社長が訊く『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 14:09:20.19 ID:p1l9OHk/0
いじるイージ
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 14:10:50.62 ID:IPZLPSjY0
おびただしい数のルイージ
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 14:12:34.16 ID:PSwLc0jz0
ステマ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 14:12:53.23 ID:wW/Etdn00
マリオストーリーはペパマリシリーズになり
スーパーマリオRPGがこのシリーズになったんだよなぁ
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 14:12:56.78 ID:avf/ooaF0
んっ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 17:26:18.33 ID:N5/qep2H0
スルー予定だったけど気になるなぁ
岩田 RPGに「ハードモード」ですか?
大谷 はい。上級者の方向けなんですが、
僕らもプレイできないほどの難易度です(笑)。
佐野 これが本当に難しくて・
気を抜くとチュートリアルで全滅します(笑)。
岩田 チュートリアルで全滅ですか?
それは容赦ないですね。
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 17:29:50.01 ID:ur+w3LCS0
マリルイ4ってアクションRPGなんだっけ?
それにハードモードがあるなら買いたいな
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 17:32:20.28 ID:ITCRJs/GP
>>8 その辺のいわゆるアクションRPGとは全然違うから気をつけろよ
完全にターン制でコマンド制だが
その攻撃や防御時にアクションを要求するって事でアクション要素が入ったRPG
QTEの代わりに凝ったミニゲームでダメージ与えるって感じだな
ゲーム自体は凄く良さそうだけど
やっぱ立体視は大して使われない癖に無駄に手間かかるクソ機能だなぁと
あれドット絵だったのか!
16面のドット絵とかすげーなおい
てっきりポリゴンだと思ってたのに……
ポケモンがポリゴンになった今、懐古厨がマリルイに擦り寄ってくる可能性が微粒子レベルの確率で存在する……?
このシリーズは露骨に稼がない限り地味に歯ごたえのあるバトルになるから
ハードモード搭載は嬉しい
ポリゴンっぽく見えるドット絵、と聞くとスーファミのマリオRPGを思い出すな
>>15 あれはポリゴンで作ったものをドット絵に変換しただけです
プリレンダです
ドット絵の制約ギリギリで動きとか表情とかが表現されてるのが好きだから、
ポリゴンに見えるならもうポリゴンでいいような気もする
それでもポリゴンよりよっぽどみちみち(むちむち?)してるから魅力的だけど
ドット絵で立体視って事は
2D時の真正面からの絵と、左目から見た絵と右目から見た絵が必要になるから、作業量は3倍
静止時の立ちポーズだけでも、16方向有るから3倍して48パターン要る事になるのか
19 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 18:00:36.47 ID:uRcZFv/AT
大谷
それが申し訳ないことに
「ルイージって今年30周年なの!?」って・・・(笑)。
ただ、プロデューサーとしてうれしかったですよ。
前川
僕たちもルイージを10年ほど
あずかっていた身として、本当にうれしかったです。
ゲームの中でいつもひどい扱いをしていますけど(笑)。
岩田
ルイージがいろんなゲームでひどい扱いをされてきたから、
「今年だけでもルイージに花を持たせてあげよう」と、
「ルイージの年」を企画したんですよ。
つまりルイージが活躍するのは今年だけなのか…
> ルイージが活躍するのは今年だけ
いや、マリカやスマブラならフイージが活躍するか否かはプレイヤー次第
フイージ・・・
なんかもう活躍できないフラグがビンビンなんですが
22 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 19:06:13.47 ID:L6TWG9nU0
これはドット絵の新しい可能性が出てきたな
>>5 どっちかっていうと
スーパーマリオRPGから
ペパマリとマリルイに分かれたんだろ
ドット絵で立体視というのは、スライドバーで調整できるの?
スライドバーは、普通は3D空間内の2つのカメラの間隔を調整するんだよね。
>>24 スライドバーじゃなくて3Dボリュームだった
27 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 23:32:46.69 ID:WK2JhCRC0
マリルイ好きだが
マリルイができたせいでペパマリがRPGから方向転換と思うと…
RPGの立場取られてるからペパマリは模索してるんだろうな、と思うと
すっげぇ辛いよね
全然ゲーム性違うし被ってもいいのに・・・
模索つーか強制転換させられただけだがな
当初のペーパースタッフはちゃんとRPG作ろうとしてた
覚醒作ったら一部の人達が大発狂した(もしくはするであろう事を予測していた)から、
ペーパーの方はネットの意見ガン無視で一般のユーザーのアンケートのみを参考に売っていく事を考えたんだろうな
てか今までのシリーズもスーパーシール以外はハーフいかず終了だった気がするがなんで売れなかったんだろうか
まぁこの辺で暗い話はオシマイにしとけ