次世代ゲーム機総合スレ 3

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1名無しさん必死だな
ここは次世代機のゲームハード&ソフト関連の話題を語り合うスレです。
経営・販売戦略の話題もオーケー。
ただし、テクノロジーに関することは『次世代機テクノロジースレ』推奨。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。


■前スレ
次世代ゲーム機総合スレ 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372706686/

次世代ゲーム機総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1367577681/
2名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 12:04:57.13 ID:eyw9LdhS0
これどうなん?
ttp://gcluster.jp/
3名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 12:06:19.90 ID:/oRgWqyz0
無制限のオーダーと言ってたGamestopでPS4が売り切れたらしい
http://www.playstationlifestyle.net/2013/07/07/gamestop-ends-ps4-pre-orders-as-unlimited-supply-runs-dry/

Webサイト上では売り切れ。ただし、バンドル版はまだあるとのこと。
http://www.gamestop.com/ps4/consoles/playstation-4-system/109942?ref=recpdp&cross=B020384M
4名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 12:08:39.75 ID:/oRgWqyz0
Microsoft Aims To Win GamesCom With The Xbox One
http://www.cinemablend.com/games/Microsoft-Aims-Win-GamesCom-With-Xbox-One-57268.html

MS「GamesComから本気出す」
5名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:22:32.38 ID:Q2HQc0gp0
Elder Scrolls Onlineはクロスプラットフォームじゃない
http://www.oxm.co.uk/57868/bethesda-xbox-one-is-a-nice-robust-machine-cross-platform-work-is-a-nightmare/

要約:
PS4、Xbox OneはどちらもハイエンドPC(と同じ)であり、開発は容易。
しかし、PCとMac、XB1、PS4はそれぞれ別々にプレイすることとなる。クロスプラットフォームの開発は悪夢だ。
6名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 03:21:13.19 ID:Q2HQc0gp0
Wii Uの現状に失望を隠さない欧米3大パブリッシャー「活発なオンライン人口が存在しない」
http://www.choke-point.com/?p=14292

欧米の3大パブリッシャーUbisoft、Activision、EAがWii Uの現状に言及し、今後は大きな投資を行う予定がないことを
明らかにしている。


WiiUにとても厳しい内容
7名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 08:50:18.90 ID:Q2HQc0gp0
Sony Submits Trademark Application For 'PlayStation TV'
http://www.ign.com/articles/2013/07/06/sony-submits-trademark-application-for-playstation-tv

ソニーがアメリカで「Playstation TV」の商標登録とトレードマークの登録を行った模様
http://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=85970256&caseType=SERIAL_NO&searchType=statusSearch

ソニーは昔も登録していたが、使われずに破棄された。
http://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=77007574&caseType=SERIAL_NO&searchType=statusSearch

使われるロゴマーク
http://oyster.ignimgs.com/wordpress/stg.ign.com/2013/07/playstationtvlogo.jpg


E3のときにソニーミュージックとピクチャーズでPS4向けの番組を作るとか言ってたから、それ向け
の話じゃないか、だって
8名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 12:21:31.65 ID:EEhWLOIZ0
https://xboxuncut.squarespace.com/microsoft-asking-developers-about-an-increased-gpu-clock-and-an-increase-to-12-gb-of-ram/

Beyond3Dからの情報
http://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1763732&postcount=4689

・MSがデベロッパにGPUのクロックアップについて尋ねたことは確かめた
・不確かだが、RAMの増加(12GB)についても噂がある
・MSがデベロッパから受けた最も大きな不満は、OSのメモリ占有が大きいこと(現在は5GBしかゲームに使えない)。
これはGPUが低FLOPSであることよりも大きい問題である。
9名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 00:27:28.12 ID:Z7JPv2tD0
Respawnが語るXbox Cloud とは何か
http://www.respawn.com/news/lets-talk-about-the-xbox-live-cloud/

・「クラウド・コンピューティング」という言葉自体に意味はない
・マイクロソフトの場合は、Azureと呼ばれるものがそれにあたる

■RespawnのAzureの使い方はデディ鯖
・プレイヤーがホストとなる(FPSの)マルチプレイには様々な問題がある。遅延、チート、ホスト抜けetc.
・それを解決してくれるのが「デディケイテッド・サーバー」(デディ鯖)
・デディ鯖のCPUでAIや自動操縦のTitanが使える。
・デディ鯖を使えば、各プレイヤーのマシンパワーをフルに使える。グラフィックや音声にリソースを割くことができる
(注:クラウド・コンピューティングによってグラフィックや音声が良くなるわけではない)
・しかし、それを自分で運営するにはコストが膨大になる
・MSはAzureを格安で利用させてくれた
・他社のデディ鯖と違うのはAzureがワールドワイドなこと

■Respawn以外について
・他のデベロッパはAzureの違う使い方もしている。例えばForza5。Azureの使い方は、単にデディ鯖だけではないだろう
10名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 08:40:34.32 ID:Z7JPv2tD0
FF14 Director: A Realm Reborn skipping Xbox is still down to Microsoft
http://www.rpgsite.net/news/2498-ff14-director-a-realm-reborn-skipping-xbox-is-still-down-to-microsoft

なぜ、FF14がXboxでやれないかというと、MSがクロスプラットフォームを認めなかったからとディレクターの吉田が語った。
Xbox Liveのポリシーとしてクロスプラットフォームプレイを認めておらず、FF11は例外だった。(おそらくはFF13をリリース
してもらいたいがためのバーター)
スクエニはXbox360でもリリースしたかったが、360用の別サーバを用意しろといわれた。(PC、PS3、PS4は同一で、
ソニーは拒否しなかった)

「(Xboxでリリースしない)主な理由はコミュニティを分断したくなかったから。そういうのは好きじゃない。反対だった」
と吉田は語った。
「率直に言って、今は多くの携帯デバイスが氾濫している。なんで一つのプラットフォームにこだわるの?なぜみんな
にオープンにしないの?それが私の意見です。」
11名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 08:40:50.04 ID:Z7JPv2tD0
(続き)

「このゲームを世界中の出来るだけ多くの人にプレイしてもらいたいし、ビジネスの観点からMSがXboxプラットフォーム
用のサーバを立てろというのもわかる。しかし、(そうすると)誰かが自分の育てたキャラクターを諦めなきゃいけない
悲劇が起こってしまうかもしれない。そのときプレイヤーは不満を我々にぶつけるだろう。『スクエニ、何とかしてくれ!』
だけど…。そんなことが起こらないようにするため、Xboxについては何も出来ない」

スクエニは、実はひそかに360用のFF14は用意している。吉田は「マイクロソフトとは交渉を続けている」と我々に語った。
フルインタビューはここ
http://www.rpgsite.net/interviews/451-final-fantasy-xiv-a-realm-reborn-interview-with-naoki-yoshida
12名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 09:43:49.95 ID:VnC8ofHL0
Get a $30 Credit
http://club2.nintendo.com/30/
http://club2.nintendo.com/30/images/header.jpg
メガテン4とファイアーエムブレムを買うと30ドル分のニンテンドーeショップのポイントがもらえるキャンペーン実施中


任天堂のアトラス(インデックス)支援来るか
13名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 09:49:00.99 ID:VnC8ofHL0
米マイクロソフト、11日に大規模な組織再編を発表か
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96807X20130709

ハイテク関連の有力ブログ、オールシングスDによると、米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)は11日、モバイル機器やクラウド分野の強化に向け、大規模な組織再編計画を発表する。
14名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 14:17:53.56 ID:VnC8ofHL0
11月3日に何かが起こる?「PlayStation」の公式Facebookページでミステリアスな日蝕のアートワークが公開
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130710017/

 今年は11月3日にアメリカのフロリダからブラジル東部の北大西洋地域,さらにはアフリカ全土に及ぶ
日食が観測されることが知られており,この日にPlayStation関連の何かがあることを示唆しているので
は,というのが,Facebookにメッセージを書き込んだ多くのファンの感想だ。


Gamescomで発表されるというPS4の発売日という説が
15名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 22:11:27.04 ID:Z7JPv2tD0
非常に長いが、先ほどのサーニーの講演のレポート記事を全部載せる。


PS4 will rekindle diversity of PSone era
http://www.eurogamer.net/articles/2013-07-10-sony-ps4-will-rekindle-diversity-of-psone-era

サーニーはブライトンでの講演でPS1時代への「ゲームのルネサンス」を予言した。
「PS1のときはインディタイトルはなかった。DL配信はなく、すべてはCD-ROMであり、クリエイター
が直接販売することは出来なかった。」
「しかし、当時のAAAタイトルの開発は今日とは大きく異なっていた。クラッシュ・バンディクーは
600万個売り上げたが、たった7人で開発したものだ。個々人が受け持つゲーム開発の範囲は大きかった」
「少人数開発なので、新しいタイプのゲームを創るための障壁は低かったため、ゲームの多様性が極めて
高かった。結果として、当時はある種のPSのDNAとも言えるものが存在した。」
「パラッパラッパー、Xi、IQといったコンセプト重視のゲームが広く受け入れられ、100万個以上の売上
を達成した。」
16名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 22:12:29.03 ID:Z7JPv2tD0
(続き)

この多様性はPS2の時代には失われたとサーニーは語った。マシンパワーを使いこなすために開発チーム
が大規模になったためだ。PS3の登場はその流れをさらに加速させた。

ソニーはPS4ではインディに対する障壁を取り除くことによって、インディの繁栄を支援するステップを
踏んでいる。

手続きは合理化され、開発し焼くし、PSストアでインディタイトルを見つけやすくしている。
詳しくはここ。
http://www.eurogamer.net/articles/2013-04-27-sonys-indie-initiative-how-the-hardware-giant-is-courting-small-team-talent

「コンソールのユーザはインディゲームのポテンシャルに目覚めている。」サーニーは、Walking Dead
を例に挙げ指摘した。

「PS4のリリースにおいて、我々はゲームの風景を根本的に変えるチャンスだと理解している。」
「PS4のPCライクなアーキテクチャは奇抜なタイトルを直接供給しやすくした。そのゲームがシンプルな
グラフィックであっても、システムメモリの増加は巨大なアニメーションセットや精緻な仮想世界を
支援することを意味している。」
17名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 22:13:08.88 ID:Z7JPv2tD0
(続き)
「PS4では、インディゲームたちは、その中心的役割を担うことはなくても、精神的な支えとなると信じ
ている。」

サーニーは、会社の先頭に立ってプレイステーションのインディタイトルの増やしていったSCEAのAdam Boyes
を賞賛した。

「ビジネスサイドからは、ちょっとした神の顕現を得た。Adam BoyesがSCEに来てから、すべての手続きが
ひっくり返った。彼は我々に今日のインディ・デベロッパの生き方を見るようにさせ、我々の手続きが、
我々が望んでいるような多様なタイトルの創造の助けになるか、はたまた妨げになるのかをわからせる
ことにチャレンジした。」
「我々は急進的にコンセプト承認(の手続き)を簡素化することにした。すべてのプラットフォームに
おいてセルフパブリッシュを支援することにし、今では開発者は完全な創作と財務を管理することができ
るようになった。今や我々はすべてのビジネスモデルをサポートする。それが(従来の)購入後のプレイで
あろうが、F2Pであろうが、アイテム課金制であろうが、エピソディックゲーム(エピソードごとに分割販
売するゲーム)であろうが。」
18名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 22:13:30.77 ID:Z7JPv2tD0
「そして、開発キットの貸与や我々のインキュベーションプログラムやPubファンドなどを通じてインディ
の開発を資金面で援助することもしている。」

「我々はアクセシビリティが最優先なことだとも理解している。インディがPS4で開発したいなら、必要事項
をフォームに記入するのではなく、Shahid Ahmadにツィートすればよい。」

PS4ではユーザーインタフェースの進化も助けになる。サーニーはShareボタンがゲーマーのゲーム体験を
「簡単に高揚させ」、PSストアでの購入手続きを「急進的に簡素にする」ことによって、ディジタル配信を
増加させるであろうと述べた。

「これらの技術上の、ビジネス上の、プラットフォーム上の要因によって、PS4でゲームのルネッサンスが
起こることを信じている」とサーニーは結論付けた。「重量級のコンテンツが賑わうであろうが、いろん
な意味において我々は自由な創造と忘れえぬ初代PSでの幅広いコンテンツに立ち返るであろう。」


以上
19名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 01:51:23.60 ID:W/LQ8H060
20名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 09:22:59.82 ID:SuyZXATD0
なかなかいいこと言っているな。
CPUが爆速ペンティアムから低電力Coreへ切り替えるような基本の転換かな。
CPUの世界ではIntelの方針転換で圧倒的な競争力を持つことになったが…
21名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 17:13:12.95 ID:cygvVay40
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/07/10(水) 22:26:15.33 ID:QEktISxa0
Xbox Oneがスペックがアップグレードされたらしい

-The Xbox One GPU is getting an increase in clock speed
-The Xbox One DDR3 RAM will increase from 8GB to 12GB
-The Xbox One development team is asking for developer feedback on changes they would want to see hardware wise.

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=618996
22名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 18:03:01.21 ID:zGzlLTTF0
http://stevivor.com/2013/07/microsoft-to-change-its-xbox-live-rewards-scheme-from-august-2013-as-microsoft-points-are-phased-out/

マイクロソフトは次のようなメールを出した。
Xbox Live リワードの仕組みは来月(8月)に変更される。MSポイントが追加されるという現行ルールは
なくなり、Xbox Liveマーケットは現地通貨のみ利用可能となる。

「Xbox Liveリワードの進化のためにこの変更が必要。8月1日からはXbox Liveリワードを通して
MSポイントを獲得することは不可能となる」

「しかし心配しないでほしい。Xbox Liveリワードはさらに良くなる。MSポイントは得られなくなるが、
報奨を受けることは継続される。詳しくは9月1日の発表まで待ってほしい」

現在のリワードアカウントにあるMSポイントは、8月7日にそのゲーマータグに移される。
「もしMSポイントのシステムがなくなった時にポイントが残っているなら、それらは現地通貨に
変換されるであろう」

詳しいFAQはここ
http://support.xbox.com/en-us/billing-and-subscriptions/account-management/microsoft-points-retire-faq
23名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 19:14:50.28 ID:zGzlLTTF0
>>21
その情報は最初にBeyond3Dで出た(>>8

その後、Examinerに「この噂が事実かその筋に確かめたところ、メモリ増設はわからないが、クロックアップは
100%真実。E3の最中に決まった」という記事が載る。
http://www.examiner.com/article/xbox-one-rumors-point-to-a-higher-clock-speed-but-doubtful-on-increase-ram
この記事ではRespawnがTitanFallの開発に5GBじゃ足りない、とMSにRAM増加のロビー活動をしている
と書いてあった。
Examiner.comは誰でも記事を書け、その記事のアクセス数に応じて報酬が支払われる。

この記事を元にNeoGAFにスレが立つ。
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=618996

NeoGAF民が記事の信憑性を疑い、記事を書いたGiganteの過去の記事の間違いを指摘したところ、
本人がスレに登場し、皮肉のgifを貼ったところ総叩きに合う。

さらに、過去にNeoGAFで自分の書いた記事をソースにスレを立てたことまで暴露され(これはNeoGAF
の規約違反)、釈明する羽目に。

結果、NeoGAFのスレは閉鎖。というのが経緯
24名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 21:57:02.55 ID:Mxntn7CHO
保守
25名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 08:30:15.53 ID:clWKxOX/0
向こうには、change.orgという請願サイト(お願いサイト)があるんだが、そこで

「Xbox Oneのポリシーを元に戻せ!」

という請願が最も活発らしい

Pro-DRM Xbox One Petition Is Most Active On Change.Org
http://www.gamerevolution.com/news/prodrm-xbox-one-petition-is-most-active-on-changeorg-20367

探したところここだった。

https://www.change.org/petitions#today
https://www.change.org/petitions/microsoft-give-us-back-the-xbox-one-we-were-promised-at-e3-2
https://d22r54gnmuhwmk.cloudfront.net/photos/1/nb/ut/rknbuTyymJQvDqx-556x313-noPad.jpg

ドンちゃん。。。
26名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 23:17:18.74 ID:n38f/Qrb0
外国でもGKに遊ばれる痴漢
http://bgr.com/2013/07/11/xbox-one-petition-sharing-feature/

GKの群れがXbox OneのDRM復活のための請願を行っている

何人かのゲーマーが、MSに削除した機能を元に戻すよう、請願サイトChange.Orgで投票を
始めた。「E3で約束したXbox Oneに戻せ」と。

請願には「これはエンタテイメントの未来だ。ディジタルでゲームのライセンスを買い、交換し、
共有し、売ることができるというニューウェーブ。これはXbox版のSteamなのだ。しかし、消費者は
そのことを知らされておらず、激しく非難し、ソニーにそれを利用され、それは破棄させられた」
とある。
この請願は15000の署名を集め、13000も蓄積されている。

しかし、多くの署名はXbox Oneの失敗を望むPS4のファンからの「支援」のようだ。
「PS4支援のために、痴漢のようなバカは必要ない」というコメントにもっとも投票が寄せられている。
2番目に人気なのは、皮肉たっぷりな「規制と常時オンラインDRMを愛している」というものだ。
4番目は「Xbox Oneがもう一度罵られるためにはとても重要だ」である。
27名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:21:26.82 ID:xm9PGcYB0
PS4の熱問題について、サーニー「問題ない」
http://www.gamereactor.eu/news/83714/Mark+Cerny%3A+%22they+know+how+to+design+PS4+so+it+won%27t+overheat%22/

スペインのGamereactorはバルセロナの講演のあと、サーニーにインタビューすることができた。
(フルインタビューは日曜日にアップ予定)
そこでサーニーに、PS4はスペインのうだるような夏の猛暑にどう対処するつもりか聞いた。

「うまく行くと思う。彼らはオーバーヒートしないコンソール・デザインの仕方を知っている。PS4が小さいことに気づいた
と思うが、それは電源消費量が小さいことを示しているよ」
28名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 01:37:17.81 ID:xm9PGcYB0
http://www.vg247.com/2013/07/12/ps4s-super-charged-architecture-offers-more-customisation-than-pc-says-cerny/

VG247によるサーニーへのインタビュー記事の中でサーニーは

>That’s true whether you’re talking Destiny with their 700-strong team or you’re talking one guy doing everything.

と言っている。Destinyの開発には700人が参加しているという…。

ところがNeoGAFでBungieの人がこれを否定。
>Cerny misspoke, or be was misquoted. Either way, it's not accurate.
サーニーか記者が間違っているとのこと。

別のインタビュー記事では、Bungieは「400人超の人間が働いている」と答えている。
http://www.wired.co.uk/news/archive/2013-06/18/destinys-destiny

ちなみに、他のゲームについては
・TitanFallは60人
・Watch_Dogsは270人
・Remedyは100人

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=621201
29名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:23:17.45 ID:rLG8nkga0
EA Phenomic closed
http://www.gamesindustry.biz/articles/2013-07-12-ea-phenomic-closed

ドイツのPhenomicが閉鎖された。
これだからEAは嫌われるんだよなあ。
30名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:47:39.33 ID:xm9PGcYB0
いいニュースだ!MSの常に監視しているカメラは心拍数までモニターできる!
(オーストラリアの広告系メディアの記事)
http://www.adnews.com.au/adnews/good-news-everyone-microsoft-s-all-seeing-eye-can-monitor-your-heart-rate

NSAがMSのサーバーに直接アクセスしてるって? プライバシの問題は騒がれすぎだ。少なくともこのデータは
広告主にとってはすごいニュースじゃないか?

AdNewsはMSオーストラリアのIEBのリーダーのジェレミー・ヒントンにインタビューし、Xbox Oneが常にONであり、
常に聴いていて、すべての動作を監視していることの潜在的能力について話をした。

「我々は心拍数をモニターできるし、目を開いているか閉じているかもわかるので、(画面の)タイルやウィンドウに
どれだけ留まり、購入を考えているかなども(広告主に)伝えることが出来ます」
「広告をどれだけ見ているかや、CM時間に部屋を離れているかなどもわかります」

これはすばらしいことに思える……



MSがKinectをはずさせない理由は、ゲームよりも広告マーケティングのためってのは明らかだね
31名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 02:49:42.42 ID:xm9PGcYB0
>>29
EA Phenomicが閉鎖へ
http://www.choke-point.com/?p=14326

EA傘下の開発スタジオEA Phenomicが閉鎖されたことが明らかとなっている。

ドイツを拠点とするEA Phenomicは主にRTSを手掛けてきた開発スタジオで、代表作には『BattleForge』
『Lord of Ultima』『Command & Conquer: Tiberium Alliances』などがある。スタッフ約60名は全員がレイオフ
された模様。


レイオフかい。。。
32名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 09:25:06.48 ID:KKWARe0R0
Spybox, go home.
33名無しさん必死だな:2013/07/13(土) 09:58:08.75 ID:eT6WXccl0
NSA:米マイクロソフト、通信傍受に協力 英紙報道
http://mainichi.jp/select/news/20130712k0000e030198000c.html

米国家安全保障局(NSA)による通信傍受問題で英紙ガーディアン(電子版)は11日、
通信を傍受しやすいよう米インターネット大手のマイクロソフトがNSAの傍受活動に協力していたと報じた。
この問題ではすでにNSAが、マイクロソフトを含む米企業9社の電子メールなどを傍受していたことが
わかっているが、具体例をあげ企業側の協力が報じられるのは初めて。

NSAによる個人情報収集活動を暴露しスパイ活動などの罪で米司法当局に訴追された中央情報局(CIA)
元職員のエドワード・スノーデン容疑者(30)の資料で判明した。

同紙によるとマイクロソフトは▽新しいポータルサイトを導入する際、チャット(ネット上での会話)の情報が
傍受できなくなるとのNSAの懸念に応え暗号化することを避けた▽


MSのXBOX One(スパイ・ボックス)は国家の治安維持に協力しています。
34名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 03:23:53.06 ID:Dip4kDzE0
http://www.reddit.com/user/XboxOneDev

MSのXbox Oneがらみの仕事をしている開発者がredditに投稿している。
この開発者は、redditの管理者にMSの開発者だということの認証を受けているようだ。


内容はちょっとしか読んでないけど、この前NeoGAFに投稿したMSの人と同じようなことを言っている。

次世代ゲーム機総合スレ 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372706686/5
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=66944461&postcount=426


最近、MSは外国のゲーマーにも事あるごとに叩かれているので、この手の「意見表明」をネット掲示板
でするようになったと感じる。

ただ、Sonyは実名でインタビューを受けた記事が多いのに比べ、MSの方は匿名でやらざるを得ないこと
に最近の苦境が現れていると思う
35名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 05:09:51.32 ID:Dip4kDzE0
Cerny Computer Entertainment (SCEの駄洒落)
Eurogamerの技術班・Digital faundryとサーニーの一問一答
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-face-to-face-with-mark-cerny

DF:クタラギの後でリードアーキテクトになったことについてどう思った?
Cerny: 彼は天才。誰も真似できない。ハードウェア設計の違った方法を見つける必要があった

DF:開発を始めたとき、チームは既に出来ていた?それとも自分でチームを構成した?誰かを連れてきた?
C:2007年にPS3に何があって何がないかを調べることから始まって、実際に開発に入ったのは2008年。
私がアイデアを持っていたときは、まだ開発に入ってなかった。

DF:だから自分の望む方向にハードウェアを作れたということ?それとも、すでにそういう部門があった?
C:私はソニーの外部の人間なので、いつもソニーの組織と仕事をしている。私はうまく行くように彼らを
説得する立場だった。
36名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 05:10:30.19 ID:Dip4kDzE0
続き

DF:あなたの講演には「コンソール市場の死」を感じさせるものがなかった。新鮮で、楽観的で、新しいアイデア
ばかりだった。PS4が今のゲーム業界でどういう立ち位置にあると思う?
C:現在はゲーム史上、もっともゲーマーにとって良い時期であると思う。パーセンテージで言えば、コンソール
市場は小さいと思うだろうが、それは昔よりも現在の方が多くの人がゲームを楽しんでいるということだ。
スマホ・タブレットのおかげでゲームを楽しんでるお客はものすごい数だ。彼らをコンソールに引き込むためには
スカイリムやアサクリのようなヘビーコンテンツがキーとなることはもちろん、小さくて素早いインディタイトルが
豊富なことも重要だと思う。
37名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 05:10:47.53 ID:Dip4kDzE0
続き

DF:あなたはx86がゲームコンソールに適していると語ったが、初代Xboxはそれで大失敗している。あなたが
どんなリサーチをしたのかもう少し詳しく教えてほしい。
C:(2007年の)ホリデーでわかったことは、CPUのインストラクションセットをよく見てみて、それが変わりつつあ
ること、x86アーキテクチャが変化し、それらを使うことになるであろうということだった。それはx86を必ず使わな
ければならない、ということを意味しないが、オプションの一つとして加えられないだろうか、ということだった。
そこで2008年に私と、ICEチームと、ソニーの他の人たちとx86について深く分析をし、他のプロセッサと比較した。

そして、我々がSPUで行っていたようなものがあることがわかった。アセンブリを書いてみて比較した。コンパイル
されたコードを見て、x86アーキテクチャの15の異なる機能でやってみた。最初のPS4に関する大きなミーティング
はファーストパーティと一緒に行った。x86の学習に一日の大半を費やし、それがコンソールに適しているとの
結論に至ったが、彼らにもそれが使える物なのか聴く必要があった。
38名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 05:11:05.21 ID:Dip4kDzE0
続き

DF:AMDを採用したことについて。APUの何にエキサイトした?
C:これはちょっと答えと違うかもしれないが、ベンダーとの作業には多くの事柄が含まれていた。ビジネス・
リレーションシップも重要。期限も重要。どんなに優秀な人たちと一緒に仕事をするにしても、それが決められた
年に完成しないようであれば一緒にはやれないからだ。多くのことを考慮して、AMDを選択することになった。

DF:「別のPS4」の姿として1TBのメモリ帯域幅のものを提示したが、それについて。
C:それは我々の哲学をクリアに提示するためだけに選んだストーリーだ。PS3までの考えでは我々は常にそのような
デザインを採用していた。しかし、新しい考え方はアクセシビリティだ。
We went with this combination of year-one accessibility and then a very interesting feature-set which... there's a
Gamasutra article where I went through the major points... for year three or year four. The accessibility's had a big
pay-off. (よくわかんね)
現在は140ものタイトルが開発中であり、SCEの歴史において最も強力なローンチとなる。
39名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 23:07:25.90 ID:t4UrNZJe0
http://gimmegimmegames.com/2013/07/xbox-one-dev-we-didnt-know-the-name-until-it-was-revealed-comments-on-drm-petition-and-more/

MSのXbox Oneアプリ開発者によるReddit AMAについてまとめた記事
Redditとは、まぁ向うの2ちゃんのようなもの
AMAとはAsk Me Anything(「〜だけど何か質問ある?」系)

・このMSの人はゲームではなくアプリを開発している
・Xbox Oneという名前を知ったのは5月21日の発表の時
・E3では、ソニーの開発者に「you won the games, we won the gamers」と言われたらしい
・(Kinectをオフにすることができない理由について)
「Kinectなしで使うことは想像できない。もしやるとしたら
1) Kinectを常時接続しなくてもいいようにして、デフォルトではその機能をオフにする
2) デフォルトではそれらを使えるようにしておいて、オフにしたいときはできるようにする
だが、1)はゲーム開発者にとって使いづらくなるだろう…。( 2)はありうるのか?)
・ヘッドセットはいずれ同梱することになると聞いている
・DRM破棄は聞いてなくてびっくりした。その恩恵の宣伝が足りなかった
40名無しさん必死だな:2013/07/15(月) 17:47:29.30 ID:XoCCVr1E0
MSの人がEVOに登場してブーイング食らったみたい

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YVzNxbryJ4o#t=53s

Go HELL!
とか言われてるぞ…。マジで嫌われてんだな…
41名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 10:39:39.22 ID:aktdpf8r0
The Xbox 360 casualty sheet: 45 companies that didn't survive this generation
http://www.oxm.co.uk/57347/features/the-xbox-360-casualty-sheet-45-companies-that-didnt-survive-this-generation/

今世代を生き延びれなかった45社に日本からはゲームリパブリックやハドソンがエントリーしているが
さて次世代は何社倒れることになるのやら。
42名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 18:15:22.21 ID:N9LsTTfI0
Tech Analysis: Watch Dogs on PlayStation 4
ttp://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-watch-dogs-on-ps4-tech-analysis

Watch Dogs PC/PS4 Video Tech Comparison
ttp://www.youtube.com/watch?v=AjUaA5lDeDY
43名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:21:35.26 ID:KBbDwrqB0
European Developers Target PlayStation 4 Over Xbox One
http://www.ign.com/articles/2013/07/16/european-developers-target-playstation-4-over-xbox-one
GamesComと一緒に行われるGDC Europeに先立って、300のヨーロッパのゲーム・デベロッパに
調査をした結果、興味ある結果が得られた。この調査はMSのDRMポリシー変更の前に行われている。
(回答の国別割合:ドイツ 31%、イギリス 21%、オランダ 11%、フィンランド 6%、フランス 6%)

・現在開発しているプラットフォーム
PS4 13%
XB1  9%
WiiU 5%

・現在計画しているプラットフォーム
PS4 23%
XB1 14%
WiiU 7%
Mobile 66%
PC 53%

・ヨーロッパで過去10年で最も良いゲームを作っている国は?
イギリス 59%

・ヨーロッパで現在最も良いゲームを作っている国は?
イギリス 20%
フィンランド 19%
スウェーデン 19%
ドイツ 15%

・ヨーロッパで今後5年間で最も良いゲームを作るであろう国は?
ドイツ 22%
イギリス 19%
フィンランド 12%
スウェーデン 11%
44名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 01:29:29.15 ID:qmvtpkBH0
Xbox One's Family Play May Return
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2013/07/16/xbox-ones-family-play-may-return.aspx

MSがいったん破棄したファミリープランが復活するかもしれないだって。

詳しくはXboxチーフプロダクトのMarc Whittenのインタビューによる
http://www.ign.com/articles/2013/07/12/microsoft-shame-on-us-for-xbox-one-messaging

モノによっては地域で制限されているソフトもあるので、パブリッシャーに委ねられているとか何とか。


PS4はほとんど同じような機能をアナウンスしてるので、対抗上、入れないわけにはいかないか。
45名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 08:14:02.31 ID:qmvtpkBH0
Diablo IIIはXbox Oneでは出ないらしい
http://www.diablofans.com/news/1901-the-devs-on-the-past-and-future-of-diablo-full-interview/

IMPORTANT: To clear up some confusion: No announcements regarding Xbox One were made in this interview.
Any reference to development of 'next generation' platforms or potential release dates was expressly referring
to the PlayStation 4.

なんでもXbox OneのDev Kitsも受け取ってないとか
http://www.playstationlifestyle.net/2013/07/15/diablo-iii-on-ps4-and-xbox-one-in-2014-developers-like-the-dualshock-4/
46名無しさん必死だな
>>45
なんと、次世代のリファレンスのついた開発機はPS4だけ入手w
箱1は(ハイエンドPCは来ても)これが次世代機ですという開発機は全く来ていないww

これで今年11月とか12月とか発売できるのかwww