宮本「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」
1 :
名無しさん必死だな:
宮本氏:
ピクミン2は,1の不満点をいろいろと聞いて,それに沿って作ったところがあるんですが,
お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか? という疑問が残ってしまって。
そこで,本来あるべきだった1を,マルチエンディングについての反省なんかも踏まえつつ,
もう一度ちゃんと作ってみようということで,3を作ることにしたんです。
そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが作れるぞ,と。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:58:18.65 ID:wRZRsvZCO
>>1の立ち位置が分からんなあ。
叩きたいんだか感心してるんだか。
ニュース速報じゃないんだから転載だけじゃなくて自分の意見を書いたらどうよ。
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:58:51.76 ID:+OUNonQN0
もっと綺麗なグラに
もっとムービーをたくさん
もっとエフェクトを派手に
もっと美形キャラを
…こういうユーザー、たくさん居ただろうね
それが魅力のシリーズだったんだけど、それを突き詰めていった結果が今のFFだ
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:01:50.56 ID:sVsjS80F0
お客さんが不満に思ったところ、は直すべきじゃないの?
前作の悪い所が続編でもそのまま、ってんじゃ嫌だよ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:03:17.51 ID:gwst38PbP
ポケモンやドラクエほど不便なRPGは少ないが
そいつらは売れていない
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:03:33.33 ID:h2rKALcy0
EAに言ってそう
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:03:47.91 ID:Wlq7ecV80
4亀が訊く
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:03:48.37 ID:+OUNonQN0
>>4 時間制限をゲーム性に組み込んでるゲームで
時間制限があると急かされる感じがするから嫌だ。って声があったとしたら直すべきだと思うかい?
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:04:58.25 ID:OIzGe19sP
不満に思ったところ直すだけでは駄目
ただ、不満に思ったところは直さなくては駄目
スレタイはちょっとずれてる
客も自分自身が本当に必要としてるものって分かってないからな
不満の原因が単純にマイナスの理由だったら改善すべきなんだろうけど、
原因が必ずしもマイナスとも取れなかったら難しいだろうね
この人がネットメディアのインタビュー受けるの珍しいね
>>5 すんません糞UIは流石にどうにかして欲しいっす
リメDQ7の持ち物入れ替える時の処理落ちとか頭沸いてんすか
>>11 マイナスの要素だけピックアップして直さないとね
>>8の例なら時間制限を残しつつ急かされてると感じないような工夫が必要
>>12 海外のネットメディアには少しは対応してるのは見たりするけどここまでガッツリインタビュー受けるのは日本のネットメディアでは無いよね
びっくりしたわ
>>15 これは個人的な見解なんだけど
時間制限なんてものは、急かすのが趣旨のシステムだと思わないか?
>>10,13
それに、客の予想をいい意味で裏切る必要もある
最近の任天堂ゲームはお客さんに媚びてるけどな
>>17 一理ある
アーケードゲームの場合はプレイ時間制限の意味合いが強いんだろうけど、
家庭用の場合はこれだろうな
宮本ってもっと本質的な部分見る人だからね
ご飯の量が多いって文句が出たからと言って量を少なくしても仕方がない
量に不満を持たれるのは料理の味に不満があるからだみたいなことを昔言ってたよね
表面的に取り繕ったってそもそも無意味なんだよね
病気だって対処療法より根本を治療してくれってみんな思うよね
味気ないゲームが多いよ任天堂は
64のころに戻ってくれねえかなぁ
まあ基本客の意見にばかり合わせてるとありきたりなものにしかならんだろうなぁ
全部の要望を通したら駄目だけど
要望の拾捨が出来ればいいだろう、討鬼伝のようにな
>>23 売れてるのはそういうのばっかでしょ
オナニー全開で客無視したスティールダイバーは見事におおコケ
26 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:18:37.42 ID:+UNR9Zxv0
ジョブスが言ってたな
顧客の意見をききすぎるのは良くない
何故なら一般人はプロじゃなく素人だから
スマホを作ったのがまさにそれ
>>17 急かすため、って言うかそのさきに有る
「時間が足りない」じゃあ、どうしよう?っていう試行錯誤を促すためだから
急かすってことがすべてじゃないわけで
>>17 急かされて面白いと感じる理由は時間内でどう工夫して調整するかの楽しさで
急かされて嫌と感じる理由は自由に遊んだり探索したりが出来ないって事だと思うが
例えばその場でキャンプ出来るが何らかのデメリット持たせたり
時間内にやらないと酷いデメリットがあるわけではなく時間内にやるとメリット持たせたり
工夫する余地はある
>>24 アップ機能で粗が目立たないように、里のマップでセルフシャドウを動かなくするというのは
本当に意味のある取捨選択なんだろうか
パワプロ2013はファン待望の年俸交渉が復活wwwwwwwwwwwwwwww
32 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:22:20.34 ID:YJx4CWdr0
教師と生徒の関係だな。
わがままばかり言う生徒の意見を全部きいてるとクラスがダメになる。
ある程度我慢させて課題を与えるとクラスは良くなる。
面白いから売れたゲームは、大抵の人が面白いと思ってるから不満は無いだろ
でも売れたから分母もでかくなるから不満言う奴も居るだろうな
そこを直せば「その人」にとっては良くなるだろうが皆がそう思う訳でもないし難しいだろうな
不満無い奴は黙ってるし愚痴言う奴の声だけはでかいから何人そう思ってるのかもわからんし
難しい所だな
>>27 目的が試行錯誤を促すためでも、その手段として急かすという方法をとり
急かすという目的のために時間制限を設ける。というふうに使うものだと思う
>>29 時間制限の代わりに入れたフィーチャーについてのデメリットについても、不満の声は出てくるんじゃないかな…
>>32 ダメ教師は生徒の正当な意見もワガママ扱いするからねえ
教員をもっと容易にクビにできる環境づくりをして自浄作用を高めないとダメだということが、一連のいじめ報道でよくわかるよ
最近はそうでもない気もするが
その昔は多くの面白かったゲームの2がクソゲーになる確率が高かったな
あれも意見を聞きすぎたとかそういうことだったんだろうか
>>30 鼻毛っぽく見えるって言われてたからシャアない
ズームするんだからキャラ見たいんだろうし
ゲーマーの意見を聞きすぎると誰もまともにプレイできない糞難易度になるからな
この話の前提として
お客様の要望ってのは一部の声が大きい人じゃなくて
プレイした多くのユーザーの要望って考えないと駄目
前者なら当たり前過ぎる話にしからない
後者だからどうすればいいか問題になってくる
球場のスタンドで一軍のプロにやじを飛ばす冴えないおっさんや
美術館に連れて行かれてピカソの絵を見て下手くそと罵る絵になんの興味も中学生なんかも居る
結局のところユーザーは好き勝手に言えることを楽しんでるだけだから
プロは自分たちで本質を見抜けないといかんのよ
マルチエンディングについての反省ってなんなの
>>37 個人的には、だが
セルフシャドウを廃止するのではなくて、モデルとか光源とか、使い方のほうを改めるべきだと思うんだが…
ユーザーも人それぞれだからな
>>41 BAD ENDになったらもう1回反省生かしてやってくれると思ったけど
そうじゃなくてやめちゃう人も多いって所じゃない?
>>40 一回球場行った時熱烈過ぎるファンが采配が悪いって監督に対してヤジ飛ばしまくってたな…素人なのに…
ああいう人もいるからその辺見極めないと駄目よね
いまのネットの声拾ってたらゲーム作れる奴いなくなるだろうな
でもまあ面白くないものをオナニー的に作られるのもあれだけど
そもそも客の要望が正しく吸い上げられるようなシステムが無い(断言!)んだから
たまたま届いた意見に右往左往するようなのは
自身が提案する確固たる面白さの形が無いクリエイターと言える
別にニッチ方向で攻めろなんて言ってるんじゃない
ただお前自身が面白いと思うものを楽しませるまでの誘導を怠りつつ
「理解されねぇ」とか口から糞垂れてるんじゃないですか?と言いたい
あと画面の見易さとか切り替えのスムーズさとかに要望だされたら
おとなしく直せ、それはマストだ
>>45 大声では言わないが一緒に来た人とぶつくさいいながら見るようなファンでスマン
49 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:42:30.16 ID:h66N6etRO
この人の基本概念って
やれば出来る。だよね。
難関を越えたときの快感を味わわせて、慣れたら次は早解きで競うみたいな。
救済処置のある昨今のマリオに対してはどう思ってんだろ。
結構インタビュー量多いな、ピクミンのアニメも作ってるとかいう話も出てるし
某監督とかが目をそらしそうな事も
演出系のゲームというのは,何かを押し付けたりとか,語りで遊び手を説得していく形をとりがちですよね。
ゲームというインタラクティブなメディアなのに,
映画的なメディア,受動的なメディアとしての比重が大きくなってしまっているように思うんです。
それも悪くはないんですが,僕らはもっと能動的な遊びを作っていきたいです
>>49 そこで放り投げられるよりお手本プレイを見て次はクリアできるようになったらいいな
くらいじゃないの?
今の任天堂って
マーケティングしてそれにあったの作って宣伝して
実際プレイしたときに文句が出ないようなつくり
これだけでしょ
商業主義丸出しで気持ち悪い
昔は職人気質だったのに
ピクミン3はほぼ全部がリアルタイムに処理されてるんか
>>48 いや、例として挙げただけで、
やったらいけないって言ってる訳では無いからねw
55 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:53:11.09 ID:h66N6etRO
>>51 やっぱ根気だよねー。
慣れていく楽しさ、と
誰でも遊べる って難しいよね。
誰でも遊べる、が楽しいと捉えるクリエイターもいるし
かといって、それが楽しさとは思えないユーザーもいるし
そういう意味合いでライトユーザーとコアユーザーって分けてるように思えてきた。
>>52 昔っから商売でやってると思うが…
作品として作りたいなら個人でやれば良いだけの話だし
>>52 そのせいでマリオマリオマリオなのかw
新しいものを産み出せないクソ天堂ww
頼るのはギミックだけwwww
59 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:57:13.66 ID:h66N6etRO
マリオ推しは別に構わないけど
コレジャナイマリオばかりなんだよね。
ポケモンはなんか開発者っぽい奴がわざとやりにくいように作ったとか言ってたよな
これはフォードの社長が「客の言うこと聞いてたら車じゃなくてもっと早い馬車作ってたよ」と同じでしょ
>>60 今回は本当にメディアによく応えてるな
やっぱ危機感があるのかしら
64 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:04:42.45 ID:h66N6etRO
任天堂はシリーズがマンネリ化しないように常に新しいこと取り入れてるけど
今は新しい遊びを押し付けてる印象が強いな。
しかしニューマリオ乱発は意外。なんか任天堂らしくない。
ニューマリ乱発って良く聞くけど
実は3年とか期間空いてるんだけどね
無双なんて毎年だけど
ニューマリ乱発って声だけはでかいから、そういうイメージ付いてるな
>>49 まじでマリオの救済措置はやめてほしいな
3Dワールドでもやられたら発狂してしまうかもしれん
客の話は聞くべきだが
顔色をうかがったらあかん
裏に隠された真の要望ってものもあるし
>>44 時間をさかのぼってやり直せるようにしたってことかなあ
>>65 WiiU版と3DS版が同時期に出たのがデカイんじゃない?
>>64 それがまさにこれなんじゃないか
ユーザーが要望してなくても新しい遊び押し付けていかないと面白くならない
ニューマリは1ハードにそれでも一つなんだが間隔はよくないな
クソ天堂の新規IPはまだですかー?www
72 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:10:44.38 ID:h66N6etRO
>>65 真新しいことやってないじゃん。無双と変わんない。
変化なさすぎ。ルイージやっててそこで変化感じたわ。
ゲーマーの意見って基本的に
「今までにやったゲームと似たようなゲームがやりたい」
だからな
言う通りにしてたらゆっくりしぬだけだ
別にシューティングも格ゲーも
クソゲーが出たから衰退したわけじゃねーからな
ゲーマーには絶賛されながら市場はどんどん消えていった
>>65 マリオは息が長いからなあ
つい最近出たように勘違いしちゃうんだろうな
買ってる奴らにしてみたらそんなこともないんだけどね
昔は一年くらい期間が空けば乱発とも思わなかったものだが
4亀のインタブー記事は毎度おもしろいな
77 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:15:24.55 ID:i1tY0WfY0
商業主義丸出しで気持ち悪いっていうのはパンツゲーにこそ感じる事だわー・・。
>>66 救済措置ってクリアーしたことにするとかのこと?使ったことないから詳細は知らんが
それなら、クリアー出来ない時は逆にどんどんお助けアイテムのブロック出して、その分難しくして欲しいが
使いたい奴は使えって感じで
ゴキブリにとってはνマリもマリオカートもマリオゴルフも同じマリオだから
発狂してるだけだしな。
>>76 聞くのがうまいよね
日本のゲームメディアでは一番インタビューとまとめ方がうまいわ
聞きにくいこともきっちり聞くし
81 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:16:15.94 ID:GusXC7yo0
ミヤホンて時代から取り残されてるよね
82 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:18:09.29 ID:8xblRpS00
あるいはハードは客の言う事聞いて、ソフトは聞かない方が良いんじゃね?
ハードにはコレが出来るように、アレが可能なようにと要望はあるが
ソフトはこちらの想像を良い意味で超えて来れば文句は無いし、文句が無いのがこっち的にも理想だわ。
そのせいでミッション制のルイマンとかいう産業廃棄物が生まれてしまったのか
84 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:21:04.56 ID:h66N6etRO
リモコン使って、更にゲームパッドのみの操作モードとか
もー忙しいからどっちかにしてー!
>>84 ―― 宮本さんの1番のオススメは、どの組み合わせなのでしょうか?
宮本氏: 僕らが本格的にやる時は、スタンドにGamePadを置いて、Wiiリモコンとヌンチャクを使って遊びます。
―― 1番のオススメは、そのフルセットですね。
宮本氏: これがフォーマルです(笑)。
一番忙しいのが一番オススメらしいぞ
>>4 ケースバイケースだと思うよ
操作や不具合なんかは割りと要望を聞いて欲しいけど
バランスや別の要素へ影響が出るようなものだったら話は別だからなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:29:14.51 ID:ZjdqcW3IO
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
ぶひぃいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
88 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:30:26.45 ID:ZjdqcW3IO
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
ぶひぃいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
89 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:32:36.10 ID:ZjdqcW3IO
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
ぶひぃいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
90 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:33:38.97 ID:ZjdqcW3IO
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
ぶひぃいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
91 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:33:54.96 ID:3FDxGDBw0
お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではないが
要望通りに作らないと高確率で文句は来る
特にシステム関係は絶対聞いとけよ
92 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:35:05.70 ID:ZjdqcW3IO
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
宮本氏: ええ。だから任天堂はWii Uを頑張って売らないとダメですよね(涙目)。
ぶひぃいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>73 そうかな
任天堂のゲームの方がそっちが多い
今までと同じマリオ
今までと同じポケモン
今までと同じ・・・
ゲハ民に送る言葉
評価されてる人や物を批判すると、自分が偉くなった気になれるんだろうけど、
「お前は何者でもない」
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:44:48.83 ID:vkW5doOTO
>>93 ポケモンは初代しかやったことないから分からんけどマリオは違うよ
毎回なにがしかあるゲームだよ
触らないとなかなか分からないけど肉まんとあんまんくらい作毎に個性があるよ
はよゲオ開け
逆に
評価されてるものや人の信者やファンになったって
それ以下の業績のものやそれのファンを馬鹿にしていいわけじゃない、
偉い人についたって偉くなるわけではない
>>94 というか面白いゲーム作る人は大体言ってる。
それに続く言葉は「いい意味で期待を裏切る」。
あと、岩田社長は前に「客が料理が多いと文句言う時の問題は量じゃなく味」と言ってる。
問題の解決方法は客の言葉通りではダメってことだな。
満足点と不満は聞いて要望はそのまま聞いてはいけないってことか
少なくともUI含めた操作性は開発段階でなんども聞いてくれないと…
最近ちょっとひどいぞ
>>65 一回出したら三年位ずーっと売れ続けるからじゃない?
長く売れるからそう錯覚するというか
子供に言わせたらこのペースでやっと新作出たかだと思う
スティールダイバーなんか作っちゃうくらいの老害
時代に取り残された化石。それが宮本なんだよね
下手な人からすると難しいで文句言われるし
上手い人からすると簡単で文句言われる
難易度だけでも万人受けは無理だし
要望なんて聞いてたら作るの無理だろ
宮本の関わったゲームはキーコンフィグすらないゲームが多い
マリカもこないだ出たばっかってイメージなんだよな
昔と違って任天堂のゲームが据え置き、携帯の間で満足度の差が狭まってるせいだと思う
昔はGBのマリオやっても据え置きマリオの満足感は得られなかったもの
いまは携帯マリオで満腹になっちゃうんだよね
グラに拘らずゲーム性一本で走ってきた弊害っていうか
任天堂の良いところが首を絞める時代になったって言うか
だから据え置きならではの体験て大事だと思う
106 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 03:24:34.45 ID:DNwqaGXRO
これについては同意かな
要望聞いてばっかいると、方向性がブレたり、味気ないゲームになったりすることが多い
モンハンも下手に売れたせいで万人受けの味気ないゲームになった気がするわ
ゴッドイータースタッフの積極的にファンの意見を取り入れてる姿勢は素晴らしいと思うけど、聞きすぎて変な方向に行かないか不安
何でも売れた昔の時代の人だからな
今の時代に幅聞かせてるならただの老害
今は偉そうに話すが失敗しかしてない
安定の立て逃げ
>>106 モンハンは売れてからの方が間違いなく面白いじゃん
古参プレイヤーで無印とかドス信者なんてみたことないわ
MHPでの調整が良かったから売れた
それまでのモンハンは格ゲー思考のカプコンまんまガチガチ過ぎたからな
つーか、ドスは紛れもないks
空の王者(笑)
確かにあれだけ飛んでれば誰も狩れないわな
今p2時代に戻るのは
武器の動作パターンが少なくて辛い
聞くべき要望と無視すべき要望があるよな
モンハンは間違いなく今のが面白いと思う
4も良い意味でユーザーの事聞いてないと思うし
ドスは雑魚が硬すぎるのを除けば普通に楽しめてたけどなぁ
採取めんどくせー肉焼きめんどくせー卵運びだりーあたりの意見聞いて、農場できたりオート肉焼きのシステムができたり、卵運びのクエストがどんどん減ってったりするのがなんか嫌だった
スレで頻出の不満が気に入ってる要素だったりするんだよなあ
miraiのサークル型とか好きなんだがえらい嫌われようだし
同じく嫌われてるBDFFの左手のみ操作も快適だったから修正されたら困る
117 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 03:40:24.35 ID:otnlo8ot0
老害
>>116 俺もあのサークル型、好きなんだよなぁ。
あまり音ゲーをやらないから他のシステムが分からないけど、普通にリズムが取りやすかった。
ゼルダに4kテレビなんて要らんけどピクミンでは見てみたい
って辺りとか思想が出てるよね
確かにユーザーの意見をすべて取り込むことは無理だと思うし。ユーザーの意見ばかり取り込んだ末路が今のラノベだし。
>昔,一番はまったゲームで,ちょっと遊んで気に入らなかったらリセットをして,
>自分がパーフェクトと思うところまで繰り返し遊んでいたことがあるんですけど,
>今でもそういう遊び方があってもいいと思うんですよ。
シゲルミヤモトはリセット厨だった
例のMSの騒動は結局修正するのがベストかどうか分からない
ゲーム業界が進みたがってる方向を無視してる
老害のお偉いさんが多いし、信者が社員だからこんな酷い事になったのかね?
今の任天堂はやっぱりダメだ
分かってない
124 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/07/13(土) 04:11:44.58 ID:Mgk+PjmjP
宮本さんの言うとおりや
>>115 便利システムが増え過ぎたのは、さすがにどうかと思うね
ドスもMHPの後でなければ、そこまでksとは感じなかったはず
その進みたがってる方向に日本のユーザーはいなさそうだな
どう見てもドスはクソゲーにしか見えなかったぞ
当時兄弟がやってるの見てたけどキレまくってたし
ゲーム業界が進みたがってる方向性がそれぞれバラバラすぎる。
5万で満足してるところもあるしミリオン目指してるところもCSから一線引こうとしてるとこ…
本人はコアゲーマー気質なのに
作るゲームは親切。
最強だね。
131 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 04:28:43.92 ID:7NDxhWs+0
ゲームというのは、障害を乗り越えた達成感や爽快感を味わうもの
不満を全部聞き入れたら障害も達成感もないものになる
障害の難度と超えた時の楽しみのバランスが大事
俺ははっきり言って1より2の方が好きだけどな
>宮本氏:
> ただそういう意味でピクミン3は,アメリカでPC用のRTSを熱心に遊んでいる人達なんかにも,受け入れてもらえる可能性はあるんじゃないかと思っています。
>
>4Gamer:
> もともとピクミンって,アメリカで広く愛されていますし。
>
>宮本氏:
> そうなんですよね。日本よりアメリカのほうが人気があるぐらいで。今回は日本もアメリカと同じくらい期待していますので,よろしく。
Amazon.comのランキングが他国より遥かに低いけど、日本よりアメリカで人気があるって本当か?
7月下旬になってCMを増やせば急上昇するんだろうか?(アメリカは8月4日発売)
任天堂が日本市場を無視しだすのも時間の問題かもしれんな
日本は孤立しそう
Last of usとかに夢中でピクミンなんて存在すら知られてないよ
WiiUとかジョークでも買わないだろうしw
135 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 04:49:26.17 ID:AWI99xArO
>>4 例えばゲームというのは不自由があるからこそ楽しめる部分があって
でもそこってユーザーからするとわかりにくい部分だから、修正しろ修正しろと騒いで
修正したらつまらなくなったってパターンは珍しくないよ
>>85 ゲームパッド単体でオススメできずに別売りのコントローラー薦めるとか馬鹿の極みだな
137 :
名無しさん:2013/07/13(土) 04:55:19.59 ID:ajJq7VFw0
ゲーム作れるやつがゲーム作ってそしてファンとか客とか
そういうわけでもないのか・・・・・・・・・?
直せ直せ言う奴には改善を望んでいるのではなく
自分の中のお気に入りパターンにしろと言ってるだけの奴も居るからね
そこを聞いちゃうと他と変わり映えしない物になってしまう
139 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:01:35.79 ID:ajJq7VFw0
ファンとか客とか強制的に存在させられてるわけだ
だったら
140 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:04:46.86 ID:ajJq7VFw0
ジョブスとビルゲイツ
どっちが強いか考えろよ
生命力はゲイツのが強かったな
ジョブス「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を
10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」
143 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:11:24.12 ID:ajJq7VFw0
>いまのネットの声拾ってたらゲーム作れる奴いなくなるだろうな
じゃミーティングする必要なくないか?
客の意見を聞く聞かないと言及してるジョブズはゲイツのはるか下ってことか
145 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:17:13.57 ID:ajJq7VFw0
>>138 否定派なのか肯定派なのか
どっちなんだよ?????
へぇ、DSと3DSでも試作してたのか
TOHOシネマズのアレはアニメ化のフラグだったか
世界樹の地図描くのが面倒だから
オートマッピング化しろとかキャラメイク面倒だから
固定キャラ化してムービー入れてフルボイス化しろとか言い出すやついるからな
そこまで言うやつが世界樹欲しがる意味わかららんだろってのな
素直に別ゲー遊べよ
ゲームに限った話じゃないけど、エンターテイメントにおいて、ある箇所における不快感や不便さが、別の場所の楽しさや爽快感につながっていることを理解できない人は多い
それは理解できないのが悪いわけじゃなくて、ユーザーとはそういうものだからだ
分からなくもないが
俺にはこのおっさん合わないだろうな
150 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:29:57.00 ID:ajJq7VFw0
なんでもFFやモンハンや無双やFPSにしたがるやつ居るからな
そういうやつって別に改善させたがってるそのタイトルを遊びたい訳じゃなくて
元ネタの新作待ってるだけなのよね
改善させたタイトルじゃなくて
真似させようとしてたタイトルが真似されたという事実が欲しかったりって面もあるんだろうね
こんなにも真似されちゃうゲームのファンという存在にそいつはなりたいだけで
結局のところムーブメントやそれにのめり込む為の口実が欲しいだけなんだよね
153 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:37:19.44 ID:ajJq7VFw0
立った産業がものすごい矛盾に満ちてる の間違いな
宮本氏:
自分のことが情けなくなるんですよね(笑)。
ピクミンにフルーツなんかを運ばせておいて,自分はどっか別の場所で違うこと
しているときに悲鳴が聞こえてきて,確認に行ったらオニヨンの近くにフルーツが
ごろごろ転がっていたりして。ああ,このあたりにチャッピーがいたのに,なんで
それを放っておいてしまったんだ……という。
そういうときはもう,リセットしてその日をやり直したほうが,気持ち的には楽に
なります。
すげーよくわかるなこれw
155 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:40:41.93 ID:ajJq7VFw0
>結局のところムーブメントやそれにのめり込む為の
口実が欲しいだけなんだよね
こういうやつは
ビルゲイツになんでおまえはビルゲイツなんだって文句言ってるのと同じ
156 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:42:53.54 ID:ajJq7VFw0
もういい 勝手にやってろ
>>149 それでいいんじゃないか?
考え方なんて人それぞれだから。
ただいつもゲームの話をするとき楽しそうなんだよなw
同じ開発側の人でも、自分が作った作品を淡々と語るだけの人もいるからね。
158 :
名無しさん:2013/07/13(土) 05:51:22.79 ID:ajJq7VFw0
そんなに実力があるならおまえが ム ー ブ メ ン ト
起こせよって話
なんで売上気にすんの?
ナーシャ?
何にでも萌え化させたり声優を起用させようとしてるユーザーとかいるよね
やっぱりオタクは世間に受け入れられているんだみたいな
承認欲求を満たしてくれる先でも探してるんだろうか?
誰かや物に自分の存在を依存させてるとか病的だよね
カルト的で依存症気質だ
あとは原理主義的なのも厄介だな
熱烈なファンなのはいいが
世の中には色んな人が居るもんで、例えば
サッカーで手を使わせろ!とか
野球ではバットでボールを打ってたんだからサッカーでもバットでボールを打てるようにしろ!
みたいなレベルのことを本気で言っちゃう人も居るんだよね
で?
>>105 まあ最近の据え置きマリオは携帯版マリオのスライド移植みたいなもんだからね、NewマリUとか3Dワールドとか
以前のように据え置き機の能力を存分に活かした物が今は意図的に出されない
スーファミのロンチソフトにマリオワールドじゃなくカラー版マリオランドが出るようなもんかな
据え置きならではという点ではマリカ8に期待してるよ
神
アスペのレスってはっきりわかんだね
神
そういやミヤホン、松本との対談で
続編でユーザーの要望・期待を聞く聞かないみたいな話で
「新しいものを提示してお客さんが『あ、これもあり』って思ってくれるのが理想」
みたいな事話してたな
kami
髪
172 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 06:44:00.99 ID:luSv8Run0
ヶヶヶ
届いた意見がマジョリティなのかマイノリティなのか
確実に判別できるなら面白くなると思うけどね
多数決が常に正解というわけでもない。
そういうスタンスなら最初から好きに作ったらええがな
マジョリティにしがみつくやつ
マイノリティ相手に商売するやつ
マジョリティになっていくやつ
マジョリティになれないやつ
確かにいろんなやつがいるな
得た利益も変化するな
で?
そりゃそうだろ
たとえばDQ10本スレ住民のご要望どおりに作ったら
廃人誤用立つ、でも俺だけには優しくしろで、3ヶ月でサービス終了するわ
>>85 > 一番忙しいのが一番オススメらしいぞ
ゲームなんてのは忙しいくらいが面白いとも言えるけどな。
マジョリティの中に市場競争が起こるしかも
俺の意見に否定的なやつ
余力が残ってんならいいけどなw
マクドナルドへの要望で健康的な商品作れと言われて作っても売れなくて、
結局はメガマックとかそういう脂ギッシュなやつが売れるっていう話みたいなもんか
どの分野でもあるんだなこういうの
前提がなくなりかけてんだろ
市場開拓とか
>>161みたいな常識派に任せとけば?
ゼルダも客の不満ばっかに怯えて作らんでもいいよ
初代みたいな自由度復活させてくれ
スカソで3つのダンジョンどれから行ってもおkです
ってやっただけでバグだったし無理かと
>>147 試しそれやって出したら結局同じ位しか売れなかったから微妙だったな
リメイクで同じだけ売れたら上々なのかもだけど
そしてできたのがシリーズファンの要望ガン無視したスーパーシールですねわかります
不満点を聞くことも大事だとは思うが、心拍数と脳波を計りながら実験した方が良いと思うわ。
FIGHTING武術思い出す
>>186 同じくらい売れたのなら、どっちの選択も間違いではなかったということでは?
本編と外伝とに分けたアトラスは、何でも本編にしてしまうスクエニよりは賢いやり方をしたなと。
191 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 10:04:29.19 ID:vt+QUM+qi
既に宮崎駿と並ぶ老害と言える
客の要望に合わせて作って間口狭くして衰退していったFTGとSTGのことが思い浮かんだ
萌え系エロゲーで主人公以外の男出すな、女性キャラは全員処女以外認めないと騒いで
クレーマーに五月蠅さに従ってしまったメーカーが少なくない、
その後調子に乗ったクレーマー共は今度は眼鏡キャラを出すなと騒いで眼鏡キャラを排除した
まあ、バランスだよね。
どこまで言うことを聞き、どこまで聞かないかっていう。
そのセンスが重要。
スマブラにしても100%言うことを聞いていたら、
客は馬鹿もいるからプリキュアやら中二キャラやらギャルゲキャラやらポケモンだけのスマブラになってしまう。
誰もが想像していなかったFitトレーナーがあそこで出て来るからこそ、スマブラはスマブラと言える。
でも、流石に「おきらく」は廃止してもらわんとな。
これだけは客の要望を聞け
キーコンフィグは付けろ宮本
過去の功績が偉大すぎて誰も何も言えない人か
減点式レビューの弊害だよ
すべてはバランス感覚だ
客は無責任だからいろいろ言える
参考になる意見もあればならない意見もある
クリエーターはそれを取捨選択し、客の言うとおりに作るのではなく
なぜ客がそういう提案をするか不満点を分析し対応すべき
検討の結果、客の提案が一番ということもあるだろうが、もちろんそうでない場合もあるだろう
客の要望どおりに作ったシリーズってほとんど死んだよなw
アケで客の要望どおりに作ったら高難度化するからね。
コンシュマで客の要望にこたえると頭使わなくてもクリアできるほど低難度化する。
バーチャロンシリーズが通った道だな
アケの場合は店側も高難易度を望んだ部分があるからな
百円で延々粘られると商売あがったりだし
天候を操ってるやつらがいるなw
神レスと雷の違いがわかってねえのかよ!!!!!!
雷連発とか不自然過ぎるわ!!
206 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 02:06:56.50 ID:KXX+Ceii0
コーエーのシミュレーションなんかは例外的におとなしく客の言うこと聞いとけって感じだったわ
207 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 02:08:09.77 ID:lytqlr/c0
客(主に廃人)の要望どおりに作った鉄拳やバーチャは完全にオワコン化した
客の要望を勘違いしたFFも完全にオワコン化した
でも正しい不満意見はちゃんと聞いていかないと、WiiUみたいにいつまでもスルーされる事になる
ソフト延期しすぎ
ジョークもほどほどに白
バーチャは3でアンジュレーション採用したのに
鉄人様がコンボが安定しないから辞めろって言い続けて4ではまた平面リングに退化したな
210 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 02:16:02.88 ID:PePrb4570
>>1 何を今更当たり前の事を。
客にもゲームに向いていたりゲームに詳しく見識もある優良顧客も居れば、
滅茶苦茶な事や無茶な事を言う池沼レベルの底辺までいろいろ居る。
発言者の良し悪しを考えずに闇雲に客の声を反映していくととんでもない糞ゲーになる。
熱心なファンも大事だけど
離れていった人や避けている人、全くゲームに関心がない人
そういうお客になるかもしれない人も重要。
思考盗聴よりたち悪いな
213 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 02:30:05.68 ID:PePrb4570
>>211 そういった層はそもそもゲームをやらないし、スマホやタブレットのゲームをやるだろうから取り込む為に意識する必要は無い。
そういった層を安易に取り込もうとしてゲーマー層やゲーマー予備軍に逃げられたら本末転倒だ。
そうやって縮小再生産したジャンルがいくつ死んだと思ってるのかね
任天堂が育てた層をスマホやタブレットの基本無料ゲーが根刮ぎいっちゃったんだよねw
青天の霹靂、まさかそうなるとはなあw
もしそれが無かったら日本の家庭用ゲーム市場はもちっと良い傾向だったかもね
とび森ヒットで根拠失った話をまだしてるのか
実際にシェアを大きく失ったのはPS携帯機であるという事実も併せてみれば
「スマホが喰ったユーザーとは一体何者なのか」という再分析が必要なんじゃないかな
「スマホが喰ったユーザーとは一体何者なのか」
流行ってれば興味がなくてもやる人たち
流行ってなかったら絶対手を出さない
それは思い込みでしょ
なんらかのデータを元にした分析ではない
そう?
やってる知人の性格知ってりゃわかると思うけど
ソースは知人w
知人とか周りがそうだからとか統計的に意味が無いでしょ
222 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 03:40:34.07 ID:2oguOLxMP
何が妥当な要望なのかは開発者がよく考えるべきだろうね
大概指摘されるようなことはその通りなんだろうけど
穴の無い様に作っても本筋が面白くなきゃ本末転倒
PSP→VITAの流れを見れば「スマホが食ったユーザー」が誰を示すのかは明白だろ
じゃあ任天堂がWiiDSで蒔いた種は(ゲーマーには)育たなかったのか(´・ω・`)
ローガイローガイ
>>219-221 統計的データとかソースにはならんが
どういう人がやってるのかとか考える時は知人というか自分の世界を例に考えるのは当然
他人を説得するようには使えないがお互いが自分の世界の見解を話してすりあわせていくのは有用
スマホが喰ったユーザーはパチンコのユーザーって気がするな
年齢制限や時間の制限がないからもっと広い層がやってるが本質としては似てるとおもう
声優とブヒれる女キャラ
228 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/07/14(日) 08:59:03.14 ID:5eKLRDNT0
客の意見を取り入れた良ゲーよりクリエイターがやりたいこと詰め込んだ全力のクソゲーの方がやりたい
お客さんの要望通りに作った例。
『Orbic Protrusion Adjustment Integrator(通称:O・P・A・Iカスタマイズ)』
本作の発表後、胸のサイズも自由に変えられたら良いのに…という意見を複数いただきましたので、
胸のサイズをぐりぐり変更できるDLCを制作しました。
オワコンのオッサン
松本みたいな池沼芸人に持ち上げられて調子こいたんだな
ゲームが自分のために作られてるかの如く批判する奴がいるよな
作り手の作家性全無視で意見を押し付ける
ネットで簡単に意見が言えるからって頭沸いた奴が増え過ぎ
確かに一から十まで聞けとはいわんが
ピクミンじゃなくても
操作性は聞いたほうがいいんじゃねーかな
あと糞カメラとかボタン配置も
スタンダードの他にキーコン付けるとかさ
233 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 09:30:43.36 ID:fn+d4dWu0
>>1 社員が面白くなるように実装できなかっただけで
客のせいじゃないだろ
木の実の入手育成をPC・ネット必須かつ育成の仕様そのものも大幅に糞化させたゲーフリ増田は無能
スマホゲーの客は、PSハードのライトゲーマーも多いんでないの?
PSハードのサードが、PSハードに置いてあるタイトルのブランドを利用して
スマホゲーを出すんだから、引っかかりやすいのはPSハードでそのブランドに触れてる奴だろ
もちろん、それ以外のほうが多い場合もある、ってかそうならないならコケるが
物作りで一番大事な物は
トライ&エラーだ。
阿呆にも分かりやすく言うと、沢山テストプレイしろって事。
237 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 10:31:12.20 ID:AlsCY5pv0
ゲームに関しては、ユーザーの意見を聞きすぎると失敗しちゃう例がゴマンと存在しているからなぁ・・・。
シューティング、アクション、RPG、アドベンチャー・・・
声が大きいオタクの声を聴いていると、そのうち声が大きい一部の人だけのものになっていく。
238 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 11:19:00.96 ID:JDGpIzhH0
FF作ってる連中は自分達でプレイしているか本当に怪しい
>>237 それは一部のユーザーの声しか聞かなかったところに問題があるだろw
>>239 大多数のユーザーは何も言わずに離れていくから、余計にその一部のユーザーの声しか
届かなくなるんだよw
ノイジーマイノリティがそれを自覚することはまず無い
客の声を聞ける環境がないということだな
ユーザーの観察が足りていないというか、ユーザーが何を望んでいるのか
しっかり見極める必要があるね
つまり、モンハンで乙ったら、その場で半透明になって復活しろという要望を聞いたらクソゲーになるってこと?
>>243 弓の通常射撃で切断出来るようにしろ!くらいなら言ってる奴結構いるよな
つまり「PSにクレクレ」系の要望は一切聞く気が無い、と
そんな一部の客の特異な意見聞いても面白くならないのは当たり前すぎて言うまでもない
本当に多くの客が本心で出してる要望を聞いても面白くなるわけではないってのがこの話だろう
>>237 コンシューマーというのはそういうものだから
一般人の100倍買ってくれるなら話は別だがね
多くの客≠ゲーマー
ゲーマーの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない
ゲーマーの要望通りに作れば売上が良くなるわけではない
ゲーマー ノイジーマイノリティになる
なんか極論しかないな
0か100かじゃなくてさ、もっとこうあるだろいろいろ
ゲーマーになったやつ 負け組だなwwwwwww
初めての人にもわりと好評みたいだしこれで良かったんじゃないの
2が好きだった人は物足りなさも感じてるみたいではあるけど
>>242 問題は環境があってもマジョリティの意見が集まるのかってことと
マジョリティの意見が正しいとは限らないって事だな
>>252 Miiverseに不満書いたことあったけど、拾って貰えたら嬉しいね
モンハンの装備セット枠増やせとかアイテムセット作れとか装飾珠でアイテム枠占拠するなとか
>>4 ゲームに限らず,客が不満点をあげたときはどうして不満なのかというところまで探って
それを改善しないと駄目なのです.
「ほぼ日」で客が「料理が多い(多すぎる)」と不満を述べているが
問題の本質は料理が多すぎることではなくて料理がまずいことだったっていう話がありましたよね.
どんな才能でも時代は超えられない
大体は自分の不満点の根本を把握しないで
こうしろああしろ言うやつなので
そのまま聞くと解決されないよね
不便な部分で難易度を表現するってのはもはや愚の滑稽だな。ユーザーの要望通り作るのがミヤホンの仕事だろが
259 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:26:05.45 ID:COozJ/Iy0
× 愚の滑稽
○ 愚の骨頂
まさに愚かで滑稽だなw
261 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 13:33:30.00 ID:iZtIU2Bg0
風味を出し切った後の紅茶のティーパックみたいなやつがこんなこと言っても鼻で笑われるだけだな
本当に必要な不満点ではなく、自分で考えたろくでもない解決策を言ってる事がありがちだわな。
不便さで難易度を出すのはカプコンだろ…
堀井もおんなじ様なこと言ってたな
客の要望で役に立つのは1割ぐらいとか
不満点を拾って解消した結果面白くなくなってしまった感じのゲームって
みんな幾つか思いつくタイトルあるんじゃないかい。
ちょい古いけど、個人的にはSIREN2がそういう感じ。
ザンギでもまともに戦えるようにって
ダブルラリアット状態で動けるようにしたり
飛び道具を消せる必殺技を追加したり
移動してつかむ投げ技入れたりしたら
つまんないキャラになったって例もあるな
必殺技はスクリューのみ
一旦決まったらハメれる
そこまでどうやって持ち込むかが全てっていうとんがったキャラだったのにな
>>257,262
それ,うちの社長です.
毎回それをひもとくための聞き取り調査で半日はつぶれるという…
しかしそれは良い方である程度モノを作り上げてから発覚したりすると…
毎回,「変に気を利かせないで「○○できなくて困ってるんだけど…」って言って下さい」と
お願いしているのですけどねぇ.
>>265 うちは古いですがファイティングバイパーズ2ですね.
一作目で問題視されたという対戦バランスの改善を確認する前に
対CPUで2回目をプレイする意欲がわきませんでした.
作り手に気を使うファンのせい
(と言ってもその人を責めようというわけではなく、あくまで要員という意味の「せい」)
で改善点の本質を見誤るというのは
熱狂的なファンがいるシリーズ・ブランドほど陥りがちな落とし穴だな
269 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 18:52:00.28 ID:oCejActW0
好き勝手に作って仕様ごり押しに冷めるパターンもあるがな
270 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 19:00:59.02 ID:j+Y1jArj0!
>>264 その1割のためにアクションRPGをターン制RPGに戻したのか?
内容に関しては作り手の好きにやりゃ良い。
ただ操作や表示・システム周りは出来るだけ遊ぶ側が好きに決められるようにした方が良い。
まあ大事だよなUIの快適さって
売れるゲームの絶対条件の一つと言ってもいいくらいには
>>270 最初に出てきたDQ9の方だったら俺は買ってたな