【二枚舌】岩田聡と久夛良木健って共通点多くね?【クッタリ】
1 :
名無しさん必死だな:
前世代で大勝利したのにも関わらず後継ハードをコケさせる
・岩田聡→WiiU
・久夛良木健→PS3
コスト高要因なのに明らかに不要な要素をハードに盛り込む
・岩田聡→タブコン
・久夛良木健→CELL
中間層を無視した極端なソフト戦略
・岩田聡→ライト一辺倒
・久夛良木健→コア一辺倒
大嘘つき
・岩田聡→DLCや無料ゲーを否定したのにも関わらず後から平気で導入する二枚舌っぷり
・久夛良木健→ハードスペッククッタリ
目立ちたがり屋
・岩田聡→ニンテンドーダイレクト出演
・久夛良木健→メディアでのビッグマウス
技術畑出身の叩き上げ
・岩田聡→ソフトウェア出身
・久夛良木健→ハードウェア出身(SFCの音源設計)
この調子だといわっちもクタタンみたいに社長の首飛んじゃうん?
久夛良木はPS3発売約8ヶ月後(2007年6月19日)に名誉会長就任(事実上のSCE退任)になったけど。
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:36:45.10 ID:MAROa92u0
クタタンは客に向かって頭下げないだろ。
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:37:31.18 ID:fOZhD2HBP
まーた虫の八つ当たりか
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:37:48.13 ID:+x8Eibw60
岩田は根暗なオタク
クタラギは陽気なオタク
オタクでも陽気なほうがまだマシ
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:38:00.36 ID:1xphNQlU0
全然にてねえよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:39:15.71 ID:+f+rd+Ik0
久多良木は擁護する人がいなかったんだよね
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:40:19.46 ID:/xCeVqAQ0
任天堂のソニー化が最近激しいしなwDLC搾取といい客の方をまったく向いてない
WiiUは逆ザヤで大赤字だしPS3は何とか復活したけどWiiUは無理だろうからソニーより酷くなるよw
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:42:02.27 ID:Wp5NfoL00
岩田は久夛良木みたいに一応社内に置いて貰えればいいけど、追い出されたらどうすんだろうか
父親と同じく政治家でもやるのか?
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:42:37.20 ID:2ggZOKZ20
これを満面の笑みで書き込んで
俺は馬鹿受けしてるぜってハッスルするのが
ゴキブリなんだね…
比べるのがかわいそうになるレベル
12 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:45:23.18 ID:KnkJLyZo0
岩田もそろそろ限界だろうな
流石の組長も黙ってない
そうだね
同じ人類だからとてもよく似てるよね
14 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:46:37.50 ID:KnkJLyZo0
コミットメントなんて言っちゃった以上達成できないと流石に首でしょ
二枚舌で乗り切るのは流石に無理
後ろに行くほど全く共通点じゃなくなっててわらた
16 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:47:09.94 ID:T7ztAHob0
「不良品は仕様」のクタラギほどキチガイではないにせよ
岩田の二枚舌とライト一辺倒は信者でも擁護できないだろ
いい加減メトロイドか007でも使って本気で対戦FPSを作れよ
パルテナとか操作性糞過ぎガキすぎで終わってたわ
17 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:47:58.93 ID:+x8Eibw60
WiiU大コケ1000億未達でクタタンと同じ運命よ
>>14 平井は全社員のコミットメントとかやってたぞ
20 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:49:44.85 ID:/xCeVqAQ0
そういやコミットメントがあったな
マジで久夛良木と同じく首になるかもな
>>18 外野的には面白かったんだけどなぁ
トップは夢見て寝言言ってるくらいでちょうどいい
22 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:52:37.04 ID:5726rAR40
そうなんだよなぁ任天堂もソニーも極端で中間が存在しない
今の中間の役割はスマホソーシャルか
PS4には満遍なくユーザーを獲得するよう頑張って欲しい
任天堂にはまったく期待してませんけど。
クタタンが北米でプレイステーション2の発売時期に実際に放送した"PS9"のテレビCM
PS9は2078年登場
プレイステーション9は粉末状で鼻から吸引、脳に直接作用
体内にソフトを摂取することでゲームの世界に入っていく
鼻から吸引される粉末状ナノマシン (「電気的胞子」)、副腎に直接吸収される
網膜スキャン機能
サラウンド立体映像
テレパシーパーソナル音楽機能(?)
マインドコントロール・システム
似てるけど流石にクタの足元にも及ばないよ
岩田の会社への損害なんてクタの半分以下でしょ
雑魚だよ
25 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:56:09.24 ID:T7ztAHob0
>>22 サムチョンVITA先輩「俺は童貞リア厨やパンツゲーマーしか獲得できなかったけど、是非お前には遍なくユーザーを獲得するよう頑張って欲しいニダ!」
PS4「(無茶ぶりすぎワロタ……ワロタ……)」
中間層無視ってのはまさにその通りだと思う
ここらへんはどっちもサード任せ
3DSは覚醒なんかうまく行ったけどな
その前に岩田は天才プログラマーだしヒット作だしてるってことを忘れられてる
いやいや、時代はアイカツ!でしょう!
岩田には桜井がいるけどクタタンにはいない
誤爆
34 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:04:16.02 ID:mqWv9wzl0
黎明期から入れれば結構あるんじゃね?
最後がスマブラになるのかね?
>>27 MOTHER2ファンならどれだけ感謝してもし足りない
GBM・・・爆死
DS・・・組長の号令
Wii・・・出オチ
3DS・・・涙目で値下げ逆鞘
WiiU・・・カラオケ
PS・・・大勝利
PS2・・・大勝利
PSP・・・負け
PS3・・・債務超過
どっちもどっちやな
38 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:08:15.93 ID:ZpaMftlJ0
>>14 クビすげ替えても意味ないのになw
ソニーみたいに全社員のコミットメントにしないとw
40 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:09:46.66 ID:ZpaMftlJ0
>>37 あからさまになかった事にされてるなw
ゴキブリは冗談通じないから刺されるぞw
41 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:11:10.21 ID:MR2KwWfL0
任天堂は罪罰、レギン、ゼノ、ラススト、パンドラ、とコア向けゲームいっぱい出してただろ
結果的にコア向けゲームが売れなかっただけで、まともにソフトを出さなかったソニーとは違う
またアスペの二枚舌連呼か
お前の読解力がないだけだから安心しろよw
43 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:11:53.97 ID:mqWv9wzl0
>>39 任天堂は合議制だし変えてもたいした変わらんだろうしね。岩田以上の老害が山ほど居座ってるから任天堂の大リストラは大賛成
岩田、竹田、宮本は変えてくれ
>>34 今も使われてるゴルフゲーのショットシステム作ったのは岩田だぞ
老害「宮本は老害!」
>>41 あれはマニアックすぎた
求められてるのは覚醒みたいなゲームだろ
64のソフト売り上げからしてあの頃に出せばこの手のゲーム売れただろうが
今はゲーム好きにはいる人間でもだいぶカジュアルになってる
子供の頃にポケモンやって育ってきてる世代だし
47 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:15:38.65 ID:ZpaMftlJ0
>>43 岩田はどうでもいいとして
宮本変えたら任天堂じゃなくても良くなる
開発に回せってんなら
賛成
48 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:16:16.33 ID:mqWv9wzl0
>>44 それよく言われてるけど本当なのか?
バルーンファイトだってパクリだったし信用できんのだが
バルーンファイトがぱくり…?
いわっちにはまた開発畑に戻って欲しいな
社長のままじゃゲームを作りたくも作れないからかわいそう
WiiUでもゲーマー向けに最初宣伝してた時黒Wiiを暗い部屋で一人でしてたじゃない
任天堂のゲーマー観極端だなって思ったもん
あんな感じでゲームやるやつ日本に5万もいねえよ
52 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:18:24.71 ID:mqWv9wzl0
バルーンファイトがパクリなのも知らんニワカがおるんかい
ゲハもレベル落ちてんな
中間層=PS3で話題作ばかり買う奴=ライトゲーマー
これを何とかしろって無理ゲーだろ
彼らの情報源、ゲームマスゴミとステマブログが
中間層がPS以外に流れるのを阻害するからな
>>52 まさか権利の関係で修正したことをパクりといってる訳じゃないよな?な?
ジャウストのことじゃね
別に難しい話じゃない
覚醒もテイルズも50万ぐらい売れてるが
あの層は任天堂が最も苦手にしている中高生がメイン
にもかかわらず、覚醒が売れたってことは、任天堂にも可能ということ
彼らは金がないからこそゲームが趣味になるし、他に趣味もてないから購買力もある狙い目
>>55 それはないだろw
ジャウストのことをいってるならマジで頭いたくなるレベル
普通
>>38-39ときたらソニーのリストラ予告と思うだろ・・・
岩田は別に全社員とはいってないわけで・・・
とはいえできることはしなくてはならない
ニコ生でもダイレクト流したり
コア向けタイトルを中間層にも浸透させるべくブランドを育てたり
ステマブログに騙されて岩田は嘘つきとか言ってる奴に
そんなことはないと理解させるようなもんだからな
中間層の獲得というものは
ジャウストは自機の慣性が強すぎて制御しずらいゲームだな
61 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:25:29.05 ID:mqWv9wzl0
>>61 うわぉ…パクりの意味わかってなかったんかい…
レベルも落ちてんな(キリッ
63 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:30:08.26 ID:mqWv9wzl0
ゲームデザインを拝借したのは事実やがな
これをパクリちゃう言うならチョンと同じやで
ジャウスト / JOUST
■ハル研究所 ←←← / アタリ / ウイリアムズ
■1987年10月30日発売 3,900円
□容量:128Kbit+64Kbit
>>61 バルーンファイトが評価されてるのはレベルデザインやプログラムの面だろ
スーマリはパックランドのパクリ!と同レベルの主張に聞こえるが
>>60 何とも言えない味のあるキャラデザ以外、正直褒めるところが無いという…
>>61 元々出発点がJOUSTの移植版の開発だったからなあ。
色々あって販売中止になって、それなら色々アレンジしてオリジナルにしちゃうかってできたのが
バルーンファイト。
67 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:32:31.31 ID:mqWv9wzl0
>>64 それ移植版やw
ホンマアホやな君w馬鹿はゲハ来るなよ
>>63 パクリの意味を調べてこようぜw
ソースコードを無断使用したってなら話は別だがなw
69 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:34:21.98 ID:mqWv9wzl0
>>66 ほぼゼロから思いついた物以外はオリジナルと言えんのちゃうか?
もしかしてこの人ドモリ治すために練習でやってるんじゃねダイレクト?
って思うくらい人前に出ちゃいけないレベルのドモリだよなこの人
頭良い人ってドモリになりやすいって言うから頭は良いんだろうけどさ
>>64 それ多分、後々発売されたFC版の話じゃないかな。
開発はWilliams(以前はピンボールなんかも作ってて、今はカジノ向けスロットとか作ってるとこ)、販売はATARI。
オリジナルじゃないからパクリ!
パクリの定義がもうわかんねえw
73 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:36:45.38 ID:mqWv9wzl0
>>48 ATARIとかcommodore64でパワーゲージ式のゴルフゲームはあったらしいけど
スイング、パワー決定、バランス調整で3回ボタンを押すタイプはファミコンのゴルフが初のはず
>>69 それだと今どんなゲーム作ってもパクリになるんじゃね
でも順番的にはバルーンファイト→ジャウスト移植ってなってるからいくらかの了承は得てるんじゃないの?
本当にパクリなら裁判沙汰だろ
76 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:37:54.84 ID:mqWv9wzl0
>>71 せやせや、君はまだわかっとる方やないか
時系列もわからんアホはしょーもないねん
>>73 パクリってことにしないと精神安定できないんだもんな
仕方ないよな
つまりほとんどのゲームがパクリか…
>>69 どうだろうなあ。
起点は間違いなくJOUSTなんだけど、触ってみるとわりと似て非なるゲームだし…
当時の感覚では問題ないけど今ならどうだろ、ってところもあるし何とも言えないというのが
個人的感想。
# 蛇足だけど自分はバルーンファイトが生粋のオリジナルだ!なんて主張したいわけじゃないよ。
80 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:39:22.37 ID:mqWv9wzl0
>>75 常識的に考えてそうだわな
それにあとから移植に携わってる時点で
関係が切れてるわけがないし
>>80 ゴルフはともかく、バルーンファイトはオリジナルを誰も主張してなくね
83 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:42:04.25 ID:BPDvClVZ0
>>68 ドラクエはソースごと洋ゲーからパクってたからアウトだな
今だったら確実に裁判で負ける
>>80 パクリとオリジナルじゃないっての意味が全然違うし
パクリ呼ばわりしてることを否定してただけなんだけど
もしかしてお前がチョンだったってオチなの?
85 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:43:19.22 ID:mqWv9wzl0
>>82 そうや、話の始まりはゴルフやったな
で
>>44言ってるゴルフゲーのショットシステム作ったのが岩田つーのはソースあるんか?
86 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:43:40.12 ID:49MdPT/y0
確かに共通点はあるし岩田も大概糞キノコだがクタはそれを上回る糞野郎だよ
クタ最大の罪はPS3の設計ではなくPS2の時にソフトウェア部門を大幅縮小したこと
ソフトなんか勝手に集まってくる、とハード主義のクタはゲーム会社が一番やっちゃいけない事をした
ソフト部門が会社の顔になるのを邪魔とすら思っていただろうな
SCEAは数々のビッグタイトルを作ってるしSCEJもDAZEで多少見直したがね
>>21 本体の方のトップにすら「人は苦しい時にこそ夢物語が多くなる」とかあてつけのように言われてたじゃんw
88 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:44:32.94 ID:mqWv9wzl0
>>83 それホンマなん?初耳や
ホンマやったら中村光一酷い奴や
>>83 ソースごと?
一体なんのソフト? PCゲーからファミコンに使えそうなソースコードなんてあるんかな
90 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:44:47.05 ID:D9u8v1uNO
クタラギは最高のエンターテナーだった
クタラギ=プレステなんだからな
理由なき解任によって赤字垂れ流し企業に
納期直前に3日で作ったバルーントリップはオリジナルと言ってもいいというか
今遊んでもけっこう遊べるのですごいと思う
>>83 その話の真偽はしらんけど、少なくともドラクエが発売された当時
プログラム自体に著作権は認められていなかった
ポパイも版権で揉めたんだっけな
94 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:47:47.71 ID:mqWv9wzl0
>>91 バルーントリップからは多少のオリジナリティは見えるな
・3DSの時の反省を生かしてソフトを途切れさせません!
↓
発売以降ずっとスカスカ
・開発に時間がかかってもクオリティを優先します!
↓
本体OS未完成のまま発売
・ソフトメーカーさんのソフトの紹介は日を改めて!
↓
E3ですら紹介が無く、「自社ソフトで普及してから…」
正直、WiiUに関しては二枚舌と言われても擁護出来ん
96 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:49:15.47 ID:BPDvClVZ0
結構有名な話だなドラクエのソース丸パクリ事件
というか開発者がファミ通インタビューで話しちゃったことだし
時効だとか思ったんだろうな
>>92 いや当時からそういう法律はあったよ
ただそういう意識が浸透してなかっただけで
知ったかは辞めとこうな
あーあ、クタタンは悪役ではあるけど大事業を進めるパワーはアンチにも認められた人物だったのに
今やネガキャンのだしにされるレベルにまでゴキの中で堕ちたのか
岩田のコミットメント云々って円高になった場合はその限りではないとか
発言と同時に前提条件つけてなかったっけ
>>85 プレイヤーの拡大表示と3回ボタンを押すシステムはFCのゴルフが最初で間違いないと思うけど、
当時衝撃的だったしあまりに有名な話なのでソースと言われると逆にコレ難しいかも。
今尚誰も反証してないってところで…
100 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:51:40.17 ID:mqWv9wzl0
>>96 山内はんも遊び方にパテントはないとか言ってたしのう
ドンキーコングは訴訟起こされたしね
その前に調べればわかるけど
コミットメント=辞任 じゃないよ
102 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:53:00.31 ID:mqWv9wzl0
>>101 じゃあ1000億達成出来なくても何もなしかいな
>>101 ゴキにわかるわけがないw
なにしろ赤字より債務超過がたいしたことないと断言しちまうんだから
>>46 逆に言うと、罪罰レギンあたりもカジュアル路線にしたら覚醒みたいに売れたりして・・・
問題はどっちも開発会社からしてマニアック&会社変わったら同じシリーズとは言えないことだな
>>95 ソフト数についてはまあその通りだが
他の二つを二枚舌と受けとるのは
頭が悪くて理解できないのか
信心で理解しようとしないのかしかないと思うんだが
岩田の後継は山内 克仁かね?
今の取締役は全員ダメっぽいし
著作権とかそういうのを守ろうみたいな番組って
90年代はよくあったよなぁ、最近は浸透したのか逆に見ないけど
当時の日本は今で言う中国みたいな目で見られてたんだよ欧米からは
109 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:55:03.17 ID:mqWv9wzl0
久夛良木ですら責任とって辞任したのに岩田は辞任しなかったら久夛良木ですやん
>>96 いや、自分は初耳だ。
ぐぐっても出てこないし、詳しく教えて。
111 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:56:38.39 ID:mqWv9wzl0
>>106 次の社長は山内家やろうな。どちらにしろ山内組長に権限があるのは間違いないやろ
>>96 山内発言のあれは今でもそうだよ
日本は遊びのルールで特許は取れない
最近はアルゴリズム特許で訴訟沙汰になったりするけど
久夛良木は数千億の損害あったろ
坂口も倒産の危機にまでなったしな
ドラクエソースコード流用はデマだなこりゃ
PCゲーのどこに流用できる部分があったんだよ。村人のセリフ一つすら吟味してたくらいカッツカツだったのに
>>105 ん、どう違うの?
ここまでのことやらかしておいて「二枚舌じゃないから」で擁護できるほうがよっぽど盲信入ってると思うんだが
116 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 14:58:49.83 ID:XSRJ/sBY0
>>106 この前NoAから来た人が有力
多分岩田はNoAに飛ばされる
>>112 日本どころか海外でも無理だよ
アナログゲームなんかでは海外も含めて常に問題視されてる
>>113 事実上SCEを2回殺した原因はPS3とPSPでクタタンが作ったな
でも明確に責任取ったか?なんかうやむやのうちにクタタンが逃げた印象しかないが
まあソニー本社の社長レースから外されたわけだし
120 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:01:28.21 ID:XSRJ/sBY0
たぶん次の社長はNoAから来た君島達己だと思う
この前岩田がNoAのCEOになったから、首になる前兆と思われる
>>114 ウルティマがどうたらの件か夢幻がどうからの与太話をどこかで聞き間違えちゃったんじゃないかなあ
…と思った。
いやもしかするとホントにそんな話があったのかもしれないけど、当時の環境を鑑みればたしかに
現実的じゃないよね。
>>116 君島達己ってやつか?荒川實の後継でNOA社長だったけど戻ってきたんだな
>>115 二個目はソフトの話だし
三個目なんてどこをどう読めば嘘になるのか疑問なんだが
その「ここまでのこと」とされてることはお前含めて理解できないやつの妄言だっていってるのに
ここまでのことをしたから云々と言われてもなぁ
124 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:02:29.28 ID:yr+8DwwE0
岩田には久夛良木のように名言が無い
凄い時代になったでしょう?でも、それがPS3なんだよね
たしかコミットメント発言も二枚舌でかわしてたな
ゲハにいる人たちは若い人が多いから知らなくて当然じゃないかな
127 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:03:51.82 ID:XSRJ/sBY0
久夛良木はキチガイすぎるけど岩田も大概だろ
そろそろ責任を取らなきゃならん。辞任後は任天堂はハード撤退してサード化かね。
これでスマホや他ハードにもソフト出せるしゲーマーは歓迎するだろ
サードソフトが出ない任天堂ハードはウンザリだし
まあ、ゴキちゃんらのネガレスに付き合うのもなんだけど
オヤジが政治家だし曖昧にするのも受け継がれてるんじゃないのと
>>127 お前のそれ、任天堂ソフトがでない他ハードがうんざりだとも読めるんだけどw
130 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:05:39.34 ID:XSRJ/sBY0
>>122 そうその人。今年の4月末に異動があったばかりで岩田がNoACEO就任してレジーがCOOになったから
この奇妙な人事は岩田解任の前触れだろう
>>127 サードのソフトが出るに越したことは無いんだけど
他のハードも持ってるからあまり気にしてないなぁ
任天堂のソフトと、たまにサードの変なゲームが遊べればそれで満足だわ
岩田さん人柄は良さそうだけど経営者には向いてない
話すのも苦手に見えるし、あんなにゆっくり喋っててもちょっとドモってるし
ナルシストじゃなけりゃちゃんと営業の人に説明やらした方が良いと思う
133 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:07:25.50 ID:XSRJ/sBY0
>>128 それは大いにあるだろうな。
もっとも政治家ならもっとうまくやるだろwいろんな解釈が出来るように発言するとかすればいいのに
政治家の息子とは思えない正直さがあるからな
>>127 次の社長を外部から招集した場合、そうなる可能性もあるな
据置は撤退して幅広くソフト売った方が儲かるじゃんとか考えるかも
内部の人間はプライドがあるからどんなに赤字でもハード屋辞めないだろうし
よっぽど岩田社長に継続されると都合が悪いんだなw
しかしアメリカで売り上げ落ちてるのにそこの責任者が社長になれるのか?
>>128 基本的にはそのつど馬鹿正直だと思うよ岩田
だから状況が変わったときに話が違うって言われるわけで
辞めてクレクレ
よっぽど任天堂が建て直し計ると都合が悪いんだなw
例に必死な奴がいるな、例によって
話題の傾向を見るにあっちの方の人と見た
まあ任天堂信者的には都合悪いだろうな
岩田信者は辞めて欲しくないだろうけど
142 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:10:37.60 ID:auvt6hecQ
>>132 話し方だけで決めるのもどうかと
>>134 それはないな
任天堂が撤退したとして幅広く売るってどういうことだよ
>>137 でも最近は「未来においては〜」とかいってるぜw
全然違うな
クタラギ→熱い信念をもっていたが夢頓挫
岩田→取り敢えず耳障りのいい言葉を後先考えず吐いて、その後ダブスタの繰り返し。ただのアホ
>>130 でも60超えてんじゃんこの人
62歳?
ちと不安じゃね・・・
山内家復権と君島でバトルありそうだな
146 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:12:08.72 ID:XSRJ/sBY0
>>134 任天堂内部でもそろそろハード事業は厳しいと言う見方は多いっしょ
これからスマホやタブレットががどんどん子供も使うようになってきて入り口としての任天堂ハードの役割が無くなるんだから
そうなったら任天堂は終わるし。舵取りは早めにしたほうがいい
任天堂全体が別方向に舵を切るのは、会長がいなくならんと無理だろ
>>146 それを真っ先にやるべきはソニーじゃないですか?
>>123 本体を低クオリティで発売しといて、「クオリティ優先」はソフトの話だから二枚舌じゃない?
1月にサードソフトの紹介は待ってくれと言って、5ヶ月近く経って世界的なイベントでも何も無いけど嘘ではないから二枚舌じゃない?
まさか本気でそう思ってる?
仮に二枚舌じゃないにしてもこういう信頼を失うような言動を繰り返してるのは確かじゃない
社長までお前みたいにこういう言い訳を考えてないことを祈るわ
まあソニーはスマホに舵切ってるからw
151 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:13:51.99 ID:XSRJ/sBY0
ハード事業が厳しくなるのは山内が一番良く分かってると思うがね
あと二枚舌とかいうなら、「うちはガチャはしません」といいつつやってるとかそんな感じじゃね
約束を守れなかったのと、最初から嘘つくのは違うぞ
韓国人を先祖に持つ(※本人の言質)百済木ことクタタンと
ポッと出の岩田比べるとか
クタさんに失礼やぞ
>>149 1月以降サードのソフトをダイレクトで何本かやったやろ。
海外ではE3ダイレクトでサードのソフトもそこそこの数紹介してるし。
>>142 日本語はちょっと苦手?難しいもんね
話してる内容も含めて言ってるんだよ^^
156 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:20:48.28 ID:XSRJ/sBY0
岩田「コミットメントなんて言わなければ良かった・・・」
>韓国人を先祖に持つ(※本人の言質)
あったな。庭に百済様式の石塔立てたとかw
しかもそこいらが書かれてるニュース記事がゲハで話題になった途端、記事からそれらの表記が消えたよな。あれは面白かったw
>>153 日本の上流階級ってルーツはほとんど朝鮮人だよな
あの天皇陛下ですら朝鮮半島が故郷だって言っちゃってるし
159 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:22:11.75 ID:XSRJ/sBY0
岩田の反ソーシャルDLC宣言は何だったんだろうな
ゲーマーの支持を集められるとでも思ってたのか
サードも延期くらって発表できなくなっただけじゃね
半端な物出すと任天堂ハードじゃ商売にならないとかいう羽目になるから、たとえ片手間でもしっかり作っとかないとライトユーザー相手に出来なくなるんじゃないの
Wiiでそういう状態になりかけただろ
>>159 ガチャみたいに射幸心煽るようなビジネスは信用を失うからしない
DLCはそれ以外の形を模索したいって話を最初からしてたろう
162 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:34:59.73 ID:XSRJ/sBY0
FEのDLCとか他とたいした変わらんだろ
>>144 岩田には信念というものを感じないのは確かだな
またファンボーイがすり寄ってくるスレかと思ったら
ひたすら岩田を貶すスレである意味安心した
165 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:39:09.05 ID:fs1fdRR8O
(´・ω・`)てめえの舌は何枚だコノヤロー!
166 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:39:21.52 ID:RIWGBo9M0
確かにクタラギには方向性が間違ってたにせよ信念はあったよな
あんな何もないE3だったのにユーザーであるニシ君から文句出ないんだから
イワッチもこれでいいと思ってるんだろ。
>>166 「超CPUであるCELLがあればGPUなんていらない」っていう信念は
ものすごく早い段階から折れていたようだけども
>>162 デジタルのクジをリアルマネーで売らない
ってのが勘所なんだろう
覚醒のDLCはパラメータボーナスが前面に出て
内容的に貧弱なのでごっちゃにされがちだけど
170 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 15:48:10.55 ID:fs1fdRR8O
(´・ω・`)3枚も4枚もあるんじゃねーのかバカヤロー!
171 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 16:32:54.40 ID:VJrkuBiT0
WiiがPS,PS2、WiiUがPS3にあたるってことか
WiiUは、まだコケかどうかは分からんでしょ
3DSみたく後咲きかもしれんし
まあ、肝心のソフトがマリオだらけなら
いよいよオワコンになるかと思うけど
3DSが後咲って無理な値下げで利益に貢献できてないんじゃないの?
WiiUで同じ事するかなぁ。
値下げよりもソフトを充実させないと…
Wiiより短命になってしまうと思う
その点でPS3は
コケたけど長生きしたよね
いろんなコアゲーが出たし、torneがヒットしたし
何度も言われてるけど3DSが復活できたのは値下げに加えてファーストサードに関わらずソフトがあったからだしな
WiiUはE3過ぎてもソフトが数ヶ月前から大して増えて無いようなザマだし3DSのような復活は厳しすぎるだろう
正直、今のWiiUが値下げしたところで
全然売れないと思うよ
177 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 16:52:44.08 ID:auvt6hecQ
>>155 悪いけど
この書き方で話の内容も含むとか
後付けにもほどが有るぞ
煽り合いに負けたくないのは分かるが
お前こそ日本語を小学生から学び直したらどうだ
見てて面白いのは久夛良木だったよ
岩田は不快感以外には特になにも感じない
全然違うと思います。
むしろあまりにも対照的。
同じ時代にこれだけ対照的な二人が現れたことが面白すぎます。
極端に言えば釈迦とダイバダッタみたいな感じ。
>>178 端からネタとしてみている分には笑えて良かったのですが、
プレステ2みたいなゴミハードを作って
日本のゲーム市場を衰退させた罪はデカい。
しかもこの男、「ゲームは引き金に過ぎない」発言にもあるように
ゲームに何の愛情も持っていない屑です。
もし任天堂がDSとWiiを大ヒットさせていなかったら日本市場は廃れていたでしょう。
もし岩田さんがいなかったらと思うとぞっとします。
181 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 17:42:36.90 ID:RIWGBo9M0
PS2をゴミハードと言い切るのはゲハに洗脳されてんね
後付けであーだこーだ言っても圧倒的な売り上げを記録したのは事実だしな
後付けでいいならWiiなんてWiiU登場後はゴミ以下のクズハードに再評価されちまう
182 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 17:49:59.45 ID:/6R+zhwk0
>>180 こういうDSWiiでライトユーザーを取り込めなければゲームは終わってた論を言う豚まだ生き残ってたのか
WiiUの大失敗で絶滅したと思ってたのに。
結局DSWiiなんてブームでヒットしただけなのは後継のWiiUの大コケで証明されただろ。
3DSなんか海外では脂肪してるし。DSWiiで取り込んだライトユーザーもソーシャルスマホに行き結局何も残さなかった。
相変わらずサードソフトは売れないし任天堂の市場荒らしで日本市場は大きな傷を負っただけだったね。
任天堂とか業界の癌でしかない
速報産はちま産が元気だな
言いがかりを付けるテクニックはプロそのものだが
状況の変化を無視して嘘つき呼ばわり
要は何も言わないでクレクレ、か
ステマブログが捏造しなきゃ、ゲームマスコミが中立なら
こうはならなかったはずなのだがね
>>182 そうだな、日本のゲームソフトの売り上げなんざ
年間1000万程度がお似合いだったろうに?
任天堂が好きであるほど今の岩田が嫌いな奴多いだろうな
なおソニーが黒字になると5年間嘘をつき続けたあと
ビルを売って黒字にしたことは岩田叩いてる奴は叩かないの?
株主に嘘つきまくってるのに
おれは昔から組長と任天堂は好きだけど
Wii以降のソフトそんなに好きじゃないし、組長ほど真のない岩田さんもそんなに好きじゃない
188 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 18:27:02.28 ID:auvt6hecQ
みんな感情的だな
だったら俺は岩田さん好きだよ
この体制じゃないとミヤホンも実力発揮出来ないだろうし
任天堂信者っぽいこと言ってるやつに
キキトリックと安藤ケンサクを買ったのか聞きたいね
俺は買ったけど
IDが変わったけどすぐ上のiだよ
ケンサクは発売後に評判聞いてから、キキトリックは発売日に買ったわ
キキトリック面白いんだけど進行がだるいので
もうちょっとサクサク進められるとよかったなぁ
ミミプロは最初から全部オープンになってた方がパーティゲーとしてはありがたい
キキトリックは一人でやると辛かった
順番にいろいろ解放されていくけど
1つ1つが遅いんだよね
その点ゲーム&ワリオはボリューム不足感じたけど、テンポはさすがだったな
アシュリーステージはあと2つはせめて欲しかった
どうにか任天堂信者は岩田が嫌いってことにしたくてたまらない業者
195 :
名無しさん必死だな:
岩田は辞める