手塚「これからのマリオはコースを短くする」

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1名無しさん必死だな
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/arsj/vol1/index4.html
竹本
やっぱりコースを短くしたことが、 いちばん大きいように思います。

岩田
ただ「コースを短くした」と聞くと、 量が減った感があって、
お客さんにとっては損をしたような気がするじゃないですか。

手塚
そうですね。でも、短くなってもコースの密度は濃くなりましたし、 これからの『マリオ』シリーズは
これくらいサイズのコースに戻そうかと 思ってるくらいなんです。

岩田
へえ〜。 じゃあ、このタイトルをつくることで
「密度が濃くて短いコースの良さを再発見した」 ということなんですね?
2名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:16:26.77 ID:f1v7HQOT0
マリオ3くらいの良さならいいんだけどね
3名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:19:08.43 ID:TyMv2kvB0
横スクマリオはもう限界があるわな
あとはオン対応でマルチプレイかコースエディットくらいしか残ってないぞ
4名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:19:50.12 ID:szrAeJGY0
マリオ3Dランドくらいのコースデザインの質があるなら納得はする
懐古を説得できる良作で、タイムアタックがなかなか楽しい
5名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:20:41.28 ID:M7eeuuuSO
悪くないな
だが、3DSで出せよ
据置で横スクロールなんてしたくねえからさ
6名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:20:55.62 ID:OC5oL6Pd0
左から右じゃなくて右から左に進ませよう(提案)
7名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:23:32.46 ID:o672kP2e0
コースは短くして5周に戻して欲しい
その方が上級者が周回遅れの初心者とデッドヒートを繰り広げられるし
ぶっちゃけマリオカートはSFC版が一番楽しめたわ
8名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:23:58.95 ID:k1mTtU3n0
つまり、マリオ64みたいな作品はもう出ないと?
9名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:24:10.89 ID:Im5O14QV0
長いと思ってたんでちょうどいいな。
ルイージU程度でもいいや。
ルイージUはタイムを倍にしてほしかったが。
10名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:24:36.74 ID:o672kP2e0
あ、これはマリオのスレだったか
マリオカートと勘違いした
まあマリオカートもコースを短くしてラップ数を増やして欲しい
11名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:25:42.98 ID:7IatDGjS0
Uは結構長いなぁとはやってて思ったな
12名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:27:47.16 ID:KNqh2qxN0
ソーセージばっかだなここのところ
13名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:31:09.82 ID:udya1sO40
コース短くするのは勝手だがその分ステージ数を増やせよ・・・
裏ステージでもいいからさ
14名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:37:11.02 ID:TfMFpTsmi
濃いっていうけど
動くギミックで足止めして先へ進めないタイプのやめてくれよ
15名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 12:48:34.66 ID:7R0lmoC00
スーパーマリオブラザーズに対する
ディスクシステム版マリオ2なんだよね、
これって。

そう思ったら、高難易度もOKに。
16名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 13:22:54.47 ID:23/+zNKB0
代わりにスターコインを増やそう
17名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 13:31:48.69 ID:9wOBfA1QT
手抜きの言い訳か
18名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 13:49:49.89 ID:vxpVWqgUO
マリオに望むことはクリア前はカジュアルにクリア後は高難易度にそれだけ
19名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 13:52:22.95 ID:q8xHX8je0
多人数プレイやスターコイン配置とかで長くなってたもんなあ
ルイージはマリオ1に対する2のようなものかと思いきや(もちろんそういう面もあるだろうが)
ステージの長さや密度では3を思い出したし、マリオUとルイージUの中間くらいでお願いしたい

カービィWiiも1ステージが長くてダレるのなんの
20名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 14:08:10.33 ID:WUC6o5smO
WiiのNEWマリオの時点でステージはかなり長くなってたからな
ファミ通LIVEでよく吉本の芸人がプレイしてたが
リピートするのが大変そうな印象を受けたよ
最難関のコースと言ってみんな楽しんでたけど
中間に行くまでが遠かったんだよね
もう一個中間必要だろって感じだった
こういうちゃぶ台返し的なリセットは定期的に必要だね
入り口になるタイトルだしね
21名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 14:11:36.64 ID:J26tU8ESO
>>5
そういう人のためのパッドオンリープレイ
22名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 14:31:32.76 ID:PdSrZBpB0
長くしてもいいのよ
初心者が辛いなら中間じゃなくて初代方式にしてもいい
23名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:03:12.28 ID:wae7GA9B0
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/arsj/vol1/index3.html
> 岩田 竹本さん、手塚さんから
>     「ルイージを主人公にするのはどう?」
>     と言われたとき、どう思いましたか?
> 竹本 最初は「何を言ってるんだろう」と(笑)。
> 岩田 あははは(笑)。
24名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:10:41.68 ID:v2G8DLGw0
>>5
ぼっちですか?
25名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:11:05.47 ID:AeIK2E/j0
>>5
けど、Wii で一番売れたソフトがWiiスポじゃなくてNewマリなんだよなぁ
26名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:24:37.48 ID:EVvRQq10O
マリオ3からワールドで中間ポイント制になって大分伸びたよな
まあ作業にならないバランス取ってりゃどっちでもいいけど
27名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:30:49.25 ID:HcM44wJx0
>>20
世界のシゲルミヤモトがいうには
何度もミスしてやり直す時に
ミスした地点からやり直すのは楽しさに欠けるからやりたくないそうだ
難しい部分ばかりを何度もやるんじゃなく
簡単な部分で楽しさを味わってから難しい部分にいくほうがいいらしい
28名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:32:18.29 ID:n7+Ne+HJ0
ルイージやってないけどUのおだい専用ステージくらいがちょうどいいや
ニューマリ2はどれも長い…特にDLCは分岐も多くてわけわかんね
29名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 15:40:27.04 ID:AeIK2E/j0
>>26
中間ポイントが通過が視覚的になっただけで、初代マリオから途中からの復活はあったぜ
30名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:05:01.50 ID:YKr3QpY0O
コインがなければいくら前からスタートでも構わないけどな
コイン二回取るのは面倒だわ
31名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:07:11.12 ID:sAwQhRsJ0
ドンキーは長さいい感じだったな
32名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 17:00:09.96 ID:EVvRQq10O
>>29
そういやそうか
リトライを苦にさせず自然に腕前上達させるような設計が理想かな
マリオは完全初心者から上級者までカバーする使命もあるし奥が深いわ
33名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 17:15:20.07 ID:a7zGHsJpP
密度を高くしてコースを短くしても全部そういうコースじゃなければ良い
3Dマリオでのアスレチックコースみたいなのがあるのが理想
全部同じような長さで同じ難易度は飽きる
34名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 01:32:34.28 ID:S0Kyfpbe0
>>5
先が見通しやすいから据置の方がいい


逆に3Dゲームは立体視がある3DSの方がいいと思ってる俺
35名無しさん必死だな
パッドで一人でも遊べるし
マルチでも遊べるから
wiiuがベストだな

あとは本体が売れてれば