次世代ゲーム機総合スレ 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
ここは次世代機のゲームハード&ソフト関連の話題を語り合うスレです。
経営・販売戦略の話題もオーケー。
ただし、テクノロジーに関することは『次世代機テクノロジースレ』推奨。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。


■前スレ
次世代ゲーム機総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1367577681/
2名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 04:27:36.97 ID:f6S6BrH80
3名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 04:32:05.82 ID:f6S6BrH80
■今後の予定
7月21日 SIGGRAPH (ロサンゼルス)
8月21日 Gamescom 2013 (ケルン)
8月28日 GameStop EXPO 2013 (ラスベガス)
9月19日 東京ゲームショー (チバシティ)

11月(?) PS4、XBOX One発売
4名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 04:35:47.34 ID:f6S6BrH80
Exclusive: Microsoft’s Xbox Head Don Mattrick Leaving to Take Top Role ? Possibly CEO ? At Zynga
http://allthingsd.com/20130701/exclusive-microsofts-entertainment-head-don-mattrick-leaving-to-take-top-role-possibly-ceo-at-zynga/?mod=atdtweet

MSのXBox事業責任者ドン・マトリックがMSを退社、Zynga社に移ったとの報道

Xbox One Revealイベントで最初にXbox Oneの名前を発表した人だったが、E3のMSカンファレンスでは登壇せず、
退社するとの観測がなされていた
5名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:09:36.19 ID:f6S6BrH80
先日、Xbox計画の責任者が「スペックなど意味がない、問題はゲームの中身だ」と言って物議をかもしたが、
その発言の本人が釈明文をNeoGAFに投稿した模様

http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=66944461&postcount=426

要約:
今更何を言ってもしょうがないかもしれないがちょっと聞いてくれ。
あのインタビューはRevealイベントとE3の間に行われたことに注意してほしい。
私はソニーの(マシン)パフォーマンスの説明に難癖つけたかったわけじゃない。私はソニーの技術者じゃない
と言いたかったんだ。だから(PS4の)スペックのことについてはコメントできないと言いたかった。
私は我々のチームが何をしているかについては知ってるし、信じられないほど素晴らしい技術者たちがXB1を
作ったことも知っている。
6名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:09:52.17 ID:f6S6BrH80
(続き)

アーキの仕様だとか、そのシステムがどんなボトルネックを持つのかとか、どんな変化をもたらすのかだとか、
そういうことは発表された使用だけじゃ誰もわからないものだ。

我々のゲームは素晴らしいと信じており、E3でそれは示せた。お前らは無限のクラウドパワーをバカにしている
が、Respawnはクラウドの素晴らしさを語っているじゃないか。

(XB1とPS4の)両機種のゲームは素晴らしい。E3にもいたが、RISE(訳注:Ryseの間違い?)のゲームプレイは
まさに次世代だった。

私は言葉の使い方をもう少し考えるべきだったと理解しているが、同時に私の言いたいことをわかってくれてい
た人がいたことも理解している。
7名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:16:25.90 ID:f6S6BrH80
正直、Xboxが常時オンラインとDRMを諦め、ドンがクビを切られたのはアメリカの軍が怒ったからだと思ってる
8名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:23:34.04 ID:f6S6BrH80
『風ノ旅ビト』のJenova Chen氏がKinect 2をべた褒め
http://www.choke-point.com/?p=14250

Jenova Chen: 少し前に、どんなものが欲しいか聞かれたことがあるが、私はプレーヤーの顔の表情やジェスチャー、
指の動きを捉えることが可能な入力デバイスを求めていると答えた。バーチャル・ワールドで赤の他人の表情を読み
取ってコミュニケーションが取れるようなね。Kinect 2は、ようやくそういったことが可能なデバイスになったように見えるよ。
9名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:31:26.40 ID:f6S6BrH80
>>5の発言の後、いろんな人から質問を投げられ、それに対するリプライも行っている
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=67515701&postcount=973

要約:
・自分のしゃべったことにしかコメントできない
・最終的な仕様は私も知らない。今計画がどうなってるかは本当に知らない
・どちらの機種についても、発売されるまでは誰も真実はわからないと言いたかったんだ
・噂についてもコメントしたいが、それはできない。私はPRのメンバーではなく技術者なんだ
10名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:54:20.55 ID:sq6plxxa0
>>1

ここから発売までがこういうスキャンダル?が熱いシーズンだねぇ…

>>3の予定、両陣営とも国内ロンチイベントやるんだろうか。
PSはTGS前にやる?のか?
11名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 06:08:32.72 ID:f6S6BrH80
http://www.famitsu.com/news/201306/13034937.html
によれば、ソニーはTGS以外に、発売前のイベントはやると言ってる。

植田 はい。私たちにとって、たとえば東京ゲームショウはすごく大事なイベントですから、相当に力を入れます。ただ、
それだけでは足りないとも思っています。PS4の発売前に、少しでも多くのゲームファンの皆さんに説明して、さらには
実際に触れてほしい。そのために何ができるかと言いますと、私たちが、PS4に触れられる機会、場を作るしかありませ
ん。まさに「やるべきだろう」と思っていることです。



それがなぜか海外ではTGS前にやる、となってるがw

Rumor: Sony Japan planning a PS4 event before TGS
http://www.vgleaks.com/rumor-sony-japan-planning-a-ps4-event-before-tgs/
12名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 09:12:08.55 ID:G+c/qRSN0
XBOX1の次は4年後くらいかね
13名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 09:18:00.78 ID:AdtcR+5g0
Xbox事業含むIEB部門は今後CEOのスティーブン・バルマー氏が担当へ―Microsoft内部メールが公開
http://gs.inside-games.jp/news/418/41826.html

>Microsoftの内部メールが同社の公式サイト上にて公開されました。メール上の文面によれば、
>Mattrick氏が抜けたXbox事業含むIEB部門はCEOのスティーブン・バルマー氏が取り仕切る模様です。


アカン
14名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:42:27.37 ID:sq6plxxa0
ほんでフィルハリソンよろしくZynga経由でSCEへ…笑
15名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 19:45:57.95 ID:E3R4JQ5d0
Xbox Oneの国内投入は来年がほぼ確定
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130702068/
樋口=MSKK社長

4Gamer:
ちなみに確認ですが,Xbox OneはTier 1の市場へ向けて2013年11月。これはつまりTier 2である日本
市場へ向けて,2013年中には出ないということですよね。

樋口氏:
 そうですね。その(=Tier 1市場の)後ということになりますね。

4Gamer:
 Xbox Oneでゲームをプレイしたい人達は,どれくらい待てばいいでしょう。

樋口氏:
 そんなにUSから遅れることはないですよ。

4Gamer:
 年単位ということはありませんか?

樋口氏:
 それはないですよ(笑) ただまあ正直な話,これからプランニングです。
16名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 19:49:48.24 ID:E3R4JQ5d0
このインタビュー読むと、完全にやる気なし>MSKK

まぁやる気出してもしょうがないってわかっちゃったからね…。
MSの方針を責めるのは筋違いだとは思うね
17名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 20:17:46.69 ID:E3R4JQ5d0
EDGE Magazineが次世代機特集号を出すようだけど、完全にPS4に軍配を上げているらしい

why PS4 is your next console ? and the titanic errors on Xbox One’s road to ruin
http://media.edge-online.com/wp-content/uploads/edgeonline/2013/07/E256-cover.jpg

MSは発売までに立て直し出来るか?Kinect外して400ドルで売っても難しいと思うが
18名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 20:20:18.37 ID:jvQ2a3840
>>17
タイタニックエラーって氷山にぶつかるの確定済みかよw
19名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 22:50:47.94 ID:mhHIwzYy0
クラウドゲーミングで外部処理云々ってどっかで読んだけど
上手くいくの?
20名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 02:51:08.52 ID:iSiqaYgb0
>>16
やる気ないというか本国の指示待ち。日本独自の行動はできませんてかんじだなw
21名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 02:57:09.01 ID:xSi4AKo+0
PS4 and Xbox One high volumes no problem for AMD
http://www.gamesindustry.biz/articles/2013-06-25-ps4-and-xbox-one-high-volumes-no-problem-for-amd

ちょっと古いけど、AMDのチップ供給に問題なしとAMDの副社長が言ったという記事


WiiUにはGPUを、PS4・XB1にはCPUを供給していることについて

・どのチップも複雑なプロジェクトで、複雑なデザインであり一昼夜にして出来たものではない
・開発には2年以上の歳月をかけた
・すべて異なったチームによって開発した
・(Q:チップは供給できるの?)今年中には1000万個のチップが供給できる
・AMDの目標の一つは、ゲームコンソール、ハンドヘルド、クラウドゲーミングの主要プレイヤーとなること

AMDはセミカスタミチップのビジネスに賭けてるってなことが書いてる
22名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 19:20:51.11 ID:XrSmhsVn0
「風ノ旅ビト」のthatgamecompanyが借金返し切って黒字になったって
http://www.eurogamer.net/articles/2013-07-02-journey-has-finally-become-profitable-chen-says

その他
・(Q:新作はマルチプラットフォーム?)MSがセルフパブリッシュのポリシーを変えるか、
我々を特別扱いしない限り、Xbox Oneでは出ない
・我々はXB1のキネクト用のゲームを作ってるとアナウンスしたことはない(注:>>8
・(PS3とPS4ならどっちでリリースする?)PS4で出したい
・PS4は開発しやすくなってるが、困難なことは新しい体験を作り上げること
・「風ノ旅ビト」の売り上げについては言えないが、他のPSNのDL専用ゲームよりはるかによいだろう
・次世代機は、そのグラフィック能力に加えて、モーションセンサーが興味深い
・(PS Move対応?)それがゲームスタイルにあっているならばあり得る
・新作は「風ノ旅ビト」とまったく違ったものになる
http://www.playstationlifestyle.net/2013/07/02/thatgamecompany-talks-journey-death-threats-journey-ps-vita-port-journey-sales-the-ps4-and-much-more/
23名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 21:34:53.35 ID:qYDDkea+0
>>22
キネクト褒めてたのは何だったんだ
24名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 21:37:30.22 ID:o0rtDm1kP
聞かれたから答えたんじゃね
25名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 10:00:34.26 ID:srkF4Mru0
SCE社長が次世代へのアプローチを語る「PS4はルーツへの回帰」
http://www.choke-point.com/?p=14272
>Andrew House: PS4へのアプローチは、Sony Computer Entertainmentをオリジナルのルーツに回帰させるものだと考えている。
>PS1、そして当然ながらPS2を発売した当時は、カートリッジというゲームの流通形態が業界に多くの制限をもたらしていた時代において、
>消費者に更なる選択肢と多くの柔軟性をもたらすことを目的としていた。と同時に、ディスクへの移行は、デベロッパー、特に小規模の会社に対して、
>リスクを冒してビジネスを成立させるチャンスを提供するものだった。PS4においても、全く同じ原則を見ることができるだろう。

>Andrew House: 開発環境が刷新されたことにより、デベロッパーは最高のゲームを作るのが楽になったと語っているし、
>我々は小規模のデベロッパーにも手を差し伸べている。その結果、モバイル市場から多くのデベロッパーが台頭しており、
>これはコンソール・ゲーミングにとって極めてポジティブな傾向だと考えている。
>本質的に、これまでとは異なるゲーム界の優秀な人材の参入に繋がっている。
26名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 21:58:06.18 ID:XAA68TLC0
http://www.oxm.co.uk/57504/microsoft-xbox-ones-cloud-support-will-eliminate-unfair-advantages-in-multiplayer
Microsoft's senior product manager Mike Lavin氏:
「各ゲームのフォーラムを読んだことがあるが、ルーターを弄ったりして
 不公平な優位性を得ようとしている書き込みをたくさん見た
 我々はチートと対決し根絶するまで投資をし続ける」

「我々はクリエイター達に無料でコンピューティングパワーを提供しており
 サーバーベースのホスティング方式を提唱している
 あなた方はForza5で多くの事例を見ることになるだろう
 Forza5はサーバーベースであり、ルータの操作や他人に不当な優位性を与えるなどを排除する」

「我々はみなさんがクラウドコンピューティング方式によって
 問題が大きく解決し、メリットを得ると確信している
 他にも、まだ話す準備はできていないが、オンラインプレイでの治安維持に追加投資を
 行っていて、先進的な仕組みを準備している」
27名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:03:07.55 ID:jw+YC6nh0
ぼくもDLCを餌にして不公平な優位性を得ようとしている書き込みを見ました
28名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:43:14.01 ID:XAA68TLC0
Warframeの開発者がPS4をべた褒めしてる
www.vg247.com/2013/07/05/warframe-dev-praises-developer-friendly-ps4-tech-dualshock-4-best-console-controller-yet/

・今から4ヶ月前(E3の3ヶ月前)にソニーが社長のとこにやってきて、PS4で出さないかと言ってきた
・「どうすりゃいいの?」と言ったら、ソニーはありったけの開発キットを送ってきた。そして3ヵ月後にはE3で
プレイアブルデモを出すことが出来た
・あんまり簡単に動かすことが出来たのでびっくりしたが、それはソニーも同様だろう
・「3ヶ月」という数字は(PS4)が開発者にフレンドリーだということを示すものだ。一番驚かされたことは、GPUの
性能だ。超・超ハイエンドだ
・DS4は、今まで手にしてきたコントローラの中で最良のものだ
・タッチパッド、Shareボタンはクールだ


個人的には、自分のゲームの宣伝も兼ねたリップサービスということで割り引いて考えるべきかと思うが、
3ヶ月でかなりの程度移植できてるのは本当だろう
29名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:44:37.21 ID:BzNphWAx0
なんやかんやで今回はPSも期待できそうだな
30名無しさん必死だな
Phil FishがFEZのパッチ作業を開始したらしい
http://www.digitalspy.co.uk/gaming/news/a495918/fez-creator-working-on-xbla-patch.html

PHIL FISH @PHIL_FISH
GOOD NEWS EVERYONE: we're going to patch FEZ on XBLA!


というわけで、MSのパッチ無料はFEZにも適用されるようだ。