和風RPGの金字塔「天外魔境」シリーズはたった累計200万本だった
1 :
名無しさん必死だな:
わずか3ヶ月でサービス終了した天外魔境 JIPANG7にて
http://red-entertainment.co.jp/gallery/?id=1286529857-671951&ca= ●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA 5万
PCE 卍MARU 16万 ←メディクリ調べ
PCE 風雲カブキ伝 20万
PCE カブキ一刀涼談
PC-FX 電脳絡繰格闘伝
NG 真伝、NEOGEO-CDあわせて3万
SFC ZERO 20万本
SS 第四の黙示禄 24万本
GC MANJI MARU 3万本
PS2 MANJI MARU 16万本
GBA 青の天外 6万本
PS2 NAMIDA 14万本
NDS MANJI MARU 1万本
360 遥かなるジパング 5,000本
PSP 第四の黙示禄 1万本
PSP 天外魔境コレクション 2万本
ブラウザ JIPANG7 PC 3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE 5ヶ月で永眠
事実を受け入れられないPCエンジンユーザー「天外2は50万本売れた!」
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:15:51.43 ID:WLlE249f0
おお
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:16:39.93 ID:1Glwn7RsO
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:18:30.85 ID:7OAh6DmI0
逆に言うと、あの豪華な名作をそれだけの人しかプレイ出来ていないのか。
勿体無い話だなぁ
まぁ、1はクソゲーですけどね。
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:20:37.10 ID:lhOZyU6/O
ZEROが好き
BGM最高
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:20:40.47 ID:YXyqVnKp0
2作目まで知ってる
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:20:43.02 ID:ZV+DjunlP
売上とかどうでもいいよ
コマンドRPGで天外U級に面白いゲームなんか未だにほとんどないだろ
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:21:05.00 ID:lvMvn0aT0
天外はパチンコに魂売ったからなあ…
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:22:21.99 ID:D30iXofe0
ZEROはスーファミのカートリッジなのに何故かロード長かった記憶がある
>>7 まぁ、結局は自分がプレイした体験が大事だよなぁ
売上貼って大喜びなゲハバカはちょっと理解不能だわ
CDROMROMまだ実家にあるかな
てかPS2のNAMIDAとかあれ14万も売れてたのか
13 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:24:55.53 ID:FBMVKiai0
幻想 水滸伝は累計いくらだよ?
>>12 まぁ、待ってたからな・・・
2の奴が書いた本来の3は面白かったぞ
ゲーム化したら叩かれそうだが
あのな、当時天外2をプレイするには最低でも6万円+ソフト代が必要だった訳よ。
廉価になったDUO-Rでも39800円。
あとはわかるな?
俺はPCEに興味があったけどプレイヤーにはなれなかったな
理由は
>>15
ハドソン無くなっちゃったんだよな、今風の桃伝とか見てみたかった
天外3は桝田シナリオだったらな
昔の集計ってすげーいい加減なんですよ
普通にそんぐらいの誤差でてもおかしくねーからな
>>15 本体ごと借りて、2周めは全部ビデオに撮ったわ
そんな売れてたのかよ
てかこんなに沢山タイトル出てたのかよ
一貫性がまったく無かったシリーズだったから死んだんだよね
大きく分けて
・原作を活かした本編(1と2)
・アンチ1&2として作られた外伝(カブキ第四NAMIDA等)
・新シリーズとして作ろうとした作品(ZERO青天箱ziria)
それぞれ作品としてもゲームとしてもまったく別物だから
シリーズとして一貫した伝統とか面白さが無かったよね
毎作製作者が変わって積み上げたものぶっ壊すってバカな作り方
しかできない製作者しかいなかったから信頼無くしたんだよ
まぁその会社はもう消えてなくなったけど
22 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 23:29:03.38 ID:FBMVKiai0
スナッチャーはいくら売れたんだよ?
へー。SSの第四の黙示録って一番売れていたのかw
超意外だ。だから、PSPで最初にリメイクされたわけだな。
学生の時天外の面白さ知って貰いたくて本体とソフト友達に貸し出ししてたわ
酷使しすぎてぶっ壊れて戻ってきたのは悲しかったが、FFDQの話題ばっかなのはつまらんしな
名前は知ってるけどハードがあれだったし
同時期にFF5とDQ5
3年後にテイルズがでてOPで歌を歌うすごい
とやってるの考えるとすごい
卍MARU、カブキ伝、第四の黙示録で遊んだ自分はうまいこと旬を摘まめたと思う
II絶対に赤字だろ
しかも会社傾くレベルで
天外魔境というと傍目からみるとカブキが目立っていて一番人気に見える
2はNECからDUOのキラーソフトとして期待されてて資金援助もされてたから問題無かった
知名度の割に酷い数字だな
懐かしくなってWiki見たら、凄まじい自主規制なんだな、移植版は
まぁ、当時のPCE基準でも結構揉めたらしいからなぁ・・
アーカイブズ版が最強って事か
和風RPGと言えば、ゴエモン外伝はどれくらい売れてたんだろうか
>>33 ファミコンより全然売れてなかったし仕方ないよ
>>33 昔は自分の持っていないハードで面白そうなゲームが発売されると
「あれやりたいなあ」と知名度が上がっていくだけで、クレクレやマルチなんかもない平和な時代だった
卍丸おもしかったー。それが、
広井じゃなくて枡田さんの力によるところが大きかったってのは、
大人になって気づいた。
卍がハーケンクロイツに見えるからMANJIMARUは、やり過ぎだと思う
>>37 そうそう。純粋にゲーム楽しめてた良い時代だった
持ってる人のとこに遊びに行ったりしてね
ドラクエの堀井氏がシリーズものは雰囲気や手触りを気軽に変えちゃいけないって
ことに気を使うのに対して、広井は思いつきだけで新しいことやって他は捨てるってスタンス
新しいものは作れるけどシリーズ物を作るには致命的にやっちゃいけないことなんだけど
それに気付いて止められる人が誰もいなかったんだろうね
てかドラクエぐらいじゃねーかなあそこまでなんとからしさを1から今まで保ててるのって。
今更こんなののネガスレが立つということは続編がソニーハード以外からでたりするのか?
いま思うとハドソンでおもしろかったのって、天外と高橋名人のルックスぐらいだよね。
>>44 ボンバーマンとかあるじゃん
子供の頃一番好きなメーカーだったわ
桃伝も面白いだろいい加減にしろ!
と、思ったがあれ雰囲気とか面白いって感じでシステム的にはそうでもないな
桃伝2は2DRPGの最高傑作だと思ってるよ
愛してるよ卍丸!
雷神く〜ん
たった累計って何やねん
累計たっただろ
54 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 08:40:17.28 ID:ErBMsuNO0
360のはつまらなかったなあ
グロいは、ガジラでるわ千葉がやりたい放題だったな
卍丸ぅー愛してるよー
>>55 その流れだと千葉繁のキャラの台詞みたいじゃないかw
57 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 09:20:28.75 ID:DdM2MoZF0
同時期に出たドラクエ5やFF5に比べると仲間、敵、モブ含めてキャラの立ち具合がハンパ無かったな
ところで最強武器の入手イベントが天外2より盛り上がるゲームってある?
まあドラクエ2タイプの超オーソドックスなロープレとしては
天外2が最高峰で究極かもしれんな
あの当時で戦闘ロード無くした判断は本当に素晴らしかった
やはり第四は名作だったということだな
カブキ伝が「RPGはテンポのよさ」だと教えてくれた
歩くのはおせーし、バトルはかったるいしと
どうしてこうなったと当時感じたものだったな
天外2ほどwktkするゲームが最近はない
63 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 10:26:22.15 ID:anvO1yDi0
天外2をPSPでやったが、これ面白いか?
つまらなくはないが、B級だろ
ヘラクレスとか女神転生の足元にも及ばない
PCE馬鹿が持上げ過ぎ
RPG好きは、そもそもPCE買わねーよ
アニメ好きが買うハードだろ
ドラゴンナイトとかスーパーリアル麻雀とかな
坂本→久石ってきて
次はあの大物が!って雑誌で煽ってて
田中公平が来たのは???って思った。
名前も知らなかったし音楽担当してたアニメも
一個も見たことなかったからな…
そらPSPの頃にやればそうだろう
当時やってた人にとっては名作だよ
アニメ好きが買うってのは正解だけど
ゲーム内でアニメーションすること自体が新鮮だった時代のゲームでもあるかな
67 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 10:38:54.79 ID:pVqqzwcb0
天外はIIだけが伝説級の名作でそれ以外(初代のジライヤすら
凡作かそれ以下のクソゲーっていうギャップが凄まじい
1991年、天外魔境IIはFF5もDQ5も超越した最強のRPGだった。
当時はキャラが喋ったり
大きくドット絵がアニメーションするだけで
感動があった時代だからね
そういう演出部分が突き抜けてたから歴史に名を残してるけど
まあ当時からRPGとして良く出来てるなあ、とは思わなかった
何故か比較対象がDQFFで
媒体によっちゃ三大RPGみたいな事も言われてた気がするしな…
そりゃ相手が悪い
しかしまあ、CDROM2は他がコズミックファンタジーとかだったから
そこまで悪い出来とも思わなかったけどw
天外1はゲームだと凡なストーリーだけど原作小説読むと
ボーイミーツガールな展開なのにヒロイン助けられずに終わるとか
敵もみんな理由があって、でも皆殺しにしていく主人公たちとか内容重いんだけどな
2のダークな部分は1原作のそういう雰囲気をちゃんと再現しようとした結果だろうと思う
エメドラのビジュアルシーンでヒャッホイしてた世代には
160キロのどストライクだったのだよ
>>65 FCのDQ3とか今遊んでも普通に名作なんだが
当時は名作、とか詭弁
まぁ、JRPGのはしりだとは思うよ。
>>68 さくまが桃伝作ってる脇で発売された、えのん作のモンビットは結構面白いんだけど知名度全くないしな。
他にも天使の詩や風の伝説ザナドゥは名作だし、
魔笛伝説アストラリウスは今ひとつな部分はあるが飽きさせない作りは好感持てるし・・・
と、言ったところで普通は有名どころのDQFF以外知らんし興味もないだろう。
PCEのRPGで天外以外が語られないのと同じだな、
スーファミしか持ってない人でもライトファンタジーとか知ってる人は少ないし、
PSでも黄昏のオードを熱く語れる人なんてそうそういるもんじゃないし、いられても困る。
>>64 そうだった、俺、サントラまで買ったんだった。
いや、それこそ今遊んでも普通に名作でしょ
逆にここまでしっかり作られたロープレが何本あったかって感じだわ
好きか嫌いかはともかく
アニメしか見どころのない凡ゲー
田中公平はカブキ伝で名前を知ったな
天外1・2と比べるとコテコテな曲が多いけど
内容自体がそういう作品なのでベストな起用だったと思うわ
>>74 黄昏のオードは普通にクソゲーじゃねえかww
当時定価で買ったわw
PCEのRPGでマイナーな良作というとサイバーナイトとネクロスの要塞辺りかなぁ
前者はSFCに移植されててそっちも結構いい出来だった
ネクロスは移植も配信も全く望め無さそうでかなしい…
敵が強いので、次の地方に行く度にレベル上げが大変だったようなおぼろげな記憶
天外2の良いとこは「当時として最高に派手なグラフィック演出」と「快適で絶妙なゲーム設計」だけど
そのどちらに興味あるか、それとも両方で見るかで評価が変わるからな
グラフィック重視な人なら当然今遊んだらクソゲー、でもバランス重視の人なら遊べると思う
天外2を現代でわかりやすく言うなら
「FF13のムービー演出でゼノブレイド作りました」ってレベルのキチガイゲー
天外2なんかゲームバランスも糞じゃん
そりゃコズミックファンタジーなんかよりは遥かにマシだけどwwwww
ロープレ激戦区だった92年でゲームバランスの完成度で
天外2に勝ってたのはGBCのウィズ外伝2のみ
当時としてもオールドタイプなゲームデザインだからバランスとりやすいってのもあるが
それでもこの2つは今やっても異常なレベル
むしろ勉強になるといっていい
天外2のバランスがいいとかさすが信者は脳が狂ってるなwwwwwwwww
天外2って攻撃のヒット率が普通のRPGとくらべると異常に低くて
何かとスカスカミスるので、あんな調整真似されても困る
ボス戦はそれのおかげでドラマが生まれることもあるんだけど
基本的にはストレスがたまりやすい設計だと思うわ
TRPG的な調整というか
イベントがやたら豊富で村や町の人達の台詞がいちいち凝ってたからクリアまでの60時間近く一度も退屈することが無かった
86 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 12:45:04.70 ID:anvO1yDi0
wwwwwwwwwwwwwwww
今や鐚さんがその立ち位置なんだなぁ
TRPG的ってのは確かにそのとおりかもな
でも優れたロープレはやっぱし素早さがキーになるのは当然だと思う
だからこそリスクリターンがはっきりするというか
ようは術や奥義の選択の価値がでるわけだからね
そういうゲーム性よりストーリーやキャラの方が重要だろといわれれば
まあしょうがないけどw
個人的には世界観やビジュアル面の魅力で天外II超えるゲームにはいまだめぐり合えてないが
この世界観とビジュアルを娯楽作品として表現する媒体は別にテレビゲームじゃなくてもアニメでも良かった気はする(他のPCエンジンゲーだとブライシリーズとかもそんな感じだった)。
黙示録は聖夜死んだから糞ゲ
92 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 14:11:38.00 ID:LfdhV4hY0
個人的には天外2を除いた最高RPGはFF7だね。
ボリューム、ストーリー、やりこみ要素、謎解きの面白さ全てにおいて最高水準。
天外はCDロムロムの弊害か、尾張とか京とかブロック化されたマップが不満と言えば不満。
天外3はボリュームとブロック化されたマップなつかしのマントー&足下商人を見て天外2の懐かしさ
を感じるゲームだった。
なんで今更天外2アンチが沸いてるのか謎なんですよねぇ
懐古、思い出補正もあるし、そもそもいい作品だから面白いんだが
PS2,3からゲーム始めたって人には良さはあまり伝わりにくいのかもなあ
まあそんな事より
販売の累計は200万でも天外2はアーカイブスなり何なりでもっと大勢がやってそうだけどね
レゲー板の保土ヶ谷だっけ?
なんでこんなとこにいるんだか知らんが
>>93 アニメとかに重きを置いてる作品だから、最近のJRPGに慣れてると天外2の良さはその分マイナスに働くと思われる。
水蒸気爆連鎖で軽いお祭りになったのはいい思い出です
>>86 ショップでバイトしてたけどPCエンジンのソフト売り場も客もこんな感じだった
でも同級生とかドラゴンナイトとかめっちゃ売れてたよ
同級生は客から箱が少し凹んでる!!とクレームがあってよく見るとただ単にビニールに毛が傷に見えるような感じでついてただけ
なんか異常に思った記憶があるけど、そういう客が多かった
IIIが予定通りに出ていれば
>>90 The Elder Scroll でもやっとけよ (morrowind や oblivion、skyrim ではなく)
PCE派なんてのはにわかゲーマー気取りで、全くゲームなんて分かっちゃいないのばかり。
そのくせいっぱしのゲーム通を気取っているから困る。
しまいにはアーケードで満足にプレイしていないのに、劣化移植で蕩々と語ったりな。
話がかみ合わないと思ったら「自分のやったのはPCE版なんですよ」とか、馬鹿じゃないの?
NAMIDA…
>>34 アーカイブでも規制あるぞ
弁天の乳首削除に一部セリフ修正(金玉食われたんじゃねえか→大事なもの取られちゃうぞ)
>>94 レゲー板でLRを変更されて、自スレの9割を削除され逃亡
家レゲー板に逃げ込んだが、LRを変更され自スレ削除され逃亡
レゲー板自治スレに、報復しに戻ってきたが返り討ちにされ逃亡
ゲサロに逃げ込んだが、そこでも追い込まれ気味で新天地を求め始めている
>>101 他にも地味だがオリジナルの良さをフイにした修正が多くいらいらした
絹の「もし私に卍丸ほどの力があれば根の一族を一人残らず殺すわ」の殺すわが「倒すわ」に変わってたのもそう
大人しくて争いを嫌ってそうな絹がその実どれほと仇を憎んでるかがかいま見えたのに
倒すわじゃ単に正義感から出た台詞にすぎなく思えてしまう
>>103 エミュで楽して儲けるスタイルなのにわざわざ修正してるとかキチガイじみてるよなぁ
DLページに問題ありげな表現がありますがオリジナルの再現を尊重うんたらで済むのに
アストロ球団復刊版なんて球三郎が出てくるたびにめくらのオンパレードで吹くぜ
元がゲームとしてクソゲーである以上、表現が変わったくらいは大した問題じゃないな。
毎日一人頑張ってネガってんなぁ
ゲームとしてはどうかと思う所もあったけどシナリオは良かったぞ
いやむしろシナリオのバランスが悪かった
これはサクラ大戦にも言えることだが、物語に没頭できるか否かという意味で色々と飛び過ぎでどうかと思うところが多かった
RPGのシステムとしてはストレスを強めにした平凡な部類
シリーズで続けるにはパンチが弱い
その部分をアニメでカバーしたのはひとつのアイディアだが、それならゲームじゃなくてアニメでいい
広告を打ちまくった影響もあってかCDROMゲームの有り用として間違った方向を示したような気がするな
109 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 07:38:24.88 ID:0DuDoAE/0
それを天使の詩2に言うならわかるが
全く逆というかもう見る目がねえレベルだな
アニメじゃなくいかにゲームとして考えぬかれたシナリオか
もう今更いうまでもないレベルの話だから
本当にやったんならルナと天外2を解説してる前田氏のシナリオ本でも読んだほうがいい
自分が全くゲーム知らないのがわかるわ
なにを勘違いしてるのか分からんが、アニメにして垂れ流しで十分なペラペラなシナリオということだ
天外信者のキモオタはホント気持ち悪いな
なんだただの煽りか
真面目に答えて損したw
ゲームバランスが悪いのは当時氾濫していた糞RPGにも言えることだから仕方ないにしても
シナリオが悪かったのは致命的だったね
ダラダラとテンポが悪いんだよね全体的にさ
特に2はつまらなすぎてトラウマだわ
>>108 サクラ大戦の最後ルシファーだとかサタンだとかもうワケが分からなかったw違和感全開w
でも復活させるならサクラ大戦のほうが需要はありそうだね
スーファミZEROの値下がりスピードは伝説レベル
12月発売からの正月セールですでに980円になってた
2の後にZEROをプレイした人はがっかりしただろうな
2はさすがに初代よりはいいでしょ
初代がクソというなら否定はしないけどw
>>115 あの前後って他にもRPG出てた記憶がある
>>116 天外ファンはIIのあとにカブキ伝やらされたんだぜ・・・
システム2の流用でいいのに新規で作り初めて具につかない駄作になった
横バトル最悪すぎだw
IIのシナリオは百地三太夫の最期が無理矢理すぎた
あとエンディングでみんな復活w
今思うと枡田ではなく制作スタッフが優秀だったんだろうなと
枡田はPGでもなんでもないからね
開発担当のアルファシステムが優れてただけ
123 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 12:13:55.02 ID:Gyyiz89j0
ZEROってクソなん?
広井がDQやFFと同様に自分の作品を子供達に遊んで貰いたい、って理由で
あえてSFCで出したって聞いてたけど
鬼怒、吹雪御前のシーンはトラウマだわ
>>123 糞ではないがアニメが無いって事と時間に連動するシステムが今になって使い物にならないとか色々欠点が多い。
( ・ω・ )
第四の黙示録は良かったな。
アメリカが舞台だし、夢と希望があふれていた。
夢見が
【脂身勝敗表】(レゲーと庭レトロのLR変更で負けた事からスレ粘着が始まる)
スペルミスで負け
ワタルで負け
大魔界村で負け
大魔界村で再び負け
削除対象で負け
脂身勝敗表で負け
Thaks!で負け → 寝てる間に煽られて負け
文章の捏造で負け → 勝敗表の捏造で負け → 爆睡中で負け → 脊髄反射を指摘され負け
連投制限で負け
9時頃までに起きられず負け → 仮面ライダー・プリキュアが見られず負け
58歳誕生日で負け
バレンタインで負け → アンカー指定を返されて負け
VSスレ消滅で負け
VSスレ消滅で負け → VSスレを戻せずに負け
VSスレを戻せずに負け
LRを再変更出来ずに負け
サロンのVSスレを使い続けてしまい負け → サロンと庭トロの違いが解からず負け
元凶の違いを理解出来ず負け
言葉遊びと言い出して負け
LR変更と同時に粘着が酷くなってるソースを出されて負け
一度も自治を荒らしとして処分出来なくて負け
創価信者だとバレて負け → 聖教新聞をUPして自爆で負け
OCEで負け → PCEと開き直り負け
末尾Pで負け → www → 負け
>>120 膨大な量のテキストは枡田の頑張りった結果だろ?
>>126 戦闘くそすぎだ
マナの壷システムのせいで最適解出したら毎回それやるだけ
アニメのせいでもっさりだし
3部作宣言がなかったことにされたし
>>123 広井「SFCで天外ZERO出してDQ、FFと勝負!」
結果
DQ6 319万本
FF6 255万本
天外ZERO 20万本
こういう事じゃないのか
PCエンジン界では神の如く祭り上げられたブランドだったから勘違いしたんだろうね
天外しかなかったから持ち上げてただけだっつのw
まあ天外はやっぱりアニメと音声あっての物と言うのがエンジンユーザー以外にも認識されてたから
鳴り物入りでSFCに入ってきてもそれらが無かったらやっぱり魅力半減になってしまうんだよね
新システム入れたりとか色々がんばってはいたんだけどね
そう言う意味ではSFCのCDROMがもし出ていたら・・・まあそれでもミリオンは無いか
Vジャンをひっぱてた自機があったな
X自機
○時機
>>130 調べたけどその年って
ロマサガ3、スパドン2、ロックマンx3、シレン2、桃鉄、
ドラクエ6、テイルズ、ゴエモン、グレバト5、ぷよぷよ通、FFタフ他にも色々
って今じゃ考えられない位の大激戦区だった…そら売れんわ
>>135 おれはその当時シレンとテイルズ選んだなあ
あとでドラクエ6とロマサガ3も買ったけど
とにかくデカい事ぶち上げるのが広井の仕事だったらしいけど
もう少しだけ上手いことアイツをコントロール出来る奴がいたら
3とかもちゃんと出てたんだろうな
139 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 18:12:48.48 ID:IMuif+gKI
>>130 本当だったら無様過ぎるな
そんな天外をPCエンジン厨はあんなに有り難がっていたとしたら
よっぽどPCエンジンには遊ぶソフトが無いという事なんだろう。
最近は対抗勢力のメガドライブ叩きに忙しいみたいだし
相当ヒマなんだろうな。
言ってることが異次元過ぎて何が何だかわからない
PCEの頃ってファミコンならどんなクソゲーでも
20万は軽く売れてた時代だよな
VJを引っ張ってたというか
VJは妙に天外を持ち上げてたんだよな
ガリバーボーイとかあったからなんだろうね
143 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 13:19:42.46 ID:n2G6N73I0
>>141 バントでホームラン打てる「燃えろ!プロ野球」が158万本だからね
正直、FF1(52万本)FF2(76万本)FF3(140万本)より売れたのは異様だと思う
急にレトロゲーのスレが立つ時は何らかの動きが有るとか無いとか
天外2はまごう事なき名作
街もメタルマックスもブライも大して売れなかったけど名作
むしろクソゲーほど売れる国内PS3市場や近年のCODの方が圧倒的におかしい
>>145 PSユーザーって中身みずに名前買いするから仕方ない
147 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 15:34:21.21 ID:OSFHjZiRP
当時も思ってたがキャラデザがくどくて
やる気がしなかった
148 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 15:36:47.64 ID:rK6lwc360
この時はガキすぎて
ファミコンスーファミ以外やってるやつはダサいみたいな認識だったから
存在さえも知らんかった
PCEだとカトケンが最高だったかな
3がなぁ・・・
3出ると思ってPCFX買ったんだっけ。
人生で一番の無駄遣いだったな。
152 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 15:54:45.64 ID:celCGxND0
>>145 街もメタルマックスもあんまり面白くないな
428もMM2Rもたいして売れてないし
やっぱりネットのカスの思い出補正持ち上げだったんだなっていう印象
リアルタイムにやった奴なら分かる
天外魔境2は割と最近プレイしたけどあのアニメーションはちょっと衝撃的だった
ふつーに神ゲーでいいと思う
ただ今時のゲームバランスではないのは確かか…ボス硬過ぎワロタ
ZEROは小学生くらいにやったなぁ
滅茶苦茶ハマった記憶がある
何故リメイク出しやがらないのか謎すぎる
156 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 16:29:39.38 ID:CQBQSfCKT
クソゲーの第四の黙示禄が一番売れてるのかよ
いやいやゴモラスピードだろ。
UPL最高
SFCで天外シリーズが出ることが発表されたとき、PCエンジン専門誌がこれに
対する読者の意見を募集して発表したんだが、怨嗟の声が凄まじかったなあ。
最高傑作の青の天外はSFCで出すべきだった
あれが最高傑作って、天外IIとかは相当つまんないんだろうね。
162 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 18:09:03.51 ID:OkblvpRL0
以外に売れてるじゃん
3がほんとはどういうストーリーになってのかだけ気になる
旧3なら桝田氏のゲームデザイン脳って本にオチだけのってるよ
166 :
大分県民:2013/06/25(火) 20:39:35.12 ID:AHgKzzZz0
>>165 こんなのあったのか!
読んでみたいなあと思ったけど、インタビュー読んで満足してしまったw
はい
169 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 20:59:54.67 ID:XzhWPB2M0
170 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 21:25:25.37 ID:Ip/MkXYw0
>>131 >>139 ゲハが無かった時代のゲームの話なのに
ゲハっぽい発言だw
当時ゲハがあったらPSE派にも蔑称がついたのかな?
セガ信者からは猿人って蔑称いただきましたがw
ちなみにこっちはメガドライバーって上品な呼び方してた
だからセガ信者嫌い
正直潰れてざまぁ
PCE持ってたけど購読誌がファミマガだけだったので
当時の諍いをリアルタイムで全然味わってないんだよなぁ
普通に友達の家でタントアール遊ばせてもらってたし、友人呼んでボンバーマン'93やってたわ
和風RPGというと天外より桃伝を思い浮かべてしまう
まあ桃伝はSFCまでと言ってしまえばそれまでだが(PS版などしらない)
がんばれゴエモンにもRPGがあっただろ。
天外は和風は和風でも外人の勘違い和風を目指してたもんだしね。
ほかには鬼太郎のRPGなんかもあったな
177 :
大分県民:2013/06/26(水) 20:24:37.36 ID:osobgeov0
天外は勘違い名作・・・○| ̄|_…Oita…orz
PS2版リメイクやってみたけど古臭くて投げた
ただ当時圧倒的なボリュームだったことは事実
糞リメイクPS2版かよ
>>172 そもそもゴキブリなんて今じゃPSユーザーを連想してしまうしな
猿人はセンスなさ過ぎ
あの時代
ソニックやシャイニングフォースが羨ましかった。。
天外を名作なんだと自分に言い聞かせて我慢した。。
182 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 06:36:52.04 ID:zLGjU+t3I
天外15万本がよっぽど不都合だったのか
PCエンジンユーザーが全然寄り付かないね。
>>182 それを認めてしまうと、PCEがいかに世間的に普及していなかったかも認めてしまう事になるしね。
184 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 06:50:17.89 ID:/BYoZe+a0
天外って売れて無い割には知名度高い方だよな
セールスだけ見ると中堅レベルにすら達してないし
国内じゃDQ FFがあるし、世界的に見ると知名度が無いに等しい。
つーかハドソンが移植したイースの方が日本では有名じゃね?
まあゲームとしては2と青の天外
一応あとは真伝くらいしか評価はされてないからね
シリーズとしてはどうしても弱い
海外版はそもそもほとんど出てないし
まあローカライズが面倒なんだろうけど
俺もまあどっちかつうと当時はセガ派だったが、割とリアルタイムで
天外やってたわ。1、2、カブ伝、第四と。よってあんまり悪い印象もなく、そんでもって
ハドソンRPPGは貝獣とか桃とか割りと堅実な作りなんで、それなりに好きだけどね。
ただまあ強く印象に残ってるのはウッドストックとかクソゲーだけどw
しかしまあ天外も、SSあたりからデビサマ、グランディア、AZELなんかが個人的に良すぎて
徐々に印象薄くなってったな。第四のカジノ建設は楽しかったが、それくらいで出来もまあ
そこそこ止まりかなつうのもあったしね
どうもこのシリーズは初代の印象が悪くて2以降食わず嫌いになったな
189 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 10:21:27.16 ID:SPvG/7j9O
PSPの天外コレクション?だか10万本くらい売れたから、PSVあたりににもなんか出せばいいのにな
>>29 実際赤字でカブキでやっと利益が出たって言ってたな
192 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 22:31:11.21 ID:zLGjU+t30
193 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 22:46:40.89 ID:AbB/eSeOO
>>1 これはスタッフである桝田や岩崎、高橋名人が全力で否定すると思う。
まぁ高橋名人的には「天外2はミリオンいかなかったから失敗」みたいだけどw
当時の雑誌は売上げを謎ポイントでランキングに載せてたよなw
ただの推計値なのに下一桁の数字が出てる今のがおかしい
>>194 集計機関がないから。
つーかメディクリが設立したの94年だぞ。
天外2が発売したのって92年なのに、どうやって売り上げを調べるんだよ。
>>1って捏造じゃん。
集計機関ないならあの謎ポイントは誰がどうやって弾き出したんだ?w
今で言うとVGみたいなもん。
メーカーの出荷数から想定してこれくらい売れたんじゃね?くらいの感覚だし。
小売に対して集計をする機関が存在しなかったんだから。
だからファミマガとかでは売り上げランキングとかやってなかったし。
199 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 10:23:32.40 ID:l9aUjxvK0
200 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 10:26:51.86 ID:OJrynitT0
一番売れたのはF1サーカスの50万本
201 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 10:28:52.21 ID:3CLmiGMqP
今の15万と当時の15万は開発費どんだけ違って純利益どれだけ違うもんなのだろうな
当時の15万ってうはうは? 今はしょぼーんだろうけど
天外魔境といえば千葉繁ってイメージしかない
当時はインパクト合ったんだろうなとは想像つく
昔のファミ通も売り上げ調べるのに今みたいに協力店が多くなかったってだけで一応ちゃんと調べてたよ。サンプル数が少ないからデータにはならないけど。
ランキングページの欄外に店舗名載せてこれらの店の売り上げを参考にランキングを作成したって書いてあった。
だから出荷本数から想定とかはしてない。
>>200 PSグランツーリスモ1の初週売り上げが43万本だぞ?
本当だったら凄いな
>>201 天外は坂本龍一や久石譲とか超一流のミュージシャンや有名声優を大勢採用してたし
CD-ROMの凄さを世間に認知させるためにNEC HEも開発費援助とか投資してて正直1、2は赤字で
カブキ伝で初めて黒字とか聞いた
もっともカブキ伝はワゴン行きで販売店は赤字だったかも知れないけど
カブキ伝はほんとつまんなかったなぁ
偽EDには当時ビックリしたけど
確かにカブキ伝は安く買えた
そもそもPCEっておもちゃ問屋だけじゃなく
ちゃっかりパソコンの流通にのせてたってうわさもあったし
本当ならこんなの中の人以外把握できるわけない
209 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 19:31:56.20 ID:l9aUjxvK0
当時としても宣伝がかなり大きかったが20万弱なのか。意外
広井がそんなの把握してるわけないじゃんw
あいつ自分がかかわってるゲームの仕様も知らないんだぜ
当時の天外II対談
広井「レベルって最高いくつだっけ」
枡田「段ね。99まで」
213 :
名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 09:24:49.94 ID:nQZEsyfVO
メディクリの数字の出どころを知りたいな
ファミ通なんかはちゃんとした調査機関がない1996年以前のソフトは売り上げ本数不明だから全部出荷本数しかデータにないんだけど
天外Uはしょぼいテレビだとこんなもんかって感じなんだけど
でかいテレビでやるとすげー感動した
>>213 ファミ通の実態
・2012年時点での公称50万部は印刷証明付発行部数ではなく、単なる自称
・売上データの集計対象はファミ通協力店からのみ。非協力店の売上本数は推計(憶測)
・当該販売データの詳しい内訳や具体的な推計方法は非公開。捏造疑惑あり
・ゲームメーカーの宣伝広告費が収入源。当然、広告費が多いソフトへの採点レビューは高得点
・レビュアーのたった4人で1週間に発売する全ソフトを全員クリアして評価するのは不可能で、多くのソフト評価が第一印象
・創刊当時のレビュアー森下万理子は男臭いゲーム雑誌にも花があったほうがいいでしょう?と実は架空の人物だった
・攻略本でも誤字や脱字、捏造記事が多く有志からは「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」と信憑性に疑問
・誤植や攻略法の明らかなミスが多くFFT大全やPS真・女神転生の誤植の多さは正誤表で本が出せる無責任編集
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/revised/4-7577-0490-9/4-7577-0490-9q1.html 正直、ファミ通なんて信じなくていい
>>212 ところが銭勘定には厳しい
少なくともレッドは20万本程度のライセンス料しか受取れてない事になる
あれ?50万本売れたなら30万本分のライセンス料はどこに?
まさか●服したってことはないよな?ハドソン