1 :
名無しさん必死だな:
反論あるか?
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:40:57.32 ID:+v6JpuE40
今世代の意味なかったな
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:41:42.14 ID:DpQV1iy00
3が好評だったみたいだから、4もvitaで出せばよかったんじゃね?
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:44:17.97 ID:EGjEX1iT0
ビル貫通して引き寄せてくるクモの糸だけは擁護できん
引っかかったらどうしようもない
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:45:28.15 ID:1DRe1k11O
しかし3はボリューム少ないしな。100時間くらいでコンプできた。
4は20時間くらいでまだ入口。
ゲームとしての総合的な満足度は最終的に4が上になると思う。
あ、ちなみに3より2の方が満足度は上。確かに完成度は3が上かもしれんけどね。
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:47:12.36 ID:MPDA8Mpl0
二人プレイは4のほうが楽しい
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:53:44.56 ID:dijCXD9vP
そして無かった事にされるIA
発売当初からクソだ、て言ったら袋叩きにしてくれた連中見てる?イエーw
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:56:46.48 ID:UHwdl0+eP
>>3 havokとか採用してるけど大丈夫だとなのか?
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 18:10:22.39 ID:A/DIrDNz0
サンドロットのゲームに完成度とか
海外版が一番良く出来てたな。
ボリュームは少なかったけど、TPSとして相当完成度が高かった。
11 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 18:29:56.54 ID:l/kgEE2b0
レンジャーとペリ子以外の2つはまだ全然試してないな
難しそうで
現状では反論しかない
3以下はないよ、こっちのほうがいい
オンがあるから4が評価されてるけど
IAもオンあるし出来は悪くないけど、、これじゃない感があるw
15 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 19:27:44.48 ID:rv3bVujiO
3はペイルも使えないしオンラインもない
つうわけでVITAの3Pが志向だな。
レイダーは航空支援砲撃の中で踊るのが仕事です
武器がレンジャーとエアレイダーで別れた結果クソ化
エアレイダーは乗り物乗ったときは凄い頼もしい
きじょうがすごい
20 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 22:20:59.90 ID:b5rsFOQn0
評価低すぎだろ4…
もう次は売れんぞサンド
結局2が一番か
結局12の「2000円でこの内容」ってインパクトには遠く及ばないし、
フルプライス払う価値がある内容かって言われたらレギンレイヴの方が遥かに上
23 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 23:29:13.18 ID:hLEzr0bB0
レギンと比べる意味がない
違うゲームだから
でもフレと遊ぶ4人Co-opは楽しいよ
IAも4人Co-opで遊んだがすぐ飽きた
25 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 00:58:51.55 ID:L5G+Ad9x0
▼ Gamespot 7.1/10
奇妙で、薄っぺらく、下品で、少々醜く、どこか大袈裟で、隅々まで安っぽく、
疑いようのないほど馬鹿丸出しなのだが、地球防衛軍3はなんとか楽しませる事に成功している。
腰を落ち着けて1、2時間エイリアンを吹き飛ばしていると(それ以上長くプレーすると脳が腐り始める)、
明らかな欠点があちこちにあるのに、なぜこんなに楽しいんだろうかと自問自答するだろう。
納得のいく答えは決して出ないだろうが、しばらくするとゲームの単純なアクションに屈服し、
ただただ楽しいという事実を受け入れるだろう。
3もそうだけど、基本的にフルプライスで買うソフトではない
>奇妙で、薄っぺらく、下品で、少々醜く、どこか大袈裟で、隅々まで安っぽく、
全部誉め言葉にしか見えない
2で終わっておけば伝説のカルトゲーとして後世まで名が残ったのに
レギンレイブは鼻血が出るほど操作性が糞だったけど、美化されてるよな。
ドラクエソードレベルの糞ゲーだと自分は思ってる
30 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 02:01:28.57 ID:KXX+Ceii0
PS3が絡むと続編が駄目になるという典型だな
まあそれでも箱版はかろうじて及第点だとは思う。オンは楽しいし
職業増やして既存武器をばらけさせたのは失敗だったな
一旦全部リセットして武器も完全新規で考え直すべきだった
完成度って観点だと、もとから酷いもんだろ。
色々荒くてチープで、でもやってると面白いってタイトルだ。
ただ、4は15hくらい経過した時点で、色々微妙な感じではある。これから面白くなるのかね。
3ガッツリ食い終えて4のGonD版出るまでの繋ぎにIA今やってるが言われるほどそんなにクソかな?
800円ならわりとイケるぜ
>>32 1・2は2000円だから許された
3・4はフルプライスなのに基本システムがまんまシンプル時代のもの
使い回しの地形のスタート地点変えて敵の発生数変えてミッションいっちょ上がり
武器のバランスは相変わらず使えない武器は存在する意味さえないような酷い調整
サンドの中の偉い人が頭悪いんだろうな
おそらく自分が考えたシンプル時代のシステムをごり押ししてるんだろう
面白いミッションなんて数えるほどしかない
3はボリュームに物足りなさがあったが、4は逆に無意味なプレイ時間の水増し要素が多すぎる
ここまで無意味にマゾ仕様にする必要があったのかと…
面白い冗談だな
IAて海外だとシンプル価格だったんだよね
向こうでの評価も「安い事を考慮すればまあまあ」みたいな論評
それを国内だけフルプライスで売った
正直日本の消費者はバカにされてると思うよ
まあサンド製をフルプライスで買わされてる国なんだから仕方ない。
IAはモーションから何から、ちゃんとゲームが作れるスタッフが作ったって感じで良かった。
>>29 レギンはデフォで用意されてる操作設定が実は一番駄目で
オプションでリモコンの感度とかいじって(どの数値がベストかはプレイヤーの感覚によって違う)
自分に合った設定を見付けて初めてゲームスタートだから
そういった意味では相当ハードルは高いのは事実
リモプラも半ば必須だしね
万人受けでないのは確かだがツボに嵌まれば無茶苦茶楽しくなってくるって感じの作品
2>1≧4>3だな
2はあの容量で2000円なのが恐ろしいレベル(モロ被りミッションもあったが)
3はあの容量で7140円なのは詐欺レベル
3はフルプライスなら糞すぎ、プラチナコレクションやDL版(1980円)でようやく土俵に上れる
IAの悪いところは、
今一つ盛り上がりに欠けるシナリオと、
武器が豆鉄砲なのと、
市街地でしか戦えないところだな。
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 06:49:29.52 ID:E/WKkYM60
処理落ちしない防衛がこうもつまらないとは
IAが教えてくれた大切なこと
3は定価だと、ん?と思うところもあるけどプラコレ価格なら全く問題なく遊べるレベルでしょ。
4はオンラインプレイで十分楽しんでるからまぁいいかな。
ビル貫通蜘蛛の糸もマルチならフレンドとゲラゲラ笑いながら遊べるしなぁ。
あ、箱版での話だけど。
>>40 デフォルトの操作タイプがゴミってのはサンドの伝統みたいなもんだが、レギンで任天堂がそこらへんフォローしてやらなかったのが不思議でならない。
モーションプラスの感度設定なんて意味不明な項目が超重要とか普通気が付かないよ。
3はGonD価格1200やで
>>45 というかそういう所をサンドだからって甘やかすから、進歩が無いんだと思う。
IAのスタッフが技術的な面をフォローして、サンドが仕上げるみたいな感じで作ってくれたらもっと名作になるのにね。
最悪、モーション担当の人だけでも外部の優秀な人を採用して欲しいよ。
48 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 10:35:15.65 ID:mPaBs3YfP
今回は海外でも酷評されるだろ
3からかなりたってるのにシステム少しいじっただけでグラに関しては
PS3とマルチになったせいか劣化してるし変な挙動多いしで
2006年じゃ現行機が出たばかりで許されたかもしれんが今は2013年だぞ
4のグラが3より劣化してるとかw
PS3版のことは知らないが、もし箱○版のことを言ってる人がいるなら、
マジで目医者か精神科に行ったほうがいいと思うよw
本気で言ってるんなら何かの重大な障害を抱えてる可能性があると思うぜw
>>45 ゲーム始めるたびに「個人によって扱いやすい感度変わるからオプションで感度調整してちょ」って出てくるやん
>>49 PS3も箱○もグラは同じだろうが・・・
影がなかったりオブジェクト少なかったりするが
>>49 IAからしたら、誤差レベルの変化だよ。
しょぼい。
4で敵メカがキラキラしなくなったのはちょっと寂しいな
間にレギン挟んだせいで劣化したよな
神速キャンセルがその証拠
回避中に武器チェンジ出来ないところまでレギンになった
>>41 2が一番というのは思い出補正かかり過ぎじゃないかと。
2の蜘蛛ステージの紙芝居フレームレートを経験した後だからこそ、PS3版EDF4の処理落ちもEDFだからと納得出来たぐらいトラウマになった。
2はペリ子の火力異常なのもあって簡単だったしな
58 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 17:37:28.49 ID:muCSeK/t0
2は2000円だから我慢できたけど、4はフルプライスだしな
59 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 17:42:00.33 ID:4bPefUdJ0
2で俺のPS2初めて電源落ちしたからな
PS2のソフトは色々買ったが電源落ちまで追い込んだのはEDF2だけだ
60 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 17:49:24.31 ID:U1zuwVPK0
4のグラが3より劣ってるって感はないなぁ
メカのギラギラ感は減ったが
虫や背景がよりリアルになってるのは感じるし
もうちょっと主人公無双な無線にして欲しかった
後ソラス的なものが欲しかった
ドラゴンじゃなくてゴジラが欲しいんですよ
フェンサーの武器威力の調整失敗してるのも痛い
っていうかフェンサーの武器の威力倍に修正するパッチはよ
オンの敵ももうちょっと柔らかくせえ
フェンサーなんであの玄人仕様で威力低いんだろうな
中には威力1万越えの武器もあるけどさ
碌にテストプレイもせずに2丁持ち状態でのカタログスペックだけ見て設定したんじゃね
ブレードとか2刀流でも桁一つ間違えてるだろってレベルだけど
まあ4に文句言うの自体は、個人の自由だから別に構わんのだけど、
「過去作のバランスガー」「この7年の期待ガー」とか言ってる連中は、
悪いけど、バカじゃねと思うわw
お前の言ってる「過去作」とは一体何のゲームのことを言ってるんだ、
と問い詰めたい
2なんか常時処理落ちガクガク、一部ミッションなんかはまともに動く時間は
1秒たりともない、という勢いだっただろw
(というと微妙に言い過ぎだが、敵が普通に出て普通に攻撃してる間は
全部ガクガク、というミッションはいくつもあったのは間違いない)
難易度だって、必死で外周グルグル数十分は当たり前、それでも
蜘蛛一匹撃ち漏らして後ろにつかれただけで一瞬で即死、数十分の苦労がパア、
というのが、珍しくないどころかむしろデフォルトだっただろw
4には、2の地獄を復活させよう(処理落ち以外)という気配をひしひしと
感じるから、2を知らないあるいは嫌いな人が文句を言うのは、まあ
ありそうな話だと思う
しかし2を評価しながら4に文句付けるのは、マジで何考えてるのか
俺にはさっぱり分からない
↑値段が四倍になってることを全く考慮に入れてないバカ
2は処理落ち前提でレベルデザインされてるぐらい処理落ちオッケー仕様だったもんな。
1コマ判断を間違っただけで即死ステージが数ステージあった。
3で蜘蛛が滑らかに動いているのを見て涙が出たよw
1<3<4<2
かな
個人的に3以降のシルバー基調の敵メカよりも
1、2の紫ミドリが好きなんだ
あと飛行ドローンがいかにもな円盤型なのとかも好き
バランスなら3から調整された3Pの方がいいよ
ビル壊した時の爽快感は2が一番かもしれない
>>69 メカのデザイン変更はレトロ特撮からB級SFに雰囲気変えたからだろうな
>>36 あら、ほんまや洋ゲーだからスルーしてたけど結構出来良いじゃん
洋ゲーらしく上から落ちてきたものに潰されたら即死するぜ
>>72 ウイングダイバーの劣化はやばすぎる
ダサかっこいいとかそういう感想まったく出てこないで「なにこれ?」だった
たしかに3よりグラは劣化したな
グラの方はそんなに変わらないけど、爆発とか煙とかのエフェクトがどうしようもないぐらいしょぼくなった。
蟻の大群にエメロードを撃ちまくって、派手にどっかんどっかん大爆発やれてた3が懐かしい。
>>75 俺はダイバーの方が好きだけどなぁ
あのバックパックの動きとか好きだ
ペリ子の方はキャンペーンガールみたいで
単純にダサイって2当時から思ってた
>>77 爆発はもっと早く消えるようにして欲しい
ヘクトル倒すと相変わらず爆炎で視界塞ぐし
79 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 07:39:50.34 ID:lqFD0CKD0
また尼で売れ切れたぞw
360で傷つきwiiで壊滅したサンド
ようやくPS3というオアシスに辿りついたんだな
おめでとうサンド
80 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 07:46:52.35 ID:hloEpwPC0
苦労してチンカス性能のPS3で作ったんだし
50万本くらい売れないと話にならんでしょ
PS3がオアシスならミリオン確定だね。買えよゴキブリ。
>>79 もともとPS2でブレイクしたメーカーなんだけど。
EDF3は海外では30万本も売れてるし。
>>83 敵が多いだけの糞ゲーよりはよく出来てて面白いよ。
TPSをちゃんと仕上げられるメーカーが作ってるだけある。
悪い点は全てサンドだから仕方ないで見ないふりしてたら
そりゃなんでも名作だろうさw
良く出来てるけど真面目過ぎるとこはあるな
EDFはやっぱチープで馬鹿っぽいとこも無いと
IAはゴツイキャラのモーションが良かったな。
あと乗り物の操作性も良かった。
IAの重装兵は盾の性能が凄かったおかげで、ジェノ砲ぶっぱとか出来たのが楽しかったな
味方も死ぬけど
89 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:39:00.59 ID:JNPOkBk6O
>>33 EDFのファンは逆に完成度の高い作品を糞だと感じる病に冒されてるからね
IAのゲームエンジンはVicious Engineだけど防衛軍4も同じ?
IAはPC版しかやったことが無いけどデフォで30FPS以外は
処理落ちもほとんどせず結構悪くないエンジンだと思う。
CS機とは関係ないけどModできれば完璧なんだけどね。
91 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:51:59.09 ID:JNPOkBk6O
IAはまず操作性が凄く良い
あれは動かしてて楽しいよ
IAは面白かったけどシステムとか色々練り込み不足だし(4もそうだけど)
マットハザード作った所がちゃんとTPS作れるところってのは疑問
IAは操作性は凄くいい
ダッシュやクイックリロード採用や仲間が頼りになって瀕死の時に蘇生してくれるのも良かったな
ただそれだけなんだよ
初プレイ時は操作性の良さで凄く良ゲーなんじゃね?って思うはず
やってる内に糞オカマ野郎のEDFの掛け声にイラつき始めて
1ミッションが長くつまらない上に敵を倒す爽快感も皆無
武器のバリエーションの無さやランク性の糞システムにも呆れる
無線のやり取りなんかも全然絶望感なんてなく身内のゴタゴタを聞かされるだけ
オンラインがある時点で3より4の方が面白いとは思うけど
何人組でも結局レンジャーだけでよくね?ってなるのがなんとも
まあレギンの、ソロのほうが効率いい謎オンラインよりは良くなったか
>>93 むしろIAで唯一好きなのがオカマ
生の声だらけがソースと
>>89 そうじゃなくて糞デカいロボットとか、
波のように来る敵の大群をロケランとかで派手にぶっ飛ばすのが快感でいいんだろ
俺はそれが好きだからこのシリーズやってるぞ
細かい粗はこのゲームには付き物みたいなもんだし
爽快感無かったかな?
グレネードばら撒いたり、ロケラン撃ったり良かったけど。
重火器の描写に説得力が有るんだよね。
重厚感というか。
蜂とかオレンジ色の蜘蛛とか新鮮で良かったけど。
マップの造りがリアルなのも良かった。
EDFらしさというのは大群と派手さにあるからな。
IAはスピンアウト版としてはよく出来ているが、別のタイトルをつけるべきゲームだった。
別のタイトルついてるじゃん
オフはいいけどオンはバランスがウンコすぎてダメだな
4人でやるより3人の方が敵の体力補正のおかげで楽になるって設定ミスとしか思えない
二人でも四人の難易度に跳ね上げる討鬼伝は完璧だな
>>94 4はレンジャーだけよりエアレイダーいた方が絶対いいだろ
今のところフェンサーの使い勝手の悪さが目立つのが残念かな
現状判明してる動きだとリスクとリターンが釣り合わないし…
ただ装備によって動作キャンセルが効くポイントが結構あるみたいだから
今後化ける事に期待したい
低攻撃力にぶれる照準、長いリロードで
殲滅力が微妙なためにオンで嫌われてるのは致し方ないとはいえ泣ける話
あと接近戦用の重装備とか言いつつダバ娘と被ダメ数値同じというのが理解できんw
EDFは初めてだからあれだが
今回各兵科防御力は共通でアーマーの値の大小で
打たれ強さや弱さを表現してるんじゃないのん?
>>104 アーマー値はシリーズ通して回収していけばどんどん増えていくしINFじゃMAXまで行っても即死とかあるから関係無いかと。
>>104 フェンサーに限って言えば盾有るから更に固くなるな
まあ3だとジェノサイドガン耐えれるくらいまでに上がるから4でも使わなくなるかもしれんけど
そこまでやるのは廃人レベルだけだって事は置いとくとして
>>103 正直フェンサーの真価はこれから発揮されていくのでは?と思ってる
オンでもたまに変態挙動してるフェンサーいるし
まだまだ研究段階かと
フェンサー上手い人は本当動きが違うよな
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 17:00:17.52 ID:wgtNyoZJ0
>>105 体力値は999999だかで見た目カンストだけど内部数値はもっと上がる仕様
計算式が同じかは知らないが3の仕様だとスタッフ曰わく
上限値は設定してあるがそれこそ天文学的な桁数らしく、常識の範囲のプレイだとカンストなんて到底不可能なレベルらしい
まぁ4がどうかは分からないけど
フェンサーはソロならなんとかなる
ハンマー系の武器はダメージカット率高いからゴリ押しもできる
が、
それは赤蟻相手にしか通用しない
んなこたない
112 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 21:10:30.35 ID:1ytIEodu0
週末ぐらいしかガッツリ遊べないので
どんどん差を付けられていくわ
こちとらまだクリアすら当分先の話だ
>>107 フェンサーは現状判明してる高速起動の有効な活用方法がでれば化ける
というかリフレクターな
あれの活用性さえ上げることが出来れば・・・
自分もまだ全然だよM20までしか行ってない
てかオフは難易度高めなので武器稼いでそれで無双した方が効率いいね
ノーマルだけで行こうとしたけど余りにも武器弱いから挫折したw
115 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 21:33:01.36 ID:oLcNDFA60
>>109 発売日だったかチートで体力300万というのがいたらしい
どう表示されてるのかと聞いたら999999となってるだとか
4の最高難度はオンInfiのソロプレイ(武器LV制限だとハデストとの話も)
これをフェンサーでクリアしてこそ真の武士
「武者震いがトマラナーイ」
今回、一番上がりやすいフェンサーですらアーマー2個取らないとHP1上がらないし、今までよりずっと上げにくい
ダイバーなんて5個
結局完成度は360版地球防衛軍4>(超え壁)>PS3版地球防衛軍4だった件
1 :名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:39:23.04 ID:F6Uvq3Zf0
反論ある奴はゴキブリ
オンあるからその仕様になったのかな?上がるとヌルゲーになってすぐクリアされちゃうから
119 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 04:18:10.24 ID:S1VVsdD00
今更このスレタイかよ
プレチョン3版が劣化なんて毎度のことだろ
情弱やファンボーイは喜んで完全劣化版を買うよ
地球防衛軍シリーズもこれでおしまいだなw
次回作はシンプル1500でいいんじゃないw
121 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 06:56:24.92 ID:ZrrZiW8u0
PS3版だけで20万突破しちゃったなあ
まだ口コミでPS3版だけがどんどん売れていく現状
チカニシなど蟻の群れに等しいということが数字で証明された
シリーズのファンはPS3に感謝している。
これで続編確定したからな。
蟻の群れに囲まれると余裕で死ぬんですけど・・・
125 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 12:15:33.60 ID:4WSjVJQg0
まぁ出来は悪くても数は力だわな
売れないよりは売れた方がいいし
次回作は箱1とPS4でヨロ
これ次世代になっても絶対ショボイままだと言い切れる
ここまで進歩がないとは。
>>125 どっちかで出るなら本体毎買ってもいいな
海外でそれなりに人気ある作品だし多分出るだろうけど
まぁ箱○だけでいけるならEDF3みたいに独占で出すはずだしな
6年前とは状況が違う
IAの方が出来がいいわ
IAもやってみたけど粗が少ない分、ちょっと物足りない感があるというか
いや、良く出来てはいるんだけどね
やっぱ本家のが自分は好きだな
明日売りに行くかもってくらい酷い出来だよ
3の仕様のまま遊べたら良作になり得たろうに変に気取ってクソにしやがって
TF劣化してるわ味方少ないわ物理エンジン邪魔だわで鬱陶しい
IAはそもそも虫が小さいのと倒した時の派手さが無い「ペキャ」という音だけして消えるからな
やはりその辺は本家の体液をブシャと出して飛んでく方が爽快感がある
IAのカマキリは好きだったけどな
確かに地味だよね。ビルの破壊も静かに壊れてくし、
本家の派手さは薄まってる感じ
良くも悪くもその辺の普通のTPSって感じ
ローリングは何故かEDFっぽさ感じたけどw
アサルトライフルで建物の窓ガラスを撃つと永久に飛び散るガラス片
噛み付きとレタリウスの糸が鬱陶しいわ
エアレイダーの装備次第じゃ敵も攻撃できないし、やっと解放されたと思ったら
地面のたうってる操作不能状態のまま、もう一度噛み付かれたり。
体力1000以上あったのに何も出来ないままノーマルで死んだときはビックリした
最初のPVから噛み付きは要らんって散々声上がってたのになんでそのまま付けたんだろな
難易度上げたり、協力プレーをさせる為かな?
まあ、あれあるとハメられるからレイダーだと終わりだよなw
噛みつきはレバガチャで抜けれるようにすればいいのに
ダウン等行動不能状態でも容赦なくキャッチされるのが理不尽だな噛みつき
あと破壊した瓦礫なんかはすぐ接触判定無くなるのに
虫の死骸は消えるまで判定有りだから
邪魔でしょうがない
>>133 壊れるビルと壊れないビルがあるのがなぁ。
壊れないビルでも蟻が登っていると壊せたり、いまいち法則性がよくわからん。
敵の死体は判定つけるならスカイリムのドラゴンの死体にライトの魔法当てた時みたいに
軽く体当たりで吹っ飛ばせるようになればいいのに
売れる方を手抜いたのは後々響くだろうなぁ
PS3版買った20万人がPS4で5出ても買わんだろ
>>141 いや、全力でやってあれなんで。
地球防衛軍ほどPS3のハードに不向きなゲームは無いんで。
EDF3は物量とエフェクトが豪華過ぎてPS3に移植すら出来なかったもんな。
決して手を抜いてる訳じゃなくて、
PS3が性能的に足りてないだけだからな
商売上の理由でマルチになっただけだから
いや手抜き過ぎて悪意満々だろ
武器出にくい体力上げにくい 高難易度なのに低LV武器が出る
有利な仕様やバグは潰しまくって不利な仕様やバグは残すか新しく作りだす TF弱体化 ダッシュ機能なし
オン四人で敵の体力三倍化新敵がただただ面倒、鬱陶しい
敵の死体が吹っ飛びにくい 噛みつきが邪魔 敵の攻撃壁貫通
あげようと思えば幾らでもあげられるほど酷い出来だぞ
素直に3の仕様のまま4作ればここまで文句はいわれなかった
性能以前の問題だよな
havokで何かメリットあったか?
ビル倒壊は重くなった
キャラの挙動が不自然になった
市街地は平坦だからまだマシだが、高低差がある山とかで輸送船壊した時のアイテムの
おむすびころころっぷりはクソ腹立つ
D3がバンナムちゃん傘下になった以上
妙な方に変わっちまうのは想像ついただろ。
自分はビル倒壊に関しては今回のがお気に入りだな
ただみんなダイナマイトで綺麗に爆破したみたいな崩れ方なんで高層ビルとか
吹っ飛び方次第では傾いたり折れ曲がったりしてほしいんだけど次世代じゃないと無理か
149 :
名無しさん必死だな:2013/07/20(土) 07:42:17.31 ID:T2GSGS7Z0
まあそれは防衛5のお楽しみということで
今回の販売本数を見れば、当然PS4独占だろうし
テイルズや無双がそうなったように
EDF5はでない
>>147 D4はパブリッシャーなのでサンドロットに直接どうこう言うわけじゃないしバンナムとは関係無いような。
納期は厳しいみたいだが。
サンドから見れば商品の発注元なんで
少なからず注文がいってるような
開発費だけ出してまあとは好きに作ってくれていいよ!
って会社ではあるまい
>>149 独占を期待したいのは分かるけど
PS3箱○の現状ですらマルチ前提で作らないと元取れないようなご時世だし現状では無理じゃない?
4がそうだったように当然5も海外展開視野に入れてるだろうから
単体性能に優れると言われてるPS4とクラウドブーストとオンライン安定性に期待できる箱1のマルチ展開が妥当でしょ
WiiU?あっちはレギン2にしてほしい
>>135 噛み付き攻撃やレタリウスの糸は、乗り物に乗ってれば拘束されずに
ちょっとしたダメージを受けるだけなんで、エアレイダーにとっては
むしろホクホクお得意様なんですがw
もちろん弾数制限や他の敵の対策も絡むから、常に楽勝とは言えないが
なんでこういう、ろくにやってないことがバレるような文句をつけるかなw
もっとまともな文句をつけりゃいいのにw
レギンのこけっぷり見たら任天堂はもう金出さんでしょ
3,4年かけて6万本とか
>>154 洞窟だと呼べないし、乗り物乗ってない状況なんて長くやってりゃいくらでもあるだろ
ああいう狂信者が甘やかすからいつまでたってもサンドの技術は上がらないんだろうね
IAから4兵科パクって劣化させちゃうしな
ラス面も正直おもんなかった
>>156 あー、洞窟ね
それで、洞窟で噛みつかれて困ったということは、リムペットスプレンダーも
ワイヤーもセントリーガンも、洞窟だってのに持ってなかったということ?w
なんで武装を固定させようとしてんの?
なに持ってこうが勝手だろ
それで対策できるもん対策しないで文句とか筋違いにも程が有るな
噛みつきは行動できない時間多すぎだし下手するとハメられるから不要と思ってるけど
対策って言うかそうしないとハメられるってもうクソゲーだよねw
信者フィルターかけると「対策」で済むんだろうけど
そりゃRPGで魔法使わなきゃ勝てないって言われてる敵に物理で攻撃してるようなもんだからな
ソロじゃなきゃ普通に対策できるしわざわざそれで文句言うとか何考えてるのかわからんな
つうか元からミッション次第で長射程武器持ち込まないと詰むゲームに
嵌められるもクソも
>>162 対策してもハメられてるんだなこれが
ダウンしても判定残ることがあるから延々噛まれ続けるクソゲー
EDF3の時はどの装備でもどの敵が相手でもそこそこ戦えてたの?
レギンの場合はファフナー相手だと自分の装備が剣とハンマーの場合には退却するしかなかったから
EDF4のバランスも受け入れてたんだけど(ただしアーマーを除く)
>>165 レイダーに限らずそこはほんと糞だな
噛まれた後脱出しても長時間ガクガクして動けん間に敵に囲まれてどうしようもなくなる事が有るし
>>166 上にも書いてる人いるけど少なくともキャリア出て来る面じゃ射程長い装備無いと落とせずクリアできないよ
後縛りプレイでもしない限り大抵は死に武器
これはシリーズ共通だけど
>>166 まず、上空の高いところを飛んでる敵がいるミッションは、それなりに
射程のある武器がないとクリア不可能
それ以外にも、武器選び次第で、不可能ではないにしても無理のある
場面があるのは、当然だよ
選択しないといけないのは同じなのか
個人的には性能がとがった武器を使えるようになると効率や爽快感も違ってくるから
そっちの方がいいかな
>>169 両方ノーマルクリアぐらいだが
基本レギンと一緒じゃねぇかな
最後のほうに遠近両用の壊れ武器とか出ちゃう辺りまで
次回作に期待だな
PS3で十分な数は出荷したし品薄な箱版は出せばまだ売れるだろう
商売的には問題ないな
172 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 07:35:11.82 ID:L0gNGs8j0
うむうむ
サンドもこの売り上げでようやく目が覚めただろう
チカニシの応援を信じてはだめだということに
オフラインもまともにできないPS3版がなんだって
>>172 プラチナもベヨネッタでPS3版が売れると調子扱いて最初から劣化版の2を作ってしまったが売れるのだろうか?
>>166 ショットガンは弱いのに射程短、長リロードで完全に趣味の武器
こういう調整がほんとおかしい
テストプレイしてれば使えねーって一瞬でわかるのに
シンプル時代のクソ武器調整を頑なに守ってる意味がわからん
マルチで作ってたから、その辺は調整時間かけれなかったのかもしれない
バッファロー系ならともかくガバナー系もスパローショット系も十分強いですがな
3に比べて大幅劣化を感じたのは、エメロードやMLRAのミサイル系の煙のしょぼさ。
MLRAなんて、なんで煙が赤いんだよw
>>175 さすがにショットガンの射程伸ばしてリロード短くしたら壊れ性能だろ
それより納得いかないのがゴリアスZの性能だ
あの仕様なら攻撃力10000くらいないと誰も使わないぞ
ショットガンは空飛ぶ敵相手や
近距離でまとわりつかれたときに重宝してるわ
181 :
名無しさん必死だな:2013/07/22(月) 08:14:57.46 ID:cDGVmEGx0
>>178 ミサイル系は使いづらくなったねー
適当に撃ってれば敵に向かってくれた3仕様の方が良かった
レイダーの誘導装置無いと射程が短すぎるのもキツイ
遠距離から狙わずに引き撃ちできるのが良かったのに…
3Pを箱に逆輸入してくれたら4は要らなかった
インフェルノM77にこもって100時間超え
アイサンダーZがでなくてとうとうウンザリして売っぱらってきた
でも4900円になってウホウホw
信者いわく「運の無い奴は買う価値の無いクソゲー」らしいから
次から余裕でスルー決定だわ
ライサンダーZだわw
あと総合時間だったら余裕で130時間超えてたわ
>>178 ミサイルは当たったのかどうかよーわからんようになったな。
蟻の血しぶきで、ああ当たったのかとわかるぐらい。
3だと派手に敵がふっとんで撃ってるだけで面白かったのに。
186 :
名無しさん必死だな:2013/07/22(月) 18:24:14.13 ID:BiKyZogu0
俺は友達から勧められて4から初プレイだけど、メッチャハマったわw
初代PSOくらいに面白いと思うけどなぁ
PS3と箱○両機種持ちだから、箱○版買った。
友達のPS3はちょっとロード遅くてw
>>186 PS3版57点とか誤解する人いるから360版載せてくれよ
189 :
名無しさん必死だな:2013/07/22(月) 19:27:24.58 ID:zlZBHTHs0
>>188 そいつバカオペっていうゴキブリだぞ。
そいつをチェッカーにかけてみな、面白いぜ。
長く遊べりゃいいって訳じゃないわ
これのボリュームは単なる不便と引き伸ばし
アーマーの伸び率を抑えて武器を出ににくして中古対策気取りw
いや、オンラインあるからだろ
アーマーは上がりにくくするなら取った数全職共通にすればよかったのにとは思うな
それやると馬鹿が初期体力プレイさせろって暴れるからね
なんかグレネードランチャーの射程がアホみたいに伸びたような・・・。
かなり遠くまで飛んでいくのでロケットランチャーいらんな、これ。
グレランスナイプでジェド・豪士気分に!
>>196 使って見たけど、これいいね。
グレランって2で射程が短くて敵の大群にすぐに囲まれるわ、変なところに撃って跳ね返って来たのが
足下で炸裂して即死とかで使えない武器だと思ってたけど。
洞窟とかで蜘蛛や蟻の大群を足止め出来るし、爆破範囲も広いしなかなか便利。
199 :
名無しさん必死だな:2013/07/23(火) 07:13:39.07 ID:Ep20zhju0
早く超進化した防衛5やりたいねえ
4がこの面白さだからなあ
5はとんでもないことになりそう
今度は当然PS4独占でお願いしますね
チカニシからゲーム業界を防衛しよう
アーマー上がらんわ武器の落ちる数も減るわ
典型的な水増し
>>200 オンがあるからだって
4人で無双されて数日でクリアされちゃうからな
>>197 quakeとかまさにそのノリでやってたわwwww
そういやedf3の頃は時限信管グレランと接触信管グレランの二刀流でやってたけど
今回時限信管ってあったっけ?
散々言われてるだろうが捕食がクソ過ぎるな
エアレイダー使うと特にストレス溜まる
エアレイダーは補食=死だからな…
捕食されてるときにリムペット撃って発動させても敵が死んでくれない
こっちはガッツリダメージ食らうのに
充分倒せるくらいのダメージ入ってるはずなんだけどなぁ
>>199 処理落ちが我慢出来るレベルのEDF1から我慢の限界を超えた2への劣化に近いものを見れそうで怖い・・・。
もうEDFやるのやめるかも。
箱版が再販されてるね
これでみんな遊べるようになるか
地球防衛軍は2000円の割には楽しめるって感じで受けてただけなのに、勘違いしちゃうからこうなる
>>201 オンの4人で無双!?
ほぉ無双できるんだー
オンは敵の体力数倍になるから一部の武器以外は全部死に武器
変なもの持って行くとスレで晒されるし
低体力だと楽して上げようとする寄生虫扱いされる
とにかく信者の民度が低い
遅かれ早かれすぐ過疎るよ
無意識に上級者様が新規を追い出しにかかってるから
211 :
名無しさん必死だな:2013/07/23(火) 20:22:50.74 ID:A5qblW4Q0
回復させる武器とかいらねーとか思ってたけど
高難易度だと重要アイテムだな
NPC(=デコイ&セントリー)の寿命が伸びまくる
>>201 敵の強化と武器制限でソロよりキツイんだが
箱でもプチフリや同期ズレはあるからなあ
2は良かったって人多いみたいだけど本当に処理落ち多い2の正当続編って感じ
次はやっぱこの売上は厳しいってところか?
>>212 だからすぐオンクリアされないように、武器制限とアーマー上昇と敵強化してるって話
アーマーが万行ってるビークル有る時点でそれは成り立ってないけどなあ
実際星喰らいのオンも分割2Pで簡単にクリアできたし
>>215 別に低難易度ですぐクリアできても何も問題ないだろ
高難易度はアーマー制限、武器制限なしで難しいんだし
>>215 すぐにクリアされないようにってより武器制限ないと単純につまらないからだろ
低難易度に超高性能武器持ち込んで一瞬で終わるとか悪夢でしかない
武器制限するかどうかをユーザーに選ばせればいいのに、システム側で勝手に制限されてるのがめんどくさい
しかもそれを解除する条件が馬鹿みたい
そういえばEDF4のオンって、チーターが見あたらないよな。
CoDとかじゃとんでもない反則技があったが。
やり込み要素でプレイ時間伸ばすんじゃなくて
ただの耐久作業ゲーでプレイ時間伸ばすと言うか消費させてるだけなのがどうもな
ステージ数圧縮して他の部分にリソース回せばいいのに
これ開発側の怠慢だろ
>>220 ほんとかどうかはわからんがPS3の方はアーマーが数百万行ってる奴とか武器収集とミッション踏破率100%が感染する奴とか有るみたいよ
俺は箱でやってるからそんな奴見た事無いけど
ステージとか単にスタート位置変えて敵の出方調整して専用無線流すだけで新ステージいっちょ上がりだもんな
そろそろEDFにもコンストラクション機能が欲しいな。
EDF2はPARで処理軽くして遊んでたわ
EDF4は煙消えるの遅すぎて邪魔すぎる
ヘクトルの機銃掃射で視界が完全に塞がれるのとかは確かにどうかと思った
>>226 相手の射程に入った時点でゲームセットですよ
救いはないんですか!
自分の攻撃でも視界無くなるんですがそれは
まあ粗の多いゲームではあると思う
それを補って余りある魅力を感じられるかどうか
232 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 19:11:56.88 ID:lX5BhHPE0
オフのハードまでで止めとけば、そこそこ楽しめる
4の何がきついかってIAの後の癖に2.5的なグラフィックなとこ
まあIAみたいなリアル志向で蜂の巣からビクンビクンしながら溢れていく蜂さん達をアップで見たらトラウマ確定だろうけどなw
でもIAより面白いと思うけどな
IAは良く出来てるけど地味だ
IAはペリ子カスだったしな
っつーかペリ子いねえよ
飛男のダッシュはなんとか継承して欲しかったものだが・・・
ペリ雄
IAはボリュームとマップデザインとオペが特に残念
まぁ洋ゲーだからな
地球防衛軍はPCのIAしかやったことがないけど、steamworksやmodに対応してくれたら
神ゲーなれたと思う。システムの悪いところはある程度改良できるし、マップや敵も
ユーザー次第で無限に増やせる。
XboxOneからはmodができるようになるらしいから、続編の5やIA2が出るとしたら
ぜひ対応してほしい。
シリーズ通して神といえるのはPAR使ったEDF2だろうな
EDFインアメリカは地球防衛軍ではございまねん