任天堂「マリオRPG4は沢山ボリュームあるから!」→15時間
1 :
名無しさん必死だな :
2013/07/16(火) 21:49:22.27 ID:XDS2X7IVO
2 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:51:43.35 ID:XVZ1hSTyP
ピクミンの倍もあるじゃん
3 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:51:58.35 ID:w5tBIFX8i
いくらなんでも短かすぎ メインターゲットの夏休みに入る子供なら3日くらいで終わってあっという間に中古に溢れてしまうぞ
4 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:52:07.27 ID:5CFRfgHc0
クリア後に何にもないの?
5 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:53:31.35 ID:QeFUhrsOP
最近の任天堂はちょっと心配になるくらいクオリティ低下が激しいな かろうじてクソゲーは出さないでいるけど値段と釣り合ってない製品を出し続けたらブランド崩壊するぞ
6 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:55:42.53 ID:1aBJgq8LP
こういう奴らはクエスト増やしてプレイ時間水増しすれば納得するの?
7 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:57:31.08 ID:w5tBIFX8i
>>6 RPGならメインシナリオで50時間くらいだろ
テイルズオブエクシリアが20時間でぶっ叩かれてた時は40〜50時間くらいを求めていたレスが多かった
8 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:57:46.11 ID:SFx6A5EK0
逆にプレイ時間長いと水増しだの何だので叩くんだろ
9 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 21:59:34.74 ID:OhIe1kYd0
15時間って短いのか RPGやらんからよくわからん
10 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:00:21.95 ID:q554K4ac0
DSカードの容量を考えればこんなもんだろ。 あんまり長いとクリアまで電池が持たないじゃない。
先着3名様まで 「忙しくて時間ないから丁度いいわ」 を使っていいですよ
あれれー さっき虫さんが10時間って言ってたよー
>>7 50は相当長いのだけだろうw
普通は30前後といったところではなかろうか
・・・まぁどっちにしろタイムアタックすればどんなRPGだろうが短くなるがw
これはこんなもんなんじゃないの 長々RPG出来ないって人も増えてるし。 俺にはよくある早解きスレタイの数倍時間かかって毎度クリアしてるから あんまり参考にならないけどw
どうせ飛ばしプレイだろ・・・ ネット上の最速プレイ時間は当てにならん、TOXも35時間以上掛かったぞ
TOXは飛ばさなくても普通に20時間だったわ
17 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:12:00.35 ID:oCejActW0
作りこみが雑だな というかニンテンブッヒは他のシリーズ物RPG見下してたよな で、このニンテンのRPGはシリーズ物の癖して薄味wなんなんだーこれわよ
RPGで15時間は短いだろ…
ドラクエ7…100時間
20 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:14:00.15 ID:mErO2pql0
そうだね一本道RPGは作りこみが凄いですねwwwwwww
>>17 やってもないゲームの作りこみが雑とか
どこの屑ゴキだよw
ToXはサブイベントそれなりにやって40時間近くかかったわ・・・
さっき10時間ってスレ見たぞ だんだん延びてくのか
>>3 >短かすぎ
こういう送りがなって、誰からも注意されなかったの?
別に15時間でもいいじゃんね ムービー鑑賞にダラダラ時間浪費するとかいらないですよ
RPG3は何時間だったんだよ
基本活用語尾が送り仮名になるなんて知るわけないし 知ったところで活用自体がわからないと思うぞ
28 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:22:27.57 ID:rVmOyYQh0
SFC時代のRPGがこれくらいだっけ 一体何が原因でこれが短いって言われるようになったんだ
29 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:23:06.38 ID:VpwOkWdX0
は?FCのドラクエだってもっと長いぞ 適当に吹かしてんじゃねーぞ豚
10時間とかほざいてたゴキどこいった まさし君ですら疑心暗鬼だぞ
やりこませ要素抜きで15時間なら及第点
PS時代の無駄な長時間化で RPGは一気に衰退したよね
ゴキブリの仕事が雑いね 業者が複数いるのかな?
高難易度でマップも長くて上手い人でも20時間近くかかるマリオを出したら、 「マリオはゲーマー入門ソフトなのにこの難易度はおかしい!」って騒ぐんだろうな
なに?みんなそんなに時間気にしてるけど、タイムアタックでもしてんのか?
>>33 プレイ時間の長時間化=他のゲームのプレイ時間を奪う なのにね
それでソフト連発して売れない売れない言ってるゲーム業界は馬鹿かと
子供の頃は技術の進歩でROM容量が増えたら、それだけフィールドやダンジョンの ボリュームも増えて行くもんだと思ってたけど、全然そんなことなかったな アクションでも2Dマリオなんかはステージ数が数百になると思ってたのに…
>>36 普通にやった場合のボリュームの話だわな
普通にプレイして15時間ならすっかすかと言える、だからどうなんだろうって話じゃないの
ポケモンだってクリアまではそんな時間かからないし RPGの王様とも言われるドラクエ3だってそんなに長いわけじゃない 長けりゃいいって門じゃない
FF4なんかは20時間ぐらいでクリア出来てたな 今やるとボリューム無いなって思ってしまう
すっかすかと言えるかはその15時間の中に詰め込めれている内容次第じゃないの 体感的にはどうかって話
>>41 いや内容もなにも短いもんは短いよ、内容よくてもボリュームとはまた別の話かと
もちろんボリュームだけあったっていいわけじゃないが、ここで出てんのはボリュームの話だしな・・・
まずどんな感じでやって15時間なのかわからんのに何を語れとw
レベル上げに50時間かかるゲームだったらボリュームあるっていうのか? なんかおかしいよね
MMO最強じゃね?
陣営関係なくゲハのこの手のスレってカツカレーのカツだけ食べて ボリュームないって騒いでる馬鹿と同じだよな まあ馬鹿を見てるだけで楽しめるのでもっとやれって感じ
15時間は短いな 30時間くらいは欲しい 購入見送り確定
15時間にどれだけの内容がつめこめられるのか…
勇者30より時間のかかるRPGはすべて糞
残念だけど、RPGで15時間は短いだろう なんでもかんでも擁護すればいいってもんじゃないよ
せめて30時間くらいだろ RPGで15時間って相当短いぞ?
別にRPGもアクションもゲームで時間使うことに変わりないのに
53 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:44:37.75 ID:dqPJi+7T0
54 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:45:09.98 ID:dqPJi+7T0
そもそもこの15時間ってのが胡散臭い
>>26 3は、普通に遊ぶと20時間くらいかな
飛ばしてプレイすれば、15時間ぐらいだろうか
俺は適当に寄り道してやったからか、30時間くらいだった
と、いうかFF13みたいに早解きを封じないとどーしようもないだろ、この問題は
58 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:47:17.06 ID:DsATdZo40
しょうがねぇな〜クリア時間ググってきたやったから見とけよ見とけよ〜 スーパーマリオRPG 15〜20時間 マリオ&ルイージRPG 12〜18時間 マリオ&ルイージRPG2 10〜19時間 マリオ&ルイージRPG3 18〜?時間 タイムはどう? この兄弟はもともと短小だったって、はっきりわかんだね
ラストオブアスは5時間で終わるわけだが
>>57 FF13みたいなプレイ時間の水増しは苦痛極まりないよなw
つうかレベル上げ作業なしでなんとかなるようにアクション戦闘なのに 短さに文句付けるっておかしくねーか?
スーパーマリオRPGは今思えば短かったけど楽しかったなぁ 俺的には純粋なこれの続編を作ってもらいたいんだけど無理なんだろうなぁ
63 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:52:07.47 ID:mErO2pql0
エンカウント率高めて、敵との戦闘で20時間消費しました とか絶対嫌なんだけど メガテンは好きなんだがな
次はスレタイ30時間にしてね!
つなぎでさくっとやるならいいかもね 本命ソフトがこれだとちょっと寂しいかも
67 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:55:11.17 ID:Um3OMmGDT
>>61 社長が訊くで散々ボリューム自慢してアピールしたにも関わらず結果15時間しかないと叩かれて当たり前だろ
ボリューム無いなら無いで社長主導の記事で詐欺臭いアピールするなと
(8)→10→15→30 すっごくのびるよ!
別に長さなんて関係ないじゃん 大切なのはそのゲームの面白さだろうが 100時間のTESも75時間かかった世界樹も15時間のポケモンも全部面白かったぞ
71 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/07/16(火) 22:57:12.34 ID:0tYlOPLE0
ラストストーリーと比較してどうなのさ。数字と実感の両方で。
このスレのスレタイが「クリアまで15時間」だったらよかったのにね 「たくさんボリュームある」はやり込み要素も含まれてるニュアンスだから 明らかなミスリードだね
妖怪ウォッチの倍あるじゃないか
74 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:59:27.32 ID:TDc9U4Z80
8時間 ↓ 10時間 ↓ 15時間 ↓ 30時間 ←今ココ
75 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 22:59:43.46 ID:xd27fkW40
任天堂は民主党みたいなコントばかりでわけわからん
76 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:01:57.54 ID:Um3OMmGDT
>>69 例えば全キャラ最大レベルにするまで30時間かかるからボリュームがあるとか言ってて虚しくないか
このインタビューの「3は短くてもっと遊びたい!→4は要望通りボリューム増やしたよ」の流れで、
インタビュー中で挙げられる「前作は短い」は明らかにメインシナリオのボリュームの長短を指すだろ
早解きで15時間なら通常プレイなら25〜30時間か そこからやりこみ+αされるから40〜50時間くらい遊べそうだな 8時間クリアとか言われた溶解ウォッチですら 俺は妖怪集めや育成してたらもうすぐ50時間だしw
クソ早解きしても30時間はかかるゼノブレイドは無かったことにする任天堂ファンって…
この手のスレで短い短いwって煽ってる人達って ゼノブレは何時間で終わらせちゃうんだろうか…
>>75 民主党に囲われてたソニーの言うことは訳わかりませんね
>>76 もっと遊びたいっていうのは、シナリオの長さのことじゃないと思うぞ
新作出るる度に○○時間でボリュームない!→実はもっと長いのパターンやってるな 大丈夫かゴキブリ
しかしなぜ任天堂ハードのゲームはクリアまで○○時間!!ボリュームなさすぎ!!ってスレが多いんだろう 難易度イージーとか効率プレイとか役に立たないだろうに クリアまで10時間!とか言われてるゲームでも余裕で60時間とかやってるから信用度がなさすぎ
>>83 そういや覚醒早解き(数時間だっけ?)した奴とか居たけど
周回プレイ前提だったんだっけ?
15時間とかRPGとしては最高に丁度いい長さだな それで面白くて2周目やりたくなるレベルのゲームだったら最高だな 最近の1周が20時間以上あるクソ長いゲームはどんなに面白くても2周目遊ぶ気になれなくて 困る
86 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:13:06.70 ID:oOStzkX10
ムービー垂れ流しでめんどいゲームじゃないならいいよ
>>83 「買う価値がない!買うな!」ってネガキャンになると思ってるんだろ
まぁPSWの貧乏人とか中高生には効くのかもしれないが
あと、PSでは一回遊んでおしまいなゲームばっかだからか リトライ性の高い繰り返し遊べるゲームは基本評価しないよねあいつら ゲームをアニメと勘違いしてるんじゃないのか、PSWでは キャラクターで同じゲームと判断するし
90 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:14:57.92 ID:mVAu/QKW0
マリオ&ルイージってアクションRPGだろ? それでも15時間は短い気がするがさすがに50時間とかはやってられん イースとか何時間くらいなんだ?
クソ面白けりゃ、プレイ時間2時間でも買うんだけどな
月に何本もプレイしなきゃならないプロレビュアーのプレイ時間と 一般人のプレイ時間が比較になるワケないだろうと思うんだが、どうか
忙しくて時間ないから丁度いいわ
任天堂はwiiを挟んでからRPGつくれなくなったな 黄金の太陽もしんだし セカンドが作ってるからなんて言い訳しようとも なぜか全体的にクオリティさがってるっていうのは監督ができてないから
テイルズ叩いてた豚は自殺しちゃうのw
97 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:34:02.03 ID:DGkdNDT3Q
ボリューム=クオリティと思ってるカスはゲーム語るな
RPGっていうか、セカンド発のシリーズ物がみんな死んで、ほとんど内製発のシリーズしか残ってないけど
99 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:37:12.10 ID:qlVpZaDx0
最近の任天堂のゲームはクリアするだけの時間は短い傾向があるけどな。 その代わり、横幅をガツンと取るというか 「ボリューム」 って概念をきちんと定義しなおす必要はあると思う。
101 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:39:02.40 ID:70RpBjIaO
>>95 wii以前の任天堂のRPGってマザーぐらいしか思い浮かばないけど、何があったっけ?
102 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:39:24.46 ID:mErO2pql0
テwwwイwwwwルwwwwズwwwww せめてダクソとかにしろよ、あー声優とかパンツ、キャラゲーにしか興味ないとそうなっちゃうかー ま、ゼノで楽しませてもらいますわ せいぜいホストファンタジーでもやってろ
5時間増えた?
>>90 ( ゚д゚)イースなら選んだ難易度やらクエストをどのぐらいやったかにもよるが
Vitaで出たセルセタが20〜30時間ぐらいでクリアって人が多かったかなぁ?
人によってはそっから地図完成のための樹海マラソンが始まりますがね
ちなみにイース1だったら本気でタイムアタックすりゃ一時間切れるんじゃねアレw
>>101 アクションRPGってなってるけど、カエルとか?
106 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:54:58.11 ID:7QjoP1BS0
今月は逆裁5も買うからこれぐらいがちょうどいい あ、でも一日二時間強もゲーム時間取れないわ
>>92 正論すぎる
そりゃそうだよな、それが仕事なんだから
109 :
名無しさん必死だな :2013/07/16(火) 23:59:33.33 ID:q5Hjnw8R0
>>102 ダークソウルは極めれば一時間、初心者は数週間、対人でいつまでも遊べる真の名作だったな
>>83 任天堂は手抜きゲーも結構多いからな。
パイロットウィングスを3DSの楽しんだけど
あれは2800円くらいの価値しかないと思った。
RPGで15時間ってやばくね
112 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:08:30.59 ID:GxYx8fY80
任天堂系のRPGは一週はいいが二週目やクリア後のやりこみが弱すぎるんだよな。SO3とかダークアリズンみたいなのがあればいいんだが
RPGで15時間って相当短いな… もう手を抜くことを覚えてしまっあたんだろう さらにユーザーも文句言わないから許されている タイトル不足で困る中、 開発に時間を掛けない伝家の宝刀、ボリューム削り これから任天堂タイトルはどんどんボリューム減るで
こういうスレは連続して立てない方が良いんだよなー 妖怪ウォッチの8時間クリアも寄り道してたら15時間以上かかったりするってバレてるのに そこでさらに妖怪ウォッチの2倍も遊べる!ってなると普通に遊んでたら30時間コースだってバラしちゃってるようなもの
>>113 そこまで都合良くまとめると業者臭しかしない件についてw
116 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:11:55.98 ID:j0QPG0wDT
任豚ってポケダンマグナゲートの時も 発売直前になってヤバげな情報が出ても無理矢理すぎる擁護し出してたよな 今回もそれに近い臭いがする 他にやるゲームが多いから15時間でもいいとか言い出したり、 PSゲーのRPGが30時間未満だと叩きまくるくせにこれが15時間でもそれが適正とか丁度いいだと言い出したり 色々と酷いw
>>116 でも妖怪ウォッチ8時間クリア→通常プレイなら15時間ってバレて
ゴキが自分で妖怪ウォッチの倍の30時間ってバラしちゃったからなー
なぜゴキは自爆をするのだろうか
RPGで平均15時間か・・・ まぁ3DSだからピクミンほど風当り強くないだろうけど
糞でおなじみの漆黒なる夜明けですらもう少し遊べた気がする
>>118 >RPGで平均15時間か・・・
平均のソースは?
各ハードの主立ったRPGの雑魚戦(金やアイテムやEXP稼ぎ)を除外したエンディングまでの時間をストップウォッチで計測して比較してみようぜ 俺はやらんけど やりこみ要素じゃなくてやりこませ要素まで計測時間に含めるな
122 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:22:41.73 ID:sPQ9wcy40
木曜に買って日曜には売りにいけるから良いじゃん 買取価格保証期間内で
子供相手に売ってるんだから多少短くてもいーんじゃない?
>>123 子供なめすぎだ
大人より遊ぶ時間多くて、プレイヤースキルもあるし、どんなゲームでものめりこめるんだ
むりろ、大人が時間と偏見でゲーム楽しめない
125 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:28:23.57 ID:/s9Qb3QWO
ピクミン8時間も嘘だったからなぁ
子供の頃ずっとポケモンで遊んでたわ 個体値厳選なんて知らなかったし、対戦もしなかったけど、ずっと飽きなかった
127 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:32:56.85 ID:LetJyYGh0
俺も子供のころマリスト何周もしたし
面白けりゃ繰り返して遊ぶもんよ 子供って
ソフトを頻繁に買えるわけではない分 なおさらね
>>58 みれば分かると思うがそもそも、このシリーズの尺ってこんぐらいだし
売上みればそれでも満足してる層が多いってことだと思うがね
一周分だけ、しかも寄り道もせずにクリアしただけの時間を測っても意味がない気がするが
子供でも糞だとわかる漫画原作のクソゲー
購入してわかるガセなんて 初週なら影響出るかもしれないが 本当の情報流れるんだから意味ないよな しかも嘘ついたと言う評価ももれなくついて来る
>>124 子供の頃は10時間程度の長さのRPGを何回も何回もやってたな
RPGに長さを求めるのは大人だけじゃないかなぁ
子供の頃は短ろうが、長かろうがゲーム自体が糞じゃなければ 最後までやりこんで最初からなんどもプレイし直すからな マリオストーリーとペーパーマリオrpgとムジュラは何週もした でも、スーパーシールは当時あっても積んだだろうな
segaのazelとか15時間でおわったけど大満足したなぁ 時間より密度かな
子供の頃、マリルイ2で始めてマリルイやったが、ラスボス戦クソすぎて マリルイシリーズの印象悪くしたまま今に至る
135 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:44:09.57 ID:+G9LhzAh0
ピクミンがっかりスレみたいに1000人ぐらいマリオを犠牲にして15時間か?
136 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:44:25.08 ID:LetJyYGh0
>>134 そんなに難しかったっけ?
4は難易度設定できるぜ
マリオRPGって初代からそんなもんじゃなかったか? 20時間は掛かった気がするけど。 つーか長くても困るよあれ。他のより戦闘短調だし。
なんでか分からんけどGBの選ばれし者とかいう変なRPGが好きで何周もやってたな 今考えてみるとクソゲースレスレだな、アレ
>>132 子供の頃は一回クリアしたゲームをまたやろうって気になれなかったけどなあ
聖剣3とかロマサガ3とか今考えれば周回すれば良かったなって思うけど
140 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 00:55:42.59 ID:2S7JCaSU0
任豚逝ったwwww
RPGが15時間て
そもそもマリルイは設計思想がDQFFクローンなRPGとは違うだろ。
楽勝とか煽られてたメガテンがもうそろそろ60時間越えそう…
初代以外やったこと無いから知らん 初代も30時間ぐらいでクリアできたっけ
>>144 クリアだけ目指せばかなり早くいけるでしょ
けど普通の人って別に早解き目指すわけでもなく、寄り道したりするもんだからなあ
ボリューム厨のせいでファルコムの軌跡シリーズみたいなゴミがまれるんだよ
147 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 02:08:38.99 ID:j0QPG0wDT
>>146 ボリューム厨云々以前に今回は、
岩田主導のインタビュー記事で「前作の反省点だったボリュームを増やしまくったからたくさんあるよ」
と大ホラ吹いたにも関わらず前作かそれ以下の15時間しかないという
任天堂が嘘つき同然の詐欺かましてるから叩かれてるんだろ
148 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 02:13:03.01 ID:df2A7qEL0
>>147 ここまでくるとわざとやってるんだろ
何回ギャグみたいな手の平返し続いてるんだよ
149 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 02:16:17.04 ID:q6CZTWXd0
岩田の発言をまともに受け取るほうがわるい
またゴキブリの捏造か
ハードモードとか全部のやりこみ要素やろうとしたら30時間は掛かる ってこの人もいってんじゃん ボリューム=ストーリーにしたい奴がいるな
>>116 30時間未満で叩きまくる人≠15時間で適正だと感じる人じゃないの
○○信者とか○○陣営とかって考えすぎると
対象が曖昧でいつの間にか存在しない相手を叩いてるなんて事になりかねないから気をつけた方がいいよ
153 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 03:42:48.19 ID:4nDaOY6WT
珍天道がまた手抜きマリオ乱発か NEWマリオ2、ペーパーマリオ、そしてこれと3DSのマリオは評判悪いクソを連発しっぱなしだぞ
マリオRPGという名のアクションゲームなんだろ・・・
ボリューム厨(笑)
156 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:06:44.87 ID:/s9Qb3QWO
>>147 ボリュームって色んな意味があるんだけど、もしかして頭悪い?
他人のフラゲ画像を盗用して捏造とかキモすぎw
158 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:11:38.15 ID:boiYc+At0
>>103 増えたなw
パルテナや覚醒でもやらかしてたしまだまだ増えるだろw
RPGにしてはいくらなんでも短すぎだろ 楽しみにしてたのに・・・
とりあえず都合の悪い意見には、〜厨つけて騒げばいいんだよなw
161 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:12:39.74 ID:q60c4W0v0!
>>156 頭の悪いやつらに前作の反省点だったボリュームってのは何を指して言ってるのか教えてやれよ
162 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:14:28.91 ID:boiYc+At0
どいつもこいつも書き逃げだけでまともな脳ミソ持ってない末尾i
最近はボリューム=メインシナリオ一通りさらっと目を通すのにかかる時間って意見を良く見るね・・・ ノベルゲーなんかならそれでもいいと思うんだけど・・・うーん
というかクリア以外のやりこみ関係ふやしてるなら十分ボリューム増えてると思うがなあ
>>116 うん、グダグダぬかす前にまずは1で捏造した事謝ろ?
166 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:29:23.21 ID:q60c4W0v0!
>>164 ピクミンでも大した解禁要素なかったのにまだそんなこと言えんのか
マリルイってクリア後からが本番ゲーなんか?
167 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:31:44.95 ID:/s9Qb3QWO
>>166 そうじゃなくて、トロフィーとか実績に値するものだろ。
それなら今回は用意されてるよ。
サブイベントの数とかだってボリュームの内にはいるんだし
168 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:33:39.74 ID:/s9Qb3QWO
つーか末尾 ! って外国からの書き込みだっけ? 末尾Pといい変な奴が増えたよな
169 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:36:08.38 ID:q60c4W0v0!
実績で補えるようなもんをボリュームとして納得すんのもな サブイベならクリア前のも含まれるからまだ分からんな
170 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:43:09.25 ID:/s9Qb3QWO
>>169 実績だろうがなんだろうがボリュームはボリュームだろw
しかもマリルイ4は実績が自己満足ではなく、ゲームが有利になるシステムなんだから
171 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:46:20.43 ID:q60c4W0v0!
ま、開発者が反省したってボリュームをそれで納得すんなら別にいいけどな 前はよくそんなのを叩いてた特定のユーザーがいたと思ったが
172 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:55:41.30 ID:GcsBMI8E0
初代マリオRPGを超えるのはいつやら
173 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 06:55:47.08 ID:/s9Qb3QWO
174 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 07:01:54.49 ID:q60c4W0v0!
>>172 スーファミのやつか?
あれ旧スク作だし任天堂じゃどうやっても超えられんだろ
>>173 実績もトロフィーもないハードユーザーに決まってるがな
>>174 マリオRPGとマリルイRPGは開発チーム同じだぞ
スクエニ辞めて独立してる
177 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 07:08:54.20 ID:q60c4W0v0!
>>176 マジかよ
なら普通にスーファミ版の路線で作れよ
マリルイとかゲームセンス欠落しすぎだろ
路線なんて変わってないだろ どこが不満なんだ?
海外IDは総じてクズ ゲハにいるくせにアルファドリームの事も何も知らないカスは死ね
>>177 頭の悪いボクにゲームセンスとは何か教えてください
今回はドットが初代に近くなってる
182 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 07:19:20.43 ID:q60c4W0v0!
>>178 どこが不満ってお前スーファミとマリルイやり比べて何も感じなかったらすげーよ
スーファミ版はずっと神格化されてるやんけ
>>180 ゲームセンスってのはな、教わるもんじゃねえ、感じるものだ
183 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 07:22:21.83 ID:q60c4W0v0!
>>179 むしろ同じスタッフだと信じさせない方に問題がある
調べようとも思ったことないな
マリルイ3はやり込みすぎてプレイ時間カンストしたな もうひとつのデータで雑魚敵倒さないで低レベルクリアするのも楽しかった
【悲報】開発者が同じであることも知らずにマリオRPG神格化、マリルイdis 理由は「言葉で説明できないけど気にくわないから」
マリルイなんか任天堂からすれば、繋ぎで片手間の存在なんじゃねーの そんなソフトに全て吹っ飛ばされる某朝鮮陣営が笑える
「15時間ならいいじゃん」 みたいな容認レス結構あるな とはいえ、今後他社ハードのRPGで短いのが出たとしても 「15時間w短いwww」 とかの煽りが消えることはないんだろうな
>>189 このスレ見たら分かるように他社ハードではなく3DSで出ようがWiiUで出ようが
その手の煽りが消える事はないよ
任豚wwww
マリルイはアクション極めなきゃならんからな
その点ゼノブレイドは凄いよね 誰でも99時間59分まで遊べるもん
194 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 07:37:40.89 ID:q60c4W0v0!
おう終了しとけ スーファミ版と今のマリルイシリーズの知名度の差が評価をそのまま反映させてるからな 初代を敵に回して分が悪いとわかってるのはファンのお前らの方だろうからな
>>146 あれは本編だけなら10時間も要らなそうだよな
そういえば、プレイ時間にロード待ちは含まれるの?
400万時間遊べるっていうディスガイアの宣伝見たけど 実際遊んでみると400時間ぐらいでやる事無くなったな その点白騎士はお得だったな 3000時間遊べたし
197 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 08:08:03.11 ID:EHjJQcSx0
なんとピクミン3の倍!!
海外IDは総じてカス
199 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 08:12:43.54 ID:0ETEJv4T0
女神転生4は久々にハマったな マジで80時間とか行くとは思わなかった
さすがにボリュームに自信あるといってるのに15時間ってのは短いだろw
201 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 08:23:43.80 ID:aDeseJKW0
ボリューム少ないなら安くしろよ
開発力ないのに無理にHDに手をだすからや
15時間で俺には長いよ。 トマトアドベンチャーみたいに10時間で終わってくれ。
本編後のやりこみ要素次第だな
すれ違い見るとモンハンは800時間とかやってる奴多いな
207 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 08:34:30.14 ID:nGZ1L9VHi
ラスアスの方が長いな 20時間かかったから しかも神ゲー
208 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 10:52:05.97 ID:/69UzQMYT
ボリューム自慢してもたったの15時間! 水増しやりこませ要素でごまかしてんじゃねーよ珍天堂
CCFF7の時から「これは○時間でクリアできるクソゲー」ってスレが立てられてるけど 何でそうやって購買意欲を失わせるようなスレを立てるの?
210 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 11:20:06.67 ID:Zp6pNA+R0
あれ?ゴキブリさん、10時間説はどうしたの?www
任天堂はwiiの頃からHDで製作してSDに画質落として販売してたんですけど…
>>211 それだとこうはんほとんど出てなかったのに
WiiUになってから急に全部の開発遅れ出してる説明がつかない
>>202 例えばクリアだけなら15時間ってのも色々あって、次にあそこにいけって言われたら
目もくれずにその場所に行くのか、それとも行く前に街のNPCと話しかけて
テキストや世界観を楽しむのかでプレイ時間は変わってくるわけで
15時間がどうたらこうたらって何の説得力もないんだけど。
>>1 チカニシ乙!
据置フルプライスで平均クリアタイム8時間のMGRをディスるのはやめろ!
216 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:01:09.03 ID:RoK64Wwz0
>>213 もうあきらめろ
やりこみ要素含めて30時間ならクリアまでどう色々やろうと長くは出来んよ
217 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:10:37.31 ID:2POb9pBu0
PSWではプレイ時間こそ全てなんだね リアルでやること何もないからずっとゲームしてたいのか こちとら忙しくて100時間とかやってられないんだよ
ボリュームあると言わなければよかったのに
長いほうが良いのか?この忙しい時代にお前ら変わってるな
220 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:13:55.81 ID:/69UzQMYT
↑豚「前作で「短い、ボリュームが足りない」と任天堂に意見を言ったユーザーはPSW!!」 それでいて改善を公言しても前作とどっこいか前作以下なんだから笑えないなw
221 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:14:21.70 ID:/69UzQMYT
222 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:22:36.95 ID:2POb9pBu0
そもそもプレイ時間なんてくだらんネタで叩くなよ たとえばモンハンだって何百時間も遊ばせるわけだけど あれがボリュームあるかって言うと違うでしょ 何度も何度も同じことやらせてプレイ時間重ねてるだけであってボリュームがあるわけじゃない ピクミンだって8時間じゃクリアできてないぞ俺今12時間だし ストーリー以外のモードもかなりやってるから実質20時間は遊んだ
223 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:24:24.42 ID:2POb9pBu0
ピクミンだってクリアに必要なアイテムのドロップ率を設定して 何度も何度もボスを倒させる仕様にすればいくらでもプレイ時間なんか稼げるんだよ でもそんなことして何になるの? 何時間遊べますなんてウリにする時代じゃないでしょ今は
BDFFを長いと叩いたりマリルイを短いと叩いたり忙しいね
225 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:25:40.74 ID:T61lyEFXP
ゼノブレは長い インアンは短い
226 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:26:45.18 ID:/69UzQMYT
>>222 前作のスカスカボリュームに不満が集まったからボリューム増やしたとわざわざ公言してボリュームの話題を提供した任天堂に文句を言ってください
任天堂が嘘ついてまでわざわざボリュームに注目集めなければ前作並の15時間でここまで叩かれなかっただろw
227 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:28:28.20 ID:2POb9pBu0
>>226 別に本編クリアのボリューム増やしたなんか言ってないだろ?
やりこみありで30時間で十分ボリュームあるじゃん
いい加減最速クリアの時間で短いだの長いだの言ってる馬鹿は ゲハからも出て行ったほうがいいと思うよ ちなみに、ドラゴンズクラウン1キャラ20時間らしいけど クエスト水増しと2キャラ目なにか違うのかな?
最近の虫はプレイタイムで叩くことが主流になっているな
230 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:34:40.20 ID:/69UzQMYT
>>227 それではどんなやりこみを想定して30時間とぬかしてるのかな?
例えばレベル上限値を前作の倍にあげて数字いじるだけでも
最大レベルまで成長させる「やりこみ」で30時間くらい簡単に消費させられるよな
もちろんそんな手抜きでボリュームを増やしたということなら不満続出だがw
そんな何を指すか分かりにくいもんよりもボリュームを計る分かりやすい指標として、
購入者全員が体験するクリアまでの時間でどうなのかを見るのが適切だろ
捏造だったか忘れたがMGS4が5時間とかやられてた時のゴキちゃんの必死な形相が懐かしいけどな
>>230 逆に言えば、レビュアー一人のクリアタイムでここまで必死になれる方がすごいと思うけどな
233 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:39:53.43 ID:2POb9pBu0
>>230 発売してもないのにわからんし
そんなの発売前にあーだこーだいってもなあw
234 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:40:25.15 ID:RoK64Wwz0
やりこみありで30時間でも相当短いけどね やりこみ抜きクリアまで30時間以上のRPGなんてザラにあるしさらにやりこみすれば100時間とかかかったりするし
235 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:43:25.04 ID:2POb9pBu0
前作比でボリューム増やしたって言ってるんだから他のRPGは関係ないだろ 前作より多くしましたよーって言ってちゃん増えてるのに何の問題があるのか
というかゴキブリって数日前に 妖怪ウォッチが8時間で終わるとかいう、高速スピード馬鹿の発言取り上げて 工作してたけど、あっという間になかったことになっちゃったよね? 結局ゲーム進めるスピードなんて個人の問題なんだから そんな部分突いてなんのネガティブ工作になるの? もっとゲームとして終わってるものを叩きなよ? バンクソなんて叩きまくれるゲームいっぱいじゃん^^
237 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:50:23.74 ID:RoK64Wwz0
>>235 それは君が30時間でも十分なボリュームだと言ってるからだよ
238 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 13:56:05.37 ID:2POb9pBu0
十分だろ このシリーズってパーティマリオとルイージだけだし(3はクッパもいたけど) あんまり長くてもダレるだけだぞ
239 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 14:00:41.10 ID:RoK64Wwz0
まあ今回はボリュームを増やしました!でも他のRPGよりは全然少ないです! これでいいのかって話でもあるがw
240 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 14:02:25.04 ID:2POb9pBu0
ゲームの内容わかって言ってるのか疑問だわ アクション要素のあるRPGだからダラダラ長くやるコマンドRPGと比較することがまずおかしいのに
>>239 長いRPGって戦闘に無駄に時間がかかるとかマップが無駄に広いみたいな
ストーリー以外の部分で水増ししてる場合がほとんどだがな
ザコ戦無視してたらやたら早く終わるとかよくある話だし
242 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 14:09:07.58 ID:RoK64Wwz0
アクション要素のあるRPGでも長く遊べるやつもあるし 水増しじゃなくてもちゃんとボリュームのあるやつもある まあ悪い例を出して正当化するっていうのはよくあるやり方だよね
243 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 14:11:22.17 ID:ElflQgr20
15時間でもいいんだろ ただ価格が見合ってないのが問題
>>243 1キャラ20時間のドラクラさんは8000円台じゃなかったでしたっけ?
あれもベルトアクションRPGですけど?
サウンドテストの曲目まだ?????
246 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 14:22:08.12 ID:DCyaEPEB0
>>84 そもそもFEはリセットゲーのテンポ激遅ゲーで時間が異常にかかる上、
難易度選択や縛り(主にイラナイツ)で縛って周回を楽しむゲームだと言うのに
>>243 >>1 自体がガセだとは思わないの?後、
>>64
妖怪ウォッチの8時間も用意されてる遊びそこそこスルーしても エンディングまで32時間かかったしこの情報も怪しいな…
昔のWizみたいに演出を極力簡略化したシステムで15時間とかならまだ分かるが それなりの演出があるであろうキャラゲーRPGで15時間は、想像以上に短いと思うぞ
ポケモンも寄り道しないでプレイして15時間位だけど ストーリーはおまけで対戦とか育成で300〜900時間は行くし ストーリーしかなくて15時間は短すぎだろ
ポケモンは対戦ゲームだからな
結局、ハード性能や開発予算的に広大なフィールドや多彩な街やダンジョンを作れないから 質的なボリュームの代わりにプレイ時間を水増しさせる方法でしかボリュームを増やせないけど、 それだと退屈になってしまうから本編15時間(やりこみ含めて30時間)という ショートRPGにせざるを得なかったってことなのかな
マリルイに広大なフィールドなんて必要ないわ ステージギミック多彩なアクションRPGというのがウリなのに
スーファミのは面白かったのに GBAのはつまんなくてがっかりしたな もうスクエニに開発してもらえないのか
254 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 18:07:12.76 ID:2POb9pBu0
>>253 このシリーズ元スクウェアのその時のスタッフの一部が独立して作った会社が作ってるんだけど
マリオストーリーが一番面白かった
256 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 18:15:07.58 ID:E/ItNaQGO
これはやってないから何とも言えないけど、中身スカスカの糞みたいなお使いを数十時間もやらされるのも勘弁して欲しい
マリルイ3はかなり面白かった クッパの腹の中でマリオとルイージが同時に物語を展開するってワンアイデアをあれだけ広げたのは凄い ラストも上手いことまとまってたし ただマリルイ2やってる時は終始、前作よりつまらないと思いながらやってた 結構面白さの振れ幅が大きいゲームだと思う
糞みたいなゲームしか作れないゲーム会社の屑
15時間ってドラクエ5で言うならビアンカと結婚して世代交代せずにそのままクリアってことだろ
261 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 20:20:38.14 ID:JHDCfSxC0
>>260 ドラクエ3ならエンディングまで行けるけど
262 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 20:27:09.22 ID:ohY2803D0
15時間(苦笑 この程度で喜んじゃうのが任豚
263 :
名無しさん必死だな :2013/07/17(水) 20:31:25.43 ID:nTP1dKRY0
>>262 15時間もゲームなんてやれば十分だろー
そりゃオワゴキは金が無いから一本のゲームで何百時間も遊べないといけないのかもしれんがw
最近のゴキちゃんの○○時間で終わる〜って煽りの多さは異常 これでネガキャンしてるつもりになってんだろうか
据置は開発費が高い、PSPは容量が無い、VITAは高画質なのに3DSと容量が同じ このネガキャンは後々ありゴキな予感がする
266 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 00:18:49.20 ID:gpiaTXqnT
すぐ終わりそう
267 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 00:24:32.40 ID:4DHxkhWIO
寄り道しないでストーリーだけ追って15時間だろだろ?
違うだろだろ
単純な内容だから短くて問題ない、子供向けだから短くて問題ない、擁護なのか 皮肉なのかよくわからんレスがあるな。
最近クリア時間で煽る方針になったんかしら
>>270 8時間じゃ短くて不自然だから反省したんだな
始めたばかりだし実際どうかはもちろんまだわからんが、密度があれば10時間だろうが長く感じる。 そもそも「スカスカボリューム」とかいう煽りはそういう意味だと思ってたが。
最低の擁護だよな、それって 長く感じるとかどうでもいいわw ボリュームたくさんあるよといってんだから なきゃおかしいだろって話だろw
>>273 正直間違いなく前作以上に有りそう
1〜3やってたら絶対あるなこれってのが山ほどあるで
スカイリムも本編だけ集中したら言うほど長くない気もするけどな その辺にある洞窟探索やら各種クエストが多いからボリュームはあるけど
クエスト追加、拡張型RPG遊んでると、ソーサリアンて進んでたんだなあと思う
宮本氏「私はピクミン3はあまり関わってないんですよ。周りの部下が無能ばかりで困ってますwww」
本当に短時間で繰り返し遊べるゲームを出したいんだったら、 ワンプレイが1分程度で終わるようなシンプルなスコアアタック型ゲームを 200〜300円で沢山配信すれば良いのに
279 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 16:13:58.27 ID:XZhR0s9d0
>>278 極端過ぎるわアホか
てかたかが1分に300円も払払わんわ
280 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 16:34:58.25 ID:tegxx2Wu0!
スーパーシールでちゃぶ台返されたツケがボリュームスカスカRPGだったら 宮本引退まで叩き込むべき
>>279 別にプレイするごとに300円払うわけじゃないよ
1分で終わるゲームなら「悔しい、もう一回」って何度も遊べるでしょ
8時間とか15時間で終わるゲームは一周だけだと短すぎるけど、
すぐに周回する気にもなれないから帯に短しタスキに長しって感じ
282 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 17:08:10.85 ID:KsLl6mQYP
まさか、 ついかぱっくー とか出ないよな?
>>280 ISがミヤホンの期待に応えられない無能だっただけだろ
巨大化クッパ戦がミヤホンに褒められたマリルイまで巻き込むんじゃねぇ
284 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/07/18(木) 18:25:26.67 ID:yuwgMRqX0
ポケモンとかクリアまでなら8時間もありゃクリアできるように出来てるし指標にならんやろ(適当)
>RPGならメインシナリオで50時間くらいだろ 今時こんな化石ゲーやるのは チャリンカーと化した学生やニートくらいだろ。
任天堂ゲーはムービーあんまり入らないからボリューム増やしてもクリア時間は短くなると思う
>>285 何そのホモっぽいワードが埋め込まれたレス…。
俺を誘ってんのか?
もし15時間ならもう誰かクリアしただろ、どうなんだ?
290 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 23:12:37.30 ID:UKg0zKccT
>>289 Perhaps the most basic problem though is that the game just isn’t as funny as its predecessors,
in large part thanks to the boring Pi’illo people ? who play the story completely straight ? and because
Bowser doesn’t show up until about a third into the game’s 15+ hour running time.
The script does still have some great lines; it’s just not as consistent as before.
291 :
名無しさん必死だな :2013/07/18(木) 23:34:30.18 ID:O8Yn/7DSi
>>290 のレビュー文、訳したら「クッパが15時間しないと現れない」か?
もし「ラスボス=クッパ」ならラスボスまで15時間ということで15時間でクリアという意訳に解釈出来るがそうだとしたらレビュー文が分かりにくいな
10時間で山まで来たお
プレイ時間は妥当だけどセーブデータ2個の方が問題ありだろ
>>293 3DSで他のRPGでもそうだけど
本当にその点は同意
1000円ぐらい高くなってもいいから
8個ぐらいは欲しい
295 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 07:51:00.26 ID:uzrdiS870
15時間で終わるのか30時間しても終わらないのか、 はっきりしてくれませんかねぇ
どうでもいいーっす
ボリューム長い自慢とか止めてくれ
少ないと噂流れりゃ叩き、 多いと噂流れても叩く どうすりゃいいんだよ
300 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 08:10:55.72 ID:DMyWVmTnQ
そもそも最短時間で比較しても意味がない 皆ゲームだけで暮らしてるわけじゃないから
301 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 08:28:32.36 ID:DGgptfnHO
じゃあ真のFF(笑)もネタバレしないとなwww
大ぼら吹きのスレだったなw
ゴキの主張履歴 マリルイ4は8時間で終わる!短すぎ! ↓ マリルイ4は10時間で終わる!ひでー! ↓ マリルイ4は15時間で終わる!ボリューム少ない! どこまで延びるかな
ゴキの主張履歴 マリルイ4は8時間で終わる!短すぎ! ↓ マリルイ4は10時間で終わる!ひでー! ↓ マリルイ4は15時間で終わる!ボリューム少ない! ↓ クリアまで最低30時間かかり長すぎる! !?
305 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 12:12:20.09 ID:ikyJNEzv0!
擁護豚の主張履歴 マリルイ4は8時間で終わる!ピクミンの時といっしょじゃねーか! ↓ マリルイ4は10時間で終わる!ちょっと増やしてんじゃねーよ! ↓ マリルイ4は15時間で終わる!RPGならそれぐらいが丁度いいだろ! ↓ クリアまで最低30時間かかり長すぎる! !?
ダブスタなんか当たり前! ゴキちゃんのスタンダードはトリプル、クオドルプルと際限知らず! すげーぜゴキちゃん! がんばれゴキちゃん!
>>305 それ前半部分は全部ゴキの主張なんだが、擁護豚よりもひどいだろ
308 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 12:27:56.20 ID:ikyJNEzv0!
結論:擁護豚もソフト持ってない
所持者からさんざん「15時間じゃクリアできねーよ」ってつっこまれてたのは見えない聞こえない
310 :
名無しさん必死だな :2013/07/20(土) 12:32:52.81 ID:ikyJNEzv0!
「所持者から」(笑) 擁護豚見えない聞こえない
ねつ造でネガキャンしていい理由にはなりません
宮本氏「私の意見に反対する無能部下は全員左遷させましたwwww」