ゲーマー「モノリスの技術力は近い将来ガストにすら抜かれる」
1 :
名無しさん必死だな:
312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 17:38:39.55 ID:v3dVzWCoO
>>308 ゼノ2はもう無理だろ、(SDのWiiでさえHD機クラスの開発期間かけてた事やWiiUの開発しにくさを考えれば)あれが発売される頃には
テイルズや、コーエーに支援受けてるガストにすら追い抜かれて
先に行ってるダクソにはおいてかれてるぜ
316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 18:24:16.29 ID:B3p3NW7UO
テイルズやガストはこれを追い抜きます!乞う御期待!
http://www.youtube.com/watch?v=e5m4iqcl-xw …これまで蓄積してきた技術の差もあるんだし、厳しくないか?
317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 18:44:43.30 ID:A1rGbW4u0
残酷なまでの性能差って奴を思い知る事になると思うよ
オープンフィールドだと特にね
2 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:40:06.83 ID:gGyZFYrJP
もう糞スレ伸ばすのやめろよおまえら
3 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:40:17.20 ID:qdJ+aj3DO
そして更に
ヒュッケに抜かれる
4 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:41:04.77 ID:Gbuxlj2jP
抜くの意味が違うだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:41:35.17 ID:1fPXQWfK0
6 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:41:41.25 ID:PK0Jg2eFi
ゼノ2が気になってしょうがないんだろうな
7 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:42:09.71 ID:QoegYAlIP
8 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:42:37.42 ID:+GEPwW4x0
デバッグも碌に出来ないメーカーがなんだって?
9 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:42:55.18 ID:RoEHWYGc0
これを釈迦に説法といいます
ゼノブレの時点でガストはバックミラーには写ってなかった
そんなガストさんの新作はこちら↓
まだオープンワールドをオープンフィールドとか言ってるやつがいるのか
いい加減区別付けろ
13 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:44:16.87 ID:zhQTt5yB0
比較対照のゲームってハードの性能に特化したような作品じゃないよね?
現状でもほとんどの日本の作品はPS2のポリゴン数、解像度上げた程度じゃない?
よく聞く技術力って具体的になんなの?
ゼノ2が出る前にそもそもテイルズやアトリエの新作がPS4に出ないだろw
スレ立てる様な話題かこれ?
何を流したいの?
とりあえずガストはデバッグちゃんとやれ
グラ以前の問題だw
19 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:45:40.95 ID:gBR5u7ig0
もう抜かれてるでしょ
HDでRPG1本も出してないしw
一応HD機に出してたくせに、
未だにSDで作り続けてるテイルズがどうしたって?
>>17 ガストのパンチラvsパンツ先生のモロパン
別にそんな興味ある訳じゃないけど
数日前の話題引っ張ってくるならせめて元スレ位貼れよ
24 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:53:56.30 ID:gBR5u7ig0
Wiiというショボハードのせいで技術付けられないモノリスかわいそう
ガストつーても最近の作品はコーエーテクモがかなり協力してね
ガストのどこにそんな技術が……
27 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:55:33.11 ID:AxSA/oJV0
ガストって自分から進歩止めてる典型的なメーカーじゃん
折角のPS3もグラ以外はPS2で出来そうなものばかり
>>27 こんなんでもフリーズするのがガストなんだぜ
すげーだろ
ガストみたいな中小すらゼノブレ以上の大作出してくれるとか日本のゲームメーカーの未来は明るいな
良かったこれで解決ですね
31 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:57:41.16 ID:gBR5u7ig0
PS4でまた一世代差付けられちゃうからね
ゆうちゃんとか言う糞ハードで作らされてるモノリスかわいそすぎる
>>27 これはHD機で出てる
つまりSD機で出てるセノブレを作ってるモノリスよりも技術力は上だ!!
>>28 グラフィック作ってるのも、
立ち絵やイベント絵以外はガストじゃないしな
シリーズ毎に積み重ねたのを捨てるから、
進化することを自ら放棄してるのは確か
ゼノ2はまだテスト段階な雰囲気がプンプン
実際出るのはいつだろう・・・
もっと欺術力を磨かないとね
ガストはむしろ後退してるフシがあるなwwww
問題はガストに将来が無いところで
ガストは将来不安視するようなとこじゃないだろ
コエテクはコナミみたいところじゃないし
5万ぐらいで採算取れる企画とペースでぼちぼちやっていくんじゃないかな
元々ハード普及の弾扱いされるようなところじゃないし
まあ技術力にもいろいろあるからな
モノによってはガストが上回るケースもあるだろうさ
ガストってPS4にソフト発表したの?
つか、コエテク何か発表してたっけ?
41 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:09:14.92 ID:zhQTt5yB0
>>38 河野さんがなくてはならない存在って言ってなかったっけ?
弾扱いなのではー?
ガストってもうバグのイメージしか無いッス
変なスレ立てるなよ・・・
ガストゲーのモデリングは殆どフライトユニットじゃねぇの
まぁゼノも全部内製じゃねぇだろうけど
46 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:16:14.42 ID:AxSA/oJV0
>残酷なまでの性能差って奴を思い知る事になると思うよ
>オープンフィールドだと特にね
ガストちゃん、これからオープンフィールドのゲーム作る予定でもあるの?
47 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:16:54.76 ID:IYbNuFaA0
ある意味、モノリスじゃできないゲームを作ってるよな。ガストって。
ガストのようなゲームを進化だと思ってるんだったらモノリスは絶対にそこにはたどり着かないよ。
オープンワールドじゃなく・・・?
各社買収時の金額
モノリスソフト:3億円
ガスト:22億円
まあ、買収金額約7倍の実力差ぐらいは見せていただきたいですね
>>47 モノリスだっけオタ向けに振ったゲーム出すぞ。主に森住チーム
ゴキちゃんが本当に欲しいのはゼノではなくおっぱいフロンティアじゃね?
52 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:26:50.22 ID:A6Ts4wmZT
方向性が違うじゃん。
ある意味特化したのがガストであれはあれですごいと思うよ。
買わないけど。
54 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:29:02.00 ID:0nJtHcoD0
ガストの技術力は2000年辺りで止まってる
というか、ガスト単体で見ても技術力は低下の一途なんだけども…
作るゲームの方向性はともかく、昔はあんなまともに動かないようなゲームをリリースなんてしなかったぞ
56 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:30:46.86 ID:AxSA/oJV0
とりあえずガストちゃんはファルコムあたりを目指したら?
実際にガストの技術とセンスでPS3にアルトネリコ3を出せば傑作になると信じてた
早く出せよ、PS4出ちゃうじゃないか
>>27 これVitaだったんだよな
Vitaは影が弱いという話だったが、まさか影無しでいくとは…
>>34 モナド1も初報からかなり待たされたし今回も来年冬とかになるんじゃね?
戦ってるフィールドが既に違うんだよなあ・・・
ガストは特定の客層に向けたゲーム モノリスは国内外のRPGファンに向けたゼノブレイドの遺伝子を継ぐゲーム
逆立ちしたって井の中の蛙のガストが世界で戦ってるモノリスに負けるわけがないよ
>>60 最後盛大にミスったww
勝てるわけがない な一応訂正しとく
ゴキちゃんモノリス大好きやな
ガストちゃんはPSW内だと任天堂やスクエニと肩を並べる位置らしいからな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/507/507544/ >それこそ日本ゲーム市場の一番最初が『スーパーマリオ』だとして次が『ドラク
>エ』。『FF』と来て、時代ごとに“押さえておきたい数本”のタイトルによってゲーム業界
>は進化してきたのです。『アーシャ』は日本のゲーム史の中で、そう言った一流作品の系
>譜に名を連ねてよいデキであると、個人的に思っています。さらに、50万本、いや、100
>万本と売れてもいいレベルじゃないでしょうか?
64 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:43:40.34 ID:AxSA/oJV0
スクエニとの比較ならまだしも何故ガストちゃん?
65 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:45:36.19 ID:IHZzw8jQ0
>>1 ゼノとか言うの動画見る限りは悪くねえやん。
グラも凄いってのとは違うかも知れんが上手いとは思うな。
取り合えずコレが任天堂キャラゲー以外でWiiUユーザーの
期待を集めてるタイトルなのか。
俺はPS党だがジャニーズゲーと化してるショボアクションな
FFのアレよりは少なくともマシに見えるな。
正直言って仮に両方PSでどっちか必ず買えって言われたら
こっち買ってたろうな。
66 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:46:49.46 ID:AxSA/oJV0
>>63 マテ茶吹いた
アーシャって絵師が変わったから売上落としたやつだっけ?
売り上げがどっこいどっこいだから?
まさかガストごときに比べられるなんて
技術の差でゲームを選り好みする奴なんてゲーマーじゃねえや
70 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:49:04.16 ID:AxSA/oJV0
>>67 発売日近かったからな
でもアトリエじゃ勝てないから白騎士で煽ってたわ
巨大なおパンツの上を自由に歩き回る奇ゲーはちょっとやってみたいな
がんばれガスト!
ゴキはいつまでゲームで自慰するん?
>>1 どう客観的に見ても、それはないとはっきり言えるレベル
流石に虫でも擁護しづらいだろこんなん
>>68 ゴキブリが勝手に敵対視してるだけなんだけど
>>27 ガストちゃんの顧客的には抜けるんじゃないのでしょうか
77 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 21:03:23.08 ID:AxSA/oJV0
テイルズと肥えの支援ってマイナスにしかならない気がします
ゴキの世界では存在する謎技術
「HD技術」
の話か
PhyerEngineが凄いんでね
底上げしてる
確かにパンツ力は抜かれるかも知れないな
もう危ういかも
ガスト「パンツの皺をよりリアルに再現しました」
>SDのWiiでさえHD機クラスの開発期間かけてた事や
ゼノブレって確か2年ぐらいじゃなかった?
ゴキの中では、モノリスは数年間ゼノブレ開発「しか」行ってないことになってるんで
くだらねー煽りスレだなw
構想1年半、制作1年半と覚えていたけど俺の勘違いかな
方向性は違うがモノリスもパンツメーカーではあるよな
89 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 21:27:40.35 ID:AxSA/oJV0
顔面だけならとっくの昔に抜いてますねw
91 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 21:38:42.01 ID:gBR5u7ig0
マンボウ面だもんなw
本日の嘘も百回言えばスレ
バカチョウセンゴキブリ
95 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 21:45:48.55 ID:AxSA/oJV0
めちゃくちゃ気になってやりたくてやりたくて仕方ないんだろな。
俺とかだとゼノとドラクエ以外で発表されてるJRPG全く興味ないし
ちょっとダクソとドグマチェックしたけどこれじゃないって感じで
興味なくなってあとは洋RPGの方に興味行っちゃうもの。
テイルズってバンナムスタジオの事か?
そんなら余裕でモノリスなんかより技術力上だぞ
>>1 なんでゼノはロボメインにしたんだろうなー
恐竜や巨人族にすりゃ一般人にも売れただろうに
ロボにしたことで一気に客層が狭まってる・・・
100 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 22:31:14.42 ID:AxSA/oJV0
>>99 恐竜も巨人族もその辺にワラワラ湧いてるからわざわざメインにしなくても・・・
斬レギ「お、そうだな」
せっかくの広いフィールドを駆け抜ける乗り物として有用
戦闘にバリエーションを付ける
とか色々ありそうだが
一番の理由は開発者の趣味だろうな
アメリカ人が銃で人撃つのが好きなのと同じくらい
日本人はロボットが好きだから
まぁ高橋の趣味だな。ロボオタ&SFオタだし
ガストがゼノブレ級以上のRPGを作ってくれるとは胸熱
106 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 22:46:35.35 ID:gBR5u7ig0
ロボの動きモッサリしてるのが泣ける
ゆうちゃんの性能じゃアレが限界なのかね
もっさりと性能ってfpsでてるなら関係ないんじゃあ・・・
いくらなんでもロボじゃヌけないだろ
ムリすんなゴキ
109 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 22:50:07.20 ID:ckfIK5YoO
は?バグフリーズ満載なゲームを作るガストの技術力が何だって?
比べるにしてももっとマシなとこあるだろうに
ガストはまずWiiのゼノブレイドに追い付かないと
>>108 は?ゴキブリ違うけどオタ舐めんな
余裕でGLaDOSで抜いたわ
112 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 22:52:44.10 ID:IH8x+4Yz0
こんなことをネタじゃなくガチで言える神経が理解できん
ロボット嫌いな男の子っているんですかね…
>>98 ならなぜ、未だにHDテイルズ作れないんですかね
基本PS2モデルを解像度上げてるだけだし
117 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 22:58:38.34 ID:hrWBuJT10
>>106 そんなにピョンピョン跳ね回るロボが好みなのか?
だったらゼノシリーズは合わないな。俺はそういう重力感重視が好きだが。
贔屓目に見ないでも、据置で正統派のRPG作れるメーカーって言ったら
もうスクエニかモノリスしかなくなってる状況
それにしてもスクウェアソフトから分化したモノリスソフト、何の因果か
ロボに乗れるRPG良いじゃないか
白騎士もロボ要素のお陰で楽しめたぞ
オンはクソだったけどw
ドグマみたいなありきたりな洋風王道ファンタジーの真似事するよりは評価できるよ
別にドグマもキャラデザなんかは頑張ってるからディスってる訳じゃないけどやっぱりオリジナリティー溢れる世界観て大事
120 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:03:18.06 ID:gBR5u7ig0
>>117 あんなショボくていいんだ
さすが低性能ハードで育ってきただけあるね
>>120 君の言うロボゲーについてお勧め教えてよ
そして熱く語ってみせろよw
タイタンフォールで盛り上がったんだ。ゼノで盛り上がらないわけがない。
というか海外って割りとロボ要素好きよ。ZOEとかトランスフォーマーとか
ロボットは嫌いじゃないけど、ロボット好きは嫌い
でも海外のロボと日本のロボは意匠が違い過ぎる
ショパン、TOVが出たころは「JRPGはこっち方向で表現進化するかな?」と思ってたら、
今やPS2レベルのモデルを高解像にしただけに落ち着いてしまったからな
「PS2.5」レベルなんて揶揄されてるが、
FF12を初期型PS3でアップスーケール(?)表示させたほうがキレイなんで、
ある意味、PS1.5〜PS1.8と言っていいw
海外独自の趣向に配慮する必要はないかな
日本の少年漫画やアニメみたいなノリが好きな人は海外にもいるんだし
その人らに買ってもらえれば海外売上げも十分
127 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:08:57.05 ID:AxSA/oJV0
>>120 煽り方が雑すぎるだろw
あの動きでモッサリとか無いわ
死ぬほど気になっちゃうからこのスレにいるわけでお察しですよ
海外はまあ狂信的なギアスファンは多いだろ
アーマードコアを2AA、3、3SL、4、Vとプレイしてきた粗製ゴミナントだけど、
ゼノ新作のロボの動きが特別もっさりしてるようには見えんけどなあ
種ガンダム世代なんじゃね
131 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:10:50.92 ID:gBR5u7ig0
ショボハードメーカーに飼い殺しされるモノリスかわいそう
PS4ならもっとやりたいことやれるのに
ロボで巨大生物抹殺は個人的にはアレだからロボ対ロボ要素多めが良いな
ロボならやっぱり血よりもスパークと爆発でしょ
SCEの傘下なんてしたら飼い殺されるわ
134 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:13:43.98 ID:gBR5u7ig0
>>127 任豚になればモッサリに見えなくなるのか
任豚になれなくてつれーわ
135 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:14:45.37 ID:n6OyoYdG0
ガストにそんな金あるとでも思ってんの?
136 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:15:11.57 ID:hrWBuJT10
>>120 ショボい?
まさか、ロボの動きがスペック不足だからって思ってるの?
そこらへんわからないバカだったとは、真面目にレスして却って悪かったなw
スマンスマンw
4 :名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 19:41:04.77 ID:Gbuxlj2jP
抜くの意味が違うだろ
クソワラッタ
138 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:15:43.32 ID:AxSA/oJV0
>>134 よくわからないけど目のトレーニング頑張れよ!w
>>132 PV1では敵方にもメカがいたから
メカ対メカは大いにありうる
140 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:17:15.71 ID:n6OyoYdG0
>(ハード)だからショボい、もっさり
宗教家は頭おかしいですな
142 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:20:14.48 ID:sJtnx1xm0
GK乙!ミリオンいかないゲームは糞(ただしこれしかない需要のゼノブレは除く)だというのに!
今更技術力の差を煽られても痛くも痒くもないというのに!!!!!!!
143 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:21:17.76 ID:KUJJf//T0
モノリスと比べて技術が有るとは思わないけど。
HDゲームで低人数&短期間開発で少ない目標本数でペイできる開発体制を確立したのは立派だと思う。
HDゲームと言うと、開発人員増加、開発期間長期化と高コスト化の話ばかりだが。
和サードのゲームは、開発規模を縮小させつつ短期間で発売する技術は確立してきてる
あと龍が如くとかも優秀だな。
HD出力するだけで技術が要る。
なんせ高解像度だから。
すごい電気を出さないと映らない。
>>143 そりゃ結局HD関係なく絵師と特典でソフト売るテクニック身につけただけかと
146 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:24:45.36 ID:THhTnNVYT
全く関係ないが初代ACのもっさり具合は最高の出来だと思うんだ
最近のはブースト多用しすぎて重みが足りない
そういや、鉄機クレクレやってたよなぁ
絶対プレイ無理だろw
>>146 やっぱACはレイヴン系のがいいよな
4以降のはなんか違う
149 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:29:18.70 ID:AxSA/oJV0
ロボットだから動きがぎこちないのは当たり前
そうだ、車に変形しよう!
>>142 ゴキブリは何時まで経っても自分のことゴキブリと言えないのなw
151 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:30:36.55 ID:THhTnNVYT
>>147 あの専用コンを出そうと思った方も馬鹿だし
許可した方も馬鹿だw
今は手頃な値段になってるしいつか買うつもり
152 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:31:39.13 ID:0UWrCOWx0
安堂ひろゆきとかこのスレ見てんのかな?w
お前はエロゲのレビューでもしてるのがお似合いだよw
154 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:33:19.77 ID:THhTnNVYT
>>148 軽量二脚でピョンピョン跳ねるのもいいけど
俺はタンクか四脚で脳筋プレイ派なんだよね
>>154 4だとガチタンもクイックブーストでドヒャアドヒャアしないとやってられねーもんなあ
ACは逆関節型の軽装甲に重火力の武器腕搭載して一撃離脱プレイが楽しい
ゼノもロボのカスタム要素あったら楽しそうだな
この世代PS3の開発経験がある奴は悲惨だなw
変な癖がついてこの先まともなゲームを作れんだろうな
ギアスにならうなら、装甲やらエンジン?やらはいじれそうだが、
ビヒュアル面で大きく変化あるかな
個人的には人型兵器ってあまり好きじゃない
重機とかは好きなんだが
160 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:41:53.78 ID:lIxjkYklP
移動中だしモッサリのが重量感あるんじゃねーの?
体育の授業の反復横とびレベルでキビキビ動いて欲しいのか?
161 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:42:39.19 ID:THhTnNVYT
>>156 ビークル型と人型両方あるのが大変だな
ロボと人間が一緒に走ってるのは色々滾ってくるw
163 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:43:58.19 ID:THhTnNVYT
>>160 それの期待はアヌビスに全賭けしてるんだけど
一向に新作が出ないんだよなぁ
運転してるやつが外から見えるような
軽量で足細いロボはピョンピョン動いたりするイメージだが
これはそういうアレじゃないし
技術力で面白いゲームが作れるって言うならガンガン抜いちゃってくれ
ゲームが面白いならどこの会社でも全然OKだ
167 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:47:52.80 ID:AxSA/oJV0
そういうのはDollじゃなくてメカ娘に任せよう
新作では居ないかもしれんが
いるんじゃないのゼノサーガ、ゼノブレイドでいたし
169 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:52:16.22 ID:THhTnNVYT
>>166 開始早々内蔵潰れるくらいのGが掛かってそうだから流石になんかあるだろw
見てるだけでゲロ吐きそう
キビキビでも忍者ロボ的な感じでちゃんと動きがあるならいいな
ただブーストに引きづられてるキビキビはいらん
>>169 そういやコックピットの内部をジェル状の液体で満たしてある…って設定があったような…
公式設定かどうかは知らんけど
174 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 23:59:22.58 ID:AxSA/oJV0
ガストちゃんはアトリエ以外になると全然ダメだなw
てかアトリエのモデリングって外注じゃなかったか?
176 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:02:30.10 ID:IHZzw8jQ0
>>125 まあその辺はシリーズ続ける気ならそれこそ3DSに行くっきゃないだろう。
WiiUですら彼の作品には過ぎたハードだわ。
ガストとモノリスが比較されるという現実にウケるw
>>146 2時代には初代シリーズと比べてもっさりしすぎと叩かれてなかったか?
180 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:10:38.67 ID:cUAWObZt0
昔のマベなら比べられたのになぁw
技術力って言うけど実際は単にどれだけ金かけられるかって話が9割だよね
182 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:20:30.82 ID:T6DqSZoRT
>>179 俺はMoAの後だったからボリュームが気になったな
贅沢な悩みだと今では思う
183 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:21:08.26 ID:CP/x8NlkP
>>169 ブレーキかけないで、マクロスの板野サーカスみたいな避け方しないと
パイロットの血液が逆流して死ぬらしいからな
184 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:22:39.95 ID:TQLRMa5t0
>>1 この動画好き過ぎて何度も見てしまうわ
このためにWiiUの購入を本気で考えてる
もちろんマリオとかも楽しみだけどね
186 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:25:52.72 ID:GkWmxV6dP
ギアスとブレイドが融合した感じなのか
ほう・・
187 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 00:26:28.82 ID:T6DqSZoRT
>>184 一番好きなシーンは工業用Dollと思われる機体を誘導してる所だな
やっぱ重機は見るだけでヨダレが出る
抜けるというのは、シーコシコシコ的に、ということでしょうか。(´・ω・`)
アゴブサイク2とかイラネw
ゴキの価値基準はオカズになるかどうかが第一だから
ずっとガストのゲームやっていればいいんじゃねーの
そういえばゼノブレを客観的にレビューとかいってプレイせずに腐してたのが
ガストの関係だっけ
シェルノサージュのモデリングをやった会社の社長じゃなかったかな>未プレイの客観的評価
まずガストの最近の作品バグだらけでゲームとしての品質満たしてないからな
見つかった。
これが未プレイの客観評価の人
安堂ひろゆき/FlightUNIT
@drunkenAndo
フライトユニット代表・松本浩幸/
会社が3Dキャラを担当した作品:GODEATER2・BURST/ロボティクスノーツ/シェルノサージュ/シャイニングフォースイクサ
/エスカ&ロジー・アーシャ・メルル・トトリ・ロロナのアトリエ/アルトネリコ1・2・3/ほか多数
見事なくらいPSWのパンツゲーw
どうやらTEATIMEの系譜の萌え3D特化の会社かな。
>>194 テイルズ馬場に関しては、身の程を知っているという見方もある。
海外海外いって、半端なHDゲー作って爆死して会社を傾けるよりはずっと現実が見えている。
>>196 シェルノとアルトネリコは一緒か。
道理で趣味嗜好が一緒なわけだ。
ゲーム開発の技術力はキャラデザにあり
ガストちゃんの技術力はGDCか何かで日本の恥レベルの講演をしたことで
バンナム関係者にすら「こいつらとは絶対仕事したくねぇ」と言わしめたレベルだろ
204 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:12:17.13 ID:T6DqSZoRT
>>203 意外とそういうのも需要あるから馬鹿には出来ない
ディスガイアだって初代から大して変わってないがそこがいいと思う
でも日本一がディスガイア頼みになるとは思わなかった
>>28 ガイシュツだが、グラも解像度のぞけばPS2時代のFF12やPS2基盤のアケマスのほうがマシだ
FF12とかが異常だったというのも事実だが、ガストはガストでコストかけなさ杉
テクスチャで何でもかんでもごまかすんじゃねーよ
身の程というかテイルズはTOVを超えられずに終わりそう
>>204 需要はあるかもしれんがディスガイアを見て
「HDで技術を研鑽してきた日本一にモノリスは追いつけないだろうね」
とか言われたら真面目にそいつの頭を心配するだろ
てゆーかガストちゃんロロナからHD機に参入してもう何年も経つんだから立場逆ですよね…
210 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 03:54:34.00 ID:9tk+Xo1L0
モノリスはAPPLESEEDをゲームをしたより面白いのかガンシュッティンた多果物橋?
HDだろうがSDだろうが、ガストなんぞPS1レベルのゲームしか作れないんだよ。
任天堂がHDに参入してもなお、HDを魔法か何かと勘違いしているようだな。
むしろアニメ絵にとってHDは致命的では
萌えJRPGはHDなトゥーンシェードが最適解
ラブドールSO4とか旧SO好きですら近付きがたかった
フォトリアルは開発費が致命的になりつつあるな
>>194 テイルズに求められてるものが良くわかってるんだろうし
それで良いんじゃないの
ガストはHD機で何年やってんだっけ?
んでモノリスはHD機で初めて出すわけだ
これはむしろガストが圧倒的に勝ってないとおかしくない?
HD関係ないけどガストはいい音楽作る人とオタに受ける絵を描ける人を探してくる能力だけはたいしたもんだと思う
志方を引っぱってきたのはいい仕事したよ 絵師に関しては毎回のように喧嘩別れみたいな事してるけどw
ガストがなんやかんや言わ続けても存続出来てるのは、ちゃんとオタクに受けるものを提供出来てるからなんだろう
それはそれで有能といえば有能
そして、バグが潰せないなら、バグがあっても大丈夫な人に売ればいいじゃないかというとてもステキな戦略も成功してる
やはり有能
218 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 05:59:45.14 ID:qMxeG6jai
>>217 ガスト(笑)とか大した事ないだろwwwwww
まあどうせPCのADVやった事ないにわかなんだろうけど
ゼノブレやってて凄いと思ったのが
Wiiの少ないメモリで広大なフィールドを表現しつつ町に入ってもロードなど無くてシームレスで入れたり
低性能なハードなのにフィールドに草が沢山生やしてた表現力にビックリしたわ
Wiiみたいなハードでそれだけの事したモノリスを見直したソフトだったわ
俺の主観はグラとか何とかより本当の技術ってそういう所だと思うけどな
むしろモノリス超えるほどに
ギャルゲオタ向けRPGが海外に誇れるようになってくれるなら
実に喜ばしいこと
はよ現状の腫れ物扱いからの脱却目指してください
>>220 制限がある中での職人技的な技術だわな
本来日本が最も得意とする分野だ
224 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 07:24:01.87 ID:JqrqVg3x0
客観的に見てゲハはアンチソニーすぎると思うこともあるが
いくらなんでも中堅スレ、ハチマ産、速報産は頭の中がぶっとびすぎ
パンツの筋やパンチラのモデリングに関してはガストが上回るかもね
チームニンジャ「ほほう、それでそれで?」
中の人的にはモノリスってスクエニの外部開発室みたいなもんでしょ?
如何にしてマリオRPGとラスストゼノブレを中堅から外せるか考えるスレだっけか
>>227 モノリスがバンナム傘下の時はスクエニスタッフはニヤニヤと蔑んだ目で見てたんだろうけど
任天堂傘下になってゼノブレ見た時は、ぐぬぬ…したんじゃないかな
男子三日会わざればってやつ
230 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 10:33:47.75 ID:oRL2ghJc0
既に抜かれてる。
劣化FF12がRPG不作のハードで持て囃されたせいで勘違いしてるだけ。
バテンカイトスから何も進歩してないし、ファンも増えてない。
ゴキブリの脳内だとアトリエがすごい神グラになってんだな
232 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:05:03.76 ID:7Qy4W+LS0
また無茶苦茶な理論が飛び出したな…
ガスト→パンツまでバッチリ
モノリス→スカートの中は亜空間
圧倒的グラフィックの差(棒
234 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:08:24.27 ID:CP/x8NlkP
バテンカイトスは1の時は戦闘1回で3分くらいかかったりしてたよな
2はサクサクらしいからその内やってみてーな
スクエニはまだ抜かれたなんて思ってないぜ
グラ厨目線からだとXは髪の毛ジャギってるモデルしょぼいテクスチャ貧弱で終わるから
131415も進歩してるのグラだけで1112より中身は退化してるって有様
236 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:30:25.99 ID:CP/x8NlkP
つーかここに張られてるPV動画って設定みても720Pってなってるから
ハーフHDの画質だよな?
237 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:34:37.06 ID:7Qy4W+LS0
モノリスにはなんとかしてフォトリアル路線に行かなくてもいいような落としどころを追求してほしいな。
それこそ、真面目にリアル追求してたのが馬鹿らしくなるくらいの画期的なやつをさ。
前世代機でもフルHDで作ってるのなんてそうそうないと思うけどな
PVみる限りかなり作り込んでるから結構重そうだな
WiiUの性能ならフルHDにせずに内部解像度ハーフHDで作ってサクサク動かした方が良いでしょ
まあ動画だけじゃ分かんないけどね
ゼノの新作は流石に720p/30fpsでしょ
あそこまで作りこんで1080p/30fpsは流石に厳しいと思う
モノリスの中のひとたちって元スクエニのメンバーやMGS4とか龍とか
関わってた人も入ってるしな
迫力出そうと思ったら画質よりfpsか
ってレースゲームかよ!
レースゲーは50fpsと60fpsで全然違うって言うが
どの程度違うのだろうか分からんな比べる動画とかないのかな
GT5とForza4やり比べると歴然だけどな
PCゲーのFPSなんかでも50fpsと60fpsだと差はそれほど分からない
でも50下回って45fps以下になると軽いカクつき(不定期のフレームスキップ)が目立ちだして体感でも気になるね
中堅RPGスレっぽい頭の悪いレスだなあと思ったら本当に中堅RPGスレだったwwwwww
ガストテイルズダクソアゲとか分かり易すぎィ!!
まぁRPGなら30fpsでいいと思うよ。
アクションやらレースなら60fpsじゃないときついけど。
解像度はその後でいい。
Forza4の12台出走時のミラーが30fpsって話だった筈
体験版落とせる人間なら確認してみるといい
すごいカクカクしてて驚くから、あれで30fpsなんだってね
因みに出走台数減るとミラーも60fpsになる
人間が映像を(意識上で)認識できるのは0.1秒だったはず
でもスポーツ選手は0.1秒以内に反応することが出来る
これは運動をつかさどる小脳に運動行動を簡略化した
ショートカットのようなものをコピーして回路を作ってるからだとか
fpsを上げ続けてどのくらいまで体感に影響があるか実験してみたいな
ガストっていうかもうコーエーやろ
251 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 13:28:29.82 ID:7Qy4W+LS0
結局、こういう皆が夢見てたようなRPGも任天堂が作ってしまうっていうね、厳密にはモノリスだけど。
他の和メーカーももっと頑張れよな。モタモタしてっからこんなことになる。
普通だったら任天堂も第一線級のRPGを出すようになったね、で終わる話なのに。
つうか抜けるなら抜いたらいいやん。そうやって競争するから、業界って発展するわけでなw
なるほど、競争が無かったからJRPGは長いこと停滞してたわけか
RPGは作るのに一際手間のかかるジャンルだしな
PS1の頃はソニーもファーストらしくアークザラッド、ポポロ、ワイルドアームズなんかでも盛り上げてくれたけど今はサードもろくなタイトル作れなくなってるからな
競争が生まれる以前の開発力、技術力の問題
ゼノ新作には期待してるよ
より良いものが登場するなら、そのほうがユーザーの利益になるし、なんも遠慮なんかせんでいい。
とっとと追い抜け、もっといい商品どしどし作って下さい。ホレホレ
ゼノブレイドにしてもシナリオにまともな外部のプロを呼ばなかったら
それまでのモノリス製微妙RPGで終わった気がするけどな
SD機のゼノブレイドを越えるRPGが現時点で一本もないHD機
ゼノブレでfpsとかあまり気にならなかったな
それよりも上で言われてるけど、ランドマーク移動のロードがないのがすごい
海外版だとさらにエリアロードとメニュー開くときのロードも改善されてる
近年の新規RPGでミリオン越えたのがレベルファイブのDSイナイレのみって時点で
モノリスは技術的な進歩が望めない以前に、手が狭すぎるのが問題だな
別に大作じゃなくていいんだから、3DS辺りに正統派RPGとか出していいんだぜ?って感じ
>>260 大作じゃなくていいって意味がよくわからないんだが
ソーマみたいなのをチマチマだして欲しい
263 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 15:34:05.03 ID:B+6lmRDy0
ニシくん持ち上げるけどまた買わないんでしょ?w
>>260 別ラインで3DSソフトも作ってるみたいだが
>>264 WiiUから顕著だけど、”みたい”レベルで話を進めてる人多くね?
割れ厨に大人気のアゴブサイクwwwww
267 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 15:48:50.40 ID:QhDx5P1AO
>>260 京都チームが3DSで新作作ってるし、森住チームも3DSなりWiiUなりで
なんか作るだろ
HD機クラスの開発期間って、ゼノブレの開発期間は設定資料集によると二年半
(テストプレイで仕様上の大きな問題が発見されなければ二年で出せてた)
ゲーム開発期間としては、普通レベルの長さなんだけど…
で、新作Xは来年発売予定だから、ゼノブレ発売の2010年から数えて開発期間は約4年
FF13よりも短い
しかもモノリスには、FFみたいに1000人以上の体勢で作る環境は無い
これだけ見ても、技術力で言えばはっきり言ってスクエニに勝ってるよ
269 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 15:54:11.38 ID:gRogC1kZ0
というかよりによってなんでガストwwww
>>265 モノリス公式サイトずっと見てれば京都スタジオのラインが3DSソフトなのはわかる
すれちがい伝説みたいな見てくれのをパケ売りレベルまで
ブラッシュアップしたRPG出してくれんかな
ロボットゲーはかならず続編開発が潰されるジンクスってあるよなとふと思った
足引っ張ることやめろよ2013年以降のゲームはこれだってのが見たい
最近は1部にも光るところがそこがやりたいわけじゃないあー金か技術が足りないんだなとがっかりするわ
>>272 大作です
ブレイドの時が社員70人ぐらいで他のラインもありでの開発だからちょっと微妙かもしれんが
次ゼノは社員100人まで増えてる上に他に開発中も特に予定なしだろ
さすがにこの規模は大作といわざるを得ない
まあでもどれほどのお金がかかってても、任天はそれをウリにしないし、
大作とは絶対言わんしな。ポケモンなんかもそうだけど。だから大作じゃない
つうことでもいいんじゃね?
大作かどうか、開発費がどれほどかかってるかどうかなんかユーザーには関係ない、
ゲームにとって大切なのは、ユーザーが楽しめるかどうかだけって考えかただろうしね
あの会社は
>>1 ムリムリ
肥テクから技術提供してもらってもそれすらもて余すのに到底無理
任天堂の中での大作って売れたかどうかだからなぁ
3DSのすれ違いパネルでゼノブレが来るくらいには特別扱いされてる
やっぱ唯一のプラチナ評価は結構でかいのでは?
単にフィールドの広いゲーム作ってそれが大作とか
そんな基準ならアレだけど
ゴキブ李の酸っぱいブドウにはいい加減ウンザリです。
>>251 任天堂が発売したRPGであきらかなハズレだったのってあんのかね
ポケモンとかマザーとかマリオRPGとか名作多い気がするケド
ラストストーリー
>>283 パッと思いついたのは、黄金の太陽の2作目
パンツゲーマーの事か
287 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 19:29:53.98 ID:7Qy4W+LS0
>>283 据え置きでFFレベルってーとそんなにないんじゃない?
さすがにガストちゃんには無理ですわ
まじ死んじゃうから辞めたげて
290 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 21:06:26.66 ID:cUAWObZt0
>>281 モンスターの位置考えるだけでも頭痛くなるわ
マラソンしてる親子もいるし
291 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 21:16:26.72 ID:nHZyaPGd0
言いたくないけどガストのゲームってゲーム専門学校レベルじゃね
シェルノサージュってまだバグってるの?
293 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 11:23:05.92 ID:osBi5OW/0
グラガコアガ言ってたゲーム会社のグラが初めてHD環境で制作してる会社に抜かれてるんだけど
ゴキちゃんのいうPS3で培ったHD技術の蓄積とやらはどこにいったんだよ?
294 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 12:21:06.14 ID:XHvt4Dmp0
間だろうな
PS3とも世代が完全に違うし。Dx9だっけ、PCでいうとWinXP世代
WiiUはDirectX 10.1以降だが今のところVISTAみたいなポジションだなw
でもXP時代とは完全に別世代
>>274 他の開発チームが何やってるかわからないからって全員がゼノやってるわけねーだろ
言っとくけどゼノブレは社外含めれば開発参加人数はゼノ系列で最大だぞ。
でもFF13の開発人数には遠く及ばないっていう
それでいて初HDであのクオリティな上に、4年で発売できる
>>298 スタッフロールの異常なまでの長さ見る限り
FF13は割と圧倒的な世界最大規模だろうな
それと比較しちゃ駄目
打ち上げに集まったのが400人ってことだろ
発売時の北瀬の発言とか、スタッフロールに載ってる人数によれば
関わった人数は1000人を軽く超えるよ
302 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 15:51:51.44 ID:d2XU2rkL0
>>294 あのさぁ、ガストさんがWiiUで作ったからって、ゼノ新作並みのものを作れるんですかねぇ。
ちょっと苦しまぎれだぞ。
ゴキブ李の網膜には
>>1の映像よりも、
>>27の画像のほうが技術力の高いモノとして映っているに違いない。
何故なら、ゴキブ李だから。
304 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 22:18:23.88 ID:UpA5ZPlV0
そもそも、モノリス新作と比較対象になれるようなJRPG、PS4で出てくるのか?
というのが疑問な訳でして
FFもアクションになっちゃったし
ガストに見抜きされかどうかは
モデリング犯の腕次第だな
モノリスはゼノブレ見るにCGそのものを小奇麗にする技術ってよりはマップデザインのセンスが光ってたな
HDで作業量増えてマップに手間かけられませんでしたってのが一番怖いが
>>304 アメリカ製のJRPGがPS4とVITAとWiiUマルチで出るそうですよ。
アメリカ製のJRPGというと、MASSEFFECT?
アメリカ製のJってなんだよw
ジュラシックRPGか?w
310 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 00:45:19.56 ID:QTQGSZj9P
アメリカ製のJRPGwwwww
RPG(笑)→JRPG だからおかしくないと言い張ることは可能
>>276 ゼルダだけは社内でも文句なしに大作って位置づけされてる感じだな
色々話聞いてると
314 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 20:13:23.18 ID:QTQGSZj9P
ゼル伝コンシューマーは明らかに力入ってるからな
315 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 09:21:18.54 ID:vndEcScA0
ぱんつゲーマー凄いな
>>309-310 日本製のアメリカンコーヒーやフレンチトーストがあってもおかしくないだろ?
317 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 10:58:38.60 ID:cB+BlEPoO
にしぶた激おこぷんぷん!
318 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 10:59:40.13 ID:1RWsJkBy0
>>308 ストーリドヴンRPGっていったほうがいいかも。
どっちのどんぐりの背が高かろうがどうでもいいだろ
本気でどんぐりの背比べしてるアホたち
320 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:29:46.70 ID:3JlFzl6AP
ほんとに同じドングリだと思ってるのか?
しかしなんでガストなんだろうか
PSWでも技術力の無いメーカーだと思うんだが
322 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:34:16.45 ID:cB+BlEPoO
ぶっちゃけすでに技術じゃ抜かれてるでしょ
今ガストが使ってるのコエテクのエンジンだし
弱小のモノリス単体で勝てるわけない
頼りの任天は技術と無縁の会社だし
ニンテンはニンテンでスーパーマリオ3Dランドでさりげなくプロシージャルテクスチャ使ってたり
相変わらずゴキちゃんの心眼は冴えてるな。
現実を改ざんしまくりだ。
325 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:39:10.08 ID:1RWsJkBy0
>>321 コエテクのエンジンってあの「無双エンジン」だろ・・・・
あのさーせめてidTech5とかUE3とか使いこなしてからいうことだぞ。
コエテクのエンジンはぜんぜん技術水準高くない。アホかと。
もしかして「エンジン」使ったら技術あると思ってんのwww
326 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:39:59.97 ID:1RWsJkBy0
後任天堂は金あるし技術はあるぞ。間違いなく。
金と技術はかなり等価。
ゴキブリはパンツが見えたら神グラって基準だからな
>>323 さりげない使われ方だと気付かないのが性能バカ()だからなあ
329 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:43:27.95 ID:1RWsJkBy0
>>328 wiiのマリギャラもエミュで解像度あげるだけでPS3の和製サードゴミみたいなレベルのグラになってたしなー
というか和製サードって技術的にはほぼゴミでしょ。PS2.2みたいなゲームをPS3で作ってPS4でも全くなにも変わらないレベルでグラフィックで出すと思う。
>>329 まて、その書き方だとマリギャラ=PS3の和製サードゴミみたいな意味になっちゃってるぞw
331 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:46:38.11 ID:U2zuaNZA0
会社のお金があればなんとでもなるのでは?
蓄積されたノウハウは良業績が続いてる歴史のある会社ならあるだろうし・・。
332 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 11:54:13.79 ID:cB+BlEPoO
技術あるなら自社でコアゲー作ればいいのに金で買う任天堂笑
ゼノ、ベヨ
なぜかバンナムにスマブラ頼んじゃう任天堂笑
金転がす技術はさすがだな
>>332 その理屈で言うとSCEってソフト開発能力ゼロになるぞ?
技術ってコアゲ―にしか使えないとか思ってる脳弱か
任天堂って自社でスマブラ作ったことなくね?
たぶん、GTとかソニーで作ってると思ってたんだろうなw
338 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 12:13:15.82 ID:U2zuaNZA0
金転がす技術ないと開発費上がっていくのに今後どうするつもりなの?
無茶すると債務超過引き起こしちゃうよ
>>337 高解像度化で画面内に置ける情報量も増えたと思うんだけど(アイコンやウインドウ等)、そういうのも持て余してる気がするんだよな
ココに限らないけどさ
341 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 12:30:18.47 ID:3JlFzl6AP
マベとかも自社で作らない企画会社だしな
342 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 12:48:08.14 ID:XMmp2Nok0
ガストのゲームの方が綺麗に見える目と脳でグラガーグラガー言ってるのがゴキくんなんだよね
笑っちゃうね
そら下請けに赤字で作らせてる限りサードの技術が上がる事は無いよ
344 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 14:34:01.88 ID:YPUaFEUnP
バンナムにすら呆れられた低技術力のガストちゃん
まずはシェルノ完成させてこいよ
345 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 14:46:33.00 ID:n6KbJ+Gp0
技術力なんてのは金でどうにでもなるから
任天堂がゼノ2の開発に出してる金を
コエテクがガストに出せるかどうか
あれバグってなくなったの?
金も技術もアイデアもブランドも無いなら
パンツを出せばいい
ヌキに関しては右に出るものはいないんじゃないか
>>345 金でどうにかねえ・・・
全面的に海外委託で思い通りの物が作れるなら、そうかもね
そもそも高解像度のゲーム作れたら技術力が高いと思ってるのなら
PCゲー作ってる木端のエロゲメーカーが一番技術力があることになるんじゃないのか
んな訳無いだろ
まぁモノリスもガストも自社じゃどうにもならなかったで
同じようなもんだ
アトラスみたいに親ごと逝ってしまう場合もあるから
拾った親に感謝すべき
352 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:00:46.00 ID:YPUaFEUnP
>>349 そこまで極端にしなくてもトライ何とかみたいな会社をガストに吸収合併させる程度の金積んで
EOEクラスの金掛けて作ればいいじゃに
353 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:15:55.32 ID:fjm1yDW8P
>>350 誰も一枚絵の話なんかしてないしそんな屁理屈書いてもしょうがないことぐらい分かるだろ
>>353 イリュージョンは1枚絵使わないけど技術力高いのか?
355 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:20:00.39 ID:3JlFzl6AP
バグはプログラマーの腕というより
バグチェックをしっかりやったかってだけのことだろ
通常はな
356 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:20:29.99 ID:fjm1yDW8P
>>354 そりゃ3Dエロゲメーカーの中じゃ高いだろ
あれを木っ端のエロゲメーカーと呼んだらそれ以下はどうすんのって話だわ
CSで展開してるメーカーよりも技術力高いのかって話なんだが
CSの大手に比べたらエロゲメーカーなんて木端企業だろ
358 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:25:28.38 ID:fjm1yDW8P
CS大手の話がしたけりゃモノリスとガスト程度のスレで言うなよ
それじゃ逆に聞くが
モノリスの技術力はイリュージョン以下なのか?
>>337 何故ゼルダが引き合いに出されてるのかと思ったら
モノリスが関わってたのね
361 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:32:31.10 ID:fjm1yDW8P
>>359 資金力が同じなら技術的にはどっこいどっこいだろ
イリュージョンだって任天堂が金いっぱいくれりゃオープンワールドのエロRPGぐらい作るよ
ガストは角度限定の高解像度テクスチャ描いて貼るのが上手いだけだし
エロゲの一枚絵描くのとさほど変わらん気もする…
>>361 じゃあ技術力って具体的に何を指して言ってんの?
364 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:36:45.55 ID:HkBS6Pn5O
>>360 ID:cB+BlEPoOの
>頼りの任天は技術と無縁の会社だし
って一文に反論する為に内製ソフトであるゼルダの画像を持ちだしたつもりだったんだが、
そういやスカウォの開発にはモノリスも一部関わってたんだっけな。すっかり忘れてた
366 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:44:08.22 ID:fjm1yDW8P
トゥーンをエミュで補完した画像はぱっと見綺麗でも情報量無いしそれこそ技術云々関係ないだろ
あれでいいならGCタクトもPS2大神も綺麗だよ
>>366 >>337で下の方が必要な技術が高かったとしても
上の方が綺麗に見えるのは事実じゃね
で技術力って何を指して言ってる訳?
368 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:58:58.85 ID:1RWsJkBy0
>>367 ぶっちゃけガストのゲームはPS2とほとんど変わらんレベルで作ってマシンパワーで高解像度化してるだけなんで、
はっきりいってオブジェクト量とか光源とかPS2レベルと変わらんし。
PCゲーで設定で解像度上げてるだけのよーなもんで高解像度に対応したモデリングとかテクスチャとかつくれてねぇーよね。
アニメ系のはTOVがわりとすぐ出たからあのレベルのがガンガン出ると思ってたな
現実はPS2レベルか、それ以下だろ
ガストはそもそも絵作りのセンスがない、問題外
ゲームが面白いならそれでいいだろうに、なんでガストで技術力とかアホなこと言い出すんだか
開発ってのはノウハウ詰んでる状態でもあるのに何もしてないところにぬかれるってどういうこと?
371 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 16:14:00.68 ID:1RWsJkBy0
>>369 TOVはHD機における技術的実験だから採算ある程度度外視できたんだろうね。
PS3版のTOVも劣化ほぼなく綺麗。ただTOXでかなりグラフィック落ちてた。確実に落ちてた。
ぶっちゃけ「国内だけでペイするコストのギリギリを狙ってる」ってのがよくわかった。
というか高性能PS4高性能PS4!!!とか叫んでる人ってPS4レベルのゲームって洋ゲーしかでないってこと理解してるんだろうか。
372 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:11:21.56 ID:3JlFzl6AP
そういうもんか
373 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:27:10.70 ID:DJMnyTJmO
モノリスがいまだにwhile文使ってるとか?
コストの上昇抑えつつ世代相応に進化なんてのは夢物語に過ぎないのか
whileの方が可読性が高いところはwhileでもいいじゃん
>>375 ガストちゃん的にはミスの元だから止めた方がいいらしいよ
377 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 22:59:51.47 ID:YPUaFEUnP
>>374 グラフィック競争に晒されるから、性能アップでコストダウンなんてのは詭弁にしかならん
もちろん、グラフィックの質を旧世代機程度に抑えれば別だろうが
高性能化=より作りこめる だからね
>>376 代わりにgotoを使うんですね
わかります
>>371 TOVは当初は360独占ソフトとして開発してたので
MSの開発費援助が出てたのが大きいんだと思う
GOTOさんは万能の魔法
ガストちゃん自慢の技術力でオープンワールドのパンツゲーでも開拓するん?
382 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 05:48:49.86 ID:4WBebL3yP
パンツをオープンにするんや!
3Dエロゲ会社と勝負するべきなんじゃねえのかガストは
負けそうだけど
DOD3も良い勝負してるよな
なんだあのやっつけ仕事みたいなグラ…
ガストって技術力よりキャラ絵でもってると思ってた。
たしかVitaに同人ゲーみたいなの発表してなかった?
クソ馬鹿やゲームマスコミの言葉が本当なら、ガストや他のサードも
HD機での開発技術についてモノリスより7年ぶん進んでるはずなんだがな
ドラゴンが船襲ってる場面は衝撃的だったな>DOD3
389 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 22:27:50.70 ID:RVYPrWPtP
>>386 フリーのイラストレーター使っててキャラ絵で持ってるってのもどうか
だって、フリーってことは他の会社もそのキャラ絵使えるんだぞ
>>389 それでメルを雇う金が増大してもめてるとか言われてなかったか?
ゲームの原画担当だけでそこまで金が必要とは思えないが
( ゚д゚)マリーのアトリエ出した頃は技術とかキャラ絵とかじゃなくて
アイデアで勝負してるメーカーだなぁと思った。
いやマリーの絵も良かったですけどね
○×うまく活用したね
モノリスどうすんだこれ?
w
396 :
名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 12:13:47.35 ID:eHfdKChR0
技術も資金もあるはずなのに、ミニカースキャンしたGT先輩…
近い将来=韓国がいうところの「十年後」
399 :
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 09:50:45.67 ID:oW8onCoCP
>>361 なわけ無いだろ
人材とノウハウは金だけでは集まらない
賃金はもちろんだけど創業者のカリスマ性、ソフトの実績も必要
FFの生みの親である坂口が凄いのは、彼の周りには優秀な人材が集まるカリスマ性があるってことだ
400 :
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 10:15:05.14 ID:FLqt9t0X0
>>371 当たり前やん。
技術的な面ではもはや和ゲーにはミジンコほどの期待も無いわ。
あえて言えば企画と監修が日本で製作は向こうってスタイルのソフトに
いくばくかの興味がある程度だな。
>>400 フロントミッションエボルヴみたいなのが出来るよ