1 :
名無しさん必死だな:
やたら最近持ち上げる人見るが、言うほど面白くないだろ。ストーリー糞だったやん。仲間っていうか、浅い知り合いって感じだし主人公がバルフレアだし。
ストーリーも含め全て良かったとなると上位互換でゼノブレがあるし
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:34:54.39 ID:nNmH3prU0
FF10FF13よりは面白かった
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:35:22.52 ID:hxT/Mb1e0
7、10、13、14よりは確実に面白い
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:35:44.65 ID:WOcYMBFy0
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:35:45.75 ID:iDIF/vykP
世界観はゼノブレより好きかもしれん
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:36:01.15 ID:07oYRMMg0
10でもうなんかFFじゃない感じがしてたからそれ以降はやってないや
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:36:29.10 ID:pOZO6b8+0
ゼノブレはグラも内容も...
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:37:04.25 ID:WOcYMBFy0
面白いって言うより
10以降FFっぽいのがこれくらいしかない
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:37:57.43 ID:Oa0QVn4K0
ガンビットシステムが好き
粗はあるがPS1までのFFでは出来ないことしてたので高ポイント
と思ってたら13でファミコン以下に退化したでござる
ちゃんとRPGだったので
RPG風ADVでいいのならFF10も13もアリなんだろうけど
ゼノブレイドの礎となった良ゲー
あーだこーだイチャモンつけたFF叩きの常習化っぷりがきもい
そういや大灯台でだるくなって放置中だなぁ
12発売時は酷評されてて葬式スレも相当伸びてたなあ
ストーリーが糞ガンビットが糞オイヨイヨが糞と言われてた記憶が
インターナショナルで再評価?されて13葬式スレでは12がやたら持ち上げられてたな
冒険してる感が素晴らしかった
インタ版をHDリマスターで出してほしい
ZJSは英語音声なのが残念
声豚の発狂にガンビットへの妙な言いがかりと批判が変なのもおおかったな
12やるくらいなら11やったほうが楽しめると思う
21 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:54:59.24 ID:PF5By1P10
空気
話題に出ない
13の後では輝いて見える
PS3ロンチとかで出せばよかったんじゃないの
少し早すぎた、と思ったけど初期PS3で作り込めるかは怪しいな
シナリオは松野降板で後半ツギハギグダグダ
戦闘はガンビット組んじゃえば後は見てるだけでいいからなぁ。自分で回復や攻撃の指示をしたい
FF12システムを上手いこと昇華させたゼノブレイドの方が上 FF13が糞すぎて再評価されただけ
25 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:03:51.04 ID:RJf6dIoW0
>>20 オンラインゲームなんかまったく興味ないわ
他人に気を使うの嫌だし
発売当時はアンチスレの伸びがとにかく凄まじかったな
シナリオやキャラについてはほぼ満場一致で糞
戦闘システムすら賛否両論
13の反動だか知らんが再評価云々見ると苦笑してしまう
どんだけハードル下げるつもりだと
Vita版FF10を買ってやるからvita版FF12出してから撤退してくれ
ついでにFM5HDも出して
俺がやったのが12無印だったけど12インタで公式に移動4倍速ついたがあれなかったからほんと移動
ダルかった。外人はインタ版が標準だからマンセーしてるけどさ
12インタは日本で値崩れしまくってたな 大分マシになってるのに12無印の評判が悪すぎた
13が糞すぎて12がよく見える現象
12の失敗のせいで13が真逆のあれになったと考えるとFF最大の戦犯と言っても問題ない
13は戦闘駄目キャラに魅力なしストーリー演出糞で良いとこなしだから
12に責任を押し付けるのは無理
ストーリーとは言わないのかもしれんが敵味方ともおっさんたちのドラマが結構好きだったよ
12は戦闘がクソだった
ゼノブレイドって12の完成系だよな。広大なフィールド、冒険してる感じ、魅力的なキャラクター、ちゃんと主人公が主人公やってる
12はあとストーリーさえ良かったら良作になりえた。おしい作品
無駄にMAP広いわで移動糞だし、ガンビットなじめないわ
主人公違うし、始めて面倒で投げ捨てたFFだったな
8よりつまらん、13よりはましレベル
>>34 ゼノブレイドがFF12の完成系?君が何を何を言いたいのか全く理解できない。
ゼノブレイドはFF12以下のグラフィックでごちゃごちゃしているというイメージしか
ないけどね。
13と比べればまだ良かったというだけで、単体で見ればただのクソゲー
>>28 海外版の仕様は言語の違いや日本版では規制入ってたかなんかあった牢屋イベントがあるぐらいで通常版と同じ
四倍速や追加モード、ジョブ、バランス変更等々はその他の追加要素はインターナショナルで新規に作られた物で
インターナショナル版は日本でしか出てない
俺は当初から持ち上げてたぞ
ニワカもいいが、
ちゃんとプレイしてから糞の代名詞10、13を感じろ
>>3 そいつらはもうFFじゃない
名前がFFじゃ無かったら売れてない
当時は糞ゲーの声が大きすぎて、良ゲー叫んでるやつの声が掻き消されてたんだよ
42 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:26:46.22 ID:iKrfQr/C0
とにかくエロかった
43 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:38:58.69 ID:Z0nUKI5UO
インターナショナルはライセンスボードを切り替えてジョブチェンジが出来れば良かった
44 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:42:40.23 ID:d9pE0gBH0
ちょっと道を外れると、たちまち高レベルのモンスターに瞬殺されるところは良かった
あんなにつまらないバトルのRPGは初めてだった
>>40 7良かったよ。
PS3で初めてやったけど、面白かった。
9と12が空気とかいうやつは野村信者の腐だろうな
つか結局のところ最強の矛(?)の入手方法は判明したんか?
当時lv10-99だかそこだけでやって手にはいらなかったみたいなレスみてコーヒー噴いた記憶があるわ。
49 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:47:18.58 ID:GZgTcLGQ0
戦闘については過去最高に良かった
不満も多かったが世界観は好きだった。特に屋内のマップ。
まぁ、ただやっぱ12が面白いんじゃなくて
前後2作が…ってのが正論だと思う。
51 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:51:17.76 ID:YeRfIZsN0
11で廃人やってた奴がシングルゲーの気楽さに打ちのめされて、やたら高評価する。
同じように、TES4やって11止める奴もいた。
52 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:54:12.52 ID:XEqw1qMhP
飛空亭後の砂漠のところ辺りから急激にダルくなるんだよな
当時は全くネットやってなかったけどすげー楽しかった
倒すタイミングじゃないのにボムキング必死で倒したり
世界観もエリア毎に特徴があって探索する楽しみもあり
何よりモーグリが過去最高に可愛かった
>>46 良かったからってFFなわけじゃないよ
10も良かったけどあれも完全にFFじゃなくなってる
無敵武器だっけ?
ああいう武器がふつうにプレーしてたら取れないからあれはいやだった。
FF8と同じぐらい好きですよ。 SW好きだから、世界観も好きだった
釣りのコマンド入力がうざくて放置したままだな
57 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:59:23.76 ID:LEcT2CbNO
墓だか遺跡だかまでは面白かった。
それ以降は糞
世界観が壮大な割に尻すぼみだし
兎にも角にもパンネロの尻
59 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:04:19.91 ID:XEqw1qMhP
え、フランだろ
タクティクス、ベイグラントは好きだった
ベイグラントは今でも好きだが
タクティクスは以前PSPのヤツをやったが古臭く感じた
それよりFF9を原点回帰なんて微塵も思わなかった
62 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:05:47.72 ID:0QHdAQJn0
空賊なのに延々と砂地を走らされるのは何かの拷問かと思った
空中都市は凄かった
63 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 21:06:06.68 ID:XEqw1qMhP
ベイグラはほんと面白かったな
ベイグラは戦闘がな
単純にアクションかRPGにしとけば何も文句なかった
ガンビットはほんと良かったな。
ドラゴンエイジでもガンビットぽいのあったけど、コレジャナイ感がハンパなかった
12が糞だと思ったら13が糞以下だった
シナリオはドチモドチ
>>66 DAOは2000年ごろに発売されたBGの流れをくむ戦闘システムだろう。
ガンビットは、FF11の亜流と言われているが、そのもとはBGじゃないのかな?
個人的には両方ともよくできたシステムだと思うけどね。
オレはFF12、かなり好きだったな
ガンビットとか光るものを感じたけどクソゲーだと思った
クソゲーのハードル低すぎだろ
73 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 13:15:25.32 ID:EE7SfwCi0
面白かった記憶はあるがストーリーは覚えてないな
75 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 13:32:50.15 ID:ev5zTIYf0
>>74 ストーリーはオイヨイヨ!
ラスボスはアトミックアミバ
>>75 ああw思い出した
降りて来いよ、だっけw
77 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 13:39:28.77 ID:ev5zTIYf0
>>76 違う違う
「オイヨイヨ!アヤク!(飛び降りろ!早く!)」
あとは
「ムセテンナヨ!(ふざけんなよ!)」
マップがちょっと広すぎ。
バトルのシステムは嫌いじゃなかった。
インター版っていうか、4倍速があって初めて成立するゲームって感じだった
これもスゲー勢いで中古安くなったな
今はゼノブレやドグマがあるから
特別に12がやりたいとは思わんな
あの頃だから面白かったわけで
システムはFFの中で一番良かっただろ
83 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 15:31:26.96 ID:umQdjwK10
ライセンスシステムは糞だろ
中盤までは神ゲーでした(´・ω・`)
去年インター版久しぶりにやったが面白かったぞ
でも、流石にやり込みはダルかったな。そもそも一周目からダルかったし
86 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 15:42:16.96 ID:TRdHrWy20
世界観とキャラとシステムは凄い良かったと今でも思う
特に世界観とキャラはちゃんとファンタジーなのは評価に値する
どっかのノムなんちゃらが考えたアホみたいなモンに比べたら
当時からシステムは好き嫌いあるから置いといてストーリーがゴミ
世界観もSWパクりすぎ主人公空気すぎって評判だっただろ。
そもそも松野がFF11に影響されすぎでFF11やってたら
FF11の劣化面ばっか目立っちゃう。
FF13がクソすぎて面白かった事にでもなってるのか?w
クリスタルグランデとストーリーは糞
松野制作&事前情報で期待しすぎた
11がオンライン専用になって萎えて12で完全に冷めた
唯一良かったのはこれのおかげで13以降手を出さずに済んだ事
いいお客さんだったんだなぁ
そういうのはFF6までだわ
イヴァリースなのがFF12の唯一良いところ
イヴァリースのせいでFFTA2にオイヨイヨとかが出やがったふざけんな
93 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 16:24:29.55 ID:Kq37wR0M0
>>26 インタ版は凄いよ、無印は確かに未完成品でクソなのは認めるが
エンディングのバルフレアーで乾いた笑いが出た
95 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 16:40:50.98 ID:w1KWsezv0
世界観に酔いしれろ、それ以外に無いよな
先に進んだ時のドキドキ感はあったかな?
戦った事のない敵とリンクしたり、戦闘中に別の敵が「来る来る〜」的な
96 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 16:43:09.14 ID:rK6lwc360
オレはFF12やってから従来コマンド式のRPGのほとんどが出来なくなったわ
それぐらい革命だった
FF12ってタイトルだから「こんなのFFじゃない!」っていうマイナス評価があると思う
新規IPだったらもっと評価高かったと思う
てかそうなって欲しかった
FF厨がうざいから
97 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 16:43:53.87 ID:/t1GK4zy0
>>93 あの売上で凄いと言われてもな
いい物は口コミでそこそこ売れる
中盤までは面白かったが
終盤は全く覚えていない
ラスボスも記憶にない
やってる事はパシリマラソン
あそこ行け、あれ探せ…やっとこさ着いたと思ったら手遅れで徒労感
オンドール回顧録が突然終わるリヴァイアサン轟沈までは松野が関わってたんだろうな
あの辺までは面白かった記憶がある