PS4が高性能で移植しやすいと信じて疑わなかったサードのお話 2
1 :
名無しさん必死だな :
2013/07/21(日) 15:46:55.41 ID:sKt118cS0
2 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:47:44.88 ID:cRCkmcP/0
何回騙されたら 気が済むんだろうなPSW傾倒開発者は
3 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:48:03.19 ID:sKt118cS0
PS4のCPUメモリバス幅は20GB/sしかない
GPU has full access to the 176GB/s bandwidth of the PS4's GDDR5 via Garlic, while the Onion gets by with a significantly lower amount, somewhere in the 20GB/s region
UbisoftはE3で"The Crew"のPC版を30fpsで動かしていたが、PS4に移植すると10fps程度でしか動かなかった
At the Ubisoft E3 event, the PC version of The Crew was running at 30 frames per second, but the first working compilation of the PS4 codebase wasn't quite so hot, operating at around 10fps.
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-how-the-crew-was-ported-to-playstation-4
4 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:49:22.23 ID:ff2nNtYJ0
5 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:51:33.78 ID:Fs9K9HgC0
それでも極低性能・オワコンアーキ・微少メモリ・HDDなし・余計者タブコン付きのWiiUよりは何億倍もましなんだよなぁ まあ、開発しやすさは箱がダントツだよね もっともそれは現世代でもそうだったわけだが
6 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:52:17.13 ID:tQbppdSh0
移植のしやすさにどのくらい影響するの? 移植断念するレベル?
7 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:53:11.30 ID:jgTAhviv0
移植のしやすさは開発コストに直結するし、比較的優先度の低いタイトルは断念するかもな
8 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:56:42.63 ID:wwcNWz1sP
移植も楽チン高性能からWiiUガーにあっさりトーンダウンしてしまった
9 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 15:59:04.28 ID:bM+bGJQv0
ハード屋がソフト屋に負けるってどういうことなの これじゃソニーなんもないゴミクズじゃん
新型が出る度の風物詩
11 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 16:03:21.21 ID:7k6x+67V0
岩田も移植とはいえ新ハードの場合初期は手間取るって言ってたろ
>>11 そう指摘してもPCで作ったものをそのまま放り込めるから
他のハードは選択肢にも上がらないってゴキちゃん突っ撥ねてたじゃないですか
13 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 16:52:35.02 ID:UHvK/7x/0
次世代機の移植しやすいは嘘
VitaだってPS3ソフトの移植スゲー簡単だよ!って宣伝してたのに 実際パワースマッシュ移植にスゲー苦労したって記事が4亀に載る始末だったしな
>>6 パフォーマンス出すためにハード直接叩くなら、ハードのアーキが同じでも難易度がべらぼうに上がる。windowsのゲームじゃハード直接叩いたりしないから。
PCからそのままもってくると、低性能でかなり見劣りするものしかできない。
それなりの品質に仕上げるつもりなら、今までの次世代機とかわらんだろね。
16 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 18:09:14.09 ID:1nJh4LuC0
乙
953 :名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 11:08:50.75 ID:u42gflS80
アサクリも30fpsか
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-tech-analysis-assassins-creed-4 954 :名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 11:23:46.64 ID:4avp+1QH0
うわぁああああああああああああああ
また30かよ
959 :名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 11:39:22.89 ID:VudyZdTU0
アサクリは30どころか0になったけどなw
960 :名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 11:41:32.31 ID:u42gflS80
アサクリがフリーズしたのは60fpsだったから!なんて言ってたゴキがいたが最初から30だったというw
17 :
名無しさん必死だな :2013/07/21(日) 18:15:29.35 ID:L0gNGs8j0
毎回思うんだけど何でムダにハードル上げるんだろな。後でつつかれて言い訳大会になっちまうじゃん Mark Cerny氏がPSLSのインタビューで: インディーズのタイトルについての話で、PCからPS4にゲームを移植するのに4週間かかったと聞いたことがあります。極めて短期間です。 いくつかのAAAタイトルでは、2ヶ月だったと聞きました。こちらも極めて短い期間です。 強力なローンチラインアップをそろえるにあたって、このこと(PS4の開発が短期間で行えること)は大変な助けになりました。 開発がしやすいことは、同時に移植作品が遥かに高品質になるということでもある。 主要なプラットフォームの間には、もはや大きな違いはない。 そして8GBのGDDR5メモリは、PS3で起こったような問題を引き起こさないことを確かにする。 Braidの Jonathan Blow氏や、Planetside 2の開発チームといった開発者は、 PS4はPCよりも有利であるとさえ言っている。演算性能と最適化のバランスがとれているというのが、その理由だ。
>>18 この話ってサーニーが言ってることとほとんど同じ内容だぞ
PCからそのまんまソースコピペしてラッパーAPIに乗せてみたら10数フレしか出なかった
でもPS4もパフォーマンスツールが優秀ですぐにボトルネックが定数シェーダーの描画コマンドだと分かった
解決にはPS4のGNMXエンジンよりUbiのエンジンの方が速かったからそっち使った、GNMXもアップデートでどんどん速くなってる
ちなみに最初にフレーム出なかったのはCPUが使うデータを遠いGPUのメモリ領域に置いてたから
拡張されたOnionバスでそれを解決できる
ようは開発の初期段階で最適化もせずそのままデータ入れてみたときの話で、開発環境もハードウェア性能も優秀だから問題解決は簡単だったとPS4褒めてる
>>17 今更リリース本数増やして、バトンタッチ終えてるwiiと比べてバカじゃねえの
絶対PS4の足引っ張るだろPS3が
保険と金融が主体になった企業がゲーム機作ったらこうなりましたとさw もう花札屋とOS屋にまかせたほうがいいよ
>>19 んでフタ開けてみるとちょっと残念なことになってたりするから
話半分くらいに聞いといた方がいいんじゃないかなって
>>22 そうだね、そうじゃないと箱犬も本格的にヤバイしね
いやoneのハードルわざわざ下げにかかったのはゴキちゃんだし PS4のが圧倒的に性能高いんだっけな確かな
発売前までは高性能で大勝利!サードの天国! なんて言い続けるのはPSハードならではの恒例行事 だけど発売後は自慢の性能もクッタリだったり 持ち上げていたゴキちゃんにすら、だが買わぬ!されて爆死 ソニーの知名度に期待しクレクレに乗っかって移植して自滅したサードも 今回も相変わらず騙されそうだなぁ
>>24 そうだねGDDR5 6GB×DDR3 8GBのXboxNoWだね(棒)
>>26 いつの話してんだ、てめえらでハードル下げてたのに
今頃気付いて焦るとか笑えるわ
ハードル関係なくなってるし これが発狂ってやつか
ゴキブリって何回ソニーに騙されてるの? 何でそれでもチョニー様についてくの? マジでカルト宗教ってことに気付けよ糞ゴキども
ゴキブリが100パー言い返せないチョニーのスペック詐欺 1080p, 120fpsを2画面同時出力 言い返してみろよ糞ゴキどもwwwww
32 :
名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 00:31:48.73 ID:jKTo4G+c0
PS4は吊るしのパーツをくっつけただけのゴミだからしょうがない
>>31 これまことしやかにチカニシの中で語り継がれてるけど、
1080p120fpsを2画面同時出力出来るなんて誰も言ってないんだよね
しかも120fpsに関して言えば将来的には60fps以上の映像機器にも対応できますって話だし
しかしPS4が高性能と思える話が出てこないのがあれだな
>>35 32MBもSRAMがあるのって地味に凄いと思うんだが...
記事の中でも書かれてるけどメモリ分断してるからカタログスペックそのまま足し算とはいかないけどね リークにも書かれてたけどX1の最大メモリ帯域はESRAM-DDR3のデータ移動で132GB/s DDR3側の全帯域使ってこれだけの速度になる RSRAMでレイテンシ有利だからシェーダー処理の一部レイテンシ重要な部分だけはPS4より性能出るかもしれないけど
621 名前:もっこり ◆c09DNkm4s.xr [sage] 投稿日:2013/02/18(月) 02:26:37.78 ID:DrWRtbR+0 [3/7]
>>610 eDRAMが存在せず、CPUGPU間のバンド幅が狭い
これがPS3のボトルネックだったはず
SPEに仕事をさせ、GPUの仕事を減らす
これがPS3のボトルネック解消法だったはず
アホのもっこりの言う事を真に受けるなよ
32MBだと1080pだとMRTもまともに出来ないよ
>>34 久夛良木が雑誌か何かで発言してたセリフをゴキブリが大喜びで拡散させていったんじゃん
>>40 え、32MBじゃレンダーターゲットにもなりゃしないんだけどどう十分なの?てか何に使うの?
44 :
名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 13:20:42.80 ID:IZ3M1zf/0
>>43 レンダーターゲットとして足りないってどういう事?
具体的な数値で教えて。
>>44 横レスだけど1080pだとMRTする場合には1枚でも足らない
720pだと3枚ぐらいが限界
1080pじゃ文字通りレンダーターゲットにもならないよ
46 :
名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 20:04:39.58 ID:ys5eEl7e0
>>45 MRTはMulti-Render-Targetじゃ無いかと思うけど・・・
「MRTする場合には1枚でも足らない」って表現の時点でおかしくない?
何枚同時に出力するかは考えないの?
「数字がでかいからすごい!数字がちいさいからしょぼい!」 これでゴリ押しするしかできないクソ馬鹿ちゃんたち 実際ESRAM32MBの凄さとか、理解できる奴って その辺の知識を得るために最低でも何十時間単位で費やしてる奴だけだろうからな
>>43 SRAMをレンダーターゲットとか、もったいなさ過ぎだろw
どういう特性かも知らず、単純な容量と理論値の帯域しか理解できないんだろうな
>>46 ん?32MBじゃレンダーターゲットにもならないって話でしょ?
1080pだと4MRTで4回タイリングが必要になる
1080x1920x8=16588800
1080x1920x4=8294400
24883200x4=99532800
>>48 後藤ちゃんもゼンジーも具体的な活用例を示せない
ESRAMは何に使うのがベストなんですかー?w
50 :
名無しさん必死だな :2013/07/23(火) 12:17:14.65 ID:EYC1eqI40
元記事が、「PS4すげえ、6ヶ月で移植完了しちゃった」って内容だから、アンチが寄り付かないな
51 :
名無しさん必死だな :2013/07/23(火) 12:39:10.87 ID:rEY537nH0
>>49 1920x1080x4が8MBなんだから、4ターゲットが綺麗に収まるな。
十分使えるじゃない。
>>51 Foward+が頂点、タイル分割、光源、合成の4枚
99532800x4=398131200+99532800=497664000
1080p4xAAで498MBの容量が必要
全然足りません(^p^)
53 :
名無しさん必死だな :2013/07/23(火) 22:21:32.38 ID:Q4lwqnWV0
MRTを活用する話の途中で、なぜ急にForward+? いまさら4xAAとか意味がわからないし。 結局、適当な知識でケチを付けてただけなのか。
>>1 PS1時代の面白さや、奇抜なゲームタイトル群があの時代と同じ数がぞくぞく出るなら、頑張って欲しいが、そうでならこれ以上・・・。本当にマジでさソニーさんよ。
エレキ部門なんかどうでも良いからさ。ゲーム部門やゲームタイトルだけ、しっかりした物出してくれるだけで良い。 あとハードも最低5年以上持つ物を作り。ものづくりをしっかりとする事。
エレキ切り離したらソニー逝っちゃうから_
57 :
名無しさん必死だな :
2013/07/24(水) 12:25:35.71 ID:oyiO7GXB0 ソフト軽視の姿勢をどうにかしないと、 ゲーム事業が復活することなんてありえないと思うが・・・