スクエニ新社長より和田社長の方がマシだったんじゃね?

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1名無しさん必死だな
和田社長が解任になって新社長に変更されてから起こったこと

DQ→本編(10)マルチ
FF→本編(15)マルチ、今更7や8をPCで発売して小遣い稼ぎ
KH→本編(3)マルチ
独占タイトル→PS3独占のドラッグオンドラグーン3はあからさまに低予算手抜きグラでショボい

外伝派生など他は全部ソーシャル、ブラウザ、スマホに行かされ出稼ぎ
新社長による舵取りが始まって早速目先のカネしか見ていないのを丸出しで
ニシもGKも得しない展開になっているわけだが、ニシやGK的には和田社長のほうがまだよかったんじゃね?
2名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:01:55.06 ID:QFaYzbUG0
誰がやっても一緒
3名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:03:41.78 ID:Oa0QVn4K0
GK…あっ(察し)
4名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:03:43.35 ID:CqFOwMQQ0
和田の負の遺産だろう。
5名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:03:49.42 ID:MbA4VPDL0
全部和田の時から決まってたんじゃ…
6名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:03:54.83 ID:2TrA6ws80
GKとか書いてる時点で触覚ミエミエ
7名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:04:00.06 ID:qmoZR4250
誰が船頭やっても癌は治らない
8名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:04:42.00 ID:yz5Qh/Qz0
ゲートキーパー問題の隠蔽工作続ける限りソニーは消費者から嫌われ続けるね
9名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:06:12.98 ID:rtCk/+Nc0
和田が経営のためにコンピレーション商法という名のクソゲー量産で過去のブランド潰しまくったり
新規作も作りこまず失敗したりFF13マルチにしたりFF14不評でも決算のために発売して大コケしたのは
なかったことになってんのか
10名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:06:48.40 ID:2TrA6ws80
もともと和田が放任してたら第一の暴走をはじめ色々大変なことに
→慌てて尻拭いって流れだろ
新社長もベクトル変えてないってことは
まだ拭いきれてないってことだ
11名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:06:51.04 ID:d9pE0gBH0
社長よりも、むしろ、ディレクター・プロデューサー陣を入れ替えた方が効果的なのでは
12名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:07:31.68 ID:HfOuh2Q80
>>4
今度の社長もたいがいだぜ
詳しくは言えないが
和田がかわいらしく見えるぐらい
13名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:11:18.40 ID:TVTAyuz80
第一潰さない限り和田の二の舞
14名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:13:34.20 ID:6aawboZ50
FF15とKH3の箱ONEマルチ
DQ10のWindows版マルチ
FF14のWindows版マルチ

チカくんはいい思いしてるなw
15名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:14:01.99 ID:aEFdNGeyO
合併解消しろ
このままだとドラクエも死ぬぞ
3馬鹿に殺されるドラクエなんて見たくねえわ
16名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:15:44.75 ID:HrNmy+Xt0
いなくなって初めて分かる 大切な人
17名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:16:20.03 ID:0lOIadkb0
目先の金しかみえてないから
新生14の立ち上げという大事な時期に
よりにもよってDQ10をぶつけるという愚行を犯す
18名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:16:20.35 ID:d14/29wsP
>>1
素直にプレステ独占にしとけばFFブランドも維持出来たのにな
アホが社長やるとこうなるからきついわ
19名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:17:09.66 ID:BN8D3a6SP
和田の最大の失敗は現場を信頼しすぎたことって言われているからな
20デビッド・マニングで検索@転載禁止:2013/06/23(日) 20:17:40.62 ID:pbHuEpqfP
FFは独占してたユリパ辺りからブランド崩壊してたけど
21名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:19:16.74 ID:HrNmy+Xt0
和ゲーの崩壊と一緒に沈んだ
カプコンもナムコもスクウェアもニンテンドーも
22名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:19:39.60 ID:TouQoeRv0
和田氏の人事で大喜びしてた奴らがいたよな
全部和田氏のせいにして、本当のガン部分を持ち上げて、結果が現状だ

馬鹿だよなぁw
23名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:19:58.92 ID:a3v4su7O0
DQ10マルチ化を第一のせいにするにんトンてなんなの?
wiiとwiiuが結果だせなかっのがわるいんじゃん
24名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:20:02.13 ID:C4aTlBq10
全部和田の遺産だろ……
25名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:21:35.11 ID:dUmUCtrYP
和田って開発を尊重しすぎて失敗したんだろ
スクエニはもともと開発の発言力が強すぎたのを変えられなかったのが和田
新社長はどうなるかね
26名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:22:50.26 ID:2TrA6ws80
和田一人を悪者にしておいて、奴が解任されればスクエニは自分たちの願望を満たしてくれるはず(ゴキリッ
その結果がこれだよw
稲船の時と全く同じで全く懲りてない
27名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:22:56.23 ID:qCRULnYG0
>>23
ゲームがそこまで売れない時代だし
なるべく利益が出る選択をするのが企業って物だよな
WiiとかWiiUを売る為に最初にそっちで出して後になってPCでってのも
そもそもMMOなのにコンシューマ機でしか出ないなんてのはおかしいし分からない話ではない
実際の所、PCでドラクエ10が遊べるっていうのは相当インパクトが大きいだろうし遊ぶ人もかなり増えるんじゃないかな
28名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:24:26.05 ID:0lOIadkb0
>>23
Wii、WiiU版が売れようがPC版はあったと思うよ
ただ、和田だったらこんなおかしなタイミングで発表、展開はないと思ってる
どう見ても新生14(もしくはDQ10)を切り捨てにきてる
29名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:26:20.39 ID:HrNmy+Xt0
>>26
ドラクエがPCに出た途端これか分かりやすいな
30名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:26:48.54 ID:2TrA6ws80
ゴキちゃん日本語読めないの?
31名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:26:57.10 ID:XqngsGck0
新社長って空気すぎる
名前すら忘れたし
和田は良くも悪くも業界盛り上げたんだなぁ
32名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:27:25.23 ID:1RmL4ZVb0
FF14β中にドラクエβ出すとかアホすぎだわな
目先の利益しか見てない
33名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:29:27.33 ID:d9pE0gBH0
目立つ社長は話題にはなりやすいけど、対応次第では逆に叩かれやすくもなるよ。
何か問題が起こったりすると、真っ先に矛先が向くだろうし。
34名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:29:41.16 ID:HrNmy+Xt0
図星だったかw
35名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:30:22.52 ID:0lOIadkb0
ただでさえ評判悪くて、レガシーとやらでgdgdな新生14を殺す気かと疑う
人多くて敷居低くてコンテンツ増えてて有名なゲームを同時期に同じハードで出すとか正気かと
36名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:30:28.41 ID:jbrHoXEP0
ソニーはもう沈んでるけどな
37名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:31:23.28 ID:S4umgma00
DQ10 PC版は評価するけどな
泥舟WiiUは無いだろ
38名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:32:00.05 ID:tylzljwDP
>>28
Wii、WiiUでの収益が思わしくないから(藁にもすがる思いで)PC版を出すんじゃないの?
ドラクエXはMMOにしては驚異的な売り上げという話は聞くが、ドラクエXでスクエニが
ウハウハになるだろうとかの話は全く聞かない。
39名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:32:07.11 ID:2TrA6ws80
FF13関連のファブラノヴァなんたらかんたらとFF14が開けた大穴は
それだけ酷いんだろうって話しなのにな
朝鮮人は始末に負えなくて困るわ
40名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:32:12.57 ID:9CHyg4vJP
>>31
松田だな
41名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:33:16.83 ID:zQIVsjLm0
>>28
Wii U版が出てまだ3ヶ月の発表だからなぁ。
PC版がもっと後だったら、先行して長く遊んだし……ってなるだろうけど、
このタイミングじゃあ文句しか出ないわな。
42名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:33:19.48 ID:hhbNyKPr0
FF14が絶対に失敗することなんていくら馬鹿社長でもわかってるもんな
そりゃあPC版のドラクエだって出しますよ
43名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:33:58.71 ID:iKrfQr/C0
ファブラノバってアールヌーヴォーみたいなもんだろ
44名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:34:53.68 ID:0lOIadkb0
>>38
初めて一年かそこらのMMOに過度な期待はしちゃいかん
他のMMOに比べれば早いけどさすがにスクエニの赤字を支えきれるもんでもない
逆をいえば儲かる見込みがある、さらにもうけて業績改善するために急いで事を運んだのかもしれない
45名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:36:07.37 ID:5AveG7cG0
e3で吉Pが新社長はFPS好きのヘッドショットおじさんって言ってたよ
46名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:37:01.04 ID:vb1eayGS0
ゲハ的にはともかく経営的にどうなのかは決算と言う数字を持って知ることになるんだから
今の時点でマシとかなんとかいってもな
47名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:37:27.46 ID:RewLYJGs0
>>15
3馬鹿は完全に関係あらへんやろ!
48名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:39:55.67 ID:wWQQinw+0
どうでもいいけどGKってもはや死語だろ
49名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:40:38.28 ID:B9cpcQW6O
>>47
あの屑共が何年湯水の如く無駄金を使い続けていると思っているんだ
50名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:41:54.22 ID:TouQoeRv0
>>47
……そもそも、FFでも生え抜きじゃねえだろ……
それが今の「FFはボクたちのもの」っぷりですよ
51名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:42:28.61 ID:0lOIadkb0
業績改善ならノムリッシュ以外切ってしまえばいいと思うよ
野村もデザイン以外関わらせなきゃ言い訳だし
52名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:42:58.56 ID:XEqw1qMhP
生え抜きなんて今いても老害なだけだろ
三馬鹿も同様だがな
53名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:43:22.79 ID:qKFwnSMm0
いつまでFF開発させとくんだよ
54名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:43:28.96 ID:jbrHoXEP0
FF13ヴェルサスからFF15で7年だもんな
相当開発費を垂れ流ししてると思う
55名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:44:13.75 ID:ft6GsEVP0
2年前くらいには決まってた話だろ
56名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:45:50.39 ID:2TrA6ws80
FF13マルチ化の後も「国内はPS3独占です!」とか
全っっ然何一つ反省してないのが丸わかり
ノムティス王子にしても「FF15、KH3のマルチ化は僕が決めたわけじゃありません」ときたもんだ
57名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:48:38.15 ID:iU3tuCR60
まぁ和田にあのまま続けさせてもロクな事にはならんだろうしなぁ
58名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:49:28.55 ID:jbrHoXEP0
F13
北瀬「ブルーレイの容量とHDD標準による読み込み時間解消が大きい
北瀬「6→7の進化は大きな進化。12→13の進化は特定の部分に絞った進化になる」
野村「最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。プログラマーが「PS3専用と考えてプログラムしていいんですね?」
  「もし移植するならそれを念頭にプログラムしないといけない」と質問してきたので「もちろんPS3専用で」と答えた」
野村「先日ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。久しぶりに「FF」らしい画面を見たな、というかんじ」
野村「未発表のヴェルサステームもそうそうたるメンバー」
59 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/06/23(日) 20:52:39.65 ID:FtVbm9nK0
>>31
和田はCESAの会長勤めたからな
CESAの後任はクソだが
60名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:53:05.51 ID:4mNg1qFb0
ここまで熱心に調べてるのに豚だけがff15とkh3を遊べないとはなぁ
無慈悲だねぇ
61名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:54:42.99 ID:TouQoeRv0
誰だったか忘れたけど、元スクエニの人が
「トップの考えは実は現場と同じ方向なんだけど、むしろ間に挟まる馬鹿が云々」っての呟いてたわ
62名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:54:43.98 ID:jbrHoXEP0
今のFFは遊ばなくても別に気にならないだろw
63名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:55:09.86 ID:wThBdsF50
>>60
おれ豚だけど遊べるよ?
64名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:55:42.05 ID:i+zAgZvN0
>>56
野村の発言とか逐一覚えてるのはなんかすげーな
嫌いなことを覚える記憶力をもっといい方向に生かせればいいのに
65名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:55:42.56 ID:1RmL4ZVb0
ドラクエ10PC版の強行発売の裏で相当ヤバイプロジェクト抱えてそう
表かもしれんがw
66名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:55:56.33 ID:hhbNyKPr0
>>60
PS3版待ってますよ^^
67名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:56:25.61 ID:jbrHoXEP0
>>61
言ってたね フロントミッションの人だっけ?多分鳥山の事だろうか
野村はああみえて部下に慕われてるらしい シアトリズムFFのプロデューサーの人が言ってた
68名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:57:04.53 ID:i+zAgZvN0
>>62
気にするどころか毎日情報追ってないと>>58は出てこないんじゃないか?
69名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:57:12.47 ID:HrNmy+Xt0
>>66
ゴキブリ乙
70名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:57:52.57 ID:jbrHoXEP0
>>65
FF14が相当やばいからな 吉田Pって元々はドラクエ10製作だったのに
急遽FF14のピンチヒッターとして起用
71名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:00:10.14 ID:B9cpcQW6O
>>67
ファン向けの公的なインタビューでボロクソに言う訳ないだろ、常識的に考えて
72名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:00:11.94 ID:iU3tuCR60
FF14はPS3なんかと同じで捨てるに捨てられなかったんだろうな
73名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:00:36.49 ID:vquCKAWa0
でも野村ってロクに会社に出てこねーって言われてなかったっけ
74名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:01:21.09 ID:x/RZXfNo0
FFはもともと13の時点でマルチだったじゃないか
75名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:02:06.74 ID:2TrA6ws80
>>64
え?野村の発言はつい最近の話だよ?
スレだって立ってたと思うが
俺は記憶力普通だけど、弱すぎる人って大変だな
76名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:02:07.84 ID:JBafpavt0
この人はちゃんとラスレム評価してたから好きだわ
77名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:02:59.51 ID:TouQoeRv0
>>71
ところが、ファン向けの公的なインタビューで自社デザイナーを
ボロクソに晒しあげて物笑いのタネにしたクズがいるんですよ
誰でしょうね本当に
78名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:03:39.95 ID:HrNmy+Xt0
カプコンなんて公的なインタビューで旧バイオスタッフの悪口言ってたしな
79名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:04:54.27 ID:a8OxybgdP
>>1
目先の金どころか、将来を見据えてると思うが

FF15マルチ、KH3マルチなんて、今までPS3にぶっこんで失敗した反省の結果でしょ
80名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:06:03.75 ID:2ExeH+ts0
任豚は和田のままだったら、ドラクエは任天堂の物だった!!とでも言いたいのか?

81名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:06:13.38 ID:1RmL4ZVb0
>>72
PS3で出すって言ってβ権利まで与えたのに出さなかったら詐欺で訴えられるw
82名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:07:25.85 ID:zlK1xfJ6O
ドラクエは知らんがスクエニの内部は腐り過ぎ

最近だと現FFスタッフがアベノミクスを皮肉ったシステム入れたりしてたな
あと前にスクエニのスタッフが安倍を馬鹿にしたツイートしてなかったっけか
確かサガスタッフだっけ?
83名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:07:45.92 ID:dekI+WXY0
坂口 病気が発症するまではカリスマだった。
WD  何もしなくてたまに蛇足なことをする無能。
今  蛇足なことをする無能。
84名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:15:05.78 ID:jbrHoXEP0
(しばらくして、携帯電話で話しながら部屋に戻ってくる間さん)

間 ごめんなさい、電話しながら戻ってきちゃいました。野村から、「みんなマジメすぎてダメだ」というダメ出しが出ました(笑)。

鈴井 間さんのことが心配なんですよ。親心なんですよ。

間 そんなこと言ってる余裕は全然ないって。だって鈴井さんに言ってたよ。「『(ピー)』の仕事、一緒にやろうぜ」って。

鈴井 マジでー(苦笑)。いや、笑ってますけど、本当にこうやって始まることがあるんですよ。どこまでが冗談で、どこまでが本気なのやら……。

間 あの人、結構本気だからねえ。3年後とかのインタビューで、「あの時のあの電話がコレだったんですね」なんてなりかねません(苦笑)。
85名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:15:57.50 ID:wThBdsF50
>>82
阿倍ちゃんやアベノミクスが馬鹿にされるのは仕方ないだろ
86名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:16:03.98 ID:dekI+WXY0
>>82
ちげーよ、アベノミクス云々のくだりはそれ自体がギャグだ。
アベって人が決めたゲームバランスの事をそう呼んでたって話。笑えるかどうかは別にしてな。

スクエニは救えないが、お前も偉そうな事言える頭をお持ちでない。
87名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:16:16.61 ID:x/RZXfNo0
>>80
FF11もPC版は出たし、DQ11は任天堂ハードだろうから心配すんな
88名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:17:45.71 ID:B9cpcQW6O
ネトウヨだの騒ぐ屑が現れるから程々にな
89名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:19:13.58 ID:3Q/Ro1VJ0
和田の前の社長の時点でスク側はヤバかった
国内ミリオン売れないソフトは無価値って予算削りまくった結果が今のFFしかブランドが残って無い直接の原因
90名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:19:28.61 ID:eS+Cwu7o0
今発表になってることなんて全部和田時代に決まったことばかりだろ
Xbox oneへの異常な入れ込みとかいかにも和田って感じだし
91名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:22:48.81 ID:3Q/Ro1VJ0
>>90
入れこんでるようには見えないぞ PS2時代までみたいにPS独占にする旨味が全く無いから箱マルチにしてるだけじゃないか?
92名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:25:05.95 ID:dekI+WXY0
実際の所、坂口以外は何も変わらないだろうな。

蛇足か何もしないの2択で、どっちの割合が多いかに過ぎないだろうな。
結局の所、スクは第一に私物化され、DQは堀井頼りになるだけ。
93名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:25:37.73 ID:TouQoeRv0
合理的な判断だよ
屋台骨支えてきた人を戦犯扱いとか頭悪いにもほどがある
そもそもこの人いなきゃ旧スク潰れてるっつの
94名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:27:11.98 ID:eS+Cwu7o0
キングダムハーツHDリマスターは超手抜きフルプライスなのに
大ヒットしてるけど3がXbox oneとのマルチになったしこれで
ブランドも完全に死んだな・・・
95名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:28:13.84 ID:jJicMUCj0
>>75
北瀬と鳥山はインサイドXBOXやら箱通やらでプロモーションやってたんだがな
野村はいっさい出て来ずに映像ラストのクレジットに名前だけという徹底ぶりww
PSが勝てずに残念でしたって感じww
96名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:29:23.49 ID:eS+Cwu7o0
>>61
そのガンは旧エニックスの連中だろうな・・・
97名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:32:20.24 ID:HrNmy+Xt0
ドラクエもFFも開発者が大きく変わってからつまんなくなった印象
98名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:43:51.11 ID:TouQoeRv0
>>96
ないわぁ
現実直視しろよ
99名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:44:12.73 ID:nh7zqzfE0
>>89
むしろ和田ちん頑張った方だよなぁ…
100名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:00:37.06 ID:av7939Yr0
和田が続けていたら緩やかな死、
和田がいなくなったら即死。
101名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:11:40.66 ID:Hbe/+4GN0
>>23
つまりFF11の時PS2は結果出せなかったってこったな?
ホントゴキブ李って馬鹿しかいねーなw
102名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:15:21.02 ID:FDIQQeRk0
元エニの安藤どうにかしてよ
ソーシャルすらまともに運営できない屑だぞ
103名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:26:11.49 ID:gQhxvb6D0
BDFF2にどれだけ注力するかでわかると思う
104名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:36:11.33 ID:Cit0wY9W0
>>98
マルチ路線でがんばる旧スクエア
豚ハード独占にして爆死してPC版だす無能
105名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:38:24.02 ID:mS3FDcOk0
就任2ヶ月と少しで全部方針転換したわけないだろ・・・
106名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:45:37.14 ID:MfjRHCRJ0
(お、ゴキブリか?)
107名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:47:19.96 ID:TouQoeRv0
>>104
Wii(U)とPCでマルチで頑張ってるじゃん
自分が言ってることすら忘れちゃったの?
108名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:52:11.19 ID:FvS+yRhqP
会社立て直しのための人事なのに
和田じゃなくなったからCSに力いれるはずと思ってた奴は
かなり残念な脳みそしてる
109名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 23:00:25.91 ID:bz0xe8Ec0
会社立て直したいなら四骸をどうにかしろ
110名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 23:06:01.52 ID:HyoPnEe60
今年度のスクエニってオンゲのFFDQ以外に何か話題作あんの?
111名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 23:11:35.21 ID:k05gVWpf0
まあ開発に何年もかけたMMOが堅調程度じゃ大して利益にならん罠
DQナンバリングということで利益目標も高め設定だっただろうし
Wii全盛期に企画練って発表して、発売したのは完全に下火になってからというタイミングの悪さもあった
112名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 23:49:26.12 ID:X91nb/rG0
FF13を発売したことで、スクエニの少なくともFF13に関わってる連中に対する内部けん制が機能していなかった状態が明らかに
普通ふぁるしのるしがうんぬんかんぬんとか社内で止めるだろ
113名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 00:11:53.11 ID:CfcH9UJn0
WDもMTDもどっこいどっこいだろ。
ただもう立て直しのためにはちょっといい社長じゃなくてすごくいい社長もってこないと厳しい。
114名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 03:50:18.92 ID:N4skNgRn0
>>111
まあwiiが移行機に入りUはwiiのような爆発的ブームになってない時期で
出たタイミングが悪いのは確かだったけど
短期利益を考えるならMMO運営なんてやるべきではないんだけどな。
FFやDQをMMO化するなら長期利益を狙ってやるべきだし
短期利益優先でどうしてもやるならFFやDQのタイトルでやるべきではないし

韓国は国がネットを政府監視下、影響下におく為のネットゲーム開発にまで
長期間の補助金をだしてたからあれだけ短期間で乱造できて
使い潰しタイトルをだせただけだしな。
日本企業は韓国の実情や実態を無視して報道が流す
作られた都合が良い部分の韓国だけ見てる奴が経営者にも居るから失敗する
115名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 04:56:48.40 ID:IUgfwqa40
FF15の計画も和田の時からだろうし
今の社長は和田の負の遺産をまず全部出し切るとこからスタートだから大変だな 
ファブラノヴァクリスタリス構想とかマジ負の遺産
とはいえFF13もPS3オンリーだったら売上げ的にヤバかっただろうし
マルチ化だけは時流の流れの必然だったとは思う

据え置きは開発期間考えると新社長になってからのタイトルが出るのは2年後だし 
今後の方針どうすんだろうな
116名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 08:46:20.70 ID:N4skNgRn0
>>48
ステルスマーケティングやサクラと言った騙り詐欺行為に対して
ソニー側の声明と内部調査を行う発表がないと言う事は
ソニーはネット、リアルともに工作部署を今でも抱えていると言う事だ。
過去どころか現在進行形でGKは騙り詐欺活動をしている
こうなるんだが
117名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:00:27.22 ID:Y4oFfoa3P
DQ10はWii版は十分上手く行ったと思うけどWiiU版がねえ・・

βの立ち上がりがボロクソだったってのもあるけど
当てが外れたんじゃないかな
118名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:01:59.98 ID:eP1HI7Kt0
ソーシャル企業になるんだろ
119名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:06:09.24 ID:eP1HI7Kt0
もう乱発する程のブランドもないし
このマヌケ企業どうすんの?
120名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:07:26.02 ID:CJwjxstW0
>>117
MMOとしては最上級の立ち上げだったけど
スクエニ的にはもっと切り立った崖のようなスタートを考えてたんだろうさ
予測と言うよりはそうなってもらわないと困るという財政的な都合でさ
121名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:08:54.81 ID:1kwpaThB0
和田には、FF14をサービス停止しないまま、並行して一から作り直す決断をしたという
最大の失策があるでしょ。
結局、旧FF14の改善と新FF14の開発を同時にやった結果、金も人材もそっちに
集中してしまうことになり、他のHDゲームが何も作れなくなるし、無理に無料のまま
旧FF14のサービスを継続したせいで収益計画も完全に狂ってしまうし。

旧FF14を失敗がはっきりした時点で切り捨てる決断をしてれば、スクエニはあそこまで
ひどくならなかったろう。
122名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:20:57.34 ID:eP1HI7Kt0
ドラクエとFF以外のIPを全部腐らせたのが馬鹿すぎる
その命綱の二つもやらかしてるけどな
123名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:38:45.60 ID:YUpaYqgb0
お前がそれしか知らないだけじゃん
124名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:43:05.50 ID:Ig2vA1Rs0
FF14はFF11の骨格が出来た後に抜けた優秀なスタッフの穴埋めが全然出来て無いのが浮き彫りになった作品だったな
125名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:45:46.88 ID:eP1HI7Kt0
>>123
キレんなよ糞ゲー信者w
126名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:51:42.94 ID:1kwpaThB0
>>123
MMORPGについては、「参入障壁が高いだけに、勝者になれば長期に渡って
高い利益が出る。FF11でまさにそうなってる。だから、FF14とDQ10を投入して
HDゲーム開発用の資金を安定して得る。勝率を高めるために、MMORPGは
FF14とDQ10に絞る」というのは決算で公式に明らかにされた方針ではある。

あと、FF14の大失敗と、その後の改善&作り直しの並行作業のため、人材ローテが
狂って他のHDゲーム開発に影響が出たことも決算で公式に明らかにされてる。
127名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:54:36.08 ID:yg7iMzIT0
>>120
急遽サーバ増強してそのまま続いてるんだから、スクエニの予想よりいい立ち上がりだと思うんだけどな
128名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:59:40.61 ID:YUpaYqgb0
>125
おっ工作員元気?w
129名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 19:44:05.98 ID:CfcH9UJn0
ドラクエでもっと支えてもらわなきゃ・・・という様相がみてとれる

>>117
それが本当なら
Wiiであれだけ売れたコト自体すごいのにWiiU版にどんだけ期待寄せてたんだよ
って感じになるな
130名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 21:16:06.00 ID:Xc6F8Zll0
FF11全盛期の味を忘れられないんじゃないかな
だから馬鹿みたいにMMORPG出して、DQXなんかはそれなりに
結果出してるはずなのに納得いってない感じかね?

FF11は当時まだライバルの少なかったMMORPG
FFという名前に残ってた神通力、最も普及してるPS2用
この辺兼ね備えた上での成果だったわけで
そもそも時間に限りある中で
大型MMORPG3本とか共食いするに決まってるだろと、バカかよ
131名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 22:16:53.91 ID:0dRMQfJU0
14のゲームデザインは受けるかどうかは別として
ドラクエとは食い合いようがないと思うぞ
132名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 14:52:01.84 ID:Tq5mRPhCO
>>15
今のスクエニ上層部は旧エニメインだろ
合併解消も何も実質エニに吸収みたいなもんじゃね
133名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 20:35:19.29 ID:uV051n2L0
 
134名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 20:43:42.24 ID:lwSdUYKd0
スクエニ合併解消なんてしちゃったら、吉田Pがエニックス側に帰っちゃってFF14が死んじゃうw
135名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 20:45:45.05 ID:G9rDgkRT0
高給取りな癖に無能の同人サークル(第一)を潰す勇気がないと
この会社は安楽死するだけだよ。

エニックスまで巻き込まないでくれ。
136名無しさん必死だな
なんかまとめて倒産してほしくなってきたわ
エニもDQしか出さなくなったしもう昔みたいに色々な作品手がけ無くなったんだもん

別にここの企業潰れても他にもゲーム企業あるからさ