
ドンマイ
1億って安いな
金のかかったエロゲー並じゃんw
まあ遊ぶことの出来ないゲームなら
つまらないという意見だけ信じてた方が精神衛生上良いのかも
トトリ算知らない奴がゲハにいるとは…
85 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:57:17.65 ID:7+e2X1h8O
ベルトフロアっつークソジャンルに1億ねえ
無駄な努力だ
86 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:58:31.60 ID:xfz6zDOf0
途中でスポンサー変わったんだよな
1億ってシュタゲ以下じゃん
88 :
shosi:2013/07/25(木) 13:00:26.90 ID:OKQGC6FR0 BE:2265127294-2BP(51)
>>81 つまらなくねーよ
どんなゲームか知らないおっぱいにつられたやつが
凌辱シーンがないからたたいてんだろ
>>74 これだけのゲームを目の前にして尚、
ネガキャンすることしか頭に思い浮かばない奴ってもうゲームに関わるなよと思う
こういうノリが面白いと思っているなら単なる馬鹿だし
ゲハの外にこのノリを持ち出して暴れに行く奴は救い様のない屑だわ
セガが50万本売れないと商売にならない
とか言ってた時代があったけど
それを考えたら随分安くなったもんだ
91 :
shosi:2013/07/25(木) 13:02:30.71 ID:OKQGC6FR0 BE:1698846539-2BP(51)
>>89 だよなあ、一時期は発売中止と喜んでたような輩だし
外注丸投げ1.2億ぐらい?(オーバーだというなら)
で宣伝費1億ぐらい?
2.2億ぐらいなら 11万本出荷出来た時点で±ゼロ。PS3、VITAふたつだから
どちらも約5.5万ぐらいいければいいな
>>89 最近だと逆転裁判5のネタバレ画像がやべーよな
何考えてんだか
94 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:04:39.49 ID:DaYHc6vy0
PSN終焉も近いからなw
値段クソ高いし、1本の純利益4000円以上あるだろ
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:04:52.38 ID:7+e2X1h8O
基本無料ネトゲの方が面白いとしか思わない
何故ベルトフロアなのかが理解しがたい
終わったコンテンツというか、絶対に快適にならないジャンル
それで作ったことが理解不能
完全な2D横スク、クォータービュー2Dにすれば俺は購入していた
発売直後のアマレビューを参考にする奴は馬鹿過ぎるだろ
あんなネガキャン信じる奴がネットを使うと騙されてクレカの暗証番号をホイホイと入力するんだろうな
失敗するのが怖かったら買ってから速攻で売るか、数ヶ月の落ち着いた時期に評価を調べてから買えばいい
>>96 かと言ってベルトアクションが消えてもつまらない
こういうのがひとつぐらいあってもいいと思う
どんな大作でも8190円は高いかな
昔なら躊躇なく特攻するけど 最近はそこまで欲しいと思わなくなった
100 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:07:31.47 ID:FllYn6Tn0
>>90 その話も元は大作で50万程度じゃ利益にならないって話なのに随分歪曲されてんね(´・ω・`)
>>96 やってないし詳しいレビューも無いのに、そのネトゲより面白いと言える神経が分からん
今の時点でそのネトゲよりも面白いと言う奴も信用ならんけど
102 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:09:16.72 ID:IYIKLL/V0
>>96 coopで横スクロールだとキャラ被さっちゃうじゃんw
103 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:09:44.21 ID:f4u2XV/X0
>>90 それバンナムじゃなかった?
ティルズエク+エク2のような分割商法。
海賊無双(体験版)+海賊無双2(製品版)みたいな売り方してっけどな。
開発費なんて人件費いくらにするかで大きくちがってくるもの
105 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:10:59.11 ID:7+e2X1h8O
>>102 メイポやってみろよ、そんな気にならんぞ
接触してそうなのに攻撃スカるベルトフロアの方がいらいらするから
これぐらい安くあげれないと弱小デベに丸々仕事回してもらえないんだろうな
107 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:11:37.85 ID:FllYn6Tn0
セガじゃなくてドンハンやないか(´・ω・`)
108 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:13:12.40 ID:IYIKLL/V0
>>104 赤字の大企業社員が高給
もらって
確実に利益が出る作品をリリースしてる
職人集団が50万/人月程度で使われてるってのは
どうなんだろうなあ。
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:13:41.31 ID:XIT2qwP7O
肝心のゲームがつまらんから意味ないわ
>>89 最近だとポケモンの捏造gif作ってまでネガキャンするような奴等とかなー
ゲハにとどまらず糞ブログ経由で暴れてるし
111 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:14:44.23 ID:NWXvYChh0
>>2 1億?楽勝じゃん
10万本以上出荷したらしいし
値段が8000円と高額だから
一本あたり4000円ぐらいでは売れるんじゃないのか?
4000円x100000本=4億円
ざざっと見積もっても3億の利益じゃん
>>110 あれも凄かったなぁ
そこまでやるかって感じだった
113 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:15:53.79 ID:IYIKLL/V0
>>109 規格の勝利ってやつだなw
まあ、これのおかげで本家D&Dも便乗して出たしいいんじゃね。
任天堂はネガキャンしても効果ないけどね
ただWiiUはソフト不足
>>64 >400万×15人×12ヶ月=7億2000万
ここが分からんけど
116 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:19:09.65 ID:FllYn6Tn0
利益出してほしいならDL版買ってやれよ
DL版をフルプライスで買う馬鹿はさすがにいないだろ
つーか11万売れば元とれるとかどんな計算なんだ?
開発費=1.2憶円(ヴァニラの受注金額)宣伝費他1億円 合計2.2憶円として
出荷=アトラスにはいるお金なんだから卸値は45%(かなり低めに見積もって)
8000*45%=は3600円 2.2憶円を回収には訳6.2万本
11万本ならば出荷売上 約4億円
11万本とかいってるやつは
1本あたりの利益がーとかいってるあほだろw
1本あたりの利益なんて出荷がすべて終わってからじゃないとわかんないんだよ。
>>69 トトリ算改変に突っ込むくらいならまず
>>10に突っ込んでさしあげろw
>>115 ガスト程のエリートプログラマ集団の年収が、400万程度で収まるとでも?
がっつりやると3日持つかってとこだろこれ
ハクスラ要素あっても動かして遊ぶ部分がヴァニラだから結構キツイ
ただ数字的には売れるとは思うよ、正統派ゲーム雰囲気ありお色気ありで上手く釣ってると思う
>>100 ヴァルキュリアなんて今の水準からしたら
大作でもないだろ
2008年当時は大作だったのかもしれんが
開発エンジンの進歩とか開発機材が相当安上がりになってるのは確かだ
2008年に比べりゃ
>>122 ベルトでアクションが楽しくないってのは
オンラインがさっさと人数減ってしまうって事だべなぁ…
PS3とVITAのマルチやるとこんなにかかるんだな…
126 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:31:45.57 ID:jGpWXcqC0!
1億の5割くらいステマ費用だろ
127 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:32:37.12 ID:NWXvYChh0
ステマ凄かったよな
とくに発売前二週間ぐらいからずっとだもんなぁ
ドラクラといいGE2といいなんで下位機種とのマルチするかなぁ
ドラクラならPS3、GE2ならVITAのみで作ればさらに高クオリティになったんじゃないかって思ってしまう
129 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:33:07.99 ID:W5+Lr5qcP
ネット書き込みのステマなんて金かからんだろう。
>>128 ドラクラはともかく、GE2はそうだろな
132 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:34:46.20 ID:DSy7jK8N0
普及台数的にGE2がPSPを切るのは難しいんじゃないかね。
俺はドラクラがvitaマルチにした理由がわからんよ。
>>40 基本的にバニラゲーはゲームプレイは凡か凡以下なんで
単にコレシカナイ需要やステマで買った新規が騒いでるだけじゃないかな
俺にはVita版は有り難いがね
妻帯者にはテレビを占有する事が難しい
あと、ゲームが何度もダンジョンに入るっていう内容だから、ちょっと遊ぶには最適
ていうか、雰囲気ゲーじゃないの
開発費よりステマ含めた広告費の方が予算使ってんじゃねーの
138 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:58:17.58 ID:aWH4RYIM0
社員30人程度でしょヴァニラウェアって
それで1億超は大プロジェクトだね
139 :
shosi:2013/07/25(木) 14:06:57.63 ID:OKQGC6FR0 BE:1510085546-2BP(51)
おもすれー
一週間すれば、正当な良作判定が出るかな
140 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:08:52.44 ID:c1aMpG1JO
>>138 んなわけないでしょwスタッフ30人の給料平均を年400万で計算しても年一億越えちゃう
かなり安いプロジェクト
ヴァニラ1億円超とか冒険しすぎワロタ
元々金出してたイグニッションが無茶してぶっこんでたからなぁ。
コスト的にはもろもろで一人雇うと給料の倍の経費が
かかると言われてる、給料もその他の経費ももっと絞ってるんだろうが。
まぁ、単純に開発に時間かけすぎただけでしょ。
冒険しすぎやでw
Wiiで平均一億超えちゃってるのか・・・
それであの売上だもん「まだ死にたくない」とか言いたくなるわな^^;
だからあんなに値段高いのか
148 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:27:01.58 ID:xVlr/XVuP
8000円なら3万売れれば1億は回収出来るな
広告費も含めて考えても儲かりまくりレベルか
それでもニシ算はトンデモな数字を出さないと精神が保てないか
見た感じ一億かかっているように見えないだが…
150 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:33:45.37 ID:tT3ELCO60
ケツに九千万円くらいかかってる
>>123 ヴァルキュリアが大作なのはセガのコスト体質、
それだからできることもあるが時代遅れ。
今は反動でろくなもの作れなくなっちゃったけど
152 :
shosi:2013/07/25(木) 14:35:27.63 ID:OKQGC6FR0 BE:755042843-2BP(51)
プレイスタイルによってどちらを買うか決まるが
VITA版押しだわ、スリーブして中断できる、タッチで鍵開栓簡単、寝転びながらプレイ、遊べる場所が限定されない。
VITAゲライフが盛況すぎて、涙があ出てくる…
1億なんて目標20万程度の中規模開発
だった時代はもう10年も前になるのか
154 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:45:54.08 ID:+k4CSPAC0
155 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:49:30.45 ID:itW+iGlf0
朝鮮一のクソゲーより金かかってないなw
安いっていうスレかと思ったら高いのか…
エロゲでも1億円超える作品があるんだから余裕で回収できるだろう
ハクスラは育成好きな奴はハマるけど
受け付けない奴にとっては単調な繰り返し周回ゲーでしかないからな
万人向けではない
なぜ今井麻美をキャスティングしてしまったのか
1人だけ深夜アニメみたいな声出してて全然雰囲気に合ってないやん
イメエポでさえ7億かけてVITAで今開発してるのにw
1億だってよw
そんな金かけてVITAで回収出来んのか…
ところでこれインデックスから即金回収できんの?
債権になったら終わる気がするが
236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/13(金) 23:21:13.23 ID:kyKOHhnI0 [5/16]
イメエポ御影発言まとめのまとめ
・時と永遠発売日は来週発表で予約がすごいことになっている
・PSVita/PS3/3DSそれぞれに向けた作品を作ってる
・SCEさんからも出せ出せ言われている
・VITAで大人向けの大作JRPGを作ってる
開発・制作イメージエポックの表記が無ければ
イメエポ製って分からないくらい従来と180度違う作品
既に3年半、6〜7億円かけてVITA用で制作中
ryoei18 御影良衛
@ @ottoseio まず最初の目標はアトラスさんのペルソナ4のセールスの30万本の辺りです。
シングルヒットも長打が出る可能性がでるので。そしたら多分100万本狙いに行く体制も1ラインは作ると思います。
ちなみにタイプムーンとやるプロジェクトはイメエポ的には過去最大規模でやります
>>159 SCEの下請けでフリーダムウォーズを作ってるんだろ?
逆転裁判5
発売1週間後に有料DLCでシナリオ追加
DLCやキャンペーンなど多数展開--3DS「逆転裁判5」完成披露会
http://japan.cnet.com/entertainment/35035084/ 発売後の展開としては、まずダウンロードコンテンツの配信が決定。
ゲーム本編とは異なる 「Quiz逆転推理」というコンテンツを配信する。
クイズクンなる謎の人物から出題される推理クイズに解答することにより物語が進行する。
8月1日 から前編、中編、後編を毎週配信予定で価格は150 円。
また「逆転の帰還」と題した特別編シナリオも配信する。
水族館を舞台に、事件の殺人容疑をかけられたシャチの弁護に挑むという内容。配信日と価格は未定。
166 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:11:03.59 ID:FllYn6Tn0
>>157 そら万人向けのゲームとか存在しないだろ・・・
>>154 ☆3の人のが参考になった
良くも悪くも昔のベルトスクロールアクションゲーというか
あんまり多人数でやる意味がないというところが
PS3とVitaで発売して開発費が億超えだからそんなもんかなって思う
ビッグマウス御影
>>168 そしてそのレビュアーのコメント欄の頓珍漢ぶりに頭が痛くなった
>>166 ハクスラにハマるには適正がいるってこと
大抵のひとは同じゲーム何周も何周もしないから
173 :
shosi:2013/07/25(木) 15:26:45.17 ID:OKQGC6FR0 BE:1321325137-2BP(51)
レビュー見ても、ベルトアクションとハクスラ事態を叩いてるけど
こいつらは何故、ろくに調べずにフラゲしたんだろう。
174 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:28:22.58 ID:c1aMpG1JO
>>167 ケツ目当てでゲオにしたろw
正直に言いなさい。 因みに俺はそうだ
そもそも初日のレビューなんてお察しですわ
☆1とか5とかなんてなおさら
ヴァニラって
有限会社だったのかよ
株式会社じゃないことにビックリした
>>178 買ってやったうえでの感想を言ってくれないか
やったんだろ?
180 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:54:18.26 ID:CxFmBe8m0
嫌儲でスレ建てすぎ
白人がうんたらみたいなスレは吐き気がした
181 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:58:22.07 ID:DSy7jK8N0
これ勝手に入ってくるNPCに帰ってもらうことってできないの?
182 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:58:49.34 ID:IYIKLL/V0
>>182 1億現金先払いで仕事まわしてくれるところが倒産する訳がない
184 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:00:08.32 ID:g3EJ4xAp0
一億とかスゲー安いじゃん
稲「リョウさん、今日のおこづかいです」
3時間くらいやったけどクソ面白いな
>>177 社長本人がデザイナーやってるのもあってカツカツな会社なんで・・・
もう有限会社は設立できないから、ある意味希少価値があるんだぜ。
1億は安いなあ
190 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:39:16.76 ID:OTvWQ6Gu0
VITAはゲームが作り易いから一億で出来ちゃうんだなぁ
技術無し、糞ハードの任天堂じゃ無理だわ
でもまあ昨今はドット打ちは調整程度で別にいらんので、PCの同人ゲーでも
2Dグラが描き込まれてるゲームってないこともなかったりするw
しかしそれでもヴァニラには頑張っていただきたいところ
192 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:47:54.67 ID:7L5XVcd+0
2Dゲーで億って安いのか?ロープレじゃないんだぜ
ほぼ人件費じゃない?
194 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:09:51.98 ID:c2GfSL7rP
1億なら余裕で黒だろ。
まぁ インデックスの負債が200億だから
どんなに売れても。
アトラスは潰れる運命なんだよな
ヴァニラには関係ないかもしれないけど
アトラスのおかげで生き長らえたようなもんらしいし、これからパブ探し大変だろ。
マベが請け負ってくれるのか
271+6 :名無しさん必死だな [↓] :2013/07/25(木) 15:57:03.96 ID:TJiuTx3XP (4/10) [p2]
7月25日発売新作の販売状況です。
15時現在の状況です。
PS3ドラゴンズクラウン
Vita ドラゴンズクラウン
今日の一番人気はドラゴンズクラウン!
発売直前の問い合わせラッシュによりPS3版は予約率が高く、Vita版も人気でした。
そして発売日、PS3版の店頭分は一瞬で売り切れ、Vita版も順調に消化して残り僅かなっています。
すでにPS3版Vita版ともに週末分はメーカーや問屋さんはほぼ完売状態で、今からの発注だと来週の半ばくらいになるという人気っぷりです。
3DS 逆転裁判5
PS3 魔女と百騎兵
続いて逆転裁判と百騎兵がほぼ同数売れています。
ともに予約分中心の動き。
ここ最近3DSやWiiUのソフトの消化率がどれもいまいちなので、逆転裁判5は初日から大きく動いて欲しいですが…。
さすがに消化率が厳しいのが続いてしまうと、実績の為の発注も意味を無くしてしまいますね…。
開発費ランキングとか見てると、「開発費がかかった=開発に難航した」のイメージが強い
ドラクラも色々あってヴァニラとしてはかなり長引いたから、なんとか元取って欲しいな
まあ俺は様子見中なんだけど
>>196 どこもそうだけど採算合わなそうな企画なら断られるよ
200 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:32:40.70 ID:/w280Arn0
配信出来ないんだったら買ってなかったはww
>>196 つかステマ会社がおっぽり投げた所を助けたのはマベだよ
朧完全版がそれ
パブ探しはいつも大変らしい
朧も何社かあたってダメだった所をマベに拾われたから出た感じ
>>197 実績かせぐために嫌々仕入れるのか
FC時代から何も変わってない業界だな
こういう開発会社に出すときはデバッグは開発会社内? 専門のデバッグ会社にパブが出すんだろうか?
>>86 変わってインデックスが拾う前に任天堂が拾ってれば面白かったろうにw
ステマ費用も開発費用に含まれるのか
PS3版のオンラインフリーズしすぎじゃね?
ルーン効果でフリーズ・ランダムマッチでフリーズ・・・
なんだこれ・・・
こらこら、せっかく配信禁止にしたのにばらしちゃダメよ
ドラクラやって魔術師の塔まで行ったけど、このスレのネガキャン殆ど外れてたわ
さすがゲハ
212 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:22:40.55 ID:6lk8aq6G0
この揺れを見ろ
じゃねーよ腐った広告見せやがって
213 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:35:54.05 ID:duSc3uGB0
インデックスの取り分次第
214 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:39:02.13 ID:vfZe9yqi0
WiiUにどこも参入しないわけだ
任天堂ハードはサードの墓場
>>204 インデックスか依頼デバッグ会社+SCEが行うよ、普通は。
星3位の普通の感想でも「参考にならない」連打されてんのな。
ヴァニラのゲーム部分がそんな簡単に良くなるなら
動く絵本だの揶揄されてないと思うんだけどな
6000円パッケの発売元取り分が50%だっけ?
オーディンスフィアが雰囲気ゲーだっただけでほとんどのゲームは評価されてね
220 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:28:48.88 ID:XIT2qwP7O
グランナイツみたいにRPGしてりゃいいんだよ
なんで開発力もセンスもないのにアクション性を入れたがるんだよ
プリンセスクラウンだっておぼろだって肝心のアクション性は単調だろ
ユーザーに評価されてるんじゃなくて盲信的に評価する信者しかいないんだよ
あちゃー
開発より広告費に金がかかってそう
本スレでもオン不安定とか結構多いのな
ドラクラ買うくらいならSteamで300円のTRINE買うわ
>>218 アマゾンなどは2割引きで売ってるから、
1)問屋の取り分が10%で、
2)ロイヤリティ料が10%
3)プレス台で500円ぐらい?
と考えれば、多くて5、6割がメーカーの取り分と考えると考える方が
妥当だよね。
>>224 というか6000円の買い物したくねーんだろ steamに嵌るとそうなるけど
オン開放したら急にステージ増えたわ 厳密にはステージじゃないけど
D&Dの二倍の値段で長く遊べるならコレ買った方がいいわ
開発費安くね?逆にソフトの定価は高くね。
インデックスが死にかけというか死んだからなるべくかき集めようとしているのか、
それ以外の宣伝費とか中間搾取でコストが高くなるのか。
228 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:51:45.08 ID:6lk8aq6G0
そもそもベルトフロアなんていう爽快感のないジャンルのゲームに何千円も払うことが馬鹿馬鹿しい
アトラスとスクエニは、いつも値段が高い
>>225 6000円のソフトなら
パブリッシャーの取り分:2250円
SCEの取り分(パッケージ費+ロイヤリティ+卸売マージン):2250円
小売店の取り分:1500円
こんな感じだろ。SCEが問屋も兼ねてるから。
231 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:57:20.33 ID:d6olWYxi0
開発費一億と言ったら、グループ会社内の計算だと
一人1h工数あたり3500〜4000円で考えるといいよ。
述べ工数2万5000時間ぐらいかと。
>>220 ヴァニラのアニメーションのキモは「動かして楽しい」ってことだと思うのでそれは却下したい
操作性じゃなく、アニメーション的な意味で・・・レスポンスを見るのが楽しいというか
ホントに動く絵本アプリとか作ったら一般にも売れそうな気がするが、やっぱゲーム作りたいんだろうな
全く逆の感想を持つ人もいるんだな
高繊細2D故に物量を用意できずに同じ配置の相手に同じパターンのアクションの繰り返し
同じパターンにならない、動かす度に発見があることが面白い条件だと思うんだが
ヴァニラゲーはその辺りのアクションとして懐の狭さが致命的に詰まらない
>>232 却下したい じゃねーよ バカか?
ろくに動かせない(キャンセルが効かない)操作性の悪さを指摘してんのにお前の感じ方なんざどうでもいいんだよ
それこそRPGでいいだろ アクション入れるならまともに作れと
というかお前らマジで何の話してんだよ
さっきから違うゲームやってるとしか思えねぇんだけど
グランナイツも大概面白くなかったと言うか
ヴァニラのゲーム性に多くは望んでないから
個人的には朧位の長さで適度にぬるいアクション位でちょうど良いな
オデン程操作性悪くないし移動がタルい位で戦闘そのものはわりと爽快感があって
勢いだけで完全に飽きる前にクリアできるのが良かった
1億なら簡単に回収できちゃうんじゃねーのと考える俺はあまちゃんなのかじぇじぇじぇ
>>237 広告費込みで10万前後がペイラインじゃないか
出荷17万が本当なら回収できてるんじゃね
昨日偶然アマゾンの評価が2機種で割れてたんで、EDFの再来でも起きたのかと思ったが工作合戦やってたのかよ…
どのハード信者であろうと純粋にゲーム楽しんでる人にとっては迷惑でしかないなあいつらは…
ゴキどもは同じpsハードでも工作やってんのかよ
ホントどうしようもねーな
オデンはとにかく薬作りがめんどくさかった記憶
>>232 操作性悪い&アクション微妙なのは同意した上で、
コマンドRPGよりADV的な方向に行って欲しい(アクションしなくていいからキャラ動かしたい)と言いたかった
上から目線ぽくなってしまったのはスマンかった
ドラクラVita版は売り切れてた
1/30クラウドぐらいかな
真面目な話
「うおおお!予想以上の出来!」みたいな評価よりも
「大体予想通りだった」とか「予想より地味で残念」という意見が多い感じがするわ
そりゃ昔懐かしいベルトアクションを現代の技術で作ったゲームだし
目新しさより堅実な作りの方が重要だろ
中の人がカプコンのD&Dでドラゴン戦つくってただけあってセルフオマージュみたいなシーンもある
>>241 オデンはファイアーエレメントなどを作らないときついからな
相手ボスは基本のけぞらないからこちらが攻撃中に相手が攻撃モーション入ったらダメージ確定
そういう感じで始めから他のジャンルでやれよと思うんだがな…
>>246 ベルトアクションは昔懐かしくないぞ
むしろここ数年はAAA級タイトルの次に話題提供してる花形ジャンルだろ
>>249 インディーズの安物ならいくつかあるけどグラフィックやBGM、ボリュームでフルプライス付けられるゲームは無いだろ
比肩するものがあるならタイトル挙げてみてくれよ
しかし動画のUP禁止って、フリーズなんて動画ででもないと証明しようが無いぞw
ニシ算では回収できないらしいね
イメエポ 7億
1億でドヤ顔する企業があるらしいwwww
>>237 これ、2011年には既に発表してただろ?
先に発表だけして全く作って無かったって時期が1年くらいあったということなんだろな。
どうでもいいけど、定価8000円のゲームで利益6000円って甘く見すぎじゃない
卸値でそれぐらいだろうし、そこからロイヤリティとパッケ代引いたら4000〜5000円程度だろう。
利益6000って書いている奴そんなに多いか?
ざっと見たところトトリ算を引用している人間だけな気が。
少なかろうといるんだから、そいつに言われいるだけだろう
258 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 08:44:28.20 ID:Z069gFLYP
シェンムーって何億だったっけ?
>>258 サターン版開発費+DCツール製作費+シェンムー1製作費+DC開発機材代=74億
勘違いしてる人がシェンムー1作るだけで74億と思われてる。
ちなみに、FF7は開発機材込で40億当時かかっていた筈。
260 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 08:58:43.54 ID:Z069gFLYP
どちらにせよ凄い規模だったんだなー
今のゲーム業界でやったら絶対潰れる・・・
一億というと100人で一年で作ったFF7と同じくらいだな
262 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 09:14:25.12 ID:X5DirOPB0
ピクミンとか友コレとかは500万くらいしか開発費かかってなさそう
FF7スタッフは月收8万程度か?
264 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 09:16:12.86 ID:Z069gFLYP
8万とかブラックすぎるだろw
FF7は殆ど新人と外注だったからな
関わった人数が100人位だったそうな
で、開発の予算が一億くらいだったそうだが
広告は入ってないが、給料は入ってるかどうかは知らん
そこまで細かく聞いてないしな
EDF4スレに仕事が超雑なステマ社員来てたな
むしろたった1億なのが驚きだわ
開発費1億なんて初週20万売れるだけで
売り上げ単価5000円でも+9億円の大黒字やん
269 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 09:24:10.20 ID:MT4rJ66T0
>>268 せいぜい2000〜1000の間だろ売り上げ利益は
それでも現段階で黒確定視は間違ってない
270 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 09:25:37.25 ID:Z069gFLYP
5000円/本も利益とかどんだけボル気だよw
まあ定価9000円近いから5000円にしてみたがさすがに高いか
基本定価6000円前後で2000円くらいだから単価3000円強かな
それでもまあ10万売れるだけで数倍の黒字なのは確定
開発400人月は越えてそうなんだけど、
人月単価いくらで計算してんだ…
273 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 09:36:47.38 ID:MT4rJ66T0
>>272 その、400人/月という前提が間違ってるというだけの話だろ
ちっこい企業は大手の半額で作れるとか御影が自慢してたなw
>>272 アサクリとか超大作でさえ一番スタッフ多い時期で300人くらいだぞ
ドラクラなんてヴァニラの23人だけでほとんど作ってるだろ
社長の神谷がキャラデザからシナリオ演出までほとんどやる会社だし
>>272 10人×40ヶ月で見るか
1人40万(諸税含)掛かるとして、400万/月×40ヶ月=1億6千万
プロジェクトの初期は人数少ないだろうし終盤はフル稼働だから、実際はようわからんけど
当たらずとも遠からずかね
>>268 >開発費1億なんて初週20万売れるだけで
Vitaで20万なんて何本あるのかよと
おぼろかとドラクラといろいろ並行してるんだから
人件費1億ごえじゃなく
プロジェクトとして1億ごえといってるんだろw
良く知らんが本当に23人しかいないんならラインにべったりでなく掛け持ち上等だろ
これから中小はメイン1本で暇ななるやつらにリメイクさせつつやるのがトレンドになるんじゃねぇの
そのときに開発簡単なVITAはいい市場になるだろうな
>>278 ゲームは大半をPCで作るんだよ…
P4Gだって移植とは言うけど億かかってんのよ…
>>236 面白くないというか
アクションとして自分で動かすこともなく RPGとしても非常に微妙で
お話もなんだかぶん投げぎみだったりで
一人用はオンラインへの布石みたいなものなのに
オンラインがこれまた非常にアチャー な出来で
面白くない所かクソといわれても仕方の無いレベルだと思う
ヴァニラだから仕方ないフィルターでもないと 到底承知できないレベル
P4GはPS3に移植したらまた買うわw
ちっこい画面でやってもつまんなかったわw
チマチマやるゲームはちっこいほうがいいな
ラスアスやマクロスはやはりPS3がいい
どっちも使いようだね
>>280 てか全部のソフト糞ゲーだろヴァニラは。
雰囲気だけ。
>>275 人月ですよ、人月
>>277 VITAだけで20はないと思いますけど、これはPS3もありますからね
>>274 給与も低く、ワタミのようなサビ残横行で必要経費下げてるからね。
大手は、給与それなりで残業は全額支給だから高くつくのは当たり前。
>>283 おいおい 他のはグランナイツ程酷くないっつーの
あれは別格だ
>>279 PCでつくるのがどう関係していると主張しているのかよくわからんが
P4Gとか4:3から16:9にしたから手間かかってるだけだろ
アトリエなんざ1年に1つ本編出すペースを維持しながら
もーでるのかよってレベルででてるだろ
ネプとかみてもVITAはそんな手間かからんだろ
288 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 12:29:47.01 ID:FXuqEWIO0
3DSでも1億掛かってるゲームって珍しくはないだろ。
昔に比べて今じゃどのゲーム機でもかなり開発期間も長期化し開発人員も増えて
開発コストがアップしてるんだから。
ゲームに使えるメディア容量が携帯ゲーム機の方も格段に増えたからな。
>>287 >>PCでつくるのがどう関係していると主張しているのかよくわからんが
「ゲームは大半をPCで作るんだよ… 」というよりCS機のゲームは仮想で
PC上で組んで、それをCS機用に手直しするんだけどね。どうしてもPCで
組んだものだから、CS機に合わせようとしても手間がかかる。
次世代機はPCと違うのは基本的にOSのみ。上記ような手間はかなり軽減
されると思うけどね。
よく○○は開発が簡単とか見るけど、それはコンバートが楽かどうかだけの話
ゲーム開発自体は決して楽なもんじゃない
じゃなきゃ2桁3桁億もかけないよ…
10人を1年動かせば大体1億くらいだからなあ
案外簡単に億は届く
けど、ヴァニラの規模を考えたら大冒険だな
>>289 SSなんかはそのまま実機で開発してたよ
上部スロットに開発BOX繋いで直接実行させる
>>290 開発難度はコンバートじゃなくてプログラム難度や開発環境の話だろ
PS2はポリゴン一枚出すにも自分たちでプログラム書いて作らないといけなかった
PS3はHDゲームを高品質で作ろうと思ったらパズルみたいなCellのプログラミングが必要だった
これが箱だと最初からポリゴン出すためのコードとか開発キットに付属してて、パフォーマンスツールも完備でボトルネックや調整がやりやすく、しかもGUIベースで開発できた
GCは普通に作るだけで勝手にハードウェアが処理してくれたからすぐに絵が出せて簡単だった
この辺の話はPS2やPS3で一度フレームワーク作ってしまえば使い回せばいいからほとんど最初だけだがな
本当に金かかるのはテクスチャやポリゴンモデルの制作
>>293 それはミドルウェアの歴史にすぎない
自分が言ってるのはどんなCS機であれ
ゲーム開発自体が楽ってことはないって話
手間も金がかかるのはある意味当たり前だから仕方がない
問題は、どうやつてもペイしそうにないプロジェクトを進めたがる事だ
>>290 そのコンバートがCS機の最大の問題ではないの?PCゲームとCS機のゲーム
どちらが開発費がかかるかといえば後者。どちらのクォリティが上かと
言えば前者。
開発環境がPCに近づくとはそのような意味を含むだろう。当然大作呼ばれる
ゲームが10億単位の金がかかることには変わりはないと思うけど、ゲーム機が
新しくなる度に開発費が高騰する状況には改善がみられるのでは?
>>296 そもそもPC自体、ゲームが作りやすい環境ではない
>ゲーム機が新しくなる度に開発費が高騰する状況には改善がみられるのでは?
高騰する背景には解像度の上昇が大きな一因となってる
新しくなる度に解像度を上げ続けるなら改善しないどころか
据置のビジネスモデルは破綻する
捉えようによってはすでに破綻してると言っていい
>>297 >>高騰する背景には解像度の上昇が大きな一因となってる
だからPCゲームが開発費が安くてクオリティが高いと書いている。現行機は
PCゲームみたいに作りたいが、出来ないから手間をかけてクオリティを落として
現行機に合わせているようなものだろう。
>>298 まずPCゲームは開発費が安いと思えることが私にはわからない
>>299 CS機より小さな市場でCS機以上に売れないのにCS機以上の開発費がかかって
いるという事はあるまい。
CS機はPCで組んでそれをCS機に手直しする。開発費がかかって当然だろう。
開発費1億なんて勢いがあった頃のPSPソフトでは普通のことだった
実際ドラクラしょぼいだろ
安っぽさがあちこちで感じられる
>>300 何度も言うが開発費の高騰要因は解像度が上がったからに他ならない
PC上でゲームを開発してる段階で、すでに開発費は高騰してる
フルHDに適した絵造りをするのに人月1000人かかっても当たり前の状況
例えコンバートする作業が3秒で終わっても元々の開発費が高過ぎるんだ
303 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 16:54:34.47 ID:Z069gFLYP
解像度が上がったからというのは正しくない
最大解像度で描画しなければいけないルールもないし
ショボい素材をただハイビジョンに対応するだけならマシンが頑張ればいいだけだ
実際には出せるクオリティが底上げされたから
それなりの見栄えを保たないと売れない市場になってる
というのが正しい
>>302 お前の言うコンバートってどういう作業なんだよ
306 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 17:22:00.99 ID:Z3amz2A70
>>276 多分社会に出たことがないニートか中学生だろうが、
普通、開発費は開発部門が受けた発注として、
実際の労働者の報酬と関わりなく、1時間当たり単価3000〜5000円で算出される。
一人の技術者を1年拘束すれば700万〜1000万ぐらいの計算になる。
その技術者がバイトだとか派遣だとか年収200万だとかは社の経費としての開発費算出には関係が無い。
結構かからないもんだな
PS3とVitaマルチ開発費って
>>306 業界業種が違えばそんなこと知らないんだから無駄な煽りをするなよ
一億数千万でこのクォリティーのゲームが作れるなら拾ってくれる会社はいるだろうな
310 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 21:43:46.29 ID:RqQy7a1DP
金かけてないだけだろ?
何か規模ちっちゃいなぁ
海外の何十億もかけてるゲームと違って
そりゃ技術も差がつくわ
お前が金だせばガイジンを何十億円かけて雇って豪華ゲームが出せるぞ
すべては金次第だ
>>311 社員がたった23人しかいない零細に何を期待してるんだよ
今では希少価値になりつつある有限会社だぜ
しかも有り金全部開発に投資してて常時瀕死という謎の江戸っ子気質
というか、そもそもこれってDCで作ってたゲームが最初だろ
1億とかいうのも構想から発売まででって言うフカシでしかねぇよ
絵が外注じゃなくて自社製だからそこでコストさげられてるんじゃないの
凄い話だが、アレ社長が描いてるんだよな
あんな絵でもプロでは食っていけないイラストレーターの世界って怖い
1億で元値以上の話題性のある素材を作り出せる
ゲーム部分も割かし悪くないとくると凄い掘り出し物だわ
開発費だけで一億でも広告費用とか入れて儲け考えるとやっぱ最低10万くらいは出荷出来ないとあれだな
今のゲーム業界的には結構な博打じゃないか
>>317 さすがに複数のデザイナーで描いてるんだと思ったらまじで全部一人で描いたんだってな
すごい一方で半分頭おかしいと思うわ
社長業からデザイナー脚本演出全部一人でやるとかプライベートの時間一切なかっただろうし
人間としての生活捨ててゲームだけで生きてる人間だな
>>317 じょーじさん絵作りたい人じゃなくて ゲーム作りたい人だし
>>320 しゃっちょの趣味みたいなもんだよ
頭の中の企画を片っ端から実現したいから 新作ばっかり作ってる
朧完全版なんかはヴァニラからしたらかなりイレギュラーな存在
新作ばっかり作ってるから 毎回パブ探しに苦労してるとか
朧の時なんかはいくつか蹴られた末、拾った所がマベだったってだけだし
大量のサービス残業とサービス休日出勤で大幅コストダウンだよ
中小はどこもこれ
>>319 ヴァニラのソフトはほとんど新作IPなのに
ソフトを出すたびに初週累計売り上げが上がっていってる会社だから
累計10万本ぐらいまでは問題なく行くだろうと計算してたと思うよ
初回出荷で17万本まで行ったのは話題性と予約の数の多さのおかげだろうけど
インタビュー見たら、ボソッと呟いた事をスタッフが作ってた、とかあったらしい
スタッフも楽しんで作ってるんだろうな
仕事ってそんなもんでしょ
朝から晩までガチガチな状態で作ってもいい仕事できんよ
>>326 全部自分が描くって言ったけど、途中で間に合いそうに無いからスタッフに手伝ってもらおうとしたら、
絵が変わるから駄目、って断られたらしいw
アートワークみてみたら 社長以外の絵も社長の絵に似せられて書かれてるからある程度手伝わせてるんじゃないの?
それはやってて思った
多分、メインのストーリー部分を全部って事なんだと思う
それでもかなりの量だし
開発費以外にウリの無いゲーム?
>>330 シェンムー?
ごめん、やった事ないからイメージだけど
>>331 シェンムーは時代先取りしまくったせいで理解を得られなかったゲームやん。こっちは懐古主義者にしか受けないゲームだし
今までのは一億以下だったのかよ
今どき3DS向けでもよっぽどの手抜き以外は一億以上かかってるんじゃないか?
グラの製作や、外注費用次第だな
カルドセプトみたいに基礎仕様は5人くらいで作ってるものもある