MS「市販のXboxOneを開発に使えてクラウドも利用可能にするよ」
1 :
名無しさん必死だな:
Microsoftがインディー向けに「Xbox One」タイトルのセルフパブリッシング対応を明言
http://doope.jp/2013/0728808.html#more-28808 「Microsoftのビジョンは、全ての人がクリエーターになり得るということだ」と語り、
全てのXbox Oneが開発に使用できる(小売りのXbox Oneそのものが開発に利用可能)だけでなく、
KinectやCloud、実績、Smartglassを含めたXbox OneとXbox Live全てのフィーチャーが
セルフパブリッシングに利用可能となることを説明し、開発可能なタイトルのタイプやスコープの
リミットにも禁則が存在しないと強調しています。
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:01:21.55 ID:j8lA+Aet0
Win8アプリらしいけどな
XNAの代わりになるとしても、XBLIGとかWin8ストアよりましな検索性が持てるかどうかが鍵
Win8アプリであることを義務付けてOneのグラボが使えないとかだとまた問題
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:03:34.25 ID:7Q5QQ0VrO
クソゲー作って実績ブーストだ(´・ω・`)
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:12:31.41 ID:W3RjXZhS0
そこまで、フリーにして大丈夫なのか?
MSは言うことが極端すぎるだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:40:02.02 ID:FjKSdwvpP
要はWindows8/Xboxのマルチゲーを作れって事かと
PCでXboxのゲームができる話の真相はこれだよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 12:41:08.22 ID:ZvJAldER0
>>4 あくまで開発時の制限を緩くしたってだけで公開までは自由じゃ無いだろうし
今のインディーズみたいに作品審査は何らかの形でやるんだろ
まあビルドした奴をメディアで配布みたいなことされると管理し切れなさそうではあるが
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:21:42.66 ID:NWXyscI90
XBoxONE用kinect対応のエロゲも可能ってことか…
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:24:30.52 ID:Ec2Y65Xz0
シリコンバレーのアンチMSがウィルスを作ってばら撒きそう
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:29:44.78 ID:ubkpp96YP
>>2 また捏造か
Xbox Oneの全ての機能、Liveの全ての機能を使えると言ってるのに
Win8メトロアプリなわけないでしょ
>>7 表の世界には出せないアングラゲーが開発者の間で拡散するな
11 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:30:59.54 ID:a1fc3XGR0
本当にデバッグ機じゃなくて「開発機」なのかな?
このニュース、ゴキは結構軽視してるけど、PS4とは決定的に違う優位点があるんだよね
それは、「開発機不要」という点。
PS4は確かにゲームのセルフパブリッシュが可能だが、
あくまでもPS4開発機を入手して開発やデバッグを行い、PSNでゲーム公開。
Xbox Oneの場合は、
市販のXbox Oneを使ってデバッグが可能。
開発キットは基本的に要らない。
後だしと言われようと、Xbox Oneのほうがより低コスト。
小規模デベロッパーどころか、日曜プログラマでもトライすることが可能だ
>>12 メモリが8Gも有るんだから、Windows+Visual Studioぐらい余裕で動かせるだろ。
16 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 13:48:37.43 ID:IYIKLL/V0
確かにPS3の開発機材高いのでXBOXでしか出しませんってとこ多かったもんな。
会社としても5万×開発者分だけ投資すればいいんだから仕事がはかどりすぎる
自社で開発言語も統合環境も製品としてリリースしてるからMS全体で見れば収益0では無いだろうしな
>>12 GameSparkの記事ではデバッグ機として使えるって話しみたいだが。
マジかよMS太っ腹
21 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:09:31.49 ID:a1fc3XGR0
>>18 そりゃ箱1上で開発環境を動かすんだから、デバッグも出来るさ。
よかったな。んじゃ。
23 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:16:16.98 ID:DzUPIXoL0
>>18 どのみちコード書いたり開発作業はPC(Windows)でやるわけだし
その実行やデバッグを高価なdevkitなしで出来るのだから同じことだよ
なんにせよいろんなことに使えるのはいいわな
PCは自由すぎるが、もっとPC寄りに自由なソフトが動いて欲しいわ
>>21 単純にソフト自体はPCで作って、それを箱1で走らせ
デバッグ出来るって事だと思ったんだが、それだと物足りないのん?
よく知らんけどCSのソフトって実機で作れないとダメなもんなん?
26 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:30:12.23 ID:a1fc3XGR0
>>25 詳細は分からんけど、箱○の時は物理的に512MBの領域で開発するのは無理だったけど、
箱1の場合はいけるんじゃね?
確かにPCからのネットワーク越しのデバッグという可能性も十分あるけどさ。
俺は、コンソール画面+viでもいいから、箱1にキーボード差してやりたいなぁw
>>14 そのためにWindowsOS搭載だったんだよね
E3でこういうのも発表すればいいのに
ガッカリプレゼンしちゃってさ
29 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:45:47.06 ID:DzUPIXoL0
Win8アプリは嫌だああああ
>>26 自前でソフト開発の環境を持ってる人は
高価な開発機を買わなくても、市販の箱1で
デバッグ出来るよって
事なんじゃね。
開発機が高額なのって、実機よりメモリが多く載ってるってのも
あるんだろうけど、プログラム用のソフトとかのライセンス料込みだからなんでしょ?
32 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:55:32.31 ID:Jxo1rOej0
ライブラリやツールがいくらで提供されるのか、そこが問題だ
33 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 14:56:16.67 ID:0s4t2fRs0
俺でも一攫千金狙えるのか
割れに利用されたりすんのかな
36 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:04:26.83 ID:DSgy72X00
wiiuみたいにhtml+Javascriptでもソフト作れるといいな
開発キットは誰でも入手可能性なのかな?
可能なら、キット持ち対象に裏ソフトか流通しない?
38 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:06:59.52 ID:DSgy72X00
うまくいけばAndroidやiアプリに対抗出来るね
おまえら、XNAが無料で誰でもダウンロード可能だったことも知らないのか?
作ろうと思えば誰でもタダで箱○のゲームを作れた。
販売するには年間の登録料払う必要があったけど、仕組みとしてはiOSアプリと同じだ。
40 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 15:25:13.78 ID:DSgy72X00
忘れてた
エロ系はまず審査通らんだろ
速攻でLinuxやエミュレータ動かされそうだな。
fMSXを移植してフリーBIOS使って、これがホントのMSXbox1ってか。
http://gs.inside-games.jp/news/422/42291.html 利益配分に関してはgamescomで詳細を話すとした上で、今日の市場に沿った一般的な率になるだろうと答えています。
Game Informerが複数のデベロッパー達と語ったところ、およそ50:50の利益率を設定できるとの返答を受けたとのこと。
またWhitten氏は「Xbox Oneを開発に利用できる」件についても触れ、ローンチ時には開発機能は利用できないだろうとの見解を示しました。
この機能では市販のXbox Oneユニットで開発途中のコードを問題が無いかどうか走らせる、つまりはデバック機として利用することが可能となる模様で、
実現すれば高価な開発機材をスタジオで購入せず市販のXbox Oneを買えばデバックが行えることとなります。
はいXBOXONE勝利。次世代戦争終了
45 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:04:59.45 ID:TROh/q/KO
でもGDDR5がないんだよね
インディーで毒吐いてたやつどうするんだろ。
ジャップのゲームは糞
革新的なキネクトゲーで一攫千金狙う
FEZ開発者「MSはパッチに金取るからパッチは出さない」
MS「無料にするわ」
FEZ開発者「ぐぬぬ」
今回のは
FEZ開発者「箱はパブ契約をMSと結ばないといけないし審査タルいし利益分配辛いからFEZ2は出さない」
MS「自社販売おkな、利益分配も考えるわ。あと実機でデバッグできるから」
FEZ開発者「ぐぬぬ」
50 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:15:05.88 ID:G+gX6CmV0
ここまでやるならインディーがハコイチで開発しない意味はないな
>>50 まあ、好きにすりゃいいとは思うけど上で書いたFEZ開発者を含めたMSをディスってた連中がどうするか見ものだな
今年の頭からパッチは無料になってて、それをバラされたからか結局パッチ作ってるくらいだし
ゲーム自体は面白いのにそれ以外の部分でヘイト稼ぎまくる奴は何なんだろうなあ…
52 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:22:06.59 ID:jhuyZyYP0
こういう囲い込みは独禁法にひっかかるだろ。
ONEで動作する360ソフトのエミュレーターソフトつくりなよ
儲かるで
54 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:32:28.91 ID:4xs6SmMb0
まぁしかし、箱○のXBIGなんて誰もソフト一覧を覗くこともしなかったし、覗いたとしても
素人くさい糞アクションゲーか、扉絵だけ可愛い絵の詐欺ゲーしかなかったのが現実。
そういうレベルのものが、XBLAのラインナップに混じってくると玉石混淆になって混乱を招く。
クオリティで区別する仕組みが必要だ。
MSがSCEを子会社にするなら、独禁法に引っかかるだろうね
56 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:34:13.88 ID:jhuyZyYP0
PS4にはナックのような素晴らしいインディゲーがすでに開発されているからな。
発売前でこの差はでかい
58 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:39:54.54 ID:jhuyZyYP0
MSの得意技としてもこれは看過できない。独禁法違反で経団連に提訴すべきだろ
まーたゴキブリが独占禁止法だなんて知りもしない法律持ち出してるし。
そんだけMSの発表に危機感感じたんだろうなw
60 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:48:22.35 ID:jhuyZyYP0
別に大したことはないけどPS寄りのインディたちが困るだろ。俺はそれをいってるんだよ
61 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:52:41.83 ID:F5xOkITA0
PS4がインディーに優しいって言ってもそれはあくまで「PS3と比べて」ってことだしな
どうせWindowsで開発するなら箱一で出しやすくしてくれたほうがどれだけ楽か
62 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 16:57:58.90 ID:4xs6SmMb0
ソニーはサードを囲い込む金がないので、しょうがなく名もないインディーの個人を囲い込んだ。
数だけ比較するなら、インディーの個人を囲い込む方が安上がりだからな。
別にPS4がインディーに優しいというわけではなく、囲い込まれた個人が言いふらしてるだけ。
自分のソフトが売れて欲しいからな。
>>60 何が困るんだ???
箱1で出す場合の条件が緩くなって
なんでPSで出すインディ作者が困るんだ?
>>63 別に困らんよな、なんなら両方で出してもいいわけだし
大体さ囲い込みって言うけど、条件を突きつけてるんじゃなくて
条件を緩和して参入障壁を取っ払ったんだから
インディ作者が困る事なんて無くね?
66 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:02:44.38 ID:WFdzhJo60
インディーズを大事にしてると評判がいいのはPSN
今更媚び売ってもインディーズ作者は戻ってこないよ
67 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:04:51.92 ID:4xs6SmMb0
もはやソニーには何の武器もないよ。
ゴミのような独占ゲーで、どう勝負するというのか?
「PS4ちゃん、今まで当て馬ご苦労さん
本命が良い条件で動き始めたからもういいよw」
>>66 そか?
条件が良ければ、どっちでも出したいんじゃね。
それに過去からSCEがインディーズに優しいって言われたんならまだしも
言われ出したのってPS4の発表後からじゃね?
まだ、それ程実績も無い様な気がするが。
Kinect2もクラウドも活用できるってのが圧倒的アドバンテージだな
PS4なんてただのグラ番長じゃん
71 :
ららららりぱっぱ神:2013/07/25(木) 17:11:05.20 ID:RzmYddzeI
>>54 結構良い作品も有ったぞ
ファンダムを思い出した
>>64 散々毒吐いたから(立場的に)困る
>>66 べつに戻ってこなくてもいいよ。
受け皿はあるって事実は変わらないわけで。
これから先、出してやってもいいけど〜ってすり寄ってこられても困るわ
74 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:12:56.84 ID:jhuyZyYP0
資本主義経済の原理に反する。MSのやり口は社会主義と全く同じ
>>66 Xbox Oneにおいてインディ・デベロッパーによる自社販売を認める意向を示したニュースを受け、
インディ・デベロッパーが歓迎の声を挙げている
Kevin Dent (Tiswaz Entertainment): 最高だ。汚い言葉がお好みなら、クソ最高だよ。
もしMicrosoftが誰もがゲームを売れるiOSの路線を取るなら――オハイオの子供が実家の地下室で
次の『Angry Birds』を生み出せるなら、素晴らしいニュースだよ。
更にDent氏は、市販本体をデバッグ機として利用できる点や、Unity 3Dゲーム・エンジンを無料で
使用できる点を挙げ、Microsoftが資本力のないインディ・デベロッパーの参入ハードルを大きく下げたと評価している。
Kevin Dent: 考えるまでもないだろう。500ドルか600ドルで済む話だ。Microsoftがどれだけ参入の敷居を下げたか、
どれだけ強調してもしすぎることはないよ。
http://www.choke-point.com/?p=14399
76 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:20:52.51 ID:4xs6SmMb0
インディーズ開発者にとって、キネクトは最大の武器だよな。
大手のディベロッパーとの違いを見せつけられる唯一の場面。
そのうちCSとPCのパッケージが一体化されるんじゃない?
78 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 17:40:35.37 ID:JWTctnEC0
>>75 ずいぶん思い切ったなぁ
AAAタイトルとそれ以外の落差が激しくなったから逆に取れた戦略なんだろうな
普通に考えればどの陣営だろうが市場が広くなるから
歓迎されることはあっても非難される事なんてないんだが
ゴキの中では後追いだの迷走だの文句ばかりだ
しかしこれは結局今までで言うXBLAで展開してたインディータイトル的な話であって
XBLIG側の話じゃないのかな?それともその中間くらいのものが出来るって事か?
しかし大手がこういうスタンス取るとOUYAの立場がないな
あっちは市販ソフトをハッキングの土台にできるという利点は残してるが
今のXBIGみたいな状況にならないといいんだけどな
現状はIG内でもクオリティで差別化してほしいくらい落差が激しすぎるから
何だかんだ言ってもちゃんとした評価機関は入れてほしい
>>81 ouyaはとっくに息してねえと思ってたが。w
>>80 Xbox OneにはXBLAやXBIGといった区分は存在しない。
全ゲームが同じゲームカテゴリで扱われる
>>82 結局、護って騎士とメゾンド魔王とマイクラクローンのなんかとDLC Quest以外買ってないな…
>>83 ただでさえ息してないのに唯一の利点すらあっさり真似されたらいよいよ屍すら残らないでしょ
ゲー速の発表ニューススレが実質本スレになってるのは見てて泣ける
市販本体をデバッグ機として使用できるのは思い切ったな。
これでインディゲームのクオリティがかなり上がるよ。
>>86 海外のレビュー読んだら、一本だけマジで面白いのがあるけど他は微妙
コントローラーがクソって事だけ解った
まあ、買わんわな…
この間日本でも出た似たようなやつはどうなんだろな
89 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:16:17.52 ID:fSp4IaPa0
文句言ってたインディーがどうするか?
そんなもん「大勝利!」って叫びながら参戦するだろ
>>90 Fezの作者がどうでるかな
パッチ出すの凄い金要るし!!!→無料化
インディーだとデベロッパー探さないといけないなんて糞!MS販売にしたら時限独占にされるし!→インディーでも自社販売OK
>>92 そいつはMSの金で4年間やりたい放題だったろ
かわりにAoEのスタジオがなくなったがな
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:42:49.66 ID:pu903C1e0
この伸びなさを見てると
インディーゲーなんてどうでもいいんだよという本音が垣間見えるねww
現状のインディーの状態見てればうんこが多くて検索すらしないからな
アンドロイドも誰でも作れるから酷い市場になってるんだろ?
売り方を変えないと結局は現状と一緒じゃないかとは思う
IGの制約が緩くなっただけとも言えるからなぁ
凄いには違いないが
>>92 どうでるって
パッチ無料で出せるとなったらさっそく作り出しただろうが
そいつが一番大勝利!って思ってるだろ
100 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 18:52:48.23 ID:LYmph4Lb0
難癖のつけ方が芸術的なまでにアホだな
さすがPS派の言うことはわからん
>>96 まあ、全てのユーザーがインディーズソフトに興味あるわけじゃないし
全てのインディーズソフトが高品質なわけでもないしな
インディーズのソフトを買うユーザーなんて全体の
数パーセントとかそんなもんだろ。
それでもインディーズ作者からしたらデカイんじゃね。
102 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:02:21.34 ID:0d42ujf70
109 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/05/29(水) 17:53:31.69 ID:X/x6eOQI0
PS4まとめ
・ローンチ時点で箱1では絶対実現不可能なグラフィック
・クラウドでPS3完全互換
・無料でLIVEを超える高品質マルチプレイ
・MSを超える独占タイトル数
・マルチタイトルはPS4がフルHD・60fps、箱版が720P・30fpsになる
・中古対策は無し
・インストール無しでも快適プレイ
・eyeTOY2同梱によりモーコン、音声認識が可能
・箱1より膨大に多いインディーズゲーム
・FF15(ヴェルサス)が独占
・価格はキネクト強制同梱のXboxONEよりPS4の方が安い
・スクエニはFF13ヴェルサスをFF15へ昇華させPS4ローンチで発売
・HALOを開発していたBungieはPS4へ独占DLC供給で他にも優遇を約束
・Braid、Fez、マインクラフトのインディ開発者達はPS4独占ゲームを開発中でPS4を絶賛しXboxONE及びMSは糞だと断言
・BF4はPS4版が最高バージョンになり対戦人数がXboxより多い
・EpicはPS4を絶賛、Xboxは時代遅れだと批判
・PS4では中古対策を一切行わないとソニーが決定
・PS4の価格は非常に安く設定されている
まあみてなっての改造コピペがあるかと思ったらなかった
XBLAとXBIGの存在でかかったしな、まあこれぐらい他に差をつけてもいいかもな
XBIGは容量500MB以下とか価格は最高で400MSPとか
実績なしとか制限があったがそのへん変わるって感じかなあ
詳しい話は八月下旬か。ちょっと楽しみ
てか今回太っ腹だけど、MSはどうやって利益上げていくつもりなんだろ
>>95 え、あの人AOE関わってた人だったの
107 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 19:40:18.24 ID:vAApxPHU0
>>106 機材を無償供与するわけでもないし、ウリアゲの50%を持っていくし
特にMSが損する要素なさそう
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 20:01:21.24 ID:vAApxPHU0
開発者販売者のランク付けや、ゲーム開発の大会とかそういうのが必要だな
>>109 ありがとう!書いてあった
記事読んだけど承認作業どうすんだろこれ
>>106 いやインディーズに投資するかわりにビッグなIP手放してスタジオ畳んだよって話。
大体MSは元から太っ腹で実現性があることしか言ってねぇよ。アップデートが有料になってる理由は甘ったれた品質のソフト出させないためだ。
ここを緩めすぎるとGooglePlay並みのパチモンゲームが並ぶことになる。
評価システムもう一工夫いるよな。せめてAmazonレビュー並みで文章つけられて参考になったボタン位いるよ。
購入者のみレビュー書けるくらいしてほしいな。
箱の評価のに関しては微妙だなアレちっとも信用してないとか以前に空気。
ま、そこまでたいして意味合いも見出してないのかもな。
しかしXBIGという枠がないとそれはそれで困る気がするなぁ、そのへんの枠は完全に消えるのかね
>>112 AOEはまだMSにあるから、他のIP手放してスタジオ畳んだのかな?
まあMS自体は基本的に現実的なお金持ちだよな
>>54 よくアタリショックみたいにならなかったよな
とたまに思う
アタリショックってクソゲー乱発が引きがねだったんだろ
いやまぁ、XBLAがメインでそっちがクオリティ高かったからね
>>1 最初から本気出せよw なんだかんだで、やっぱり楽しみで仕方がないぜ!
>>7 んなもんStoreの許可下りるわけねーだろアホ
アタリショックは物理市場がないと起きないんじゃないのか
クソDLゲーが多すぎてストアを覗く気が起きなくなるのはまた別だろう
>>120 実際にプレイした人や買った人のネット評価が見れればいいんだけど、
欲を言うなら評価者の好みが反映されてるほうがうれしいなあ。無理かなあ。
今はおおざっぱに大衆ウケするか否かぐらいしかわからん。
低得点つけてると思ったら全部の有名ゲーにそうつけてるだけのゴキブリとか
評価したのはJRPG/SLGゲーマーなのか、ACT/FPS系ゲーマーなのかとかね。
前者はともかく、後者は五角形とか六角形とかにして、
RPGファン、FPSファン、SLGファン、スポーツファン、テーブルゲーファン、格闘ACTファン、その他パズルファン
それぞれの評価がこうなってる、みたいな評価グラフが欲しい。
一般受けしないけど対戦マニアには評価がいいFPSかー、みたいなのがわかれば最高なんだがなー
そこまでザルなら見通し暗いわ
>>123 今でもXNAはそれできるじゃん
ライセンス購入必要だから敷居が高いだけで
何も問題なくね?
大ありだアホ
お前自分が何言ってるかわかってんのか?
127 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:01:44.39 ID:gN+3NeD8P
なら黙ってろ
>>127 わかんないから教えてくれない?問題点があるってわかってるんだろ?
自分で考えろ、は無しね
>>32 Visual Studio 2010 Express for xboxoneが出るだけでしょ
ソフト無料で開発者登録が年99ドルで
windowsphoneの開発環境と同じようなことすると思うが
インディーで出ても、ゲームデザインなどがProject Sparkでパクられる懸念があるが
どう対応するのだろう
>>130 そんな金額で、自作ソフトや怪しいサイトからDLした裏ソフトが遊べるようになるなら流行るな。
>>131 速攻でエミュレーターが出ると思うw
windowsphoneはrom&セーブデータを
skydriveで管理するエミュレーターが有るし
エミュとエロゲとぎゃるがん次第だな。
状況によってはPS4の購入を後回しにしてもいい。
VTRもインターネットも、最初の立ち上がりはアダルトコンテンツだったらしいからね
135 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 00:51:04.52 ID:rmLBo0DR0
10倍に性能が上がったキネクトを使って俺も一攫千金目指す
136 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 00:54:21.62 ID:jLk1mCpIP
ID:D8cFH2mP0
137 :
ハコ太郎:2013/07/26(金) 01:05:04.21 ID:EYtBV3t30
こいつらはまたこうやってXNAを無かったことにしやがる
>>116 今では別のみかたもあって、たんにPCに魅力的なタイトルが発売されて、客がそっちに流れただけと言う説もある。
ゲーム全体での市場は縮小するどころか普通に拡大してたらしいし。
>>137 XNA(C# + .NET Framework + DirectX)は、unity(C++,C# + mono(.NET Frameworkのコピー) + openGL)に転生したし
>>119 まあ、アダルト作品はインディーズ云々以前の話しだから
ストアで売れないだろうけど、基本的にMSはインディーズについて
ゲームの内容には口を出しせず、キネクト使用もOKだし
パッケージソフト並みの作品でもOKで
むしろそれが目標って事らしいよ。
142 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 08:46:14.48 ID:zqYNjDmp0
高性能なPS4のインディーズのほうが充実するに決まってる
高性能だと→インディーズが充実する
これがゴキブリ回路。
前後に因果関係がゼロ
指パッチンで敵を真っ二つにしていくゲームが出せるのか
>>144 Kinectでマイケルジャクソンズ ムーンウォーカーか…
フルーツ忍者で間に合うだろ
一般人がどうやってゼログラビティやるんだよw
そこは特訓で
>>1 三上真司氏の PS4クリエイターインタビュー
1:20「グラフイックの細かいディテールに対して頑張ればそれが出来る。」
1:33「ハッキリと申し上げますが、全体の映像のグレードを ”少し上げる事” が出来る。」
1:57「”若干グレード”が上がる感じ」
2:55「今の時代、ハードの進化より、エンジンや開発ツールが非常に重要で大事
http://youtu.be/KPgVPQ9xTHI
151 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:41:19.41 ID:kxbACGrQ0
コンシューマ機のPC化か
C++かC#ができればどうでもなるか
155 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:56:31.64 ID:c7E1V4sU0
>>141 素晴らしいね。
あらゆるリソースをインディーズにまで開放する。
PS4には到底不可能なクラウドまでインディーズで使える。
もう箱oneが世界を制覇する未来しか見えないね。
156 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 00:03:45.03 ID:HI7lScc70
>>154 言葉足りずで申し訳ない。次スレ内のIDを vuOjlv7S0 を追っていただければ幸いです。
どうでも良いクリエイター情報
PlayStation 4 gives up to 5.5GB of RAM to game developers
もともと開発環境はずーーーっとやってきたところだからそこがこういう姿勢になっていくのはちょっと楽しみでもある。
159 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 13:12:02.71 ID:FotZ53vp0
楽しみだな。
実は、Xbox360ではKinectを使ったインディゲームを作ることが出来なかった。
Kinectの利用が解禁されていなかったから。
しかし今回のXbox Oneでは、Kinectもクラウドも自由に使うことが出来る。
ここまで解放されたら、全世界の日曜プログラマ大興奮でしょ
しかし本当にXBLIGと同じレベルで解放されるのかね。
XBLIGは中枢部分にはアクセス不可能にすることで
安全性を確保してたけど、そこ解放しちゃって本当に大丈夫なんだろうか?
実績なんかもそれ増やすだけの糞ソフトが大量に出て滅茶苦茶になる可能性あるし、
キネクトなんかも滅茶苦茶な動き要求して怪我だったり、最悪死亡リスクすら伴う。
今度はMSが審査するとか言ってるみたいだけど、大丈夫なんだろうか?
セルフパブリッシングはXbox360でも開始される
http://www.polygon.com/2013/7/26/4561614/self-publishing-coming-to-xbox-360-this-august-says-developer Pinball Arcadeの開発社FarSight Studioによると、
ゲーム開発者達は、今年の夏後半から、サードパーティパブリッシャー抜きで
Xbox360にXBLAをセルフパブリッシュできるようになる
FarSight Studioは同社のニュースレターの中でXbox360でのセルフパブリッシュ
というニュースに言及し、自社製のXBLA、Pinball Arcadeのパブリッシュそれ自体
を話題にした
同社のPinball arcadeは、以前XBLAとしてリリースされていたが、パブリッシャの
Crave Entertainmentが破産したため、現在は販売されていない。
これがセリフパブリッシュ解禁によって、自社再販出来るようになるということのようだ。
また、Xbox Oneへのリリース意欲も語っている
FarSight Stusioによると、新しいセリフパブリッシュプログラムは8月に開始される。
MSはGamesComで詳細を発表する予定とのこと。
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やばい、MSの動きがすげぇ速い
>>161 モーションコントロールなんて、コントロールする事それ自体で事故が起きないように最低限守るべきガイドラインが提示されてて当たり前だっつーの。
164 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 08:59:35.12 ID:61jREZoG0
165 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 09:10:11.95 ID:JHm/6oJ2O
MSがこれやっちゃうと、インディーズに人気のPS4がバカみたいじゃないですかー。
>>160 かめはめ波とウルトラセブン作った人には是非がんばってもらいたいわ
守って騎士の続編作ってくれんかなー(チラッ
168 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 20:27:33.56 ID:XtkthiSW0
やるっきゃナイト?
169 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 21:00:47.15 ID:82s8aV8Y0
ときめきトゥ騎士
しかし審査のほうスムーズかつうまくできなきゃきつそうだな。
このへんもいろいろ金と人員増やして攻める方向かね
171 :
名無しさん必死だな:
すでに、Windows8でストアやってるし、
その辺のノウハウでどうにかする気なのでは?