格闘ゲームって何が面白いの?

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1名無しさん必死だな
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない

達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ

売れるわけないジャンルだよね
2名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 03:58:31.90 ID:0muVCgRL0
下手同士ならそこそこ面白い
3名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:00:48.77 ID:QRFhPDFP0
同じレベル同士でやるなら面白いだろう

なおプレイヤー人口を維持できない模様
4名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:02:24.23 ID:t9XEHuK90
下手同士でもやってりゃ面白いぞ
5名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:03:27.77 ID:cMRX2KHn0
自分と同レベルかちょい上くらいの対戦相手さえいれば死ぬまで遊べる
最近はコンボが出来て当たり前の世界だし、覚えることも多すぎだしで、オワコンなのは否定出来ないけどね
6名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:20:28.04 ID:46Kdtbsh0
勝てないと金や時間を浪費させて解決させろみたいな
RPG脳的な発想を直ぐにユーザーが出してくるが

そういうものに簡単に引きづられちゃうゲームは須らく衰退の一途を辿っているんだよね

発想力やアイディア、運、こういった側面でのアプローチを失ったゲーム的な遊戯性がない商品は駄目

時間や金を浪費しきれる廃人しか楽しめない上に
浪費の勝負に帰結してしまうからゲーマーにとっては面白味が存在しない
結果の見えたゲームなんてゲーマーには面倒と感じさせるだけ
7名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:23:46.31 ID:xXU6eyOZ0
勝敗はもちろんだけど、何より動かすのが楽しいのが格ゲーを含めたアクションゲームの魅力の一つだと思う
8名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:29:07.61 ID:MXKRJ6kh0
相手が楽しそうに動かしてるのを、レバーから手を離して眺めるだけの簡単なゲーム
9名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:42:50.76 ID:VtiRl8R2O
ストーリー重視とかいかにがわだけしかみないにわかプレイヤーだろ
10名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 04:59:29.59 ID:oq5nlhb00
只でさえ敷居が高いのにストーリーまで追わなくちゃならないとか
KOFとかGGは途中から入るのは難しいだろ
11名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:01:11.78 ID:lSltiRYi0
システム無駄に増やしすぎ
12名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:19:44.01 ID:XwvVkg3iO
キャラクターを自由に動かせるようになると、どのアクションゲームよりも動かしていて気持ちいい
相手も必死なだけに、練習、研究、工夫して勝ったときの喜びはひとしお
キャラクター、世界観、BGMとか、ゲーム部分以外でも魅力のある作品もあるし、
最近だとブレイブルーみたいにストーリー性を重視してるものもある
13名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:22:21.59 ID:3RwhfWJDP
数通りの動作しかない、コマンド式、などと違って多彩な動作を思い通りに出せる事自体が楽しいんだと思う。
つまり、操作に熟練しなければ楽しくならない。
14名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:30:58.34 ID:FhmesEdf0
でも格ゲーの1人プレイって死ぬほどつまらんぞ
15名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:42:38.73 ID:vV1/BYip0
アニオタにも買わせるためか家庭用はストーリーをフルボイスにしてた格ゲー多かったな
16名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 05:44:30.99 ID:cMRX2KHn0
最近は分岐ありのストーリーモードがあったり、
連続技がお題のミッションがあったりで昔よりは楽しいんじゃないかな
まあ、自分としてはトレーニングとオンライン対戦あれば他はどうでもいいんだが
17代行レス故返答無用:2013/07/15(月) 06:01:23.37 ID:HAqDjIOa0
正直、「体勢崩してから本命」ぐらいならともかく、
無闇に忙しいコンボを覚えること必須ゲーでは、楽しめるものも楽しめないと思うんだがな
サムスピレベルの「差し合いの次は一撃!」ぐらいで、短く楽しめる感じでさ

ただ、まあ、モンハンなんかは純度100%の「相手の挙動覚えて」でアレだけの人気なんだから
そうとも言い切れないのかなあ
18名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 06:15:23.94 ID:5v/HxaLu0
残念ながらオワコンだな
他のジャンルと張り合えるほどの魅力はない
もちろんやりたい連中を止めたりはしないが

あとプレイヤーの声がやたらとデカイジャンルの筆頭だよな
市場規模のワリにやたら偉そうなのが不思議なんだが
19名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 06:32:07.71 ID:jC8T/2bC0
発展しすぎて衰退したジャンル
20名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 06:34:44.23 ID:N81dBp2qO
鉄拳レボなんて無料じゃなきゃやってない
21名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 06:35:22.89 ID:uOyZ2AEF0
スーパープレイヤー様()を持ち上げすぎてて内輪臭が酷すぎる
某大会も内輪大会に成り果てて潰れたんだろ?
22名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 06:46:16.19 ID:N81dBp2qO
ウメハラとか他の有名プレイヤーとかの何がすごいのか分からん
あんなん一部の信者が騒いでるだけじゃん
23名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 07:33:09.34 ID:oq5nlhb00
スト4も目押しが必須になってつまらなくなった
チェーンコンボで十分だろ
何で格ゲーで目押ししなけりゃならないんだよ
24名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 07:58:45.77 ID:otMV1ajJ0
息抜き暇つぶしにするには覚えることが多すぎて疲れる
ハマったら滅茶苦茶面白いんだが、メインで遊ぶ気にはならない
25名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 08:21:11.02 ID:D+KeOG8g0
>>6
格ゲーは発想力アイディア運全部必須
それに気づかない人が結果が見えてると言う
26名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 08:29:58.61 ID:SGoKG8FFP
だのにスマブラの終点ノーアイテムタイマン厨の多さ
27名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 08:38:15.19 ID:8smNF8uF0
>>1
ストーリー性なんかゲームに入ってきてからクソつまらなくなった
そんなのいらねーわ
28名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 08:45:43.28 ID:uOyZ2AEF0
ストーリー性のないゲームって対戦要素の無いパズルくらいしか出来ないぞ?
あとはインベーダー以前のゲーム
29名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 09:01:50.66 ID:kYxK7F0B0
遊びながら覚えるってのが難しい印象。

キャラグラと攻撃判定を一致させるとか、
ガード不可、投げ、中段等はどういう攻撃判定なのかわかるようエフェクトつけるとか、
対空技はきっちり対空技として機能させるとか、
遊びながら覚えられるようにしてくれたらもう少しとっつきやすくなるんじゃないかな。
あとはコンボのダメージ補正めちゃでかくして、
出来た方が有利だけど出来なくても勝負になるようにするとか。
30名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 09:10:25.79 ID:DJDQIgtx0
FPSでも言えることだが一人の遊びをもっと面白くしないと付いて来ないユーザーは一生付いて来ない
特に日本においてはな
31名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 09:17:44.11 ID:VkR0MmrO0
今の格ゲー業界はストZERO3の頃を思い出す
テレビ放送なんかで盛り上がってるようでどんどん下火になっていってる感じ
32名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 11:30:13.46 ID:ZBrUopUp0
初心者は、大きなキャラクターを動かしてCPU(一部除く)を倒す楽しみ。同レベルの友達とわいわいやる楽しみ。

上級者は、相手の行動を予測し無効化反撃する楽しみ。60分の1秒の猶予時間をも極め、恐るべき連続攻撃を延々と当て続ける楽しみ。
33名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 11:33:40.50 ID:EcQnyxcD0
乱入システムが対面になったおかげで上級者のカタルシスを満たすだけのゲームに成り下がった。
対戦台が横置きだったら多少は違ったんだろうが、顔が見えない分、エゲツない勝ち方ばかりする上級者が増えて初心者が減った。
しかもコンボとか、昔は1〜5発程度だったのが、10連コンボみたいな初心者がくらったらどうしようもなくなる技まで増えたしな。
ストーリー云々じゃなくて、上級者のわがままを聞き続けた結果だよ。消える運命だったんだ。
34名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 11:35:03.41 ID:xd6IaUf8P
格ゲーって最も体を使わないスポーツだからな

ゲーマーとは客層が違う
35名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 11:42:15.16 ID:QuKb/dhS0
そらメスキャラのパンツよ(PSW)
36名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:04:22.79 ID:0muVCgRL0
ぬる〜い感じで遊ぶプレイヤーを煙たがり排除する向きがあるのは感じる
古参上級プレイヤーだけでなく公式製作者運営サイドからも
だいたいテレビやコントローラーの僅かな遅延すら許されない
1フレームの戦いってのが取っつき辛すぎ
全ての収録キャラの全ての技や挙動をフレーム単位で覚えからオンデビューしろ
話はそれからだ的空気じゃ中級者すらいなくなる
37名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:09:15.76 ID:qohACrK40
中級くらいまでが一番楽しい
38名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:10:39.78 ID:m+/d9Bmx0
下手同士より上級者にボコられるほうが面白くね?
勝ち過ぎると気使って負ける俺が悪いんだろうけど
39名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:13:21.96 ID:lj4IqaeS0
自分より弱い相手との対戦は楽しくない
ちょっと上くらいの相手が一番面白い

あと、動画を観るにあたって格ゲーほど勉強になるジャンルはない
上級者同士の対戦は観てるだけで時間が過ぎる
40名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:16:40.07 ID:cAfIS5XS0
>>22
だからプレイヤー&動画勢も高齢化してるじゃん
今の10代で格ゲーやってる奴がいたらレアなケース
41名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:21:32.73 ID:8LrJNhUx0
FPSなんかも「コイツが今日の戦犯!」とかって晒し上げてたりするといずれ酷いことになると思うよ
42名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:23:46.01 ID:k5bCxfXM0
対人厨の隔離病棟として必要
どんなゲームにでも「対人あればなー」と抜かす輩が出てくるからうざいし
43名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:23:48.55 ID:0muVCgRL0
上級プレイヤーの中には少なからず相手が初心者ガチャプだとわかると
放置やガー不連打のみなどのナメプするのがいる
右も左もわからない初心者にもそのコケにされてる空気感は伝わる


コマンドRPGがアクションRPGに成りつつあるように
対戦格ゲーも根本的で革新的なカタストロフィが必要な時期にきてる
44名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:28:49.30 ID:U9bsR3o00
そりゃガチャプレイやってる方が舐めすぎだろw
45名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:30:43.90 ID:l0MoiQwj0
インストのボタン説明や技表はルール説明にすらなっていなくて
「勝つ」為のセオリーが存在し、それを知らなければ絶対に勝てない

まあ将棋みたいなゲームなんだろ
コマの動かし方だけ知ってても仕方ない、みたいな
46名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:31:57.98 ID:OQX8kcMB0
上級プレイヤーはガチャプレイやってる初心者のところになんて行かないんだから、
確かにソッチのほうが舐めすぎだと思った。
47名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:32:12.68 ID:C7MBzr7W0
洋ゲーの格闘ゲームは面白いよ
本物の喧嘩みたいで迫力あるし誰でも達成感を得られる
日本の格ゲーも初期は良かったんだがなぁ
48名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:32:52.71 ID:kMle9D5P0
>>1
じゃあ、君の言う面白いゲームって何?
49名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:32:56.56 ID:tventVhzO
アーバンチャンピオンはやってた
50名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:36:19.68 ID:+LhXgyGXP
同じくらいの実力同士なら本当に楽しいんだけどな
奥が深すぎるのも考え物だ
51名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:37:15.01 ID:XGSEy6P5P
>>29
確かに真面目にやろうとすると上下判定とか覚えることが多すぎる
だからもうDOAとキャリバーのおっぱいとパンツ以外してない
52名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:40:22.23 ID:PocNc21p0
やっぱカメラモード充実のDOA5一択だな
53名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:45:05.43 ID:u/xLJeUs0
昔は面白かったんだよ
昔からゲームやってきた人はみんな知ってる
スポーツゲー以外で友達と対戦するゲームがあまり無かったから
今はやらないね
一緒にやる友達いないし
54名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:45:12.18 ID:rWvZHYPVO
カプ全盛期の中の人の話は面白かった
あきまんとか
55名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:47:36.58 ID:0muVCgRL0
三段目の下段入ったら体力の八割持ってく十三連コンボ確定みたいなのは面白くない
56名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:53:55.90 ID:70O1Xy3X0
サムスピ天草降臨くらい適度にシンプルで初心者にも読み合いできる格ゲーが理想
究極、コマンド技使えなくても楽しい
57名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:54:47.00 ID:T0JljMFW0
複雑な操作を要求されるのがなあ
スト2みたいなのならまだしも、鉄拳とかの技表なにアレ
うまい人ってあれ全部覚えてんの?
58名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:57:06.12 ID:OQX8kcMB0
操作の複雑化よりも、ゲームスピードが上がったのが駄目だと思ったな。
流石に最近のは最盛期よりも遅くなってるけど。
59名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:01:25.95 ID:0muVCgRL0
>>57
全部使わなくても存在する技/連携は覚えてる
相手を知らずして上級とは言えないからね
60名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:01:49.36 ID:cMRX2KHn0
>>57
3D格闘ゲームをやらない人は大体あのコマンド表を見て萎えるんだよね
実際は強い行動や主力技を振っていく感じだから全部を覚える必要はないよ
61ツェルフェル=ザム=シュティルガー ◆mIBJByB7No :2013/07/15(月) 13:11:56.12 ID:UeI/K8df0
( ゚д゚)2D格ゲーってコマンド技全部練習してから勝負って感じだけど
3D格ゲーはとにかく実線重ねてどんな技があるか探していく感じ
62名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:12:27.02 ID:l0MoiQwj0
まあコンボではない格闘ゲームの醍醐味となると
相手との読み合いの妙味になるんだろうけど
それこそ
63名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:13:57.11 ID:l0MoiQwj0
山ほどいるキャラクターの行動を覚えて
それに対して有効な手段もしっておかなくちゃ
話にならないわけで

そりゃ、初心者お断りな空気にもなるわな
64名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:17:18.01 ID:0muVCgRL0
初心者には三すくみの攻防ってだけで取っつき辛い
65名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:19:39.30 ID:cMRX2KHn0
金と時間をかけて対戦や練習しまくらないと駄目だからな
格ゲーが廃れはじめた時期もマニア向けに特化しはじめて覚えること多くてめんどくせーって感じだったし
66名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:27:38.64 ID:CooxLNTU0
対戦ツールとしてはFPSの方が圧倒的に楽しいからな
スト2以降はバーチャ3やKOF98までが全盛期だった
今じゃGGもBBもVFもKOFもDOAも鉄拳もVFも全てオワコン

もう格ゲーはSTGと同じでジャンルとして終わり
67名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:30:07.55 ID:lO/y+k4M0
パズルゲームって何が面白いの?
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない
達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ
売れるわけないジャンルだよね

シューティングゲームって何が面白いの?
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない
達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ
売れるわけないジャンルだよね

リズムゲームって何が面白いの?
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない
達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ
売れるわけないジャンルだよね

スポーツゲームって何が面白いの?
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない
達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ
売れるわけないジャンルだよね

テーブルゲームって何が面白いの?
ストーリー性皆無、もしくは全く面白くない
達成感を得られるのは一部のトッププレイヤーのみ
売れるわけないジャンルだよね
68名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:30:15.17 ID:9bucBse60
格闘技じゃないからからつまらない
ちゃんとプロレスと表記しろ
69名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:30:29.53 ID:qUAROBx+T
ストリートファイターとスマッシュブラザーズ
同じ格闘ジャンルなのに何故こうも差が付いたのか産業で
70名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:30:46.38 ID:c0hQYAzi0
今evoでスパ4見てるけど
観戦するのはやっぱ楽しいな
71名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:32:50.80 ID:m+/d9Bmx0
馬鹿なこと言ってると思うかも知れんが
格ゲーに必要なのは競技であるという社会的な認知だと思う
72名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:46:54.59 ID:CooxLNTU0
>>69
「初心者でも簡単に遊べる手軽さ」と「面白さ」の両立
73名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:54:52.29 ID:+XrzY30tP
自分と強さが同じ位の人と戦うのが楽しいんだよ
一人用はただの作業でつまんないが
74名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:41:52.62 ID:9zfxeQiM0
>>69
収益モデルと客層の違い
75名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:45:02.17 ID:IJK9pDQM0
CPU戦が簡単なゲームは結構好かれるような気がする
連続技の練習台になるしストレス解消にうってつけ
76名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:51:20.84 ID:OnZCBzLL0
>>73
確かに実力差があり過ぎるとつまんないよな格ゲーは
スト2なんかの頃はシンプルだったからいろんな人と実力伯仲してて面白かった
77名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:53:49.60 ID:kYxK7F0B0
>>69
スマブラは格闘じゃなく乱闘。
3人以上の対戦がメインでそれ用に調整されてる。
なので、ストUを代表とした一般的な格ゲーのジャンルからは外れてる。
78名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:56:05.45 ID:PDQUj5/K0
格ゲーは対戦の場合バランスが全てだからな

でもそれだけじゃ商品としてダメなのでシングルプレイ用にストーリーつけたりして売る
シングル入れないと新規が絶対入ってこないから
79名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 15:57:38.15 ID:Og7U+s/sP
その結果がブレイブルーか・・
80名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:00:45.43 ID:IJK9pDQM0
普通前作で強かったキャラは弱体化させてバランス取るんだけど
鉄拳2は前作で強かったキャラはさらに強く、弱かったキャラはそれに負けないくらい強くしたと言うだけあって
簡単操作で強力な技がガンガン出せたのは爽快だった
バランスが取れてたかどうかは謎だがw
81名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:00:50.78 ID:1HlDuxkB0
>>67
実際、それら全部がマニア向けだけ残って
ほぼ全滅してるのが現状だよね
82名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:04:39.22 ID:1HlDuxkB0
どのゲームもマニア化してファンを減らす一方で、
とにかく反応だけは派手で単純な「ゆるいゲーム」の方が大きく売れる
83名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:07:29.99 ID:kUM+YPvTP
>>75
真サムとかマジキチCPUが大暴れだったんだけど
あれはあれで何とかしてねじふせる楽しさがあるでよ
84名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:10:38.64 ID:y4YSCmcXP
格ゲー好きな奴ってそれこそストUやKOF94が流行った頃からやってる
若い奴はガンダムvsの方が楽しいんだろうな
85名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:12:04.05 ID:+tw8Ln7L0
CPU戦は昔はスコアタの延長だったからCPU戦専門なんて人もいた
SNKの格ゲーなんてパターン構築してなんぼだったし
今時はそういうのは流行らないけどね
86名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:14:32.33 ID:IJK9pDQM0
>>85
俺も対戦もやったが基本的にCPUでED観る方が好きだった
ゲーメストの記事が対戦一辺倒になていったのがすごく残念だったよ
87名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:14:52.57 ID:Og7U+s/sP
昔はCPU戦でも楽しかったんだよな
88名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:15:16.18 ID:7OGMIq3n0
ポリゲーはバーチャ2だけが神であとはゴミしかないっていうところがね
2Dはまだ楽しみ方は広いか
89名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:16:42.17 ID:Og7U+s/sP
2Dも頭打ちじゃね
結局コンボゲーの宿命からは逃れられないからな
90名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:17:48.86 ID:jsLcFDw+0
昔のゲームはストーリーなんか存在しなかったんだぜw
91名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:18:02.06 ID:zgQOwVZP0
今の環境は昔よりもはるかに格ゲー初心者に優しいハズなんだけどな
いい加減メーカーはアーケードをメインに考えるをのやめたらどうだ
92名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:20:03.72 ID:7OGMIq3n0
コンボもコンボならいいがな
老舗じゃない新規タイトルもはやリズムゲーに成り下がってるからな
93名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:23:29.34 ID:xDqjlqe70
2D格闘
3D格闘
乱闘格闘スマブラ

に続く新しい格闘は出るのか。Wiiで体感格闘は出なかった
キネクトで出ても、面白いかは・・・わからない
94名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:25:18.95 ID:Og7U+s/sP
あちらじゃモーコンが相変わらず人気なようだが
95名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:25:48.87 ID:snTSTJ5D0
横でやってても負けてキレる奴いない?
96名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:27:40.04 ID:jsLcFDw+0
そもそも「なにがおもしろいの?」って聞いちゃう奴は説明聞いても面白さは
理解出来ない、つうか煽り目的で理解する気なんてはじめからない
97名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:28:05.70 ID:uOyZ2AEF0
zero2とジョジョはCPU戦が易しくて本当に遊びやすかった
SNKのは竜虎1以外つまらん
98名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:28:48.52 ID:D+KeOG8g0
>>90
インストカードや箱の裏、カートリッジの裏や取説なんかにしっかり書いてあるだろ!
99名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:29:38.82 ID:0jVW3/9rP
>>79
あのシリーズはガワはキャッチーなのに中身が完全初心者お断りなのがな…
むしろ格ゲー新規層減らすのに役立ってるゲーム
100名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:33:01.48 ID:TTI50moGP
シューティング格ゲの衰退は
ミニ四駆やハイパーヨーヨーが廃った原因と同じ。どんどんマニアックになりライトがやめて
上手い奴しか勝てなくなりブームが終わる

結局下手でも助けてくれるCO-OPゲーが日本の主流で対戦は流行らない、海外は個人主義なので対戦が人気だけどな
101名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:35:49.61 ID:xd6IaUf8P
初見の格ゲーなら、お互い技適当に連発してるだけで勝負になって面白いけどな
102名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:38:52.42 ID:jsLcFDw+0
>>98
そんなんは80年代入ってからの話だw
103名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:41:13.77 ID:QhTSZNKn0
オンライン対戦が出来るようになったことを全く宣伝しなかった鉄拳とVF5って何なの
その後発売したストVもオンライン対戦ができることを全く知らなくて「今更ストV移植かよw」とか思ってたぞ

そもそも格ゲーが家庭用で売れない原因って
「家庭用で格ゲー買ってもNPC相手じゃ・・・」
「格ゲーってフルプライスで買ってもボリュームが・・・」って部分が大きいだろ
何でもっと「オンライン対戦で10000回戦って自分の強さを磨け」的な宣伝しなかったのか
104名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:41:59.88 ID:XwvVkg3iO
ブレイブルーそんな難しいか?
スパ4のほうがよっぽどムズい気がするけど
105名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:43:37.59 ID:PDQUj5/K0
>>102
70年代とか相当限定されるねぇ
ゲーム全体でもインベーダー以外何が出たか答えられる人って少数だな
106名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:45:11.95 ID:xDqjlqe70
将棋と違って

バーチャ2の世界チャンピオンよりも、CPUの方が数段強い
107名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:47:54.84 ID:7OGMIq3n0
上手い人しか勝てないから駄目ってのは逃げだろう
面白けりゃライトもハマるよ
バーチャ2が証明してるな
108名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:48:04.26 ID:lSltiRYi0
実力派格ゲーマーの対談がおっさんばっかで笑った
普段何してんだろうこういう人たち
109名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:48:44.33 ID:ltiGZtNw0
>>91
鉄拳やDOAが無料配信したけど、あれがアーケードやパッケソフトとも違うチャンネルを作ろうっていう試みかもね。
個人的にはアーケード筐体にオン対戦つけて欲しいけど。
110名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:52:01.87 ID:Kjr1Md1FO
ブレイブルー系は半円2回とかクォーター2回とかのコマンドが鬼畜過ぎる
セガ系は十字とボタン同時で目押しが鬼畜過ぎる

モーコンは五郎がただの鬼畜
だけど小パンチ連打だけでCPUに瞬殺される明快さがいい
やっぱ洋ゲー最高
111名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:54:18.44 ID:zgQOwVZP0
>>99
簡単とは言わんが、そう難しいゲームじゃないぞ、あれ
ゲームの流れは単純だし、防御側の選択肢も多い

ガワがキャッチーなのに中身完全初心者お断りと言えば、最近出たのだとUNIだな
メルブラは良いかんじだったのに・・・

>>109
アケ筐体にオンは欲しいよなー
対戦相手探すの大変過ぎる
112名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:58:09.04 ID:Atjd2qtq0
トバルくらいのほどほど操作難度と技種でダンジョンゲーかオープンワールド系はよたのむはよ
113名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 16:58:52.39 ID:7OGMIq3n0
ギルティやらブレイブやらの格ゲーもどきが出た事が衰退の一環なのは間違いないだろう
114名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:03:26.42 ID:C7MBzr7W0
ピットファイターは面白いよ
凶器やパワーアップドラッグの奪い合いになったりで本物の喧嘩みたいで熱いし、複雑な操作はまったくいらないから不器用なやつも超初心者も楽しめる
やっぱ洋ゲーはいい
115名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:04:46.62 ID:oq5nlhb00
ガンVSガンだが試しに初めてやった時
近くで雑談してる奴が乱入→瞬殺され、平然と去ってまた雑談始めたのが印象に残ってる
カードも無しにやってんだから初心者だと分かるだろうに
やっぱカードあると固定客つくが、勝率の為に手段を選ばなくなるから良し悪しだな
116名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:09:19.11 ID:J+5MchUD0
いい加減1on1から脱却しないとね
スマブラが売れたのはマルチが楽しいからだし
117名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:20:55.46 ID:kUM+YPvTP
3人に勝てるわけないだろ!(おきらくリンチ)
118名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:22:02.01 ID:d/7WG4PW0
ブレイブルーは2作目までやったけど
コンセプトであるDボタンでのキャラ性質が違いすぎてキャラは少ないのにやたら覚えることが多いゲームだなって思ったわ
119名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:26:05.92 ID:gIYD6mGB0
>>115
ガンダムVSシリーズの民度は最悪だからあまり気にするな
これから始めるならCPU戦専用台探すしかない
120名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:34:59.85 ID:qUAROBx+T
そろそろ一つのマップで12人vs12とかの集団戦で戦う格ゲが出てもいいんじゃないですかね
121名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:44:41.16 ID:Og7U+s/sP
GG2とかありましたね
122名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:23:10.58 ID:XwvVkg3iO
射撃よりも殴り合いのほうが好きだから、出たらやりたいかも
123名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:43:49.13 ID:6Vh1b3230
コンボなくせよ
会社から疲れて帰ってきてコンボ練習とかしたくねえんだよ
124名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:54:15.49 ID:XGSEy6P5P
スパイクアウトということか
125名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:19:55.11 ID:gCnuvckj0
個人的にはパワーストーンくらい取っつきやすい乱闘系対戦ゲーをまたやってみてぇ。
キャラも良かったのになぜ受けなかったパワーストーン…
126名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:28:01.04 ID:c0hQYAzi0
あのころは格ゲー飽和期で
飽きが来てたのと、ほかにもたくさん格ゲー出てて埋もれてしまったっていうのもあるんじゃない<パワスト
127名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:31:11.22 ID:lSltiRYi0
>>118
せっかく完全新規で作ったのにいきなり敷居高かったよね
あそこで原点回帰で超シンプルにまとめてればまた違ったかもしれん
あっという間にギルティ並の一見さんお断りゲームに成長したw
128名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:34:05.98 ID:lSltiRYi0
>>125
大味すぎたね
ジャンプキックが超当たりやすいのにそれでストーン吐き出しちゃうし
変身したらもう凶悪に強くなりすぎるし
せっかくフィールドギミックとか用意したのに終始ストーン集めに奔走して
相手が取ったらジャンプキックで吐かせるの繰り返し

2はマルチバトルになってたけどあんまやらなかったからよくわからん
エアガイツと並ぶ惜しいゲー
129名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:42:37.42 ID:rNrgf2xh0
マックスアナーキー「・・・」
130名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 21:40:53.83 ID:Xa3yNX1y0
あれはキャラがセンスなさすぎる
作ってる連中はアレでかっこいいと思ってるんだろうけど
131名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 22:05:48.85 ID:jh42aope0
>>127
アークはブレイブルーのちょっと前にシンプル路線のバトルファンタジアというゲームを出していたんだが・・・。
ブレイブルーがギルティ路線のコンボゲーになってるということは、商業的に失敗だったのかな、アレ。
132名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 22:10:55.77 ID:iditG2UL0
あまり対人をやり込まない派としてはオフやCPU戦のモードを充実させてほしいな
十数年ぶりにマブカプ買ったが当時とほとんどモード数が変わらないことに驚いた
オンのレベルの高さにはさらに驚いた
133名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 23:02:05.29 ID:l0MoiQwj0
>>107
単純な話、負けても
「あそこで失敗した」
「こうすればよかった」
と思えるゲームなら、リトライ出来るんだよ

格闘ゲームは、初心者はなんで負けたか
どうすりゃよかったのかそもそも理解
する事が難しいという問題がある
134名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 23:15:34.98 ID:PQf8pc7sO
PKG! PKG!
135名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 23:31:25.30 ID:tS5D2jiB0
ウルトラストリートファイターはわらったw
136名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 00:00:59.74 ID:Xa3yNX1y0
また新技なしでフレームとか判定いじる程度の調整なんだろうか
137名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 00:08:21.17 ID:wVnHCR4D0
>>116
イスカ「」
138名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 00:16:20.15 ID:M7TAgfH10
1VS1だからこその面白さってのもあると思うがね
将棋やら相撲やらが4人対戦にすると面白くなるかっつったらそういうもんでもないだろう
139名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 00:27:54.33 ID:N/TuLjjF0
時間が余るほどもてあましてて、自分に近い実力の持ち主が2〜3人いれば盛り上がる
大人になったら正直たのしめねぇ・・・ 時間がなさ過ぎて
140名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 01:08:42.87 ID:3BiWut8BO
スマブラDXとPS3版のバーチャはやりやすいし面白いだろ
スマブラは大人になった今でも友人呼んでやるでw

なお、Xは完全にスルーな模様w
141名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 01:19:09.01 ID:2Ur6Frtn0
まとめるとジャス学最高!ってことでいい?
142名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 01:27:19.52 ID:58xbpUEF0
>>141
燃えろ!で熱血青春日記が何故かスゴロクに
なった事だけが残念なタイトルだな
143名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 03:06:01.39 ID:ES69yiZr0
>>142
4人でガチでやると、単位の奪い合いや非効率な育成でほぼゴミみたいなキャラ出来上がるからそれをAI対戦で見るのが楽しいから俺は好き
ただ前作はADVのボリュームやギャラリーの豊富さがウリだったからなw
144名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 03:18:38.12 ID:FTuLHghWP
>>123
格闘ゲームの場合、コンボ自体がゲーム楽しむ要素になってるからなあ…
無くしたら多分すぐ飽きるよ
145名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 04:01:53.21 ID:dXkAZJ/Y0
一撃必殺を売りにしたゲームはどれも微妙だしな
146名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 08:37:10.54 ID:CeUGBMIj0
餓狼2には連続技が無いから今遊ぶと死ぬほどつまらん
147名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 08:54:11.25 ID:/KbuZIk00
>>139
わかる
148名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 09:29:37.53 ID:oTVMdbrG0
いまこそトバルを作り直すべき
149名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:15:20.10 ID:dnUMkwoDP
>>144
それで失敗したのが、たしかKOFの新作

>>145
ブシドーブレードディスってんの?
150名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:18:07.59 ID:dnUMkwoDP
ガチで格ゲーやるなら一日で
技やコンボや対策研究 二時間
コンボ、目押し練習、ウォームアップ 一時間
オンライン対戦 三時間
リプ見て反省会 一時間

くらいの時間は最低限欲しい
151名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:23:35.63 ID:FTuLHghWP
>>149
KOFの新作はそれ以前に操作してて楽しく無かったのが問題だと思うな…
グラも3Dにした方が良かったと思うし。今更2Dとか誰も見向きもしないだろと
152名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:33:32.69 ID:8G3CdkYL0
>>139
格ゲーのみで更に1か2タイトルのみをプレイするぐらいのことしないと普通の社会人は上級者にはなれないだろうね
153名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:40:55.91 ID:8G3CdkYL0
KOF12は文句なしに糞だけど13の家庭用版はバランスもいいし2002の様なコンボも復活してKOFファンからしたら申し分のない出来だったと思うけどな
154名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 14:10:55.04 ID:PMQxMvUE0
ストUしかやったことなくて
KOFもVFも鉄拳も数回やって意味分からなくて挫折したけど
ジョジョはすんなりハマれたな、色々キャラ変えても戦いやすかったし
155名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 16:20:20.25 ID:kGdeEhbaO
>>151
あそこの場合2Dか3Dかは関係ないんじゃね?
BBは2Dなんだし
せっかくの新ドットの出来がよくなかったのも一因かと
156名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 18:18:02.40 ID:M7TAgfH10
2D格闘は2Dじゃないとダメだって思ってる人は結構多いと思うけどな
ただ、KOFの新しいドットは絵柄の癖が強すぎだわ
HDが当たり前の時代にハイレゾでドヤ顔してんのもどうかと思った
157名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 19:03:39.57 ID:CeUGBMIj0
アッシュとかは出来良いのにラルフとかアテナはカナリ酷いからな
158名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 19:04:02.30 ID:JNnnuDM00
10年くらい前まではゲーセンで次々に乱入してくるDQNに連勝してカネを巻き上げてる感が快感だったり
眼鏡をクイックイッするようなオタク野郎に連敗してはハラワタ煮えくり返ったりするのが面白かったが今の時代の家でオンライン対戦とかはやる気にならんな
かといって今やゲーセンは盛り上がりもないし格ゲーは終わった
159名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 19:59:19.61 ID:bOP1AAf60
オンライン対戦は諸刃の剣だな
すぐに対戦相手が見つかるし自分の腕に合った相手を選べて助かる反面、
勝利こそ全て勝たなければ意味がないというガチな雰囲気を助長している
160名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 20:01:20.57 ID:GsjrHsfT0
つうか単純に勝たないと面白くない
161名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 20:06:07.18 ID:HEWkjYXpP
社員がサクラとして、負ける仕事すればいいんだよ。
162名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 20:11:34.33 ID:Nz9qfxweO
オン対戦のほうが金かかってないぶん、いろいろ試したりしやすいがな〜
163名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 20:15:29.44 ID:dXkAZJ/Y0
>>161
それ結構いいかもなw
業者雇ってネットでネガキャンするよりは建設的だわ
164名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 20:28:45.18 ID:iKDBQi5P0
対戦系のゲームに慣れてる人とか根性有る人なら始めたばっかりの頃にボコボコにされても
まあ始めたばかりなんだから勝てないのはしょうがない、練習しよう って気持ちを持って続けられるけど
何も分からずボコボコにされた!何が面白いんだこのゲーム!もう辞める!ってなっちゃう人も居るじゃん
そういう人にゲームを続けてもらえるような仕組みが必要じゃないかね
165名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:11:20.59 ID:paNkiv230
レーティング導入してハンディキャップとかつけるとかでいいんじゃね

やり直してレーティング詐欺みたいな奴もいるかもしれんけど
同じランク表示の奴に負けるのはこいつ上手いなーくらいの感想になりそうだしさ
見た目で完全に上位の奴にスコスコにされるのはまったく面白いとは思わんだろう
上位は与ダメ、体力が50%スタートでいいんじゃね
166名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 22:42:01.16 ID:M7TAgfH10
とりあえず人増やすことだと思うけどな〜
基本無料の鉄拳とかは人多いぶん初心者も多くて勝ちやすいよ
他の格ゲーでも基本無料で遊ぶのに制限があるけどオン対戦できる体験版みたいのを出せば、
対戦の楽しさを知る人も増えるのではないだろうか
実際、それで商売が成立するのかはわからんが
167名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:36:24.71 ID:P9zWMRfQ0
>>161
ギリギリ苦戦させつつ、気持ちいい勝ち方をさせるってかw
相手のレベルに合わせて、良い感じで負けないといけないから結構難しそうな仕事だなw
手を抜くと、相手側はすぐに解るからね〜・・・。
168名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 00:11:27.89 ID:CwYwjm3XP
>>167
接待麻雀のプロみたいな仕事だな
169名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 00:47:05.89 ID:/I8UDQhR0
いや今の格ゲー覚えること多すぎだわ
取っ掛かりで諦めるレベル
170名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 03:09:42.94 ID:ivSh8eF20
>>68
中国拳法(+プロレス)とする方が正確じゃね?

喧嘩や格闘技と程遠い事は変わりないけど
171名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 06:01:51.56 ID:PV38WM7+0
アカツキ家庭用出ないかな
俺が唯一まともにできる格ゲーなんだが
172名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 07:30:55.74 ID:4A4T51O50
昔はこんなに大きく表示されたキャラを
自由自在に気持ち良く動かせるなんて!
って感じで対戦好き以外にも受けてた
173名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 13:35:29.21 ID:vRqUeYjX0
変な常連が仕切りだしてつまんなくなったので挌ゲー卒業した
174名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 01:29:52.98 ID:rMg0hAUF0
あげ
175名無しさん必死だな
ライトは無双で十分なんだよ
あれとかモンハンに客取られた