【PS4】AMD ただのx86ソリューションではない。【XboxONE】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 14:58:27.44 ID:xkEonnfn0
確かに$399だからタダ(ムリョウムリョウ)じゃあないな
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:03:39.28 ID:78PBm3Vm0!
正直、今のラデはゲフォより劣ってるからな…
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:28:41.71 ID:9lH4wk6t0
ラデの方はまだいいとしてCPU側が致命的にしょぼいからな
実際E3のタイトル見てもグラ的におおっ!というものはなかったし
CPU/GPUの連携技で局所的に効率のいい実装ができたとしても
全体的に見れば帯域喰い合ってパフォーマンスダウンは必至
dGPUなPCの方がトータルで上になるだろう
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:38:17.37 ID:mCMLjI8z0
CPUがゴミクズ
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:42:29.34 ID:oZhjQg310
bull以降のAMDは口先の半分にも届かないからねえ。
intelもゴミ量産中だが、更にその上逝くゴミっぷりだし。
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:55:31.71 ID:apC3hmeG0
Jaguarってインテルで言うところの何にあたるの?
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 15:59:32.59 ID:wz3vFPlJ0
Atom
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 16:00:58.58 ID:BzFPfK58P
Atom 8コアと同等
AppleのA6プロセッサの方が上かな
Atomよりは明確に上だから
jaguarでセレロンに並ぶかなあ、くらいでしょ
>>22 AMDのハイエンドグラボがnVidiaのミドル辺りに負けてるぐらいだから言われてもしょうがなくね?
安価はミス
14 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 16:10:43.63 ID:U5Rm7TXb0
Atomも22nmの新コアの奴はOoO型だし正直jaguarよりも性能は上だよ
>>11 13年後半のSilvermontで一気に性能向上するし寧ろ差がつくんじゃないか
>>9 うわぁ、夢も希望もないなw
もうちょっといいのなかったのかよ
Surface・・・
>>16 んじゃーFX積むかこの野郎!?発熱と消費電力は覚悟しろよ!!
ってAMDさんがキレるから言っちゃダメ。
OoO化する新Atomは影も踏めない。
インオーダの旧Atomとは競えるかも知れんが。
ワッパは多分元から勝負にならん。
Intelプラットフォームは調達コストが高くてAMDにしたんだろ
Tegra+ゲフォの選択肢は無かったのかな
CPUが悲惨なことに変わりないけど
Intel様がゲーム機用にCPU卸してくれるわけないしAMDの既製品から選ぶならこんなもんしか選択肢がないわな
>>20 NVもAMDほどは下げてくれないとおもう。
どっちも二番手だからこそのワガママ聞きますよ!だろうから。
こんな低性能で1080p60fpsとか本当に出るのかね
リッチなシェーダー使わなきゃ出るって話なら詐欺だわなw
nvはMSともSCEとも権利処理関係でちょっと揉めてたような。
シュリンクの足枷になるようだと採用しにくいでしょ。
弱り切ってて買い叩けるAMDっつー選択は、性能や消費電力やその他もろもろ目をつぶって
コストダウンだけ考えればそんなに悪くはない。
>>23 最初期はともかく、1080p60fpsは維持できないと思う
エフェクトやAA、シェーダに割くだろうから
26 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 16:41:09.49 ID:iiFI2c9r0
頑張って色々チューニングして1080p30fps(状況により下がります)ってとこなんだろうなと思う。
turn10なんかは1080p60fps宣言してるから、よほど誤魔化し方に自信があるんだろうか。
>>16 あるぜ、Aシリーズならもっと高性能、そこそこ省電力
ただ28nmが間違いなく間に合わないから除外された
変態チューンした
GDDR5 8GB、GPGPU
eSRAM、クラウド
で、E3通りのクオリティを実現できるかだな
一方はフリーズ
一方は実機無しだった、けれども
29 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 17:01:11.91 ID:U5Rm7TXb0
>>20 TegraのCPUはARMだからね
それはそれで面白いと思うけど据え置きのGPUと釣り合うARM型CPUだとCortex-A57しかないと思う。
このCPUは13年末から14年に出るからやはり間に合わないだろうしお値段的にもちょっとねだと思う。
任天堂の次はPower系からARM系に変えてきそうだからそこは任天堂に任せておこう
>>30 サーニーのゲームは非リアル系だけどGIとか使ってる気味でレンダリング環境は結構すごそう
すごそうなんだけど背景モデルが環境にあってない感じ
そしてあんまりおもしろそうに見えない・・・
セルフシャドウがソフトシャドウってあまり見ないと思う
KnackはサーニーがPS4のアーキテクトしながら片手間に作ってることを割引いてもひどい
プレイ映像見て面白そうといえる奴はすごいと思う
33 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 17:24:25.26 ID:U5Rm7TXb0
一番の問題点はこれPS3で出来ないの?と普通に思われてしまうこと
おっそいCPUにメモリだけ早くて多めに盛ったバランス悪いPCってことかな
WiiUのカスタムCPUは高性能らしいけど
36 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 17:39:59.80 ID:U5Rm7TXb0
WiiUのCPUも遅いよ
だけど対GPUで考えた場合PS4よりかはバランスがいいだけ
WiiUのCPUはIBMだからAMD関係無いし
あくまでもPS4箱1と比べた場合ね
>>1 公表されてるスペック的にはnvidiaの言ってることは正しい。
それを否定するには実際の対応ゲームのできが良くないとな。
CS内比較で性能アピールの為にスペック発表で優位性アピール、そのスペック自体がPCでは低スペックって言われるとスペックが全てではないとか、なにいってんだか。
Jagurもアウトオブオーダーだし、256ビットのAVX演算もできますよ。
>>41 >Jagurもアウトオブオーダーだし、
それはみんな理解してるかと
>256ビットのAVX演算もできますよ。
確か2分割で実行するから一応対応ってとこなのかねー
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 18:17:21.17 ID:mk3FmUfh0
みんなで任天堂以外のCS捨ててPC買った方がCSの制約を排除していくらでも、凄いゲーム開発できるのに・・・
もしかしたら、ゲーム用OSが市販されていた可能性も・・・・
任天堂はハードありきじゃなくて
任天堂のやりたいことをやるためにハード作ってる
ソフトありきだから
任天堂は除外
昨日FX8350のCPUクーラー変えたけどスッポンがまじでこわかった
リテールの熱伝導グリースが固まっててビクともしねえ
結局もっかい電源入れてあっためたら柔らかくなってとれたけどインテルみたいにCPUにガッチリふたして絶対はずれない設計にしろよ
取り付けにくいわはずしにくいわへたすりゃ壊れるとかこの辺からダメすぎ
な、言っただろ!!
PS4のCPUはWiiUのよりもはるかに糞CPUだってことを!!!
なんでこんな驚きの事実なのに騒がれないの??
ゲームブログは拡散しないの??
PS4に関するマイナス情報は完全に隠蔽してしまうなんて
日本のメディアおかしいだろ!!
WiiUはPPCでしょ
47 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 20:07:59.64 ID:AtCqjZ0X0
物凄い釣り針なのか、真性の馬鹿なのか判断しかねるな。
AMDが高性能なCPU作れるんだったら
こんな落ちぶれてないわ
>>41 今の時代だとCISCでインオーダーだとメリットが省電力性くらいなので、デスクトップ向けx86だとOoOは高性能の証じゃなくて、最低備えてなきゃならん仕組みだよ。
>>50 またファンボーイはくだらないもの作って自慰してるのか。
52 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 20:35:20.63 ID:mk3FmUfh0
>>50 すげーキモイw
おまえの母ちゃん淫売だろw
任豚はリアルな現実見せられるとすぐに発狂して以下の行動を行います
・捏造歪曲ニダ!
>>51 ・無意味な人格攻撃
>>52
WiiUより「マシ」程度でいいのか
それじゃダメだろ
それで世代最高性能なんだからいいんじゃね
いったいどこに不満があるんだ?
・GPU性能とラグに関連性は無い
・メモリ 「高いほど」 ???
・解像度は対応TVがありゲームが対応して初めて意味があるので「映像のきめ細かさ」だけでは不十分
>>50 WiiUはそこまで言うほど安くないし、PS4も$399だからPS3ほどの高さはないな
あとXOのコントローラは電池式なの?Wiiリモコンは考えなくていいの?
その他は概ね合ってるね
AMDはいつも口ばかりでIntelやNvidia相手に負けているメーカー
PS4には似合いだな
>>58 箱もAMDでwiiuはAMDCPU以下なんですけど
クラウドで処理させるの前提の箱1と違って
PS4はまともなクラウドないんだからCorei5級のCPUは必要だろ
そのご自慢のクラウドサーバとやらが日本に必要十分な規模で設置される可能性はあるのかね
62 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:21:56.82 ID:iiFI2c9r0
>>61 MSはその辺は大丈夫じゃないの。
まあ、日本じゃそれ程売れないだろうからそこまで大規模にならんかもだが。
ゴキがMSにサーバーの心配しなくていいのよw
>>62 MMOと同じように台湾とか韓国のアジアサーバになるんじゃね?
そんなんでローカルCPU処理を超える性能出せるの。無理でしょ
>>63 プゲラ
65 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:29:29.63 ID:iiFI2c9r0
LIVEのサーバーって国内じゃなかったけか?
ビジネス向けだろうけど日本に2つデータセンターつくるから
大丈夫だと思う
施設と人件費は流用できるから
UBIのオン専用ゲーが全機種アジアサーバーな
とかありそうで不安
MSが日本にサーバー持ってないとでも思ってるんだろうかw
68 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:33:28.35 ID:/5/fj8j40
またアフィブログあたりで適当な嘘を吹き込まれてきたんだろw
69 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:36:06.13 ID:iiFI2c9r0
まあどれだけいいサーバーが近くにあっても、クライアントのCPUを超える速度はあり得ないと思うけど。
あくまで急ぎじゃない複雑な計算を、素材だけ飛ばしてサーバー側で高速に処理して結果だけ受け取る
っつー感じで補助に使うんじゃないの?
そんな詳しくは知らないけど。
LIVEサーバが国内にあるのは始めて聞いた
前例があるなら分からんね
http://www.famitsu.com/news/201306/11034706.html > Xbox Oneの大きな特徴としてクラウドがある。
> 今回紹介された多くのタイトルがクラウドに対応することと思われるが、明確にクラウドがもたらす可能性に言及したのが、『Forza Motorsport 5』。
> 同作の開発元であるTurn 10 Studiosのダン・グリーナウォルト氏は、プレイヤーのドライブスタイルや癖などがクラウドに保存されて、
> “NPC”としてほかのプレイヤーと競えるようになるとコメント。「AIとではなくて、生きた人間と競えるような気分になれる」と説明した。
> クラウドで、よりリアルな感覚でレースが楽しめるようになるといったところだろうか
当然ちゃ当然だけど、CPU性能を代替するような仕組みでは無さそうだけど。
72 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:51:41.31 ID:/5/fj8j40
>>71 生きた人間のように振る舞うAIはどれくらいのCPUコストなの?
売れなくて大量に在庫抱えてるhaswellを緊急でPS4に実装
74 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 21:59:50.52 ID:iiFI2c9r0
>>73 マザーが揃ってちょこっと値下げされれば、なんだかんだで売れちゃうから無理w
ハンダにしてくれるだけで高くても買うのにな…
>>72 そもそもForzaは以前からユーザーの走りを解析してAIに反映させてた
それをクラウドに処理させるようにしたというだけの話
Forzaの糞長いロード時間のうち数秒はその解析やってた
低性能なら相応にグラを落とせばいいじゃん。
ゲーマーなんて細かいことはワカンナイよ。
PS4もXBOXoneもある程度売れるんだし、もっといいCPUを先取りして売ってくれたりは出来ないものなのかな?
>>78 時期的に他のラインが空いてなかったみたいだしね
AMDならSteamrollerだとだいぶマシになったんだろうけど
これは14年発売にしたら実現できたのかもしれん
80 :
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 06:11:56.45 ID:zOMyHRot0
>>78 PS360はある程度売れてもトータルで大赤字だったから
両社とも無理できなくなってるんだよ
XBOXONE LIVEのオンライン・システムに採用 Microsoft Windowz Azure
クラウド サービス、仮想マシン、仮想ネットワーク
クラウド サービスについては、異なるフォールト ドメインおよびアップグレード ドメインで複数のロール インスタンスをデプロイした場合、インターネットに接続するロールは 99.95% 以上外部に接続されることを保証します。
インターネットに接続するすべての仮想マシンに、同じ可用性セットにデプロイした 2 つ以上のインスタンスがある場合、99.95% 以上の時間において外部に接続されることを保証します。
仮想ネットワークでは、仮想ネットワーク ゲートウェイについて 99.9% の可用性を保証します
http://www.windowsazure.com/ja-jp/support/legal/sla/
本体A(ホスト)----本体(B〜C)でホストを往復
本体A------世界最高水準のMSazureクラウド(ホスト)
本体B------世界最高水準のMSazureクラウド(ホスト)
本体C------世界最高水準のMSazureクラウド(ホスト)
個々の回線の都合以外が要因のラグが軽減されるのは言うまでもないことだが、
一部の処理(だが多くのリソースを食う演算処理)をクラウド側に委ねると、
本体の負荷がこれまでのゲームではあり得なかったレベルで軽減される
本体側の余ったリソースをリアルタイム処理にまわせるので、
結果的にリアルタイム処理がこれまでのゲームではあり得なかったレベルで向上する
っていう話をMSやRespawnやUBIなどなどがずっとしてる
http://www.xbox.com/ja-JP/xboxone/meet-xbox-one
>>81 馬鹿の一つ覚えみたいにコピペしてるけど、それに何の意味があるの
ゴキブリホイホイが借金して上記システムをパクっても無駄無駄無駄な理由
死神ハッキング(セキュリティの問題)
死神アップデート(プログラムの問題)
死神メンテナンス(サーバーの問題・最新は7月4日のクラン機能が使えないケース)
死神フリーズ(多数のゲームで報告されていることから、おそらくハードの問題)
死神バグ(上に同じ)
死神対応(不具合多発・根本的解決が少ない・遅い・遠回し・謝らない)
PS4は無難なパーツで無理無く組みましたと言わんばかりでつまんね
クタタンがハード作ってた頃は良かったなぁ
変態CPU大好きの後藤ちゃんがVitaにがっかりしてたのは覚えてる
x86とAMD64の区別も着かんのかよ・・・
x86-64とAMD64は同じものでAMDが開発したものを指す
後にインテルが追随し現在主流のAMD64互換アーキテクチャはEM64Tっていう
90 :
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 05:31:50.91 ID:+XRMtRYR0
Cellすげぇ〜〜〜〜〜x86オワタオワタとか言ってた人々は今どこで何をやっているのだろう…
やっぱ手のひら返してテクスレでAPUすげぇ〜〜〜〜〜〜とかやってんのかなw
PS4に載るAPUだけ特別で宇宙一の性能らしいぞ
AMDでラデでAPUって時点で性能には夢なんかなんも見れんわな
ゲハの外ならまだ夢みちゃってる人もおるんやで
65 既にその名前は使われています Mail: 2013/07/09(火) 20:00:13.22
ID:Bb3sd8iK
>>61 PS4は(てかゲーム機)そのままPCと比較できないからな
DDR5を8Gも積んだ上に、専用機だからOSも違うし、チューニング次第だろ
そりゃ4770KとタイタンSLI積んだ怪物には太刀打ち出来ないだろうけど
>>93 何時の時代もこういう人がいるんだな
Cellの時を思い出す
独占ソフトでもない限りPC向けに作ったの他のCS機に移植するとこばっかなんだからオリジナル版を超えようがないと思うんだがなあ
全てのPCゲームがi7とタイタン推奨で作ってるわけでもなし
96 :
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 13:31:39.53 ID:87KrylGH0
ゲハはその時とりあえず強いと言われてるパーツを持ってくる子がいるのが微笑ましいw
実際はそんなお布施価格商品で固めるやつあんまいねーよ。っていう。
×ゲハ
○任豚
PS4もX1もAMDAPUであることはステマスレじゃタブーみたいだね
AMDっていうとサイテキカー、チューニングの呪文を唱え出すからな
E3でPS4だからフリーズしたんじゃなくてAMDだったからじゃないの
X1が実機に落とし込めてなかったのもAMDAPUだったからじゃないの
AMDがどうの言ってもインテルの屑いオマケGPUじゃまだお話にならんし
GPUは技術以前にAMDとnVidiaの特許でガチガチに固めれれてて他メーカーにはかなりキツいらしいからな
>>102 nvidiaを締め上げて早く買い叩いて欲しいね
ディスクリートGPUなんて市場はあと数年に消え去るだろ
その頃には買う価値もないかもしれないが
104 :
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 21:45:41.77 ID:87KrylGH0
>>101 intelの内蔵はまだゲームの事はあんま考えてないでしょ。CPU性能では圧勝なわけだし。
普通に独立GPUじゃだめだったの?ってことでしょうな。
>>104 CPUよりもGPUのほうがはるかに重要
MSもSCEもそんなとこに無駄なコストをかけはしないよ
まぁIntelはアイリスをもっと強化して出直してこいってこと
106 :
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 21:57:43.47 ID:87KrylGH0
インテルのGPUの話なんぞどうでもいい
つーかなんでゲーミング向けに作って出直さんといかんのだ
PCのスカイリムをやる限りCPUよりGPU性能が今後のゲームには重要だとよく分かる
あれだけのグラフィックでありながらCPU使用率はA8でも最大で20%程度でGPUは推奨さえクリアすれば余裕で40fpsを叩けるからな
そういう意味ではwiiuでもスカイリムは発売出来る
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 03:25:43.29 ID:StHDaieO0
>>105,108
こういう勘違いをしてしまうのもある意味しょうがないんだけど
家ゴミマルチだからCPUに負荷かけられないんだよ
精度の低いパッドが前提だから大量のユニットを制御するようなことも出来ず
(F|T)PSなマンネリドンパチゲーばっかりだしな
この傾向は次世代でも続きそうで残念でならないよ
大量のユニット制御してない?
何を言ってるんだお前は
スカイリム調べて出直せ
JaguarってA10じゃないんだろ
>>109,110
君ら2人、話が噛み合ってない気がするよ
113 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 03:52:04.70 ID:GSRDyiWxP
PS4のAPUはグラフィックレンダリングとGPGPUのタスクが同時実行できるように
SCEのカスタマイズ入ってるからな
箱一やnVIDIAのGPUじゃできない
改めて調べてみたらJaguarの4コアのデュアルCPUなんだな
何気にすげえ
CPUが4×2の上、APUだからhd7850クロスファイア状態なのか
熱とか大丈夫なのかなマジで
お?でもAPU×2じゃないの?
ごめんなさい。本当に意味を理解してないです…
どんどん盛られるPS4の嘘スペックw
実際にどんなクッタリで出てくるのか楽しみだ
今回「も」な
あー、デュアルCPUではないんですな
コアの中にJaguarが2基入ってて、GPUは1つなんですな
マジですみませんした
>>117 wiki見て書いたんだ
勘違いマジすません
>>116 Jaguarの仕様は最大で2モジュール4コアのはずなので、PS4やx1はそれを*2と想定される
そもそもJaguarはAPUじゃなくCPUコアのこと
これにGPUも1チップに纏めて搭載したのがAPU
PS4の場合はこのGPUに7860相当のが入るってこった
そもそもSCE自体APUとか言ってない
「Single-chip custom processor」つってるだけ
なるほど
無知ですませんでした
Jaguarは規格名というイメージで良いのですな
Core i5-4570
8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
NVIDIA GeForce GTX760 2GB
この構成のPCだとPS4の何倍位のゲーミング性能があるかな
で、そのPCおいくらなんですか?
なんで価格の話に?
純粋な興味ですよ
何倍の性能が出るPCがおいくらで買えるのかは当然の知識欲じゃないですかね
それなら価格コムあたりで調べてみればいいさ
GPUだけなら性能差は約2倍
CPUでは途方も無いほどの差があるから総合的にはPS4なんぞでは足元にも及べない程度の性能差
値段は約10万
今現在の典型的ミドルクラスのゲームPCだな
またPCの話になるんですがワイヤレスキーボードでFPSは普通にできますか
有線キーボードじゃなければオン対戦で不利ですかね
>>129 自己解決しました
ワイヤレスでFPSはよろしくないようです
131 :
名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 15:46:35.83 ID:sq02IbZ80
>>131 こういうのっていつでも出せるようにコピペ管理してんの?すごいね
デモはハイエンドPC上で実機動作はなかったんだろ?
それでもラグラグで
ここからさらにスペックダウンした実機でちゃんと動くかい…