モノリスソフトが人材を大募集 残業、サービス残業無し
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 08:59:37.13 ID:ZzszBCVf0
Wii Unko
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 08:59:49.83 ID:8hq1YJZx0
つまり「残業ゼロでクリエイティブな仕事」が同社のポリシーなのだ。
取締役の本根康之氏は「定時労働制 を取り組み始めた大きなきっかけの一つは、
2006年の 労働安全衛生法の改正により、これまで以上に従業員の時間管理を徹底することを求められるようになった ことです。
しかし実際には、このような法令改正の有無に関わらず、ゲーム開発が大作化するにつれ、
裁量労働制という名の『残業を見越した開発スタイル』は 限界に来ていました」と語る。
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:00:27.30 ID:ZF5jB01p0
ソニーも見習えよ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:03:16.31 ID:/N9I40A6P
良いね
他のところも見習ってほしい
ゲーム開発者の就労環境って劣悪なイメージしかない
海外スタジオは楽しそうにやってるのよく見るけど
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:03:31.15 ID:UMP4wJNm0
また個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。
↑
煽りたい訳じゃないが、技術力の無い人間は残って勉強しろって意味だろ、これ。結局サビ残。
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:03:37.48 ID:vVZcx/uI0
9時18時なんて社会不適合者の集まりのゲーム業界の連中は逆に応募しないんじゃね
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:03:41.90 ID:a3U7aqiGO
開発環境の健全化で
デスマ後の壊れかけたテンションでできる奇ゲーが減るかも知れないな
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:04:13.39 ID:BrQE8cY5O
相当優秀じゃないとむりぽ
たしかアートディングも定時制じゃなかっけ?
>>12 それにも金出さないとサビ残と同じって意味じゃね
優秀な奴はゲーム会社なんて行かない
しかもこんな無名なとこ
他の有名メーカーも募集してたよ
人手足りないのかね
無理に擁護しなくていいぞ
17 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:08:26.22 ID:iNuZ08/n0
プラチナ神谷は四ヶ月家に帰ってないらしい
同じ一線級のソフトメーカーでもこうも違うとはな
>>14 それをゲハで語ってどうするんだろうこの人…
もう1日辺りの人工を1.5で計画立てるような会社は淘汰されていくのかもね
20 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:08:53.36 ID:UMP4wJNm0
>>12 俺はインフラ系の技術者だけど、この文言は感覚的に労働組合が許さないと思う。
一線級のソフトメーカーw
オワコンの下請けメーカーだろ
>>13 自主的にやるんだから別におかしなところないと思うが
>>17 あそこはカプコン第四開発というカプコン史上最も過酷な部署と、カプコン第三開発というカプコン史上最もブラックな部署の集まりだからなw
納期が迫れば残業せざるを得ない
こんなん初めだけ
>>21 ゲーム自体を蔑む様な人がどんな奴かわかった
ほんとここは稀にみるホワイトだな
任天堂よりも環境良さそう
給料は別にして
>>22 自主的という名目で結局暗に強要される事を懸念してんじゃねえの6は
俺は別にしたけりゃサビ残でもなんでもしたらいいと思う派だけど
ホワイト企業やなぁ
サービス残業なしが話題になる事自体ほんとはおかしな話なんだよね
外国の労働環境はよく知らんけど日本人は働かされすぎだと思う
おいらの勤め先は届出なしに残業したら罰金課せられます
ゲーム会社なんてほとんどフレックスタイム制だもんな。
33 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:15:02.93 ID:iNuZ08/n0
ここまで時間管理徹底してゼノみたいな超大作が作れるんだから恐ろしい
プロマネ優秀すぎるだろ
>>33 むしろ時間管理するからこそ作れるんじゃないかな
35 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:16:22.79 ID:Dh7+vmiiO
> 上長の許可がなければ残業は認められない。
> また個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。
抜け道だらけじゃねーかw
ワタミもびっくりもブラックぶり
さすがやくざブラック堂、社員がストレスで暴行事件起こすわけだw
無しとか絶対無理だから
一人のスケジュール破綻したらもう無理
どこでバッファ取るの??
体調崩したら?休暇とったら?
その遅れはどうするの??
どこで取り返すの?
残業と休出でしょ?
> また個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。
要は会社にあるゲーム機で遊ぶタイムリミットが21時なんだろ
CC2も残業なしだっけ
やっぱり凄いゲーム作るとこは残業なんて非効率な事はしないわな
40 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:21:22.46 ID:iNuZ08/n0
裁量労働制という名の奴隷制度は日本ゲーム業界の緩慢な自殺だよな
日本製HDゲーがことごとく死んだ今
いい加減働き方、働かせ方を考え直すべき
デザイナー3人が3人ともキモくてビックリした
42 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:22:42.61 ID:posG/Y0M0
モノリスかー・・・
開発おせーんだよなここ
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:23:11.57 ID:hREe6AXi0
残業なしとか羨ましい
44 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:23:51.77 ID:zByBRU0T0
がんさいはつ
残業で取り戻すって考え方が古いんだよね
定時間の効率を上げた方が仕事ははかどる
■募集職種■
@3DCGデザイナー 、Aエフェクトデザイナー、Bモーションデザイナー
■応募■
【中途採用】
実務経験3年以上
【新卒採用】
新卒者の方は、モノリスソフトホームページ採用情報 「新卒採用」ページにそってご応募ください。
■待遇■
【昇給、福利厚生等】
昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費支給(月5万円以下※6ヶ月定期支給)
【給与(中途採用の場合)】
月給18万5000円から(この給与はあくまでも最低金額です)
※能力・経験・年齢や前年度の給与などをもとにご相談させて頂きます。
時間決めたことで一日の作業量からスケジュールを把握出来て効率よくなったとか言ってたよな
潤沢な開発費と期間を保障された
キャッシュ大量に持ってるファーストの子会社だから出来ることかもしれんが
サビ残サビ残と煽る方針か…
無駄に構想だけで時間と人件費無駄にしてるよりかはマシだと思う
>>45 理想すぎワロタ
効率上げろってどうやってw
上げるために何か考えてる間にまた遅れていくわ
残業が効率的なんて考えるのは日本人の悪い癖だわな
うちの会社は効率よく作業して予定より早く作業を終えて有休を消化すると評価がマイナスになるらしい
有休を使うならその分残業しておかないと作業時間が規定量を下回るかららしいけどわけわからん
残業して、追い込みかけたら良い物が作れるってわけじゃないこと照明されたな
残業ないのって後はファルコムぐらいか
この手の求人内容を鵜呑みにしちゃうようなのがゲハにいる事に驚きを隠せない
この手の開発って納期が最初から無茶ぶりなのが9割方だからな
十分な期間が最初に確保出来てしまえば、よっぽどの無能が仕切らない限り可能だと思う
そりゃ佳境には残業することもあるだろうけどね
56 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:31:16.62 ID:iNuZ08/n0
ソニーはポリフォの管理体制見直した方がいいんじゃ?
あそこはピチTの気分次第で一年も二年も延びてるんじゃないか
そりゃ海外勢に置いてかれるわ
つうか、こういうのを批判してる奴ってどんな職場に勤めてるんだ?
発売ペースを考えたら効率が良さそうな会社には思えない
>>50 効率上げるのにどうすれば良いのか考えたり、適切な人材配置を行うのは
プロジェクトマネージャーの役割。
考えている間に遅れていく?そりゃマネージャーの力量の問題。
それに理想に近づけるように努力する企業のどこが悪いのやら(笑)。
大多数のゲーム会社はそれが出来ないからガストのようにゲームよのような何かを
売りつけるような会社が出てくる。
62 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:33:48.02 ID:UMP4wJNm0
>>51 英国の研究者は早めに家に帰って家族を大事にしてて、家で論文書いてらっしゃたよ。
米国の研究者は、日曜日の昼から研究所に来て翌週の準備をするのが
普通だった。
日本人が働き過ぎって本当か?
63 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:35:37.51 ID:iNuZ08/n0
汚い言葉で批判してるのは管理者経験のない下っ端でしょ
リスクヘッジを何重にも重ねるのがまともなプロジェクト運営
>>56 全然置いていかれてないんだが。
寧ろあれこそ理想的な開発環境だろ
forzaとか似たような続編タイトル乱発してる
ファンの信頼落としてるだけだし
65 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:36:02.73 ID:+yp5U7WiO
>>6 独学で勉強しても良いよだろ。
どうせ勉強するんならサポートするよだろうに
>>60 マネージャー?マネージャーはそんな低レベルなこと考えないよ
そりゃリーダーの役割
だがそんな贅沢言ってられないのも事実
人材増やすのもいいけど手配と面接と指導考えたら
残業のほうが高効率だわどう考えても
サビ残は糞だけど遅れを取り戻す残業は悪いことじゃない
>>58 うちじゃデスマーチが普通だから楽そうなのが妬ましいとかなのかね
しかしもし、目を閉じると三途の川が見えるレベルで仕事しまくれば
ゼノ新作が年内に間に合うのだとしたら、
それでも君らは素直に「いやいや、ゆっくり作ってくださいよ、僕らは待ちますから」と言えるのか?
日本人は残業=働き者と思ってるところがあるからな。
欧米では、単位時間あたりの仕事の成果が評価される。
つまりパソコンに向かっていても、頭の中で「昼飯なに食おうかな」とか
くだらない事考えてる人は評価されない。
70 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:37:31.33 ID:0mmJcRqc0
>>64 中身が変わりないソフトを作ってるのはポリフォニーの方だろ…
あ、楽ができるって意味ならわからんでもないな
>>63 必要最低限の人員で回そうとする会社も多いからねぇ…
定時帰宅を強いられるって最高だな
スキルあっても外資以外じゃ滅多にないで
>>1の文面で「残業は出来ない」と思い込んでレスしてる人極一部いるな。
74 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:38:30.39 ID:iNuZ08/n0
>>68 それで良い物が出来るとは到底思えないので却下
人材配置
高生産の取り組み
こんなことやる時間と手間を考えるなら
残業のほうが効率いいだろ??
ちなみに取り組みは普段考えることだし
遅れた時点でどうしようもないよね
>>68 そういう事をやってるからアニメとかは海外に作画を丸投げしておかしくなったんだろ
78 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:40:10.87 ID:+yp5U7WiO
>>24 モノリスソフトが定時制になってもう6年目なんだけど。
というか残業を否定してるんじゃなくて、残業ありき、サービス残業を否定してるの
最初から無理なスケジュール組むのはたしかに無能
でも個々の遅れを個々が取り戻すのは悪いことじゃない
客の要件すべて飲み込むのがこの業界のダメなところだし
>>74 GT6はもうでるだろ。
で、ゼノ新作いつでるの?
こんな怠けた労働環境だから、WiiUのソフト開発が遅れまくったのだろう
モノリスソフト嫉妬されてんのか?
スクエニってそんなにお粗末なソフト出してたっけ?
85 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:42:29.77 ID:7VVW/lDVO
別にメリケンだって高所得者はサビ残しまくりだしな
ウォール街で定時帰りなんて掃除のオバチャンぐらいなもんだ
そういう環境と対価のバランスの法的な解決策が成果主義だったりホワイトカラーエグゼプションだっけ?あれだったりする訳で
ブルーカラーならサビ残無いのは日本も変わらないしね
86 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:42:36.86 ID:iNuZ08/n0
>>80 いやいやGT5spec-3のほうじゃなくてPS4版GT6
いつ出るの?
モノリス新作は2014年だってさ
まさかそこまでPS4版GT6が出ないなんてことはないよな
あ〜 たたいてるのはそれこそ「三途の川が見える」位まで働いてるソフトメーカーの社員の皆さん?
ルビコン川じゃないのw
ぬるま湯だろうと結果だしてるなら良いじゃん
環境嫉むならよく分かる
残業とか無駄に人件費食うだけだろ
納期前とかなら普通にやるけど残業が定常化してたらおかしい
末端の担当者だけだろこんなの
レベルの低い作業は人を増やすことで解決出来るが
上流をこなせる人材は限られるから残業で対応せざるを得ない
>>81 お前1つ目のレスもそうだったが、任天堂とモノリスソフトを混同して考えてないか?
任天堂とモノリスは別会社だぞ
そういえば開発期間を短くするために、1本道RPGにしたメーカーがあったな。
京都スタジオって何作ってるんだろう?
>>68 やっつけ仕事で良いモノが出来る訳無いし…
仕事してる奴ならわかるが金が安くても手を抜かない奴でも時間が無きゃ手を抜かざるを得ない
この体制でゼノブレが作ったってのが何よりも説得力がある
>>97 キャラデザにも本気出して欲しかった(´・ω・`)
俺の会社も対外的には定時帰宅してることになってるよ
面接でゼノすげええぇって言うと受かるの?
7時間30分(+昼休憩1時間)で基本給貰えるから、この会社は定時が30分長い。
>>86 PS3版がでるんだから、急ぐ必要ないでしょ。
一方で、来年の納期に間に合わせないと本格的にヤバイのに、
まず100%無理なゼノ新作。
分が悪いな。
>>39 あれ?CC2にいた友達がめちゃくちゃ残業してたんだが、あれは隠れ残業だったのかな?
ゼノブレは2年未満で作れたんだっけか
SDだってことを考慮してもアレを2年で仕上げられる会社が他にどれだけあるんだろうか
106 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:53:43.26 ID:YmKKHqfd0
>>6 >煽りたい訳じゃないが、技術力の無い人間は残って勉強しろって意味だろ、これ。結局サビ残。
ばかだから、たった1行のなかに織り込まれた矛盾に気付かないわけかw
突っ込みどころが違うだろアホ
こういうのはやる事が決まってる工場とかでは可能だけど、ソフト会社じゃ無理だよ
時間かければ〜集中すれば〜必ず出来るもんじゃない
試行錯誤のモンだし、予期せぬバグが出ればすぐに吹っ飛ぶ
むしろブラック企業ほどこういう事言ってバカな新卒者を釣るんだよ
こんなんクライアントがまともじゃないと無理だよ
コンプライアンスも糞もない業界だし
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:55:17.34 ID:UT7+v2SAO
110 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:56:13.88 ID:YmKKHqfd0
ID:8CHXzKVh0
14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/06(土) 09:07:10.69 ID:8CHXzKVh0 [1/2]
優秀な奴はゲーム会社なんて行かない
しかもこんな無名なとこ
21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/06(土) 09:09:12.08 ID:8CHXzKVh0 [2/2]
一線級のソフトメーカーw
オワコンの下請けメーカーだろ
キチガイまとめ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
>>107 ですよね
要件が変わることなんて日常茶飯事
だからこそ対等な目線で交渉が必要なんだが
お客様は神様です、を地で行く業界だからな
>>6 まあ結局そういうことだな。
ゲーム会社で働いてると、業務時間内に独習しないととても追いつかない。
それを勉強として自主的な時間使ってやれってことだろ。
当然、研修つっても全く業務と関係ないサンプル使ってたら効率
悪いので、業務で使うものを使うと。
じゃあ仕事と一緒やな。
113 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:57:40.75 ID:vv3mpVYF0
※ただし入社には国立大卒の資格が必要
>>98 そこは楽観視できるような
開発の後の方で作ったと思われるサブキャラの顔は
明らかに初期に作っただろう主役連中より見れたもんだったし
ただキャラよりもマップに本気出してこそだよ
ノポンタワーみたいな驚異の立体構造物を産み出してほしい
>>108 ほんとそれ
いくら会社が綺麗事並べても、客から納期急かされりゃ残業するしかないし
それで会社が作業員増員して守ってくれるでも無いしな
あとはもう無理矢理守ろうとすると、下っ端は帰らせて管理職が夜な夜なサビ残するしか無いわ
申告しなければ残業(休日出勤でも可)じゃないんですよ
いや割とマジで
117 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:58:47.46 ID:hREe6AXi0
>>111 一番めんどくさいのは組み込むデータ送って来ないくせに進捗報告書かされること
>>114 確かに
全体を見て良作だったな
あとは完全シームレスになれば言うことなし
この雰囲気を忘れるなよ(´・ω・`)
>>105 ワリオもゼルダもそうだけど単純な開発期間で計れないソフトはままある
ミニゲームワリオはアイデアが出ないと作れないソフトの典型例だと思う
うちも定時だよ、こんなのあたりまえ
子どもの保育園の送迎があるから、これじゃなきゃやってらんない
そもそもこれをありえないことにしたがってる奴は、何の不都合があって噛みついてるの?
こんなんふーんで終わる話じゃん
>>116 残業は基本的に上長の指示に従って行うものだから
当然上が認可しないとできないのが原則。
124 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 10:01:56.67 ID:TRRuGw/a0
知ったかぶりが多いな
ゲハはおっさんばかりの板だと思ってたんだが
ものを知らないほうのおっさんばかりだったとは
変に賞賛する奴がいるから
なら自分はソフト会社に勤めてて残業なんてした事も命じられた事も無いって奴いるのか?
日本のソフト会社は技術職の底辺だよ
今も昔も
>>124 そりゃ平日昼間に勢いが10000超えるスレがある板ですから
デザイナしか募集してないな
仕様に沿ったデータ作るだけなら
残業なしいけるかもな
東京はどうかしらんけど企画やプログラム含めた試行錯誤ある環境とはちょっと違うな
seやってたけど最終9時なんて夢の様
基本的に上司に隠れてこっそり残業して終電で帰る毎日
取引相手が任天堂だけだし
納期が比較的余裕あるんだろう
デザインこそクライアントの都合で幾らでも作り直し上等だろうが
どんなに精度良く仕事あげたって、
ちょっと違うから直して
でも納期は今のままでって普通にあるから
>>75>>77>>96 君ら以外と紳士だな
まあ一応クオリティは下がらないという仮定で考えてほしかったが、普通は当然下がるよね
任天堂のグラフィック担当って要は漫画で言う所のアシスタントだから
定時が普通かもね
うち、メカ系だけど開発は忙しかったなぁ(´・ω・`)
っていうか1日の工数一人あたり10時間ってしてる時点でもう…
>>129 マックは時間管理はものすごくしっかりしてたな
ただ単に給料が安いけど
定時は当然
申請承認も普通
てもこれだけで、へー、残業ゼロなんだ、なんて
そんなことには絶対ならないから安心しろ
残業ゼロって誰か言ったのか?
サビ残なしとしか書いてないねえ
残業自体は普通に肯定してるよね
年中無休デスマーチで高クオリティ維持してるゲーム開発会社って
代表的なのではどんなのあるの?
なんか噛みついてる奴の物言いがおかしいと思ったら、やっぱそういうことか
スレタイがミスリードしてたんだな
実質サービス残業だろうが、
いつもスケジュールが破たんする癖に残業前提で組んであることが無くなる。
気分的には拘束されずにのんびりできる時間というのは大きい、気分が違う。
ただし、仕事は給料だけを稼ぐのが目的のやつには向かない。
>>107 だから残業自体は否定してない。
残業ありきで見据えたやり方を否定してるんだ。
残業をやるんであれば、ちゃんとした手続きをした上でどれくらい仕事をして
どれくらい製作が進行をしたのか、きっちりと明確にしろってやり方。
サービス残業だと実際は10時間仕事をしてるのに、書類上では8時間になってて
8時間で製作がこれだけ進行したんだから、次も8時間でここまでスケジュールを
進ませることができるよねとなっちゃって、スケジュールが崩壊していくのを
防いでいるんだって。
納期が厳しかったら残業前提で工程組まざるを得ないよ
任天堂様はそんな事しないだろうけど
確か任天堂がトップクラスで残業多かったと思う
残業として数えられてるからこその優良企業なんだよね
これ一番ダメなヤツやん
大前提として定時までしかお金出ません
残業が必要な場合でもお金絶対に出ないからねってやつ
お疲れちゃん
残業は金出るんだよ
馬鹿なのかな
>>147 そんなん何処の会社も表向きは否定してるに決まってる
残業すればいいじゃん
ソフト会社じゃ当たり前だよ
金が出るか出ないかはケースバイケースなだけ
>>149 文盲なのか…?
「サビ残無し」って記事なのに…
日本人ってお客様は神様だと思ってるから
過剰品質を求めすぎて稼働がめちゃくちゃ高くなるんだよね
少しぐらいバグがあったり、サービスがたまに止まったりしても
まあ、仕方ないかって思えるぐらいの国民性にならんと
慢性的な高稼働体質は改善しないだろうね
残業代は出るけど月80時間以上は36協定に引っかかるから認められねーしな
80時間以上はサービスだよ
過労死しなきゃ表に出てこないし
>>151 表向きはそうでも実情が違うから、モノリスの考え方が凄いと言われてるんだろうに。
言っとくけど、モノリスがサービス残業なしになって、もう6年が経過してるんだからな。
1すら読めない人がいるみたいだな
末尾Pは妄想を前提にするから困る
>>155 そりゃ書類上はそうなんだろうな
何処だって書類上は問題無いんだよ
実態がどうなんて其処に働いてる人しか分からないし、表向きは幾らでも言えるよ
>>158 だからそれなら他の企業も「サービス残業なし」ってことになってるんだから
他の企業も取り沙汰にされるんだよ。
もうちょっと頭を使え馬鹿
>>159 他の企業も表向きはサービス残業無しだよ
表向きはね
>>158 お前らの好きな言葉で言うと陰謀論だぞお前さんの戯言
ソースもないみたいだし
>>160 そうだよ。でも現状は違うから話題にならないんだよね。
モノリスはサービス残業なしを公言して6年経つけど、それが今でも話題になるってのは
内情がそのとおりって証拠だろうに。
任天堂は残業時間トップクラスで多いから。
それプラス、記載されないサビ残まで足したらどんだけブラックなんだって事になるぞw
そのかわり時間内にノルマをこなせる高い能力を要求されそうだな。
陰謀でも何でも無い
ソフト会社に働けば誰でもわかる事だ
サービス残業が無いソフト会社なんて存在しない
少なくとも日本には無い
モノリスだけ何が特別なもんか
こんなもん幾らでも言えるわ
相変わらず対話能力ゼロだな末尾Pちゃんは
>>165 ソフト会社に勤めてれば云々って言ってるが
お前さんどっかのソフト会社に勤めていたとでも主張するのかな
つーかゲームロフトだって、サービス残業は無しだろ。
あそこは今では完全定時制になってるけど(だからタイムカードというものが存在しない)
残業するときは「今日はちょっと遅れてるから残業やってよ。飯おごるからさ」「いいよ」くらいの感覚だろうに。
なにがサービス残業がないソフト会社なんて存在しないだ。
知ったかのクソ野郎が。
お互い様だろ
モノリス最高!ってか
サービス残業は無いとか、よく言うわ
本当ならプログラマの楽園だなモノリスは
仮にサビ残が無かったとして、
ゲハではどう扱えばよい事象か分からん。
36越える残業して、もっと沢山ゲーム出せ!なのか、
モノリスが優良企業だから他も見習え!なのか
>>168 ソフト会社勤務なんて今時珍しくも無いが
むしろ底辺職なんだからゲハにもゴロゴロしてるだろ
安月給、重労働だがソフト組めればどんなグズでも就職出来るんだから
>>173 バカだろお前
簡単に転職とか言うあたり学生なんだろうが
>>172 今問うているのは「お前が」どっかのソフト会社に勤めているかどうかだ
伝聞なら伝聞で裏付けになる証拠の一つでも用意するものだし
大口叩いてるんだしまさか妄想じゃないよな?
>>174 お前に実力とコミュ力があるんなら採用されるよw
試しに応募してみなってw
コンシューマゲーなんかワリのいい仕事でもないしデベロッパは要件定義にない事はばんばん断ればいいと思うけどな
他にも仕事はあるし
>>175 とうぜんそうだし、周りのソフト会社も沢山見てるわ
ソフト会社勤務の何がそんなに珍しいと思うんだ?
>>174 というかゲーム業界って無茶苦茶人材の流れが激しい業界だろ。
10年前まで最大手会社の部長だった人が独立とか珍しくもない世界なのに
なにが「簡単に転職」だよw
>>165 普通にISO取得してる大手のベンダなんかはサビ残ないぜ。
そもそも定時後に作業しようとするなら書面作って上司と総務の判断仰がなきゃいかん面倒な手続きいるところ経験した
>>172 ソフト何て簡単に組めるようになるものなのか?
ソフト組めないのにソフト開発に異動で飛ばされた。
C++でhello worldしか表示できんぞw
>>179 ソフト会社とは言ったが誰もゲームだとは言ってないぞ
ソフトと言えばゲームしか無いのかよアホかお前は
ずれた煽りだわ
>>182 簡単に組めるわけ無いだろ
それなのに下手な事務屋より給料安いんだよ
そんなにサビ残あるに違いない!
モノリスは嘘ついてるブラックだ!ていうなら
しかるべき監督官庁にタレ込めばいんじゃねえの
頑張れ
>>184 結局そういう方向に逃げるわけね
妄想だのなんだの言っといて自分も妄想で叩くのかよ
アホだろ
年中サビ残だとスキルアップのための時間がもてない
日本のゲーム開発が化石みたいになって時代から
取り残されるようになった原因ってそこじゃないの?
プログラマのことはよくわからんけどさ
>>186 そんな事で体制が変わるならこの世からブラック企業なんてなくなってるよ
>>182 ロジカルな思考と脳内設計いう適正が必要だけど、職業プログラマは意外と敷居低いうえに
大手なんかで残業なしでプログラマとしてやっていける。 何するにしてもドキュメント書いて
認証受けて……と、それだけについて工数管理したりクライアントに作業費請求できたりする
ような業務系ではベテランも多い。妻帯者当たり前、50過ぎと思しきおばちゃんが何人もいたりな。
で、ここでサビ残あたりまえとか言ってるような業種やソフトハウスは職人プログラマとしての素質が
必要とされて、まぁ世の中の自称プログラマ(非エンジニア)はこっちにはいってて、5%くらいの人
だけがそれなりに自由を謳歌する生活ができてて、それ以外はお察し……
>>189 体制を変えたいようには見えないが
モノリスの嘘を暴きたいんじゃないの?
定時退社日は洒落にならないぐらい忙しいんだよ
社員のためじゃなくなってる日本的アホ行為
別にこんな嘘どこも付いてるからな
任天堂絡みだからって盲信してるアホに突っ込んだだけだ
>>189 普通にクライアントとの交渉術と、言いなりにならない安売りしない、
信用と誠意で対応ができれば、意外とどうにでもなるぜ。
そういうクライアントが顧客いない、新規開拓できない、あと
交渉できるスキル持ちの営業がいないと100%そうなるけどw
プログラマーは若い時しか出来ないような低賃金で劣悪な環境が普通らしいからな
残業サビ残ないくらいが普通にすべき
営業と開発で考えが違うと半端じゃない案件突きつけられたりする
開発上がりの営業やったら最高
むしろ嘘ついてるのをはっきりさせるチャンスじゃん
これでモノリスが嘘ついてるってことがお上の手で証明されたら
末Pも嘘つき扱いされなくなって万々歳だ
良かったな、通報頑張れよ
昔は和製RPG作りたい奴はスクエニを目指したもんだが
今はモノリスを目指すんだろうな
>>193 大手ほどこの手のは厳しくなるから、業務はキッチリするようになってくるで。
IBMとか富士通の下請けなり直でやると、「できないなら早いうちに報告、毎朝進捗を
厳密に報告、不達なら振り分け直しとクライアントと折衝が先に入り再検討」と
残業させる方向でなく、納期(あと再見積もり)と機能を調整する方で動く。
で、結局は何人かの凄腕ベテランさんが残業して遅れ取り戻したり、負担被ってくれる
お前らどんだけ必死なんだよw
残業は名目上はさせない前提でありながら
研修という形なら機材を使うのは許される
つまりは一番ダメなサービス残業じゃん
会社としては厳しく残業を取り締まるから残れない
仕方ないからお金の出ない研修って形で残業するって定時謳う企業がよくやる手
任天堂絡みなら何でも擁護ってすげーわw
>>201 定時業務の中に 「作業する前提としてスキルアップが必要な要素を入れない」
「スキル不足なスタッフには振らない」 「定期昇給とボーナスでスキル度合で差が付く」
ってだけの話やで。
研修しなくても首にならない代わりに、給料はほとんど変わらない、ボーナス査定安いままってだけ。
それにしたって妄想だからなあ
>>203 どこにそんなこと書いてあんだよw
普通にみりゃよくあるサビ残のカラクリだって話だよ
必死に叩くのが意味わからん
素直に羨ましいって言えよ
>>185 ですよねー。
>>190 ロジカル思考と脳内設計出来るかなー。
自分の会社の製品制御なので組み込みなんですよね。
だからクライアントといっても社内の人間だから
そこは安心なのですが、やっぱりなんか大変そうだ。
機械設計でキャリア積み重ねて今頃何でこんなことに・・・
>個人的な研修目的に限り
業務に係る使用はできませんな
>>205 中小ソフトハウスや、ソフトハウス関係なく多くの監査が入らない企業がやってることではあるな。
ただ大手になるほど、その手の騙しのカラクリができないようになってるというだけの話だな
210 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 11:52:40.74 ID:W3odfH0m0
任天堂絡みなら何でも叩くって姿勢がかっこいいね
任天堂絡みというだけで必死に叩く、
それが無能集団なんだよね
>>201 嫌なら研修なんてしなくていいよ。
自主的に勉強したいって人のために高価で高性能な機材を貸すよって話だろ。
別に家で勉強したっていいし。
>>209 むしろ大手だからやってるカラクリだよ
ワタミにしろサビ残問題になってるとこ良くみるアレだ
正直、他業種から見たら、モノリスですら悲惨だろ。
労働組合は何やってるんだ。
なんで、擁護するのかさっぱりわからん。
殆どの企業は、年功序列で、必要な研修は業務時間内にあるんだよ。
求人広告を鵜呑みにしてはいけないと戒めるのはいいが
憶測を事実であるかのように吹聴するのは完全にアウト
モノリスが綺麗事をどこまで実現できてるかはしらんが
綺麗事すらアピールできないところよりはマシだろうで
216 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 11:57:11.30 ID:I2xvq/j6O
茶水ならやるぜ。はよ雇って。
>>207 機械設計やってると、ロジカルだけどハード寄りなエンジニア思考になるから
多分ソフト開発の仕様策定の曖昧さなんかで絶対に納得できない部分は
多々出てくるだろうな。
基盤設計、シーケンサのラダー設計、専用ソフトでのプログラミング、マイコンの
IO制御なんかやってると、ここで一般的に言われてるソフトウェアのスタッフとしては
多分やっていけないと思う……
自分はソフト→ハードという順番で経験したけど、全く別の世界だった。
ソフト寄りは変数やIOは必要であればいくらでも追加できるけど、ハード寄りだと
全接点が意味を持ち、そもそも追加すらできない(下手すると部品変更、配線
やりなおしの設計変更、仕様書関連や書き直し)ことが多いからな
>>212 分かって無いやつだな
研修を名目にしてサビ残させるってことだろ
研修を名目にして残業させる問題起きてるそれと同じだよ
>>214 研究開発の時間は業務時間内にあるわけだし
いろいろやってみたい人向けなんじゃね
>>1の条件”上長の許可がなければ残業は認められない。”
流石にマスター寸前の1ヶ月は残業多くなる可能性高い。
ゲーム会社だけじゃないけど、定時退社はハードルが高いんだよ。
色々としがらみあるし残業(サビ残込)当然とか考える無能経営者も多い。
>>214 そもそも研修が業務に入ってないとは書いてない
記事でも経験の無いスタッフとか出てくるし
当然使い物になるよう業務としてやるだろ?
>>214 大手ソフトハウス、データハウス以外は、スタッフの出入りが激しいという業種で
年功序列が成立しにくいのと、そもそも 「必要な研修」 というものがないからな。
できる人がいない依頼は受けない、必要であれば外から借りてくる、外注する。
そもそもスキル不足の人はスキルの必要のない業務だけやらされる。
当然給料は安いし、社内で風当り強くなるだけ。
>>203 そりゃ別の意味で厳しいな
サビ残どうこう言って入ってきた奴はそこで挫折しそうだわ
>>218 「個人的な研修」と書いてるだろうにw
完全な団体作業で個人的に仕事なんて出来るかw
上から目線でスマソ。
ゲームを遊ぶ側からしたら、朝起きて夜寝る人が作った健全なゲームがしたいわ。
>>221 依頼に入っている指定のライブラリのドキュメントを読むこと、
そこでノウハウを自然と学ぶことは研修に入りますか? という話。
プログラミングはわかる人について、既に出来上がっている部品と似たような
部分を担当しつつ、クロスレビューやデバグ作業などやってるうちに覚えるもんだが
(ハード系は作業者認定制度多いけどソフトはそれがないからこれが代替となる)
それは研修の要素を含んだ、ただの日常業務の一環だわな。
ハード系は、ドライバーでネジ占めるだけでも認定試験受けて合格しないと作業
さえてもらえない現場もあって、そのために研修必要だけど、ソフトは全て実地だからな。
モノリスの件では 「個人的な研修目的」 とあるように、大手はスタッフのキャリアアップの
ために 「業務ではやらせてもらえないスキルを自主的に身に付けて、有効な場所に
配属してもらう」 ためのアピール的な位置付けとなってくる感じかと……
>>224 それが問題なんだよな
残業がゼロならそれで解決だけど
会社の体制としては残業させない、でも残る方法があるってのがカラクリ
総務としては残業するなよーって厳しく触れ回るから
残業しなくちゃいけなくても残業できない
じゃ残るは研修し無いという
残業はできるっつってんだろ
どうして片方の要素拾うと他を忘れちゃうんだ
残業した分を繁忙期外で代休に回すのもあったなぁ
ゲーム開発なんてもっともイレギュラーが起こる職種じゃん
りっぱだとは思うが、結局開発が伸びるか遊びが減るかになっちゃいそう
もっともイレギュラーが起こるってことが分かってるんだから
相応のイレギュラー対処期間込みのロードマップ組むだろ
>>230 というか
>>1読んでないのか?
残らなきゃいけないって状況を作らないように管理するってことだよ
>>226 朝起きて夜寝る人はいわゆる「職業プログラマ」で、ゲームデザイナ(という職種)や
ディレクター、要件から外部設計を担当するエンジニア が設計したものを、
「一般的な手法で、その通りにコーディングして作る」 というもので、
いわゆる FF13 なんかの開発体制みたいに、無能な人に設計されたものはそのままの
形で世に出てくる。 無能な人のこだわりがそのまま世に出る感じだな
で、別に職人プログラマと呼ばれる別の人たちもいて、この人たちはユーザ視点のクオリティや
ユーザビリティを徹底的に追及し、必要であれば設計を変えさせてまで落とし込んだり、
却下されても、こっそり試作品作ってでも担当者に納得させて採用させるようなこだわりを
持ってる人が多いが、この人たちは自分の生活より製品や商品 (とそこに込める自尊心と情熱)が凄い。
健全な生活で作る職業プログラマが8割、職人プログラマ2割(5人にひとり)程度が意外といいものできる
>>234 ちゃんと工数計算と妥協の線引きができる職人エンジニアがいれば問題なくできる話なんだけどなw
ゲーム関係なくても何かしろの大企業の子会社だと上に合わせなきゃいけないからめっちゃ細かいんだよな
ホワイトもいきすぎると面倒くさいつの
うちも残業申請だけど申請しても特に咎められないぞ
末Pはどんだけブラックな所しか経験してないんだよ
>>230 「残業しなくちゃいけなくても残業できない」
という部分がおかしいだろ。
本当に作業しなくちゃいけないときは、ちゃんとさせるだけの話。
その分の費用もちゃんと計上して、そもそもそれを前提にコスト見積ってる。
だらだらと効率の悪い無駄な残業はきびしく削減するけど、必要なところを騙しで迂回してどうするのよw
>>239 コーディングの時間と資料作成の時間と、テスト・デバッグの時間が同じだけ先に見積もられてる経験ないのかもしれん。
どうせ仕様変更があるから資料は納品時に作る とか常態化してるところだったり、そもそも資料作成の工数が見積費用に入ってないとかw
外からの憶測はどうでもいいからモノリスの友人呼んできてよ
ついでにXの進み具合聞きたいし
243 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 12:25:26.63 ID:pu07Yspt0
ああ、だから仕事遅いのか
>>238 経営者からは当然削減しろとの嫌味付きのお達しが来てるだろうが、
管理職と一部の現場を知る上司が必要性と無駄ではないことを
主張して、直接スタッフまでその嫌味な指示が降りてこないように、
止めてくれてるだけだったりするよ実際
モノリス名義で発売されたソフトしか作ってないと思ってるやつがいるな
残業が慢性化した所の社員は、一日の作業を残業ありきで段取る癖が付いてるからな。
先ず残業無しで段取りをする癖を付けないと、無駄は省けない。
>>243 仕事遅いのは、デスマーチ入りそうな状況を検知できず、スタッフ増員もせずに納期が遅れるパターン。
だいたい出来上がったものも色々と綻びがあることが多い。
で、定時を厳守させるタイプは、遅れが発生しようとすると、「増員する」「外注する」という選択が出てきて
基本当初の納期を守るために調整が図られる。
で、後者の方は出来上がりがちゃんと見えてくると、想定される売上や可能な
プロモーションなんかも見えてきてビジネス上 「クオリティアップ」 をしないとマズいと、
事前に判断されることがある。
この場合は、建前でなく 「クオリティアップ」 を明確に広報し、発売日を伸ばし、
基本1回の発売延期で世に出てくることが多い。
>>238 その面倒臭さで残業申請減らすのも狙いの1つだろ
自由に残れるとなるとズルズル残っちゃう人間が増えるもん
>>246 毎日進捗報告義務と、工数のスケジュール管理をしてるだけで回避できたりするんだけどなw
特定のコーディングで一度つまると、そこが解決できずに、そこを解決できるまでかかった時間だけ
完成予定日が伸びていく……。
きっちりしたところは、そこは飛ばして他の作業を予定通りに進めさせ、問題点は解決法を
「プログラマじゃない人」が模索して、必要あれば外注するなり、増員するなりしてスケジュールに
間に合うように挽回させる……のが分かれ目だな
>>248 残業申請厳しいところは、当然スタッフが従事した業務内訳も日報として
かかせることが多いから、意味のない残業をするとすぐに数値として出て来るからばれる
結局妄想かよ
いつも通りの残業ができないから辞めたっていう人が多いことが
労働形態変化の証左になってるわけか
>>6 技術力がない人間でも、将来を見越して採用してくれる。
結構な会社じゃないか。
魚野:
自己判断で残業できる環境だと、定時後も時間があるからって
ついダラダラしてしまいがちになるんです。
ヒロ@Hiro_1998 そば処越後屋 評判 蕎麦 うまい おいしい 学生の味方
258 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 15:03:58.58 ID:Q3CAU14l0
ゲーム業界らしくない
>>230 いやいや問題をはき違えてるよ
ちゃんとリンク先読んでくれよ
>>227もな
>じゃ残るは研修し無いという
いやいや勝手に脳内で作るなよ
正規の残業は普通に認めてる
>>227読めば分かるがプロジェクトの進行を把握する為に正規での残業しか認めていない
研修は研修
自分は絵描きだから分かるんだがものづくりみたいな終わりの無い作業ってのは自分で終わりを決めないと終わらないんだよ
で、アカデミーでのデッサンなんかは時間決めてその時間内にどう完成させるかを考えて描くプロセスを組むわけだが
モノリスのやってることはつまりそういうことで
リーダーが夕方ごろに出社して夜中までダラダラしているために
下のスタッフもそれに合わせざるを得ない超非効率体制だった某◇も見習うべき
プライベートでアイデアしっかり練ってから会社に持って来いって事だよ言わせんな恥ずかしい
スキル磨きに機材を時間外で好きに使っていいけど
仕事で残業するためには上司の許可がいるんだろう?
何がサビ残業なのかよーわからんw
それこそフレックスタイムとかだとそれこを1日仕事から頭離れなくなるっていう
ストレスがあるんだぜ?
モノリスソフトの公式ホームページ、更新されてるな
しかも新卒募集してる
俺にゲーム作る能力あったら、絶対に応募してるわw
>>259 あー、すげぇわかりやすいw
んで講評、というか進捗報告させれば時間内で当日目標の80%くらいは上がるもんだもんなぁ
ゲハらしい煽り合いのスレになっててわろた
どうせおまいらリンク先の記事なんて読んでないんだろう
スクエニの今のあの惨状見りゃ分かるだろ
FF14のせいで他のゲームが酷いことになったしな
まぁモノリスは資産がある任天堂傘下だから出来る芸当でもあるが
煽り合いにはなってないし、記事読んでる人も多いだろ
読まないで煽ってるだけの人もたしかにいるけどさ
自称社会人が証拠もなく妄想で俺や知り合いはこうだからここもそうに違いない!!
って妄想を書き並べるのはゴキの得意分野のひとつだからなw
他がやってるから任天堂もやってるに違いない!!って良く使う手だろ
根も葉もない擁護と批判の応酬ワロタw
転職組からモノリスの職場は古い人が牛耳っててクソという伝聞はある
人生賭けて就職するんだぞ、ゲハ的な信仰心と切り離して考えろよ信者共。
>>265 むしろFF14は旧体制のツケを払わされた側だろ
その程度の知識で「ゲハらしい〜」とか「記事なんて〜」とかどの口が言ってんだか。
旧FF14ってどんな開発体制だったのか
未だに謎に包まれてるんだよね
なんでああなったかの憶測は多々あれど
明確な説明はされてないはず
素人目でも中国産っぽい思わせる出来。というかしただろ
外注で中華に丸投げしたままロクに進捗確認もせずに蓋を開けてみたらああなってたって感じじゃねーの
転職してない古い人が牛耳るクソなモノリス()の成果物には
ゼノブレイドやソーマブリンガー、どうぶつの森やゼルダやPXZなんかがある
転職した組の成果物は何だ?
転職に人生賭けようが賭けまいが遊ぶ側の知った事か
275 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 18:51:03.20 ID:NO9IoyRl0
w
研修で居残るのはあり、か
逆に言えばスキルが満たないやつは容赦なく首切られるのかな
あくまで仮定だし悪いことじゃないけど
っつーか、別に珍しいシステムじゃないし
書類上は月20日間勤務だけど日曜日以外に休みもらえた覚えがない
遅くまで残ってたら記録取る階に鍵がかけられてカード差せないで帰宅
そんな会社ゴロゴロしてるだろうけど
モノリスは大丈夫だろたぶん
残業すると作業効率は下がるからなあ
8時間残業とかすると後半の2時間とかかなり能率悪いし
不具合の発生率も増える
だったら納期を伸ばして品質をあげた方がまし
PXZは残業でもデスマしてでも作り込むべきじゃなかったんでしょうかそれは…
大事な他社ipつかってあんなゴミ作っちゃってどうするの
そこはバンナムの都合だからなあ
元々バンナムの下でクソゲを
作ってた会社なわけだし
残業徹夜は、余計に効率悪くなるってのは実証されてるよ。
タダでスキルアップさせてくれるなんて、いい会社じゃないの。
でも急がないとさらに取り残されるよ
ただでさえ糞グラなのにいまから募集してるようじゃ
完成は再来年だろうな
もしグラを募集するのがXのためだったとしたら
開発段階が進んだってことだろよ
開発の初期段階なら大人数のグラフィッカーなんざ要らないんだから
285 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:01:27.68 ID:Ms9PJ88eI
>>280 PXZはしっかり作り込まれてはいるぞ
シナリオが悪かったのがでかいだけで
>>285 むしろシステムが嫌いなんですがそれは…
あと援軍援軍アンド援軍に辟易
ソフト開発の中でもゲーム開発は他社との競争でもなんでもないのになんで苦しいんだ。
ゲーム機や開発ツールの立ち上げ時期を除けば、仕様変更なんてないと思うんだが。
残業しても節約できる費用ってオフィス賃貸料と年間ソフトライセンスぐらいだろ。
忙しそうに見えるけどプロジェクトリーダーがダメとかでやり直しが多いとかなら、
ゆっくり休んでぼーっとしながら考えをまとめたり、、遊んで遊びの幅を広げるほうが、
みんな幸せになれんるんじゃないの。
288 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:27:42.30 ID:lk6KMk/L0
wiiじゃ他にろくなゲームがなかったからいつもはウリアゲガーしてミリオンいかないソフトは爆死と煽ってるぶーちゃんの
これしかない需要だからねぇ、そらどんだけ過大評価になっても全力で持ち上げるよ
その証拠にゼノの良さって何?と聞いても「やらなきゃわからん」だもんw
290 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:36:03.35 ID:Ms9PJ88eI
>>286 システムが嫌いなのと作り込みは別問題だろ
援軍とかシナリオ的な問題なわけで
ゲーム自体の作り込みはキチンとしてたよ
バグだって少ないし
>>6 技術者なんて日々勉強が必要だし、それは残業じゃないよ
業務終了後に資格の勉強したらサビ残になるのかって話だ
それを考えると緊急時以外の残業なんて論外なんだけどね
292 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:41:59.71 ID:Ms9PJ88eI
そもそもなんで噛み付いてるんだろ
別に他のメーカーに押し付けてるわけでもなく
自社がこういう条件でやってますってだけだし
しかも始めたばかりとかこれからするわけでもなく
何年前から実践してることなのに
噛み付く要素も否定する要素も勘ぐる要素もないじゃないか
嘘でしたって暴露ばなしならわからんでもないけど
いいなーもっと勉強しとけばよかったぜ
まあ過去にタイムスリップしたとしてもやらないだろうが
実力のある人は、得てして勉強家だよ。
弊社の75歳の技術者が、最たる例だよ。頭が下がるよ。
295 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:55:38.97 ID:xq7r16Uw0
エロゲ会社で有名なところでこういう会社あったよね?
296 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 20:56:39.58 ID:E4CNyJGy0
個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。
>>4 SCEは基本的にスタジオに金だけ与えてノータッチだよ
だからサボったり好き勝手やって開発が遅れるって事がしばしば
299 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 22:06:39.28 ID:UMP4wJNm0
>>291 技術者が日々勉強なのは当たり前だろ。
それを、公に明記するのは、誤解を招くので労働組合が許さないし、勉強は家でやれと管理職も言う。
>>299 そんなお役所仕事みたいなことやってるから
ブラックが無くならないのだろうよ
誤解を招かなければいいわけだろ?
家にツールとか全部そろってたり
開発機材があったりすりゃいいんだがなw
>>300 会社の文言で誤解を招くのもいけないし、実際にやってもダメだろ。俺自身は残業付けずに勉強するの好きだが、労働組合の人に感付かれて、何度も注意を受けてる。
労働組合もどこも一緒ちゃうでw
つうかモノリス社員が皆生き生きしてるので、わりと実情どおりなのでは
チームワーク良さそうに見えるよ
305 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 22:38:12.73 ID:xq7r16Uw0
アリスソフトにやっと追いついたか
でもE3の勘違いメカ地獄PV以降
全く話題にならんな
素直である
あのPV以降両陣営発狂しまくってたやん
308 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 22:46:19.73 ID:XPTkbmAJ0
人材増えるということは、これからはゲームが沢山出るってことだな
これは正しいでしょ。休出残業てんこ盛りサビ残当たり前だと、結局労働効率下がりまくるんで、
結局9-6で週40h労働の方が仕上がるもんマシになる。
ソフト屋は仕事してるフリするために残業する仕事出来ない人が居るんでその辺面倒なんだよなあ。
>>302 ソフト屋は結構労組自体が無いところ多いよ。メー子ユー子なら親の労組に網羅されてるんかも知れんが。
ちなみに任天もSCEも労組なかったかと。
つーかモノリスの京都スタジオはX担当じゃないんだが
そんなコトも知らん連中がモノリス叩いているのか
>>306 最近でもゼノブレスレ乱立なのに笑えるレスするなよ
個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。
名目上これを使ってサビ残しろってことだな
会社勤めとかしたことがない底辺だけど
個人的に作ったものとか研修で作ったものを、製品に使ってええもんなん?
インターンこき使ってるとこも珍しくない業界だからな
記事の内容なんて嘘っぱちだ!
モノリスも他メーカーと同じようにサービス残業やってるはずだ!
と主張してる人達に聞いてみたい
モノリスの技術力の高さと開発効率の良さはどういった理由によるものなの?
ここって高橋がディレクターとプロデューサーを兼任することによって
予算、納期、作業効率の兼ね合いを考慮した無駄のないゲームデザインをしているってのが大きいんだよな
あと、納期に間に合わなかったり、いざとなったら助けてくれるスポンサーがいることも
きっちり工程管理ができてる故に、採用のハードルはくっそ高そう
>>280 プクゾーはクセが強いし欠点も多いし、好き嫌いがはっきりと分かれるのは認めるけど
出来が悪いかどうかは話は別。
欠点がすごく多いけど、魅力的な部分もすごく多いから俺は大好きって作品。
ゲームを減点方式でしか評価できない人には向かないってだけ。
後ろ盾に任天堂があるから出来るだけだろ。
他のメーカーも見習えとか、できるわけない。
業界の慣例なだけで、それは本当に必要な残業なのか疑問だな。
ソフトが全然できていないのにFF13 ヴェルサスのように発表だけは先にすることがよくある。
他の作品が完成してから制作を始めるつもりが現在進行形のように語るせいで、
広告費用もバカにならず各方面から早く出すように迫られ意味のない納期短縮を迫られているように思う。
目途が立つまで、開発と発売日の発表をしないことを初めてみては。
どっかのスレの、うちを任天堂の子会社にしてクレクレってのが湧きそうだなってレスを思い出した
>>318 そういやこのモノリスソフトの記事。
島国大和とか岩崎とか、岩崎につるんでる奴らが業界人がまったく話題にしないのが面白いよねw
つか、大手で開発に今時サビ残やらせてるとこはないだろう
裁量労働制のとこがほとんどじゃね?
調べもせずに断言するのは良くないですよ。
>>323 あ、そうやなごめん
とりあえず自分のとこと知り合いのいる大手上から5社くらいはそうだな
裁量労働制はゲーム会社には多かったと思う
そりゃま時間と成果がかならずしもリンクせんからな
でもそれだと、それこそダラダラ仕事するから
こういう形態とってるってことなんじゃないの?
ダラダラしてるようなのはサビ残あるとこでも居場所ないだろ
こだわってもしょうがないとこにコストかける奴はいるから
その辺は何をすべきか分かる奴が上に必要だけど
ここは計画立てて人海戦術の会社なので、
納期がヤバくなったらその分、委託を増やして回す
そのアウトソージング先が残業してるかは知らん
328 :
名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 14:38:34.32 ID:fsq6wYJxi
末Pってなんでこんなにどうしようもない人間の屑しかいないんだ?
>サービス残業もなく、自宅での持ち帰り作業も禁止だ。
これって時間内に作業を終わらせられない無能がはっきりするから
効率化はやりやすいだろうな…
これがごく当たり前のことなのにさも特別なことであるかのようなことにされてるのが異常
歴史の浅い業界だから当たり前の常識が
作られるのも浸透するのもこれからだろう
50年くらいすればマシにはなってるはず
人材募集
そして50年後、
機神兵、もしくは
モナド使い募集に
ゲーム業界全体の労働環境が改善されたら
国内ゲーム産業は復活できるのだろうか?
とは言ってもゲームはやはり成果物、結果が伴わなければ
残業なしとか全く意味がない
モノリスが次作以降も安定して良作を生み出して先進的な事例になればよいと思うよ
成果・結果ってのは、こういうソフト物の場合、
・会社としては赤字だったが、欠陥は無く、顧客満足も高かった
・会社として黒字だった
・誰もが知るところのソフトとなり、比例して販売本数も多かった
の3パターンあるけど、どれを基準にするかで変わってくるんじゃね
>>330 このスレも結局これ自宅に帰るだけのサビ残
みたいなの言いたいだけの人もいるしな
お前らどんだけブラック慣れしてんだよ
労働環境整備&進捗管理の徹底の両輪やな
>>330 そうは言うが、現実はそうじゃないのが実態
そんな人ばかりならもっと娯楽は活気があるだろうし