1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:14:04.79 ID:AAo06QBoi
はよマザー4
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:14:51.15 ID:xFYTv07F0
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:21:23.58 ID:bha0OZSY0
時代遅れのジジイたちって末恐ろしいな
老害丸出し
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:37:13.65 ID:gdRsYlvy0
>>4 嫉妬まるだしかよwww
そりゃPSWには持ち上げられるような人物いないからなぁ
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 13:10:58.74 ID:jxVvKMIUP
>>4 先達の話は聞いておいて損はない
老害だと思っててもそれは自分の陥る姿でもある
このピクミン3の話で面白いエッセンスを感じない人は能動的にゲームしない人だと思うわ
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 13:27:29.20 ID:KGNwCwi10
相変わらずのみやほんloveっぷりを隠そうともしないいわっちに萌えた
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 13:47:41.33 ID:fpFBLEHHP
ピクミン3のプレーヤーの感想で、これから作るゲームの方向性を変えるみたいだね
感想が真っ二つだったらどうするんや
あ、全部アップされてねーのか
一度に全部アップしろやこらぁ!
>>4 その老害の作品をクレクレしてる人達が、
PSWには沢山居るんだよな
PSWって本当に悲惨なんだな…
明日発売かー
どうすっかなー
>>10 1番難しいだろうけど両方に合わせたモノを出すしかないんじゃね
感想真っ二つってすげーおいしいくないか
面白いって人と興味ないって人の真っ二つだと、あんまり美味しくない
面白いとつまらないの真っ二つだと美味しいな
18 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 21:39:38.03 ID:39Fg1JpFP
あと数時間でピクミン3のダウンロードできるから楽しみだけど
この訊くはピクミンの訊くって言うよりも
宮本さんの哲学論を学ぶみたいなものなんだな
この前の松っちゃんとのダイレクトといい
なんか宮本さんが悟りを開ききった感じがする
宮本さんがこれまでと全く違う方向を向いて作ったゲームってのもそれはそれで遊んでみたいな
20 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 21:49:40.28 ID:nFc9sIHY0
糸井は乙武の件で夏野とかと同じく印象悪いわ
21 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 21:53:03.28 ID:nFc9sIHY0
そんなに宮本好きならあの潜水艦ゲー買ってやれよw
タイトルすら忘れたわ……
自称信者なのに買わないのはPSWだけだぞw
言い換えれば、そんだけ"PSWで言うところの信者"の
数が少ないってことだね
23 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 12:18:49.05 ID:Mgk+Pjmj0
声はでかいけど金が無いのがPSWの信者だからなぁ。
金がないだけじゃなく金を払う気すらないしな、だから「無料」という言葉に釣られてしまう。
金払いのいい信者が善でよくないのが悪ってもんでもないけどな
有名人の威光に便乗して他人貶して悦に入ってる奴は例外なくゴミ
「ハマったゲームを後で調べたら多くが宮本の作だった」みたいなのが純粋な宮本ファン
>>4 老害って言えば、自分が彼らの上に立てるとでも思ってやがるのかw
だいたいこういう言葉を安易に使う奴は、若くても何も出来ない、何もしない
彼らの成してきた功績の100億分の一も社会に貢献できない
つか、受けなかったら別の路線を考えると言ってる人間を老害とは言わない
単に読まないでお仕事でネガしてる業者でしょ
老害ってことは、若い世代に害を与えてないといけないわけだけど、
この人達は任天堂の中でしか影響を与えていないからなぁ
PSWからしたら、どう足掻いても老害にはなり得ないのよね
PSWや箱に集中してる企業(国内海外問わず)からしたら、
任天堂(と、そのゲームの作り方)なんて完全に無視してるし、
そう言う意味でも全然害になっていない
29 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 21:03:34.73 ID:w8Ad4Nhs0
攻略情報が無いときのピクミンは面白いな。
色々うろついて探すのが楽しい。
>>27 60過ぎて、時代の変化に自分の作品が適応出来なかった場合の対応が
「自分の役目は終わった」と身を引こうとしたり
「世の中変わってしまった」と嘆く事ではなく
「別の方法考えなくては」と自然に出て来る
これって何気に凄い事だよな…
31 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 01:49:17.83 ID:IaGcL0M30
>>30 その程度でいちいち褒めるなw
どんだけハードル低いんだw
>>31 いや、これは橋がリアルタイムで壊れて凄い、みたいにコピペで広めてほしいってレスだろうw
60過ぎで、これまでとやり方変えること含めて、まだまだやる気
…であることがハードル低いとは全く思えないんだが
上が引いて若手に権限与えないからグダグダになっていくんだよ
世代交代がまったくできてない
>>33 たしかに60過ぎのじーさんともなるとマジで頭固いからなー
ほんと人の言うことなんてなにも聞きやしねー、自分の言うことが
すべて正しいと思ってるような歳の人間が大多数、さすがにこの年代でこういう人は一般社会で珍しい
>>35 今時はもっと若いのでも、
ちょっと否定されたら「嫌なら見るな」
なーんて言っちゃうような、志の低ーいのも居るしなw
37 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 06:41:05.84 ID:ULCJIAwv0
うおおおおおおおおおおおおお
最近の作品は、ある程度、宮本さんが引いた作り方してるし、
ピクミン3も、
>>1の回だけ読んでもそうだとわかる
「今回○○が微妙なのは、若手にまかせた部分が多かったからか?」
…みたいなことを言う人もいるからな
なのに、なにゆえに
>>34になるのかさっぱりわからん
社長が訊くがないと思ったらこっちなのね。
せめて公式HPからリンク貼ってくれや。
>>38 アンチって、ゲハに限らず、基本的に現実を見てないからな
伏線をこまめに貼ってこまめに回収してるマンガに
「伏線なんてない」「どうせ伏線なんて投げっぱなし」とか平気で言うし
どこぞのマンガ家がTVに出て、
「あいつTVに出すぎだってネットで叩かれたんですけど、
私、今回で2回目です」
なーんて事件もあったし
問題は、なんで相手のことを知らないのに、そこまで嫌えるのかってことだ
アンチって本当に異常
>なんで相手のことを知らないのに、そこまで嫌えるのか
こういう手合いは自分自身が嫌いなものに嫌いたいものを重ね合わせるから
対象は何でも良いし、内容もどうでもいいんだよ
嫌いたい相手の実際の言動で嫌うんじゃなくて
自分の頭の中で描いた「嫌な大人」のイメージに重ねて憎むから
自分の憎み方が本人の実態とずれてても気にしない
誤りを指摘しても信者がうるさいとしか思わない
ただひたすら理不尽にターゲットを憎み続ける
「手段のためなら目的を選ばない相手」は
「目的のためなら手段を選ばない相手」よりも厄介ってやつだな
(後者はえげつなくてもゴールがあるが、前者にはそれがないから死ぬまで止めない)
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 21:04:56.97 ID:wJtIRh6u0
それなんてゴキブリ?
手段のためなら目的を選ばないって状態がちょっとよくわからないです
>なんで相手のことを知らないのに、そこまで嫌えるのかってことだ
>アンチって本当に異常
任天堂信者のソニー叩きは異常だからなぁ
持っていない、遊んだことないハードでも潰そうと躍起になってる
ちょっとビョーキ
分かりやすい例が書き込まれましたねw
ワロタ
48 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 12:53:06.00 ID:FGN/yBKn0
わざわざ、サンプルを書き込みに来るとはw
さすがにこれは成りすましじゃないのかw
いや…でも…過去のアホ発言の数々を見てると…
>>44 本来は他社を落としてソニーを持ち上げるためのネガキャンが、
既にソニーに対するネガキャンにしかなっていないよね
それでも同じことを続けてるゴキブリの行動は、
目的のために手段を講じてたはずなのに、
もはや手段を講じることそのものが目的になっていると言える
>>49 必死リストかけたら典型的なゴキブリだった
52 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 20:50:55.25 ID:WuBFx2120
>>49 今となっては、ゴキブリの存在そのものが
ソニーへのネガキャンになってるという。
宮本は喋ってる姿を見るとめっちゃ頭よさそうだな。
54 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 13:00:35.37 ID:37FJ7+NO0
続きが来てたな。
WiiUにソフトがないから手抜き状態で完成させたけど我慢してねってことか
足し算だけだと日野ゲーになるので
バンナムゲーともいう
別の糸井岩田対談でも同じ話をしてたな
「引く」って発想はID出身ならではかもしれない
なんか糸井とは毎回似たような話してるから飽きてきた。
また松本と対談してくれたほうが嬉しいわ。
宮本は「足さなかった」としか言ってないわけで、
「むしろ、減らせる」は糸井の考えやね
「手抜き」は間違いなくいつものゴキブリフィルターだな
>40-52の会話の後で56を投稿できるゴキブリって本当にすごいよな
大体、ソフト不足になってでも発売を延期して、
客に納得してもらえるものを作ろうとした結果が今の発売日なのに、
手抜きで前倒しにするくらいなら、年末年始にとっくに発売済みだわw
叩くことだけが目的となってて、自分の発言と現実の矛盾とか
そう言うのを一切考えていないからこうなるんだよなあ
ごめん
お詫びに今日の帰りに買って帰るよ
見事な話を摩り替えである
もし、お詫びなんてものをする必要があるのなら、
今後は、投稿の前に、発言と現実の整合性を
例え一度でも良いから、見直すことが
唯一考えられるお詫びじゃないだろうか
そうだな
悪かったよ
もう二度としないよ
あと買ってきたよ
66 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:18:10.42 ID:tiH7+BGY0
また脳内か。
67 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:27:42.78 ID:oCejActW0
ニンダイ;自社タイトルしかないのはただの駄サイクル
シャチョキク:自社タイトルでやるのは正直ただの駄サイクル
ニンテン衰落の原因が見えるな
69 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:47:56.26 ID:tnt4eGSB0
いやあやっぱミヤホンのインタビューは
ゲームの本質に迫ってるようでいいねえ
70 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:55:35.19 ID:KFcLjrBy0
この発想で新規IP作ってるとしたら
本当にゲーム性そのものが新しいゲームになりそう
でもそろそろ大げさな演出に踏み込むのもいいかもと思うな
ゲーム性だけを純粋に突き詰めるのはキツイだろう
任天堂サイトで社長訊くがないと思ったらここかよ
宮本は毎度ゲームの根っこの部分に挑んでるなぁ
ゲハが過疎ってるのってこんなスレでもゴキブリが発狂してるからなんだよな
いつもながら関心するんだけど
何か小難しく考え過ぎてる気もするんだよね。
何かもっとシンプルに無邪気に考えてもいいような…
いや俺はバカだし何の根拠も無いのだが
もっと肩の力抜いてもらった方が面白いゲームできるような気がする
本当に肩の力を抜いて趣味に走るとスチールダイバーになるんで
>>74 ミヤホンほど無邪気な大人を俺は知らない
ミヤホンのゲームが面白くないというお前は少数派だということに気づけ
>>74 無邪気にものを作れるのは最初だけ
どこかの段階で自分なりの方法論なり哲学を作ってある程度のパターンを確立しないと自滅する
歌手とか役者とか漫画家でも、最初のヒット作が良くても、二作目、三作目でオオコケして消えていく人が多いでしょ
無邪気に作ったものは無邪気に作ったがゆえに量産は出来ないし、その感覚を本人が再現するのも難しいわけ
>>76は信者の典型だな
一行目ならマトモだが二行目でレッテルを貼るとか
79 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 00:38:45.55 ID:CqWQTb6RO
そもそも
>>74は面白くないとは言ってない訳で
ゴキブリじゃないんだから脊髄反射でむやみに噛み付くのはやめなよ
>>74 普段はこういう場で語られる「ゲーム開発論」みたいなのは
文字に起こさず自然に考えてるんだよ
キャッチコピー専門家の糸井を交えることで文章になってるわけ
>>77 ミュージシャンなんかでも、1stアルバムが一番いいって言われるね。
最初はオナニーでもいいんだけど、ファンのニーズとうまく折り合いをつけていかないと
結局手詰まりになる。
商業的な成功を気にしないなら延々とオナニーしてていいんだけどね
82 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 01:51:43.48 ID:iuLkpQUO0
宮本はロジックより感覚の人だと思うわ
ロジックは長年仕事をしてると自然と積み上がってくるんだろうけど
ミヤホンについては松本が対談で鋭いこと聞いてたじゃん
まんまじゃないけど
「凄く頭の良い人のはずなのに、ものすごく幼稚な部分をちゃんと残している
(松本自身)いかに幼稚な部分を残しながら、技術を取り入れながら、表現していくか
成長し過ぎないように努力しているけど、
まさに宮本さんは子供の発想のまま技術を取入れている
その幼稚さを保つ秘訣はなんでしょう」
対してミヤホンは
「もちろん考えて作るけど、でも遊びながら作る
だから子供の時の遊びとやってることはあんまり変わらず、そこに技術がついてくる」
みたいな、シンプルな回答
第三回まで来たね
とてもクリエイティブな話で
>>73 単に規制で書き込めないからかと
うちのプロバイダとか書けると思った翌々日には規制食らってるからな
糸井がときどき面白いことを言うなーと思ってたけど、
この人って昔はコピーライターなんだったw
3回目で突然話が面白くなった
今回の話、ゴキブリフィルターを通したら拝金主義とかになるんだろうなw
以前、任天堂が「ユーザ」ではなくて「お客さん」と呼ぶようにしているって話で
滅茶苦茶叩いてたからなぁ
>>86 ってか糸井重里はコピーライターの草分けと言って良い存在ですがなw
ミヤホンの「作品じゃない、商品」って良い言葉なんだよな
「作品」なら「これが分からないユーザーの方が悪い、センスが無い」みたいな
どこぞのクリエイターwのように自分を上に置いたままの逃げ口上も使えるけど、
「商品」となるとそうはいかない
信者だとか言われてもいいが宮本のゲーム製作哲学はジャンル業界問わず普遍的でとにかく面白い
バンナム「作品じゃない、商品」
宮本はおっちゃん、小島はカントク
>>88 マリオはそんなことないんだけど
ゼルダ、ルイマン、ピクミンなんかは導入部分がまどろっこしい
中盤ハマるとあっという間にプレイ時間過ぎるんだけど
ハマるまでで面倒臭い印象を受けてしまう人もいる気がする
>>91 とはいえゼルダは剣と盾と使命を得て
少年が勇者となる過程を描かないとゼルダじゃなくなってしまうから難しい
>>91 それはすごいわかる
宮本自身は導入凄く気を使ってるみたいだけど
つかみは弱いというか、ちょっと面倒くさい
始まり方する作品が多い気がする
面白さに気付けるところまでくると
ガッシリ掴まれるんだけど
>>91 ゼルダはまだるっこしいってのは分かる
ピクミンは3で始めてやったからあれでちょうどいいと思った
経験者には面倒な部分が多かったのかもね
95 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 11:14:06.83 ID:CRMIJWzJP
4回来た
もうちょっとだけ続くのじゃ
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 11:29:22.51 ID:k4AtKZQq0
一回でまとめて公開しろや
日刊とかいいながら毎日更新でもないし
なんなんだこのサイト
>>93 前に松ちゃんの対談で松ちゃんが言ってたけど
ゲーム始めて結構最初のほうでゲームやるのをやめて
しばらくするとやりたくなってくるという話をしてたけど
そこらへんが宮本作品ではでてきちゃうのかもね。
個人的にはあまり感じないけどみんなの意見きくと
そうなんだろうな〜と思う。
手札(行動選択肢)与えられてロジック解くゲームが
ゲームとして上手く動いてるときってたいていそうでしょ
宮本自身も「マリオが売れてみんな褒めてくれるけど、
その中の半分は別にマリオじゃなくてもいい、インベーダーとかからあった部分で、
マリオではじめてゲームに触ってるからそれを知らないんだ」と言ってたが
でも、ゲームを沢山触ってる人間からもそれを褒められてるわけで、
その辺、よくわからんけど、上手なやり方ができてるんだろうね
>>96 しかも、誤字脱字が結構あるしね
今回でも、最後の一行で
>あとから加くわわった要素なんですね。
なんてあるし
>たとえば、たくさんのマリオがいるところに
>公衆便所をポンと置く。
もっと良いたとえは無かったんか
ゆらぎを与えて起こる変化を眺めて楽しむのはトモコレだな
103 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 04:37:34.37 ID:FELnroFui
じらすのもいい加減にしてくれ
今まとめて読んだけど相変わらず話はクソ面白いな
続き早くしろ
何で分割してもったいぶってんの?このサイト。アクセス数稼ぎに意味あんの?
アクセス数稼ぎとかけちつけるなら全部公開された後に1度だけ見に来ればいいだろ
楽しみなのはわかるが文句のつけ方が基地外
「文句のつけ方が基地外」ではなく
「基地外が文句言ってる」
今日の話は「お客さんの要望通りに作れば面白いゲームになるか」って話に通じるところがあるな
望んでるのは「ピクミンが自動で最短ルートで帰ってくる事」で、「ピクミンが思考プログラムで帰り道を探す事」ではないと
「要するに何がどうなればいいのか」って事が正しく伝わらないと「うーん、ダメじゃないんだけどさ」的な仕上がりになりがち
話がどんどん面白くなるな
岩田が過去に
「プログラマーはできないと言ってはいけない
(中略)
どうしても出来なかった場合は代案を示すようにする」
みたいなことを言ってたけど、
宮本は自分からその代案が出せちゃうのね
いつだったか、プロジェクト炎上を建て直しするプロだかの人が
「Unityなら何でもできると思ってるクライアントが無茶な要求をしてくる」的な事を言ってたよーな気がする(違ったかな?)
111 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 20:30:14.42 ID:i6tt/jmE0
>>109 それも、経験論から手段を提案できるってのが面白いな。
さすが宮本さんって感じ。
>>110 山本一郎のことならあいつはただの法螺吹き野郎だよ
正直こういうミヤホンがらみの自画自賛的な話は読んでもあまり面白くないな
開発苦労話とか裏話のほうが面白い
糸井がつまらんな
糸井は「言葉」を生業にしてるコピーライターだから
宮本も言葉を選びながら話してる感じでおとなしくなるし
もう何度も話してるから新鮮な化学反応で面白い話が生まれるとか皆無だし
かといってゲームのことそこまで詳しくないから専門的な話に踏み込めないし
なんか表層を撫でてるだけの会話に終始してる感じ
まあ俺は重度の宮本ファンだからそれなりに楽しめるけど
社長が訊くみたいなのを求めてる人はつまらんだろう
>>113 糸井が聞いてそれに正直に答えてるだけじゃんよw
っつかこれ自体が十分開発裏話、任天堂ゲームの、それこそ根本に関わる事なのに
こういう話を頭に入れておくと、
他の訊くでのちゃぶ台返しの恐怖の面白味が増すのに
そう言う捉え方だと勿体ないな
さらっとピクミンの実装の仕方の話がされてたり
ミヤホンの仕事の仕方が垣間見れたり
簡単に話してるようだけどけっこうディープだと思うな
ピクミンは決められた線路のうえを動くだけ!
自由度なんて皆無!
などと煽る輩はいないのか
>>118 うまい技術転用のたとえ話に出してるだけで
3Dゲー移動経路探索AIの基本だよ?そのシステム
>>112 あー、まあその時のスレでも「お前が言うな」のレスが多かった気はする
現実にそぐわない無茶ぶりはPS3発表当時は結構あっただろうな、
プレイ画面風のイメージムービー見せられて「こんな感じで作って」とだけ言われたりとか
今回はいろんなサイトで宮本さんが語ってるから、
任天堂のサイトでは他のディレクターに訊いてほしい所。
>>120 FF13とか
SCEから出るはずだがどうなったかもうわからないトリコとか
モーターストームは微妙だがそんな感じとか
周辺の状況証拠的なネタには事欠かないのですが