グリー、任天堂を倒すため高学歴人材を採用した結果、営業益7割減
1 :
名無しさん必死だな:
グリー、営業益7割減 ゲーム課金収入低迷 13年4〜6月期
グリーの2013年4〜6月期は連結営業利益が前年同期比7割強減り、50億円前後となった公算が大きい。
4四半期連続で前年同期を下回る。直前1〜3月期比でも5割強の減益。競争激化やヒット作不足で収益の
柱である交流ゲームの課金収入が落ち込んだ。今後は有望なゲームに経営資源を集中する一方、
ゲーム数絞り込みでコストを減らし、収益回復を狙う。
「釣りスタ」など実績のあるゲームで積極的にテレビCMを展開。テコ入れを図ったが、従来型携帯電話向けゲームの不振を補えなかった。
経費増も収益を圧迫した。新卒採用による人件費増に加え、広告宣伝費も膨らんだ。交流ゲームは利益率が高いことで知られるが、
4〜6月期の売上高営業利益率は14%程度と前年同期(47%)から大幅に低下した。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO5690204002072013DT0000
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:08:40.00 ID:8K6P0ZU+P
なにが気持ち悪いって、出てきもしない東大生って単語使った重複スレがあるとこだな
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:10:47.88 ID:2UDPej+k0
どんどん小さな会社になって欲しいな
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:11:36.99 ID:aJIXaStR0
で、任天堂って単語はどこに出てきたの?
高学歴って単語もそうだが
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:17:59.61 ID:7TmqA5jgP
高学歴も任天堂もいらないだろw
まあまるっきり嘘なあっちよりはマシだけど
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:19:15.19 ID:/bYpn8+j0
モバゲーとパズドラ擁護がキモい
ガンホーwww
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:19:59.06 ID:2VhzO05Di
こういう業界は継続的に事業を維持するのが難しい
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:20:47.44 ID:cud7ipAu0
別に相手を任天堂だけに限定しての人材採用じゃないとは思うが
これならあっちのスレよりはずっと良いわな
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:22:16.63 ID:iLzfEzFV0
元締めでこれなら個々のゲームは全滅だろうな哀れなり
ゲームメーカーはヒット作がない時は利益が大幅に減るもんだよ。
任天堂やソニーだってハード立ち上げ時の利益はかなり低いし、最近は赤字が続いている。
また浮上する可能性は十分あるし様子見だな。
>>4 任天堂は前に倒し方知ってますよって発言したやつがいるから
12 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 10:24:50.81 ID:ahqwz1ol0
どうでもいいが茶の間が凍り付くCMは停止しろ!
あんまりグリーのゲームって言われてもぴんと来るものが少ないからな
>>12 あれはモバグリだけじゃ無いからなぁw
まぁ、オタ向けが一番儲かるんじゃないの?情弱多いし。
>>12 ああいうCMは深夜アニメ枠でやればいいよな
てか人材を増やしたってことは
何かやってるにはやってるのかね?
ソーシャルブームも終了か
そういや土田ってここに移籍したんだっけ
ブーム終了というか
グリーが落ちてモバゲが増えてるってことは
実際どうかは分からんが、客にモバゲに移動されたってことかもしれないな
野球の球団を買ったDeNAが知名度をあげまくってるからな。毎日ニュースでモバゲの宣伝してるようなもんだ。
モバゲーとグリーでなぜ差がついたのか?
つか反日企業のあからさまな搾取に払う金なんてないわ
特にパズドラ
ゲームにくる東大生は最下層だよ
任天堂でも親が反対して入社とりやめたりする例があるらしい
親としては東大までいってゲームやるのは許せなのもわかる気がするが
任天堂やSCE見てもわかるけど
いまどき好調なビジネスなんてせいぜい5年で崩れるんだから調子に乗らないほうがいいよな、まじで。
もう消費者はポチポチゲーに飽きたんだよ。
金儲けの新法則でも見つけたかのようにドヤ顔していた連中や
これからはブラウザだのHTML5()だの言ってた連中が
パズドラ1本にボロボロにされていく姿は哀れで仕方がない(´・ω・`)
DeNAも蚊帳の外じゃないだろ。こんなツイートがRTされまくってるあたり↓
> 「最近、プロデューサーさん出社してこないね……」
> 「何かあったのかな…」
> 「……私、この前プロデューサーさん、見たよ」
> 「本当!?」
> 「うん…なんか、別の女の子達連れてて…『提督』って呼ばれてた……」
今更ソーシャルゲーに乗ろうとしてる東大生なんてアホしかおらんだろw
いわっちがゲーム業界に飛び込もうとして父親と大喧嘩した挙げ句数年間勘当状態だったっていう話を
なんとなく思い出したw東大じゃなくて東工大だけど、親は地元の名士だったそうだし反発凄かったろうなー
当時のHAL研なんて今時のベンチャー以下のイメージだったろうしw
まあ先を見る目&才能の面では恐ろしく差がありそうだけど
親が政治家だろ?
親譲りの頑固な性格なんだから止めようがないだろにw
まあでも結局は社長になってるからなぁ
親も見直したろうて
いわっちの親父さんは、北海道室蘭市長(第19・20・21・22代)だったんだよな。
>>26 艦これはPCブラウザゲーだからスマホとは食い合ってないんだな。
いやプロデューサーさんはPCでスマホゲーやってるだけですから
喰い合いますよ
高学歴に丸投げが倒し方の全容だったのか
アホすぎる
>>12 茶の間が凍りつくCMの筆頭はAmebaな
つーかテレビCMやれねーから目立ってないが、DMMのエロソシャゲ広告マジうぜーから規制しろ
アメーバはガールフレンド(仮)
モバゲーはアイドルマスターシンデレラガールズ
グリーはアイドルマスターミリオンライブ
パチンコとかは頭のいい高学歴を雇いまくって
創意工夫で生き延びてる例だろうな
社会的にみれば別ジャンルで結果を残せそうな
貴重なマンパワーを反社会産業に注ぎ込むとか
冗談じゃないけどさ
>>15 コンテンツ内容からして広告効果を望むなら深夜だけど、広告を出す際に動く金は昼間の方が大きい。
動く金が大きいほうが関わってる奴が潤いやすい。
>>36 ギャルゲーが目玉扱いになってくるともう末期って感じだな
死なない程度に稼ぐのが女使った商売だし
>>39 コンシューマーの常識ではそうだった。薄く広く売るのが基本だからな。
しかし、ソシャゲは青天井なので金に糸目をつけないギャルゲーマーから幾らでも絞り取れるのだよ。
モバゲーは三木谷、グリーはホリエモンと同じ運命になると思うよ〜
その証拠に、モバゲーは球団持っているだろ?
同じようなことしているけど、悪質性がグリーの方が圧倒的に上だからな・・・
しかし何時まで経ってもデジタル関係は山師くさい顛末にしかならんな
たまに当てる奴が出て持ち上げられた後、急落して叩かれる
43 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 04:22:47.43 ID:RqJr20Ww0
>>22 モバゲーはサブアカがいくらでも作れてPCで同時に動かせるので
それ自体が遊び方の一つとして広まってる
グリーではそれができない
∴グリーは必ずつぶれる
そりゃ廃れるの目に見えてたし
ソシャゲの現状はアタリショック直前の状況に似ている
ゲームの品質など考えない経営層
粗製乱造されるゲーム
終わりはびっくりするほどあっけなく来るね
例えば家庭用はあるジャンルに飽きても次のジャンルがその穴埋めをして生き残って来た訳だけど
ここで言う所のカード系ソーシャルは次がほぼ無いからね
そこはCSでのソーシャル課金と融合して吸い取って終了という流れだな
ただスマホでゲームをやる人は減る訳じゃなく増える一方だから
パズドラみたいなメガヒットが無くなる訳じゃない
ただバブルが弾けただけ
カード系に飽きてパズドラが出てきた
家庭用の流れそのまんまじゃん
このままカード系も生き残れればね
無理だから
>>48 家庭用もSTGみたいにほぼ死んでるジャンルはいくらかあるわけで