iPhone iPadがゲームパッドに正式対応 ゲーム専用機終了決定。★2
先に言っておくと無いとも言ってないからな
スレタイは「ゲーム専用機が」「iphoneに」と言っているからそれぞれの業界全体の話をしているのであって
一つの会社の利益を比較しているのとは全然違います
そもそもパズドラが出たのが去年だし、ブームになって開発始めたとしても
出てくるのかこれからだよ
パズドラが終わったら・・・とか数年前はドリランドが終わったら・・とかいくらでも聞きました
娯楽で一番人気の作品が入れ替わるのなんて珍しくもないだろうに
前にも言いましたが何故ゲームの魅力を語る時にビジネスモデルとしての成功を持ち出すのでしょうか
それはゲームがただパッケージ売って終わりじゃなくて、いかに人を集めて
その人達に継続的にプレイさせるかという部分が重視されるようになってきたからだよ
いくらゲームとして面白くても人が集まらないと意味が無い時代になった
そら金稼げなかったら作る人いなくなるもんよ
そういう意味ではネットゲームのノウハウもってたガンホーがパズドラで当てたというのも
一概に偶然だけとはいえないんだよね
10年間ネットゲーム運営しててその運営ノウハウをパズドラに持ち込んで、ユーザーの継続率高めてるわけだから
まあラグナロクの運営が良かったかどうかは別にして
スマホ向けのゲーム『Dead Trigger』が、違法コピーのあまりの多さに基本無料化。
これの意味するところは、わずか85円のアプリでも有料だとコピーされてしまうということ。
そして、基本無料にしてサーバーに繋ぐ要素があれば正規版をDLしてくれて、そのう
ちのいくらかのプレイヤーはアプリ内購入でお金を払ってくれる、ということである。
また、さらに言うと安く売るよりも、基本無料にしてブーストアイテムを買わせたほうが
儲かる、ということでもある。
売り切りゲームが崩壊した瞬間であった。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65726722.html プロデューサーの安藤氏はファミ通Appのスマゲ革命上で、こう語っている。
一瞬でも1位は取れると思っていました。この一件は、“ものの売り方”について、今まで以上に考えさせられる良い機会となりました。
そして、『CHAOSRINGS』の次回作は無料ベースとなることを宣言。
売り切りゲームの王と言っても過言ではないスクエニのRPGが、基本無料には届かない。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65726519.html
家庭用ゲームのやり方が通用しないから、
家庭用ゲームを切り捨てるなんて、できないよな。
個人や趣味で作ってる人が大勢いるのは大きいよね。
大手メーカーが既存タイトルの大作主義にシフトしてからは
インディーズ盛り上がってるし、コミケみたいに別種の競争原理が働いてる。
最初から有料で売れるのは既存人気作の続編か、余程インパクトあるタイトルだけだし
新規で爆発的に売れるタイトル作るならスマホタブレット市場の方が現実的だ。
まあ、CSも結局F2Pが主流になるだろうな。
スマホ派の言う事はフワフワし過ぎて何処に話の落とし所を設定してんのか全くわからん
どんな反応を期待して書き込んでんの?
家庭用ばっかりやってるゲーマー層は固定観念もってるから
スマホみたいなショボイゲームが楽しいわけが無いと決めつけてる
でもカジュアル層からしたらそういうゲームの方が楽しいわけよ
家庭用のゲームよりね
この辺のことが理解できないんだろうな
>>955 ゲームとしての面白さを聞きたいなら適切な板に行くべきだから
ここは業界板なので
>>957 要するに業界全体での比較は都合が悪いって事か
>>964 スレタイを3回読んでからレスしなさい。
業界板なのに面白さだとかの受ける理由を考えずに売れてる売れてる言ってる馬鹿が居るのか
KOFが快適になるぜーーーー!!わお!
てか?
スマホゲーに少しでも否定的だと未プレイ認定されんのはなんでなんだぜ?
俺は本当に未プレイだから何の問題もないな
誰か俺にすばらしいスマホをおごってくれ 現金でもええぞ
昔はショボいハードに最適化の苦労を強いられて理想のゲームを作っていたけど、今のスマホならハードウェアに甘えられるから労力を別の所に割り振れるよね。
スレが終盤だぞ
書き逃げのチャンスだぞ
976 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 15:51:49.48 ID:Dp35MHKn0
ぼくみたいなすごいのらぷろぐらまーが、
たくさんむりょうげーむつくるから、
もうげーむがいしゃなんてつぶれちゃうんだい。
いや、マジでそうなってるんだって。
すごくないプログラマーでも作れちゃうのがスマホゲー
だから活気がある
>>979 「作れちゃう」が言葉通りの意味、あるいは
作ったものをストアに並べるまでならその通りですが、
「それで大もうけできる」という意味では
そのような時代は既に終わっています。
個々のゲーム専用機に縛られる封建制は終わった
これからはAndroidやiOSなど普遍的なOSをベースに
誰もがクリエイターになれる民主制の時代
984 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 17:10:40.79 ID:e+jzV/JN0
5年以内にスマホでテレビをリモート操作するのが当たり前になるだろうな
アンドロイドのスティック端末を刺すだけでPCとしてもスマートテレビとしても使える
>>4 こういうわかりやすい「価格」と「ラインナップ」の数だけでプッシュしてるけど
その200円だかのゲームが5000円の専用機のゲームと同じだけ楽しめる質と量を備えてるかといったらまったく違うだろ
「暇つぶしゲー」数万本のためにわざわざ数万の本体を買うやつなんていないし
いたとして暇つぶしゲーに数万出せるくらいなら専用機だって買うようなやつだよ
「iPhoneやiPodのついでにゲームパッドも買ってゲームするはず」って妄想してもその人口がどれくらいいるのか不透明だし
追加投資が必要って時点でPS Moveみたいに対応ソフトが出ない→普及しない→対応ソフト出ない
みたいになるのは目に見えてる
毎年スペックが変更されるとなるとさらにその性能に対応する機種ごとに遊べる遊べないがあって面倒になるし
購買層を広げるためにかなり前の機種でも遊べるようにしたらスペック向上って売りは無意味化
だから普及してないし、今だって安く大量にゲーム売ってるはずなのに携帯機が売れてるんじゃねーの?
あと利益と開発費とかで他にも問題があるな
ゲームパッドに関してはあくまであればより楽しめるよってだけで、無くても遊べる
ゲームパッド専用のゲームはAppleが禁止してる
つまり、ゲームパッドに特化したインターフェイスはどう転んでもムリと
なんでゲームパッド出したんだよ・・・
アポーはそんなの出してねーぞ。
サードが出したい言うから、仕方なく
ガイドラインを示しただけで・・・
少なくともこれあればVITA買おうと思う奴は出てこないだろ
990 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 23:23:57.41 ID:TD6nfw2b0
追い詰められてるのは3DSも同じ
>>965 そーそ、ここの連中はみんな小売の店員だからねぇ。
何が好きかより、売り上げを語れよ(AA略)
売れないと次に続かないから意味ないんだよね
あれは商売的には失敗だったけど名作だよと言ったところで
商品としては失敗したわけだから、傷の舐めあいしてるようで惨めなもん
>>992 おれだったら、そのゲームで遊び続けるだけだけどね。
続編がダメゲーになることなどよくあるし、ギャプラスとか。
もちろんユーザーとしては売れたか売れてないかなんてどうでもいいんだけど、
会社側としてはね、やっぱ売れないと次に続かない
そう、だから素直に、ゲームで金儲けなんて、
考えるのやめなよ。
ぼくみたいなすごいのらぷろぐらまーが、
たくさんむりょうげーむつくるから、
もうげーむがいしゃなんてつぶれちゃうんだい。
ビジネスとして考えたらここまで非効率的な商売は他にないわな
ゲームは芸術品であればいい
最近XCOMってコンシューマとPCで発売されてたゲームがiPhoneに移植されたな
1700円だ
洋ゲーだがヴァルキュリアとかオペレーションダークネスとかなり近いゲームだ
埋め
999 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 01:33:08.63 ID:noppp2V2P
うめ
梅
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。