eurogamer「XboxOneのメモリ帯域が、102GB/sから192GB/sになった」

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952名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 08:13:17.89 ID:A8BGf++D0
>>950
一番大きく帯域喰うのは書いちゃ消しの用途だから
小容量の超高速ってのが性能発揮できるんだよ
953名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 09:11:23.51 ID:+TIWI1Yt0
>>942
>PS4のGDDR5も、Read/Write同時だと
> Read 88GB/s+ Write 88GB/s=計176GB/s と計算する。

そりゃ、ReadだけやればRead 176GB/sだからな
片道だけで176GB/s、読み書き同時だと88GB/sに制限されるけど
データ転送量の点から見たら176GB/sの帯域で転送してるから足して計算するって理屈だろ
足したら片道だけの時の帯域幅になると

何故eSRAMは読み書き同時にしたら元の転送能力(102GB/s)より上がる?
正に>>949が言ってるような謎の車線が追加されてるってことになるんだが
954名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:22:35.72 ID:iekS+/3T0
>>953
LANのハーフとフルの違いだと思えばよい
元々上り下りで2本線が有るのに、何故か片方づつしか通信できなかったのがハーフ
・・・何故かってわけじゃなく、応答待ちしてただけなんだけど

LANで100Mbpsの規格なら片道100Mbps、同時送受信で上り100Mbps、下り100Mbps
合わせて200Mbpsだよ
・・・実測だと170Mbpsぐらいになるけどね
955名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 11:52:09.74 ID:+TIWI1Yt0
GDDR5でいう88GB/sに相当する値が公表値だったって言いたいのか?
では何故いきなり同時に出来る様になった?
配線変えたの?今年発売出来るの?それ
てかそうなると結局片道が102GB/sなのは変わらないわけだ
956名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:16:03.77 ID:n+XlXPqo0
凡人が見比べるほんのわずかな差なのに

ゲハの戦いはおわらないのであった
957名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 12:38:56.45 ID:37FJ7+NO0
ソフトのラインナップじゃ勝てないゲーム機があるからなぁ。
958名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 13:21:06.91 ID:ElTzJSzT0
痴漢はこんな嘘を信じてるんだな。仕様かえてないのに突然帯域が倍になるわけないだろ
たった32MBで実スピード102GB/sじゃあDDR3の68GB/sに実ゲームはかなり足を引っ張られる

そもそも素のGPUが50%低性能なんだから焼け石に水
959名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 14:10:06.41 ID:0rbfryw20
>Read 88GB/s+ Write 88GB/s=計176GB/s

これと同列に語ろうとしてるけど、これは元々の転送幅176GB/sがあった上での
読み書き同時でもこの帯域出せるよって値だろ

読みも書きもそれぞれ最大で102GB/sまでしか出せないのに、同時にやれば192GB/sだ!ってハッタリとは比べちゃダメだろ
960名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 14:49:34.80 ID:iekS+/3T0
>>955
片道102GB/sなのは変わらないでしょ
その他の部分は、配線がIOで元から別
チップセット(メモリコントローラー)の制約(IO同時に出せないとか)で出来ないと思ってたけど
実は出来る事がわかった

ってだけじゃね?
961名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:12:44.59 ID:tiH7+BGY0
>>958
「Cellは高性能」って話をずっと信じてたファンボーイもいたっけ。
962名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:22:11.71 ID:2zMyDcAl0
事実高性能だわ。
何か世代遅れのGPU部分と混同してね?
963名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:30:27.50 ID:Gk8/fd/90
チップ上のSRAMはリードとライトでポートが別なのが普通だからな
作り方によってはGPUのライト中にCPUが別アドレスからリードしたりとかも可能になる
ハードがリードライト同時アクセス可能でもライブラリがサポートしてないとできないから
単にライブラリが新たにリードライト同時アクセスに対応しただけかも
964名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:31:46.38 ID:oCejActW0
アッチッチフリーズボックス確定
でもねえ帯域なんてのはねえメモリクロックとメモリバス幅弄るだけで出来ちゃうからな
アンバランスだよこれは
965名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 21:50:17.48 ID:Ip4MnKwsP
メモリクロックはそのままでバスいじったのがGDDR5
順番にアクセスしないと、メモリの素のレイテンシが現れて最悪1/16のパフォーマンス。
966名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 22:46:17.50 ID:z6B3Z5nc0
GDDR5はバスじゃなくてメモリセルアレイそのものを弄ってるだろ
それに順番にアクセスすること前提のメモリでなんでわざわざそれ無視するんだよ
967名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 22:50:00.05 ID:Ip4MnKwsP
GPUは順次アクセスするよね。
あ、PS4のCPUはお飾りでしたか。
968名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 22:55:26.22 ID:z6B3Z5nc0
いやCPUも4バンクそれぞれにアクセスしていくだろ
なんでCPUだけ別扱いしてんの?
969名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:00:00.71 ID:GzMtWPtg0
624 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2013/07/14(日) 17:44:25.86 ID: b6XdMucb0
>>526
最近のCPUって、4バイトのintにアクセスするときでもキロバイト単位のキャッシュラインで読み込むから、
そうなると帯域の方が問題になる。
正直なところ、レイテンシが問題になる局面を想像するのが難しい。

というか、何かないかと今考えてるんだが、誰か思いつく人いる?

843 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2013/07/15(月) 15:31:17.64 ID: 3UnYmLMU0
だいたいレイテンシを問題にして争うとしてる馬鹿は今のキャッシュシステム理解してるのかね?
今時の処理だとキャッシュに乗らない小さなデータをこまめに拾わざるをえないてPRGがまず問題
GDDR5で問題出るならDDR3でも同じように問題が出るわけで、任天堂や箱の開発者はそこまで馬鹿なのかねw
ガバっと読んでガバッと処理が基本だから
970名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:05:23.04 ID:Ip4MnKwsP
GDDRってのは、Graphics Double Data Rateの略よ。
GPUだと順次アクセスになるからその特性を生かしてDRAMのレイテンシーを隠してる。
逆に言えば、CPUではそのごまかしが効かない。
どころかメモリバンクインターリブを乱して、GPUからのアクセスも遅くなる。
971名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:07:53.58 ID:tNSCSK/AP
そもそもレイテンシで性能決まるならDDRはDDR2よりレイテンシ低いし、DDR2はDDR3よりレイテンシ低いんだから最新のメモリの方が性能低いことになるじゃん
しかもプリフェチ増やして速度上げてるんだから処理粒度はDDRから2bit→4bit→8bit→16bitと右肩上がりに増えてる
972名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:11:02.99 ID:z6B3Z5nc0
>>970
GPUがメモリレイテンシ隠蔽するのは並列処理を行うからであってメモリとは関係ないんだが
メモリ自体でレイテンシ隠蔽できるようになったのはGDDR5から
で、なんでCPUが順序見だすとか意味不明な考えが出てくんの?
973名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:12:03.14 ID:X/Ribqb60
そもそもGDDR5とeSRAMの勝負だからな
974名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:18:40.26 ID:Ip4MnKwsP
>>972
DDR3まで戻って勉強してこい。
http://www.architek.co.jp/design/ex_ddr1.html
975名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:20:28.40 ID:Ip4MnKwsP
>>971
データーシートのレイテンシの単位はバスクロックだよ。
976名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:21:30.82 ID:z6B3Z5nc0
>>974
GPUの話してんのになんでDDRの話になんの?
馬鹿なの死ぬの??
977名無しさん必死だな:2013/07/16(火) 23:25:44.42 ID:tNSCSK/AP
>>975
http://ascii.jp/elem/000/000/346/346445/index-2.html
CLだけで計算すればnsは速くなるけどリフレッシュやプリチャージまで入れると逆にDDR2やDDR3の方が遅くなることも珍しくないよ
そのリフレッシュ./プリチャージ管理できるようにして粒度の問題解決したメモリがGDDR5
978名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 03:13:31.57 ID:g1dxBfZsP
>>976
GDDR5がDDr3をベースにどいうう小細工をしたのか理解でき無いなら、黙って聴いてれば?

"GDDR5,176GB/S!!!" で神様!!!と土下座しちゃう情弱は、信じてPS4買えばいいさ。
知性あるやつは、"GDDR5 176GB/s"なんて子供騙しに騙されないよね。
979名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 07:40:09.23 ID:iLfs54o60
読みも書きも最大102GB/sしか出せないけど同時なら実質192GB/s!とかいう小細工がどうかした?
980名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 09:40:58.31 ID:XAWpEelx0
PS4のGDDR5で読み書きが同時に求められたら最大44GB/sだけどなw
981名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 09:45:08.89 ID:iLfs54o60
何故?
982名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 10:03:15.13 ID:XAWpEelx0
176GBは4ライン並列処理で一つの大きいデータを一気に処理する時限定の
理論的上限値だからね
複数の処理を同時に求められたら1ライン32bのパケで交互処理だ
983名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 18:03:30.06 ID:HQD01T60P
なんでこいつの脳内にはメモリセルが一つしか存在しないんですかね・・・
984名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 18:47:56.96 ID:PUGJRFBx0
>>980
PS4がE3のデモで全く冴えなかったのは当たり前ということだな
985名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 18:57:14.41 ID:Mpa3hQDcO
大先生のブログが取り上げそうだなw
986名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 21:16:38.78 ID:KmJG9fo3P
>>982
こいついつになったらこの都合のいい妄想から醒めるんだろ
987名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 22:45:28.75 ID:ByhxvBpL0
>>980
w
988名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:55:10.55 ID:M92/EZVp0
ほう
989名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:55:32.83 ID:M92/EZVp0
もう
990名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:55:53.33 ID:M92/EZVp0
990
991名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:56:22.11 ID:M92/EZVp0
991
992名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:56:51.09 ID:M92/EZVp0
992
993名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:57:17.44 ID:M92/EZVp0
993
994名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:57:44.91 ID:M92/EZVp0
994
995名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:58:09.90 ID:M92/EZVp0
995
996名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:58:48.20 ID:e4mwRjhx0
996
997名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:59:24.02 ID:e4mwRjhx0
997
998名無しさん必死だな:2013/07/17(水) 23:59:54.06 ID:e4mwRjhx0
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999名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 00:00:17.49 ID:e4mwRjhx0
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1000名無しさん必死だな:2013/07/18(木) 00:00:42.07 ID:e4mwRjhx0
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