宮本「岩田社長以外に任天堂を経営できる人は居ない」
1 :
名無しさん必死だな:
数字(コミットメント1000億)に注目するのはバカげている、
岩田以外に任せるつもりはない岩田を退かせないと宮本が主張中
【E3 2013】任天堂の宮本氏 岩田社長に対する信頼と、自身のゲーム制作への情熱をアピール
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/13/67393.html 氏はまず、エンターテインメント業界は本質的に不安定なものであると述べ、
個人的には、フォーカスすべきは、ベストを尽くして新しくユニークなものを作ることであり、
具体的な数値に着目するのはほとんど馬鹿げたことに感じると発言。
岩田社長についての質問に関しても同様に馬鹿げたことだとし、
岩田社長以外に任天堂を経営できる人はいないと付け加えています。
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:40:03.21 ID:kPZBlqVqi
岩田じゃなくてもいいんじゃないか
具体的には組長再登板
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:40:44.71 ID:FWiOsjlqI
褒め殺し・・・?
任天堂内部で自画自賛しあってどうした?
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:42:07.13 ID:YotC3y120
どうした?って質問に答えてるだけだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:42:33.62 ID:zq0vr/gb0
インサイドじゃねえか
鉄平と繋がって煽ってるところだな
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:43:28.28 ID:WzWIsXc/0
かっけー!
ほれてまうやろ
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:43:40.89 ID:FWiOsjlqI
質問なの?
主張じゃ無く?
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:44:24.62 ID:oUEwVJz4P
それって岩田以外無能って言ってるようなもんだろw
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:45:48.16 ID:uNPSMvXvO
1000億達成無理って言ってるようなもんだな
数字(コミットメント1000億)
なんで括弧つけたの?
とりあえずダイレクトの司会はいわっち以外にゃ絶対無理だよ
あれ続けてもらうためだけに社長やっててもらいたいぐらい しゃちょきくも同様
12 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:48:36.31 ID:QCrk5OPci
開発に専念させて好き勝手やらせてくれる岩田が居なくなったら宮本自身が開発で好き勝手出来るか待遇も危ういからな
そら岩田じゃなければ嫌だと駄々こねますわ
13 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:48:43.07 ID:awQgxg9w0
岩田以外の社長がダイレクトやってもおもんなさそうだし
>>7 それぐらい聞かずに自分で読めよ
発言はどんな場でどんな流れでしたのかとセットで考えないと無意味だぞ
宮本はゲーム製作やめて経営に全力出してみたらどうだ
経営しなけりゃいいんじゃない?
もう無理だから言い訳始めてるの?
19 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:54:59.52 ID:RF/BTitX0
宮本のそういう擁護コメントはなんでもいいけど
とりあえず1週間後の株主総会、凄いと思うぞ
コミットメント発言した時は円安急伸で1ドル110円に迫る勢いだったが
早くもアベノミクス効果切れで1ドル95円だからな。
ちなみに発言した時に
現時点では1000億を見込むが予想外の円高などになった場合は別だ
とも言ってるから、もう達成できなくてもいわっちが辞める必要はない。
>>15 宮本は64以降一旦現場から退いて経営側に行ったけど
GCがこけてやっぱゲーム作らなきゃダメだ、ってんで
ゲーム制作の方に帰ってきたんだよ。
>>1 3Dプリンターを技術部の独断で使える状況にしておいて、いざ使われると一回幾らすると思ってんだ!と切れる人のいうセリフじゃないな
23 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:58:35.07 ID:RWd0Ajpv0
ヤフーにしても2chにしても
それぞれの任天堂株価スレで毎日のように
もう辞めろよって凄いマジギレして連日言われてるけど(特に最近の1万割った下落で)
株主総会どうなるんですかね
ネタ的に面白いからいわっちのままで良いよ
スクエニなんてWDが退いて就いた新社長は印象に残りゃしねぇ
宮本も責任とるんだろ
他人事じゃないよね
社内抗争すごそう
コミットメントの件はこれから年度末までマスコミにも常に聞かれ続けるだろうし
最終的に責任とって辞任になるのが目に見えてる
28 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:00:34.89 ID:ARviawLn0
逆ギレwww
ま、1000億達成できないどころか据え置き撤退もあるとは思ってるけどね
やっぱ宮本は本質を捉えてるなあ
でも上場企業だからあれこれ言われるのは仕方ないんだよね
経団連とかその他の派閥も陰湿な嫌がらせしてくるし、ほんと気の毒
31 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:02:38.00 ID:5n8LQHlW0
老害を支える老害
1$94円じゃコミットメントの条件逸脱してるから
コミットメント自体無効になる
33 :
善意の両機種持ちΨ( ̄w ̄)Ψ ◆AdJt25W.FQ :2013/06/14(金) 05:03:57.98 ID:kTWjq5pk0
>>20 いわっちって・・・おまえのツレなの? Ψ( ̄w ̄)Ψ
端からみてたら凄くキモイよ。
為替で〜の場合は〜
とか今更逃げてもなぁ・・・
35 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:05:12.56 ID:7VQzY1tC0
コミットメントはソニーの平井の全社員発言から見なくなってたが
また始まったのか
36 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:05:48.36 ID:3Ke35sm90
宮本は数字にこだわるなって言いたいのか知らないけど
決算会見でその数字が「コミットメントだ」と岩田自身が言った事だと忘れるな
それとも
また岩田得意の 「〜の部分だけが切り取られて報道されたせいで〜」 って逃げるか
ゲハ民が擁護したところで何の意味もないな
達成できなかったら株主から辞任要求されるだけ
去年のコミットメント破ったソニーの平井はお咎め無しで
また今年も無理なコミットメント提案してドヤ顔中
>>20 これらの取り組みにより、次期の業績については、売上高9,200億円、営業利益1,000億円、経常利益
900億円、当期純利益550億円を見込んでいます。なお、計算の前提となる主要製品の予想販売数量につ
いては、本資料の16ページ「4.その他(5)連結販売数量及びタイトル数」に記載しています。ま
た、主要外貨の為替レートの前提は1USドル=90円、1ユーロ=120円としています。
主要外貨の為替レートの前提は1USドル=90円、1ユーロ=120円としています
主要外貨の為替レートの前提は1USドル=90円、1ユーロ=120円としています。
主要外貨の為替レートの前提は1USドル=90円、1ユーロ=120円としています。
にしくん、95円じゃまだ想定よりも円安なんだぜ
>>36 切り取られて誤解されたのを「〜の部分だけが切り取られて報道されたせいで〜」って説明するのは逃げなのか?
どんな切り取られ方しても誤解のないような発言以外はするなと言う事?
ところでコミットメントって日本語で言うとどういう意味なの?辞任するって意味なの?確か平井は自分と全社員のコミットメントって言ってたよね。
コミットメントで辞任する習慣なんてないだろ
現に平井はまだ社長だし
任天堂の社長なんて仕事、誰もやりたがらないだろこの御時世
少し舵取り間違えれば最後の社長になっちまう
ストレス半端ないだろうな
45 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:12:15.55 ID:7VQzY1tC0
日本では日産のゴーンが有名か
辞任なんかしてないけど
46 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:12:22.29 ID:WO3gmKI60
2年連続の大赤字の時点で辞めとけばよかったんだろ
ニコニコで人気モノだと勘違いしちゃった人の最後って可哀相だな
達成できなかった場合経営責任を取るのか?
私がコミットメントという表現を使ったことで、既にご理解いただけていると思い ます
アホなこと言わなきゃよかったんだよ
>>44 >>37「ゲハ民が擁護したところで辞任要求されるだけ。」
切り取ってみたけど文の意味変わってるのは分かるよね
前提となる「達成出来なければ」って部分が抜けて既に「辞任要求」されてる事になってる
全文読んで誤解のないようにしゃべれは出来るけど
切り取りまで含めるとそんなの無理無理
51 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:15:32.98 ID:xt+Ylzv1T
岩田は口は上手いし、清潔感もあるし営業向けだけど、
やっぱりWiiUを大コケさせてる現状みるにダメでしょ
3DSだって忘れてる人も多いが勝ちハードの後継機で
即1万値下げの大チョンボやってるからな
逆に岩田がベストだと言うのならそのベストの布陣でこれだけ失敗続きって
どんだけ開発陣が無能なんだよw
52 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:16:22.02 ID:P93q2gE70
>>49 その発言のせいで「進退をかけた1年」とか一斉に記事にされたんだよな
WiiUの主力ソフトを今年度中、特に年末に出せてたらまた違ったかもねー
もしかしたら次世代機の出足を挫くことになったかも知れない
SDであぐらをかいてHDでの開発経験が無かったのがかなり響いてる印象、
失敗の前に大成功が何度かあったからなあ
3DSも今や据置含めても最良のハードになるまで挽回したし
いや3DSのアンバサが原因でここまで追い詰められたんだろw
>>50 アホか。そのつまらない屁理屈が株主に通用するとでも思っているのか
>>54 アンバサのせいで3DSはそれだけ売っても収益性がなくなったんだけどな
欧米でも大ヒットいうまでには売れてないし
普通に考えたら辞めろ辞めろの大合唱はどう考えてもソニー陣営側だよなあ。WiiやDS大成功させた実績があって、今現在下火のゲーム業界でこんだけ奮闘してるんだから。他に誰かもっと上手く出来る奴がいるのか?ってなっちゃう。
売上高が全盛期の1/3だからな
まぁGCGBA時代に戻ったとも言えるけど
任天堂 携帯ゲーム機ハード ソフト販売数(決算資料)
2000
GB 1993万台 7891万本
2001
GB 470万台 3440万本
GBA 1709万台 4705万本
2002
GBA 1565万台 5912万本
2003
GBA 1759万台 7489万本
2004
GBA 1540万台 8457万本
NDS 527万台 1049万本
2005
GBA 833万台 5936万本
NDS 1146万台 4995万本
2006
GBA 434万台 3853万本
NDS 2356万台 12355万台
2007
GBA 159万台 1040万本
NDS 3031万台 18562万本
>>56 切り取られた記事だけ見て誤解するようなアホ株主にはめんどくさいけどちゃんとその都度ちゃんと説明してあげないとな
さすがにちゃんと説明しても
「ニュースではこう言ってたぞ」
と切り取られた部分を振りかざしてくるような人はいないだろ
2008
GBA 42万台 62万本
NDS 3118万台 19731万本
2009
NDS 2711万台 15159万本
2010
NDS 1752万台 12098万本
3DS 361万台 943万本
2011
NDS 510万台 6082万本
3DS 1353万台 3600万本
2012
NDS 235万台 3338万本
3DS 1395万台 4961万本
だいたいそのくらいだね
ただハードで利益が出ず、ソフト開発期間も開発費も上がってるのに主力の海外で
ソフト単価に反映できないので利益も上がらないという袋小路にはいってるね
>>58 その時の売上高約2兆円が今や2年連続6000万にまで落ちたから問題になってるんでしょ
奮闘とかそんな感情論で社長がつとまるか。
初代3DSが失敗なのは事実だよ。いわっちの欠点だけど、デザイン重視しちゃう所あるしな。
そこを早期に切り替えできたのは、既に持ち直しつつあるって事。
PS4も7万円しないって事は、失敗を挽回した結果。
据え置きから撤退する
非ゲーム分野の拡充
この二つをやれる人を引っ張ってこい
>>63 感情論じゃなくて、じゃあ岩田を無理矢理にでも辞めさせてその後釜はどうするか?って話になった時にもっと優れていて確実に儲けを出せる人材がいるのか?って事。
>>61 その場にいた株主が発言を聞いてどう思ったかだけが大事
ニュースがどうとか全く関係ないしどうでもいい
まあ株主も多少突っ込んで終わりだと思うし来年も続投してるよ
社長交代要求は株主からしたら危険な賭けだからね現状を維持しつつ業績上げるのが
株主が一番求めること
社内にダメ出しする人もいないのか末期だな
>>67 株主総会で全部ちゃんと聞いてたって前提だったのか
俺は伝言ゲームみたいな報道で一人歩きしてる状況が前提だった
例えば今のコミットメントの話とかね
誤解が解けたようでよかったよかった
やっぱり会話って大事なのにそれを逃げとかいい訳とか言うのやめてほしいよね
>>67 任天堂は上場してる意味ってあまりないの
大株主も組長との付き合いでやってるので
組長がやれと言ったら反対しないよ
岩田の力を認めて最も恐れてるのはps信者だけどなw
岩田辞めろスレなんて立ちまくって2桁は見たなw
平井辞めろスレなんて立たないのに
75 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:39:29.09 ID:ybpwjZ5f0
>>1 あんたとかが納期をまったく守らねえせいだろ岩田が追い込まれてるのは
>>73 まあ、ゴキちゃんは岩田が任天堂からいなくなるのだ!と誤解してるんじゃないかなと
仮に責任とったとしても岩田さんが経営から外れる事は無いのにね(´・ω・` )
>>74 それ読んでるなら分かると思うが
コミットメントは責任を伴う約束とか目標
質問されてるのは未達成の場合何らかの責任とるか?
答えは何らかの責任はとる
って流れなのに責任の取り方が辞任以外に内容に勘違いしてるバカが多いだろ
あなたはさすがにしてないんだろうけど
現状岩田しかやれない感じはあるんだよなあ
会社の顔として考えるとね
納期絶対で痛い目にあっている訳だが、
確かに品質を理由に安穏としている感じがしなくもない。特に若手が
80 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 05:43:14.34 ID:ybpwjZ5f0
>>49 辞任しますと明言してないのがポイントだなw
>>74 責任の取り方を辞任と勝手に決め付けてるのが独り歩きじゃなくてなんなのさ
>>78 ドラクエとモンハン奪ってプレステにトドメさしたの岩田さんだしね
>>12 というか岩田じゃなくなったら任天堂の経営がさらに迷走する可能性普通にあるからなあ
ゴリラの顔も見飽きた
まあ、仮に辞任したとしても、
岩田さん現場に戻るだけだから多分、そうなるとゴキちゃんもっと困るよ(´・ω・` )
というよりも、岩田は割と寛容で内部のコミュ症率高そうな開発重鎮チームが問題な気がしないでもないんだよな
それでもマリカとか結果だしてるけど
>>84 むしろ社長おりた方がゲーマー的には有難いかもなあw
既にプログラマー岩田の弟子は居るんだろうけど
あと任天堂って株主への還元がちょっと変ってるんじゃなかったけ?
娯楽業だから浮き沈み激しいから2種類から還元額の高いほうで還元とか
ニュースでやってたような
まあ株主は還元変らなけりゃ大きくは突っ込まないでしょ しらんけど
株主でもないのにグダグダ言ってるおまいら笑えるw
岩田「私がコミットメントという表現を使ったことで、すでにご理解いただいているかと思います。」を切り出して
その注釈に初年度のゴーンさんのコミットメント発言置けば
勘違い誘導完了
原文読むのって大事だよね
>>89 配当利回り(実績) 1.07%
1株配当(実績) 100.00(2013/03)
それがウンコだから株価も上がらん
>>89 あんまりうるさいようなら上場廃止してしまってもいいからな任天堂の場合は
>>93 そのためには、任天堂もどこかから2兆円ほど集めてくる必要があるじぇ
同じようにDELLが数千億円の現金貯めこんでるから、現金目当ての乗っ取りを恐れて
16%持ってる創業者中心に上場廃止するために、株を買い取ってしまうために
ファンドやMSなどに2兆円以上借りてくることになっただろ
山内ってそんなに優秀か?
組長の息子にやらせればいいんじゃないの
電通帰りだから宣伝やイメージ戦略が上手いかも
いや、WiiUに関しては宮本も同罪じゃん
>>94 なんでDELLと同じ額必要とか思ってんだ?
任天堂(株) 9,350円
時価総額 1,324,605百万円(06/13)
こんな安値圏で株手放せと言ってもほとんどは売らんだろ
50%ほどプレミアつけて、1株14000円としても、2兆円くらいになるのさ
これでも安いが4月の年初来高値が12240円なのでいまなら妥当なとこ
101 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:15:59.06 ID:UdLT4NaE0
102 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:16:28.65 ID:kkz0DtRCT
老害同士の庇い合いか
DSをゴリ押しして発売して大ヒットさせた功績は認める
でも肝心のゲームが残念なことになった
>>53 技術力の問題ではないよ
開発規模の問題
海外みたいに使い捨てのグラフィッカー部隊を簡単に調達できるならいいんだが
日本企業としてそれはどうかと思う
その老害に逆らえる者が任天堂にいるわけない。
任天堂にとって、株主とかはアクセサリーみたいなもの。
106 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:26:02.93 ID:ybpwjZ5f0
>>100 そのうち任天堂以外が持ってる株はいくらなの?
責難は成事にあらず
十二国記の新刊楽しみだね(ステマ)
>>106 任天堂
個人 29.5% 法人 2.5% 外国人 42.0% 金融 24.8% 証券1.3%
そのうち任天堂系は
山内溥 10.0%
京都銀行 4.5%
109 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:32:59.02 ID:mCMfKmJB0
岩田は自分の良いイメージを保とうとして余計な発言して足枷を作るのが良くないな
あまちゃんなんだよね
取締役の宮本が言うなら岩田でいいんしゃないの?
つか変えろとか誰か経営に関係ある人(大株主とか)が言ったとか?
>>110 外部に大々的に公表しといてそれは通用しない。
取締役は責任をとる側ですから。
プロレスのノアに状況が似てるな
三沢の死後誰も社長やりたがらなくて田上が担ぎ上げられたみたいな
いずれ沈む泥舟で責任おっかぶらされてババ引くの嫌だもんな
なんか自分の言葉で自分の首を絞めてしまうことがあるよな。
>>109 最近滑りまくってるよね
しかもものすごい保守的
売上の話ばっか
どうでもいい
WiiやDSを始めて発表した時はどんどん攻めて単純な売上だけより新しいアイデアによるゲーム業界の発展が大事みたいな事言ってたのに
スペックも大事だと言ってたのになぁ
>>3 いや、宮本的にはこの状況で「おまえがやれ」言われたらイヤじゃん
ならゲーム作ってるよ、と
>>110 いわっちがキレたんじゃないの
マスゴミにかなりイラついてる感じだし
辞めたるからだあっとけー!みたいな
岩田よりもまずお前が消えろ老害
118 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:46:24.36 ID:kkz0DtRCT
1000億はポケモン課金ガチャ化か
安倍ちゃんが円の価値を叩き壊して暴落させれば余裕
ぶっちゃけ、こんな安値で手放したくないと株主が思ってるなら
うるさすぎる状況になるわけないし
どんどん手放すようなら、上場廃止の方向に舵取りすればいいだけだからね
まさに気に入らないなら手放していただくしかありませんね
残念ですがってのを普通に出来る会社
つうかこの場合逃げになるからね。
岩田社長辞任。
任天堂の社長なんて今岩田以上の適任いないんだから
WiiU失敗しました。
やめまーす。
失敗して叩かれても矢面立ち続けるのが岩田社長の役目。
社長として成功ロード走ってきただけに
今がチョー辛い。
社員は社長支えたれ
121 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 06:52:12.21 ID:mCMfKmJB0
岩田さんはユーザーとの信頼関係を保とうとするのは評価できる
でも、すぐ謝ったりネガティブな部分をわざわざ自分から強調するのは社長としては向いていない所があるわ
そもそも辞めるなんて言ってねーしなあ
達成できなかったら報酬なしとか大幅減給とかのつもりだったんだろ
そこは逆だと思うけどね
今のネット時代
相手は株主だけじゃないってのを意識してる辺り
かなり、上手い方だと思う
旧態依然の非を認めないだと
最も重要な顧客の信用を失う
それを失ったらメーカーとして終わる
株主がどうのこうの言って必死に叩いてる奴いるけど、そもそも岩田辞めろって言われてるの?
業績の落ち方は擁護しようがないがじゃあ変わりに誰が務まるのか?と言われたら殆どの人は宮本と同じ考えじゃねーの
>>119 お前、あほですか?
去年の高値圏は14000円、一昨年は27000円
誰も損して手放したくないんだよ
>>121 信頼関係?
口からでまかせとかその場しのぎの発言が多い印象だけどな
勝ってる間はそれでも良いんだが、いざ負けるとこのざまだよ!というのが現状かと
岩田でないと絶対駄目とあの前社長が言ってるんだから、彼で無いと駄目なんだろう
ちゃんと理屈で語る人だからこそ
その理屈の部分部分が受ける印象で勝手に悪い風にとられたり誤解されたりは多いな
演説とか政治とかって意味ではこれが重要だから下手だといわざるを得ない
根っからの理系なんだろ
これからが本当の地獄だからな
需要の先食いした3DSの失速が始まったらまさに八方ふさがりだから
ポケモン出した後はもう打つ手は残ってない
岩田が任せられると思う人を選べばいいんじゃないの
前も山内が替わりできるって岩田を選んだんだし
その場しのぎとは思えんけどね
と言うか逆に納期だけを考えて未完成のもの出される方がないわ
そういうメーカーもよく見るけどね
岩田「(プログラマーに戻りたいなぁ・・・そうだ!『高い目標』を掲げて、ダメだったら責任取って降格ってことにしちゃおう!)」
宮本「ダメ」
岩田「」
岩田がやってるのは経営ではなく政治
政治家は嘘をつくのが仕事
岩田は政治家そのもの
>>131 最近のハードとか未完成なOSで出して、後から修正ばっかりだが
>>129 何か勝手にそういう事になってるけど、ポケモンの後もまだまだリリースするって言ってるんだけど
結局、単純な話
作るの遅れました、ダイレクトでその旨伝えましたってのが
今年、岩田が話したWiiUの顛末のほぼ全てだと思うんだけど
それに対して、納期優先で出せってのはどうかな?と思うんだけどね
出来が悪い物出されてもしゃーないわけでな
後から修正って意味では
ネットで修正出来るだけマシじゃないかな?と思うけどね
360やPS3の初期の頃知ってるだけに
そもそも3DSの轍を踏まず
ソフト途切れさせないって発言があったわけで
それを非難されてるんだろ
まだいないよ。岩田社長の変わりできる人物。
MSやソニー、アップルにもいるようには思えないしw
どこにいる?
まぁ、それ自体の非難ならいいんだけど
結局、辞任にフィーチャーした挙句
平井のコミットメントはどうよと言われて黙り込むってルーチン繰り返してるの見ると
お前、本当にゲームを楽しみにしているの?と聞きたくなるけどね
あえていうとひろゆき
とかじゃないか?
時代が見えてる人間。
経営の才能があるかは分からんけど。
>>138 WiiUは成果あげれてないねぇ
そういう意味では今は踏ん張りどころ
ところでその発言が嘘だったとか言ってる人は
ソフト出すための努力もしてないないし、わざと出してないって思ってるのかな?
本当にその場しのぎするなら、粗製濫造でタイトル揃えればいいだけの話
ただまぁ、それやると
メーカーとして終わる
そんなことやって生き残れるのは版権商売やってるバンナムぐらい
努力だけで評価してもらえる歳や立場じゃないだろ
途切れさせないから買ってくださいと宣伝したんだぞ?
まぁ、ゲーム長くやってればこういうのなんてよくある話だけどね
明らかの納期優先でひでぇ出来だなんてものを掴んだのも1度や2度じゃないだろう
それを考えりゃあ、ソフトも揃ってないような時期に買うような人には
はっきりと遅れてますという方がダメージが少ない
>>145 WiiU本体がまさにそれだったけどな
>明らかの納期優先でひでぇ出来
岩田の言葉は場当たりすぎて
信用するしないとかいうレベルじゃない
>>146 まぁ、メーカー送りにならないだけマシかなと思ってるよw
途切れさせないってのがどのレベルかわからんけど、夏以降は数はちょいちょいあるんじゃないの?
期待のソフトは来年に回ったのは残念だけどね
>>135 「○○が出たら3DSはそれでおしまい」っていうゴキブ理論だからほっとけ
マリカ7&MH3G以降、注目ソフトが出る前は毎回言われてる
ちゃんと毎月ソフトが出てるんだから非難を受ける筋合いはないよ。
N64初期なんか2か月、3か月ザラに空白が空いてたんだから。
あの初代ファミコンだってローンチ後7か月で出たソフトは10本しかないぞ。
WiiU用ソフトは20本くらいあるだろ?
倍もあるじゃないか。
故に客にとっては岩田聡は山内溥より優れていると結論付けられる。
だれやねん
153 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 07:38:03.96 ID:5xbayvCG0
身内でオナニーやってるから死んで逝くんだよ
もうだめだ一回落ちるところまで落ちた方がいい
154 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 07:51:09.33 ID:Hususx9KO
株価は9000円が底だろうな。
155 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 07:52:26.52 ID:2N5+5CRwQ
ガキが非論理的、感情的な意見してばっかだな
このスレは
そういうのは、債務を本社になすりつけて
その功績で社長になった人に言ったほうがいいなw
ダイレクトで岩田が随分認知されてきたから
今人が変わって他の人がダイレクトしても
会社の内部事情が透けて見えるようで嫌だな
>>153 何度も何度も死んだ会社を信仰してる人たちは言うことが違うな
wiiuは素晴らしい!
なので今後とも岩田でお願いします。
どう考えても言葉が独り歩きしそうなコミットメントとか
馬鹿なこと言い出したのが悪いんじゃないの?
このところ目標なんてろくに達成できてないのに
161 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 08:02:36.30 ID:wzdbDfgN0
>>147 これだな。二枚舌のその場凌ぎもいいとこ
頼むから最初なら出来ないなら期待させる様なこと言うな
言い訳にしたって、エロゲメーカーが延期であーだこーだ言うのと変わらんレベルだし
自分と全社員のコミットメントって言ってる社長もいるけどね
達成はまず、無理なレベルで
岩田受け宮本攻め
165 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 08:15:24.67 ID:DcFAPw7T0
赤字王岩田しかいないって相当人材不足だなw
王様言うからには2度の債務超過ぐらいはしないとな
WiiUは確かに今のところ低調だけど、
3DSしか触ってない今の自分には不満はほとんどないけどねぇ。
数字は目標に届かないかも知れないし、
WiiU買った人は不満あるかもだけど、
3DS持ちは岩田続投を指示する人多いと思う。
国内の比較対象がアレな人だったんで、それに比べればまだまだ
大体、平謝りしてくれるだけマシだ
>>167 WiiU持ってるけど別に不満は感じないな
最初から数には期待しとらんし娯楽がそれしかないわけでもない
購入で遊びの選択肢を一つ増やした程度の認識だからかな
逆に言うと叩いてる人は異常に期待値が高かったか初めて購入したゲーム機がWiiUだったか
もしくは叩く以外に興味が無いのだろう
ブチ切れてる株主ってそもそも岩田以前の任天堂の株価が
どうだったかとかまるで触れないからな
キレてるのってトヨタ並とか言われてたピーク時に掴んだアホでしょ
山内岩田と突然変異レベルの経営者が続いてるから次は大変だな
>>167 >>3DS持ちは岩田続投を指示する人多いと思う。
3DSは任天堂株?
>>165 岩田はむしろWiiDS時代を築いた黒字王としてのイメージが強いな
岩田就任以降累積でいくら黒字出してると思ってるんだろうw
そもそも任天堂に失墜して欲しいと思ってる&岩田無能と思ってるなら
このまま続投してくれという方向で盛り上げるのが普通だし
こうして辞めろ辞めろと連呼するって事はつまりそういう事なんだろ
平井は辞めなくて良いよ
SCEも一度GC時代の任天堂ぐらい苦労した方がいい、もうしてるのかもしれんけどw
1000億達成できれば有能、できなきゃ無能ってだけだろ
信者どもは金にならない擁護するより貢げよ
あっちの人達が言い出した「貢ぐ」だの「買い支える」だの思考が理解できん
>>176 このスレで岩田辞めろ辞めろと合唱してる連中に言ってやってくれよ
俺は岩田も平井も辞めなくていいと思ってるから全く以てその通りとしか返事しないぞ
>>179 psユーザーからするとライトユーザーに偏向した岩田の戦略はとても有難いんだけどね。
なるほどだからこそゼノやスマブラにイラついて岩田やめろの大合唱に繋がるのか
そもそもソニーからすればゲーム以外では任天堂と普通に仕事をしてる関係なので
岩田社長が交代して、関係が変わる可能性が出ることのほうが問題になりそうな
まあ非常に困る、というほどの関係では無いが
183 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 09:34:02.05 ID:geOxHhLf0
株主以外にとっちゃどうでもいいことだろうとは思うんだけど
未達の場合はこれこれこういう形で責任を取りますとか言わずにコミットメントという言葉で理解していただきたいとか言っちゃうのは政治家の答弁みたいだな
表向きはそうでも組長みたいに後継者は育てておいて欲しい
う〜ん…こういう露骨な擁護コメント出てきたってのは
岩田さんの立場相当やばいんかね
コミットメントは責任を伴う約束って意味だから
相当強い内容になるので、あれだけで良い・・・というかよほどの事無いと言えない
少なくとも降格の覚悟はあるだろう
何をいっても数字が悪いんだから
うまく経営できてないてことだよ
>>185 まぁ、赤字続きなのは事実だからな。
他社に勝つ必要は無いけど、とりあえず黒字にならないと文句言われ続けるのはしょうがないよ。
189 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 09:39:19.07 ID:by5yx6IRO
いわっち以外適任な人いるっちゃか?
いわっちは作り手に戻りたいんだよ…
191 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 09:43:32.48 ID:gAF9zWzb0
神に信頼された男
それがいわっちだ
プライベートで仲良いのかもしれんがそれと経営とは別もんだ
会社は運営が上手くてなんぼ
>>190 ブランク何年あると思ってんだ
この業界は5年もブランク作ると新人レベルになっちまうんだぞ
宮本的には自分の信者である宮本が社長じゃなくなったらやりにくいもんな
役員も交代したし水面下の社内政治も相当煮詰まってるんじゃね
>>193 俺もそれに同意だから現時点で一プログラマにもどって活躍できるとは思えないけど
それとは別に戻りたいって気持ちがあるのは否定できないだろ
何かのインタビューで趣味ではプログラム書きやってるけど時間がないって言ってたはずだし
数字に拘らないで欲しいなら何であんなコミットメントなんかブチ挙げたんだ
まさか本気で短絡的な株価対策位にしか考えてなかったのか
仮にそうならよくよく考えれば2012-3Qの時点とかでいきなり来期の話なんか
し始めた理由にも合点がいくな。本当にくだらない
組長「ワシの出番か」
>>197 コミットメントは宮本の発言じゃないだろ
そもそも宮本って経営についてはド素人だぞ。一般人レベルのことしか知らない。
経営陣相手に何言ってんだ
外部からつれてこればいい
ミヤホンは一時期経営層に行ったけどいわっちが開発寄りをやらせた方がいいっつって
戻してなかったっけか
経営陣の意味わかってるか
代表取締役のまま会長になったらいい
宮本は経営に回ると金にかなりシビアだからGCみたいになるんだろうね
いくらかかると思ってるんやってのよく言ってるし
>>199 会社の、しかもトップの人間の対外的な発言についての責任を
放棄するような言動が物議を醸さない訳がないだろ
本当に任天堂キチガイはバカだな
この先何を言おうが信用する奴はいないだろう
210 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 10:55:36.16 ID:To90PARa0
老害だなあ
ペパマリを改悪させまくったゴミがほざいてんじゃねえよカス
もう岩田も宮本も任天堂に必要ねえんだからさっさとまとめて消えろゴミ
任天堂の顔として親しまれてるのに変えてどうすんだ
212 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:01:56.22 ID:5GLnCip00
3DSもせっかく普及台数有るんだからもっとソフトが定期的に出てほしいもんだ。
DSの頃は毎月結構なタイトルが出てた。
趣味が多様化してるから多ジャンルのゲームが多数出たDSは天国だった。
気持ちはわかるが
これだけ売れない、資産半減にした責任は岩田君にあるわけで
30年前から「技術自慢の自分のゲームより任天堂のゲームの方が売れる(ウケる)のは何故だ!?」と考えてきた人間だから
任天堂のあるべき姿、目指すべき方向を決めさすのにちょうどいい
215 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:08:42.69 ID:2N5+5CRwQ
>>213 岩田が就任して出した黒字や増やした資産はどうお考えで?
マスコミとサードの大半敵に回しながら
赤字上等の世界企業と渡りあってるのが
任天堂の置かれてる状況で、
岩田やめても何の解決にもならん
任天堂も余計な手間にわずらわされるくらいなら
株価上場なんざやめちまったほうがいいだろうな
>>216 だから
信者やその他の気持ちはわかるんだって
結果がすべてはどこの社長も同じなんです
>>215 横レスだが、ペーパーマリオに独自キャラ入れるなとか縛って、キノピオばかり出るよう改悪したのが宮本。
そもそも歴代のペーパーマリオは新キャラが出てきて盛り上げていたゲームだというのに根本から否定。
ゲームビジネスで何世代もトップで居続けるってのは無理な話
DS,Wii,3DSと成功させてきた社長を辞めさせるって性急過ぎるんじゃないかなぁ
>>212 今の3DSは量より質みたいになってるのでは?
個人的にはモンハンとポケモンは半年くらい離してほしかったわ。
まぁモンハンが延期せずに出てたら半年離れてたのかも知れないけど。
たとえ社長を退いたところで経営に関与しないわけがないんだから
そんなに気にすることもない
224 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:18:50.97 ID:Mm+slC980
コミットメントの直後に言わずに、達成が無理っぽくなってから言うのが
宮本の性格をよく反映しているw
政治にしてもそうだけど、ちょっと奮わないからってすぐ代えてたらそりゃ成果もあがらんよとは思う。
短期的な利益よりも長いスパンでみた利益が大事だよね。
>>223 もう北米の経営に絡んでるからな。
日本の任天堂本社社長を辞めたところで、本人は北米に専念するだけだろう。
というかね。
いくら任天堂が第3.4半期に売り上げのブーストがかかるからって、ちょっと6月までおとなしすぎ。
WiiUもカラオケじゃなくて、ゲームでもう少しアピールできなかったのかと。
エンタメ関係の経営者ってのは、難しいよなあ。
クリエイター上がりだと、納期だの採算分岐点だの市場の傾向だのを軽視して
経営危機に陥らせかねんが、かといって銀行などの他業種から引っ張ってくると、
今度はクリエイティブな開発力を軽視して利益重視に走り、開発力を落として
ユーザーの信頼を失ってやはり経営危機に陥りかねん。
こういう事言ってる間は任天堂は大丈夫だと思う
一番怖いのはそこらへんの大企業みたいな無機質な数字優先の経営になる事だわ
ニシくんももう岩っちのこと信用してないと思うけど
まだ信用してる?俺の中では嘘つき岩兵衛って感じなんですけど(^_^;)
どっかの自称個人ブログが改編したものを除いて、岩田が嘘をついた例をどうぞ
ちなみに目標未達は嘘とは言いません
開発の遅れは嘘吐きって感じはしないな。がっかりはするけども
スーペーマリオはマリルイ4との兼ね合いだろ?
変えさせるのは経営陣としては当然の判断じゃねえの
>>231 というかこの状況で平気で何本も後ろに倒すのがすげーよ
俺なら日和って「もうこの位で商品にはなってるだろ。弾少ないんだし出そう」
とか言って中途半端な状態で出しちゃう・・・
普通モノづくりは、まず前の商品の足らなかった部分や評判の悪かった部分を改善して
そこから新しくユニークな機能を取り入れていくんだが
今の任天堂って新しくユニークな機能さえつければ全てが+に転じるみたいな
甘い発想で経営してる感じがある
あと、赤字云々よりも商品の品質や操作性の悪さがやたら目につくようになった
その真価は来月のピクミン3で遂に見る事が出来そうだ
めちゃくちゃ楽しみにしてるぜ
遅れたという建前で
競合ハード・ソフト発売にかぶせて
消費者の財布をあらかじめ奪う
今年は去年の1.5倍弱の売り上げを出すだけで目標達成になる
・3DSは今年も強力な弾がてんこもり
・Wii・WiiUはほとんど弾が出なかった去年と違って、今年はそこそこ出る
・去年までは3DSも海外の勢いがイマイチだったが、今年からはかなり勢いが出始めた
この状態で今から言い訳をする必要がどこにあるんだろう…
2013年の年末商戦を終えて、思ったほど売れなかった状態でなされた発言なら
そう解釈するのもわかるんだけどさ
任天堂の内部事情は知らんが、岩田程ゲーム製作と会社経営の両方に精通した人間は稀だろうな
業界の中心は日本から離れて久しい
次期社長は国際観ある人が良いだろう
岩田は有能だがもう時代は変わった
240 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 16:11:53.81 ID:g5ygxMu20
株主総会でどんな罵声あびるか楽しみだな
いつもの人がレポしてくれるだろ
ゴキくんまた辞めてクレクレしてるの?
結局、平井のコミットメントには触れられないからね
コミットメント煽りが途中で消えるのが」相変わらずだなって感じだ
243 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 17:28:40.75 ID:SRcEM0CT0
予防線きました
有言不実行
民主党みたい
日本のジョブズやで
結局、平井発言に触れられないんだなw
246 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 17:34:18.45 ID:wuxgU6QA0
無能しかいないんだな
247 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 17:35:00.03 ID:SRcEM0CT0
真の無能集団w
やめるのをやめる
>>233 そこまで品質にこだわるからこそ
世界中から絶大な信用を勝ち取っているわけですが
とんでもなく我慢強いですよね。
普通なら悪魔のささやきで10回くらい転んでますよ。
>>239 つまり任天堂もSCEに続けとw
任天堂イワタ
株主総会は割と穏やかだぞ
任天堂好きが集まってるらかな
明らかに経営陣がおかしな事でもしてれば荒れるんだろうけど
そんな事はないしな
253 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 22:26:48.03 ID:BimXMJPtO
岩田が宮本達を信頼してるからこそ矢面に立って頑張れてるし
宮本を始め多くの社員が岩田を信頼してるからこそ
少しでもユーザーに楽しんで貰えるいいゲームにしようと取り組めてるんだろうな
外野の騒音とは真逆で社内はかなりいい状態なんだろうな
254 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 22:36:10.73 ID:1LH2R9o3O
こういう会社好き
255 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 22:46:49.30 ID:ySZlyLM20
岩田が必要なら
宮本が代わりに腹切ればいいじゃん
そうすりゃ周りに示しがつく
じきに定年だしちょうど良いだろ
まあここ10年くらいの任天堂の浮き沈みは紛れもなく
ソフトウェアの突発的ブーム依存だったから
岩田の経営姿勢は外から見るほどには変わってないんだろうな
不安定って分かっていてなんで偏るんだよ
不安定だからこそ幅広くユーザーを抱えるんだろ?お前ら都合の悪いもの切り捨ててるじゃねーか
社内では岩田より宮本自身や宮本派閥の発言力の方がでかいんだろうな
今は岩田が甘い目見せてるけど社長交代したら血の雨降るんじゃね
派閥www
そんなんあったら岩田が社長になった時点で血の雨降ってるわ
261 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 09:41:21.12 ID:Swm1se7Y0
岩田の方針か宮本の方針なのかは知らないんだけど
いくらNEWマリオが売れたからと言って2D横スクアクションの乱発や
3Dマリオやぺパマリまでどんどん2D寄りにするのはどうなんかねぇ・・・
3Dはレッドオーシャンだからね。
ニッチを攻めるのは良い戦略よ
さすがに近い商品性のが多すぎて自社で食い合ってるような状況なので
もっと多様性を持たせたほうが良いだろう
WiiUの立ち上げが上手くいかなかった原因のひとつは
3Dランドとnewマリオ2とnewマリオUがほぼ一年の間に出ちゃったせいで
newマリオUの商品価値が弱まったことだと思うし
264 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:04:18.82 ID:3JzcPh350
神のお墨付ききました〜
潜水艦ゲーム作るためにハードの仕様糞にする疫病神にお墨付きされてもな
266 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:11:27.03 ID:Swm1se7Y0
>>263 ついでにぺパマリのスーパーシールもかなりNEWマリオを意識した作りになっていた
おまけに今度出す新作3Dマリオも2D寄りの3Dランド系統なわけだろ?
NEWマリオUがこけたばっかなのにこれをもって来てもねぇ・・・
今の岩田宮本体制に問題があるとしたらこういうところだと思うわ
267 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:14:34.24 ID:XUy+RPx10
>>266 お前、3Dランドがどれだけ売れたか知っている?
マリギャラがあの程度で3Dランドのバカ売れっぷりを見るに
3Dランド系列にするのは常識的判断だと思うけどね
岩田社長はいい人過ぎそうな感じがしますので
たまには鬼のような無理難題を
社員に吹っ掛けたりしてみたら良いかもしれませんね(笑)
newマリオこけてないだろ
270 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:18:41.50 ID:Swm1se7Y0
>>267 馬鹿売れしていたNEWマリオシリーズだけど
DS版:600万、Wii版:400万だったのに対して
3DS版:200万、U版:50万なわけだが・・・
特にUが何でこんなことになっちゃったかというと
>>263の指摘の通りで
この状態でUに3Dランド系を持ってきたりしたらますます食い合うだけでないか?
271 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:26:08.41 ID:XUy+RPx10
>>270 3DランドとNewマリオUは喰い合っていないと思う
3Dマリオと2Dマリオはやはり質が違うからな
それに3Dランドは少なくとも日本国内ではマリギャラの売上を超えていて
2年ぐらい間が開いている。さらにマルチプレイもあるし
少なくとも、売れない64型マリオやギャラクシー系列よりは良い判断だと思うがな
こればっかしは実際に売られてみないと判断できないか・・・
>>269 一見コケたと思ったら、かなりジワ売れしているからな。いつの間にか
100万になっていてもおかしくない。何か崖際のギリギリのところで保っている感じ
272 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:30:22.67 ID:Swm1se7Y0
>>271 >3Dマリオと2Dマリオはやはり質が違うからな
いや、だから3Dマリオを一般ウケさせるために2Dマリオに質を近づけてるわけだろ?
NEWマリオ自体も作品ごとの変化に乏しすぎるしおまけに差別化を図るべき
3Dマリオやぺパマリまで商品性、ゲーム性を近づけたら食い合わないほうがおかしい
>100万になっていてもおかしくない。何か崖際のギリギリのところで保っている感じ
そもそも今までの売上を見たら100万もかなり寂しい数字だからw
山上仁志とかどうよ
え、キャラクターが弱いって?
274 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:35:44.09 ID:XUy+RPx10
>>272 そんなに3DランドとNewマリオって似ているか?全く別物のように思えるが
NewマリオUに変化がなさすぎたのは同意だけどさ
そのせいか、今回の3Dランドはマルチプレイを始めにだいぶ変化球かけてきたな
ま、とりあえず今年の年末商戦を待とうぜ・・・これ以上言っても水掛け論にしかなりそうにない
どうせPS4と箱1は失敗するだろうがな
>フォーカスすべきは、ベストを尽くして新しくユニークなものを作ることであり
で・・・現状それを実際に出来てるの?って思う
DLゲームでは色々やってるそうだが上手く行ってるかよくわからない
数値が出てこないだけじゃなくて評価の広がりもあんまり見えてこない
>>273 山上さんはかなりマニアックな人なので
でかい会社の経営には向かないと思う
それはともかく通信対戦付きパネポンをさっさと作ってほしい
277 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:40:37.85 ID:Swm1se7Y0
>>274 「全く別物」というのはさすがにありえない
「何で3Dランドが売れたのか?」という問いに対して
「2Dマリオに近づけたから」というのが最も良く返って来る答えだ
実際にNEWマリオ2が出てから3Dランドの勢いも止まったわけで
NEWマリオUが50万本しか売れてないWiiUにこれを出すのは本当に正解なの?
>>277 実際にやった身としては別物にしか思えんかったからな
そういや、あんたは3Dランドをやったことがあるの?
279 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:44:57.84 ID:Swm1se7Y0
>>278 むしろ別物なんて言ってる奴はおまえくらいなもんじゃねぇの?
280 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:46:54.21 ID:xnM5QYUh0
3Dランドが手抜きクソゲーすぎて任天堂嫌いになった(´・ω・)
>>279 ・・・そういうお前はどうなのよ?実際にやったことはあるのか?
まあ中韓がアベやめろーとかいうのに似てるよな
>>282 とりあえず、1000億超えられなかった時は進退を株主に任せるんじゃないか
今回の進退は株主がYESというかNOというかどうかが一番ベストな判断になりそうだ
284 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 10:55:24.67 ID:Swm1se7Y0
>>281 むしろ今までの2Dマリオと3Dマリオを全部やってきたなら
3Dランドの成功は今まで以上に2D寄りに作ってNEWマリオシリーズの
亜種にまでした事による部分が大きいことくらいは分かるだろ
>>284 あくまで俺はあんたが3Dランドをやったのか、という事を聞きたいんだが・・・
その態度だと、さてはやっていないな
286 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:02:11.79 ID:niSh7NASO
>>284 3Dランドを実際やった上での考えではないな
>>286 ま、3Dランドが2Dよりにしたのは同意するが
早い話、3Dランドは2Dと3Dのいいどこどりなんだよな
要するにユーザーは「3D空間を2Dマリオのようにプレイできるマリオ」を
求めていたってことで、今度はそれにマルチプレイがつくんだから
恐ろしい事になりそうだ
288 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:10:14.51 ID:xnM5QYUh0
マルチプレイってオンラインで見知らぬ人ともできるの(´・ω・)?
289 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:13:05.80 ID:Swm1se7Y0
>>285 もちろんやった上で言ってることですが?
>>287 >ま、3Dランドが2Dよりにしたのは同意するが
結局そこを認めるってことはあんたが人の話を理解できてなかっただけってことでは?
290 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:13:21.91 ID:XUy+RPx10
>>288 NewマリオWiiをやれば分かるが、あれをマルチプレイにした場合
世にも恐ろしい事になるのが目に見えているから絶対に望まない方が良い
スマブラX以上の大惨事になるぞ
291 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:16:27.57 ID:XUy+RPx10
>>289 よし、それならば手持ちの3Dランドをアップしてもらおうか
まさか、もう売ってきたとか言うまい
あんな発言を繰り返して「やりました」なんてねえ・・・
大半のゲハ民は信じないだろうな
292 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:27:32.28 ID:Swm1se7Y0
>>291 何をそこまでこだわるのやら・・・
おまえ自身も「3Dランドが今までより2D寄り」ってのは認めてるわけだろう?
まずお前がアップしてみろよ本当にもってんのか(´・ω・)あ?
294 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:30:16.46 ID:tIvCYRQKO
豚が共食いし始めた
てか、アップ要求する奴って実際にアップされたら自分がどうするかには一切触れずに要求だけするよね
てか人にアップ要求するって失礼だとおもう(´・ω・)めんどくさいし
お互いアップするならまだ良い
仮に目標未達でいわっちが退くとなったとして、後任をどうすんだ?
社長が訊くの企画も終わらせるのか、ダイレクトの進行役も変えるのか。
いわっち以上にやれるというならその選択もあるだろうけどなあ。
>>293-296 見てくださいこの群がり具合www
そんなに「任天堂馬鹿にしてた奴が嘘バレで赤っ恥こく」のがまずいんかお前ら
299 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:42:54.10 ID:XUy+RPx10
>>296 というわけで、アップしてみたぞ、と
iup.2ch-library.com/r/i0936645-1371264103.jpg
>>297 普通に変わった社長がやるんじゃない?好評だし。まぁ、そもそも岩田社長本人が辞めるとは思わないけどな
一応用意はしてあるだろうけど、3DSにもWiiUにもは大量の弾があるから結構あっさり1000億になりそうだ
これで赤だったら不景気どうこうの問題じゃないだろうしな
>>299 国外向け3DSは何か弾あったっけ?
そしてWiiUの今の流れを変えうるようなタイトルは何があるんだろう?
マリオとか言わないよな・・・
301 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:46:20.85 ID:XUy+RPx10
>>300 ・・・お前、ポケモンの存在を忘れていないか?
まさかポケモンが爆死するとか言わないよなあ・・・・
人にアップしろって言うくらいだからIDつけるの常識ってしってるもんだとおもってた(´・ω・)
加藤C並みに社長業に固執して悪影響しか及ぼさない岩田
ゆうちゃんと一緒にさっさと死んでくれ
代わりに誰が居るかっていうと難しいよな
他所から連れてくるなんて、もっと不安だし
ゆうちゃんとか言ってるのはゴキブリだけ
本当に岩田はゴキブリから恨まれてるんだな
まあ今のところPSP、PS3、vitaとぼっこぼこのメタクソにやられてるから気持ちは分からないでもないが
それにしたって敵対企業の優秀な社長にやめてくれと懇願するのはあまりにも情けない
306 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:54:10.42 ID:xnM5QYUh0
ゆうちゃん愛してる(´・ω・)
ゆうちゃんご飯よ〜
308 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:56:08.80 ID:xnM5QYUh0
ゆうちゃん元気だして(´・ω・)
2Dマリオと3Dマリオだけども、狙ってるのは見た目でわかりやすい、これなら遊べそうだ、という印象を出すことを狙ってるかと
普及を狙う今であればこの判断で正しいよ、
一枚の画像を見ただけで内容が把握できないようなのは普及台数が増えてくる後半戦に投入のほうがいいと思う
任天堂のゲームってそんな分かりにくかったっけいままで(´・ω・)
年末商戦に必要なのはみんなと遊べるパーティゲーム
このジャンルは箱もPSも定番ソフトを作れていない
そしてこんど3Dマリオはゲーム性の高さを維持しつつ、みんなで遊べるようになった
前までは二人プレイが限界で、それもかなり限定的なものだったからかなりの進歩だといえる
312 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 12:06:54.66 ID:if3OVas6O
>>274 2Dマリオも3Dランドも(実はギャラクシーもだが)一本道でスタートとゴールがあって
「さぁ、ゴールへ向かいましょう。慣れたらもっと早いタイムを目指しましょう。」ってゲームなんだよ。
確かにわかりやすいから、その事が売り上げにも繋がってるんだろうけど
ひとつの箱庭マップでいろいろなイベントが起こる64やサンシャインに比べて出来る事が限られすぎているから、すごく窮屈な世界に感じるね。
俺なんかは目的とは関係なく、箱庭を隅から隅まで探索したり、良い景色の場所で適当にボーっとしたり、本当にその世界にいるかのように感じられるのが好きだったし
その事が3Dマリオの最大の魅力で2Dや3Dランドとは明らかに異なる点だったと思う。
313 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 12:13:40.36 ID:xnM5QYUh0
ようするにめんどくせーからFF13も3Dマリオも一本道ゆとりげーになったんだね(´・ω・)
>>312 景色を眺めるとかそこらへんはゼノ新作でどうぞって感じじゃないの?
結局マリオの本質はアクションゲームなんだし、景色を眺めるとか探索するとかをマリオに求めるのはおかしい
マリオ64みたいな感じで走り回るのってすごい気持ちよかったよね(´・ω・)
姪っ子も64が一番面白いって言うてる・・・
316 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 13:17:30.33 ID:Swm1se7Y0
>>314 俺はサンシャインみたいなアドベンチャー要素までははっきり言って不要だと思うが
景観も糞もなくただクリアするためにそこに浮かんでるアスレチック群ばかりにするなら
据置HDでやる意味があるのか疑問だね
317 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 13:17:53.02 ID:8bvh+5bt0
岩田、自ら何らかの形で責任を取るって言ったんだからしょうがない
宮本も言うなら発言直後にフォローしとけよw
今更この発言とか目標達成できませんって言ってるようなもんだろ
NewマリオUと3Dワールドが似てるなんて言う奴はいないだろう
そんなバカな話があるか
>>310,312
それは「ゲーム慣れしている人」の観点、まぁわかりにくいとは思わないけど
マリオ3Dワールドは画面見れば一発でどんなゲームか
何が目的かどうやってそこに至るかが、今まで以上に非常にわかりやすいと思うぞ
据え置きHDでやる意味
そんなんマルチプレイに決まっておろう
>>316 だが複数の同時プレイはたぶんWiiUの性能じゃないと無理だと思うぞ?
解像度がゲーム性に寄与する部分でもあるね
一人プレイだとむしろ2Dより3Dの方が低解像度に強かったりするんだが
複数人プレイだと解像度無いと3Dは厳しい
つまり1000億も無理、人材もなし
それが今の任天堂なんだってこと?
324 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 14:19:47.75 ID:Swm1se7Y0
>>319 そういうDS,Wiiで通用していた手法だけでは通用しなくなってもきてるじゃん
特にWiiUなんてまだ突破口も開けていない状態だ
>>324 ゆーても3DSはしつこく押し通した結果軌道に国内外で軌道に乗り始めたようだし
WiiUでも同様に戦うのみでしょ
個人的には今回のE3で発表されたタイトルでは3Dワールドに最もポテンシャルを感じたけど
そもそもWiiの手法がブームに頼ったイメージ戦略での先行逃げ切りで、後半は伸びしろどころか枯れて死ぬだけなのに
そんなの通用させてもなあ
GC時代と現在では任天堂のブランド力は全く違うので
その点だけ見てもWiiを失敗だとするのは無理があるよ
>>318 ゲームデザインの話だろ
まさか見た目で考えてたのか
>>328 NewマリオUと3Dワールドが似てるなんて言う奴はいないだろう
そんなバカな話があるか
330 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:06:53.80 ID:xnM5QYUh0
おこるなよ(´・ω・)
優秀な輩が上に居ると
役に立つ後続は居ても、
眼鏡に叶う継ぎ手は育たない。
よっぽど腰を据えて長期政権で舵取りしないと、簡単に傾く会社だからな〜
近々の収益に走るとパタって死ぬ。
ま、2期連続赤字で焦ってる岩田がまさにこれなんだけどね。
マルチプレイ可能な2Dアクションはそこまで珍しくないけど
一画面に収まるような3Dアクションって前例があんまり無いんだよね
イメージとしてはNewマリWiiよりゼルダ4つの剣+の方がよほど似てるはず
ブレイズ&ブレイドだろ
>>333 上の方で似てるってのはゲーム性のことだよオンライン関係じゃなくて
てかマルチプレイってオンライン対応じゃなくて普通にローカルじゃないの?
まあ無能社長は辞めるべきだな。
どうせ社員にバカ社長辞めろと思われてんだろうな。
え?任天堂のトップクリエイターである宮本さんが岩田さん大プッシュ!?
ゲーム業界で社員に慕われてる社長がいるなんて
現社長の優秀さは凄いな。
とはいえHD環境でのソフト供給。
PS3,XBOX360で
和メーカーのソフト供給力はガクンと落ちた。
任天堂なら大丈夫と期待したがやはり駄目だった。
現状において解決策が見つかってない。
どんなソリューション(解決策)を見つけ出すか。
見ものだ。
これは旧世代の岩田や宮本では駄目だ。
任天堂に次代を担うクリエイターがいるか。
WiiUでのHDソフトでわかる。
337 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:25:52.32 ID:xnM5QYUh0
ブレイズ&ブレイドみたいなのを今の時代オンラインでやりたいって人いそう(´・ω・)
338 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:26:57.41 ID:Oj8DS6Uv0
本当に居ないのなら、彼が辞めたら終わりじゃね
>>336 社長は文系出身が良いとおもうなやっぱり(´・ω・)
まぁ岩田さんは発言とか見てても文系っぽいけど逆に理系の良さがまったくない
だったら外部から優秀で客観的に任天堂を見れる人を呼んだほうがいい気がする
>>335 マルチプレイ可能な2Dアクションはそこまで珍しくないけど
一画面に収まるような3Dアクションって前例があんまり無いんだよね
イメージとしてはNewマリWiiよりゼルダ4つの剣+の方がよほど似てるはず
341 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:30:43.64 ID:Swm1se7Y0
>>325 3DSは弾はいくらでもあったけど、WiiUはそうでもないからなぁ・・・
とりあえずWiiで一番売れたNEWマリオの最新作は50万本突破した程度だし
スマブラは3DSとの同時展開のせいでWiiU版はそれほど牽引しないだろうし
マリカ8と3Dワールドで大きく引っ張れるのか?
>>340 そこまでアスペを開き直るとかっこいいね(´・ω・)
>>341 3Dワールドがキラーとしての効力を持つかは正直な所疑問がある
というのも今までの3Dマリオって任天堂のフラグシップだったからキラーとしての力はあったんだ
3Dワールドは一般向けに舵取りしたからこれぞキラータイトル!とは中々言い難い
マリカ8は売れるよ
何故ならあの64ですら200万売ったので
マリカってグラが良くなれば買うかってなるもんなの(´・ω・)?
なんか一つあれば良いかなーって思っちゃう
346 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:39:47.92 ID:xnM5QYUh0
>>344 ブレイズ&ブレイド知らないの(´・ω・)!?
347 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:40:55.09 ID:eQ+CBdBH0
経営自体は委員会方式じゃなかったか?
で、岩田は開発出身であるのでリソース振り分けが上手いことが重要なので、
ぶっちゃけ社長辞めても、どっちみち次の社長が「ご意見番」に置くだろうから
むしろ社長業務が抜けた分、フットワークが軽くなる、っていう
こんなこと言うってことは1Q営業赤字なんじゃねーのか
>>346 ブレイズ&ブレイドは聖剣伝説系のマルチプレイだろ
ゼルダ4つの剣+とは大分感覚が違う
350 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:43:30.53 ID:xnM5QYUh0
かんぜんにあすぺやな(´・ω・)
>>347 それってもう社長じゃなくてプロジェクト管理者で良いんじゃね(;´∀`)
聖剣やブレイズ&ブレイドはプレイ感覚的にベルトスクロール2Dアクションに近いんだよね
3Dワールドから受ける印象とは相当に開きがある
353 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:47:54.34 ID:G+X/1ZpL0
実際無理だろ?
この板は任天堂社員より任天堂に詳しそうな人がいっぱい居るけど、
いわっちの代わりと聞かれて誰を挙げるよ?
稲盛和夫(´・ω・)
4つの剣知らないなら黙ってればいいのに恥ずかしい人だ
4つの剣知ってるなんてその筋の人ですか?かっこいい惚れます(´・ω・)
任天堂追い込まれてるな
ハード事業から撤退して、ソフト専業になれば楽になれるのに
皆、任天堂のソフトをスマホやPSでやりたいと思ってるんだぜ
大人なれよ、岩田&宮本
>>353 今の任天堂は合議制なので、ちょっと待ったを言える人が必要
岩田宮本竹田の低スペック焼き直し主義者の3悪がグルになっているし、
残りの2名は開発者上がりではなく利益ベースでしか見れない人
宮本さんめっちゃ朝鮮顔で見てると気持ち悪くなってくるのおれだけ(´・ω・)?
うちのアホが株主総会でアホな質問してすんません。
稲盛和夫の名前出しても誰も反応しない寂しさ(´・ω・)
いや知らないから黙ってるのかID:lc8L/0lb0の言う通りに
>>358 言葉が汚いが焼き直し主義ってのには任天堂ファンの俺からも同意
ただ岩田の変わりは思いつかないなwww
リアル狂人っぽくて怖いんですが
364 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 16:03:48.09 ID:xnM5QYUh0
無難、手抜き、焼きまわし
これが多すぎて萎えちゃう(´・ω・)
トップに今の状況を改善できる様な立ち回り出来る奴も居ないし、
今のいわっちにもそれは期待できない。基本的にファーストとして詰んでるんだよな任天堂
366 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 16:08:44.63 ID:xnM5QYUh0
まぁ別にファーストとして死んでも誰も困らないだろうけどね(´・ω・)
引っ込みが付かなくて狂人演じてるだけなんでしょ
浅い話だ
>>362 実際のとこ岩田の本心はわからんが、答えでちゃってる人たちでの合議制なんて無意味だわ
昔の戦国時代みたいにソニーと任のトップ一人交換したら(´・ω・)
370 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 18:28:14.60 ID:3JzcPh350
>>369 韓国人は一匹いるだけでドンドン仲間呼んで占領してしまうんだぜ
焦って下手に海外の輩をトップに据えたら終わりそうだな
よっぽどの任天堂の理解者か変態超人じゃないなら
>>370 今の日本って上層はほとんど在日だよね(´・ω・)
まぁユダヤとか満州族とか少数民族が支配する国って珍しくもないけど
>>358 そもそも、高スペックなら勝てるのか?
サードが何かと性能を言い訳にしているのに頭やられちゃってるんだろうけどさ
高スペック機でサードにハブられる最悪のシナリオを想定してみろ
高スペック=高価格ハード、ソフトの出ない高いハードでどう戦えと?
374 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 19:21:31.08 ID:xnM5QYUh0
wiiuちゃん性能高いのにマルチはぶられてるもんね(´・ω・)
そうそう、WiiUの性能ははっきり言って必要十分
その気になれば全部マルチで出せるからね
>>373 性能路線を否定するためによくわからんツールを積んで、
その結果CS機としての汎用性を失うよりずっと良いんじゃないかなぁ
377 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 19:36:32.52 ID:qwKqaoni0
組長時代にもバーチャルボーイで爆死とかやったわけで
たかがWiiUで社長交代とかなると
任天堂の持ち味の冒険がなくなって
会社の根本が腐ると思う。
正直、銀行や証券会社からきた社長が
この会社を経営できるわけがない。
>>376 そもそも規模の違う大企業相手に逆ザヤ前提の体力勝負仕掛けるほうが勝ち目がないってことを理解したら?
>>377 wiiuが原因っていうか一番の原因は2年連続の営業赤字だろ
>>377 その頃は失敗しても他が当たれば十分にカバーしきれてた
今はちょっとの事にもコストがかかってすぐ赤字になってしまう
という状況の違いはある
まだ慌てる時間じゃないことは確かかもしれんが
にんちゃんがんばってー(´・ω・)
ゲームユーザーの人口拡大ってのはゲーム業界全部に恩恵のある話だし
短期的な儲けをより長期的な戦略を重視するあたり、短期的な儲けを連続して狙うソニーとかから見てもありがたい社長だと思うんだよなー
384 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 20:14:10.16 ID:uAsam+b60
人材がいようがいまいが約束は守ってもらわないとな
なあ岩田さんよ
>>376 CS機としての汎用性とは?
Wii UではPS3/360でできる操作はほぼ全てできるぞ
L2R2がトリガーじゃないだけ、L3R3押し込みもある
最近の岩田は方向性がおかしい
WiiUとかあんなのカジュアル層がほしがるわけ無いだろ
普通にiPad買ってるって
>>385 他ハードに触ってないとここまでなるのか…
岩田が当分は社長で行くとは思うけど、その後任がいったい誰になるのか、
ってのは確かに気になるなあ
組長、岩田の後任とかプレッシャーとんでもないだろうし…
それを乗り越えられて且つカリスマ性ある人じゃ務まらん気がする
389 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 22:03:47.49 ID:SibxVaFQ0
高学歴の作るゲームなんてつまらんよ
岩田って2chでは評価されてるけど、このジジイは
横井や宮本ほどの実績あるの?
新世代FFを作った野村や植松なんて低学歴だし
390 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 22:07:16.39 ID:SibxVaFQ0
東工大みたいな高学歴が社長って...
宮本が社長でいいじゃん
ipod、携帯電話が起こしたイノベーション
それで変わったユーザーの価値感に満足する新しい商品が
スマホだった訳なんだよね。
Wiiが起こしたイノベーションって没入感。
自分が動いた通りの事が画面に反映される。
インタラクティブ(対話)とは良く言ったものだが
まさにゲームと対話できた訳だけど
岩田自身Wiiの革新的な部分を理解していなったってのがどうも不可解
岩田社長が気付いてない筈がない。
キネクトを意識してタブレットに逃げたなんて噂あるけど
そこんところどうなんだろうねー。
マイクロソフトと共同で画像認識型入力装置の標準規格を作っても良かったんじゃないかな。
任天堂は欠点はあんまないけど
唯一あるのが他社との協調性かな。
家電とかじゃくゲームメーカーとして独自性にこだわりすぎた為に
他社との協調やグローバリティな精神が無いんだろうね。
392 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 22:10:58.07 ID:SibxVaFQ0
大企業のくせに自社端末に拘りすぎだろw
頭悪いんとちゃう?wwwwwwwww
もっと先の事考えろよ
あーでも、宮本氏の発言だったら重いね。
当時のエイベックスのあゆ辞める発言みたいな感じね。
あくまで当時のね。
まぁそりゃゴキが辞めろ辞めろと言うくらいだから、相当優秀なんだろうというのは伝わってくる
395 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 22:14:55.51 ID:SibxVaFQ0
エキサイティングピンポンみたいなゲームあったけど
どうやったらWiiみたいなカジュアルゲームがずっと売れると思ってるんだよww
ソフトに拘れよカスが
396 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 22:20:29.26 ID:SibxVaFQ0
つまらんソフトしか出せない
未だにヨッシーだのマリオだの昔のネタでゲーム作ってるくせに
何が凄いんだよ任天堂のw
本当頭悪いんとちゃう?www
何が凄いかってその昔に出たのに未だに古臭さも感じさせない普遍的なとこだと思うが
数年で陳腐化するものは本当に凄いものじゃないよ?
東工大と言えば河津はどうなるんだろうね
サガのソシャゲ化とか見てるともう駄目なんだろうってわかるが
>>387 見た目の質を下げれば他機種にできてWii Uにできないことはない
汎用性なんて実体の無い言葉で騙そうとすんなよ業者
>>398 それでもスク部分にしがみついてる時点でもうだめだと思う
FF利権は完全に北瀬野村求められないの派閥に抑えられてて
それ以外の連中が日の目に出る機会を完全に奪われている
>>1 その馬鹿げてる数字を最初にだしたのは亀頭なんだが…
>>399 BF4で64人対戦できるよーみたいなウリ文句言ってる時代に、そういう事言っちゃうんだー
>>401 多人数対戦も見た目の質を下げれば済む話だな
PS3でMAGだったか、もっと多人数で遊べることアッピルしてただろ
1 他に社長に適してる人材がいるのか疑問
2 ダイレクトや社長が訊くはどうするのか疑問
3 短期的な数字で言うのは間違ってるようにみえる
4 内部から指示があるようにみえる内部の意見は重要
5 社長更迭はイメージが悪い、3DSの勝ちハードの雰囲気と勢いに泥を塗ることになる
6 岩田はDS、wiiでの実績がある
こんなところか
わざわざこんな事を言うとか本当に岩田の印象が良くも悪くも強すぎるんだな
そら岩田の浮き沈みに信者が敏感に反応するわけだわw
任天堂が駄目になったから社長交代するわけで、
岩田が辞めたら任天堂が駄目になるというのはおかしい
もうすでに駄目になってるんだから
で、岩田辞めたら具体的にどんな風に
任天堂はパワーアップするのだろうか
据え置きはMSのライブとか
規模が大きく複雑になっていく。
任天堂は逆に低価格、シンプルな据え置き。
開発費の高騰もあるし
Pentium4からcoreへのパラダイムのような発想の転換。
岩田社長に望むのはそれ。
WiiUは痛い授業料と思っとこう。
岩田社長に望むことは一つ。
WiiUは失敗だったと認める事。
FF13もそうだけど失敗と認めずにズルズル行くと終わる。
岩田社長に望む事は受け止めること。
408 :
名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 19:54:35.57 ID:9QQQy7op0
ようするにコミットメントは達成できそうにないので株主ども岩田クビとか騒ぐなよと保険をかけたわけだ
任天堂を赤字にたたき落とした岩田を社長に据えたがるって妊娠はそんなに任天堂に坂を転がり落ちてほしいんか?
岩田社長退任となると後任は宮本専務ぐらいしかいない
実際のところは、いまの状況で取締役なんて引き継ぎたくないってとこじゃない?
ババ引くようなもんでしょ
任天堂の上層部に自信があったのなら、E3カンファをキャンセルなんてしない
411 :
名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 20:55:59.97 ID:xRvQKVhJ0
今のところ岩田以外に適任者がいないのが現実だしね
ゴキブリ共はWiiとDSと3DSを成功させた岩田をやめさせたくて仕方ないみたいだけど
ソニーの社長も会長もなんでこいつが?って奴がやってるもんね。
まー確かに岩田以上に適任な人物はいないよなあ
なのに岩田自身がコミットメントって言ってるってことは
本人はもうただのプログラマに戻りたいのかもしれんね
>>407 どっちにせよWii Uでやっていくしかないよ
今から次世代機設計して出すにしても、PS4と箱Oneの普及した後では誰も見向きしないし
また次の世代交代タイミングで仕掛けるしかないんじゃね
3DSのドル箱あるから
WiiUをなんとか収支0のトントンで収められれば
上出来って所だろう。
昔のGBとGBAが64GCを支えられてた時代とはもう全然違う
今のハード事業は糞みたいに開発費と宣伝費投入しなきゃならんわけだし
どれか一つがこけたら全体も引っ張られる
>>411 サードに逃げられたゲーム機のどこが成功なの?
418 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 11:39:36.26 ID:i+E5X7p/0
>>417 そんなのサードの問題だろ
ほとんどのサードはWiiが売れることを読めずにトップハードで儲ける事が出来ませんでしたってだけの事
>>418 それより問題なのはPS3に有力タイトル発表しすぎ、いきなり開発しすぎで
身動き取れなくなったことのほうだがな
自らサードであることの最大の利点を捨てている
420 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 03:05:25.17 ID:RmCbnWQd0
サードが客に逃げられてサード市場縮小