ミヤホン『プロジェクトを増やせるよう製作スタッフの増員を続けてる

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1名無しさん必死だな
"[We've] been working on what we can do to increase our internal staff in a way that will allow us to have more projects going at the same time,"
Miyamoto said, when I had asked him about why some franchises like Wave Race and F-Zero seem trapped in past generations.
Miyamoto noted that an increase in size will allow Nintendo to not only create new games but watch over older IPs that fans clearly still want.

例として東京スタジオでマリオを作れるようになったとか。
更に東京スタジオのチームも段階的に増やそうとしているなどなど
全文はリンク先で
The Future of Nintendo Game Development
http://www.ign.com/articles/2013/06/21/the-future-of-nintendo-game-development
2名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:32:58.16 ID:Pb5WFvGe0
Wii Unko win
3名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:34:17.90 ID:+TH8x7Z3P
遅すぎるというかなんというか
64時代からソフト不足問題はまったく解決しないよね
4名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:36:09.24 ID:uocEx8a20
>>3
いや内部制作はびっくりするほど増えてるよ。
64当時はマリオとゼルダが同じチームだったし。
5名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:37:25.05 ID:3EGa1k/Z0
人増やしてもどうせショボグラゲーしか作らないんでしょう?
6名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:39:28.32 ID:Z7aE/fPo0
内部製作まだ増やす気なの?
大企業病に陥らないようにして欲しいが大丈夫か
7名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:40:47.50 ID:s/QLjn100
持っているIPを作り切れないって良いんだか悪いんだか
8名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:40:48.03 ID:VqgyE0du0
京都本社の新社屋ができたら人員はどうなるんだろうね
9名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:41:07.12 ID:tlpHWy9HP
Microsoft抜かせば、ソニーもショボグラゲーしか作らないし。
10名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:43:04.49 ID:2P67sSW00
2手3手先を読んで行動しとけよ。
2の矢、3の矢を用意とか言ってたのに実際は軒並み開発遅延ラッシュだったし。
HD開発に難航したことを想定して最初から人を増やしておくのが危機対策ってもんだ。
11名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:43:30.26 ID:sZDdPgEj0
そういうことはWiiUロンチ前に十分やっときなさい。
ソフト軒並み延期でWiiU即死したから、もう3DS用の人材だけで十分になっちゃっただろ。
12名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:46:35.36 ID:aarNMc2i0
むしろいくつかのIPを
権利ごと売っぱらってもいいんじゃないかという気もする
13名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:49:33.20 ID:kbYSBw58O
いいことだ
ハードの普及を考える必要がないサードは
性能一番じゃなきゃ面白いゲームが作れないだの恩義だのの一点張りで未来永劫期待できない
ハードの売りもネガキャンも全てサード頼りの会社もいるし
任天堂しか売れないなら任天堂を増やせばいい
大変だがハード開発段階からゲーム作れる利点もあるしな
14名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:49:38.52 ID:dGDh2NsO0
東京でもこの前のマリオ以外に2本ぐらい同時進行で作ってるのかな?

>>3
開発初期に不足してるだけで据え置きも携帯も毎月一本以上だしてる
会社って普通に考えたら異常な開発力だぞ。
15名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:52:15.03 ID:c6V4aa0l0
いくつ開発ラインあるんだ
16名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:53:18.55 ID:pvC5wlSh0
社屋作ってるとか言ってなかった?
17名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:54:05.32 ID:KKUsIuBvi
Nintendoは気が付いたんだ
サードは役に立たんって
CSをアッサリ捨てソーシャルに逃げていった連中に
背中を預けられんって…
18名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:54:22.15 ID:VwVbkhf10
そういえば新社屋どうなったんだ
19名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:57:34.21 ID:HDmjwjLp0
>>5
パンツとロリレイプゲームでもやってろ
20名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:58:51.57 ID:aarNMc2i0
あんまり増やし過ぎないほうが…
21名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:58:59.53 ID:KKUsIuBvi
pic.twitter.com/LbGxIgYokP
22名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:59:01.95 ID:fmQVrYTo0
遅すぎるw

新開発拠点が今年年末だっけ?
ソフトできる頃には次世代機戦争も決着ついてるな。
23名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:59:04.83 ID:T4JDPVdS0
手遅れです
24名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:59:43.75 ID:t4wPaOF2O
猫の手は猫でしか無い
25名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 11:59:51.52 ID:YrTCyW/40
人増やしてもプロデューサーが増えるわけじゃないから
ラインの数は変わらないんじゃないかな
26名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:01:09.00 ID:KKUsIuBvi
>>25
プロデューサーは増えてる
3Dマリオとか林田になったし
27名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:01:17.29 ID:ADHaDPq1O
やっと気付いたんかい
遅すぎるくらいだわさ

サードのマルチ費用出せないなら自社で似たようなモンでもええから開発してくれ〜

任天堂ブランドであればある程度以上は売れるはず
28名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:01:31.68 ID:tb2HwGnIP
東京スタジオはかなり増えてるんじゃないの
小泉が旧ブラブラの取締役になったし
29名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:01:44.53 ID:/Sm3avlG0
ゴキちゃんビビりまくってるぽんねえw
30名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:03:09.16 ID:fPugbwur0
>>14
かつてのセガはもっと頑張ってたけどな

ぶっちゃけ、他サードが寄り付かない様なハード作りのケツ持ちをソフト部門がやってる様な状況
あと、年末以外の微妙に任天堂ソフトが印象に残らないのってサラリーマンが作りましたみたいなゲームばっかりだからだろうな
そういう意味ではセガには味があった
31名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:04:01.25 ID:KKUsIuBvi
ゴメン間違ったわ
32名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:05:03.30 ID:KKUsIuBvi
>>21に示したように
本社はもうガラスも入ってきて
夏に外観は完成かと
33名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:05:43.38 ID:9cEt+Lb+0
急な増員で質が低下しなけりゃいいが
34名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:06:42.90 ID:jEEaAGAM0
国内のチームは十分な数がいると思うが、海外が弱いな。
レトロやネクストレベルゲームズ規模のスタジオがもう少し欲しいところ。
35カテキン ◆KEvdKzCTYE :2013/06/22(土) 12:07:18.12 ID:Drr3Uxe50
>>24
ミヤホンそう言ってたのにな
36名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:07:35.38 ID:fqksjeCH0
任天堂って今でも一つの会社として考えると半端ねえ開発力だよな
3DSはともかく据置はサードが来ないから自分らで増やすしかねえんだろうけど
世間の荒波に揉まれて強くなるタイプや
37名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:07:36.23 ID:tb2HwGnIP
>>30
家内制手工業が正義みたいな事言われても困るぜ
実際正義である面もあるからエンタメは難しいんだけど
38名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:08:20.07 ID:+TH8x7Z3P
ほんとセガは凄かったよな
39名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:09:07.65 ID:kbYSBw58O
大体MHDQ来てるのにハブるとかどうしようもないわ
期待する余地がない
幸いMHDQが来てるんだから足りない分は任天堂が補って
MHDQと調整してそれぞれがベストを出せるような関係になるといい
40名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:09:11.05 ID:d2lNul700
>>34
唐突に思い出したけど、GC時代に、ポーランドだかスウェーデンだかそのへんの
超小規模会社が任天堂の支援のもとにゴシックホラーみたいなゲームを作ってるって
宣伝されてたことがあったような。
あれってけっきょくベイパーウェア扱いでどっかに消えてしまったけど、なんだったんだあれ?
41名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:10:03.30 ID:tb2HwGnIP
もうディズニーになるしかないんよ
42名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:10:04.07 ID:KKUsIuBvi
当時のセガとかコナミとかスクエニとか
一流だった連中が任天堂の下請けやってる現実
43魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2013/06/22(土) 12:11:44.82 ID:fhNCymCr0
44名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:11:51.09 ID:aarNMc2i0
MHDQにニンテンソフトじゃ
パクリゲー出すわけにも行かないしサードは難しそう
45名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:14:06.53 ID:xbnsJ675P
くっそ高い任天堂の人件費が足枷になって人増やせないんだろ
どうせクソゲしか作らない任天堂の開発は減らして、もっとセカンドに投資しろよ
第二の宮本は、宮本が任天堂で現役やってる限り任天堂からは出てこないよ
外に投資しろ
46名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:14:51.91 ID:fPugbwur0
>>37
任天堂は家内制手工業通り越して工場製品になっちゃった感
信頼性はあるけど、一度(旧作を)プレイしてれば新製品に拘る必要性が無い的な(ただしゼルダは除く)
息子のゲーム経験の初手は間違いなくマリオを与えるけど、俺自身がマリオに拘るのは違うんじゃない?的な
47名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:14:59.08 ID:9cEt+Lb+0
しっかしHDゲーってのはSDに比べてそんなに手間隙かかるもんなのか?
48名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:14:59.97 ID:e9wvNVLwP
任天堂って現時点でも異常にライン多いのにな
49名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:16:22.00 ID:jEEaAGAM0
>>42
そういや、先日追加されたすれちがい広場のゲームも外注だったけど、地味に豪華なチームだったな。
中さんの新作とか。
50名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:17:30.82 ID:SIOKG6gq0
有価証券報告書より
2004 1,277 連結 3,013

現在
2013.3 1,945 連結 5,080
51名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:18:22.33 ID:SIOKG6gq0
10年で社員が1.5倍にwww
52名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:19:09.97 ID:tb2HwGnIP
>>46
その辺にジレンマはあるし例えばマリギャラ2、3Dランド、3Dワールドの林田なんかは確かにサラリーマンタイプの権化に見えるんだよね
別に貶してる訳じゃなくね
(2Dマリオは言わずもがな)
その点宮本謹製のルイマンとか動画見る限りでのピクミン3とかはハンドメイド感があって
統括してる人間によって仕上がり変わるなと実感する
53名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:20:20.88 ID:SIOKG6gq0
ちなみに 2012.3.31の有価証券報告書が
1,833 連結4,928なんで

社員が1年で100人増えてますw
54名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:21:57.24 ID:6gz1syW00
人増やしてもミヤホンの仕事がさらに遅くなるだけだろコレw

ピクミン3とか予定じゃWiiUロンチだったのに
55名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:23:39.48 ID:fPugbwur0
>>52
そういうソフトのリリース回転率が悪いのが任天堂の難点だよなぁ
俺、ピクミンに関してはwiiに出ると思ってたわ
56名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:27:05.73 ID:aepjWdWP0
>>54
いいんだよ、ミヤホンの仕事はあれで
後で絶対資産生きてくるから
57名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:27:19.30 ID:tb2HwGnIP
マリオのマルチプレイに関しては宮本の願望であると同時に
誰かが達成してくれればええやろ的な投げやり感も感じる
どう転んでも面白くなるやろ的な
58名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:28:36.24 ID:GWzUfwXbO
>>47
手間はかかるだろうけど慣れてないとかがデカイんじゃない?
59名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:29:22.90 ID:tb2HwGnIP
そしてそういうのって林田みたいなタイプが向いてるんだろうなと
小泉みたいなアーティストタイプには向かない感じがするわ
60名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:30:39.77 ID:fPugbwur0
>>47
そりゃー、描写エンジンやらを一から組むと手間なんてレベルじゃないが……
そんな事してるメーカーなんて無いだろ
61名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:32:16.57 ID:tb2HwGnIP
流石に任天堂タイトルはこれでHD初かよというクオリティ連発で
だーからこんなに遅れるんだろうよと思っちゃう
62名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:32:47.32 ID:tDCqB6q6P
"I guess in one sense, some of those outside companies that we worked with,
they also have a tendency to continue to work on the same projects over time.
They tend to look more like internal companies or internal partners than they really actually are."

誰かこれ訳して
63名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:36:30.83 ID:d2lNul700
>>62
超意訳だが、
外部の会社であっても、一度付き合えば同じプロジェクトに引き続き取り組む傾向がある。
だから、実際には外部の会社であるにもかかわらず、パートナーや社内チームみたいな立場にだんだんなっていく。
64名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:36:54.93 ID:pSpIsGr20
今から増員じゃソフトで揃う前に決着付いちゃうな
65名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:37:35.94 ID:aepjWdWP0
>>58
新ハードへの対応には困ってない
自社基準を超えた品質のゲーム開発に難航してるって
アナリストブリーフィングで言ってた
66名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:37:54.82 ID:BLvrtB1a0
>>1
遅すぎる。
67名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:38:44.39 ID:tDCqB6q6P
>>63
サンクス

なるほどな。
良い仕事したらまたオファーだすし、向こうも断る理由はないか。
68名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:39:16.66 ID:6Ts6tl7v0
>>30
サードが寄り付かないってしょうがないじゃない
逆ザヤ大赤字みたいな異常なビジネスモデルなんて絶対できないんだし
子供が買える2万5千円相当の性能で出すしかないわけで
69名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:39:27.37 ID:jEEaAGAM0
最近はゲームだけでなくて、OSや内蔵ソフトも大規模なプロジェクトになってしまったからなぁ。
1月の決算説明会で言っていた、据え置きと携帯機のアーキテクチャ統合で、
将来的には改善されていく……のか?
70名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:41:37.00 ID:+TH8x7Z3P
シビアな話宮本も停滞感みたいなの感じてるだろ
こんなこと続けてて先があるのかって
同じようなゲームばっかりだしてるし
71名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:42:07.97 ID:TlESwAU00
スクエニみたいになってんなw
72名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:42:43.68 ID:fPugbwur0
>>68
落ち着け。文章が色々おかしい
73名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:43:11.05 ID:fqksjeCH0
>>61
マリカ8は凄かったわ
あとモノリス新作
言っちゃわりーけどFF15が完全に霞んだ
スクエニさんはこの数年HD機で何やってたの
74名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:43:39.93 ID:tb2HwGnIP
任天堂は納期優先で痛い目見た事あるしね
実際質がともわなければ任天堂を支持する理由なんて無くなるわけで
75名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:44:31.73 ID:aepjWdWP0
>>70
スカイウォードソードやったら
同じようなゲーム出してるとかとても言えない
76名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:45:07.37 ID:pSpIsGr20
HD立ち上げにはソニーもMSも苦労したが
任天堂はコレだけ時間あったのに本当に何もしてなかったんだなと実感
77名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:45:33.53 ID:tb2HwGnIP
スカイウォードはあと2年もしたら再評価される気がするね
オンリーワンにも程があるゲームだから
78名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:45:35.88 ID:SIOKG6gq0
スクエニは年に1、2本しか内製出してないよ
BDFFもヒットマンもみんな自社じゃ作ってない
79名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:45:43.78 ID:5rdX06hn0
サードにきたいするよりファーストに取り込んだほうがいいな

だからどんどん取り込んでいけ
80名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:46:00.79 ID:d2lNul700
>>69
3DSやWiiUの開発時の苦しみは、自社で頑張ってOS開発のノウハウを学んで蓄積しようとした
対価なんだろうな。自社の力を付けるという点で、やはり必要な措置だったと思う。

ただ、こういう方向に行けば行くほど、MSやソニーと同じ土俵に登っちゃうんだよね。
それは相対的に資本力が小さい任天堂にとってこれ以上ないほどのイバラの道になる気がする。
そんな道に踏み込んだ任天堂は「娯楽以外には手を出さない」という不文律をいつまで
墨守していけるだろうか・・・。
81名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:46:08.77 ID:krRacGID0
今からっていうかDSWii時代から積極的に増やしてるだろう
ただ社長自身社員教育の面で急には増やせないとは言ってる
82名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:46:29.65 ID:IhvUOPn50
3DSのゲームつくってたんだろ
3DSも値下げまで苦労してたからな
83名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:46:35.57 ID:SIOKG6gq0
MS 携帯機ナシ
ソニー 携帯機実質ナシ

据置に全精力注いでる連中に言われたかないだろw
84名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:46:48.78 ID:eVCUi2sw0
国内に投資するより使えそうな海外デベロッパ見つけてきて海外の開発拠点増やしたほうがいいんじゃね
85名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:47:07.95 ID:6wIOzmoo0
>>73
マリカ8のなにが凄かった?
モノリス新作は楽しみだけど。
86名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:47:52.71 ID:tb2HwGnIP
WiiU2、WiiU3みたいに年単位でアップデート出来るような環境なら良いんだろうけどね
そろそろパラダイムシフトが必要な時期かも
87名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:48:00.27 ID:SIOKG6gq0
>>84
海外は、金ばっかり食って
コストに見合うモノづくりができないところが多い

事実スクエニはEidos買って今や完全に御荷物
88名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:48:34.04 ID:MjfzRw0D0
>>84
スクエニがやってるけど優秀な舵取りが居ないとダメなものはダメだからなw
レトロやルイージマンション作ったとこは良いと思うが
89名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:48:34.71 ID:g8wSxXuRi
任天堂に必要なのは、任天堂とサードなどの他社で
毛色が違いすぎる部分の穴埋めをするゲームじゃないの。
64時代のレアみたいな、どっちにもいい顔ができるようなやつ。
なおかつ、ソフト表を埋めるために数が必要。
つまりレトロみたいなスタジオが10社ぐらい欲しい。

ものすごくハードルが高そうだが。
90名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:50:37.99 ID:fqksjeCH0
>>85
グラっつーか質感?
91名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:50:52.55 ID:fPugbwur0
ぶっちゃけ、任天堂はハード作ってる事自体が……
92名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:51:46.18 ID:pvC5wlSh0
まぁいいんじゃね?
どーせサードはどこも出さないんだし任天堂ソフトを月2〜3本出せるよう頑張りなよ
93名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:52:12.92 ID:tb2HwGnIP
マリカ8はデザインセンスが素晴らしいとしか言えないな
あれはもう完成しきったゲームだ
94名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:52:44.19 ID:VWUGkEkXO
他の大手メーカーは任天堂とは逆にゲームエンジンの性能上げて、
人員削減の方向に向かってる。

任天堂のゲーム作りだけ時代が止まっているwww
95名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:53:35.74 ID:dGDh2NsO0
3DSの立ち上げに失敗してそっちをまず成功させるのに
集中したせいで遅れたってのもあるんだろな。

国内よりも任天堂が手を出さないリアル系が得意な所が
あと2・3欲しいね
96名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:54:04.70 ID:tb2HwGnIP
>>94
結果があのE3だろ?
そりゃ任天堂タイトルが有難がられる訳だと肌で納得するようなラインナップだったやん
97名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:54:26.55 ID:KKUsIuBvi
なんかゲームエンジンが高性能になると
人が減らせると勘違いしている人が…
98名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 12:55:09.49 ID:fqksjeCH0
海外スタジオはせめてあと一つは欲しいよな
レトロとネクレベともう一つ良い仕事するとこが
99名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:00:11.06 ID:jEEaAGAM0
>>98
アメリカのモンスターゲームズも、最近は力を付けてきているな。
パイロットウイングス リゾートを出したり、ドンキーを3DSに移植したり。
100名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:01:08.28 ID:X5snpQIK0
外注する方向かと思ってたけど、内部生作も増やす方向かあ

海外にも任天堂直轄のスタジオあれば良いんだけどなあ
101名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:03:46.32 ID:q/j0NaDlP
海外の開発は少数精鋭って感じだな
しかし定番ソフトなんて常に2チーム、3チーム体制で作り続けりゃ切れないのに
なんでそんなこともできないのか

ファイアーエムブレム系統なんていくらでも作れるだろ
102名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:03:51.45 ID:VWUGkEkXO
>>97
ゲームエンジンが人員削減の最大のポイントなんだが…
物を知らないのは良いけど、人を馬鹿にしつつ確認取るの止めろ。
素直に聞けば教える。
103カテキン ◆KEvdKzCTYE :2013/06/22(土) 13:04:40.56 ID:Drr3Uxe50
HDゲーてコストかかるし、そっちの方向は任天堂の目指すものとは違うて言ってたのに
wiiスポみたいに任天堂の強みを目指せばいいんだよ
104名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:04:55.62 ID:KKUsIuBvi
後は手元のキャッシュ活かして会社買った方がいいよ
特に国内ね

海外は人材の流動性が高すぎてダメだ
105名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:05:00.03 ID:EgYOOPAZ0
俺が会社立ち上げるよ
106名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:07:55.42 ID:KKUsIuBvi
>>102
はいはい
そりゃおんなじ規模のものを作ればね
107名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:08:08.12 ID:fqksjeCH0
>>99
ああそこもあったな
エキトラ良かったわ
108名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:09:48.55 ID:tb2HwGnIP
猫の手は猫でしかないから
猫に出来る働きをやらせるようになったんだろ
1-UPスタジオとかさ
109名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:10:06.61 ID:g8wSxXuRi
>>101
任天堂は今まで商売の規模の割に社員数が徹底して少ない会社だったから、
そもそも2ライン分の社員がいないんじゃないか?
FEだってISがペーパーマリオなどと同時進行してたら
単に違うソフトのラインが複数あるだけになる。
かといって完全に下請けに任せると質を維持するのが難しい。
任天堂販売のソフトでも粗が見えてしまうものがチラホラあるし。
110名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:10:45.37 ID:R+91My+10
セガはすごかったな
自社とセカンドで無いのなら作ってしまえを地で行ってたんだから
111名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:13:28.27 ID:KvAJXHBK0
サードがCSの開発チーム減らしてるからねー
首切られた開発者拾うのはもう何年も前からやってるし今更ってこともなかろう
112名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:13:59.33 ID:tb2HwGnIP
東京スタジオには期待してる
3Dランドを半分研究開発扱いにして3Dワールド作る辺りとか流石
113名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:14:18.52 ID:7AUwQLoy0
できることなら俺がソフト作ってやりたい
114名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:14:18.95 ID:X5snpQIK0
>>94
ゲームエンジン 任天堂でググってみたら、任天堂でもゲームエンジン制作する人材募集してたわw
115名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:15:10.29 ID:ZFjdDHLgO
どうせ増やした人員に、またマリオ作らせるんでしょw
変わらねーーーwww
116名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:19:51.85 ID:dGDh2NsO0
>>110
そりゃ、粗製濫造だもの
117名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:23:24.89 ID:c3HwBLNT0
>>19
パンツゲーって言葉考えた奴はホント天才だなあ
大抵のゲームには女の子出てくるし、多少のお色気もあるから何でもパンツゲーって叩けるし
後はアホな妊娠が勝手にイライラしてサードタイトルをパンツゲー連呼してくれるから
2ch見てるサードの開発はどんどん任天堂が嫌いになっていく訳だ
おかげでWiiUからサードタイトルも消えたしな
118名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:24:04.90 ID:FfhaUeVC0
任天堂は64時代以降、自給自足がなりたってきて、
一社だけで市場を牛耳るぐらいになったと思ってたんだけど、
どうやらWiiUではそれが上手くいってないような感じだな。
119名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:25:28.80 ID:KKUsIuBvi
今回のE3で出た3Dワールドとマリカ8見ると
携帯機と据置の開発を統合するのは上手くいった感じがするが
120名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:25:34.07 ID:MIg8txPx0
FEは単に任天堂がISを下請けに使ってる、みたいなソフトじゃないでしょ

公式サイトもコピーライトはISだし
121名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:30:14.10 ID:vMHXGsps0
>2ch見てるサードの開発はどんどん任天堂が嫌いになっていく訳だ


ぶっちゃけ日本一だのコンパイルだのガストだのが居なくなっても全然困らない。
122名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:32:50.78 ID:KOxMiq+50
>>102
今の海外の惨状を見ていると、ゲームエンジンは人員削減の切り札には
そこまでならないように思う。無論、使い方にもよるんだろうけど

任天堂はグラ云々以前に作りこみに時間かかっているように思える
今の任天堂のグラを見ていると、シェーディングやテクスチャの自動生成で
相当コスト削減しているように見えるからな
>>84 >>87
今の海外のクリエイターはインディーズを除いてゴミじゃね?
タイタンフォール作ったスタッフとか、ありゃスクエニの三馬鹿レベルだぞ
ABは結果的とはいえ、クビにできて本当に良かったと思う

今の海外は大手が技術があるが発想はない、インディーズが発想があるが技術はないという
アンバランスな状態になっているな
123名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:36:04.80 ID:dxc65P6l0
Wiiの時も自社タイトrが足りなくて長続きしなかった
同じような使い回しの定番タイトルしかないので、
ある程度間隔をあけないといけない
124名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:39:16.39 ID:krRacGID0
任天堂のゲームはゲーム性をごっそり変えてくるから時間かかってるな
ゼルダSSが遅かったのもリモコン研究に相当費やした結果だし
125名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:41:27.36 ID:+TH8x7Z3P
WiiUは普通に棒振りの進化形の方が良かったのでは無いか
他と差別化出来るし
こっちの方面のゲームを開拓していったほうが未来があった気がする
126名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:45:02.75 ID:KOxMiq+50
>>124
あれはピクミンみたいにWiiUに出すべきだったと思う。Wiiだと
性能が低すぎて、かなり無理していた感がある

>>123
そういやポケモンとMH4を出した後の3DSのキラーはどうするんだろうな
ゼルダ新作とマリパも海外だと今年に出すし、後はヨッシーアイランドとスマブラしかない

現時点で未発表で任天堂のキラーで残っているのはF-ZERO、メトロイド、スターフォックスぐらいか・・・
127名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:46:35.90 ID:jEEaAGAM0
>>126
カービィさんもいるで。
128名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:47:08.40 ID:VWUGkEkXO
>>114
自社で優秀なゲームエンジン持ってない証拠だな。
ゲームエンジン持ってないから、人の数が必要になる。
海外は効率化効率化でどんどん人減らす方向だ。
和サードの製品サイクルよりも海外サードが早いのは、
モロに持ってるエンジン性能の違いだ。
昔ながらの人海戦術とか笑えるw
129名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:47:41.44 ID:RGARNlDX0
ゼルダSSは、グラフィックのテイストをガラっと変えたのが遅れた原因じゃなかったか。
130名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:49:21.70 ID:fqksjeCH0
SSは途中までモープラ非対応で開発してたけど
途中から急遽モープラ専用で行くことになった
ここら辺が遅れた理由だろう
131名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:52:13.62 ID:KOxMiq+50
>>128
お前、海外サードが赤字まみれなの、知っている?

海外サードのほうが昔ながらの人海戦術だよ
研究もやっているが、殆ど上手く行っていない
>>129 >>130
両方じゃね?後、性能の制約も相当大きかったと思う
シームレスのアイテム切り替えはかなり性能を使うからな、メモリとか
132名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:53:46.18 ID:KOxMiq+50
>>127
あぁ、カービィがいたか。カービィ以外にも無い物だろうか
133名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:53:46.90 ID:P46IHv0c0
全然足りない
モノリスクラスが10社以上欲しい
134名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:54:35.83 ID:MIg8txPx0
プロジェクトの数を増やすための増員と
一プロジェクト辺りの人数を減らしてるって話を一緒にして
どうすんだよ

そりゃ大作ゲームだけを作り続けてる一部の海外サードと
自分ところで多種多様なゲーム用意しないといけない任天堂じゃ
色々変わってくるだろ
135名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:54:41.43 ID:n9hddJb00
>>128
今も昔も最終的には人海戦術。

性能が上がり、性能に合わせたもんを作ろうとすれば、
手間もますますかかる。
だから、300万本売っても赤字みたいなことになる。
136名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:55:12.04 ID:aarNMc2i0
ドラクエとか3DSででるんじゃないの
137名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:55:29.40 ID:RGARNlDX0
3DS向け開発は、サードも結構力入れてるから今の任天堂の規模でも大丈夫かな
138名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:56:35.75 ID:VWUGkEkXO
>>131
海外メーカーは人海戦術の方向なんて取ってない。
139名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:57:32.55 ID:HDmjwjLp0
117 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 13:23:24.89 ID:c3HwBLNT0
>>19
パンツゲーって言葉考えた奴はホント天才だなあ
大抵のゲームには女の子出てくるし、多少のお色気もあるから何でもパンツゲーって叩けるし
後はアホな妊娠が勝手にイライラしてサードタイトルをパンツゲー連呼してくれるから
2ch見てるサードの開発はどんどん任天堂が嫌いになっていく訳だ
おかげでWiiUからサードタイトルも消えたしな



パンツ一つで此処まで語れるキチガイ
それが朝鮮人なんだよねw

ここまで火病起こしてくれると負け犬も蹴りがいがあるってもんだなw
140名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:57:47.43 ID:KOxMiq+50
>>133
俺はレトロみたいにドンキーを作れるところを10社・・・って方向性が違うだけで殆どモノリスと変わらんか
個人的には中二病じゃないというか、ゼルダみたいに無駄なムービーと用語を出来る限り
削り、かつモノリスみたいに新しいRPGを作ることに挑戦したRPGが欲しいんだが無理なんだろうか

今のRPGって大分前から進化が止まっているように感じるんだよ。ゼノのシステムも中途半端だったしな
141名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:59:47.53 ID:KOxMiq+50
>>138
なら詳しく説明してくれる?ついでに何故海外サードは赤字まみれなのか

ぶっちゃけ、今の洋ゲーを評価している奴って、PSの時にFF7を評価した
ニワカゲーマーと似たような物だよな。グラだけ有り難ってゲームの中身を
全く評価していない
142名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:59:58.15 ID:X5snpQIK0
>>126
モノリスが3DSソフト制作してるんじゃなかったかな?
143名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 13:59:59.33 ID:aarNMc2i0
正直そういうのはサードが勝手にやればいいと思うんだよね…
もしくはそういうののローカライズを任天堂がやるとかさ
144名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:00:46.15 ID:+TH8x7Z3P
海外サードはプロジェクト毎に外から人集めて、ソフト完成したら解散の繰り返しじゃないのか
日本みたいに社内に技術屋抱え込むとかしない
145名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:01:39.00 ID:RGARNlDX0
有名どころの洋ゲーを何本かやれば明らか。
結局、人海戦術で何とかしてるんだろうなって結論になる。
146名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:02:07.47 ID:m0ubxEft0
>>125
モーションコントロールは捨てて欲しくなかったな。
147名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:02:21.46 ID:krRacGID0
如何に効率の良いエンジンがあろうが今世代から物量が重要になってるからね
UBIもアサクリみたいなタイトルには加速度的に開発人数増やしてる
148名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:03:38.21 ID:KOxMiq+50
>>142
確かにそういう噂があったが、据え置きの大作的な物が売りの
モノリス新作がそこまでキラーになりうるのか?

>>144
4gamerによれば、実際その通りっぽいな
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130601009/
149名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:04:17.49 ID:P46IHv0c0
>>140
定番と新規意欲作を同時進行で月3本〜4本出せるくらいにはなって欲しいよ
うもれたままのIPだって多いだろうに
150名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:04:45.22 ID:ADHaDPq1O
>>143
海外ソフトのローカライズはいいね

マルチソフトを出してくれないのなら代わりに任天堂がローカライズとかやるってのは出来ない事なんかね???
151名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:05:44.31 ID:VWUGkEkXO
>>141
海外のメーカーは基礎開発費が莫大なんだよ。
日本メーカーがこれと同じ額の開発費計上してたら、
とてもじゃないが会社が持たん。
152名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:05:56.17 ID:j4JwXZQa0
俺の弟が「Wii U買う」とか言い出してフラグが立った
なんで?と聞いたら「ピクミンやりたいしスマブラも」だと

でも結局やりたいのがGC時代に完成したゲームの新作しかないっていうね
153名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:06:45.51 ID:KOxMiq+50
>>125 >>146
けど、新しい物じゃないと評価されない可能性も大だからな
「さらにリモコンを発展させます」というのは、悪い言い方をすれば
SD→HDのようなグラフィックの発展と大して変わらない

今のWiiUが売れていないのは結果論でしかない
「サードはHDを捨ててWiiについていくべきだった」というのと一緒
まぁ、現に和サードは据え置きを捨てて3DSに全力だけどさ
154名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:07:11.23 ID:aarNMc2i0
続編で引っ張れるってのも凄いことなんだけどね
飽きられて終わることのほうが多いのに
155名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:07:35.21 ID:krRacGID0
>>148
ゼノブレイドの印象は強いけど無限のフロンティアやソーマブリンガーとか
携帯機タイトルも良いものあるよ
156名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:08:31.36 ID:KOxMiq+50
>>149
そんなことが出来たらWiiの時点でとうにやっているよwwww

3DSのソフトが今不足していないように感じるのも、サードのソフトが毎月出るからだし
157名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:08:35.95 ID:RGARNlDX0
「まだまだこのシステムのゲームで遊びたい。」と思わせるだけの力があるって事なので、
続編は悪い事じゃないよ。
ファンは嬉しいし。
158名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:09:30.79 ID:+TH8x7Z3P
続編の問題は閉鎖的になることなんだよ
会社もユーザーも
159名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:11:24.42 ID:KOxMiq+50
>>155
無限のフロンティアもソーマブリンガーもそこまで売れなかったし、ゼノブレイドほど評価もされなかったぞ
あの会社、洋サードと一緒でゲームそのものの面白さよりインパクト重視なんだよなあ・・・

>>151
なんで、海外サードはそんなに基礎開発費をかけるの?赤字続きだから金の無駄じゃん
160名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:12:48.87 ID:RGARNlDX0
モーションコントロールは、底が見えてない。
まだまだ面白いゲームが出せるはず。

単純にWiiスポ2でもいいし、レギン2でもいいので出してください。
161名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:13:01.96 ID:P46IHv0c0
>>156
いや、そうなって欲しいからもっと頑張れよと言ってる
162名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:13:09.97 ID:KOxMiq+50
>>158
かといって、今の海外サードのようにタイトル変えただけの新作を出すのはもっと良くないと思うぞ

現在の状況だと、新作を出すのが半端じゃなく難しいから、当面は続編でいいと思うんだが
163名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:13:39.04 ID:J9X/7A8h0
新社屋がどうこう言ってたみたいだけど
べつに新社屋が出来てから人員増強するわけじゃないからな?

あちこち間借りしてるらしいんで新社屋が出来ればそれを集約化できるだけだ
まあ新社屋落成をにらんで人員増強を平行してやってる、てこったな
164名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:14:35.08 ID:RGARNlDX0
そもそも海外の方が技術者の給料が高いし、ヒットしたときのボーナスも多い。
165名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:16:25.25 ID:P46IHv0c0
後は任天堂イズムはいいんだけど、それだけでは均質化した思考を持った奴らしか生まれないから
任天堂イズムからは異質な開発者もどんどん取り込むべき
166名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:17:19.32 ID:VWUGkEkXO
>>159
将来的に勝つ為だよ。
最終的には技術の高い所が勝つから。
例えばFIFAとウイイレ。足元にも及ばなかったが、投資を続けてきたEAが勝った。
167名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:18:01.89 ID:5rdX06hn0
>>117
2ちゃんみて気にしてるサードw
日本のサードソフトは気持ち悪いと言われるわけだw

日本の自称コアゲーマーがアニメ大好きだもんなw
168名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:19:29.97 ID:RGARNlDX0
>>165
企画通すのは大変だけど、通れば結構自由にやらせてくれるらしいよ。
169名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:21:33.15 ID:KOxMiq+50
>>160
それは普通にWiiUでも出せるぞ。何か新しいリモコンでやりたかったのか?

・・・現時点でこれ以上のリモコンの発展は難しいと思うんだよねえ
パッドのほうがいろいろと将来性があるというか、先行投資になるというか
MSはスマートグラスみたいな奴じゃなくて、パッドを完璧にパクれば良かったのに
>>164
それで会社潰れるのなら、金の無駄だな。いや、本当に今の海外はどうなっているんだ?
PS3に突入しようとしたサードみたいに頭がおかしくなっている。正常な判断が全く出来ていない
原因は一体何だ?あまりの開発費高騰で頭をやられたのか?
>>165
異質ねえ・・・まず、野村みたいな中二野郎はご退場だが
ヒラコーみたいな奴は呼んでくるといいだろうな。本当は荒木先生みたいな奴がいいだろうが
あれは100年に一度出るか出ないかの天才だし・・・
170名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:21:51.82 ID:tb2HwGnIP
FIFAが買ったのは根本的には版権でしょ
171名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:22:25.59 ID:KOxMiq+50
>>166
その割にEAは赤字続きで、出すゲームもクソゲー化しつつあるが・・・
172名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:24:59.65 ID:krRacGID0
海外では引き抜きが日常茶飯事だから
海外開発を簡単に買う訳にもいかないし金もかかる
だからこそ任天堂の精神を理解できる人を集めるかコラボなんだろう
173名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:28:59.66 ID:RGARNlDX0
EAは、毎年莫大な金を支払って独占使用権を得ている。
FIFAがウイイレに勝ったのはそのせい。エンジンで勝ったのではない。
174名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:32:34.77 ID:KOxMiq+50
>>173
あれ、そろそろ払うのを辞めたほうが良いと思うんだが、どうなんだろうな
ソニーのステマみたいに金の無駄だと思うんだが
175名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:34:12.25 ID:KvAJXHBK0
海外ガーは良いけどTHQが飛び、EAもここ数年赤字
ぶっちゃけレミングスにしか見えん
EA飛んだ後のあちらさんの業界情勢が一番気になるわ
176名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:34:39.52 ID:sy0vDZkW0
>>126
任天堂が(限界を若干上回ることを要求するという意味で)ハードをいぢめるようなゲームを出すのはたまによくあること
DSiのPiCOPICTも結構ハードに無理をさせているんじゃないかと感じることがあった
177名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:39:13.40 ID:RGARNlDX0
>>174
どうにもならんでしょ。
リアルスポーツゲーで、一番大事なのが実名選手だし。
178名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:43:24.94 ID:xM7GCh910
セガには味があった()
クソゲーの間違いだろうが
ゴジラでもやっとけ
179名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:45:57.75 ID:y0H0eStl0
2015年くらいに期待しておきましょうかね
180名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:12:44.25 ID:12vDLJ0Z0
>>19
> ロリレイプゲーム

ゲハで18禁エロゲーを持ち出してどうするのさ
181名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:14:29.48 ID:IO1Zu6ws0
wiiUmusicでも作らせてんの?
182名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:18:27.99 ID:6Ts6tl7v0
やっぱりRPGがほしいよな
183名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:36:21.66 ID:cN98ceV90
アトラス社員拾ってくれば良いんじゃね
184名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:44:30.86 ID:Kyh5bGxB0
ようやくか。
185名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:48:30.86 ID:ADHaDPq1O
>>183
アトラス社員はモノリスに転職してもらって、3、4本ライン増強してもらうのがユーザーにとっても喜ばしい
186名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:49:00.21 ID:VWUGkEkXO
>>173
実名で売れてるなら、とっくの昔にウイイレ抜いてた訳だが。
オンラインで複数対複数を実装したり、
ボールコントロールの多彩さ、挙動のリアルさでウイイレを葬ったんだろ。
実名で売れるならPS2の時点で抜いてるよ。
187名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:51:57.84 ID:tIG+lWbR0
DSの時にたくさんいたセカンドはどこいったんだ?
続編を待ってるゲームも多いのに
188名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:01:45.90 ID:rCJrgcUMP
今更かよw5年遅いわw
189名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:03:13.54 ID:6wIOzmoo0
よかったじゃないか。
これで二ヶ月おきにマリオパーティと2Dマリオが楽しめるようになるんじゃないか?
190名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:06:07.31 ID:YIuF6oHg0
ファミコンとかが爆売れした流れにならうなら
もっと各社でヒット作の半パクリゲーを堂々と作るべき
191名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:13:51.42 ID:k0djandh0
ソニーみたいに海外スタジオを増やしてリスク分散した方が絶対良い
任天堂が監修してりゃレア社やレトロみたいに面白いゲームは出来る訳で
192名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:15:50.37 ID:oYOrHu1rP
WiiUをこれから軌道に乗せないといけないから大変だなぁ
193名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:23:34.17 ID:Veak6olK0
3DS向けなら開発リソースを増やしていっても比較的楽に回収出来そうだからいいけど
Uは自社ソフト出さないとハード伸びないしその割に回収の効率は悪そうだしでメンドい状況だね
194名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:24:23.70 ID:qglHR0VT0
ソニーも必死になれよ
がんばってる日本企業叩くなよ
195名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:29:09.25 ID:k0djandh0
手抜きじゃないけどマリカ8の背景の木とかフォトリアルに比べると
明らかに簡単に作れそうな感じなのにすげぇ開発期間掛かってるんだよなぁ
任天堂も自分で言ってたけどきちんと開発工程管理する人が足りないんじゃないかと
今までマリカとかスマブラとか1ハードに1つみたいな開発進行が許されて来たけど
それに甘えて来ちゃったってのもあるのかもなぁ、だから変化に対応できない
196名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:34:01.78 ID:LJmC4WwI0
最悪のパターンに、任天堂は突入したな!?
援軍が見込めない負け戦のWiiUに、戦力を逐次投入するとは・・・

これは赤字が増えるよ

今やることは、WiiUの早期撤退し、マルチが可能な新しい据置機を出すことだと思う・・・
マルチが可能な新しい据置機に、全戦力を投入するべき・・・
197名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:39:31.17 ID:Ya0yaR9nO
>>196
援軍の見込みのない軍隊だとして
任天堂という最強の軍に誰が攻めるの?
スマホ?
198名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:40:40.26 ID:kS9iddN20
ID:VWUGkEkXO
199名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:41:21.31 ID:k0djandh0
攻めるというかゲーム市場という土地を各陣営が奪い合うって感じじゃないか
200名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:42:00.40 ID:qG1sMxQjP
任天堂は自分のとこのソフトでハードの売り上げの半分くらい担ってるんじゃなかった?
任天堂が自分たちのソフト出して回せるようになったら問題ないべ
201名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:43:55.96 ID:7LWoH2ACP
世界大爆死&世界中のサードから総スカンの低性能ゴミクズハードwiiUnko
202名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:44:54.15 ID:MeGPCPTQ0
>>195
何言ってんだお前w
203名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:46:26.84 ID:CQHGR+EYP
内製増やすのはHDゲームだとまじで死亡フラグだからやめたほうがいいんじゃ・・・
海外のほうがHDゲームの製作技術もノウハウも持ってる人材集めやすいから絶対に海外に展開した方がいい
スクエニがエイドス買収してそのノウハウ勉強したみたいにめぼしいスタジオ買い取るべき
204アフィカス死ね:2013/06/22(土) 16:47:32.62 ID:XjXunK3h0
アトラスの社員は引き取ってもらえるだろうか・・・
205名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:49:00.45 ID:KhUi8iF60
wiiuのゲーム早く作って
モンハンあきた
206名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 16:55:07.79 ID:k0djandh0
ID:MeGPCPTQ0

プークスクスwwwww
207名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:01:21.71 ID:6wIOzmoo0
>>195
お前はなにを言っているんだ
208名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:04:24.70 ID:FSSDM+H7P
>>197
中途半端な時期に出してもPS4箱1の普及台数を抜けないから意味が無いし
もし、抜ける程度にしかPS4箱1が普及しないなら、そのままWii Uで押し切れる
つまり、ソニーの願望と言えるレベルでありえない

>>203
たぶん思ってるほど増やしてないから、ソフトがあんな感じになってるんじゃない?
あと、気が付くとどっから見つけてきたんだっていう海外スタジオ製のゲーム出るから
そっちのほうは、そんな心配しないでいいと思う
209名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:05:23.70 ID:FSSDM+H7P
>>186
国内と海外の事情混ざってないか?
210名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:10:01.79 ID:woAxEg7X0
腕に自信のある人は、任天堂の社員になるチャンスじゃね?
211名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:20:55.32 ID:fqksjeCH0
俺が長年温めてたアイデアを売り込みに行ってみようか
212名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:22:20.33 ID:R+91My+10
>>158
とりあえずメーカーが新しいソフトを出さない限りは
ユーザーは欲しくても買えないって
213名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:39:50.00 ID:qglHR0VT0
>>196
いつもの任天堂だけど?
毎回旗色が悪くなると本気出して次に殲滅させるパターンじゃん。
学習しろよゴキブリ
214名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 18:02:05.30 ID:xWte6+Jd0
>>195
こ れ は 恥 ず か し い
215名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 18:06:16.92 ID:HyklQrIm0
全く普及しないハード縛りごくろうさん
HD機なのに大丈夫かw
216名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 18:20:24.52 ID:LJmC4WwI0
>>213
ゲームキューブの頃と違って、HD機の開発費と開発期間が長い・・・
普及しないゲーム機に投入すると、出血が大きくなって大きな命取りになる〜

まだ任天堂には大きな力があるからこそ、次の戦の準備をして巻き返しを狙うべき・・・
あとゲームキューブの頃と違って、任天堂は赤字体質になっているからね〜

誰でもゴキブリ認定する狂信的な信者は、任天堂のイメージ悪化に繋がっていること知るべき・・・
217名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 18:47:14.44 ID:kBfx0T9e0
任天堂はHDゲー技術がないとか煽られてるけど
むしろOSとか基幹系の部分がほぼ新規で人がいなくて
きつかったんだろうと思うよ

ソニーは電機辺りから人連れて来ればいいし
MSは元々そっちだし
218名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 18:59:03.09 ID:jEEaAGAM0
>>217
OSに加えて、MiiverseをWii Uロンチと同時に展開とか、今まで以上にやることが多かったからなぁ。
こっちは、はてなの協力もあったけど。
219名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 19:41:38.66 ID:6Ts6tl7v0
すごいな
ただでさえ最強のゲームソフトメーカーがさらに強力に
220名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 20:03:26.29 ID:INa/VMdQ0
HD開発環境での技術力はバンナム以下
221名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 20:24:06.26 ID:r4kjn4p80
>>219
一社が強大な実力を持つことは市場競争上好ましくないな
このままではビッグスリーに叩き潰されたアメリカの公共交通のようになってしまうぞ
任天堂はもう少し開発能力を制限するべきだ

Move
222名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 21:55:23.83 ID:7ZvCW5GMP
>>217
ところでHDゲームの技術とは具体的に何の事を指しているの?
223名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 21:58:18.35 ID:6wIOzmoo0
そもそもHD化するとなると開発期間ってどれくらい延びるもんなの?
224名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 23:30:53.80 ID:/vubuVau0
タイトルによってピンキリでしょうよ、そら
225名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 23:48:57.96 ID:mhCJXd9Q0
もっと早くやってくれぇ
WIIUソフト全然出ないぞ

正直半年で5本は出すと思ったぞ
それでも最低ラインだと思ってた
まさか3本とは
226名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 23:54:18.67 ID:Zi+hoDaSP
サードにそっぽむかれないようなハード設計にすれば良かった話なのに。
変な独りよがりのせいで自前でソフトを賄わなきゃならなくなってるだけだろ。
227名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:26:30.30 ID:zTKavS8J0
>>226
今の海外サードは冗談抜きに無能だから仕方がない
228名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:27:39.29 ID:f/LrtSuJ0
というか休止してるタイトル群も、セカンド総動員して
制作させてほしいね
229名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:34:00.56 ID:Lj00EGMk0
>>227
そもそもサードなんていらない
手抜きクソゲーばっかでハードイメージ悪くなる
230名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:39:41.08 ID:N4uiyhly0
極論はバカの証明です
231名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:42:14.10 ID:zTKavS8J0
>>230
E3の惨状を見ると、極論の1つや2つも言いたくはなる
まともなの、マジで任天堂だけじゃねーか
232名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:43:26.34 ID:N4uiyhly0
>>231
主観と客観は分けないと話にならんよ
233名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:51:01.00 ID:Lj00EGMk0
極論はバカの証明ってのもあんたの主観な件について
234名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:52:52.37 ID:N4uiyhly0
その論法だと極論はバカの証明ってのもあんたの主観ってのもあんたの主観
235名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:55:21.25 ID:vJRruviN0
じゃあお前>>229にごめんなさいしとけ。
236名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:57:23.29 ID:N4uiyhly0
極論言う奴はバカというのは普遍的定理なのでそれ自体議論するまでもないことなので
したがってごめんなさいはする必要が無いと思われます
237名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 01:00:37.24 ID:NamRm55l0
リソースないない前から言ってるもんな
238名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 01:00:38.69 ID:vJRruviN0
いいからしとけ。お前が悪い。
239名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 01:04:13.07 ID:N4uiyhly0
>>229
ごめんなさい
240名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 01:43:50.89 ID:9CHyg4vJP
>>226
HDD抜きで4万スタートのハードだったら
カタログスペック抜きでも負けなかったとは思うがな
けどそれ、売れるのか?他機種と同じで3万切るまで様子見かまされるだけだと思うが
241名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:01:44.42 ID:Lj00EGMk0
この時代にHDDなしってすごいよな
内蔵メモリで2バージョン出すとかわかりにくくするだけなのに
242名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:04:16.57 ID:Wz4mo7KO0
子供やファミリーも重要な顧客だから25000円相当の性能は仕方が無い
けどタブコンは他社のコントローラーとほとんど同じ操作形態だから
サードに配慮しつつ独自性を発揮できる形にはできたとも思う
243名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:06:49.84 ID:Dnsol7L80
>>241
ディスクでも割とロード早い
まぁ携帯機から移植のモンハンしかやってないけど
ハードディスクいらないぐらいサクサク動くよ

レゴシティとか海外で遅いって言われてるから
ソフトによるだろうけど、モンハンであの速度ならHDDいらんw
244名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:16:03.85 ID:Lj00EGMk0
HDDはインスコに使うんじゃなくてDLゲー保存用に使うのがメインだぞw
245名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:20:53.19 ID:9CHyg4vJP
>>241
HDDの有無で本体価格が1万変わると思ってくれていい
246名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:29:21.94 ID:/w96AtgZ0
人件費で死ぬから止めてほしいんだけどな。
北米に拠点作ってプロジェクトごとに雇う訳でもないんだし
247名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:37:09.28 ID:9CHyg4vJP
一番足りてないのがプロジェクト回せる人間で
そこはそうそう他所から持ってこられるもんじゃないからね
(というか、よそも足りてないだろ)

>>246
そんなことは百も承知だと思うぞ
サードの支援がアテにならんから腹くくって博打打つしかない
248名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 02:44:47.11 ID:hJ6k9zVb0
>>246
任天堂は抱えてるライン数の割には今でもすごく身軽だよ
情開内製でも外注と組んだりプロジェクト単位雇用入れたりが多いし

常に足りてない状況だけど急激に増やすと
開発リソースから教育にリソースを食われすぎちゃうので地道に増やしてて
新社屋の開発拠点は協力会社との共同開発フロアを置くような構想で
プロパーだけ大増員するっていう考えは全然ないな
249名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 03:01:20.51 ID:YcvwAhY70
増員しても企画がミニゲー、パーティゲーじゃ意味ないんだよな
250名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 03:43:13.28 ID:Lj00EGMk0
>>245
タブコンの有無で本体価格が1万変わると思ってくれていい

ぶっちゃけタブコンなしでHDD積んで箱一の8割くらいのパワーで29800円くらいならマルチからはぶられることはなかった
このハードであと数年戦うとかもうギャグだろ
251名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 03:48:04.29 ID:9CHyg4vJP
>>250
ゲームパッドの有無で変わるのは、高くて5000円くらい
本体同梱分は利ざや無いし、抜いたら代わりにプロコン入れなきゃならんし

鸚鵡返しは自分が馬鹿ですと宣言しているようなもんだぞ
あおりたいだけの馬鹿なんだろうけどな
252名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 03:55:56.68 ID:Lj00EGMk0
他人をいきなり馬鹿呼ばわりする方が馬鹿だと思うが?
253名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 03:59:20.48 ID:zQIVsjLm0
まぁ、プロコンもリモヌン&センサーバーも5000円はするからなぁ。
254名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 04:19:27.01 ID:GAImQUL40
いきなりオウム返しなんてするから馬鹿呼ばわりされるんだと思うぞw
皮肉を言ってるつもりなんだろうけど
255名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 04:25:03.48 ID:Lj00EGMk0
皮肉のつもりだったんだけどね
HDDで一万変わるとかw
256名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 04:27:04.50 ID:9CHyg4vJP
>>255
実際、ほかのハードはそれで1万変わってる
PS3だって欧州限定モデルはHDDレスだぞ、代わりにフラッシュストレージ積まれてるが
257名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 04:41:09.36 ID:GAImQUL40
HDDなんてせいぜい5千円くらいでしょ
それでも結構大きいとは思うけど
258名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 07:57:54.51 ID:+sii9oqt0
本社よりセカンド増強した方がいい気もする
モノリスとレトロは増強したんだっけか

>>46
すごい同意
259名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:00:38.56 ID:zQIVsjLm0
レトロは昨年、広いオフィスに引っ越したという海外の記事を見た記憶がある。
とはいえ、複数のHDタイトルを同時に作るほどの規模ではないからなぁ。
260名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:03:43.56 ID:mZ56plUaP
SD機のwiiですら後半ろくなもの作れなかったのに
261名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:04:46.17 ID:1FYAtzSA0
単価5千円の壊れやすい部品入れて
5千円の値上げで済むはずないだろ
262名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:12:13.44 ID:ZYHBCkNcI
wiiの時期にやれてたらなあ。
3DSロンチに開発リソース食われたのが結構致命的。
263名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:14:22.69 ID:GAImQUL40
3DSで内製ソフト言うほど多くないやん
264名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:26:12.88 ID:zTKavS8J0
>>247
支援してもらったらPS4、箱1みたいなどうしようもないハードになっちゃうしな
今の海外サードは害悪。PS4と箱1は実質サードに殺されたような物

そういう意味だと、和サードが援助した3DSは逆にサードを意見を取り入れて良かったな
右スライドパッドとR2L2は入れてくれよ、とも思うが
265名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:43:10.96 ID:9CHyg4vJP
>>261
メーカーが製品に組み込むHDDは品質も一定以上のものを使うからね
最終価格への影響は1万程度で妥当と判断している

>>264
レイアウト的にキツくね?その辺がないと絶対的に困るゲームって一部だし
液晶サイズそのままで厚さが倍、大きさ3割増しとか不恰好なものにしかならないと思う
266名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 08:51:43.44 ID:zTKavS8J0
>>265
LLぐらいの大きさなら、そこまで不恰好じゃなくね?

後、HDDをつけろつけろ、という奴はそこらへんのHDDをWiiUにつけれるのを知っているのか?
それで十分だと思うんだが
267名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 09:00:10.02 ID:ALOpVweV0
>>226
任天堂ハードは作りやすいはずだけど
268名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 09:03:19.10 ID:9CHyg4vJP
>>266
画面の大きさが無印で本体サイズがLLとかだと、ちょっと…

HDDに関しては俺もそれでいいと思ってるよ
ケチつけてるのはUSB2.0じゃ遅いだろって連中
269名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 11:43:37.27 ID:taOYcmhj0
自社ハードにこだわってHDについていこうとする限り人海戦術に頼らざるを
得ないところがあるのはしょうがないけどエンジンとかハード(OS含む)辺りは
いい加減に完全に外部に任せればいいのになぁ。

規模の割りに身が軽いのが任天堂の良さだったのにどんどん肥大化していくと
セガの二の舞になるのわかってないのかなぁ。
売れない時に固定費が莫大に圧し掛かったくるだろうに。
270名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 11:58:04.87 ID:pfBOSiGN0
市場価格だけ見てプロコンに安物液晶と各種センサーついただけで
倍以上高くなると思ってるってのが怖い
271名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 12:40:19.60 ID:9CHyg4vJP
>>269
エンジンは外部のものをサードも使えるようにライセンス締結をしてるし
OSはLinuxベースで、フルスクラッチではない
まぁIBMに投げろよ、とは思わないでもないが

>>270
「そういうこと」にしないと叩けないからな、あいつらは

実際、ゲームパッドのコストの中では開発設計費が大きいはずなんで
量産効果はそれなりに期待できるはず
それでもプロコンよか高コストではあるがHDDほどではない

HDDは開発設計費用は存在せず純粋に部材の単価がコストとなる
可動部が多い複雑な部品のため一定以下のコストに抑えにくい

ってことを、クソ馬鹿ゴキどもはまったく分かってない
272名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 13:05:18.31 ID:dUQk5ju40
グラ要員なら必要な時だけ使う外注の方がいいと思うけどね。
273名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 14:45:49.81 ID:ZzjvGdVk0
>>271
なんと!Wii UのOSってLinuxベースだったのか。みんな、なんだかんだでGNUのお世話になりますな。
しかし、だとしたらソース公開されてる??
274名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 16:07:58.78 ID:9adJwegQ0
インデックスからアトラスを版権ごと引き抜いて下さい。
275名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 17:52:53.65 ID:zTKavS8J0
>>271
ソースはあるか?

>>274
さすがにそれは無理があるんじゃないかと
そもそも任天堂がモノリスを買った時の値段は2億という超格安だったからなあ
社員引き抜きはともかく、アトラスのIPが全部含めて2億という値段で済むとは思えん
10億円ぐらいの価値はありそうだ
276名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 17:59:25.06 ID:n00XYifD0
>>275
2億なのもモノリスのリストラ費を任天堂が持つって意味合いもあったからな。
アトラス事業が採算取れてるならそれなりの値段になるだろう。
277名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:03:27.86 ID:BByuc5cQP
>>267
作りやすくてもマルチ外されるんだよなあ
278名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:23:10.99 ID:zTKavS8J0
>>277
やはり、今の海外サードはガチで頭おかしくなっているんだろうなあ
「性能上げこそ正しい!」と根本的に勘違いしている

その点、PS3で和サードはきちんと学習できたな。かといって任天堂みたいに
ハードを牽引できるソフトを出せているわけじゃないが
279名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:35:52.12 ID:OE98cJcT0
正しいと思ってるんじゃ無くてそれでしか差別化出来ないからでしょ
今のグラ偏重のビジネスモデルが破綻してめちゃくちゃになったら何か考えるよ、手遅れかもしれんが
280名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:43:10.91 ID:Wz4mo7KO0
WiiUに関しては次世代機とはいえ今世代と他社次世代機の狭間の性能だから
淡々と普及台数増やすしかないだろうね
ただ普及台数さえあれば文句言いながら移植するのも海外サードらしさでもある
281名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:51:27.27 ID:zTKavS8J0
>>279
現に和サードは滅茶苦茶になったが、海外ほど力を入れていなかったから何とか踏みとどまれた
海外サードは・・・多分5年後にはAB以外全部消えていそうな勢い

そもそもグラ偏重のビジネスモデル自体、すでに破綻しているような物だからな
282名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:54:06.23 ID:zQIVsjLm0
グラ偏重で死ぬまで行くならそれでも良いんだけど、次世代機になっても60fpsではなく、
30fpsで絵が豪華になるだけのところが主流になりそうなのが……。
283名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 18:58:03.22 ID:1FYAtzSA0
>>282
30fpsはPS4の性能の問題
箱1とWiiUは60fpsが主流になると思うよ
284名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:31:08.37 ID:iVyO7pqQ0
マリオスイミング、マリオ七種競技、マリオハードラー、マリオ競歩とか
細分化して行くつもりなんだろうか・・・。
285名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:34:10.83 ID:dzEHJQoG0
>>282
60fpsはそれこそゲーマーしか重視しないからな、そういう需要の奴に対してはグラボメーカーと組んでバカ高いPCパーツ買わした方が得なんだろ
286名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:44:41.48 ID:e0e+toAo0
正直30〜45あれば充分
287名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:56:37.24 ID:zTKavS8J0
>>283
それはさすがにサードのさじ加減じゃないか?

>>285
無意識のうちに子供とかも重視していると思う
60fpsはゲームの根本的な面白さの底上げに繋がるからな
グラフィックは面白さの上昇にそこまで繋がらない。特にここ最近は
288名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 19:59:15.00 ID:d9pE0gBH0
RPGなら別に30fpsでも困らない。

レースゲーや激しいアクションで20〜30fpsってのは悲しい。
289名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:01:50.28 ID:d9pE0gBH0
最近よくある、ストーリーを見せる系のTPSなんかも、まぁ30fpsで事足りるな。
本格的なシューターは出来れば60fpsが望ましいけど。
290名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:10:32.11 ID:G4xHJQTB0
古くから子供が手に取って遊ぶおもちゃを作ってきた任天堂は
ハリボテのフォトリアルなんかよりもっとリアルな手触り感のリアリティを優先する
ゆえに60fpsが基本
テレビゲームの狭い枠しか知らない連中には真似できない事だね
291名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:24:45.28 ID:VYMS6z8Z0
日本のサード引き抜いちゃえばいいやん
292名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:45:06.51 ID:ALOpVweV0
逆ザヤでハード作るっておかしいと思うし、WiiUはこれぐらいの性能で十分だと思う
293名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:10:29.00 ID:5LGm1cjc0
GCの時みたくマリオ安売りしてソフトをサードに作らせまくればいいのに
サッカーとか
294名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:14:40.21 ID:mS3FDcOk0
ほんとに6年くらい遅れてるなぁ
295名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:15:02.99 ID:OE98cJcT0
任天堂のもう出ないタイトルはサードに投げれば喜んで作りそうなんだけどな、F-ZEROとか
まあ監視は面倒だろうけど、HDになって本数減るのは確かなんだし
296名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:16:12.21 ID:aqlOtC080
子供向けじゃないゲームを作れないのかな
297名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:17:31.67 ID:zQIVsjLm0
ゼルダって子供向け?
298名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:25:29.41 ID:Cexqbw5RP
大人子供って言うよりゼルダ未経験者向けだな
299名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:26:40.33 ID:r425krdC0
任天堂も開発費高騰でまずは安牌を置きに来て冒険は出来ないんだろ
PS3、箱◯でサードの惨状既に見てるんだし
サードが先陣切ってくれて良かったねって部分は多分にあると思う
あとはスマホソーシャルで切られた開発者のんびり拾ってくんだろ
急な拡大は危険だし、焦らないでもPS4や箱一突っ込む奴らの自爆は目に見えてるし
300名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:36:35.38 ID:GU3WfEe80
>>288
アクション、レース、格ゲーあたりの動きの早いゲームは60fpsがいいよな
とアクションゲームやった直後の感想
301名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:45:27.36 ID:wBSvCfd20
60Mfpsで乱数を進めるGC
302名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 22:50:41.02 ID:Lj00EGMk0
>>299
そんなのんびりで済まされる現状じゃないけどね
コミットメント未達成でいわっち+経営陣は今年度でバイバイだし
303名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 00:00:49.14 ID:IBmqW9CN0
任天堂はWiiスポーツとかのスポゲーを定期的に出すほうがいいと思う。
ゲーマー向けが云々とかどうでもいいだろ。
子供とリア充のほうが重要だ。
304名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 04:08:24.79 ID:9SSLd1LpP
>>303
やり過ぎたら飽きられるしまだスポリゾ売れてるからなあ
まだ二〜三年は出ない気がするぞ
305名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 08:03:54.69 ID:xIPavst40
また円高基調になってるし、経営陣は気が気じゃないだろうな。
306名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 08:38:10.05 ID:68HiEdaF0
レースゲームと格ゲーは絶対60ないと嫌だなぁ
FPSは知らないけどたぶん重要なんだろうな
他のジャンルは30どころか15でもいいよ。
ゼルダの伝説のオカリナとか12だっけ?俺は気にしなかったな
307名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 08:43:35.51 ID:x9hL+n+V0
64版の時オカは20だな
スーパーファミコンのスターフォックスが15
308名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:44:00.09 ID:9SSLd1LpP
昔なら良かったけど今そんなにfps低かったらキツい
せめて30fpsは出てないと
309名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 20:11:08.28 ID:FqEUGLP/0
インサイドがパクり記事掲載
310名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 20:44:18.65 ID:Rlk1YlKg0
んなのインサイドだけじゃなくやってる話だろ
311名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 21:21:49.89 ID:H6g7pg/C0
インサイド工作員はパクリがばれて開き直りか
312名無しさん必死だな
すごいなこのスレ
ニシくんのお花畑が咲き乱れてるw