【VITA】F2Pのピコットナイト、好評につき10月末でサービス終了

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1名無しさん必死だな
ピコットナイト運営チームです。
2012年 9月20日より、PlayStation(R)Storeにて配信を開始して以来、
ピコットナイトは、「魔王軍の手からココロイドたちが暮らすピコ星を救う」
オリジナルの世界観の元、様々なアップデートを行い、ピコットナイトを
お楽しみいただける様、日々運営に努めてまいりました。

しかしながら、ピコットナイトの世界観を十分に活かした新たな物語の
継続した開発が困難な状況となり、ユーザーの皆様へご満足いただける
物語の提供ができない状態となったことから誠に勝手ではございますが、
2013年10月31日(木)をもちまして、ゲームサービスの提供を終了させていただくこととなりました。

ピコットナイトをお楽しみいただいております皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げますとともに
誠に申し訳ございませんが、サービス提供終了について、ご理解を賜れますよう、何卒お願い申し上げます。
http://www.picottoknights.com/info/news/fef6810000000qj0.html
2名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:01:55.65 ID:/KTqZvrq0
勇者のきろくといいどんどん終了してるが大丈夫か?
3名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:04:10.46 ID:5QsJgBH7P
まあこれは癌呆なのでよくあること
勇者のきろくはSCEだし…
4名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:05:29.53 ID:1koJz8wl0
初めて知ったが終わりか
ガンホーもシビアだな
5名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:06:08.34 ID:OMDCIJBT0
想定内なんじゃないか?
鯖管理費等のランニングコスト>同じ期間での収益が続いたら
早い時期に見切りを付けないと赤が膨らむだけだし
6名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:10:30.98 ID:Ny9vHQ8n0
>>4
基本無料ゲーはこれが当たり前
だから作品がなかなかユーザーに根付かない
7名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:12:44.38 ID:0fU6HnVqT
トロフィー厨にはキツいな
8名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:12:45.29 ID:RaBIzJAz0
触りは面白いけど続かないそんなゲーム
アクティブユーザーも少ない
9名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:14:55.36 ID:kUHm4wrT0
あれ終了すんのか
VITA持ってた時ちょっとハマってたな
10名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:15:40.70 ID:OptXk7Hz0
やはりCERO Aのゲームだとダメなのか?
パンツが見えるDじゃないと。
11名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:25:55.61 ID:rOMCM4YVI
さわりって冒頭とか序盤って意味じゃねえから!
12名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:27:21.42 ID:fw/4iNqa0
つーか普通にあまり面白くないのが問題
 
まぁ残念だが告知が早めなのはまだましじゃないか?
13名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:29:10.75 ID:1mW5+kDH0
Vita立ち上げの時に何社かソーシャルゲーの参入を決めたたけど
全然進展が無いのはこういうことか。

Vitaは市場として成り立ってないんだろうな・・・。
14名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:29:29.96 ID:kUHm4wrT0
>>12
無料ゲーだしな
個人的にはヨクサルよりは好きだったよ
システム的に分かりやすかったし
15名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:35:49.96 ID:zJTjdr5gP
ユーザーの分母が巨大じゃないと成り立たないビジネスモデルでしょ
16名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:40:04.53 ID:WE8gmidrP
Vitaェ・・・
17名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:45:53.40 ID:M82nwJ6T0
PS4はwarframeをロンチ推そうとしてるし大丈夫なんかね
18名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:51:28.30 ID:s0x1irEw0
課金ゲームの寿命ってどのぐらいが相場なんだ???

CSのパッケメインで遊んでる俺としてはたった1年でサービス停止って
さすがに酷いと思うんだよな。 まぁ金を払う価値もないゲームで不人気なら仕方ないけどさ。


360にもハッピーウォーズっていうF2Pのアイテム課金ゲームがあるんだが、去年の10月サービス開始で
まだ1年経ってないんだが、かれこれ5000円ぐらいは課金してるんだよな。

まだまだ遊ぶ気満々だし、ゴールド会員しか遊べないゲームで累計200万アカウント、今月でも50万アカウント
動いてるから打ち切りは無いと思うが、こういうゲームって1年で諦めなきゃいけないのか?
19名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:57:35.83 ID:/KTqZvrq0
基本無料ゲーは本当にダメな奴は半年持たずに終わるよ
20名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:00:05.39 ID:oNHpinifP
>>19
本当にダメだと3ヶ月クラスで・・・
21名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:00:37.26 ID:BWOTTcmX0
>>18
> まぁ金を払う価値もないゲームで不人気なら仕方ないけどさ。

俺らの想像を超えるくらい超絶不人気だったんじゃね?
で、誰もいないんだからやめちゃおっかって感じかと
22名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:06:52.26 ID:/latFQ/C0
>ピコットナイトは、「魔王軍の手からココロイドたちが暮らすピコ星を救う」

終了するに決まってるだろ
Vitaで売れてるのは初音ミクやアトリエ、カグラ、全部ギャルゲー、パンツゲーなんだぞ?
エロゲーの移植ばかり発売する末期ハードなんだぞ?
売りたかったら客層をしっかり理解して、変態魔王軍から美少女達のパンツを守るゲームにしろよ
DLコンテンツでパンツの新アバターを売った方がよほど稼げるわ
ちゃんと魔王軍に触手持ちの悪魔も入れておけよ
23名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:21:22.96 ID:YM/EQ5yM0
余裕あるガンホーですらこれか
24名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:32:52.99 ID:H40W3GuJ0
>>22
ハードのユーザー層っていうのは、そこに出てくるソフトの積み重ねで決まる
正しくは、積み重ねがあるところだけ売れる

そういったカラーのゲーム以外はロクに出ないし宣伝もされないしで
積み重ねがなってないから、VITAの現状がある
25名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:35:16.85 ID:H40W3GuJ0
まぁなにが言いたいかっていうと、パンツゲーとは違うカラーのゲームも
宣伝をしっかり打って売ることを繰り返していけば売れるようになる…はず

でもサードが赤字垂れ流してやることかっていうと違うからなぁ
26名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 02:44:29.10 ID:5EfOQwi4P
ちょっと遊んだけど課金しないとマトモに遊べないタイプだったからやめた
バズドラとは随分違うな
27名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 04:14:22.64 ID:7u/QaEDRP
>>17
アレ自体は面白いよ
ただ、パッドでやる気にはならんなぁ

>>18
PC向けなら5年以上とか続いてるのもポツポツある
CS機向けならだいたい1年が最低ラインとして設定してあるはず(普通は説明書とかどっかに最低運用期間の規約があるはず)
書かれてて文句垂れるならお門違い
鯖も自社だろうし出費ばかりで邪魔だったんだろう
ピコットナイトは無課金でもそれなりに遊べちゃうからなぁ…毎日ログインボーナスで色々くれるし
課金したくなるようなゲーム性でもないし、魅力ある課金アイテムも別にない
土台からの設計ミスだわな
28名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 18:00:52.06 ID:TZUYkReO0
うわあああああああああああああああああああ
29名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 18:46:04.20 ID:7u/QaEDRP
30名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 19:12:59.10 ID:jcWbM/Q30
>>18
基本的に、P4FはPCゲーが勢いあると思う。
洋ゲーならこの辺。

World of Tanks
2年で登録数6000万人。年間売り上げ277億円。
http://mantan-web.jp/2013/06/19/20130619dog00m200019000c.html

League of Legends
1年で登録数3000万→7000万に増加。
同時接続、世界最大の500万人。
http://www.famitsu.com/news/201302/08028437.html

日本だとハンゲームとかの無料ゲーがある。
31名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 14:21:19.56 ID:JJEKdFOo0
ある程度本体が普及してるのが、F2Pが成功する条件だからな。
そういう意味で、PCやスマホに向いてる。
新ハードの立ち上げで武器になる事は無さそう。
32名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 14:32:19.25 ID:TJPovuk50
同じF2Pでも箱○のハッピーウォ−ズとはえらいちがいだな
33名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 18:21:19.33 ID:gCgSW/aJ0
>>32
それでも先月のログインユーザー数は50万人居たんだぜ?

PCの世界規模で人気のF2Pと比べりゃ全然だろうが、箱○最初のF2Pで
国内メーカーの作ったタイトルとしては頑張ってると思うよ。

いろいろ不満はあるし、問題もあるけどさ。
34名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 21:11:10.53 ID:vs2jUzSM0
だから、ハッピーウォーズは成功してるって話なのでは・・・?
35名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 00:47:39.97 ID:JnzzVksR0
>>27
一部クエの経験値が設定ミスとしか思えないほど高くて
コアユーザーが配信開始直後に速攻でカンストしてやめちゃったことや、
ボス戦がPT前提のバランスになってて過疎ると突破困難になってたのも痛かったな
36名無しさん必死だな
1年も続いたのか。