やまもといちろう「ソシャゲバブルは崩壊した」

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1名無しさん必死だな
ソシャゲバブル崩壊の余波で
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130627-00026009/

結局、ブラウザ系カードゲームというでっかい旬は終わり、
ソーシャルゲーム全体は伸びなくなったという現実を前に、有効な次の一手が打てなくなったというだけの話ですよ。
あんな馬鹿みたいな利益率の仕事が、十 年以上も続くはずがないじゃないですか。
日本市場は飽和したから次は海外市場を狙っていくぞとか、
プラットフォームとして海外と戦える体制を作るとかいって
東南アジアに打って出た大手が惨敗して帰ってくるのはちゃんとした理由がそこにあるでしょう。
2名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:23:48.86 ID:dqwmDq4D0
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )            VITA メディクリ21000 ファミ通17000
 )  /妊_豚\  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1367417083/
 )  .|/-O-O-ヽ|  数百の差なら誤差という言い訳はできるけど4,000は誤差と言える販売台数じゃないよな。
< 6| . : )'e'( : . |9  メディクリとしてはVitaは品薄で売れなかったということにしておかなければいけないからな
 )   `‐-=-‐ '   メディクリのコメントみりゃ明確にPSに偏ってるのわかるよなw
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


            メディクリ   ファミ通
     3DS     43,269     34,480


 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_豚\   4万と3万なら誤差の範囲だろ
 )  .|/-O-O-ヽ|  
< 6| . : )'e'( : . |9  メディクリは正しい
 )   `‐-=-‐ '  
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
3名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:24:35.54 ID:rACgG5qc0
>お前大手としてのプライドはないんかと思うような、露骨な他社製品のパクリばかりが企画案に挙がってきて、
>これで見積もりを作ってくれとかいうわけです。これ、パクリですよね。ゲームもサービスも、
>全部元ネタがすぐに分かっちゃうような案件ばかりが相談されます。発想力の絶望的な貧困。
>そこに書いてある日本語は良く分からないけど、参考で流用されている絵柄が全部パズドラだったりするわけなんですよ。
4名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:25:03.85 ID:xMcYkPtgT
PS2バブルもwiiバブルも崩壊させてきた業界が人のこと笑ってられる状態でもないな
5名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:25:45.06 ID:efbxdaHo0
AppleやGoogleの垂直統合モデルに日本のプ ラットフォーム会社は負けたんですよ。

真の意味で、継続的に高い利益率を維持し たいとコンテンツ業界で考えるのであれば、
ソーシャルゲーム業界が全社挙げてあれだけ 馬鹿にした任天堂以外、手本になる会社はないんじゃないでしょうか。
それは、ユーザー に喜ばれる、ちゃんとしたコンテンツ作りに向き合うという意味です。
パクリじゃ続かな いってことですよ。先人の遺産はいずれ食い尽くされるんです。
実際、食い尽くしたか ら、ゲーム性やノウハウのところで、
いまや開発会社同士が食い合ってる状況でしょう。 蟲毒か何かですか、これは。
6名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:27:02.63 ID:efbxdaHo0
現状で、製作現場で起きていることは、発注単価の下落です。これはもうね、しょうが ないと思います。
エロソーシャルをブラウザ で手がけて糊口を凌いで上場を諦める会社も 出ているようです。
どことは書きませんが、 あれだけゲーム業界の古い体質を打破したい と言ってた人たちなんですけどね。

要するに、ゲームを作ってプレイヤーに楽 しんでもらいたいという気持ちのない人が、
儲かるってんで業界に参入して、わずかな期 間あぶく銭を取れて良かったね、
って話にしかなってなくて残念です。もう次いこ次、っ てことでいいんじゃないですか。
7名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:27:57.60 ID:RsfZ1lqB0
豚「これからは携帯機とスマフォの時代!!据え置きはwiiU意外は終わった!!」


っていってたのにw
8名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:30:55.92 ID:EYl9/BRX0
>>7
その引用一行で矛盾してるんだけど引っ張ってくる前に突っ込みとか入れなかったん?
それとも君の創作なのかな
9名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:32:16.43 ID:RsfZ1lqB0
>>8
そりゃ豚の発言は毎回矛盾してますよw
10名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:32:29.10 ID:UJnUVSfV0
ゴキブリは虚言癖があるせいか、発言を捏造してることに気づいてないからな
11名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:34:24.26 ID:SLpcv7JI0
お金出してるだけであんま深い所見てない人の話しかと思ったら違ってたw

>社で請けた村ゲーのソースそのまま持ってって絵師に高いギャラ払って良質絵かき集めて
>迫力のバトルとか壮大なストーリーなんて、よく平気で言えるよなあ。

やっぱこういう奴いるんだな
12名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:34:39.90 ID:rACgG5qc0
ソニーがスマホゲー参入するっつってるのに
スマフォの時代とか言ってたらそいつはゴキブリでは?
13名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:35:12.47 ID:RsfZ1lqB0
豚は据え置き消滅論を唱えるために無理してスマフォ持ち上げてただけからなwwwwwwwwwwww
実際はスマフォのゲーム市場の現状とかなんかなーんも知らなんだwwwwwwwwww
14名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:35:33.13 ID:fYbQs9bb0
グリモバにありそうなカードゲームは萌え以外オワコンだよね
15名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:35:39.57 ID:oRGiH2Zr0
スマホゲーっつーかブラウザ型ソシャゲの話しでないの
16名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:37:30.26 ID:SLpcv7JI0
>ソーシャルゲーム業界が全社挙げてあれだけ馬鹿にした任天堂以外、手本になる会社はないんじゃないでしょうか。
ふむ
17名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:38:53.41 ID:RsfZ1lqB0
据え置き消滅論を唱える一方でなぜかwiiUだけは復活し爆売れすると矛盾した発言をしていたwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>2を見ても分かる通り毎回その場その場で意見を変えるのが豚の本性wwwwwwwwwwwwww
18名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:39:29.07 ID:f4cH+GtDP
落ち目と見るやあっさり手を引いて瞬時に夜逃げするようなとこばかりかと思ったら、未練がましくしがみ付くとこもあるのね
19名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:40:17.00 ID:UJnUVSfV0
別に同一人物じゃないんだから意見が違うのは当たり前だろ。
20名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:40:57.96 ID:LXMMYP8R0
蟲毒でもあり、心太でもあり
21名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:41:06.99 ID:fMdss/hwP
最近ソニー下請け業者の発言捏造なすりつけが露骨にひどいな
22名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:41:58.96 ID:bXJ3GDzJ0
あんな商売が続くわけないとは出始めの頃からずーっと言われてるけど
なかなか滅びないんだよなあ
23名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:42:18.18 ID:EYl9/BRX0
ああ、ようは>>7もAAつけてないだけで>>2と同じで切り貼りなわけね
24名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:43:12.02 ID:tg8qLLusO
任天堂、バカにされてたんだっけ?
いやなんとなくそんな印象を持ってはいたけど
よく思い返すとそれは主に外野であるマスコミが、
ソーシャル持ち上げのついでに任天堂はもう終わりだーみたいなのばかりで
あとは出所が怪しいけど、任天堂に勝つ方法を知ってるだのという話くらいだけど
これもバカにしてるかというと微妙な
25名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:43:20.06 ID:ORvClJE60
任天堂の売上高

2007 1兆6724億
2008 1兆8386億
2009 1兆4343億
2010 1兆143億
2011 6476億
2012 6354億


珍天堂のバブルは終わったけどどうすんの?
26名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:43:23.75 ID:SLpcv7JI0
>>22
コレの限りだとなんとか稼げるからそれで生き延びてる感じみたいだな。
27名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:43:32.41 ID:dWkTS8AaP
ゲハなら一部の人除いてみんな知ってた
28名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:43:50.06 ID:sttDw57s0
>>19
本当にそう思ってるんなら
「メディクリはソニーに買収されてる!あとファミ通も!あと電(」
なんて狂いまくってるお仲間をちっとは諌めろよ
任豚が狂い咲いてるときは誰も止めないじゃないの
29名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:44:33.10 ID:Toqf0eZx0
なぜゴキが発狂するのか
30名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:44:41.27 ID:/DRQF1870
>真の意味で、継続的に高い利益率を維持したいとコンテンツ業界で考えるのであれば、
>ソーシャルゲーム業界が全社挙げてあれだけ馬鹿にした任天堂以外、手本になる会社はないんじゃないでしょうか。
>それは、ユーザーに喜ばれる、ちゃんとしたコンテンツ作りに向き合うという意味です。
31名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:45:03.20 ID:UJnUVSfV0
>>28
メディクリはどうだかわかんねえけどファミ通も電撃も露骨すぎて色々勘ぐっちゃうんだよ
32名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:45:27.26 ID:SLpcv7JI0
>>24
モバグリはよく大口叩いてた印象はあるがモバとグリで違うから
そのへんいい加減かもしれん。
33名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:45:53.48 ID:q+bArXDaO
結局ソーシャルの寿命は、予想よりも想像以上に早かった。ソーシャルというコンテンツ自体に飽きるのも早かったが、ユーザーの根気と金が尽きる方が早かった。
34名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:46:00.08 ID:oRGiH2Zr0
グリとグラみたいだなそのコンビ
35名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:46:17.66 ID:Ao2NO1V40
        メディクリ   ファミ通    アスキー
3DS     43,269     34,480   41,844
Vita     13,422     13,002   12,270
PS3      9,816     10,077    9,862
Wii U     5,329      4,236    4,905
PSP      5,091      5,201    5,088
Wii       1,234      1,232    1,110
Xbox 360    282       189     278
36名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:46:39.43 ID:hFadCcvBO
終わる終わる言われても終わってないんだからやっぱり強いんだよ
ソシャゲやってる低脳が飽きても次の低脳がやり始めるから搾取が続く
37名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:48:08.55 ID:f4cH+GtDP
タイトルだけはゴマンとあったけど基本システムごとにまとめると片手でも余る。
38名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:51:53.25 ID:VR+bw+pW0
>お前らの収益の根源はそこにはないって気づいてなかったんでしょうか、
>ただの日本人見込み客の名簿屋だっていう自覚がないんです。

ちょっとワロタ
39名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:51:56.46 ID:27IwsQ+e0
>>33
いや、思ったより遅かったよ。パズドラ作ったガンホーは
ユーザーを大事にしているっぽいから、これからも生き残るだろうけどな

さて、次は海外サードのAAAタイトルバブル崩落の番だが・・・生き残るのは
何社になるかねえ。現状ですら赤字な以上、大手はAB以外全滅も有り得る
40名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:52:46.06 ID:q54CpuXFP
ソシャゲバブルなんざ去年の中頃には崩壊してたぞ
なんで今頃
41名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:53:49.09 ID:oPcDvojw0
パズドラで延命されただけでとっくに崩壊してたような
42名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:53:50.03 ID:bgT/CF190
>>29
ゴキは煽れれば何でもいい連中だよ
43名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:55:06.35 ID:TnnMH8xo0
電子ガチャで儲けてるクズが減るならメデタイ
44名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:56:01.40 ID:LxpWGgTZ0
大丈夫、パチンコみたいに客が半分になってもなぜか利益は変わってないとかいう状態になるから問題ない
45名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:56:37.18 ID:/J3MA1Kc0
売るバカ買うバカはもう少し減ってほしいトコロ
46名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:56:58.61 ID:f4cH+GtDP
こんなもんのためにCSゲーのラインも人員もノウハウも捨てた元メーカー…
47名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:58:44.02 ID:u8Z1IbMo0
>>44
客単価を上げたりしてるのかな?
48名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:58:53.70 ID:ul73xBWIP
胴元のモバグリはかなり利益率高かったが、他はそうでもなかったしな
技術水準からすれば、それでも儲かってるけど
49名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:59:10.19 ID:9gUwzpjm0
コナミは本当にCS捨てたよなぁ
遊戯王とかミリオン超えた事もあったのに
50名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 21:59:35.30 ID:FyM4MjBn0
>41
そしゃげバブル=カードゲームバブルって事でしょw
月商100億のパズドラがそのまんまそしゃげの売り上げを100億円(有力ゲーム100タイトル分)吸っちゃった形。
51魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2013/06/27(木) 22:00:59.47 ID:PI1XVM6D0
スマホが普及したからソシャゲやりづらくて
引退した人が増えてるとかじゃないの。
52名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:01:40.80 ID:FyM4MjBn0
てかcgiゲームレベルのブラウザベースアプリってマジ操作性悪いよなw
最近のやつは絵だけは綺麗になってるけど、あんなゲームようやるわ。
53名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:02:01.64 ID:KTUNaZOk0
>>40
JOGA発表の7月まで詳細な市場規模はでないけど、ファミ通のネトゲ市場規模でも前年比35%
増えてるんだから、そんなに早い段階ではしぼんでないでしょ
54名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:02:50.35 ID:ZM+Oxgz50
必需品や寡占でもないのに
楽して儲けようとするのがどうしようもないアホさ
55名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:03:41.85 ID:27IwsQ+e0
>>46
CSがあんな状況では捨てるのもやむ無しかと・・・
56名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:06:16.99 ID:E2UlF2J5P
>>3
×発想力が貧困
○ビジネスモデルベースにしか作れない

新しいシステムを企画しても8割は予算が下りず2割は失敗して大赤字出す
言っただろ、課金ありきの無料ゲームはゲームではないのだと
57名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:06:18.79 ID:oPcDvojw0
CSで久々のスマッシュヒット出せたと思ったら新作全部バグ祭りで潰した某監督の所か
58名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:09:03.48 ID:9f562QHiP
これからは○○の時代だ!
ってのの9割はただの勘違い
59名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:09:20.48 ID:xhPJjUZP0
さあ、マスコミの皆さんが手の平を返すぞ
堀江の時みたいに
60名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:09:54.28 ID:uGlgRqA80
ID:RsfZ1lqB0
今日のキチガイ
61名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:10:04.57 ID:dWkTS8AaP
>>56
そこが問題なんだよな
面白いもの、人に遊んで貰って喜んで貰えるっていう
一番大事なとこがないがしろにされてるから…
収益性だけしか考えられてないゲームなんてそりゃつまんないよ
62名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:12:01.41 ID:qPmrHdvM0
海外のF2Pとか魅力あるタイトルもあるのに
なんで国内のはこうしょっぱいのばかりなんだろ
63名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:19:24.55 ID:iHfaQbkF0
ソーシャルを挙げて任天堂批判すごかったよな
なんでことさら任天堂だけ
64名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:22:37.77 ID:kXbBSl540
ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。
若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。
65名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:23:58.47 ID:0I/3X7IR0
>>62
ユーザーが馬鹿だから
66名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:31:00.60 ID:VJp/iNYV0
日本だけでしか商売できない時点で、こうなるのは分かってた
メディアは昨年のE3のグリーの出展ときは、これからは海外でって言ってたけどww
67名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:31:28.48 ID:6r5ZGi+g0
>>62
金を儲けるためだけに参入してきて
やることと言えばヒット作のパクリしかできないメーカーに
魅力あるものが作れる道理があるのかいな
68名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:32:13.12 ID:qPmrHdvM0
ジュース配ってたやつだっけ
69名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:32:26.45 ID:uFGCZsiK0
VITAの3G回線でソーシャルとか馬鹿丸出しだな
70名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:34:54.77 ID:VJp/iNYV0
>>68
そうそうジュース配ったやつ。あれで今後は海外進出して羽ばたく・・・・
みたいな記事書いてたね。 
ゲハの連中の大半は無理だろって認識で正しかったがw
71名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:37:03.34 ID:hLLSgxIl0
中身はカスばかりで日本でしか通用しないビジネスモデルでここまできただけ
これからも、日本だけで何とか生き残ろうとしていくだけでしょ
72名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:37:41.22 ID:AD53pNOX0
お客を見下してるとこって大概長続きしないな
隙だらけっつーか
本来できたこともできなくなって自滅パターン
73名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:43:03.96 ID:pIrIMCo30
朝三暮四の通じる馬鹿から金を掠め取ること自体はいいんだけど、
コンテンツに対価を支払うという躾を目先の金優先で全くしてこなかったから、
CSなんか目じゃないガチの乞食市場になってる。

これからどうすんだろね。
74名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:44:59.54 ID:u8Z1IbMo0
社員が「自分の子供には遊ばせたくない」って言ってるようなもん作ってる異常な世界
75名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:49:00.68 ID:hLLSgxIl0
2年ほど前までは社長もマスゴミもアメリカ市場とるとか鼻息が荒い記事が多かったけど

さすがに消えたな(笑) 現実には勝てないな
76名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:51:03.17 ID:YbJip5il0
「ゲーム」って一ジャンルのなかでのブームってより、
過去にあったミニテトリンやたまごっちの一過性ブームに近い感じ受ける
アホみたいに金使う一部の客とか、パクリ商品が大量に出たりとか、ブーム乗り遅れて引き際見誤る業者とかよく似てる
まぁミニテトリンやたまごっちで10年やっていけるって思ってた奴は居なかったとは思うけど
77名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:52:23.74 ID:w/UGcc3K0
>>76
たまごっちはまだ売れ続けてるんだが・・・
78名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:53:14.69 ID:aVLjCneYI
たまごっちはなんだかんだで息長いぞ
79名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:55:05.67 ID:dESRCAIX0
最後に勝ち残ったのはバンナムだったな
CSでもトップクラスの売り上げだから凄いわ
80名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:55:58.72 ID:JmQkr34h0
いつの時代にもそれなりの収集物があるもんだがソーシャルの場合は全くの無価値になるからなぁ
メンコとかビックリマンとかキン消しとかギャザとか遊戯王とかブームは去っても収集物にはそれなりの価値があったもんだがな
81名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:56:12.53 ID:GEoua5lH0
たまごっちは1階どん底で地獄見てブランド再生がんばったから
82名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:56:25.04 ID:6r5ZGi+g0
>>79
版権持ってると強いね
アイマスもガンダムもワンピもソーシャルじゃ成功してるんでしょ?
83名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:56:40.24 ID:UJSA+VSt0
E3からグリーが早くも撤退。北米の壁あらわに
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20130611/1370962707
84名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:56:42.31 ID:f4cH+GtDP
そりゃ絶滅すわきゃないだろうさ。
客が消えるわけでもなし。
ある程度の規模に収束してついてくる客相手に長々細々やってくだけ。
「これからは」の対象になることは二度とない
85名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:56:55.07 ID:kXbBSl540
バンナムより版権が頑張った結果だけどなw
バンナムは相変わらず手抜きゲーばっか
86名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:57:21.00 ID:w/UGcc3K0
>>84
絶滅したジャンルも結構あるけどな
87名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:58:01.83 ID:UJnUVSfV0
バンナムは版権持って殿様商売してるだけだよ。新規じゃ何もできない
88名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:59:00.86 ID:6r5ZGi+g0
>>87
その殿様商売を許されるだけの版権を抱えてるのが強みなんだよね
89名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 22:59:50.10 ID:zPpYdbKBO
スマホへのぶらさがり
単純なゲームへの回帰
支払いモデルの確立

まあこの辺が新しくて成長したのはいいけど当然限界も弱点もあるよって話よね
90名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:00:24.47 ID:hLLSgxIl0
>>83
海外じゃ通用しないビジネスモデルに商品だしな
アメリカで成功するとか思ってたのは、新清士みたいな提灯持ちとマスゴミ
91名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:01:59.32 ID:xlsx+3rl0
バンナムはそこまでソシャゲに全振りはしていないだろう?

でもコナミやセガ辺りは本気でバブルとは思っていなかったんじゃ
という節が。
92名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:03:11.52 ID:oPcDvojw0
>>83
外人「今年はドリンク付きの休憩所ないの?」
93名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:03:39.58 ID:LxpWGgTZ0
バンナムは国内ならどこでも戦えるからな、それこそゲームで無くてもいいし
94名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:04:48.24 ID:NNaP5lbV0
残ったが美味しいとは思えるが、そこを味わえるのは極々限られた一部のメーカー&コンテンツって感じになっちまったな
加えて、その生き残ったメーカーでさえ、新規コンテンツ投入は難しく、今あるコンテンツをいかに延命させるかが
今後の鍵になってきてるような
95名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:05:14.35 ID:lHeGBMs+0
バンナムはガンダム持ってるだけで確実に勝てる見込みあったろ
アイマスは完全に副産物だったろうけど
ここのギャンブルに見えて安定志向な感じ、ほんと半端ないかもな
96名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:05:53.88 ID:ZaEwqomx0
射幸心煽るシステムありきだからな
それでいて現金儲かるわけでもなく
そりゃ行き詰まるわ
97名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:06:14.52 ID:vOzkQBde0
ゴミだらけのガチャが1回300円で飛ぶように売れる事自体異常だったと思う
98名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:07:48.71 ID:zPpYdbKBO
>>58
市場がある程度できるのは間違いないけど利益率がこんなに!株価がこんなに!
って段階だとものすごい未来はバラ色お花畑な奴が出てくるんだよなw
99名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:08:05.52 ID:OHD3ORp5P
結局時間ヒールとぼったくりガチャ以外に何一つ良いシステム生み出せなかったもんなあ、パズドラ以外
優秀なシステムをただ張り替えて延々と過去の遺産を食い潰すだけに成り下がった
100名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:09:17.48 ID:NNaP5lbV0
ただこういっちゃなんだが、
やまもといちろう事、切り込み隊長のソーシャルゲームの予測というか展望は大はずれだったからな
スマホが登場したかしないかの時期、携帯電話でのゲームがキチンと利益ではじめ、コナミやバンナムが
色気を出し始めた頃。

「コナミやバンナムといった大手がこの市場で成功するわけねえだろ!水溜りに鯨がやってきても入る
スペースねえんだよ。大予算投入して家庭用ゲームつくるゲーム屋が適応できる市場じゃありません!」
と切って捨てていた。
が、結果はキチンと適応したわけで。
101名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:09:49.33 ID:PNldP4jlP
>>83
そりゃ大半の利益が、他の国じゃ認められてない
国内でもグレーなえげつないガチャなのに成功する訳ねーだろw
102名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:11:12.14 ID:6r5ZGi+g0
>>100
つまこれから先もソーシャルは成長し続けて
参入した企業みんなウハウハってことです?
103名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:11:55.02 ID:mcto9w2N0
バンナムはCS部門もいつも以上の手抜きはしてないからなあ
コナミはMGSとFIFA以外残ってないんじゃねーのか、これ
ソーシャル注力よりも小島の舵取りが下手すぎたのかもしれんけど
104名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:12:02.73 ID:oRGiH2Zr0
パクミンの人元気かな
105名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:12:03.88 ID:leRDu/Dy0
ゲームショー自体がなくなりそうじゃん
アイマスライブ会場ショーになっちゃうの?
106名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:12:25.94 ID:lHeGBMs+0
知ってるメーカーのゲーム、それも大手だったら
無名なところよりは手出してみるって奴多いだろうし
実際、コンシューマでゲーム作ってた所はスタートラインが違ったとは思うね
107名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:12:45.50 ID:0R4VCI8Q0
>>100
これは予測じゃなくて、仕事を請け負う側から見た結果だしな・・・
とりあえず、勢いが急激に減速してるのは確かだろう
108名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:12:56.29 ID:VJp/iNYV0
>>101
でも、これからはソーシャルだ(キリツ
世界でも通用する(キリツ
て、記事があったんだぜ以前はw
109名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:13:38.60 ID:mcto9w2N0
>>104
あの人マベに身売りしてうまくやったみたいよ
その代わり任天堂バッシングできなくなったとか何とか
110名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:13:45.87 ID:OHD3ORp5P
しかしコナミは利益は出したけどやりすぎたよな、なんだかんだソシャゲは外に投げたりしながら割とCSに軸足残してるバンナムは妙なバランス感覚がある
カプみたいに全部丸投げでCSやっとくのが堅実ではあるんだろうけど
111名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:15:12.33 ID:kN1a9Bek0
モバとグリはCSからの刺客であるアイマスが単騎で完全に制圧しました!  

(≧▽≦)


http://i.gamebiz.jp/wp-content/uploads/2013/06/130615mobagaranking00.jpg

http://gamebiz.jp/?p=110377

順位 前週 変化 タイトル 運営会社
1 2 ↑ アイドルマスターシンデレラガールズ バンダイナムコゲームス<7832>/Cygames<4751>
2 1 ↓ ガンダムカードコレクション バンダイナムコゲームス<7832>/DeNA<2432>
3 4 ↑ 神撃のバハムート Cygames<4751>/DeNA<2432>

http://gamebiz.jp/?p=110380

順位 前回 変化 タイトル 提供会社
1 2 ↑ アイドルマスター ミリオンライブ! バンダイナムコゲームス<7832>
2 1 ↓ 探検ドリランド グリー<3632>
3 3 → 釣り★スタ グリー<3632>

6月15日版のGREEランキングでは、iOS版でバンダイナムコゲームスの『アイドルマスター ミリオンライブ!』が首位を獲得した。
ちょうど「Mobage」でも首位となっており、両プラットフォームで同時に首位を獲得したことになる。
112名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:16:09.64 ID:dWkTS8AaP
>>83
そういやグリーの社長って元ソニーだっけ
113名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:16:38.24 ID:6r5ZGi+g0
>>111
アイマスつぇーっていうか良く金払えるもんだなー
ひょっとしてファン層拡大してるんけ?
114名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:17:41.38 ID:lHeGBMs+0
グリーはもうそのものが落ち目なイメージだな
グリーの方に出稼ぎやってるアイマスはどっかでCSか携帯機かに以降すっかも
モバでやってるほうはまだ安泰っぽいし、そのまま続行とかな
115名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:19:34.08 ID:El/b7Fl7P
>>114
グリマスとか、モバマスに比べればまだまだひよっこって感じなのに
それで総合一位取れてしまうってのはなぁ・・・
まあ、ドリランド何かに比べれば全然マシだがw
116名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:24:00.74 ID:6r5ZGi+g0
>>111
グリーの方、カグラが18位と20位に入って好調とか言ってるけど
そんな順位でも好調なんか
117名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:24:06.27 ID:q+rabmNP0
売れてるものは正義だもの
そりゃあ正義についていくわ
118名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:32:32.94 ID:eNQjqgQB0
経歴詐称デマ野郎でも隊長はそれなりだな
それに比べ岡本基の無能感は異常
119名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:33:31.33 ID:6r5ZGi+g0
FGは結構いいサイトだったんだ…
120名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:34:14.57 ID:1hk6cqbH0
>>113
2次元のAKBの立場は確立した感があるな。
121名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:34:48.71 ID:ul73xBWIP
>>118
ピクミンのテキスト担当で、ボツ食らいまくってた存在らしいけど
なんであんなに注目されたのかよく分からんわ
122名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:40:00.26 ID:l5E02BLp0
>>121
名前でググってヒットするサイト名をみればわかる
123名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:48:34.40 ID:Y2Ll9/wQ0
ソシャゲバブルなんてあったっけ
バブルしてたのパズドラだけだろ
124名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:55:49.20 ID:vunw3Dx5P
>>113
そりゃそうだろ。アケや家庭用さわった事ないやつの方が多いよ
逆に自分はモバグリのはちょっとさわった程度で一銭も払ってない
125名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 23:58:30.20 ID:owqY1Ksd0
こいつ山師だけどだいたいあってる
ITバブルってのは移り変わりが激しいよ
あのインデックスだって民事再生入ったからね
126名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:06:02.73 ID:kk1ZpJGJ0
>>109
kwsk
127名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:06:40.42 ID:eNQjqgQB0
だから岡本ですよ
128名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:07:12.64 ID:eNQjqgQB0
匿名の体のブログでは相変わらずですよ
129名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:09:50.11 ID:2dTkfT160
ソシャゲーバブルは間違いなくあったよ
一時期は国産のパブリッシャーは全てもしもしゲーに取られるかもって思った
適当に安い開発費で既存のモノをパクって課金させまくれば大儲けできるわけで
130名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:20:27.30 ID:XmFMFSNj0
自称ゲームオタクがモバマスに大金突っ込むようになるとは思わなかったわ
ゲームオタクじゃなくてギャルゲーオタクだったんだな結局
131名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:21:36.17 ID:qI4nKh+o0
ギャルゲーだってゲームだ
差別はいくない
132名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:21:45.50 ID:5tRB7QV20
パクりが横行してモラル低下→メーカーの創造力欠如→新しいコンテンツを生み出せないまま市場自体が衰退してジリ貧

中国の製造業と同じ道辿ってるな
133名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:40:14.81 ID:FdRfSjfb0
海外で勝負しようとしても全く話にならずに終わり
結局、日本だけでしか商売できないから
広がることもなく頭打ちで簡単に崩壊
134名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:50:17.22 ID:ECXEDD8X0
>>132
同じ粗悪品でも、こいつらは日本市場しかないからなww
海外で見向きもされない商品としては中国の製造業以下よww
135名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:52:09.80 ID:/ni16mzS0
かといってCSがバブルになるわけでもないよな
パイ減ってんじゃん
136名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:54:18.36 ID:o2CaamAy0
グリモバはカスだと思ってるが、モバマス課金兵は
端から見る分にはゲーム楽しんでるようで少しだけ羨ましい
バンナムは彼らに報いてやれ
137名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 00:59:14.54 ID:+WcY8eG80
この人DSバブル崩壊も結構早いタイミングでネタにしてたし
そういうのだけはやたら鼻がきく人なんだろな
138名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 01:15:11.13 ID:htRAehJD0
>>136
散財の快感ってやつなのかね。アイマスDLCがすでにそんなのだったからな。
独身で30代男性とかだと、月10万ぐらい平気で使えるしな。
139名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 01:15:43.48 ID:qdAU+KgP0
2015年まではバブルが続くかと思ってたけど、
意外に早く弾けそうだな。
140名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 01:18:30.22 ID:ERIyON6gP
まあAKBやホストに貢ぐ奴と変わらんのじゃね
貢ぐ事が愛の証明みたいな
相手側はただの金づるとしか思ってないけど
141名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 01:21:47.16 ID:htRAehJD0
>>140
まあ、それ言ったら普通のゲームだって相手は金づるとしか思ってないかもよ、
内心は。
142名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 01:27:11.06 ID:GVjLJVcs0
言いたいことを全部ズバッと言ってくれている
胸がスカッとしたわ
143名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 03:40:07.26 ID:wqxUaqu20
過剰投資していなければ平気
144名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 03:45:21.43 ID:C2wX22wE0
どこぞの民族並のパクリ企画連発してる癖に、いっぱしのクリエイター面してるモバグリの若造ども
お前らはなにも作り出してない
145名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 04:29:03.22 ID:KFJyoEEi0
グリーの問題点は
1 会社全体で他メーカーへの見下し意識の蔓延
2 どうやって課金するかというところから始めるゲーム製作方法
3 ガラケーからスマホへの移行失敗
4 グレーゾーンな搾取依存
5 自分がパクるのはよいがライバル会社がパクるのは許せないという意識(裁判など)
こんなところ?
146名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 04:58:03.81 ID:eB/yNE//0
やまもといちろうさんとか、まこなことか
ゴキチカニシ関係なく取り上げるのやめね?
やつらの思う壺よ
147名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 05:05:11.00 ID:wqxUaqu20
>>144
よく考えたら物を一切作らなくてもサービスで金がとれるってことじゃね
物作ればサービスしなくてもいいっていうビジネスモデルはまあ間違いでないにしても
伸びが良くないってのが市場の現状では

>>145
グリーはサブアカで遊べないからほっといてもつぶれると思う
148名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 05:25:29.62 ID:/gK/xECX0
結局以前のブラウザ課金ゲー最盛期の勢いがそのままスマホにシフトしただけなんじゃないの
149名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 06:24:39.16 ID:+ide+W86P
Lv5のスマフォソシャゲのスロットのヤツも「カジノのスロットとか、パチスロのゲームフローを一切知らねーままゲーム化してねえか?」感があまりにも凄い
ここらへんの理解力しっかりしてたのなら、割と面白くできそうだと思うんだけどなーって印象が凄い
(パチスロであれば目押しや押し順の概念、「ビタ押し」等の技術介入、カジノタイプだとリール数+ライン数のJPとかとか)
実際に何機種かしっかり打ち込んでからゲーム作った方が良かったんじゃねーの? って思う程

>>1
利益率暴騰の先が「現行ソーシャルゲームの圧壊」でしかないからなぁ
ドラコレが何でウケたか、を考えずにガチャぶっこんで青天井やりゃ、そりゃ単なるギャンブルだよね、って言う
150名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 06:33:40.34 ID:+ide+W86P
cgiゲームと言うと、皮肉なことにSCEのロドモン、アレが異様なまでに面白かったってのがあったからなぁ
現行のWeb技術関連取り入れて復活したら面白くなりそうなモンではあるのだが、もう今のSCEにゃあ無理だろうね

>>118
隊長は一応しっかりWebにしろゲーム業界にしろ仕事して、それで裁判案件とか爆弾案件(しかも爆発寸前のヤツ)をすっげーニヤッニヤした顔で持ってくるからなwww
案の定酷い事にしかならないのがまたwww
151名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 06:36:50.64 ID:8onTf+pcP
>>148
スマホのサイズとカードゲーってサイズがちょうどいいんだよね
最近の液晶はレティナとかめっちゃ綺麗だし
152名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 08:06:18.55 ID:xlhqsgTS0
ソーシャルは消えるよ
金使う客が限られているのに、あんだけ
ソーシャルばかり。
アホだろ。
ユーザーは掛けた金を活かしたいのに、
次から次へと新作やるわけねえ。
しかも金かけたユーザーが満足してるとは
言えない。
あんだけソーシャルでたら目を冷ますさ
153名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 08:26:19.51 ID:R8rjIZcD0
岩崎あたりがまた噛み付くのかな
154名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 08:40:29.11 ID:GCf9Wxsq0
所謂バブル時期は終わったかも知らんが、強いとこはしばらく生き残るだろうなー
パズドラがいつまで覇権握っていられるのか気になる
155名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 08:42:34.66 ID:dqxFf1Nb0
> 要するに、ゲームを作ってプレイヤーに楽しんでもらいたいという気持ちのない人が、
> 儲かるってんで業界に参入して、わずかな期間あぶく銭を取れて良かったね、って話にしかなってなくて残念です。
> もう次いこ次、ってことでいいんじゃないですか。

その通りだなあ・・・
156名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:17:02.53 ID:8twORLWeP
>>146
少なくとも自分の足で稼いで記事書いてる分、くそ転載ブログよりゃマシだからなぁ。
記事の内容や個人の人間性をどう思うかの判断は各自に任せる程度で十分かと。
157名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:17:47.84 ID:DfU9PHk40
ガシャ課金が廃れていくだけでスマホゲーは主流になっていくだろ。誰でも持ってるのが強み。
158名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:22:39.18 ID:bFSnVbte0
たぶん、そろそろゲーマー向けのソシャゲが出るな
ソレを「今流行ってる!」構成で攻めると
パンツゲーしかやらないんだけど自分はコアゲーマーだと思ってる層が飛びつく
で、はちま辺りで盛り上がり暴れる
159名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:28:29.02 ID:3vHDWkY2O
>>157
んでグーグルグラスかなんかが流行ったらスマホゲーは終わったけど○○は〜ってなると
160名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:44:43.09 ID:shfplv180
>>156
俺も反ステマブログをやって自力で書いているが、どうなんだろうか
今、いろいろと業者から攻撃を食らっているが。まぁ、その業者の攻撃で
PVがガッツリ伸びている状況だが

>>157
主流にはならんだろうが、PCゲーみたいに生き残りはするだろうな
161名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:08:46.71 ID:yHTf1oLh0
>>123
ソシャゲ参入後発組のスクエニでも
失敗に終わったFF14の再生に踏み切るくらい
伸び悩むCS部門の補填ができるくらいに儲かってた

戦国ixaあたりにはじまるソシャゲラッシュが3年ほど前かな?
何かで利益率の良さをかなりアピールしてたよ

ヴェルサスをナンバリングに変更したり
納得行くまで開発すると言ってた新生を急展開でサービスイン間近としたり
短いスパンでwin版のDQ10を出してくる辺り
ソシャゲブームにもう伸びしろがないと見たんじゃないかね
162名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:14:09.64 ID:p3n5Sm8F0
>>153
そういやソシャゲあげしてた自称業界人が最近おとなしいな
163名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:18:07.24 ID:RtF9BBf2O
> パクリじゃ続かな いってことですよ。先人の遺産はいずれ食い尽くされるんです。

ソーシャルはちゃんと任天堂をお手本にしてる
万年ワンパターンスーパーマンネリオブラザーズ地獄に
脱法スレスレ焼き増しポケチョンPGL商法に
FEイカ臭えDLCぼったくり搾取天国に
パクりだらけのパクテンドーはがお手本に?
見事なソーシャルのお手本神様パクテンドー素晴らしや
赤字堂垂れ流しながら信者共に集金宗教マンセーわらわら
わらわら
164名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:19:40.02 ID:uKGWfeMx0
>>158
出るなってか今もうそういう時代じゃん
165名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:20:51.97 ID:qI4nKh+o0
こういう文章を携帯電話でポチポチ打っているときの精神状態は一体どんなもんなんだろうか
166名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:21:37.74 ID:6/PC9ec/0
結局ソーシャルが産んだサービスは
パンツカードとパズルだけか
よくこんなゴミカスが一時でも商売になったよ
167名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:22:56.33 ID:yHTf1oLh0
一番痛いのはライト層をゲーム嫌いにさせてしまったことだな
168名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:49:48.75 ID:zOvc4hy2O
・携帯電話でゲーム業界終わり!
・SNSでゲーム業界終わり!
・ソシャゲでゲーム業界終わり!
・スマホでゲーム業界終わり!


いつ終わんねん(´・ω・`)
169名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 11:54:16.45 ID:yHTf1oLh0
HP 10/99
↓ソーシャル回復
HP 15/87

こんな感じでジワジワ寿命縮めてる
170名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:04:46.78 ID:ft2W+PD+P
山本一郎も>>152もだけど
2年くらい前から言われ続けてきた事をなんで今更鬼の首とったように語れるの?

ソシャゲの何にも知らない奴に向けて書いた体のレポート(結果論)だったらまだ分かるんだけどね。
まとめブログだけで情報収集してるから自分の頭で考えないのかね。
一般ユーザーにそこまでしろとは言わないけどわざわざゲハ板に来てる癖になぁ。。。。
171名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:09:38.19 ID:ft2W+PD+P
むしろ面白いのはここからだと思ってる
コピペゲーが通用しなくなって次の一手を打てる会社は限られてるからな
CSでもF2Pが増えてきてるし射幸心に耐性がついた客にどう売るのか見物w
172名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:13:06.90 ID:D2w1RuVo0
知育層がスマホに流れたのは間違いないから
この分野のソフト供給に関しては任天堂も折れるべきだった
線引きが難しいのは判るけど
173名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:14:38.89 ID:U2yMV65A0
これまでソーシャル派だった各メディアが手のひら返すのか楽しみ
174名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:22:54.46 ID:YFN+4Lmn0
>>163
PS9キメると世界がこういう風に見えるんだな
175名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:24:48.89 ID:JDiCI6CG0
なぜゴキブリが発狂するのか
176名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:27:48.90 ID:8Op0uYME0
どんな話題でも任天堂叩き始める馬鹿ゴキが出てくるのな
こいつら本当にゲハの癌
177名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:33:54.29 ID:wVeWC7oiP
マスコミなんか広告費切れたらすぐ寝返るからな
CM乱発して更に自分の首を締めないと生きていけない、greeなんか今更釣りスタのCM打ってるっていうw
178名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:38:15.94 ID:p3n5Sm8F0
>>175
最初の方でも発狂してたけど
ソシャゲで任天堂オワタwwが出来ないからだろうね
ゲームとしては被ってんだからCS全体が冷えてたっつうのにさw
179名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 12:42:37.20 ID:XEnuCadF0
おれ、こいつ好きじゃない。堀江と同じ独善さが我慢ならん。
180名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 13:02:18.11 ID:QfhfvyrTO
市場を大事に育てていこう、顧客との良好な関係を末永く維持していこう
などとは一切考えてないんだから、ソーシャルゲーメーカーだってバブル崩壊はわかってたんじゃないかなあ
むしろ「崩壊する前にむしれるだけむしっとかんと!」ぐらいの気持ちだったんじゃないか
181名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 13:05:39.02 ID:78QurMoE0
普通そう考えて動くんだろうけど、どう見ても退き方が糞なメーカーばっかりなのよね・・・
まあ、あまりに商売の腕が無さすぎて、狙った上でこの下手糞さなのかも知れんがw
182名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 13:58:10.12 ID:FdRfSjfb0
>>180
日本だけでしか通用しないビジネスモデルだったのに
海外まで広げて、売上げも利益もと考えていたのならバカだろうなw
メディアの記事じゃ、そんなことになってたがw
183名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:09:14.47 ID:6DETn9oUO
はなやにが来ないな
184名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:13:14.59 ID:a9fYA0II0
>>2
の必死さ
185名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:13:20.90 ID:wVeWC7oiP
DeNAは動こうとしてたというかしてると思うが成功するかは分からん
GREEはバカなんじゃないの、マジで
186名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:18:29.37 ID:VJGA6zbF0
>>181
ゲーム業界というかオタ業界は「こいつら相手なら俺でもちょろく稼げる」って連中が集まりやすいからなぁ。
187名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:19:51.18 ID:CnYQstCA0
1つの儲け口が見つかればそこに集っていつの間にか共食いになる
ゲーム業界の歴史のテンプレがまた繰り返されたに過ぎないでしょ
188名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:23:16.95 ID:uZLh26lZ0
バブルが崩壊しただけでソシャゲ自体が
否定されてるわけじゃないだろ。

金も知恵もちゃんと注ぎ込まないと
売れない状況にシフトしただけ。
189名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:28:07.43 ID:TOydDjlw0
グリーはオワコン
モバゲーもアイマス死んだら終わり
引退者多すぎ
190名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:29:12.75 ID:w1e+1HUr0
ソシャゲメーカーに知恵のある人間がいると思うか
たまたまタイミングが合っただけ
まぁ本人たちは自分たちの力でやってきたんだ、と絶対に認めないだろうけど
191名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:43:35.15 ID:f3MIeULLP
そもそもここでいうソーシャルというのはブラウザベースの
チープなゲームとも呼べないような代物のことだろ
今はネイティブアプリにどんどん移って行ってるよ
192名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:51:33.78 ID:UNtz9VdlP
>>191
ネイティブアプリって採算取れるのかな
だってスマフォのスペックはどんどん上がって来てもうほとんどフルhd超えてるんじゃないのか?
それでゲーム作るって事はps360で作るのと変わらんだろう
193名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:56:13.30 ID:f3MIeULLP
それはリアル系の3Dゲームの場合だよ
2Dのゲームならそこまで金はかからん
たとえばパズドラの開発費は数千万円台後半だと言ってるし
あの程度なら一億もかからん
194名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 14:56:54.66 ID:i7ytm8KW0
今度はネイティブアプリに主戦場を移して
第2ラウンドってことだろうな
195名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:05:09.32 ID:wVeWC7oiP
ネイティブアプリで量産型カードゲームか劣化パズドラ出すだけじゃ始まりもしないわ
何年もかけて何も生まれて来なかったんだから
196名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:09:11.30 ID:ynctEuO50
DSのタッチパネルすら生かせなかった大半の連中が
スマホ向け2Dゲームで新しい物を生み出せるとも思えんが
197名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:11:31.98 ID:78QurMoE0
そもそもブラウザベースだろうが、ちゃんと頑張ればそれなりに遊べる物が作れるよね
そんなのが欠片も出なかった時点で、ツール変えても作ってる奴を総取替えしないと無駄
198名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:37:21.33 ID:ERIyON6gP
>>188
別にほとんど黒に近いグレーのガチャをやめて
ゲーム性と適切な課金だけで成り立つゲーム作れるなら文句は言わんよ

でもそれで生き延びるのって結局長年コンシューマの荒波を生き延びてきた
メーカーぐらいの開発力が無いと無理になるだろうな
199名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:45:13.05 ID:a9fYA0II0
もう一つの問題点としてアイデアがなくパクリゲーしか作れない部分で
それなら舞台をどこに移しても勝ち組になれるのはほんの一握りで
残りは現状と変わらないんじゃないか
200名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:50:21.01 ID:Dxgb7GVM0
ブラウザであれアプリであれ同じ奴らが作ってるわけだからなぁ。結果は見えてる
201名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:54:02.43 ID:XmFMFSNj0
参入の障壁が低い分レッドオーシャン化は早い
202名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 16:18:08.57 ID:6/PC9ec/0
儲ける構造ありきでゲームが作られるから
遊びの幅が狭い
203名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 16:39:40.58 ID:N1ojAvJz0
これだけブラウザゲームが流行ったけども、
15年前のロドモン4より遊べるゲームはあったのだろか(´・ω・`)
204名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 16:42:48.77 ID:jOplhmYS0
任天堂自体がそもそも大量のゲームのアイディアを生み出してて
それをある程度まで作ってボツにしているものも多い
そういった中からたまに新規がヒットするのさ

そりゃ一朝一夕でヒットは生まれねーよ
205名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 16:47:19.25 ID:N1ojAvJz0
ってかロドモンってSCE運営だったんだな(´・ω・`)
今頃になって初めて知ったよ(´・ω・`)
206名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:00:43.13 ID:s1vXN2br0
聞こえてくる名前ってパズドラだけだなぁ
207名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:10:09.60 ID:6U3ogARN0
なんかさ
カードゲームっぽいゲームの宣伝で
お笑い芸人のカードがもらえるって宣伝してるじゃん
ああいうの欲しいひと居るの?w
208名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:14:16.03 ID:p3n5Sm8F0
ドラコレのナイナイのやつかな?
209名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:16:40.00 ID:9z57GsXs0
パズドラが最後の砦だろうねぇ
あれの人気が終わったらソシャゲバブル終了
210名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:23:44.11 ID:N1ojAvJz0
パズドラが終了させたんだろが(´・ω・`)
211名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:49:24.13 ID:XmFMFSNj0
パズドラがソシャゲの次の人気を全部集めた
その次が出なければ終わりだな
案外パズドラ3DSに全部集まったりするか?
212名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:53:41.81 ID:/U5mhBI+0
ギャルゲのカードゲームばかりでキモイ
テレビでCMするな
213名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:58:16.70 ID:ERIyON6gP
パズドラやった事無いけど、あれは結構ちゃんとしてるって聞くな
214名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 17:59:56.16 ID:yuF6P+Jd0
ソーシャルも美少女ゲーが目立ってきたってことは…
ギャルゲが増えてきたら末期説がここにも当てはまることになるのかな
215名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 18:00:48.07 ID:OCq/XIaW0
パズドラがヒットしたら周りのソシャゲメーカーのした事は全部パズドラのパクリだもんな
落ちるべくして落ちたというかよく5年くらいも持ったわ
216名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 18:09:02.08 ID:wVeWC7oiP
>>215
5年間ずっと同じようなカードゲームで過去の色んな版権を使い潰して来てたんだぜ
それで色々と偉そうに語ってたんだから凄い
217名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 18:15:26.63 ID:O1CeBUUA0!
任天堂のCSRレポートを読むと
客はもとより生産・開発・流通のパートナーとしっかりとした関係を構築しようと努力していたり
単に作るだけでなく国際情勢や環境に配慮していろいろな手段を講じていたり
任天堂ブランドを生かして社会貢献をしていたりと単なるゲーム企業の枠にとどまらない活動をしてるのがよくわかる

だからこそ多方面で信頼され今日の姿があるわけであって
そんな事はお構い無しに売れればいい精神でやってきた連中が没落するのは当然としか言いようが無い
218名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 18:23:36.27 ID:7vDT1zRwP
基本無料だから売れる!
は結局、集金方法が極悪だからなりたつ方式なんだよなぁ…
219名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 18:47:30.05 ID:CY5Yqa4q0
基本無料の和ゲーと洋ゲーの差は圧倒的にでかいな
洋ゲーはジャンルも多彩、キャラデザもかわいいものから厳ついものまで、中小スタジオも多くて、
作り込みが凄いのもあるしFlashゲーからのノウハウも違いがあり過ぎる
220名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 19:03:59.86 ID:CY5Yqa4q0
ローエンドゲーこそ決定的に差が付いてる
洋ゲーはドンパチ人殺しばかり!とハイエンドゲーの一部しか見てないアホは
知らないんだろうけど
221名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 19:28:29.11 ID:yHTf1oLh0
過払請求フィーバーが枯渇してしまって
ワープア弁護士も少なくない
次の食い扶持にソシャゲに返金請求できるようにした方がいいんじゃね
訳の分からん虚構産業より弁護士先生の方が貴重だ
222名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 19:50:19.84 ID:pSlUpI740
パズドラは
RMT要素なし(垢ごと売るとかあるらしいがw)
iphoneだとキャリア決済なし(割引されたituneカード買ったほうが得)
androidだとキャリア決済あり(だけどスマホ用は限度額が低め)

ととにかく射幸心を煽って月10万つかわせろというふうにはなってないんだよな
それでも1回300以上するガチャは高いんだが
ほかのソーシャルゲーが極悪すぎてだいぶましにみえるという
223名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 19:55:26.28 ID:s/1IhK5L0
パズドラ1500万突破らしいで
さすがにちょっと内容に釣り合ってない盛り上がり方だなぁと感じてきた
224名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 20:33:29.12 ID:YEeeXdsJ0
テトリスブームみたいなもんや。
一度流れに乗るとしばらくは止まらんだろうて
225名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 20:34:57.01 ID:vBsu2Zlo0
マスコミに取り上げられたのでそろそろ終わる
226名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 20:44:39.11 ID:s1vXN2br0
テトリスみたいに亜流の良い物がでないのかな
227名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:09:06.38 ID:16YqdV5RO
なんというか、コンシューマ業界がもしかしたら進んでいたかもしれない道を
ソーシャルが先に進んでやっぱダメだわこれって示してくれたように見える
228名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:14:35.68 ID:TOydDjlw0
>>223
リセマラで稼いでるのでは
229名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:18:40.36 ID:f3MIeULLP
リセマラしても一ダウンロードだよ
IDで管理してるらしいから
230名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:23:56.38 ID:QfhfvyrTO
客は、「ただ面白いだけのもの」に金を払う気はあるという事
そしてその金をCSゲームには使ってくれないという事
結果的にCSのパッケージゲームよりも遥かに高額の課金をするような人さえ大勢いるのに、だ
ソシャゲバブルは弾けるべくして弾けたが、別にCSが見直されたわけではない
231名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:48:54.68 ID:CprDFiBP0
この一般人を業界人みたいに扱うのは止めるべき
232名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:58:37.05 ID:+ide+W86P
>>203
ロドモン2よりも遊べないと思うわ、ドラコレもコンプガチャ周辺で面白くなくなって辞めたクチ

>>219
「対人タイプでF2P」の仕組みをきちんと作ってるゲームが多いんよ、海外ソーシャルって
233名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:07:15.98 ID:RkmuRrkx0
>>230
エンターテイメントへの対価の考え方が
この10年位で崩壊に近い位変化してるからな

音楽聞くのにCD買う奴はアホ
動画サイトの違法配信を楽しみ
ゲームには「無料でもっと凄いのがある」
何でも「高い」と文句をつける…

大衆なんて基本馬鹿で身勝手なものなんだけど
つまりお前らが消費している娯楽を
そもそも作る人がいなくなっちゃうぞと
うまいことしつけなきゃヤバい所に来てると思う
234名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:14:58.55 ID:0t68B1yT0
この記事で出てる企業、上のほうに出てるのはモバグリで、
途中で今更ソシャゲーだって言ってる大手はスクエニ、最後のエロソーシャルはDMMで合ってる?
235名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:17:30.68 ID:oIlOL7dD0
https://twitter.com/TANAKA_U/status/350510855877697536

有名クリエーターを擁しながら二ヶ月足らずで終了が決まったソシャゲがあるらしい。
236名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:18:47.71 ID:oIlOL7dD0
>>207
釣りスタのさんまCMの時はアップストアで2位にまで上がった。
237名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:20:27.06 ID:a9fYA0II0
>>233
10年くらい前からひどかったもんなぁ
割れの指南書みたいなのが本屋に何種類も平積みされてたりしてさ
ゲーム・音楽・マンガ・映画…等々
なんでもタダで手に入ることを覚えさせて
日本人を堕落させるのが目的だったのか?ってくらい
238名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:20:30.35 ID:0t68B1yT0
>>235
有名クリエイターってなんだと思って公式見てみたら、ラノベ作家じゃねえか!ゲームクリエイターですらねえ!
239名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:21:35.93 ID:qUHZaXoi0
結局DMMも話題稼ぎのクソゲー乱発メーカーだよ
モバグリと大差無い
240名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:23:09.78 ID:OCq/XIaW0
>>235
総合スレがお通夜状態で吹いたw
241名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:28:21.20 ID:yHTf1oLh0
>>234
ブラウザゲ―自体はスクエニって結構老舗なんだけどな
初代EQとかの頃にはもう運営してた

近年のソシャゲブーム的な視点で言えば
大手で出遅れたのはカプコン
ブラウザ戦国BASARAとか驚きの速さでサービス終了した
242名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 23:57:41.20 ID:QfCT/cnU0
>234
基本的にこいつの記事でいちいち元ネタを予測しても意味はないぞw

何故ならこいつは業界内部情報を元に記事を書いてるわけではなく
ネットで確認できる噂レベルの話や売上、ランキングやプレスリリース等の事実情報から、
内部情報っぽい記事を捏造する為に曖昧にしてるだけだからw(中にはちゃんとした情報もあるのかもしれないけどS/N比が悪すぎて情報として使い物にならない上に面白い情報ほど捏造(非業界内部情報)の確率が高い傾向があるw)

まあ、あえて予想するなら深く考えずdmmを意識して書いてる可能性もゼロではないけど
dmmじゃ辻褄があんまり合わんからdmmにゲームを提供してる未上場のちょこっと有力なソーシャルゲー企業てとこじゃないの。
てかdmmは角川と組んで作った「戦これ」が大ヒットの兆しを見せていて、ガンホー、バンナムに続く
そしゃげ(ブラゲ、スマホゲ)業界の勝ち組企業になるんじゃないか?って目されてる。
243名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 00:03:57.74 ID:vkxEBaHk0
>>25
むしろバブルが終わってなお6000億規模の売り上げとは恐れ入る。
244名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 00:14:05.63 ID:UHjYL9070
>>192
画面が綺麗だから錯覚しやすいけど、CPU面の処理能力で言えばまだ全然。
っていうか、面積と消費電力の両面から、同時期のPCや据置機の処理能力には
絶対に追い付けない。
245名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 00:54:30.95 ID:pqZON71G0
スマホで比較するならVitaや3DSだよな
ちなみに3DSはもう抜かれてる。
246名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 01:09:17.30 ID:eFvdoepyP
スマホの性能に関してはもう今のままで十分だわ
今はiPhone5が最新だけど多くのソフトは3GSでも動くように
作られてるのでiPhone5の性能を眠らせている状態
247名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 01:14:42.72 ID:EAYtyztH0
>>245
それは解像度の話しなんだろうけど3DSはともかく>>1で言われてるソシャゲとVITAのゲームを比べるのはどうかと思うわ
カードのステータス見る画面の一枚絵はそこそこ綺麗な所も多いんだけどそれ以外はボケボケ
対戦画面とか頻繁にアクセスする所の画像は最低圧縮画像を更にサムネイルで見たようなのばっかりだし
248名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 01:27:14.74 ID:GiR286xXP
スマホで超高精細画質に見慣れているOLが買うのは、
とび森が遊べる3DSだけどな

とび森の大ヒットは、なんちゃってパクリじゃ満足出来ない、
そのハードでしか遊べないほんとに欲しいソフトがあるなら
ハード込み2万ぐらいまでなら出すって証明だわな
249名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 02:17:04.31 ID:pqZON71G0
>>247
ブラウザが減ってきてネイティブ系が増えてきたから今は随分事情が変わってきたよな
パズドラ、ぷよクエといったソシャゲの通信は必要最低限になっていてサクサク。

ネイティブになって開発費は大きくなった反面、
画像データから全てのデータをやりとりしないといけなかったブラウザ時代よりも鯖の負担は軽くなっただろうな。
250名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 02:26:23.49 ID:Yomw5KWt0
画像の圧縮に関しては鯖の問題が一番大きいけど
スマホの7G制限引っかかったらそれ以降はその月は遊んでもらえないのもあるだろう
wi-fiで繋いで家でカードゲームやりまくる人は多くないんだろうし
251名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 04:34:43.03 ID:M+X1wBXA0
まだまだソシャゲ無双は続きそうだな
252名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 08:38:30.97 ID:98vNXYRz0
所詮パクリはパクリ
本物には勝てん
253名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 09:28:24.56 ID:WiBrXr/h0
過疎化したソーシャルを潰す時どうなるかが気になるところだな
データだけど訴訟になるかね
254名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 09:45:21.04 ID:4mgsWzMK0
>>241
カプはソーシャル関係は国内より海外の方が上手く行ってる変わったメーカー
255名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 10:38:37.38 ID:7a3nqtQ60
ウェブビューアプリになっただけでねーの
256名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 13:11:57.34 ID:uKCuYrXO0
手抜きを覚えたメーカーは
CSには帰らないだろうな
257名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 13:27:14.92 ID:nmk8KYU/0
あれ、いわっちの言う通りになってね?
258名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 13:55:34.04 ID:pqZON71G0
それでもバンナム、コナミはこの期間で大量のマネーを入手したのは間違いない。
今のソシャゲは有名タイトル重視だからバンナムが圧倒的有利になってる。
259名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 20:51:43.36 ID:jvAJsFuy0
>>111
ソーシャルはバンナムの一人勝ちかぁ・・

やっぱり版権抱えてる所は強いわ
アイマスといいガンダムといい
260名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 20:52:30.75 ID:HUKj6WYH0
>>253
好評につき終了はしょっちゅうやってるけど問題になった話は聞かない
261名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 22:41:37.66 ID:IOZtpl3J0
やまもとの話をガチで信じるやつはおれおれ詐欺に引っかかるレベル
262名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 11:35:47.57 ID:mo2XJGYg0
もう終わりだ
263名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 11:38:28.42 ID:So6Rrcb70
カプコンがもうソーシャルでも1億2億かかる、て言ってたから
開発費の高騰が始まってるのは裏とれてるだろ
264名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 11:40:00.76 ID:KUIPGw5V0
まだ崩壊してないよ
これからだよ
スマホ向けゲームはタダでがんがん遊べるのが大量に溢れてる
ブランド維持してないとこは死ぬ
265名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 18:40:38.44 ID:Mqn94/xvP
正直言って中小にとっては、今がCS入りする最後のチャンスだと思うんだがな
大手が馬鹿みたいにソシャゲに行って、逆にソフト層が薄くなってるんだから
266名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 23:01:13.92 ID:0KLxEzcc0
後出しでドヤ顔するのが芸風の人
267名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 02:47:17.46 ID:g22iwCioP
>>264
溢れてる。つまり、飽和している。
いまさら新作なんて作っても埋もれるだけだね
268名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 03:12:03.24 ID:s5zMeGcs0
>>266
持ち上げて落とすまでが山師の仕事だからな
269名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 06:31:53.49 ID:qdJ+aj3DO
ソーシャルの奴等に恵む金があるなら将来の自分の為に貯蓄をしておけ、マジで
270名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 17:21:59.18 ID:BPPA5cuY0
誰もが分かってた事です
271名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 17:28:03.90 ID:iCr3i0gJ0
今年はE3にジュース提供しに行かなかったん?
272名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 20:45:21.67 ID:S8PuWRovP
日本で限りなく黒に近いグレーのガチャビジネスで
ギャンブル依存症体質のバカから絞りとってボロ儲けしたからって、
それ抜きじゃただの劣化パクリとガワ入れ替えしてるだけのクソゲーが
海外で受け入れられる訳ねーのにw
273名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 16:24:14.33 ID:X5bKGJH70
予想通りだよな
274名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 20:10:02.37 ID:cj2Qfld/0
はなやに見かけたらこのスレに誘導して
275名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 14:13:39.00 ID:d3ppcHhPT
ここに無限に清水が湧き出てくるぞー!
っていっぱい人が集まってきて大きな生活居住地まで完成したところで
なんと清水は止み泥水しか出てこなくなった!みたいな感じだよね今
ここなら一生安泰じゃあーと調子こいて胡座かいてた人達はどうなるのかとか考えると凄く胸がゾクゾクする
276名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 11:43:03.38 ID:oWqT/JAE0
崩壊したか
277名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 14:17:22.72 ID:LmhysLlcO
>>215
そもそも日本のソーシャルゲーム自体北米で流行ってた廃課金ネズミ講アプリのパクリから始まったわけで
その後も怪盗ロワイヤルが流行ったら○○ロワイヤルが大量発生
バハムートが流行ったらバハムートのキャラ変えゲーが大量発生
全く進歩無し
278名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 14:35:01.01 ID:3HBHW6Lli
インベーダー時代から変わらないじゃないですかー
279名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 14:24:10.30 ID:g9krgwN+0
遅れてやってきたレベルファイブw
280名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 15:10:12.72 ID:gtg2m2Ew0
ソシャゲのカードバトルとやらをやったことないんだが
そもそもDTやカードヒーロー並みにガチで面白いシステムのゲームってあるのかね?
281名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 17:26:41.55 ID:j1t1o0UQ0
>>280
知りうる限りない
282名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 18:39:17.17 ID:q2/FimT1O
ほとんどのゲームがオートバトルで読み合いや駆け引きが存在しない
バトルも単純に攻撃力を比べて大きい方が勝つだけ
コンボはあるけど山札が無いため期待値や引きの概念は無い
283名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 20:27:26.91 ID:POscyevs0
憂国の大戦かなあてん
284名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 05:10:54.76 ID:hVvYcZptP
これで限りなく黒に近いガチャシステムをもっと厳しく制限すれば
砂上の楼閣があっという間に崩れて ゲーム開発力なんざゼロに等しい連中が
真っ赤かのレッドオーシャンでもがき苦しむ姿が見られるだろうに
285名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 06:50:51.75 ID:s2pYrfoq0
やまもとのバブルも弾けた後です
286名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 09:16:48.41 ID:UYOiN0+/0
まじで!?
287名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 13:43:07.61 ID:JCeyCX1MQ
>>141
業界の様々なエピソード聞いてると
そんなことは考えないはずだがな
288名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 17:09:05.17 ID:ivzTvJ7TP
>>280
上は65万円掛けたデッキと下は63万円掛けたデッキ
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan318057.jpg
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan318058.jpg

このデッキの左4枚そろえる”だけ”で20万円かかる(右はゲーム内通貨のほうが安いが仮にガチャで引こうとすると一枚6千円ほど)
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan318056.jpg
289名無しさん必死だな:2013/07/07(日) 22:08:32.31 ID:GvY/paZuP
>>287
某サードの社員証ぶらさげた連中が昼食中のレストランにいたんだが
女性社員がユーザーを痴漢呼ばわりして笑い者にしていた件……
あれ以来そこのゲームは買ってない
290名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 22:55:01.39 ID:scyErN400!
内容がいいのは長続きするか
291名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:14:54.71 ID:ZkON5szuO
結局は電話
電子にそれ以上を求めるはただの散財
292名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 22:10:42.78 ID:MPq+9ZlU0
満足できるようなゲームじゃないからな
293名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 23:03:34.66 ID:Bm8Ou0XT0
バブル終了
294名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 23:06:52.79 ID:mBmJVypl0
LINEバブル終了
295名無しさん必死だな:2013/07/11(木) 02:56:19.81 ID:c5ZSpj5p0
>>289
you、どこのサードか言っちゃいなYO☆
296名無しさん必死だな:2013/07/12(金) 13:40:30.82 ID:v0jfPxh20
コナミは帰ってこないで
297名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 00:27:10.51 ID:ZqZjpuS00
ざまあw
298名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 00:57:11.20 ID:lpEBQ8so0
2年ほど前に、海外で安く制作させてるのでぼろ儲けなんですよー^^
と言ってた某社の奴が最近久しぶりにコンタクトとってきて、
何か仕事あれば請け負いますよ、と営業かけてきてたなぁ(^^;;
299名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 03:52:51.52 ID:CrANK1910
>>275
ステマの清水は相変わらず湧きまくってるけどなw
300名無しさん必死だな:2013/07/14(日) 05:36:01.91 ID:exqBSawjO
コナミはソーシャルと
心中するつもりだろう
301 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/07/14(日) 12:58:09.26 ID:tZr2IZKHP
コナミはソーシャルにシフトしたからな
馬鹿会社は早く潰れて欲しい
302名無しさん必死だな
ステマギアw