PS4に注力したらまた国内企業は技術的に遅れを取るんだろうな

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1名無しさん必死だな
身につくのは劣化PCゲーの開発技術のみ
今度はクラウドコンピューティングやモーションセンサーの分野で遅れを取るんだろな
2名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 22:57:07.68 ID:DSfdoKIE0
どこ注力しようが
内容は後退していくばかりに思える
今世代何をしてきた
3名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 22:58:55.23 ID:k1nThdGvP
こういう絵作りしかできないメーカーは
世代が変わろうと、ハードを変えようとこのままだよ
ttp://www.4gamer.net/games/098/G009896/20100320002/SS/009.jpg
せめてこれ以上、海外に水をあけられない事を願うしかない
4名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 22:59:10.00 ID:mUZqSFR50
まんまPCゲー作るようなものだから技術的には追いつくだろう
ただし、中身と完成度はどんどん離される気がする
5名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 22:59:11.38 ID:4SXJv7Wl0
VITAで散々痛い目にあったから普及するまで積極的に手は出してこなさそう。
今年のTGSで何本か発表されると思うがギャルゲかリメイクどまりっぽい気がする。
6名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:00:05.26 ID:EJYu5Sxv0
>>4
それどこが追いついてんだ
7名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:04:18.73 ID:RXvG+bxE0
新型キネクトはマジ玩具の枠超えたツールな予感する
8名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:04:35.75 ID:yWZB6nUq0
どこでもいいからさっさとゼノ新作だせよ!
9名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:06:00.32 ID:mUZqSFR50
>>6
完成した物を見て猿マネするくらいは出来るようになるという意味
10名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:06:04.25 ID:H+RmEkcJP
劣化PCゲーム開発技術て何ですか?PS4はPS4のOSで動くのだろう。当然専用の
エンジンを使って開発するのに何でそのわからない開発技術が必要なの?
11名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:08:42.30 ID:yWZB6nUq0
>>3
死水ヲ汲むより溝の方がいいな
12名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:12:38.34 ID:4SXJv7Wl0
>>10
http://www.famitsu.com/news/201303/28031069.html

>以上から、PS4は開発者にとって柔軟性があり、複雑なコードを書かずに、
>高いパフォーマンスを実現できるというのが氏の主張。
>また、開発環境はWindows 7(64bit)で動作し、Visual Studioに統合されており、
>一般的な環境で開発可能。
13名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:13:34.22 ID:JNw/CPbn0
>>10
お前はアホか。
今、大手メーカーの作ってるゲームは、遙か昔からPCゲームの戦場で
期待抜かれ開発されてきたエンジンなんだよ。
それがPS4、そしてXboxoneにも使われている。

この記事読めば分かるが、もう市場規模もゲーム開発者もPCゲームの方が多いんだよ。
日本は完全完璧に出遅れてる。
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/
14名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:14:37.26 ID:CI+CIP0cO
え?
15名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:16:15.47 ID:k1nThdGvP
>>10
・数学に精通してない
・もちろん物理も判らない
・おまけに英語も読めないので向こうの資料が読めない
これが日本のメーカーの現実
実装先がPCだろうとコンシューマだろうと同じ

もちろんマトモな所もあるがゲームを見ればすぐ解る
16名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:16:47.14 ID:mUZqSFR50
日本が完全完璧に遅れた原因はP◯2とPS◯3の・・・
いや・・・やめておくわ
17名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:16:58.62 ID:yWZB6nUq0
お?(やんのかコラ
18名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:17:54.59 ID:9ZlGP29x0
ソーシャルに力を入れるとか言っておきながら切り離せないクラウド事業から目を背けてたら世話無いわ
19名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:18:08.63 ID:4SXJv7Wl0
MSはVisual Studioにオン認証制のランタイム入れるらしいから
将来的にVisual StudioをPSハードの開発に使うことは出来なくなるかもな。
というか、とっととやるべき。
skypeもPSには提供するのやめれば面白いw
20名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:19:04.79 ID:yWZB6nUq0
独占禁止法に触れるで(ようわからん
21名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:20:41.49 ID:fkOeuJIC0
変態ハードにクソ開発ツール
他社のミドルウェアでやっとまともに作れる・・・
そんな時代はPS3までだろ?次はイケるんじゃないの?
22名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:21:35.42 ID:4SXJv7Wl0
>>20
つうか、独禁法とかいうなら
FF15やKHを国内でXboxに発売しない契約の方がまずいだろ。
23名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:22:27.35 ID:ktr7YGWx0
>>7
なんだけど、他の家電に結びついたりする訳じゃないんだよね。せいぜいテレビコントロールぐらい。
まだ時期尚早といってオプションにして値段下げたソニーが賢い気がする。

ゲーム内でも、あれでFPSとかでポインタ正確にだせたらすごいと思うけど、たぶん疲れて困る^^;
24名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:22:39.06 ID:FbF9Aiym0
そもそも次世代糞箱は日本で出ないだろ。
ハピネットが取り扱わないんだから。
25名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:22:41.49 ID:NH/W+tQM0
どう考えても癌はWiiじゃん
WiiUは壮絶的に大コケしてないのと同じ死ハードだから低性能でも関係ないけどさ
26名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:23:10.93 ID:NH/W+tQM0
癌はWiiとDSと3DS
この3つのせいでマジで日本の開発力がかなり遅れをとってしまった
27名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:23:57.92 ID:1JSuGBbKP
良くわからんスレだな。
PS4は次世代ゲームの最前線の一つなんだから寧ろ参加しないとだめだろ。
技術が遅れるのは3DSとかWiiUみたいな古いハードだよ。
28名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:24:22.83 ID:bn2ghLq40
どうみてもWii期に手抜きゲー乱発したのが・・・
29名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:25:25.54 ID:yWZB6nUq0
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:22:41.49 ID:NH/W+tQM0 [1/2]
どう考えても癌はWiiじゃん
WiiUは壮絶的に大コケしてないのと同じ死ハードだから低性能でも関係ないけどさ

26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:10.93 ID:NH/W+tQM0 [2/2]
癌はWiiとDSと3DS
この3つのせいでマジで日本の開発力がかなり遅れをとってしまった
30名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:25:56.83 ID:yWZB6nUq0
27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:57.92 ID:1JSuGBbKP
良くわからんスレだな。
PS4は次世代ゲームの最前線の一つなんだから寧ろ参加しないとだめだろ。
技術が遅れるのは3DSとかWiiUみたいな古いハードだよ。
31名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:26:11.74 ID:mUZqSFR50
サードが集まるPS3とか言っていて
ソフトのタイトル数もPS3>>Wiiなのに
サードの技術が低いのはWiiに押しつけかw
32名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:26:28.06 ID:yWZB6nUq0
28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:24:22.83 ID:bn2ghLq40
どうみてもWii期に手抜きゲー乱発したのが・・・
33名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:26:45.53 ID:XXcBAEJ60
もう追いつけないし追いつく必要も無い
任天堂だろうがSCEだろうが国内サードだろうが
いままで出してきた物に毛がはえた程度の物しか出てこないからどうでもいい
マリオはそろそろ右に行く作業から左に行く作業をメインにした方がいい
GTは同じところをぐるぐる回る作業から抜け出してhomeにガレージ作ってもらえ
34名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:26:54.26 ID:k1nThdGvP
>>25
PS1までは日本がゲーム業界の先端を行ってたんだよ

面白いことに、「何でもアメリカの後追い」の日本にあって
PS1まではそうでなかった
35名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:27:07.48 ID:NH/W+tQM0
>>31
Wiiが売れてからが死ぬまでの数年の間にかなり日本の技術は遅れてしまった
36名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:27:10.05 ID:yWZB6nUq0
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:22:41.49 ID:NH/W+tQM0 [1/2]
どう考えても癌はWiiじゃん
WiiUは壮絶的に大コケしてないのと同じ死ハードだから低性能でも関係ないけどさ

26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:10.93 ID:NH/W+tQM0 [2/2]
癌はWiiとDSと3DS
この3つのせいでマジで日本の開発力がかなり遅れをとってしまった

27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:57.92 ID:1JSuGBbKP
良くわからんスレだな。
PS4は次世代ゲームの最前線の一つなんだから寧ろ参加しないとだめだろ。
技術が遅れるのは3DSとかWiiUみたいな古いハードだよ。

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:24:22.83 ID:bn2ghLq40
どうみてもWii期に手抜きゲー乱発したのが・・・
37名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:27:48.85 ID:RWhA5Hz+0
任天機で開発してた所は軒並み死ぬだろう
PS機はもちろん箱にも何か出しておくべきだったね
特にオン関連の技術の無さは異常
箱のオンなんかサード負担が皆無なんだから、ここで知識を
身につけるだけでもよかったのに
38名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:27:49.25 ID:k1nThdGvP
>>32
国内の各社サードが、PS2用にポリゴンエンジンを作ってた頃から差が開いてたね
現にGCやXBOXには既に引き離されていた
39名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:27:55.60 ID:JNw/CPbn0
>>27
次世代ゲーム「機」の最前線ではあるけど、次世代ゲームの最前線ではないよ。
40名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:28:09.51 ID:yWZB6nUq0
35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:27:07.48 ID:NH/W+tQM0 [3/3]
>>31
Wiiが売れてからが死ぬまでの数年の間にかなり日本の技術は遅れてしまった
41名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:28:44.09 ID:yWZB6nUq0
37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:27:48.85 ID:RWhA5Hz+0
任天機で開発してた所は軒並み死ぬだろう
PS機はもちろん箱にも何か出しておくべきだったね
特にオン関連の技術の無さは異常
箱のオンなんかサード負担が皆無なんだから、ここで知識を
身につけるだけでもよかったのに
42名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:29:19.11 ID:yWZB6nUq0
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:22:41.49 ID:NH/W+tQM0 [1/2]
どう考えても癌はWiiじゃん
WiiUは壮絶的に大コケしてないのと同じ死ハードだから低性能でも関係ないけどさ

26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:10.93 ID:NH/W+tQM0 [2/2]
癌はWiiとDSと3DS
この3つのせいでマジで日本の開発力がかなり遅れをとってしまった

35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:27:07.48 ID:NH/W+tQM0 [3/3]
>>31
Wiiが売れてからが死ぬまでの数年の間にかなり日本の技術は遅れてしまった
43名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:30:55.74 ID:mUZqSFR50
パクっては起源を主張し
他人の功績(FF7、モンハン)は自分のおかげ
自分の失敗(CELL)は他人(任天堂)のせい

このメンタリティが正にチョニー
44名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:31:47.14 ID:RWhA5Hz+0
ID:yWZB6nUq0
どうしたの?発狂した?
45名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:32:09.30 ID:GV4mVmEU0
>>39
むしろ E3 で出た、マリカやスマブラから得るべきノウハウ山のようにあるよな。
ゼノの最新映像もWiiUのスペックで出せるわけだし作り手次第って比較基準にされそうだし。
あと Froza5 も他社にとっては次世代初期のボーダー扱いされてしまうクオリティで評価されてた
46名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:32:28.83 ID:yWZB6nUq0
>>44

37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 23:27:48.85 ID:RWhA5Hz+0 [1/2]
任天機で開発してた所は軒並み死ぬだろう
PS機はもちろん箱にも何か出しておくべきだったね
特にオン関連の技術の無さは異常
箱のオンなんかサード負担が皆無なんだから、ここで知識を
身につけるだけでもよかったのに
47名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:33:16.27 ID:Nibh40ejP
>>1
PS4にクライド無いとでも思ってんの?

それにモーションセンサーのゲームってWiiコンと同程度の一発芸じゃん
まともな操作が出来ない時点でメインストリームになることは無いんだから遅れた所で何の問題があるんだよw
48名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:33:26.02 ID:1JSuGBbKP
PS4もほぼ同じ構成のOneもダメとなるとWiiUしか残ってない訳だが・・・。
WiiUでゲームを作と国内の技術力が上がるかな。
49名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:34:32.86 ID:yWZB6nUq0
>>47
クライド
移動: 案内、 検索

クライド (Clyde)

人名 英語圏の男性名。
クライド・トンボー - アメリカの天文学者。冥王星の発見者。
クライド・パングボーン - アメリカのパイロット。太平洋の無着陸横断飛行に初めて成功。
クライド・バロウ - アメリカの犯罪者。映画『俺たちに明日はない』のモデル。
クライド・ライト - アメリカの野球選手。日本の読売ジャイアンツでもプレー。

地名
クライド川 - イギリスの川。
クライド湾 - イギリスの湾。

その他
クライド (潜水艦) - イギリス海軍の潜水艦。
クライド海軍基地 - イギリスの海軍基地。
クライドFC - スコットランドのサッカークラブ
50名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:35:11.16 ID:NH/W+tQM0
本当Wiiの壮絶的に時代遅れだったハードが3〜4年とはいえに日本の据え置き市場のトップとってしまい
それでかなり日本の開発力落とした事をスルーして
PS4に注力したら技術が遅れをとるとか言ってるなら
任天堂信者って本当都合のいい嘘と捏造しか言わないキチガイ集団なんだなぁって思う
51名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:35:46.80 ID:NH/W+tQM0
>>48
これから前世代機のWiiUでゲーム作ったらますます技術力大幅に遅れるだけだわな
まぁWiiU死んでるハードだからそんな事する必要も無いけどサードは
52名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:36:33.28 ID:yWZB6nUq0
50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:35:11.16 ID:NH/W+tQM0 [4/5]
本当Wiiの壮絶的に時代遅れだったハードが3〜4年とはいえに日本の据え置き市場のトップとってしまい
それでかなり日本の開発力落とした事をスルーして
PS4に注力したら技術が遅れをとるとか言ってるなら
任天堂信者って本当都合のいい嘘と捏造しか言わないキチガイ集団なんだなぁって思う

51 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:35:46.80 ID:NH/W+tQM0 [5/5]
>>48
これから前世代機のWiiUでゲーム作ったらますます技術力大幅に遅れるだけだわな
まぁWiiU死んでるハードだからそんな事する必要も無いけどサードは
53名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:37:04.06 ID:yWZB6nUq0
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:22:41.49 ID:NH/W+tQM0 [1/2]
どう考えても癌はWiiじゃん
WiiUは壮絶的に大コケしてないのと同じ死ハードだから低性能でも関係ないけどさ

26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:23:10.93 ID:NH/W+tQM0 [2/2]
癌はWiiとDSと3DS
この3つのせいでマジで日本の開発力がかなり遅れをとってしまった

35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:27:07.48 ID:NH/W+tQM0 [3/3]
>>31
Wiiが売れてからが死ぬまでの数年の間にかなり日本の技術は遅れてしまった
54名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:39:32.34 ID:pNSOOjHp0
>>15
あほかね。
今でも今後もゲームに一番重要なのはデザイナーだよ。
プログラマーじゃない
55名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:41:10.72 ID:JNw/CPbn0
>>54
いくら設計図がよかろうと、それを実現出来る大工がいなけりゃ良い家は出来ないよ。

大工が居ないから、必死に海外からかき集めてるのが現状だよ。
スクエニという日本を誇る大企業(笑)も、PCゲー作り続けてきたEidosとか買収してるでしょ
56名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:41:27.06 ID:06te2+sS0
人材も資金も技術もアイデアもないゲームしかないじゃないですかPSのサードって
57名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:41:31.51 ID:v9H9MUbi0
>>45
マリカやスマブラから得られるノウハウの例を挙げてみて
58名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:42:22.90 ID:GV4mVmEU0
>>48
今の開発体制からすれば、PS3/箱○/WiiU でマルチをしてブームを狙えるものを作り込みしてくのが技術力の向上とノウハウの蓄積的に一番いいんだけどね。

多分、スマフォを逃げ道にお手軽手抜き文化がより進んで、中途半端なものが続くんじゃないかな
59名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:43:03.03 ID:1JSuGBbKP
PS4、Oneでゲームを作と技術力が下がって、WiiUだと上がる理由を言ってくれないと・・・。
60名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:43:42.70 ID:GV4mVmEU0
>>54
まともなデザイナーがいないからどこのメーカーも……というか業界自体で困りモノ……
61名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:45:13.75 ID:GV4mVmEU0
>>59
新しい技術を使えばそれで強くなるわけじゃない。

使いこなしてナンボというだけだろ
62名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:45:23.97 ID:yWZB6nUq0
>>57
手抜きガキゲーなのにそこらのPSWゲームより売れちゃうノウハウ(藁
63名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:45:46.90 ID:g36IFtYi0
>>1
モーションセンサーの分野で世界の最先端を行っていた任天堂はどうなったの?
64名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:46:51.83 ID:XXT1PK2j0
>>57
780 名無しさん必死だな sage 2013/06/15(土) 18:32:02.42 ID:pc5PczOP0
>>779
そんなのSCEが改良ミドルウェアを提供して
60fps化の技術が標準化されればすぐにデフォになるだろ


いますぐ60fps化の技術を無能集団が吸収しないと・・・
DriveClubやKillZoneが30fpsになっちゃう!
65名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:47:04.08 ID:pNSOOjHp0
>>55
いずれにしろプログラマはどんどん地位が下がってる
66名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:48:56.86 ID:TadmIvdG0
PCPS4X1のマルチプラットフォームで追いつこうとしてんだよ
前回はWiiとかいうゴミに引っ掻き回されて周回遅れにされてしまったが
今回はWiiUが完全死亡していて安心して切れるので追いつくチャンスはある
67名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:49:16.47 ID:vxN2VUOR0
ここはソニーGKが大量に湧いてるな
68名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:49:35.43 ID:sqGbg9RH0
クライドあると思ってる
69名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:50:51.38 ID:JNw/CPbn0
>>66
>前回はWiiとかいうゴミに引っ掻き回されて周回遅れにされてしまったが

残念ながら・・・・
周回遅れにされたのは、PS2とかの時代なんだよね…
70名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:52:20.73 ID:g36IFtYi0
>>1
モーションセンサーの分野で世界の最先端を行っていた任天堂はどうなったの?
71名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:54:22.92 ID:GV4mVmEU0
>>70
世界の最先端 ってどういうこと?
72名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:54:59.47 ID:g36IFtYi0
>>71
>>1に訊けよカス
73名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:56:02.05 ID:XXT1PK2j0
>>70
ゴキブリ企業が低性能なCPUで大損こいてる間に、
大金を稼ぎだしてたよ
74名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:56:27.79 ID:RWhA5Hz+0
ID:yWZB6nUq0
お前さ、任天からいくら貰ってんの?仕事雑すぎ
たまには人間らしい反応しろよw
75名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:57:21.16 ID:+p6kO/bF0
タブコンもリモコンみたいにまた切れ捨てだろうね
76名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 23:57:28.60 ID:g36IFtYi0
>>73
で、その結果がWiiうんこの糞タブコンで絶賛世界大爆死中か!
77名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:01:16.76 ID:XXT1PK2j0
債務超過ネタは効果覿面だなw
78名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:01:23.59 ID:v9H9MUbi0
>>69
PS系に一度もソフトを提供してない任天堂とかいう会社は自社ハードにすらマトモにソフトを出せないほど開発力が低いみたいだけどね
79名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:02:20.98 ID:k1nThdGvP
>>78
お前それPS4の前でも同じ事いえんの?
80名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:03:10.84 ID:zZv+sPO20
PCエロゲエンジンでパンツ量産するんだろ
81名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:05:56.80 ID:QcV9ICtk0
GCとWiiの比較ではWiiのほうが楽しかった

PS2とPS3比較してPS3が良いと言う人間もおるまい
洋ゲしかやらん人間はまた違うだろうけど
82名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:06:08.20 ID:2sUnrT1f0
無双なんとかを作っている小賢しいメーカーが
またコピペで何とかしようとしてるなら、別に潰れなくてもいいけど
シンプル2000シリーズぐらいの価格じゃないと話しにもならんな
83名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:14:06.60 ID:E6oOlZzM0
>>81
WiiとPS3比較したらPS3の方が遙かに楽しかったがな
84名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:17:34.05 ID:V1znbuHn0
映像どうこう以前にナニをどう遊ばせるのかっつう
根っこの部分でどうなんだっつう話にゃならんのかとw
85名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:20:09.04 ID:RyxyZLPa0
PCなんかつくったとこで割られて終わり
86名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:21:19.96 ID:38vwSOrI0
技術って言うけどそんな金出せるのは国内でもソニー、任天堂含む大手8社ぐらいだぞ

サード勢はハードが売れるまではある程度様子見だろうし
ただスクエニの突撃は異常
87名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:22:29.25 ID:WVU1O3oD0
そもそも技術向上に取り組める程景気良くないんだよ。
88名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:23:50.69 ID:J73UkCH6P
ゲーム全盛期だった90年代と比べると中高生の数半分らしいね。
89名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:31:40.75 ID:0X2r+nzK0
>>81
Wiiはリンクを1月ぐらいやってそれっきり。未だに倉庫に眠ってるw
それ以来、Wiiは小学生以下向けのゲーム機でもう自分には用はないと思った。
任天堂はDSでがんばればいいよ。
90名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:32:56.47 ID:oM0eUwEw0
>>85
つってもPCゲーの市場は膨らみ続けて、この通り今じゃ家庭用ゲーム機を上回ってる。
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/SS/014.jpg

パッケージでもDia3が1200万本、スタクラ2が450万、Minecraftが1000万本以上売れてたり、
ダウンロード販売のSteamも同時接続が600万人オーバーしてる。

League of Legendsなんかアカウント数が、たった1年で3000万人から7000万人に増加。
同時接続500万人越えて、毎年賞金6億円の大会開けるくらい儲かってる。
海外はこぞって、据え置きじゃ開拓できない市場をPCのP4Fで開拓してるよ。
91名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:33:25.81 ID:PnRrT2YU0
>>88
小学校なんかのクラスの数とか聞くとホントに半減してるからな。
自分の二つ上が一番多くて1クラス42人で9クラスあったのに今36人5クラスとか
92名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:35:03.10 ID:JnwslPYsO
今海外で主導権を握ってるのがPCゲーだから
OS屋のMSが結局これからの動向を決めちゃうのよね
ハッキリ言ってPSについてくなんて選択肢は馬鹿げてるのよね
どう転んだってPC市場を牛耳ってるMSの先を行くなんて不可能だもの
93名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:37:34.10 ID:EsRkfIuR0
海外サードがこぞってPS4に注力しているんだから国内サードもPS4にいかないと技術の差は開く一方
WiiUなんかに注力しようもんならイワッチAAじゃないけど二度と海外と対等に勝負出来ないよ
技術なしのクズスタジオは3DSで自転車操業して知らない間に消えていけ、分相応というやつだ
94名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:38:15.99 ID:x0Io5/BQ0
>>88
たった20年でえらいことになってんだな。
大丈夫かよ日本。
95名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:41:46.75 ID:JN1xWeYrP
>>92
意味不明なのだが、PCゲームはMSのゲームが一番進んでいると言いたいの?
次世代箱がたとえどんなに売れなくてもソフトメーカーは倒産覚悟でソフトを
出すと言いたいの?
96名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:45:32.83 ID:oM0eUwEw0
>>95
DirectX関係の事でないの
97名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:53:28.27 ID:wqthE4fC0
Wiiが世界でもいちばん売れてた世代だけど海外と日本のメーカーは差がついてる。
だからWiiのせいで技術が落ちたというのはいいがかり。

技術うんぬん言うなら日本でも旧箱に注力してればよかったんだよ。現に旧チーニンは
早い段階で旧箱向けに主力ソフトを投じて箱○でも同様にやって結果も残した。
そのとき当時の和サードの多くはPS2に留まり続けてた。で、次世代も和サードはPS3に
留まり続けるんじゃないかな?普及もしてないハードに注力するなんて博打できるところは
そうそういない。
98名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:56:45.43 ID:JnwslPYsO
技術が欲しいメーカーはPCゲー市場に投資しときゃ間違い無いよ
今世代は親和性が圧倒的に向上したから
移植も楽々だからな
99名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:07:47.20 ID:rE4zpLkp0
PCのおこぼれを貰う路線は正解か
100名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:08:14.15 ID:pwSbZcM30
>>86
そもそも日本サードの大半に必要なのは技術力向上ではなく
脱オタク、脱パンツ、脱紙芝居だろう。
技術力の前にまず携帯機でも良いからリハビリして
まともに動く遊べるゲーム作りからだ

草刈無双以下の物しか作れない所がどんだけあるんだと
101名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:09:39.25 ID:oM0eUwEw0
>>98
問題は、今更投資しても既に周回遅れって事だな。
日本で頑張ってたのは、カプコンとスクエニくらいか?
まさに童話のアリとキリギリスだな。
102名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:18:55.43 ID:YtSAUtNM0
>>101
国内サードなら上から順に
コジマの狐組
スクエニの第一開発
バンナムのフロム
カプのDDチーム
辺りは今後も世界で通用し続ける
103名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:20:24.57 ID:pwSbZcM30
>>99
でも日本がPCでやる事はエロゲー紙芝居と言う。
あと日本に本当に必要なのは技術力ではないな。低すぎるサードは問題だけど

リアルなグラとか動きではなく楽しそうに見える動きと
日本最大の特徴デフォルメと漫画表現を生かす事
企画、プロデューサーのセンスと伝達力の欠如が日本が苦戦する最大の原因

リアル路線(映画取り込み)で行くならハリウッドではなく
全盛期の日本映画の方向とか日本ならではの特徴をださないと。
後追いの真似になるだけでは魅力がでない
ハリウッドを取り込むなとは言わないけどまんま後追いなら意味がない。
ゲームで言えばDQが洋ゲーRPGを日本式アレンジして成功した例を忘れずに
そう言う感じか
104名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:24:16.50 ID:6V1ubKpT0
テイルズの2次元と3DCGの融合もトップクラスじゃないかな
105名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:28:14.76 ID:l3nJlHYX0
>>102
現実を見ないで野次るバカだらけだよなゲハって
MGSVは明らかに現状最先端で戦えてる
FF15はまだまだだが、Agniデモレベルまで向上できれば先は有る
カプのDDはフロムのアレを越えるゲーム性を備えられるかにかかってる
106名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:36:52.55 ID:frvgfp+o0
>>98
いまPCはビックリするグライのスピードで衰退してて、
事実上ハイエンド競争は終わってしまったです。
107名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:38:44.43 ID:oM0eUwEw0
>>106
衰退したのは、低スペック家ゲーに合わせてたのが最大の原因だよ。
時代遅れハードに合わせて、可能な限り軽く作る必要があった。

次世代機が出てそれを最下限に設定出来るから、nvidiaのオッサンの言うとおり全体的に底上げされるよ。
もちろんPCゲームもハードも。
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/
108名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:39:01.01 ID:J73UkCH6P
PCゲームの品質は家庭用ゲーム機の売り上げが担保してるんだもん。
PS4,Oneでソフトが出せなかったらどこも数十億も掛けてゲームなんて作らないよ
109名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:49:59.84 ID:zw+VsZJa0
流石にPS4はアーキテクチャが素直だから、これでペラペラポリゴンギャルやしょぼい紙芝居や棒立ち無双しか作れないなら、QUAKEのコード読むところからやり直せばって感じ。
110名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 01:51:52.21 ID:gDPfBCIM0
国内でも最初は360に注力してたの忘れたのか
111名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:01:50.73 ID:vnualIvr0
セガダイレクトのゲーム全部移植しちまえ。
112名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:14:33.36 ID:6V1ubKpT0
でもこの業界の遅れてる遅れてないとかって結局はスタンダードになれるかどうかな気がする。
だから真似事じゃなく新しい常識を作った方が世界から認められると思う。
113名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:14:35.22 ID:WVU1O3oD0
>>104
テイルズはドットグラフィック続けてたら多分今でも買ってた。
114名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:16:15.07 ID:qGvnHNf40
>>113
グラフィッカ死んじゃう
115名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:25:29.89 ID:WVU1O3oD0
>>114
だ…だよなぁ…
テイルズはドットグラフィックの技術力高かったから
本当に残念で仕方が無いんだ。
3Dグラフィックの技術はダメダメ。
動きが硬い。
116名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:33:31.07 ID:nd8po0td0
PS四天王の技術力をなめない方がいい
117名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:35:49.91 ID:H5LQERLv0
さすがにコケるのが解ってるPS4にソフト出すのは自殺行為
118名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:36:50.02 ID:Dc9kscKn0
技術力の高いサードはコジプロやフロムなどPS3でゲーム出してたとこだな
119名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:40:16.69 ID:gQTMkO3W0
国内ゲームメーカーはスマートフォンやタブレットのソーシャルゲームカジュアルゲーム主体になっていくと思う
120名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:41:05.71 ID:qGvnHNf40
>>119
もう儲かるネタないっす
121名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:42:32.77 ID:WVU1O3oD0
>>118
フロムはキングスフィールドの新作出してくれないかなぁ。
122名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:43:14.59 ID:0zvOTqF/0
今世代でさらに淘汰が進みそうだ
123名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:44:30.13 ID:v7W+kWaS0
PSWにだす国内企業の多くは
2DのCGとパンツだけあれば技術なんかいらんと考えてるから
124名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:45:11.07 ID:qGvnHNf40
スペックがあがって高等最適化テクが不要になり、難易度が下がって間口が拡がる側面もある
125名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:46:04.62 ID:qGvnHNf40
エロバレーはゲハではXboxの黒歴史なの?
126名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:48:48.07 ID:WVU1O3oD0
中途半端なエロは嫌いだ。無い方がいい。
127名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 02:59:21.10 ID:OrncPhPDP
>>119
スマホやタブレット向けのソーシャルやカジュアルゲームは
当たればでかいけど外すと大変悲惨な事になるので数打たないといけない。
なのでむしろ資金体力のある大手でないと逆にリスクが高いという事態になってる気が。
(大手の外注仕事を請けるって話ならまた別だけど)
なので中小が堅く稼ごうと思うならVitaやPS4向けに
DL専用で提供するほうが低リスクだったりするんじゃないか?
128名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 03:01:51.72 ID:qGvnHNf40
コンシューマゲーム機のダウンロードは売れないってレベルじゃない。
129名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 03:38:23.99 ID:LGE+Ak/y0
CS機のDLがイマイチなのはフルプライスにするからだろ。
130名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 03:47:44.68 ID:FOoSsBOP0
パッケージ版と同じ価格でDLが売れるわけない
パッケージ版は梱包の手間、流通コスト、小売のマージなんか全部上乗せになってるのに
価格競争で店頭価格はDLより安いのが当たり前だし

期間限定で90%offセールでもやるなら話は別だが
131名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 05:37:35.15 ID:gCAwBJdM0
>>124
PS3での日本一とかだろ。
ソフト作る側が広く受けるタイプのゲームを作ろうとしないと、オタクやマニア向けの低コストゲームに走る、今と同じ商売になるだけだよ。
グラガー、グラガーでハード選んだユーザー相手にする時点で、ソフトも数を売るならハードの性能を使いきる努力をすることが常につきまとう。そこで手を抜いちゃうと発売前からグラの劣ったゲームって評価されて見向きもされなくなるってのがAAAゲームだろ。
132名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 07:01:06.69 ID:clXLPtlG0
>>110
注力したチームがどれだけ体裁を保ってるのか

>>125
パッチが鬼なだけで別に良いとも悪いとも言われてないと思うが
133名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 09:23:31.20 ID:2ok9+et50
国内サード大手のグラはそれほど海外と差は感じない
あとはゲーム内容の問題
ま、海外もFPS+ゾンビにしとけばいいだろっていう感じになってきてて
徐々に思考停止が始まりつつある印象
134 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/06/17(月) 13:37:10.42 ID:xayoXkExP
国内サードの主力はPS2クオリティの龍如と無双、そして紙芝居ゲー
これらを買い支えたのがファンボーイ

対抗出来んわ(笑)
135名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 21:04:08.74 ID:/h2yAidiP
本体性能が上がることでソフト1本の開発に突っ込める金の絶対量が爆増するし
開発効率が上がることで掛けた金の差も爆増する
それがわかってるから海外大手は高性能ハードを望むんだよ、他を殺すためにな

>>133
ゲーム内容の問題は、いまのところハード性能に依存しない問題だからなー
ハード性能で解決できない分、なおさら難しいが
136名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 21:07:48.08 ID:gSZG9mOg0
オンライン有料、互換無し、4万ハード、実は中古はサード次第、イベントでのフリーズ、排熱問題、出てきたレースゲーは30fps・・・etc.

オンライン有料で互換も無くてまた何万もするただでさえ需要の無い据置機買ってしかもソフトは洋ゲーだらけで本当に売れると思ってんの?
137名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 21:08:17.16 ID:GKDirwOi0
未だにまともにオープンワールドが作れないからなあ・・・
138名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 21:31:25.70 ID:vHxeYNREP
>>137
MGS5がオープンワールドらしいぞ
139名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 21:37:41.32 ID:GKDirwOi0
>>138
MGS5のはなんか、ただのすんごいだだっ広いステージみたいになりそう
一般人のAIとかいるんかな
140名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 22:36:47.07 ID:Szs5CjiS0
ラストレムナントは最強に面白いから日本も捨てたもんじゃないよ。
ラストレムナントさえあれば一生遊べるよ
141名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 22:53:49.91 ID:/h2yAidiP
ラスレムはPS4に移行しちゃえ
ロンチで出しちゃえよ
142名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 23:12:17.93 ID:JN1xWeYrP
>>140
忘れている人が多いかもしれないが、ラストレムナントはFF,ドラクエに続く
スクエニの収益を支えるシリーズ物になることを前提に制作されたゲーム。
ぽっと!出た新作じゃない。スクエニが満を持して出したゲームなので面白くて
当然。流石に箱○じゃ売り上げが芳しくなかった。というより最初からPC版だけで
良かったんじゃないの?

ラストレムナントをPS4に出す事を希望する。ついでにFFTもよろしく。
143名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 23:14:53.44 ID:gW2kplVs0
>>10
そのPS4専用のエンジンを使って開発する事が劣化PCゲーム開発技術なんだよ
144名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 23:33:04.45 ID:niP+gDyH0
>>3
PSPの画像張るなよ
145名無しさん必死だな
そもそも日本のPCゲーて大半がエロゲーだろ?
基本無料のやつも増えたけど、ネトゲ除けば基本それ
Steamみたいなのもないから糞高いしな
非エロは信長の野望くらいしかしらんわ

劣化PCも何も、PS3やWiiUにさえ全然ソフト出さないんだから
注力なんてする訳がない
PS系なら売れてないからって理由になるけど
最高のサポートと任天堂市場の恩恵が得られるWiiUと3DSスルーなのはおかしい

Wiiで散々旨い汁吸って、それでも貪欲に搾り取ろうと糞みたいなソフト連発して自滅
任天堂がサード殺しとか言われてるけど自業自得だよ
そいつらは結局Wii以下のPSPのオタゲーやソーシャルゲーに逃げたんだし

まあエロ解禁されたらイリュージョンとかアリスソフトとか
ギャルゲー枠でエロゲーメーカーが入ってくるんじゃねーの?
DL専売ならPCマルチでも負担は無さそうだし