オープンワールドは何をすればいいのか分からないから嫌だ
1 :
名無しさん必死だな:
この日本人の感想がオープンワールドゲームを作ることを許さず、和ゲーを駄目にした
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 11:55:57.58 ID:e/zZNDFk0
ドラクエ1〜3 FF1〜3の頃は
何をするか親切に教えてくれないのが普通だったんだよね
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 11:56:12.38 ID:T41X3/gR0
そのくせお使いは嫌だという
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 11:57:06.75 ID:HHFDTPUR0
クエストばっかりはホント勘弁ですわ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 11:58:17.16 ID:hssgeqoX0
シェンムーを否定した時点で終わりは見えていた
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:00:27.93 ID:gAND7I3B0
何をすればいいのかわからない状態が楽しいのにな
日本人はマリオやらドラクエやらFFやらレールプレイゲームしか遊べないし
発達障害なのかもしれんな
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:01:22.46 ID:aklShB2j0
作業ゲー楽しいですか?
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:01:39.70 ID:m1khN23zO
少し昔は自由度自由度って叫ばれてた気がするんだがなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:02:13.41 ID:5yEeQ3Jn0
TESとかでもメインストーリー追うだけなら日本のRPGと変わらんけどね
それじゃあ魅力の1割も体験できないが
>>2 街の人と話せば情報は教えてくれるんだけど、イベントによるストーリー進行が普通になったせいでみんな話さなくなったのがあると思う。
11 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:05:20.36 ID:4wxNkNpk0
箱庭ゲーは嫌いではないけど
一本道でも面白いシナリオがあるゲームのほうが好きだな
なにやっても淡々と進んでいくからそこが嫌なだけだけなんだけどな
盛り上がりみたいなのは無いと
>>2 その頃のRPGって、町の人の話を聞けば
次に何をすればいいのか大体わかる仕組みになってた
ところがどうも日本人はこの情報収集が好きではないらしく
強制イベントで次に何をするか指示しないと
「不親切てわかりにくい」とか言い出し始めた
ところが今度はイベントを面倒がって読み飛ばす様になり…
ついに攻略サイトなしではRPGを遊べなくなってしまった
もう知るかよこんな連中
シナリオで盛り上がるのって
もはやアニメや映画超えの脚本書かなきゃ無理
PS2からかね
開発絡みの問題なんだろうかと思うが
16 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:10:58.73 ID:dg+5iW1E0
日本のRPGはもうダメだ
絶賛されたゼノブレもシナリオとシステムクソ過ぎてな
スカイリムレベルは日本人には一生作れない
街の人からの情報収集は面倒くさがるのに街自体なくしたり数減らすとめっちゃ嫌がるよね
合う合わないあるからなぁ日本人には合わないね
情報収集って
A「東に山がある」
B「その山に竜がいる」
C「その竜がお宝を守ってる」
こんなでしょ
アホみたい
でもテラリアは結構受け入れられてるじゃない
最近はレベルファイブも行き先表示をオプションで消せるしな
薄い内容を移動で水増ししてるだけのゴミだからなオープンワールドって
ぶっちゃけゲームに必要なのは、敵と経験値とレアアイテム。
行き着いた先がソーシャルのカードゲーだよ
あれドラクエ的なRPGから移動の手間やら全部取っ払って
パーティー集めと成長に特化した姿だから
村人を殺せばいいってことだけは知ってる
仲間は投げ捨てるもの
おーこんなとこいけんのかー
やべえwwここの敵1ミリも減らねえwwwww
みたいのが楽しめないと厳しいかもね
メインストーリー追うだけなら親切丁寧に誘導してくれる
途中で見つけた○○砦だとか墓所だとかVaultに吸い込まれていかないと
かなり淡白な印象になるし
ボーダーランズはサブクエにしてもエリア開放後だったりして
段取りというかそこらへんがきっちりしてる感じ
でもまー二年に一回くらいあんま考えないでダラダラと
ドラクエとか無双とかやりたくなるな
俺の人生もなにやっていいかわからんよ
>>30 とりあえず興味あること見つけて
それをやってればいい
そこで他人と出会うことで世界が広がって
出来ること、やりたいことが増えてくるから
ロマサガもどこ行けばいいかわからないとか言われてたね
チョロQHGだっけか?
あんな感じのひらけた世界観で走り回るようなゲームが出てほしい
ゲハの馬鹿はいつになったらオープンワールドとサンドボックスの区別が付くのか
ゲーム進めようとしても迷って進めなくなるとすごい時間無駄にした気になるから好きじゃない
敷いてくれたレールの上に乗ってないと不安になるじゃん
和ゲーはオープンワールドっつっても、狭苦しい中をウロウロするだけでゲーム性に乏しかった
そもそも、オープンワールドなんて言葉すらなく、箱庭ゲーと言われ始めたのはGTA3からだと思うが
あれをやって、こういうのを日本でも作れねーかなあと思ったもんだよ
当時は侍道にハマってたけど、それとは別格だったからな
んで、FF11もPS2にしては広いから目新しくて惹き込まれた人が多かった
実際そんなゲームないよね
>>38 オープンワールドの意味として誤用された箱庭ゲーは
オープンワールドのより後に出てきたわけだが
順々に次のムービー発生場所を巡っていくような一本道レールプレイングゲームに慣れすぎたな
お前らはホントは早く終わりたいが為にゲームやってるよね
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 13:03:04.17 ID:wsP7YMx20
もう広さアピールは飽きたわな
神室町くらいでもいいから密度上げたほうがいい
44 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 13:06:11.82 ID:mo/ySrqS0
指示待ち人間がそれだけ多いってことか
探検したりするの楽しいじゃん
考えるのが面倒なんだよ
考えるのは現実だけで十分
ゲームの中でくらい、アニメ見るような感じで、何も考えなくてもいい楽をさせてくれよ
こういう奴多そう
まあそれならアニメ見てろって話になる訳だが
>>23 だからといってお決まりのパターンに沿ったゲームもお腹いっぱいです
シナリオと変なシステムに縛られてるのが多いからじゃねーの?
別にそれが必ずしも悪いとも思わないけど
JRPGなんかも終盤はだいたいオープンワールドだけどまあ終盤だからやることもそうないわけで
その終盤のオープンっぽさもFF10や13がぶち壊してる
物事に興味を持ちにくい人間はオープンワールドは合わないだろうな
>>46 そういう事を言う奴は結構いるね
ただそういう奴は現実でもたいして頭使ってない
計算出来ない奴が算数嫌いなのと同じ
ゲームですら頭を働かせられない奴はゲームなんかしてる場合じゃないわ
>>49 FFは生みの親が映画を目指してたからなあ
FFは10で大きくゲームデザインが変わったな
スカイリムとかそこまで考えず殆ど直感でやってたけどな
おかげで衛兵に捕まってばっかだったが
自分の好きなように自由に動いたら良いだけなのになぜそれが出来ないのか?
こういうやつらは広大なゼノブレよりも1本道FF13のほうが楽しく感じるのだろうか
親切で楽だな〜ってw
現実でも何をすればいいのか分からないから指示があるまで自分の席でボーっとしてるんだろうな
全てのイベントをムービー内で起こさせて
プレイヤーはそのムービーを観賞するために順々に派生場所へ移動するだけ
これじゃプレイヤーは漫画のページをめくってるのと変わらない
>>56 FPS好きな人は現実でも人殺したくてうずうずしてるの?
59 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 15:03:16.84 ID:GhkA+BXD0
>>58 急にFPSとか言い出してアタマ大丈夫かこの池沼
最近の洋ゲーはめっちゃ親切なチュートリアルが
ミッションに入ってるんだけどね
オープンワールドはミニゲームの集合体って感じしかしない
何をすればいいのか?ってより、何をすれば面白いことが起きるのか?が分からないんだろう。
そもそも用意されてる要素を面白いと思わないなら、何をしてもつまらないってことになるしw
決められた時間で決められた課題やってご褒美貰うのが最高という事だな
それも良いんだがそれだけでは
全てをクエスト・ミッションって別けるから
ブツ切りに思えてミニゲームの連続に感じるんだよ
もっとプレイヤーに中期・長期的に何かの目標を持たせた方がいい
ネットで調べるのがみんな当たり前になりすぎて
町の人に聞き込みしたり怪しいところ巡ったりみたいなムダがなくなったからな
長期的な目標がメインミッションってことになるんだろうけど、大概メインミッションがイマイチ
面白くなかったりするよな。
オブリは魔法使いを極めてスゲー強い杖を作るのが俺の中での最終目標になってて、満
足できる杖が出来たとこで止めちゃったから、所謂クリアはしないまま放置してるw
>>64 それで路頭に迷う人が多かったから今のスタイルに落ち着いた感じ
>>40 少なくとも日本ではオープンワールドなんて聞いたことなかったけど、いつ使われてたの?
ゲームにプライドを感じてる奴が一番の癌だとは思う
70 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 16:09:29.01 ID:rqYtbf6tO
目的地表示してくれる機能。
安易な解決法でいいよね。
リアル至上主義の弊害というか分業制の弊害というか。
街のデザイン一つとってもね。
武器屋はここ、宿屋はここ、村長の家はここ
はっきりわかるデザインにすれば迷う事もないのに。
分かれ道に標識があるとか。
NPcに質問できるとかね。
「○○は知っていますか?」
「○○はどこですか?」
ミッションスタートした時点で「わかる」んだよね。全てが
あほらし。
洋ゲマは凄いわ。
>>71 街の中で何も起きないなら、いっそテキストでいいですよ〜的なw
武器を買いに街へ戻って街中を移動して武器屋に行くって、それ自体は別に何も面白くないんだよね。
ゲーム内でトイレに行くことを強制してはならないってのと一緒というか・・・・・・
>>67 つってもクリアまでの時間が長い昨今だと
序盤に示された伏線とか忘れてても仕方ないって部分はあるからな
がっつりやれない人だとそのイベント見たの1ヶ月以上前だわとか珍しくないし
この手の「オープンワールドは難しい」みたいな論調とにかくよく見かけるが、
あのマーカー追っかけてりゃ全て済むゲームの一体何処で迷うってんだよ
単純に日本人の好みに合ったまともなオープンワールド出てないからだろ
>>74 楽しみ方が/どこに面白さを見出せばいいのかが、難しいという話かもしれない。
ゲームですら自分で遊びを見つけられないバカはリアルワールドで死ねって話だ
クエストをリストアップするシステムはいい加減やめてくれ
ただの作業じゃねーか
オープンワールドなんてMOD入れてムチャクチャにするのが前提みたいなモンだろ
そもそもが真面目にやるゲームじゃない
個人的にModって何かキライ
作ってる人は素直に凄いと思うんだけど
したり顔で「あのゲームはMod入れて初めて面白い」
みたいに言う奴が、本当にキライ
まあ裏を返せば標準状態では駄ゲーってことだからなw
ウィザードリィの方が面白い
オープンは最初だけ
あとはつまらん
オープンワールドの良さって見えるところにいけちゃうって事だよね?
最適解が無いから不安なんじゃない?
日本人は効率厨ばかりだからオープンワールドに向いてない
外人の中世感って暗黒時代なんだよね。
日本人の場合、完全なファンタジーの代物。
殺伐、不潔。
どうぶつの森やGTAは日本でもウケテルしね。
GTA VICE CITYの舞台のカルフォルニアなんて
日本人でも映画とかで知ってる西海岸だもんね。
白い壁の家、海岸
最高だった。
オープンワールドのゲームやるんならMMOやるかな
オフラインの世界を永遠とぶらぶらするのは流石にきつすぎる
>>85 スカイリムのオープニング
いきなり斬首されるところから始まって
主人公はあわやで助かるんだけど
前の人は普通に殺されてカゴの中に
落ちた首入ってるのがしっかり見える
そこから始まって「これからの冒険にワクワクしろ」
ってのが向こうのクオリティだからなw
オブリビオンは結構ファンタジー寄りで
世界の危機が目前な割に牧歌的な雰囲気だったんだけどね
主人公の働きかけでその危機に対して各領主や勢力が
手を携えて立ち向かうという王道的な物語展開だったりするし
ただ、その展開はいまひとつ不評だったそうで
それでスカイリムは雰囲気は暗いし殺伐としてるし
物語も各勢力がエゴむき出してぶつかり合って纏まらないという
どうにもスッキリしないものになったそうな