【3DS?】エースコンバット新作のカウントダウンが開始
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:06:20.77 ID:Xyhr3/7V0
Wii Unko win
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:08:12.67 ID:dGMo+B8a0
何をどう考えたら3DSという発想に至るのか、
>>1の頭を割って中を見てみたい
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:09:24.73 ID:KY0y+4w80
このシリーズは6で見切ったんでどうでもいいわ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:10:04.43 ID:zZ8lUG9o0
4と5とゼロが最高
それ以降はやってないからわからん
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:10:59.02 ID:3uVXfEog0
またPS4に強力なローンチが来たナナナアアアアアアアアアアアッ!
チカ君涙目ッッッウェェェエエエエエッッ!
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:11:54.97 ID:tTNAJN6p0
>>3 後で3DSにクレクレしていた豚の図が作れる
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:13:51.72 ID:nJbn6BXK0
バイオリベのような据え置き機のHD化かと思ったけど、
ニュータイトルなんかぁ
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:18:12.07 ID:gq/9QqAv0
3DSのエースコンバットなんてニシ以外誰が望んでるんだよ
5は楽しかったよ
>>9 でもクロスランブルのシステムはアサルトホライズンよりは評価されてるぞ
まあアレ基準で考えたらっていうのもあるがなw
もう次こそシューティングとしてのバランスを破壊するような
無駄なシステムは入れないで欲しいな
アサホラはムービーと戦闘機QTE楽しむゲームであって
唯一まともに遊べたステージがオープニングと一部のヘリコプターステージだけだったな
据置きで3のリメイクなら許す
ていうか欲しい
15 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:28:20.32 ID:7ht6h4Mp0
今のバンナムに期待するだけ無駄な労力
16 :
害虫駆除のSCE:2013/07/12(金) 12:35:09.23 ID:uXc53WpdO
据え置きならWiiUにも出してくれ〜
最近のは知らんけど4、5、ZERO面白かったです
なんでゴキブリって3だけ全角にすんの
PS3だろ
3DSとか言ってるのはさすがに分かりやすい
つまらないほうのACか
>>1 わざわざソース見なくても「PROJECT ACES」の時点でエースコンバットだってわかるじゃん…
21 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:53:33.09 ID:qov/hLll0
24 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 12:57:57.83 ID:WDgymMaRO
ゼロまでは間違いなく面白かった
エスコンあんますきじゃないんだよなおれ
やってることが最初のミッションから最後のミッションまで全部同じなきがするんだよな・・・
PS3で完全版
27 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 13:08:03.04 ID:8H3QJhF0P
現代戦はどれもつまらん
機銃で撃ちあってなんぼだよ
>>27 スカイクロラやれ
エースコンバットより面白いと思うわ
売れてないから店に無いかもだが…
3DSのやつは体験版3回とか前代未聞のセコさで話題になったやつだっけ?
一応値段全然下がらないから買った人にはわりと好評なのかもしれんよ
3DSのは評判いいよね
一切余計なことしないで
4のグラ強化版作ってくれ
箱でもPS3でもどっちでもいいから
AHが糞で3DSがそこそこ楽しめたけどこれも糞だったらもう買わない
とりあえずハード会社に関係無く、エスコンやったことある奴は全員でだな…
アルヴィン・H・ダヴェンポート大尉に敬礼!!
アイマスコンバットまだー?
3DSの買ったけど、コスト抑えようって内容が見え見えだったぞ、2のリメイクだし。
普通にエースコンバットで面白いとは思うが、機体やパーツの値段がやけに高くて
当初DLCでぼったくろうとしていたけどやめた臭いんだよな。
今こそ3を・・・!
いろいろ言われてるが6は楽しかった。
ホライゾンは勘弁。
体験版が3回のケチクサ仕様だったことだけ覚えてる
40 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 15:21:58.36 ID:H69dAORy0
3のBGMは難解すぎる
jin豚が記事にしてましたね
3DSは無いだろ。クロスランブルが爆死したのに。
クロスランブルはろくに出荷してなかったし別に爆死ではないだろ
44 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 16:30:21.31 ID:vnOnrt2l0
ビジュアルから見てPS3でSFで宇宙戦だな。
宇宙で要塞型宇宙ステーション「オーディーン(O.D.I.N)」を攻撃するんだ
主役戦闘機のデザインはマクロスの河森
トンネル復活しそう
はがない
6は何がダメだったの?
ステージ内容とか支援要請とか別に扱いやすかったと思うが
ストーリー?
3まではそのハードで表現可能な限界に挑戦する気概を感じられたけど、
04や5はエースさまマンセーが酷すぎて気持ち悪いし、
6やAHは普通のフライトシムやフライトシューティングが出来ない下手糞や知的障害者のご機嫌取りに終始するだけで全く面白くない。
49 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 17:26:38.75 ID:ithGiElX0
>>35 アイマスコンバットはPSゴキブリと硬派気取りエスコン厨のネガキャンで開発中止になった。
50 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 17:27:41.85 ID:RaOHpQ2s0
次世代機でマルチじゃないかなー
51 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 17:29:00.16 ID:wncDq4HE0
えー酢昆布
白騎士をDSゲーに見間違えた実績があるゴキブリがそうおっしゃるならそうなんだろ
サード可哀相
ホライゾンから2年も経ってないのにもう新作出るのはデキが不安になるが
>>47 主にストーリー。あと天子とダンスの滑りっぷりといったら
機種数が無茶苦茶減ったのもかなり不評だったな
個人的には通常ミサイル周りの仕様も嫌いだった。ミサイルで偏差射撃とかナメてんの?おかげで偏差じゃないとロケット弾とほとんど変わらない状態だし
遠方で飛び交う敵味方の航跡とか出撃シーンとか、ビジュアル面は文句なかったんだけどな
54 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 17:38:06.39 ID:WDgymMaRO
>>47 6は取り立てて悪いところはないかな
話が盛り上がりに欠けた所と、ラスボス(厳密には違うが)の兄機がかなり無茶な曲がり方してくるのはやっててつまんなかった
あとは機体が半分くらいDLCになった〜くらいか
ナムコが苦しい経営環境の中、バンダイとの合併前に作って
「ごめん、もうこれが最後なんだ」
と言わんばかりにACマニアのために作られたゼロで終わったシリーズ
バンダイ合併後のエスコンはダメなのを見て
ナムコが作ったゼロがなぜACマニア向けのゲームだったか悟って涙するシリーズ
>>34 墜落までダラダラ喋るチョッパーより潔いキースの方が上
そしてエスコンで被撃墜っていったらジャン・ルイかPJだな
たまにはSideWinderのことも思い出してあげて下さい
>>55 ゼロはマニア向けじゃなくて新人研修用な。
ゲーム経験が浅いバカが考えたエーススタイルゲージシステム(笑)とか、
新人研修ソフトの割りに5の焼き直しで面白味の薄いソフトだった。
59 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 20:05:38.35 ID:MJaWskyV0
リッジレーサーみたいにに6がPS3に移植されて7を名乗るかと思ってたら無かったな
あれでMSに怒られたとかゲハで噂されてたこともあったっけ
>>56 バートレットも墜ちてたぞ
なんだかんだ6は次世代機ってのもあってまあまあだったな
AHは死んでほしい
>>47 ストーリーも微妙だったけど、一番は古機体リストラかなあ。
おっさんファンはACにはフライトシミュじゃなくてエリア88ごっこを期待する連中多いから。
去年だか一昨年だかの話だけど
雑魚用ユーロファイターよりF15XやX2、
どうせ未完成ならライトニングよりVF1S、
スパホも良いけどF14にしようぜって思ってた
いや実際言ってたし書き込みもした
反省はしていない
6が評価できるのはミサイルの板野サーカス位だな
64 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 00:31:25.52 ID:mMCWlluj0
エースコンバットは普通のフライトシムやフライトシューティングが出来ない下手糞池沼向けのゲームとして有名だけど、
何でナムコやACESはそんなゲームを作ろうと思ったの?
知っている人が居たら教えて。
>>61 下手糞池沼向け色が強すぎてエリア88ごっこが出来ないよねぇ。
最近のゆとりにはエリア88色の強いゲームは難しいのかな?
コナミがエアフォースデルタを殺さずにちゃんと作らせておけばなぁ。
エースコンバットの超兵器がバンバン出てくる奴として需要があったのに、俺向けに。
>>65 いや難易度じゃなくて使える機体の話だと思うが
>>67 機体だけ一緒でも仕様やシチュエーションも似通ってないとごっこ遊びは出来ないぞ
それとF-8クルセイダーが自機として使えた事は一度も無い
69 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:59:17.49 ID:gi0FCtnH0
>>68 仕様やシチュエーションまで合わせてくれないとごっこ遊びできませーんってか
どんだけゆとりだよw
70 :
るしふい ◆OHIXyLapqc :2013/07/13(土) 02:00:39.29 ID:DUgkv26J0
メビウス1には燃えた
71 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:04:54.89 ID:3Vh1n8Dr0
3DS版は若本規夫が終始渋い演技してる良ゲーだぞ。
なんでmetaでバレるように作るんだか
発表時に手打ちで入れれば良いのに
PSで育ったのに、MSに独占買収され、ブランド価値は急効果
島田フミカネ氏のブログにて、あまりの酷さに
クソゲーと言われディスクを叩き割られた画像が上がったあの日
エースコンバットは自分の事をエースパイロットさまと持ち上げろと煩い知的障害者向けで有名なゲームだよね。
ギャルゲーやエロゲーなどのキモヲタゲーよりも恥ずかしいこんなゲームは買えないし、
仮に購入して遊んだとしてもとても周りの知り合いや友人には話せない。
そんな事を気にしてるのは
知的障害者のお前だけだよ
>>69 普通のフライトシムやフライトシューティングが遊べなくて、知的障害者向けにレベルを下げてあるエースコンバットしか出来ない
>>75みたいなカスが居るから、
現状、エリア88ごっこが楽しめる仕様になっていない事は理解しているよね?
ふむ、mMCWlluj0は自分の事を知的障害者だと思ってるのか
確かにそれっぽいけどな
78 :
名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 17:08:21.12 ID:DpQV1iy00
>>ID:mMCWlluj0
戦闘機で俺TUEEEEできるところがエスコンの魅力
リアリティ求めるならエスコンやる必要ないしな
お前と求めてるものが違うんだよ
エスコンのあるある
資金のない1周目はとりあえずF/A-18買って乗り倒す
とりあえず次作はドラケンとか出せ
そしたらトンネル潜りでもミサイル迎撃でも空中要塞撃破でもやってやるから
PS2のノリで頼む
どうせDLまみれになるのは目みに見えてるからなー
なんか燃えない
新システム()なんか取り入れてないでリメイクするかナンバリングの続編つくるかしろよ
AHはサントラだけ評価する
>>73 フミカネがAC6のディスクを叩き割った写真を上げたのってアイマス機DLCの発表直後なんだよね
奴の性癖から考えて醜い嫉妬じゃねーのw
車ゲーでフォルツァもマリカもGT23も街道もエンスージアもF1サーカスも好きな俺は
エスコンもスターラスターもゼビウス3D(ソルバルウだっけ?)もスカイクロラもトップランディングも好きだ
必死でエスコン叩きしてる人から見たら俺はどう映るんだろうか
スレ違いだけど街道とエンスージアとエフゼロの続編出ないかなぁ…モデリスタはなんか合わなかったからいいやw
それにしてもアレだな、
レナはいいよな、フランカーに乗れてさ…
>>80 ドラケンもいいけど…グリペンが出るのが少なすぎる…ユーロファイターで果樹園の道路を滑走路にして離陸(着陸?)できるのはコイツぐらいw
>>77 知的障害者ってのはお前の事なんだが。
なんにしろ、エースコンバットから下手糞池沼向けの救済措置を廃止し、
ゲーム内容を知的障害者レベルから一般レベルに引き上げれば全てが分かる事だ。
>>78 >戦闘機で俺TUEEEEできるところがエスコンの魅力
俺TUEEEE(笑)なんて、リアルや他のゲームで勝てない負け組みの池沼や下手糞の戯言に過ぎない。
実際、俺TUEEEE(笑)を求めている消費者は少数。
エスコンシリーズは公式が俺TUEEEE(笑)的な物を強調するようになった辺りからコア層ライト層問わず評判が悪くなり、売り上げやブランド価値が下がった事がそれを証明している。
>リアリティ求めるなら
俺はリアリティの話はしていないんだが。
現状、エースコンバットのゲームデザインが池沼や下手糞に配慮してレベルを下げた物になっているから、
それが原因でエリア88ごっこが楽しめない仕様になっているんだが。
>お前と求めてるものが違うんだよ
お前は池沼や下手糞に合わせてあるくっそつまらないゲームが大好きなのか?
>>83 同意。
従来のエスコンの不満点や問題点の改善や改良もロクに出来ない上、
マンネリや劣化焼き直しの続編しか作れない開発者にまともな新システムなんぞ作れない。
フライトシューティングに関する知識や見識が浅い開発者が背伸びした結果出来た物がAHと言う粗大ゴミだからな。
アホライゾンの開発を指揮したスタッフは、フライトシューティングと言うジャンルやこのジャンルのユーザーを舐め杉。
とりあえず ID:mMCWlluj0がユーザーとしては最底辺ってのが分かった
何年も同じような文句吐いて非建設的だな
そんなに嫌いなら自分に合うゲーム見つけた方が精神衛生上いいんだが
嫌い嫌いといいながら粘着するメンタリティは某半島人そっくりですな
91 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 17:20:27.62 ID:evVdVRe7O
今はマイナーゲーだが昔は有名な大作ゲームだったんだぜエースコンバットは
大作時代のユーザーが現状に不満を抱いて批判が起きる事は何もおかしな事じゃない
世間一般のエースコンバットに対するイメージは、
「エースパイロットを気取りたい下手糞や知的障害者がやる恥ずかしいゲーム」
で固まっているから今更バンナムがごまかしたり信者が弁解しても覆らない
エースパイロットゲームと下手糞知的障害者向けゲームと言う相矛盾する二つのコンセプトを同時に達成しようとした結果恥ずかしいゲームになったわけだ
>>47 外から当時の批評みてると、今まで通りガンダム(エースパイロット)に乗ってたかったのに
ジム乗り(その他大勢の隊の一つの隊長)なってしまったのがアウトって印象だった
94 :
転載禁止:2013/07/14(日) 18:07:14.04 ID:MlMVnT+B0
4とか5とか0に比べて6は確かに自分がエースって雰囲気は薄かったな
でも5まで行くとちょっとやりすぎな気もしてくる
>>93 それは一部の声がデカイ連中が騒いでいただけだし、
そもそも現実でエースどころか一般人未満の負け組がガンダムに載せろと騒いでも失笑しかないわけだが
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 18:35:08.73 ID:WLBdY6nQO
エースコンバットは自分の事をエースパイロットさまと持ち上げろと煩い知的障害者向けで有名なゲームだよね。
ギャルゲーやエロゲーなどのキモヲタゲーよりも恥ずかしいこんなゲームはとても買えないし、
仮に購入して遊んだとしてもとても周りの知り合いや友人にエースコンバットをやっている事は恥ずかしくて話せない。
3の方向性で作りなよ
何でもありならやりやすいっしょ
>>28 スカイクロラの新品が8000円くらいで高どまったまま市場から払底したのはワラタw
結局5000円くらいの中古買う羽目になったわ。
エースコンバット5のHDver出してくれたら買う
>>94 俺もそう思うけど、ゲームと割り切れば悪くなかったんじゃないかな
ナガセのクーデレも見られたしw
101 :
転載禁止:2013/07/14(日) 19:41:46.06 ID:MlMVnT+B0
>>100 そうかねえ
5は主人公勢の持ち上げられ方が異常で正直寒かった覚えしかないわ
102 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 20:10:30.85 ID:gIhBK9Ib0
しかしこのスレ見てると戦闘機ものの漫画ってエリア88しか知らんのかと思う
他にもファントム無頼とかコブラ11とか色々あるだろ
嗜好片寄り過ぎだぞお前ら
青空少女隊とかな
>>101 同意。
5は頭が悪い人や精神的に幼稚な人は楽しいだろうけど、
一般人目線で見れば将軍様マンセーと同じうすら寒さと気持ち悪さしか感じられない。
105 :
名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 22:03:29.30 ID:LG5FJ/DO0
エスコン嫌いなのにわざわざ張り付いてるヤツがキモイ
AHなんてなかった
アホライゾンでマンネリを解消するとか言ってたけど改悪して既存ユーザーの反感を買っただけでマンネリ解消も新規の取り込みも出来ていなかった。
ところで、コンバットチョロQ、メダロット、アーマード・コアみたいに武器やパーツを集めてユーザーが自由にカスタム戦闘機を作って遊ぶゲームは作れないの?
今のエスコンはきらい。
面クリ型やめてオープンワールドつかオープンスカイでたのむわ!
空でオープンワールドやっても面白みが無い気が
ストーリーモードのダイナミックキャンペーン化と、
ミッションの過程を基地から発進する所から任務を終えて基地に帰投するまでの過程をシームレスにするべき。
112 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 19:37:31.44 ID:4uUm9cHo0
>>95 俺らは現実でエースじゃないからゲームで楽しむんだろアホか
現実でエースだったらゲームやってる暇なんぞ無いわ
エスコンなんて縦や横のスクロールシューティングが3D空間になっただけだろ
リアル風のグラに惑わされて内容が幼稚だとか言ってるとしたら恥ずかしいぞ
単に敵を破壊するだけのゲームにそれ以上を求めるなよ
スポーツカー風の自家用車にレースマシンの性能を求めてるようなもんだ
114 :
名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 21:35:19.79 ID:nUo3+4uD0
>>111 それはフラシムでやるべきであってエスコンに求められているのか?
「引き裂かれ分かれた」って部分をわざわざグラフィカルに上下分割して妙に強調してるのは
確かに任天堂ハードの上下二画面を連想させる気もしないではないが・・・
難易度ACEの上にエース様向けの鬼畜なモード作ってやればいいんでないの
弾数もリアルにこだわってサブ1×4のサブ2×2とか
双発機で僚機のポケットに入ったら片方だけストールして操縦不能になったり
そのままベイルアウトしたらキャノピーに頭ぶつけて死亡するのをリアルに表現するためにセーブデータが消えたりさ
つうかもうアレだ、エスコンに拘るからおかしくなるんだよ
エスコンはこのままでもいいからもうちょっと難しくして「トップガン2012〜愛・おぼえていますか〜」を出してくれ
作品イメージとして推す機体はもちろん俺が一番大好きなFー14だ
そして戦闘中にミンメイのアレやケニーのアレが、OPはあのメインテーマで最終ミッションとEDではアレとアレが流れる
アニオタも自称硬派もおっさんもゆとりもみんな納得の出来になるかどうかはストーリー原案の腕しだい(責任放棄)
3をリメイクしてくれよ
ミッションの多彩さが素敵なんだよお
>>113 仮にそうだとして、そもそもエースコンバットを幼稚な内容のゲームである事に拘らないといけない理由やメリットってあるの?
>>114 フライトシムとの差別化に固執したり、
「エースコンバットはフライトシムじゃないからこうなってはならない。」みたいな思い込みは間違っているから捨てた方がいいぞ。
それに、初代が出た頃と比べてこれだけハードの性能が上がっているのだから、
ストーリーモードの完成度を高める為にもシームレス化は避けられないよ。
6でシームレス化を拒否した為に箱○の性能を活かしたゲームデザインを期待した層の反感を買っちゃったし。
>>118 ユーザーのニーズが現実離れしたフライトシューティングであり
手軽に俺つええしたいのはアサルトホライゾンの評価を見れば明らかでしょ
リアルで知的で高尚なフライトシミュレーターにするならエースコンバットである必要がないよ
別シリーズにすればいい
>>119 そう思い込んでそういう主張をするユーザーの意見しか聞かなくなった結果、
エースコンバットから多様なユーザーを取り込む柔軟性や間口の広さが無くなってシリーズの売り上げ規模が大きく縮小したわけだが。
1、2、3の合計売り上げ本数と、6、X2、AH、クロスランブルの合計売り上げ本数を比較して見ろ。
これ4のリマスターじゃねぇの
アサルトホライズンはまさに誰得だったからな
123 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 01:40:47.32 ID:aJnpWGfC0
>>112 言いたい事は分かるが、
誰でもエース()を謳い、必要最低限の事すら満足に出来ない下手糞や知的障害者までエース扱い英雄扱いするのは間違っている。
普通の人がエースパイロット体験を求めてエースコンバットを購入したとしよう、
それなのに、「○○ちゃんには分かり難いし難し過ぎるからこれはカットします。」とか、
「△△ちゃんがエースパイロット体験できなくなるのでそれもカットします。」みたいな事をされて、
普通の人がエースパイロット体験出来なくなったらおかしいでしょ。
普通の人にエースパイロットを体験を提供するゲームならまだ言いが、
下手糞や知的障害者にエースパイロット体験をさせる為に痛くて恥ずかしい内容にしたり、
普通のユーザーに我慢させるようなゲームは批判されて当然だ。
エースコンバットが叩かれる理由はこれ。
この期に及んでまだ誰もソーシャルゲーになる疑いを持ってなくてワロタ
4,5,zeroのHD化で小遣い稼いでからいい新作をお願いしたい
難易度云々より、ミリオタ臭と俺様がエースだってノリが気持ち悪い。もっとストーリーをまともにしろよ。
どこのミリ脳B級映画だよってレベルのシナリオ。
やたら主人公を英雄視したりもう吐き気がするしそれを賛美してる信者が心底気持ち悪い。
ゲーム性は言うに及ばず
>>127 なまじ04が売れてしまった事と、信者の声がでか過ぎてそういった方向性に批判的なユーザーの声が届かない事が原因だ。
まぁその結果がシリーズの低迷なんだけどね。
>>124 ソシャゲなら艦これみたいに美少女キャラでやった方が売れるだろ
エースコンバットはPS2三部作で方向性が決まったんだからその信者を大切にすべきシリーズだった
間口を広げるとかユーザー層とか気にするシリーズじゃないのにずっと迷走してたのが没落の原因
相変わらずps2厨っているんだな
B級映画ノリがいいんじゃないのか?
名作映画のノリを期待する方がおかしいだろ
B級でも面白くないミリ脳B級な
寒気がするしダサい。
エスコンでダサいだの寒いだのいってたらほとんどのゲームが消えるんじゃねえのか
そもそもシューティングゲームに映画的な物や過大にストーリー演出を求めている層が間違っている。
そういう変な硬派気取りや俺様エース厨が幅を利かせているからライトユーザーに引かれたり、
フライトシマーや軍事マニアに叩かれるんだ。
ミリ脳ってのががよくわからん
実在の戦闘機がメインなんだからミリタリー要素は切り離せないと思うんだが
ミリオタキモイとか言ってる人たちはどんなストーリーなら納得するんだ?
エスコン3みたいな感じか
138 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:14:36.57 ID:1jhcU7vdO
実在戦闘機を始め実在する兵器がメインで比較的軍事色の強いタイトルであるにも関わらず、
中身が特殊学級や養護施設に居るような頭が悪い層を重視したゲームデザインだから気持ち悪がられる。
なまじリアルにするから方々から叩かれる
エスコン3みたいに完全にゲームな世界にしてしまえば
ただの戦闘機を題材にしたシューティングゲームで済むのだ
システム的にはラストエグザイルとか第九征空騎兵師團とかみたいなのをゲームにしてもいいと思うんだがなぁ
エスコンはダサさの塊だぞ
AC、MGSとかは完全に振りきってるから成り立ってる。
エスコンって全部が中途半端だから余計に持ち悪さが目立つ
エースだの悪魔だのとチヤホヤされるのいいじゃん
だっさw
>>139 まぁその通りなんだしそうするべきなんだが、
それをやるとフライトシムやリアル系FPSが出来なくてエースコンバットに逃げて来たミリオタ気取り知的障害者層が暴れてネガキャンを始めるんじゃね?
145 :
名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 22:50:45.58 ID:C0QWVfvz0
特殊学級や養護施設云々言う人はX2やらAH、3Dで見切りは付いただろうし
恥ずかしい、気持ち悪いゲームなら買わないんだろ?
作り手がこの層に売るって決めて、その層に売れたらいいんだろ。
声を上げなければ変化は生まれないし、現にAHは変化を望む声で
ああなったんだろ。良し悪しは関係なしに。
変化を望むなら、公式ツイッターやら、体験版か製品版やってアンケート
に書けばいいだろ。
とりあえず架空世界で純粋に戦争だけやらせてほしい。
途中で正義の第三軍になるとかはもういいから。
ストーリー入れたければ4みたいによそで勝手にやってくれ。
軍事行動に関わるような話はやるな、つまらんだけだ。
もし新作がでるとしたら、
ストーリーやシナリオの演出周りは、4というか2ぐらいアッサリしてるといいなあ。
それでミッションがいっぱいだとなお良い。
ストーリーを噛み砕いてくと実史にモデルやモチーフがあったりして、それを調べるのも面白いんだけどな
そのストーリーがどうだかは別として、ミッションと通信パターンは多ければ多いほど嬉しい
できれば通信でもキャラ(性格)が見える位にして欲しい
<<EnemySqardron>>
ヒャッハー被弾したぜ!!FOX4!FOX4!
って奴がいてもいいじゃないか
純粋に戦争させろってどういうことやろ
めちゃくちゃ単調な作業ゲーになりそう
そうなるとまた自機ミサイルに変な癖をつけたり空中要塞やら
謎機動戦闘機やらでゲーム性を補完するんだろか
そういうノリが寒い
エスコン3風がいいって
あんなアニオタ専用ストーリーがいいのかw
あれでシリーズ一度死んだために
04で仕切り直したのに
152 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 18:04:35.77 ID:faBy3UXE0
>>151 元々カジュアルなゲームで硬派さを売りにしたシリーズじゃないんだからアニメが嫌なら他のゲームやれよ。
6のオンでアイマスカラー機にフルボッコにされて発狂してネガキャンしている自称硬派エースさま連中が居なくなればみんな幸せになる。
つかシリーズが死んだのは04の劣化焼き直しによるマンネリ化と、
イノセン・テイセス、アホライゾン、クロスランブルのマニューバ(笑)が原因で、
3は全く関係ない。
>>150 同意。
153 :
名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 18:11:09.76 ID:W6ETdTx70
どうせ今のバンナムには3の近未来感や4の空気を理解できる奴はいないだろうし
過去作を糞リメイクして思い出をぶち壊すくらいなら新作を作ってくれた方がいいわ
待っていたぞ!全機種持ちだからどこでもこい!
>>1 3DSって書いたのは後で
「任豚がクレクレしてる!!!!!111」
とか騒ぐためですね分かります
間違いなく言えるのはAHより下がるってこと
13→13-2みたいに
>>85F-zeroは売上がなぁ・・・
レースゲーだとリッジも(別ゲーじゃない新作が)ほしいんだけどそっちも売り上げが・・・
>>156 AH以上に宣伝に金かけてAHとは違うことをアピールしないと厳しいな
またX2やAHみたいなクソじゃないか心配
>>145 シリーズファン、特殊学級系ユーザー、養護施設系ユーザーだけでは売り上げや利益を十分に確保できないからこそ迷走しているんでしょ。
今までの方向性や作り方を見直して、恥ずかしいとか気持ち悪いと言った感想を抱いて去って行ったり今まで敬遠していた層を取り込まないとシリーズ終わっちゃうよ。
>>159 公式の発表を見た限りでは今のところ大幅な改善や進化は見込めない様子。
おそらくは04系列の焼き直しかAHシステムの続編でしょうな。
161 :
名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 03:20:14.81 ID:fFJxDkFj0
エスコンのカウントダウン?????
5…4…3…2…炸裂、今!
直撃じゃなくて弾着じゃね?
4,5,0しかしたことない
3リメイクしろって声よく聞くけどどんなのなの?
エスコンのなかではかなり異色。
エスコンって名前つけなければ素直にいいゲームだと思うけど、エスコンじゃあないわな
高度3万メートルの真っ青な空
空気を感じる挙動
数が多くバリエーションも豊富なミッション
特殊兵装カメラ操作オートパイロット色違い自機など後のエスコンに引き継がれた要素も多い
>>165 現実臭をとっばらって
SFアニメ風味にしてある
シリーズを通して一番の異端
ひとたび3の話題が出ようもんなら
かならず信者とアンチが湧いてくるという問題児
>>166 臭くて気持ち悪い04新参がそんな事を言っても説得力が無いです。
ライトユーザーに嘘を吐くのは止めてください。
>>165 ヒロインは太った綾波
主人公(プレーヤーキャラ)は実は人工知能だったんだよ!
という画期的な設定の素晴らしい作品です
アニメーションファンの心もがっちりつかみました
3はオリジナル機が多すぎる
4はアップデートが多くてダレる
5はオーカ・ニェーバがうざい
0は初めていきなり後ろから撃たれた時の恨みは忘れない
まぁでも話もそれらも含めてつまらんか面白いかなら面白いと思うけどなぁ
難易度がどうこう言うなら2の砂漠で車両を護衛するミッションをACEだかveryhardだかでやってみればいい
結局S取れないまま3に行っちゃったよ
なんだあの無理ゲー
04から続くマンネリ路線やAHの路線に不満を抱くユーザーが多くて、
「進化が無いのは裏切りだ。」みたいな事を言われているけど、
ある程度複雑なゲームや高度なゲームを遊ぶ事が難しい下手糞や知的障害者にもクリアさせようと思ったら、
04マンネリ路線を続けるかAHの様な奇抜な路線で作るしかない。
それより、ACESがマンネリやAHなどの批判を覚悟してまで確保しておきたい下手糞知的障害者系のユーザー層って何なの?
ACESにとって、正常進化を放棄したり過半数のユーザーから批判されてでも下手糞や知的障害者を大事にするメリットって何なの?
スカイ・クロラでやっぱプロのシナリオは違うと思ったよね
インフィニッティー
昔X68Kで出たスターウォーズを作り直して出してくれないかな
スターラスターでもいいんだけど
あ、そういやFCのスターウォーズでもいいや
176 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 16:14:52.92 ID:QsoA5obu0
177 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 16:20:44.98 ID:Sv87QS+g0
PS3独占だってよ
178 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 16:21:42.09 ID:HhsyKply0
3DSでエスコンやりたかったのかな・・
3DSにクレクレってレスがあまりついてないみたいで、ゴキも残念だね
もうちょっと考えてクレクレしてくれスレは立てるべき。ゴキブリにはちょっと難しそうだけどね
クレクレを叩きたいけどクレクレスレがない
じゃあ自分で建てて叩こうって、なんかもう病気だよな
ごめんな、PS3独占で
お、おう・・・
360「ファッ!?」
184 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 17:40:49.23 ID:Yaxsn8aD0
箱はぶられた
ついに独占キタ〜!
エスコン妊娠に嫌われすぎワロタwwwww
もうわかったから
クレクレしてくださいって頼んでみ
みんなクレクレしてくれるようになるから
188 :
名無しさん必死だな:2013/07/19(金) 20:26:05.10 ID:065p4HQJO
脱ピー最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あー3DSに蚊ぁ来ねぇかなー、割とマジでさー
こうですかわかりません
ゲハはシューティング板を荒らすんじゃねーぞ
箱はぶられたの?
PS3買うかな〜今更だけど
192 :
名無しさん必死だな:2013/07/20(土) 01:00:10.12 ID:2/eLmFy10
PS3で出ようがXBOX360で出ようが、下手糞知的障害者優先である限りどっちもどっちだ。
DL専用ゲーって時点でお察し
基本無料のあのタイプか。
195 :
名無しさん必死だな:2013/07/20(土) 01:09:15.82 ID:TjGM7KDV0
今度出るリッジレーサードリフトピアがそれだからな
エスコンも無料ゲー逝きさね
AHみたいなゴミを作らないならば、どのハードで出てもいいよ
ナンバリング付いてないのがちょっと怖いけどな
ミサイルが有料になりそうだな。
>>196 こんなんでいちいち新規にソフト作ると思えないから
たぶんAHのネット対戦部分抜き出して機体と装備は有料DLCで、
またずに出撃したい場合はプレイチケット購入必須だろ。
>>197 課金しないユーザーは機関砲だけとか普通にありそうだから困るw
ガンダムバトオペの、エスコン版と言う認識で桶??
もう操縦は自動で照準に敵が入ったときだけボタンを押すくらいでいいよ
撃破したら3回くらい色んなアングルでムービー再生して
たたたた
ほあー
204 :
名無しさん必死だな:2013/07/20(土) 15:04:27.60 ID:2/eLmFy10
ACESの事だから、シリーズファン、フライトシマー、フライトシューター向けの要素は有料DLCで、
下手糞や知的障害者向けの救済措置や介護要素は無料で提供とかになりそう。
普通は逆にするべきだと思うんだが。
まだ障害者とか粘着してる奴いるのか
必死すぎるだろ
>>196 アホライゾンの様な下手糞層や知的障害者層を指向したゲームは売れないし評判が悪い。
ACESもいい加減学習して変な物を作る事は止めて欲しい。
>>206 現ACESって、板のいないチームニンジャだろ存在が。
下画面に僚機の視点が映る
普段は憎まれ口きいてくるけど友達なんだ
私が被弾したりすると私の方を見て「大丈夫?」って言ってくれるもん
210 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 01:16:07.30 ID:6zrq2CVE0
3DSじゃなくてPS3でした
下手糞知的障害者向けに作られる限りその種の批判は消えないね
レースゲーみたいに空戦ゲーがいっぱいあればいいんだよな
したら難易度・世界観共に選択肢が増えてエスコンだけに拘る必要なくなるから池沼向け池沼向けうるさい知障もいなくなる
ハード?スーパーカセットビジョン以外ならどれでもいいけど
213 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 15:31:21.97 ID:FdadT6r6O
他に選択肢が増えたところでエースコンバットそのものが池沼向け路線のままなら池沼ゲー批判は消えないよ
エスコンはこのままお手軽シューティングでいいよ
そのかわり超絶難易度のDーLIVE!を出してくれ
もちろん戦闘機以外も込みで
216 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 21:16:30.64 ID:hSpCfaCdO
お手軽路線はいいけど一定水準に満たない池沼下手糞の為に変に繁雑にしたり対戦バランスをおかしくする事は止めてほしい
ヤバイな
キチガイに触れられてしまったw
続編を希望する人は、量の拡大や駄目だしばかり言うから肝心な部分が抜け落ちていくんだよ。
なにがそのシリーズを成り立たせるのか、どこまでがシリーズではなくなる部分なのかの境界
を明確すれば、迷走することは減る。
219 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 23:18:26.38 ID:6zrq2CVE0
>>218 公式が変な連中のシリーズを腐らせる意見ばかり反映して、
真っ当な意見をスルーしているからどうしようもない。
シリーズ迷走の根本原因もACES内部でエースコンバットのあるべき姿が確立できていないからだし。
220 :
名無しさん必死だな:2013/07/21(日) 23:43:06.57 ID:oj8+AIz40
>>220 フライトシューティングでもフライトシムでもどっちでもいいんでとにかく方向性をはっきりさせる事ですね
04マンネリゲーを出したり、X2、AH、3Dの様な迷走したタイトルを出しているうちは駄目だね
スロットルが勝手に中立を保つのと
対地と対空ミサイルが同じってのがいやどす。
科学技術の進んだ戦闘機ってことならしょうがないが・・・
223 :
転載禁止:2013/07/22(月) 07:09:38.08 ID:cgZmrXbC0
あんなにミサイル積めるんだから科学は進んでるんじゃないか?
>>221 ・腐らせる意見とは何か
・スルーされてる真っ当な意見とは何か
てめぇが挙げたそれぞれの作品をプレイして、シミュかSTGかで開発側が迷走してると本気で感じたのか?
何でそう感じたのか言ってみろや。
レビュー見るとスカイクロラは工費だよ
最初こそ叩かれたがね
プレステに移植しねーかな
好評ね
何でID:WEcJ+4Q10はこんなに偉そうなの?何様なの?
現実でよっぽど虐げられてんだろ
そうだったのか。
現実で底辺だからネットで横柄な態度を取るのね。
確かニコニコ動画にも似たようなキチガイが居る。
232 :
名無しさん必死だな:2013/07/23(火) 16:08:31.91 ID:k0REEKml0
ここはひとつ
ソウルキャリバーを建て直した輝かしい実績のある小田嶋さんに
ディレクションしてもらうべきだな
では私が
>>231さんの要望に答え、
>>221>>227-229に代わってID:WEcJ+4Q10に回答をします。
>・腐らせる意見とは何か
・難しいから簡単にしろ
・操作がややこしいから簡素化しろ
・リアルにしたりフライトシムの様な内容にする事は絶対に許さない
・俺様をもっとエースパイロットさまとしてちやほやしろ
・TMC、DFM、カウンターマーニューバ、アクションマニューバ、フライトアシストを取り入れろ
・普通の操作は難しいからノービス操作を入れろ
>・スルーされてる真っ当な意見とは何か
・スロットルが勝手に中立を保つのと対地と対空ミサイルが同じってのがいやどす。
・操作システムを複雑高度化し、もっと飛行機っぽくて自由な操作の実現
・ミッションは離陸から着陸までシームレスに
・エースパイロット体験に拘らずもっと幅広い層に取っ付きやすい内容にして欲しい
・変なシステムや煩雑なシステムを取り入れて対戦バランスをおかしくしないで欲しい
・シューティングフライトシムFPSに拘らず良いシステムや要素はどんどん取り入れて欲しい
他人の代わりに回答する事は難しい。
私の回答に満足出来ないのなら、本人たちが帰ってくるか、他の人がもっと優れた模範解答をするまで待って欲しい。
回答の催促をしたりレス内容が気に入らないからとスレ荒らしたりしないようお願いします。
エスコンの有るべき姿とやら。
フラシムでの自由に飛んで、なおかつ空戦の醍醐味も味わう。
それを万人に、手軽に楽しんでもらい、
腕を競いつつ、得たお金で次回作に繋げていく。
…落とし所、難しくて考えつかんわw
開発者さん、頑張れとしか言えんw
・近代空戦シミュ風シューティング
実在の機体をモチーフにしているが、シミュのシビアなところは省いて空戦を楽しむことに特化
・基本武装はバルカンとミサイルで、威力や射程が不足気味だがこれだけも大半のステージは
クリア可能
・副武装だけではクリアできないが、用途によっては頼りになる
まずはこれぐらいは抑えるは必須。ストーリー展開を優先して、ステージが間延びしたりフラグ
が立つまで破壊不可の敵はやめてくれ。
機体は武装の数を増やすのを優先して、(フロムみたいな)産廃や劣化版ばかりになるのもやめてくれ
取り敢えず、今ある材料(MAP、機体、音声等)
そのまま流用で、
部屋建ての時の設定項目、選択肢細かくすれば
後はユーザーが勝手に設定して遊ぶ。
それによって、市場のニーズも見えてくるかと。
機体、武装の個別制限とか
スキル、マニューバ、パーツ強化の有効無効とか
操作、挙動、視界の制限設定とか。
運営の根幹になる課金部分との兼ね合いが問題だが、
最初はβテストってことでCMでも入れて
思い切ってやっとくれ。
ここ数年のエスコンで空戦が楽しかったのなんてスカイクロラくらいだわ
後に出る機体がそれまでの上位互換でなく、序盤の機体でも最後の機体より強い部分があって
欲しい。トータルで見れば終盤の機体が強いけど、ノーマルミサイルの数が多いとか固いとか
高速度帯の加速がよいといった感じで。
後になるにつれて全体的に強い機体にしないといけないというのは、固定観念でしかないと思う。
言わんとする事はわかるんだが、F-4がF-22に勝てる部分があるってのも変な話でして
実機を模してるんだから性能無視するわけにもいかんだろう?
レートとかコストとかで調節するのがいいんじゃない?
242 :
名無しさん必死だな:2013/07/24(水) 22:57:18.96 ID:XZqC5VKiO
ACESはゲームデザインの発想が貧困だからマンネリと迷走とクソゲーの三択しかない
これは一柳体制でも河野体制でも一緒
>>241 そんなコト言ったら、A-10でF-14を墜とすこともできない。
現実に即したらおかしい部分の方が多いんだから、トータルの強弱さえ逆転しなければリアルっ
ぽさの範疇では許容範囲。
機体数がいくら多くても、完全上位互換の機体ばかりだと「外見の好み+縛りプレイ」でもないと
選ぶ価値の機体ばかりになってしまう。
それだったら機体数を絞って繰り返しプレイしがいのある機体バランスの方がよい。
>>242 同意。
ポイントを貯めて新しい機体や兵装と交換するとか、初期機種が弱い機体で徐々に強い機体が使えるようになるとかそういうワンパターンでマンネリなところが嫌で改善が求められていたにも関わらず、
アホライゾンを作ってしまうセンスの無さ。
大まかな強さの差の格付けはあるだろうけど
現実ほど大きな差にはならないだろうな
でないと敵も味方もF-22みたいな戦場になる
F-15で編隊組んでもF-22一機に落とされるとか、そんなのゲームとして成立せんだろう
246 :
名無しさん必死だな:2013/07/25(木) 23:59:55.73 ID:y91aXX4Q0
もうややこしい事は考えず、全部架空兵器にして現実と差別化するか、
フライトシムみたく現実準拠でいいじゃん。
中途半端に実在兵器とか出すからおかしな事になる。
247 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:47:16.66 ID:U0qeq0ClO
全部架空機にすると実在兵器厨が火病を発症し、
現実準拠にするとリアルなフライトゲームが出来ない池沼ユーザーが火病を発症する。
程度の低いユーザー層の存在で進むも地獄退くも地獄だ。
248 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 20:48:14.98 ID:ETnw9FdX0
エスコンてオワコンだろ
249 :
名無しさん必死だな:2013/07/26(金) 22:30:26.79 ID:z2xfMPuU0
競合ソフトが無くなって市場を独占できる所まで行ったのに、
開発者自ら道を誤ってオワコンにしてしまった。
>>221 >フライトシューティングでもフライトシム
フライトシム名乗れるようなのあったか?
シューティングなのは一貫して変わらないと思うが、ちょっとした味付けの問題で
ここ数年の新作はプレイしてないけど、リプレイの操作はマシになったの?
・カメラの種類に関わらずスティックを離すと中央に戻るから、見たい方向の微調整ができない。
・カメラの種類が選択肢に出てこないものがあって、ランダムから目当てのものが出るのを待つ。
・カメラの自動切り替えを設定無効化できず、ずっと無効ボタンを押しっぱなしにする。
・シーン選択やシークどころか、巻き戻しすらできない。
・第三者視点のカメラの位置を調整できない。
いくらグラフィックが綺麗になっても、こういうところがPS2時代から進歩がないのはどうなのかと。
PSPとかから出してるから、結局PS2と変わらないということか。
機体数を増やせという人は、格納庫か後方視点だけで見れれば十分なの?
253 :
名無しさん必死だな:2013/07/27(土) 22:16:51.73 ID:zkiYdyd00
>>247 ゲームを正しく評価出来ない池沼が3を不当に過小評価し、
04や5を過大評価した結果がシリーズの迷走でしょ。
底辺の意見はゲーム開発を誤らせるから聞かない方がいいのにね。
6は、ストーリー展開以外は大満足
とにかく、ミサイル雲、爆発、大群戦闘が良い
>>254 特殊兵装で地上物を一掃できた時なんかは気持ちいいよね。
PS2の延長でただ敵を増やしただけでなく、兵装の性能を上げたり偏差射撃でテンポよく撃墜
できたり爽快感を増やす方向になっている。
空の広さはシリーズ随一。ミサイルの軌跡も広い空間の存在を実感できる要素だと思う。
256 :
名無しさん必死だな:2013/07/28(日) 21:07:36.31 ID:4rlDZxew0
>>252 容量の大きな記録媒体もあるんだし、もっと自由にカメラワークや編集をしたいよね。
257 :
名無しさん必死だな:2013/07/29(月) 23:56:02.32 ID:KR7xzJN10
>>255 君の様な知的障害者層にとっては爽快感が増したかも知れないが、
6はPS2エスコンの悪い所がそのまんまで本質的には爽快感が向上したとは言えない。
キチガイは他人がキチガイに見えるというが
俺がプロデューサーだったらエスコン大戦略って名前で
戦略シミュレーションにしちゃうなw
ユーザー操作の飛行機がどれだけ無双プレイで敵を大量に撃退できるかで
戦況が大幅に変わるバランスにして、
一度の出撃ごとに戦車部隊とか町とか飛行場とか防空線とか攻撃目標を自分で決める
俺がプロデューサーだったら
トンネルとビックリドッキリメカを増やす
あとはボーイミーツガールなストーリーとアニメーションだな
261 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 17:38:23.88 ID:7fy85IuoO
262 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 17:57:08.48 ID:I3GiStKCO
263 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 18:07:56.76 ID:xc+f21gVO
結局3DSはハブられたが妊豚はどんな気持ち?w
264 :
名無しさん必死だな:2013/07/30(火) 18:11:36.10 ID:0QNYjMzC0
>>263 かなしい
PS3ならやらない。据置機でゲームするなんてめんどくさくてやってられない。異常に疲れるし肩凝るし好きな体勢で遊べないし
>>263 WiiUでも出して欲しかったわ
まぁしゃーない
ID変えてまで粘着とはたまげたなぁ…
くっさいくっさい轟音臭がする
てか6はバンナムのくせにPS3で完全版出なかったな
まだ知的障害者とか言い続けてる奴いるのか…
鏡見ろよ…
3はアニメとか取り入れて急に路線変わったからね。拒否反応が出ちまったんだろう。
硬派なナムコがダンシングアイ辺りを出してきた頃。
ストーリーを追うのは良かったけど何故かミッションを繰り返しする気にならなかった。
知的障害者がどうのって言われるようになったきっかけは04からじゃね?
お世辞にもとてもエースパイロットとは言えないような酷い操作しか出来ないユーザーがプレイした場合であっても、
ゲームの演出でやたらエースさま英雄さまと褒められまくる事に当時から疑問の声が上がっていた。
そうしたやり取りから紆余曲折を経て今のエスコンスレの状況が出来上がった。
>知的障害者がどうのって言われるようになった
そもそもそういうこと言うキチガイが一人いるだけだけどな
あれだけマンネリ化、マニューバ、ノーマル操作などが批判され、売り上げも百万本以上減ってるのに一人のキチガイの仕業で誤魔化してしまうのは流石に無理がある
願望で適当な事を抜かしてないでもっと現実を見ろよ
実際、ノービス操作やノーマル操作を使っているのは池沼だけだし、
実質知的障害者向けと考えて間違いない
なんでこのシリーズ一時的にめっちゃ人気でたんだろうな。
事の始まりは90年代の高難易度2DSTGから逃げてきた層の
自機持ちの良いアレンジシューティングだったんかな。
続編もブレちゃうのも仕方ないよね。
フライトシュミレーター色強くするんだかゲーム性を重視するんだか。
274 :
名無しさん必死だな:2013/08/01(木) 18:22:22.73 ID:douqP8Vn0
6の支援要請システムはシューティングらしいと言えばシューティングらしかった
6は支援要請は良かったと思うよ
ボム的な爽快感と次世代機ならではのミサイルの軌跡を眺める楽しさ
ストーリーも天使とダンスは寒かったけど概ねエスコンだった
でもミサイルの軌跡残すのやめてくれません邪魔なんですよ、次世代機アピールはいいから
ステージも広すぎなんですよ次世代機アピールはいいから
さすがにPS3で今更おんなじようなことしないだろうな。もう型遅れなんだから変なアピールしないでくれよ
>>275 ステージが広いならエナエアエイム!みたくミッションの離陸から着陸、つまり開始から終了までの過程をシームレスでプレイ出来るようにすりゃ良いのにそれも無いからな。
ステージが広くなってもマンネリシステムのままじゃ意味が無い。
6はレールガンでストーンヘンジごっこして遊んでた
278 :
名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 22:08:06.09 ID:RZRtnY5oO
6の支援要請のシステムでストーンヘンジやアークバードを使いたい
279 :
名無しさん必死だな:2013/08/02(金) 23:49:16.44 ID:phThfnoE0
ファルコン4.0、IL-2、CFS3、LOMAC、RS、YSFS、エナジーエアフォース、エアフォースデルタで実現している事が未だに出来ないエスコンって何なの?
まぁ6のクオリティで3、4、5をリメイクしたら
シリーズ終了でも文句ない
283 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 22:18:07.72 ID:dWG7jPU+0
>>282 ストーリーは再現されても、PS3で作ったらゲーム内容はAHになるだろ。
6はナムコで唯一、XBOXから移植されなかった。しなかったんじゃなくて、できなかったということ。
284 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 22:28:14.40 ID:z2BF9Gz30
PS3は箱よりも低スペックだから6の移植は無理
6は黄色ポジションと思ってた兄貴が完全に使い捨てキャラだったのが残念
286 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 07:56:42.54 ID:ds/heoh50
>>285 特定のステージまで破壊不可とか、理不尽なことやられる方が嫌。
287 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 08:08:01.81 ID:NrHbA/ne0
いっそどこかがエアロダンシング復活させてくれねーかな
289 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 16:15:35.98 ID:IAZgay0G0
エアロダンシングよりも今度こそまともなエナジーエアフォースが欲しい
290 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 21:16:34.84 ID:0m6JhoFrO
エアダンもエナエアもエスコンよりマシな所も多いけど全体的に見たら作り込み不足や中途半端さが否めない
291 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 04:37:33.04 ID:CXwYg+X40
シリーズモノの核となる部分はなにかを考えた場合「それぐらい当たり前」という思い込みが邪魔
して、その当たり前を失ったときにはじめて気づく人は多い。
別に開発側もユーザーの声を無視してるわけじゃなく、正しく伝わってないだけということも多いの
ではないだろうか。
要望を取り入れたはずが、肝心の前提条件(当たり前)が食い違ってたというのはありがちな話。
他のゲームとの共通点/相違点を並べることで、エースコンバットとして必要な内容(当たり前)が
浮き彫りになる。
操作方法、表示内容、ゲーム進行の流れ、どの程度デフォルメ寄り(シム寄り)、等々。
あれもこれも全部入りとはならないから、優先順位も考えるのが望ましい。
ステージのバリエーション、ストーリーのボリューム、ムービーシーンの長さ、
ドラマパートとメカパートの割振り、ストーリーモードとアーケードモードの量、等々。
>>289 今のタイトーでは無理だ
OverGも何を勘違いしたのか糞みたいなゲームバランスになったし
エイムストライクは面白かったな〜
エナエアシリーズは開発チームが解散したからもう出ないよ
294 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 20:36:42.75 ID:Fr95p2bM0
ロシア製でPak-faが主役のフライトゲームを家庭用で出して欲しい
>>291 エースコンバットに求めるのは、近代戦闘機をモチーフにした手軽な空戦ゲーム。
リアルさを求められても不自由さが増えるだけ。
毎回ブリーフィングやストーリーをスキップするのが面倒だし、演出はプレイ中の無線だけで十分。
PSに出てたVF-X2から変形をなくして、視点切り替えとヨーを増やしたぐらいが丁度よい。
>>295みたいな奴って自分の頭の悪さやゲームの下手さを誤魔化す為にやたらリアルなゲームを敵視するよね
リアルにしたら不自由になるみたいな事を言ってるけど、単にお前自身が無能でリアルなゲームをまともにプレイ出来ないだけだろと言いたい
シミュレータ程では無いにせよ
現状よりもちっと
空力やらエネルギー変換やら取り入れた方が
操縦の自由度も増すし、戦術の幅も拡がるとも思えるが…
ゲームの妥当点って、難しいなぁ
「シューティング⇔シミュレーター」とか、
「リアルじゃない⇔リアル」の二元論でしか考えられない単細胞馬鹿が多いからおかしな事になる。
ゲームは二元論で決め付けられるほど単純な物じゃない。
さ
単純で良いんだけどなぁ
301 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 09:07:11.51 ID:qcQKD6aiO
>>297 自分のテクニックで、その場で真後ろ向けたらいいな、とは思う。
あと、バレルロールとシザース。
302 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 09:29:18.30 ID:dB7DkrVF0
>>296 おまえはAWACSの支援で視界外からミサイル数発撃って帰還するリアルなゲームやりたいの?
XBOXのハッピーウォーズはアイテム課金無料対戦ゲーだけど、課金がなくても合成素材や
ゲーム内通貨が毎戦手に入るし低レベルでも味方と協調して動けば活躍できる。
課金しても最強武器が手に入るわけでもないし、スタートダッシュが少し楽できる程度。
「プレイ時間に比例した代金として、たまには見た目重視装備を買ってもよいかな」と思うぐらい
で丁度良い。
ブリーフィングいるだろ
出撃するぞって感じがしていいじゃん
だからお手軽空戦雰囲気シューティングはエースコンバットにまかせて
別に空戦シミュのブランドを立ち上げればいいんだって
エスコンを発売当初のままシミュレーター扱いして叩くのおかしいだろ
迷走してるんだから生き残れる方に舵を切ればいいだけだ
シミュレーターのブランドには飛行中のエンジンon/offも入れてもらえると嬉しいです
蒼の英雄とかオーバーGとかシミュ寄りだけど全然売れてないしなー
結局エスコンの名前で売れてるだけだと思うよ?
スカイクロラがこけてアサホラが売れるのはおかしいよな
307 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 19:59:36.93 ID:WVsY2KAe0
ブリーフィングは無しで、機体選択のときにステージの概略だけ表示されれば十分。
どうせ出撃してみないと追加ミッションの内容は分からないんだし、雰囲気づくりは接敵するまで
の無線で十分。
308 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:18:45.82 ID:JoaSOS9EO
>>306 エースコンバットは下手糞や知的障害者でも安心して遊べるからその種の人たちが買い支えているんでしょ
それにアサルトホライゾンは下手糞層や知的障害者層からは称賛絶賛する声が大きかった
池沼向けって言葉を使わずに貶すことはできんのかこの池沼池沼教の教徒は
話をどこに持っていきたいのか知らんがリアルリアル言うなら飛行機の免許くらい持ってるんだよな?
アサホラが色々雑なのは同意する
310 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 23:58:54.96 ID:R9L3m91T0
ステージセレクト時も毎回ブリーフィングをスキップさせないで、ギャラリーにブリーフィングを持ってけばいいのに。
311 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 23:38:36.13 ID:Z+gL8nG+0
312 :
名無しさん必死だな:2013/08/13(火) 21:00:33.79 ID:qbWQszYaO
無課金厨が有利になるうんこ仕様だけは勘弁だな
313 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 23:22:01.97 ID:7FlteBw+0
6以降に出た、PSPやDSのACのショボさがきつい。
もう自由に広い空を飛ぶことを前提にしたゲーム作りは(ノウハウが失われて)できなくなってるんじゃないか?
フライトシミュ系は操作の自由度低いしねーーー。
操作やミッションの難易度も高いから一般受けしないんだよな
リアル飛行機の事を知らんと面白みが激減するし
エリア88とか大戦略とかあーゆう漫画とかを一度は触らないとかっこよさが伝わらない所がエスコンシリーズの最大の弱点
実際の戦闘機と同じ動き感、外部音(風が当たる音とかエンジンの音とか)があるとシビれる〜!なんだろうけど、
シューティングゲーム性を優先してここ削り落として「あくまでゲームだしぃ」が最近のエスコン
ぶっちゃげエリア88全巻セット販売した方がいいんじゃねーか?ぐらいの勢いだし
チャフとかECMとか超ロングレンジ攻撃とかステルス性とか無人飛行機の遠隔操作で偵察後に自分で出撃とか
戦略性を強くしたりとか左右後方ミラー再現したりとか機体によってレーダーやミサイル操作方法が全然違うとか
エスコン1以上に超イケてる音楽突っ込むとか…
SFチックに自分は現代戦闘機なのに、敵がUFO、巨大アーマーデルフィorリボーだったりとかアーマードコアのロボットだったりとか
うしおととらのふすまや白面/シシガミ/巨神兵/DBベジータ/バルキリー/ナイト2000/ハウル/
サイコガンダムMK2やビッグトレー・モトラッド艦隊・ディアナカウンターだったりとか
まぁ多少なりとも方向性はまだまだ残ってるっちゃあ残ってるよな
ぶっちゃけ3時代以降のUGSF時代に突撃して、
プロジェクトシルフィードをまるパクリすれば売れると思う
個人的にはドッグファイトにならないプロシルはあまり好きでは無いんだが、
面白ければそれで良い。アサホラより100倍マシ
317 :
名無しさん必死だな:2013/08/15(木) 23:14:14.10 ID:HJsapI+b0
携帯機のエスコンも屑のAHよりはマシだけど、屑には違いない。
屑と比較するのは意味がない。
リアリティのあるストーリーとはなんだったのか
まぁアサルトホライズンをやってない人のが多いと思うけども
バンナムは実際に存在する軍(米軍)を出したのでリアルです!
という認識なのでは?という程度のストーリーだったんだぜ
あれならまだ架空の国/軍隊として出しておいた方がマシだった
319 :
名無しさん必死だな:2013/08/16(金) 08:55:03.13 ID:YoeZUThL0
>>317 X2もクロスランブルも携帯機のただでさえ限られたリソースを池沼下手糞向けの救済措置や養護仕様に割いちゃったからな。
そりゃ屑ゲーになってしまうのも無理は無い。
初携帯機のXは中々頑張ってたんだがな。
320 :
名無しさん必死だな:2013/08/17(土) 11:49:00.75 ID:b5//pjam0
実在の世界を舞台にすると、搭乗機の幅が狭まるだけでいいことないよね。
321 :
名無しさん必死だな:2013/08/17(土) 15:58:47.86 ID:e4vPpFI+0
>>320 F-2の説明が国際開発機になっててワロタ
たしかに間違っちゃいないけどw
322 :
名無しさん必死だな:2013/08/18(日) 06:12:37.37 ID:vw2TOVse0
>>318 COD路線のゲームを作りたくて、エスコンをだしにしたとしか思えんな。
323 :
名無しさん必死だな:2013/08/18(日) 22:11:28.50 ID:k3z2jkgOO
アホライゾンの戦犯は首になったプロデューサー、新しく交代で入ったプロデューサー、バンナム上層部の中の誰?
理由も併せて教えて
324 :
名無しさん必死だな:2013/08/18(日) 22:40:49.95 ID:j9R8F4o90
.||
.|| ヒュイーン・・・・・
/⌒ヽ
lll llll \从/ /ロロロロ\\从/ダン llll lll
===ニニニニニ=(=(O)=)=二ニニニニニ====
((・)) ((・))|| || \ _ ノ || || ((・)) ((・))
ロロ ロロ 品 ロロ .ロロキュキュッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ Make a landing!
/  ̄ヽ JetでGOを出せや
 ̄ ̄ タイトーから買えや!
/ ̄ ̄ ̄丶
325 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 20:35:23.25 ID:+xyByjgL0
ずるずると課金し続けて、「こんなのに金をかけるぐらいなら6を買った方がマシだったな」という
人が続出する予感。
まだ池沼とか言ってる人いるんだ
その執念には感心するわ
327 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 19:50:26.38 ID:XBy1wH8o0
ストーリーぶつ切りで、過去のシーンを断片的に見せるだけなの?
328 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 21:19:24.29 ID:lSQWZPQUO
変な厨臭いストーリーなら要らない
1や2みたいに必要最小限度で十分
今度のエースコンバットは、BGMがオネーサンの鼻唄ということで、期待しています。
330 :
名無しさん必死だな:2013/08/23(金) 21:55:32.78 ID:l6NyM9n60
80年代ナムコキャラペイントの機体、1機250円
331 :
名無しさん必死だな:2013/08/25(日) 10:30:55.80 ID:u1L3KpN+0
>>330 ペイント機体も最初から全部選べる代わりに、回数制かもしれん。
通信異常でホストから切断されると、しっかり回数は減ってたり。
332 :
名無しさん必死だな:2013/08/27(火) 18:20:01.82 ID:fOhwnuv70
>>328 爆撃機が攻めてきたから、都市に到達する前に迎撃せよ
味方の陸上部隊が進軍するのを援護せよ
敵を全部倒せ
これ十分だよな。
最後は地下通路を通って大本営を破壊
これも必要
334 :
名無しさん必死だな:2013/08/29(木) 16:41:43.61 ID:mGlGEXpJO
3DSはボタンやアナログ入力が少な過ぎてエースコンバットに向いていない
335 :
名無しさん必死だな:2013/08/29(木) 17:19:48.78 ID:uXm9zdN80
いまだったらエアコンフリクトベトナムの方が良い気がする
あの時代の戦闘機くらいのドックファイトが割とリアルらしいし
ちなみにAC6も今見るとしょぼいよな
まだまだLOMACちまちま遊んでる方がフラシミュファンには有意義
あのPV観てそう思えたならそれでいいんじゃないかな
337 :
名無しさん必死だな:2013/08/29(木) 18:22:48.83 ID:mGlGEXpJO
エアコンフリクトベトナムはノービス操作の糞ゲーらしいけど
ゲーム性軽視の映画みたいなゲームは要らない
>フライトシムファン
飛行機ハイジャックしてあの橋の下くぐってみろ言っちゃう連中ですね
339 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 07:57:15.15 ID:efK/Z0SO0
今後のシリーズのことを考えるなら、いっそのこと全機体を課金するのも手。
それでまとまった売り上げのある機体だけ次世代機で登場させれば、文句はあるまい。
PS2並みのグラフィックなら何十種類でも出せるけど、次世代機相当のグラフィックじゃ
いくら製作費があっても足りない。
340 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 16:38:18.07 ID:ihPnyznzO
>>338みたいな頭が悪くてフライトシムが出来ない池沼や貧乏でフライトシムが遊べない負け組が幅を利かせている限りは、
エースコンバットが良くなる事は無い。
ACESは底辺層のご機嫌取りを重視し過ぎて普通の客を逃してしまった。
341 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 17:30:37.87 ID:KLEkH+eXO
妊豚さん、2DSでエースコンバット3Dを遊んだらどうなるかレビューお願いします
今回は現実の世界を舞台にやろうぜ
謎のテロリスト組織にアメリカがフルボッコで、F35やF22部隊もなすすべなく撃墜
各地で負けが続き、アメリカも終わりに近づいた頃、
かつての伝説のエースパイロットの息子が
片田舎から、F−4で飛び立つとかどうよ
キモい
344 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 23:19:53.24 ID:M24q3PFz0
GT5方式にすれば、機体はいっぱい出せるよ。
全70機種とか言って、PS2レベルのCGの機体が50以上。PVだけ高精度グラにすればいい。
残りの十数機も、見た目のほとんど変わらない型違いばかりで充分。
345 :
名無しさん必死だな: