ファミコン開発者「よく遊んだ人がヒット商品を作れる」と学歴重視に喝

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1名無しさん必死だな
「よく遊べ、ヒットはそこから」 ファミコン開発者

 自分で作ったアマチュア無線機は10台は下らない。「とにかく遊ぶことに没頭した」という高校時代は音楽に目覚めた。
学校にステレオを持ち込んで自作のスピーカーとつなぎ、クラシックコンサートを開いては友人を喜ばせた。
 大学卒業後、早川電機工業(現シャープ)に入社した上村は、ゲーム作りに誘われ、取引先の任天堂に転職。
81年、社長の山内溥(85、現相談役)の指示で、ファミコン開発に着手した。
 すでに米国で売られていたテレビゲームを分解し、見よう見まねでファミコンに必要な半導体を探し回った。
その姿は、鉱石ラジオの材料集めに必死だった少年時代と変わらなかった。
わずか4人の遊び好きで開発が始まったファミコンは、世界で6千万台超を売る大ヒット商品となる。

 「驚くような商品を作るのは、たくさん遊んできた人でないとできないんですよ」。ファミコンは徹底的に遊んだからこそ生まれた。
ヒット商品不在の関西家電業界。復活には遊び心を取り戻す努力も必要なのかもしれない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD0301Q_U3A700C1000000/
2名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:53:54.33 ID:9daLHRy20 BE:2395049639-2BP(0)
3名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:59:02.78 ID:6UDqgy8V0
よく遊んだ人が作ったってだけで、過去によく遊んでなかったら作れないとは限らない
4名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:00:21.00 ID:OMhMowJlP
何をどのように遊ぶかに依ると思う
東大生だって化学や数学など
5名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:01:29.42 ID:Sku666VC0
学歴がある人の中からたくさん遊んでる人を選べば良いんですね
6名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:01:55.05 ID:RIdYajOR0
ゲーム好きというより機械好きの方がしっくりくる
7名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:02:24.84 ID:UyIfmkD50
なんで学歴の話になるんですかね・・・
8名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:02:41.12 ID:sgnqRn6t0
プランナーやデザイナー以外は東大卒でいいんだけどな
9名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:03:41.55 ID:nGiY4ua+0
東大の人たちはむしろ性能を引き出すアルゴリズムとか、UIとかセキュリティとかの方が得意そうなのに
任天堂はそっち方面も全然ダメだよね
なんで?
10名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:04:05.93 ID:IJK9pDQM0
宮ポンも今面接したら多分落ちる、とか言ってたな
11名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:05:26.65 ID:9ihG1aJQ0
>>10
宮本さんは学歴云々以前に勉強も就活もまともにやっていなかったからな
横井さんなら、今の任天堂を受けに行っても頑張れば受かりそうな感じ
12名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:06:20.39 ID:W2tSg3/JO
東大卒のほうが遊びも広く深くてよいな
13名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:06:51.34 ID:OMhMowJlP
>>4
エンター押しちゃった

何をどのように遊ぶかに依ると思う
よく揶揄される東大生だって化学や数学などで深く遊んでいたりするわけで。

>>9
全然ダメかどうかは主観だから何とも言えんが、
「東大の人たちはむしろ性能を引き出すアルゴリズムとか、UIとかセキュリティとかの方が得意そう」
というのは単なる思い込みだ。
そうじゃない東大生の方が多いのは、他の企業なのを見ても分かるだろ。
14名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:08:24.33 ID:EPDm178x0
でもゲームしか趣味ないような奴も駄目だ
15名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:08:28.94 ID:GIQ/r/QC0
鉄腕アトムやガンダムを作りたくて東大に入った奴
「東大卒」の称号が欲しくて東大に入った奴

採るなら前者だわ。
16名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:09:29.29 ID:CooxLNTU0
コレはその通りだな
ゲームの面白さの本質を分かってない奴がゲーム作っても、面白くなるわけがない

ソニーオールスターやチンコンみたいにただパクってもなんの意味もない
17名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:10:10.55 ID:peBbgEE30
まあ実際は並の大学行ってる奴より
頭のいいとこ行ってる奴らのほうが遊びの幅が広いな
18名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:10:21.03 ID:bL1h/UNG0
>>9
やっぱり勉強以外はできないって事じゃね?
かといって低学歴では作れないとは思うが
19名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:11:33.04 ID:+eTTKr+N0
>>16
この人のいう遊びはゲーム以外の遊びのことだよ
20名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:11:53.47 ID:S/AWhZKRP
しっかりとシステムを仕上げて、対応ソフトをそろえ、
万全の体制で発売を迎えたいと思っています。

言うまでもありませんが、これは、
ニンテンドー3DSにおける苦い経験の反省を活かすということでもあります。


記事元
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/04.html





いったい何を反省したのか?
21名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:11:55.17 ID:GMCP714i0
これこそ老害だな
昔とは違うという事が理解できていない
22名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:11:57.13 ID:xMw+lSI5P
そうそうXaviXパクってるやつらとかな
23名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:12:33.17 ID:uOyZ2AEF0
ただ儲かるからって理由でゲームやった事の無い奴ばっかが大量なのがソーシャルだな
あいつら売れてるののパクリしか作れねえの
24名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:12:34.98 ID:Cq98eTHcO
ゲオタでヒット作出してるのって桜井とかか?
25名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:12:36.67 ID:Dms9Z2A40
タブコンには遊び心がまるでない
26名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:13:49.47 ID:3RwhfWJDP
>>13
> よく揶揄される東大生だって化学や数学などで深く遊んでいたりするわけで。

それを楽しんでた人はこの場合の「よく遊んだ人」に含まれると思うぜ?
27名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:14:05.64 ID:gPyysLlKP
>>8
それは思うなー加えて音楽系くらいか
他の技術職は高学歴重視で良いと思う
学歴すら満足に取得できなかった人材が高い技術を習得出来る率とかすげー低そうだし
>>5が言ってる通りで、基礎が高い人の中からゲームやってる人選べばいい

ただひたすらゲームやってるだけの奴からしたらムカツクんだろうけど
28名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:14:08.59 ID:1D0b8OLf0
種類を沢山遊べってことだからな
そうすれば普通に脳の神経回路が発達して維持できる
29名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:14:41.18 ID:hwnkqdNbP
昔とは違うでしょ。
今だと、もう美大とかコンテンツ系の教育を受けてないと何ともならない
まあ任天堂は昔のキャラと音楽使い回しだから、そんなのはいらないかもしれんが
30名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:15:15.20 ID:NEAeMoRP0
面白い東大卒をとれば解決ですね
31名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:17:10.65 ID:9VfGgB+e0
これはゲームの知識とかそういうことじゃなく
感性とか幅広い経験とか、そういうものの話だろ。
32名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:17:18.07 ID:UyIfmkD50
東大にすら入れなかった俺の居場所は何処に
33名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:18:34.11 ID:nQXacWLz0
>>23
ソーシャル作ってる奴はゲームしないんだからゲーム以外の遊びをよくしてるだろう
34名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:19:44.51 ID:tmMu4TaaP
学歴ある人間のダメなところはすぐに学閥作って社内政治はじめるところだろ
東大早稲田慶応雇ったらまず間違いなくこれで会社が腐る
任天堂なら京大だけで十分だったのに、WiiやDSの大ヒットで高学歴が押し寄せてしまった
社内の空気も昔とは別物だろうな
35名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:19:55.90 ID:+eTTKr+N0
>>22
ま コンセプトその他は丸パクリだわな
しかし使ってるものが技術的に違うのと何かしらプラスαの要素があれば一応問題ないんじゃなかったか

光る玉がついてる棒とかな
36名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:19:57.32 ID:CooxLNTU0
>>19
この人はハード制作者の視点で語ってるだけで、言ってる事の本質は同じ
中村光一も堀井もすぎやまもwizやインベーダー等やりまくったガチゲーマーだぞ
37名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:21:19.98 ID:CooxLNTU0
いつもながらにゴキちゃんの東大コンプレックスは異常だな・・・・・・
38名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:21:37.48 ID:OQX8kcMB0
なにこれ?ニート最強説?
39名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:22:11.22 ID:6azD3x5g0
エンターブレインが任天堂に上から目線で喝を入れる光景
40名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:22:44.20 ID:gPyysLlKP
>>32
他で頑張って芽を出せばいいやん

>>23
慈善事業じゃねーのになにを言ってるんだ
今じゃソーシャル開発にCS機の開発者かなり流れ込んでるぞ
41名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:23:32.61 ID:mb+OoLNq0
でもTVゲームオタクにいいゲームは作れんよ
ゲーム以外の遊び要素をいかにTVゲームにするかが大事だからね
42名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:23:33.28 ID:+XrzY30tP
学歴なんて書いてないじゃん
43名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:23:58.33 ID:GMCP714i0
ソーシャル作ってる奴らは消費者から如何に巻き上げるかを研究してるからベクトルが違う
44名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:25:01.63 ID:peBbgEE30
>>36
ガチゲーマーでも度合いが違うからなあ
元々の土台があるとか好きが行き過ぎて個人でゲーム作るとか
45名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:25:28.77 ID:dlasXYFe0
安易に傾向付けるの好きだなあ
46名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:26:01.74 ID:KB/uap/Y0
自分が求める楽しさも周りが求めてくる社会的評価も
ともに手にすることの出来る才能(天才)が重要だって言ってんだろ
学歴だけで選んで秀才ばっかり揃えてもしょうがないって事さ
って低学歴な俺は理解した
47名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:27:36.83 ID:dOSUIMbk0
一部例外の人はいるにしても他の業界でも作家は読書オタク、作曲家は音楽オタク
映画監督は映画オタクだろうになぜゲーム業界だけゲームやったことない高学歴の方が良いもの作れる
みたいな馬鹿な信仰があるんだろうか、岩田や宮本からしてゲームオタクなのに
48名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:30:50.51 ID:9VfGgB+e0
>>47
本だけ読んでても小説は書けないとかよく言われてるような
49名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:31:09.31 ID:peBbgEE30
そういや山下達郎のラジオ聴いてると
ただのキモい行き過ぎたオタクの話ぶりなんだよな
あれ音楽だから凄くかっこいいんだけど
50名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:31:18.73 ID:nIBB8gSj0
>>34
京大も高学歴だろ
51名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:31:28.39 ID:UyIfmkD50
>>40
出来れば東大生以外雇いたくないのはどこでも同じじゃん
52名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:31:33.30 ID:GMCP714i0
もう今や一般常識すら持ち合わせていないコミュ障だらけ
53名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:32:24.36 ID:tmMu4TaaP
高学歴が正解とは思わんがゲーム作ってる人間はゲーム遊んでないとダメってのはおかしいな
FFのドット作ってきた渋谷員子なんて今も昔もまったくゲームしない人間だし
ようはゲームデザイナーレベルの人間には学歴関係ないしゲーム経験必要だけど、それ以外の人間は高学歴だろうと低学歴だろうとできる人間なら誰でもいい
54名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:32:25.79 ID:NEAeMoRP0
>>50
京大だけだったから糞みたいな社内政治も起こらなかったって話だろ
55名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:32:48.09 ID:XTT+S4eB0
>>50
京大だけにしとけばってことだろ
56名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:33:30.03 ID:EPDm178x0
>>47
ゲームばっかしてる奴のバランスに合わせるとそれはそれでマズイからじゃないの?
57名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:33:45.41 ID:1D0b8OLf0
>>47
ねーよw
本書くのに必要な技能は断然インプットよりアウトプット
どっからそんな嘘知識仕入れてくるんだよ
58名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:35:23.73 ID:dlasXYFe0
人それぞれな話をなんで一元化しようとするのかねえ
59名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:35:47.54 ID:peBbgEE30
たぶん今はソーシャル作ってるやつのほうがいい人材集まってるだろうな
まだ決まりきった型みたいなのもできてないし
ゲーム黎明期あたりにソーシャルが出てきてたら面白いゲームいっぱい出てそう
60名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:36:49.38 ID:OQX8kcMB0
>>57
そのアウトプットの技能はどこで学ぶんだよ?
61名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:36:50.64 ID:qbk+eQ/L0
売り上げが任天堂で、待遇がワタミとかだったら、高学歴様も来ないと思うんだけどな
62名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:37:18.44 ID:KB/uap/Y0
本を全く読まない作家っているのかねぇー
63名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:39:54.39 ID:1D0b8OLf0
>>60
創作
とにかく書きまくって読んで貰ってっていうトライ&エラーの繰り返し
本ばっか読んで分析ばっかして書く技能をまったく磨かないってのはラノベ界隈のワナビにいっぱいいるわ
64名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:41:08.19 ID:GMCP714i0
小説なんてネットで書いてる素人のですら売れたりするな
65名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:41:31.93 ID:eZQrORnF0
>>56
それよりも二番煎じ三番煎じのアイデアしか出てこない方が問題
設定だけ妙に凝ってても結局は単なるRPGとか単なる紙芝居とか単なる狩りゲーとか
66名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:42:03.34 ID:zw3kpxmJ0
つまり桜井さんを取締役に引っ張ってきて統括させればいいんだよ
他社のゲームを話題にだせる任天堂関係者この人しか知らない
67名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:42:04.50 ID:dlasXYFe0
売れる売れないに技能は関係ないよ
受ければイカれた文章でも売れるのは、ケータイ小説とかが示したろ
68名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:43:59.62 ID:1D0b8OLf0
>>67
全然定着しなかったじゃん
ああいう一過性がお好みなん?
69名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:44:15.11 ID:ol/QV5n10
宮本さんてゲーマーだったの?
70名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:45:01.76 ID:dlasXYFe0
>>68
売れる売れないはそういうもんだって話だよ
71名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:45:33.94 ID:peBbgEE30
>>62
この前テレビで耳をすませばやってたけど
あれ見てて毎回思うのが作家にしろアニメ作るのにしろ作りたいものの数倍の知識が必要なんだなあってこと
ゲーム作りも似たようなもんじゃない
72名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:47:09.46 ID:GMCP714i0
>>68
定着しなかったって、どこを見て言ってるのやら
73名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:47:54.03 ID:OQX8kcMB0
>>63
KOTYでゲームやってる奴は客観的に見れないから、
ゲームをやっていない俺が評価をするって奴思い出したよ。
74名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:49:50.96 ID:RFUBN7TY0
山田悠介
75名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:49:55.96 ID:5SZgbgLh0
遊び=ゲームって考えてる短絡思考の多さ
76名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:52:40.98 ID:1D0b8OLf0
>>72
始めから定着しないのは分かりきってたからね
結局メディアを使った話題性だけで肝心の小説自体がタイトルが違うだけで中身は超が付くほどのワンパターンだった
結局後に続くやつが携帯小説に感化された携帯小説以外の知識に乏しかった女子高生ばっかだったし
77名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:53:10.91 ID:EeB6OL+a0
金かけて糞ゲ作っちゃった人らは自分の携わったゲーム見て手応え感じてんのかな
引退が透けて見えてるクリエイターがそういう暴露本出したら売れると思うんだけどな

一本糞作った人とか岡ちゃん辺りどうすか
78名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:54:10.02 ID:GMCP714i0
>>76
だから定着しなかったって、どこを見て言ってるのやら
79名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:54:19.36 ID:Z/47Y1oz0
よく遊んだからってバカだとは限らんからね
80名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:54:29.78 ID:9yJa7cmP0
元々ニッチな層を狙ってるのならありだけど、そうでないならオタクのオタクによるオタクのためのになったら
終わりだよな
81名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:54:54.27 ID:KB/uap/Y0
>>75
ゲハで語られる遊びがゲームであることに
何の不思議も無い
82名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:54:55.57 ID:+eTTKr+N0
>>66
フリーだから自由に発言できるだけじゃん

今でも自らディレクターやってるから
プロデュースとか経営とかも畑違いだしな
83名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:55:58.42 ID:jC8T/2bCP
エンタメ業界は全部そうだけど、
映画好きは良い映画作れないし、
演劇好きはいい演劇作れないし、
音楽好きはいい音楽作れないし、
アニメ好きはいいアニメ作れないし、
ゲーム好きは良いゲーム作れない。

必要なのは、全く別の分野を知り、楽しみ、没頭した経験。
84名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:56:07.36 ID:peBbgEE30
ここ最近昔みたいにこれってゲームないような気がするが
いまだと何に憧れてゲーム業界に入りたくなるんだろう
モンハンあたりなのかな
85名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:56:14.82 ID:RFUBN7TY0
地頭のいい奴は一緒に遊んでて面白い奴が多い
86名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:57:40.52 ID:1D0b8OLf0
>>78
じゃあ定着したって根拠もってきてよ
定着したんならまだいくらかランキングにしがみついてたり、各種媒体での露出はあるもんだよ
それらがないって事は完全に需要が一巡した状態
需要が一巡したのに上に書いたようにワンパターンでまったく読者を引きつけられなかったから定着しなかったってこと
87名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:57:43.58 ID:dlasXYFe0
>>83
そういわれて久しく、今の一線級は理想の人材が揃ってるはずなわけだけど
どうよ
88名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 14:58:53.97 ID:NEAeMoRP0
>>83
だからってそれが嫌いな奴に良い物は作れないだろ
89名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:00:39.10 ID:OQX8kcMB0
>>83
なろうと思わなければなれない職なのに、嫌いなものを作る仕事に就こうとするかねえ?
90名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:02:47.95 ID:EeB6OL+a0
いま名前が売れてるようなクリエイター連中の最終学歴とか調べて分かるもんなの?
91名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:02:55.98 ID:1D0b8OLf0
創作関係だとまず最初に自分は作るのが好きなのか、見たり遊んだりするのがすきなのかってところにぶち当たるからな
92名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:03:04.01 ID:dlasXYFe0
日本に限ることなのかどうか知らんけど、妙な素人信仰があるよね
玄人より素人が考えたほうが、発想が自由でよいものになる、的な
93名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:05:37.88 ID:UyIfmkD50
>>83
これ本気でかいてるの?
94名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:05:48.79 ID:KB/uap/Y0
>>83
○○が好きでなおかつ
全く別の分野も知り、楽しみ、没頭した経験
って意見なら素直に賛同出来るんだがのぅ

「○○好きは良い○○作れない」を思いっきり前面に出されると
中二臭い意見にしか見えん。
95名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:07:37.04 ID:tmMu4TaaP
>>92
実際ゲーム見限らずクリエーター系の仕事は寿命短いから
死ぬまで面白くて革新的なものを生み出せる人なんてほとんどいない
大抵の人は40代までに感性枯れるか時代に合わなくなって賞味期限終わる
だから経験積んだ玄人ほどいいものが作れるかといえばそうじゃない
96名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:07:49.70 ID:NEAeMoRP0
自分の仕事が好きだと誰も言わないのは、それが大前提であって今更言うまでもないことだからなんだが
それを間違って解釈する奴の多いこと
97名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:09:55.00 ID:KkAwdJSL0
ゲーム好きの作ったゲーム→凡ゲー、クソゲー

ゲーム以外の遊び好きが作ったゲーム→良ゲー、神ゲー

こういう風になるだけでしょ
ゲームも好きなオールラウンダーの遊び好きがゲーム好きに含まれるとするならこの法則は
崩れるが、ゲームだけが好きなヤツが製作に向いてないことは動かん
98名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:12:46.29 ID:9VfGgB+e0
いくら豊富に知識持っててもそれが「偏ってる」と時として泥沼にはまるよってことでしょ。
99名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:12:54.46 ID:OQX8kcMB0
そもそもゲームって一人で作るものだと思ってんの?
100名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:13:21.55 ID:qeyCSD7V0
これってゲームソフト作りじゃなくて、ハードに対して言っている話じゃん
101名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:13:45.06 ID:peBbgEE30
ゲームだけが好きな人間がやれることは
UIの快適化ぐらいなのかもしれない
あとは各作品パロったゲームなら面白いの作れそう
102名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:14:23.51 ID:NEAeMoRP0
>>97
一本気な奴はいいもの作れないってのは誰も否定してないと思うが
103名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:15:06.07 ID:KB/uap/Y0
発想勝負で言うなら素人さんの方が玄人さんより
自由な発想はあるかもしれんし、その発送自体が
面白さに直結してる場合もあるとは思うけど
それをさらに面白くしたり、品質を上げたりって事になるなら
素人さんより玄人さんの方が明らかに能力は上や
経験が無意味みたいな論調は好かん
104名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:17:11.45 ID:ffWsCtzW0
ソースも確認せずあからさまな煽りスレに乗っかる奴がまだこれだけいるとは
105名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:20:14.63 ID:m67Es14q0
岩田社長はよく遊んだ結果WiiUを選択したのか?
106名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:21:33.83 ID:yCXbUDEX0
開発期間やコストが増える中で必要なのはマネジメント能力。
現実的な実現見通しの立てられない素人考えは要らん。
107名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:22:11.76 ID:GMCP714i0
>>86
逆に定着したから取り上げられなくなったんだがな
根拠も糞もちょっと調べりゃわかる事
108名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:25:20.87 ID:dlasXYFe0
素人の発想なんて、玄人が素人時代に発想して
現実的に却下されたようなもんばっかだよ
そのなかに、ごくまれに見過ごされていたものがあるかもしれないって程度の話
必要以上にありがたがりすぎなんだよ
109名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:26:05.60 ID:1D0b8OLf0
>>107
は?w
110名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:30:24.46 ID:gPyysLlKP
定着したかどうかの話とかどうでも良いだろ…
111名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:35:22.40 ID:GMCP714i0
否定する事しか頭に無い奴とは話にならんなあ

>本書くのに必要な技能は断然インプットよりアウトプット
とか言いながら、どんな形であれ世に出ているものを否定する意味がわからん
112名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:36:38.86 ID:tkPfxZ4J0
高学歴は、努力、常識、持続性、効率性は優れているよ〜

前例がある物は、効率よく書類を作成して、素早く対応する・・・
だが、新規性があって、創造性が必要な商品開発には向かないと思うよ〜
113名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:40:07.77 ID:mofCuXJO0
学校の勉強は答えがあるからね。
大学の研究や社会は答えがないからね。
114名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:43:21.99 ID:bxuWWS0vO
ニコ動辺りで「才能の無駄遣い」タグをつけてもらうような人の事だと思うよ
ある意味バカ、ある意味知的障害を疑われるぐらいに限度を知らない、道を極めんと命懸け全力で、遊ぶ人
流行りの遊びをファッションで手出ししてる軟派野郎はお呼びじゃないんだよな、こういう「クリエイティブ(創造)」には
115名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:48:49.01 ID:9zfxeQiM0
>>71
雲もろくに見た事にないようなやつがグラフィッカーだったりな
116名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:48:55.15 ID:1D0b8OLf0
>>111
お前の具体性のない反論は失笑ものなんだが
世に出たからなんの?って話なんだが世に問うたその先が創作では重要になるのに
そういう創作のカラオケ化がまさしく携帯小説が定着しなかった理由の一つなのに
117名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:51:03.15 ID:pD6wAms80
>>9
OSやUIなんて外注に決まってるだろ。
118名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:51:12.49 ID:OQX8kcMB0
>>116
お前のレスって全て絵空事だな。
何一つ根拠が無い。
119名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:53:53.41 ID:HdaxgTJb0
高学歴を「がり勉」と決め付けて人物像のレッテルを貼ることをやめたらどうか
120名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:54:31.15 ID:Og7U+s/sP
何ここ。学歴コンプレックスの集い?
121名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:56:13.21 ID:EeB6OL+a0
>>114
「才能の無駄遣い」は1を1.2や1.5として表現出来る人達
「人類には早すぎる動画」は0から1を作れる人達

こんなイメージ
122名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:56:36.56 ID:Cq98eTHcO
色んな遊びしてることは大切だよね
同じゲームばっかりしてる人からはトモコレとは出てこなさそう
123名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:57:14.62 ID:R2qgmDYP0
ニコ動()
124名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:57:33.83 ID:KaLwdpFbP
業界人「任天堂最大の問題点は宮本を現場から追い出せなかったこと」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373753951/
125名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:58:06.23 ID:pUnYBkEs0
漫画とか映画も「漫画ばっかり読んでる奴は面白いの作れない」って言う奴居るけど
カノジョと死別とかならまぁわかるけどどんなに人生経験豊富でも宇宙人とか幽霊と戦ったり
魔法が使えるわけじゃないんだからあんまし経験は関係ねーのでは
126名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:58:19.40 ID:mofCuXJO0
どらえもんとかがソースだからね。
頭良い奴はいやみな奴。
昔の少年漫画のセオリー。
127名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:59:25.30 ID:OQX8kcMB0
>>122
同じゲームしかやらない人間はゲーム作ろうなんて思わないでしょ。
そのゲームが好きって事で完結してるんだから。
128名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:00:30.04 ID:nUo3+4uD0
高学歴層がソシャゲ企業に入って
「いかに効率よく客を騙して稼ぐか?」を毎日考えてるイメージ
129名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:03:00.97 ID:1D0b8OLf0
>>118
>>86で思いっきり具体的に反論したぞw
それに対するお前の反論が定着したから取り上げられなくなったとかいう意味不明な反論
定着しなくて誰も興味持たないから取り上げられなくなったからにきまってんだろばーか
130名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:07:17.31 ID:peBbgEE30
>>125
実際はそれの裏づけとなるような知識が欲しいのよ
幽霊にしろ宇宙人にしろ悪魔の実にしろ
それがどういう存在なのかどうやってできてるのかまで説明してくれると話がより面白くなる
経験ってより幅広い知識とそれに伴う想像力だな
131名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:09:13.61 ID:EPDm178x0
>>127
有名MMOプレイヤーが開発に加わったとかいうのを売りにしてコケたMMOがあったりする
132名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:11:42.91 ID:OQX8kcMB0
>>129
お前の反論が・・・って知らんがな・・・
>>86について反論させてもらうと、定着したからこそ小説でもラノベでもない携帯小説ってジャンルがあるんじゃないの?
133名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:14:56.01 ID:1D0b8OLf0
>>132
一過性のブームの時に生まれた呼称じゃんバカなの死ぬの?
134名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:16:22.56 ID:YohJAbLh0
幅広く色々と遊んできたような人ならともかく、今時の自称ゲーマーな人は偏ってるからなあ
135名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:18:33.86 ID:Og7U+s/sP
そこに競技性があるなら偏っててもいいと思うけどな
自称共はシコる事しか考えてねーからな
136名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:19:57.71 ID:OQX8kcMB0
>>133
いや、だからさ・・・定借したか廃れたかを判断するの基準ってなんなの?
上の人は、定着したからこそ物珍しさで取り上げられることが無くなったって言ってるけど、
あなたが定着していないとする根拠は何よ?
137名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:22:29.74 ID:OQX8kcMB0
あー、だからこんな事言いたいんじゃ無くて、
>>28,57,63なんかは全て妄想だよね?
138名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:22:47.04 ID:m+/d9Bmx0
ゲームとしてどこが面白いのか見抜ける人は向いてると思う
でもそういう人は他の娯楽からも面白さを取り出せるからゲームやってなくてもいいと思う
139名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:23:04.86 ID:UowD5VF80
ガッシ!ボカ!
140名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:23:30.86 ID:1y5tRhdp0
山内は早くドラゴンボール見つけて若返ってください
141名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:23:50.78 ID:0v9efW9Y0
高学歴だから云々かんぬんって偏見で物を語る馬鹿だよって自己紹介してるもんだよね
142名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:25:14.93 ID:1D0b8OLf0
>>136
本屋でもいって棚みてこい
完全に需要がなくなってる
定着したなら需要まではなくならない
物珍しさがなくなっても需要が残れば取り上げられるに決まってるだろ
ここ数年ヒット作どころかどんどん市場から消えて行ってるのに定着したとする根拠が聞きたい
143名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:25:49.59 ID:1D0b8OLf0
>>137
なんで妄想って思うの?w都合が悪いから?
144名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:28:03.86 ID:YEdZTpUo0
東大とかFラン大学も一つ言えるのは
目標をしっかりと定めているかだ。
学歴より、大学で何を成し遂げたかだよ
東大卒のニートなんていくらでもいる
145名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:30:06.18 ID:OQX8kcMB0
>>142
ケータイ小説の話だよね?
ところで、書籍自体売れなくなってきているけどこれも定着しなかったという事でいいのかな?

>>143
根拠が無いから。
146名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:30:58.86 ID:m+/d9Bmx0
>>131
でもまあ特定の層に向けて売りたいものを作る場合はお約束を守らないといけないよね
147名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:36:06.72 ID:1D0b8OLf0
>>145
なにいってんのか知らないけど各ジャンルだと勃興が起こってるよ
いまは文庫出版の半分はラノベだし
今は児童書がどんどん大きくなっていってる
>>145
根拠ってwじゃあ読書だけでどうやって書く技術養うの?
新人賞に応募されてくる投稿作も設定はばっちりだけど肝心の物語の部分が尻切れトンボだったりがやたらと増えてる現状があるのに
お前が妄想って思う事の方が妄想だわ
148名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:38:05.09 ID:SrbrEh7v0
ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング

http://www.youtube.com/watch?v=ad7_t-tcSis
149名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:39:26.60 ID:hP+F5ayt0
東大でてまで浮き沈みの激しいゲーム業界入ってどーすんだ?
親泣くだろ
150名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:40:31.57 ID:1D0b8OLf0
>>149
遅れてきた反抗期なのかも
151名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:43:27.08 ID:1y5tRhdp0
>>149
東大出てニートしてるやつもいる世の中だし
働いてるだけましだよ
152名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:47:03.10 ID:TTI50moGP
結局面白い発想できるかなんだよな。
思春期に遊んでる時期に勉強ばっかしてた奴に面白い発想ができるか?

最近はゲーム好きがゲーム作ってるから面白く無い 昔は本当は演劇や作家や映画やドラマ作りたい奴が夢やぶれて
ゲーム作ってたから面白かったが最近はゲーム大好きでゲーム作りにきてるから似てるような糞しかできない

ラノベやマンガも同じ感じで落ちぶれてるよな ゲーム マンガ ラノベしか引き出しのない奴が面白い発想できるわけない
153名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:47:13.09 ID:jLYLxgo90
任天堂に入れて働いてるだけマシと言われちゃうとかw
154名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:48:18.30 ID:OQX8kcMB0
>>147
勃興が起こる
いまは
今は
重複二つ。文章について講釈たれる人間の書くことじゃないよねえ。

ケータイ小説って書店に並ぶ物なの?
大ヒットした奴が書籍化されただけじゃないの?

読書だけで書く技術がと言うけど、逆に一切本を読んだこと無い人間が本を書けると思うの?
155名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:49:38.02 ID:26KkxZ3i0
ゲームしかやってこなかった奴にプログラマーやらせるのか(笑)
156名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:49:47.60 ID:pUnYBkEs0
>>127
そういえば新宿ジャッキーやら池袋サラやら当時の有名バーチャプレイヤーが
開発に関わった格ゲーが出てたなぁ
「俺ならバーチャをこう作る!」みたいな意気込みだったけど出来は無念だった
157名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:51:19.37 ID:aMzs5Qhc0
こういうスレ見てると
やっぱり低学歴・・・というか馬鹿は要らんと再認識する
158名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:53:33.01 ID:hP+F5ayt0
159名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:54:43.40 ID:OQX8kcMB0
>>156
あれって明らかにメーカーの技術不足だった気がする。
160名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:55:17.49 ID:o1kIZC8y0
少なくとも漫画は今の方がおもしれぇよ
ラノベだってあかほりや神坂の頃より上になってるし
161名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:55:24.62 ID:vxZA3Dyb0
結局人の才能を見抜くことなんて不可能だということ
マンガなんかではすごい人を見る目の持ち主が出てきたりするが
そんな奴は存在しないということ。人を選ぶのは勘の域を出ないということ
162名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:56:27.63 ID:1D0b8OLf0
>>154
うん本屋にコーナーできて飛ぶように売れてランキング上位飾ってたよ
糞も味噌も書籍かしてたよ
今はコーナーすらないがw
お前がまったくそこら辺の知識ないってことがよくわかったわ
あとよく言われる事だけど書く事と読む事はまったくの別物だからな
そこが分からないワナビぐらいしか「逆に一切本を読んだこと無い人間が本を書けると思うの」とか言い出すんだわ
お前が読書で得たその知識を過不足なく相手に伝える技術は読書では手に入りませんよ
なぜなら読んで貰ってレスポンスが必要だから
163名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:58:03.81 ID:hP+F5ayt0
>>161
確かに、歴史の偉人の多くが人の見る目があったこと考えると人事て難しいな
その辺の人事部がそこまで優れてるとは思えないし
164名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:59:25.04 ID:aMzs5Qhc0
高学歴は遊びの一つもしないで勉強ばかりしてきたと
思い込んでるのが馬鹿の悲しいとこだな…
本当に優秀な奴は受験如き片手間で済ませられるのに
165名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:00:15.41 ID:lSltiRYi0
>>159
メインプログラマーが肝心の池袋サラなんだよねw
遊ぶのはうまくても作るのは超下手だったとw
166名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:00:23.03 ID:3RwhfWJDP
まあ、こういう話って結局「人を見る目を養わずに良い人材を得る方法」がないかって事なんだんだろうけど、
そんな便利な方法はないって事だろ。
167名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:00:57.71 ID:peBbgEE30
>>164
うむ
さっきも書いたけどいい大学行ってる奴のほうが遊びの幅が広い
168名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:01:13.20 ID:TTI50moGP
本当に実力ある奴は有名大学在学中にビジネスはじめてそれが忙して中退してる奴がほとんど
卒業してる奴なんて残りカスだしな

ジョブスも中退ですよ
169名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:01:51.93 ID:1D0b8OLf0
>>168
アレはサイコパスだろ…
170名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:02:49.65 ID:OQX8kcMB0
>>165
そうだったのか・・・どうしようもねーな。
171名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:04:59.88 ID:9zfxeQiM0
>>101
UIの快適化って下手すると製品の生命左右するぞ
172名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:05:10.29 ID:hP+F5ayt0
>>164
確かに知り合いの京大生は勉強せずともずっとで学年1位、家から通えると京大選んでた
マンガタイムきららを愛するおかしなヤツだったが
173名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:06:55.65 ID:1D0b8OLf0
むしろ必死こいて勉強して有名大学入った奴の方が講義ついていけなくなって辞めるんだよな
174名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:08:29.24 ID:pUnYBkEs0
アスペは頭はいいけどゲーム作りには向いてないな
「相手がどうすれば気持ちよく遊べるか」って視点が抜けてるから
ロードとかUIとかおかまいなしに自分の作りたいものを作る
175名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:08:58.56 ID:jLYLxgo90
ついていけなくなってどうしょうもなくなるのはゼミじゃねーの?
講義なんてついていけてなくてもなんとでもなっちゃうでしょ。
176名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:10:40.24 ID:hP+F5ayt0
講義はいけるかも。
俺でさえ、よく帝大有名教授の講義を勝手に聞きにいくし。
177名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:14:12.70 ID:vxZA3Dyb0
UI作りをなめてはいけないな
これこそ特異な才能がないといいものを作るのは無理な仕事だよ
178名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:15:20.99 ID:TTI50moGP
ゲーム好きにゲーム作らすとおもしろゲームができない 売れてるゲームのなんかのパクリができるだけ

宮本もスーパーマリオの発想はアスレチックで遊んでた経験からだしな。
179名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:16:11.32 ID:jLYLxgo90
>>176
勝手に入るなよwww
社会人向けのオープンキャンパスにしとけwwwww
180名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:23:30.67 ID:1D0b8OLf0
UIだと「缶切りをしらない人に缶切りを缶切りと説明せずにデザインだけで缶切りだと分からせるにはどうすればいいか」って問題が面白かったわ
181名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:25:40.77 ID:prQK1wwQ0
UIって重要か?
遊びやすさには繋がるかもしれないが面白さにはならないだろ
ユーザー甘やかしてもしょうがないし、中身で勝負
182名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:28:38.04 ID:yzdJOGxr0
>>1
大学卒業してるじゃない、この人w
183名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:28:39.16 ID:vxZA3Dyb0
ゲームばっかりやっててゲーム経験を発展させて名作作るのもいれば、
ゲーム以外から着想を持ってきて名作作るのもいる
結局個人の才能の問題であり作り手に相応しいのはゲーマーか非ゲーマーかという論議は全く無意味
極論採用なんてくじ引きでもいいよ。即戦力を求める中途採用ならともかく、
新卒なんてくじ引きでもなんも変わらんから。重要なのは入れた奴をどう育て扱うかだからな
184名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:30:04.32 ID:Ds3uwInuO
個性によりけり環境によりけり時勢によりけり
185名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:41:58.88 ID:GIQ/r/QC0
>>108
ある意味それのものすごく極端な例かもしれないのが「消費者の声で生まれた」シリーズ
186名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 18:02:24.85 ID:1y5tRhdp0
>>181
めっちゃ大事
気づいてないだけで、いいゲームは殆どがUIは優秀
187名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 18:44:16.60 ID:hm9IoesE0
学歴の話なんかしてないじゃないの

意味不明な唐突さ業者の仕業だな
188名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:36:28.11 ID:jiXiriJ+0
>>181
設定考えるのがものすごく得意で
文章力がすこぶる悪い作家が売れますか?
189名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:57:45.32 ID:wIKnvGM80
多趣味とか幅広い知識が求められるんじゃないの
190名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:20:36.53 ID:6h1lNfjX0
新卒の天才なんて見分けがつからないから探すだけ無駄で、
優秀な凡人集めるのに学歴を基準にするのは合理的
191名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:20:52.94 ID:CuxuJ59j0
ゲームバブル時代はどんなバカ企画でもOKでて打率がよかった
いまはなんと窮屈なことかとグラフィック系は沈んでそうだな
俺の腕は企画屋の判断で腐り落ちるという自覚がちょくで見れるから
192名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:54:09.43 ID:PQf8pc7sO
相手に合わせた物作りが出来れば私はそれでいい
193名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 21:27:04.47 ID:c67G6RZM0
>>1
そりゃそうだ
ゲームプレイを放棄してガリ勉してきたような人間が作るゲームには限界がある
194名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 21:30:45.01 ID:hm9IoesE0
これまでTVゲームしてない人間に作らせてみたのが
ぶつ森って話だったような気がする

娯楽創作への適性はゲーム歴だけじゃわからん

ゲーム黎明期を支えたような連中はビデオゲームが
ない時代にアナログのゲームやってきた連中だろうし
195名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 23:09:54.39 ID:EVKeqcU/0
もう日本人自体がダメってことだな
サードなんて全滅だわ
196名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 06:05:33.36 ID:sghefuE00
やれることを探求していく好奇心旺盛な人間と
ただ出来そうなことを淡々と遊ぶだけの遊び心のない人間

大衆は後者だからな
197名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 06:08:49.57 ID:Wib331Dv0
全く興味なかったがこの一連の執着見ると凄くソニーにとって都合の悪いことなのかと思えてくるから困る
タブコン外せ外せ みたいなw
198名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 06:24:51.01 ID:B/XVDKFj0
全滅論者がinしました
199名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 06:33:30.81 ID:q+Yde13Z0
業界の就活を一通り見たけど倍率1000倍とか数千倍
学歴・コミュ力・スキル揃ったスーパーマン採用だったな
200名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 06:53:49.84 ID:B/XVDKFj0
コミュ力か・・・俺にはねえや
201名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 10:40:11.33 ID:QXrXGmmLP
>>194
ぶつ森って任天堂製だぜ?
「これまでTVゲームしてない人間」のアイデアを
世界最強のスタッフがゲームにまとめたってだけだろ。
202名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:14:57.87 ID:cgGmpErm0
ぶつ森の初期プロットって
「どうぶつを率いて魔王を倒しに行く」
だったってどこかでみたな
203名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:18:50.62 ID:BetA++M/0
>>202
なんだそのホームランド
204名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:42:47.30 ID:/4xPfjKs0
いやそれ桃太郎…
205名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 15:59:13.07 ID:a4I3EwI4P
UIは大事だよ。ストレスを感じる操作体系は本質の面白さにもヒビ入れてしまう。ただ、叩くほどUI悪いのって今時そんなにねえがな。無理やり粗探してるだけだな殆ど。
206名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:15:14.74 ID:n1e5Pa5k0
>>181
UIが手段を通り越して目的化した例が太鼓の達人
207名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:17:12.92 ID:VWsxhOwz0
>>206
太鼓に限らずアーケード由来の音ゲーはだいたいそんなんじゃね?
208名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:25:16.05 ID:6j/y7RalP
>>199
そんな奴が今のショボくれた日本ゲームを作ってる事考えたら泣けてくるなw
209名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:26:30.98 ID:39uFvqsU0
ぶっちゃけ人件費のがバカにならないw
210名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:29:42.12 ID:3lameB/00
統計的には高学歴のほうが低学歴より使えるだろうけど
人件費を考慮するとややこしくなるな

低賃金というメリットを覆すほど学歴に価値はないし
211名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:32:24.96 ID:ldAHNnuH0
ここまで「平安京エイリアン」なし
212名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:43:18.51 ID:DBjHczsQ0
よくゲーム好きな奴はダメとかいう採用担当者はだめだと思う
タイトーのスペースインベーダ作った人とかさ
そう言ってる割に後にヒット作出せなかったのはそういうことだと思う
一部のおパンツゲーしかやらないようなやつを見てゲーム好きはダメって思ったのかもしれないけど
213名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 17:46:29.16 ID:QXrXGmmLP
>>212
簡単な条件で開発者の良い悪いを選別する方法ってのはつまり、
採用担当者が無能でも済む選別法って事。
214名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 01:41:50.67 ID:/LVqczPMP
>>213
その通り。ダイヤの原石と石ころ一緒に取りこぼすの前提。
はじめから加工されたダイヤだけ拾ってる。
つまり会社も飽食児童なんだな。
215名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 04:55:04.94 ID:FeO0hp1m0
>>207
音ゲー(と称するもの)でwii向けに専用コントローラーがあるものいくつある?
216名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 05:18:10.33 ID:QHZ7xQxV0
任天堂っていっても経理や法務なら高学歴で優秀な方がいいだろう
東大云々なんてせめて文理の数くらいは分からないと意味ないかな
217名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 05:49:23.50 ID:6Iz2BoAJ0
>>173
入ることすら必死なら入ったあとに地獄が待っているのは当たり前。
218名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 05:54:26.98 ID:ERyMj1F0O
>>216
それを開発まで東大にしちゃった結果
ゲーム作れない無能ばかりに
219名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:01:53.41 ID:CC1cLQKtP
だらだら過ごすと
よく遊ぶはまったく違うからな
220名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:11:56.36 ID:QHZ7xQxV0
>>218
四季報とかってそんな細かいとこまで載ってたっけかw
暇ができたら読んでみるわ
221名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:18:42.49 ID:m03UmZlo0
低学歴の古参が東大をアゴで使って悦に浸る
222名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:38:40.99 ID:P9u/ogRb0
東大京大合わせて1割程度だっただろ
223名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:40:53.59 ID:VjveIpUH0
営業なり経理なり法務なりは要領分かってて物覚えも良さそうな高学歴連中に任せた方がええんじゃねーの
224名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:42:06.23 ID:LGXYhOjWO
>>16
> ソニーオールスターやチンコンみたいにただパクってもなんの意味もない

> すでに米国で売られていたテレビゲームを分解し、見よう見まねでファミコンに必要な半導体を探し回った。

昔から任天堂はパクり企業だなwww、呆れるわwww
225名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:46:24.34 ID:LGXYhOjWO
>>218
とび森の社長が聴くには、とび森ディレクターが「新しくとび森チームに配属になった新入社員は、
ぶつ森を遊んだことがなかった」って呆れてた。任天堂はもう終わりだな
226名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 07:36:50.87 ID:4c23il0H0
オタクが作るとオタクにしか受けないゲームが増えるって言ってた開発者もいたが
ナムコの人だから多分テイルズのことだと思うけど
227名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 07:58:03.28 ID:HzSud0dB0
学歴あって優秀って言うとゲームあんましないし変わった考え方もないもんな
時オカみたいな革命的なものは今後果たして生まれるのだろうか
228名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 08:21:29.37 ID:WvTazNwX0
>>213
就職活動は自分自身のプレゼン能力が大事。
プレゼン能力が低い人は、学歴っていう過去の実績がなきゃ自分をアピールできない。

自分のアピールもろくにできないで、担当者に隠された能力を見抜いて貰うの期待してるような学生は余程の幸運でもなきゃやりたい仕事にはつけないよ。
229名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 11:27:44.28 ID:s+nSFnZn0
>>227
あまりゲームやらずに真面目に生きてきた頭には無理
230名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 00:42:02.94 ID:icv3SzG3P
>>229
ゲームやってても、ゲーム根性ある奴が欲しいね。
自発的に面白さを探せたり、遊び方の工夫が出来る奴。
あとは死んでも笑ってスタート押せる奴だなw
つかそういうのってどの業界でもそうだよな。
231名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 13:03:29.37 ID:ENTumnEv0
重要なのはゲームやってるかどうかじゃないだろ
物事から普通の感性で理解できる面白さを抽出できる人なら
好きなものは何でもいいと思うよ
232名無しさん必死だな
>>231
そうそ、何が好きかって問題じゃないよな。
崇高そうに見える趣味やったって何も吸収しない奴も居るだろうし。
道端の石ころ蹴ってるだけで何かを発見する奴も居るだろう。