いわっち『WiiUは自社タイトルで売る。サードは後からついてこい』
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:39:04.09 ID:8DfXNaBS0
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:43:32.05 ID:mamtg+7d0
いわっち頑張れ!
4 :
善意の両機種持ちΨ( ̄w ̄)Ψ ◆AdJt25W.FQ :2013/06/13(木) 23:45:14.80 ID:PZ+GTmu70
俺もUを買った理由の一つに1の流れでサードが多数のタイトルを提供すると踏んでるんだけどね Ψ( ̄w ̄)Ψ
現状、E3から厳しい結果になりそうだけど・・。ファミコン、スーファミ時代とは環境が変わり過ぎて黄金時代はもうこないだろうな。
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:46:18.69 ID:k1H6vuDj0
後日サードダイレクトやるんじゃなかったのか岩田
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:46:54.41 ID:9jNkN7VgO
まぁそれでも通用するくらいファーストが強いからな
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:47:58.13 ID:ydqSArUeP
>>1 サードがWiiUのゲームを開発しているのは当然な事。来週まで出しますとか
言えるものじゃないから、どのような状況にも対応できる準備はする。しかし、
それを発売するかは全く別な話。
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:48:50.22 ID:yTcJh56r0
>>1 サードはリスク取りたくないんだからファーストが取るしかないよな
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:49:38.36 ID:Vbo+RVlJ0
>>4 お、将来の話をするときは根拠の強弱は関係ないと断言したお方じゃないですか!
いやー、さすがの将来予測ですね〜^^
>>1 なんかズレてるんだよな
101なんて誰も欲しがってないぞ?あんなの有力タイトルだなんて言うなや
11 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:52:52.44 ID:hwDUi6e/P
>>1 未発表とかしてないであるならさっさと発表するべきだろ
>>5 E3初出のタイトルについてサードから宣材もらって纏めてチェックしてもらうなら
しばらく掛かるんじゃない?といいたいがレジーのほうはさっさかやってるんだよな
>>11 サードの未発表タイトルをファーストがさっさと発表しろと言うのは許されることなのか?
PS4や箱1が、素直に売り上げが伸びるとは思えない
前世代機とどれだけグラフィックの違いを出せるかだが、素人目にはあんまり変わらないで終わる可能性があるだろ
そうなると次世代機ではソフトパワーのwiiuが際立ってくる訳だが、箱○やPS3の天下が続く可能性もあるのかなぁ
地域別の同じタイトルをラインナップに加えてるあたり
タイトル不足の自覚はあるようだねw
15 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 23:57:55.28 ID:k1H6vuDj0
>>12 岩田がサードダイレクト後日やるとかほざいたのは1月だぞ
いくら決算に左右されない(まあ今回は自身をベットしているようだが)からと言って
13年前半の有力ソフトをごっそり年末に移動させるってのは
荒業だよなあと思う
任天堂が自社の有力タイトル出してくるのは発売前から誰もが知ってるだろ
それでこの状況なんだよ
サードなんて大していらんけど
欧州と北米で最低限のシェアを維持したいなら
FIFAとCODだけは金積んでおくべきだろう
19 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:03:42.52 ID:dic+ituy0
ゲームキューブよりひどいなこりゃ
64もGCも買わなくて困らなかったしWiiUもそんな感じ
>>13 市場を形成できるタイトルほどPS360含むマルチじゃなきゃ費用を回収できないからな
PS360がそれぞれの後継機の足を引っ張る展開になるのは間違いない
>>18 EAはどーしようもなかったが、CODはゴーストが出てくるんじゃなかった?
ABの場合スカイランダーズ持ってるからWii Uを無視できないしまだマシ
なら今回発表したのは全部年内リリースしろっての…
もう完全に冷えっきってるぞ。
なに悠長な事ぬかしてんだ
24 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:09:06.16 ID:xmVensDH0
最初からそれでいいんだよ
ファーストがしっかりしていればサードはついてくるんだ
3DSとかそうだったでしょ
それに任天堂はファーストが強すぎてサードの影が薄いから気にしても仕方がない
じゃあ勝ちハードWiiはなんでサードが年々去って行ったのw
WiiUは、市場が完全に冷え切ってるね
ゴーストは結局4亀の釣りでハブられたっぽいな
3DSは周りが任天堂は協力しろって煩くいうから
遠慮したらどこも本気出さないで、結局後から任天堂が本気出す羽目になった
って感じだったけどね
つか
>>1みても、なんかこれなら買うかって気にならないなぁ…
>>11 モンハンを勝手に作って発表すれば大勝利
↓
そして移籍へ…
任天堂ソフトのためだけにハード買わせないでくれって感じ、専用機ばかりあっても
邪魔なんだよ
>>30 じゃあ買わなけりゃいいじゃん(プークスクス
32 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:22:47.54 ID:HwDDdEwg0
風のタクトUを思いの外早く出してくれたから後はU用ゼルダ出すのだけ確約すればのんびりやって良いぞ
33 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:24:51.19 ID:Vt/xXYXm0
まあ、岩田の説明内容は正論だろう。1stが満足に売れてない状況で3rdに期待するほうがおかしい。まずは自ら範を示さないと。
いちおう任天堂にもその自覚はあったわけだ。
任天堂は自分だけで独立した生態系を作れちゃうので、いっそ3rd締め出しでもいいかもね。
64時代みたいに。
そのぶんパイはソニー・MS側のほうが広がるだろうが、そのかわり究極のレッドオーシャンになることだろう。
>>25 最初から去ってたようなもんだろ
FF13に対抗できるサードタイトルがないから
サード関係ぜんぶPS3に収束したわけで
>新しいハードを購入いただけるかどうかは、そのハードでしか遊べない有力タイトルがあるかどうかで決まると私たちは信じています。
ここがソニーと考え方が全く違うとこだよね。
ソニーはマルチプラットフォーム戦略が当然として、それ前提にどれだけPS4を選んで貰えるか
という考え方。
「ほとんどがマルチなので重要なのは独占」
「ほとんどがマルチなので重要なのはハード選択に勝つこと」
この違い。
いえーい自分は出さずに付いて来いとだけしかいわない無能集団見てるー?
37 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:34:54.59 ID:YlisAm7G0
3DSでサード優先にして自社ソフトを控えていたらちっともソフトが揃わなくて
結局マリオやマリカとか自社で大量投入するハメになった。
ま、そのおかげで3DSは大復活を遂げたわけだが。
その辺のごたごたで自社社員を3DSに割きすぎてWiiUの開発スタッフが少なくなってるのかなぁ。
WiiUにももっと自社ソフトを投入しないといけないのはいわっちもわかりすぎてるだろうに
E3のラインナップはいくら何でも少なすぎる。
バイオのないGC状態
任天堂だけで良いだろってのは割と少なくないユーザーの意見だろうけど
このペースで良いもんなのかね?
>>39 そんなこと言っても、作ってくれないんだからどうしようもない。
じゃあ、自分たちだけでやるしか無いってことだろう。
負けハード確定宣言だなコレ
こういうのって、協賛メーカーもユーザーも、一緒に盛り上げようって意識が無ければもう駄目なんだよね。
だから、『このハードを買う奴は負け組』というイメージが定着した時点で、もうおしまい。
wiiUとVITAは、そういう雰囲気の付いた負けハードなので、値段がどうのとか、性能がどうのとか、どんなゲームが出てるとか、そんなのに関係なくもうおしまい。
誰だって『ええ?あんなの買ったの?物好きだねwww』って笑われたくないし、斜に構えて『ゲーマーとして、wiiUを買わないことこそステータス』(キリッ ってやりたいもの。
ああいえばこういう親父
虚言癖があるのか
話にならん
44 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:46:56.74 ID:Tws25wTb0
この言ってない言葉を、その人の名前つけて「」っで書き、その人がその発言をしたように偽かけるのって
いいのか?
「」付けるならその人の発言そのままじゃないと。
こんな事やっとして、普段はマスゴミ!マスゴミ!と、善良な人間ぶって
テレビはやらせばかりだから見ないっ!とか、マスコミのやり方とかを批判してるのかなと思うと、どうかとは思うな
結局、情報を発信する側は、法人だろうが個人だろうが、平気で情報操作する訳だからね
普段は被害者ぶってても、自分が情報を流す側、つまり自分が情報の主導権を握ったら、結局マスコミと同じことをするわけだ
46 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:50:33.80 ID:+AFdyBHH0
自称有力タイトル全部出してもGC以下しか普及しないゴミがWiiUなんだよね
悪名高いってことにしとかないと蛆虫工作員が困るからなwwwwwwww
>>42 協賛メーカーユーザーもそうだろうけど
WiiUは任天堂自身が市場を冷やさないことが大事と言っておきながら発売してすぐこれだったから自業自得だよなあ
VITAはどの時点から間違ってたのか遡れないっていうか最初から間違ってたのか今となっては分からんけど
49 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:53:16.15 ID:Xd1izpih0
任天堂は日本のゲームメーカー
多くの日本人はもはやソシャゲか一部の任天堂ブランドしか見ていない
サードタイトルなんか出しても買わないよ
セカンドとして吸収して任天堂ブランドにするか、スマブラとか昔からのブランドをしっかり維持すれば大丈夫だ
PS3ですらFF13以外ミリオン出てないから
ゲームメーカーとしては日本を切り捨てた方が一番いいけどな
日本はもうガラパゴスというのも恥ずかしい程時代遅れになってる
50 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:55:10.33 ID:B83tFYxr0
いつも通りでよろしい。
まぁ、良くはないんだがw
51 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 00:56:56.50 ID:CnVrYFOT0
岩田教祖には逆らえないブヒね
弱小サードなんて爆死してればいいブヒよ
そして誰もいなくなった
53 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:00:49.36 ID:ssxnjbsp0
最早負け豚のイナナキやなw
潔く据え置き撤退しないと傷が深くなるだけだがw無駄金使って足掻きまくる任天堂のアホな様を楽しむのも悪くないかな?w
まぁ任天堂がやってるのはGC時代に毛の生えたようなモンだよな
ただ他のサードも似たようなFPSやらTPSやらオーブンワールドやら、
負けじ劣らずのジャンルが狭まりすぎて、当時より相対的にマシに見えてしまうわ
各社のカンファレンスで一番良かったの、PS4のインディーズ紹介の時だったわw
任天堂単体でもハードを普及させることが可能なのが
任天堂ハードの強みだからな
サードはそこからビジネスプランを考えればいい
3DSにしてもユーザー特に子供の懐なんて有限なんたからマリオとポケモンで全部刈り取っちゃって
サードは落ち穂広いになってしまうんでしょ?
そんな焼き畑みたいな道のあとをついけるのキャラクターに強いバンナム位だよ
WiiUさっさと捨てて高性能新ハードオンライン無料で勝負してくれマジ頼む!
おっDKR2今年中に出るんか
59 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:03:22.58 ID:zYtwvLE10
任天堂はゲーム業界のブラックバス
PS専用財布があるから任天堂が何売っても影響ありませんね
61 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:05:52.43 ID:p6RxrHm10
WiiUは完全に任天堂の自爆
傲りや怠慢の結果が自社タイトルすら開発遅延でソフト日照り
サード様にご参加頂く為には金積むか、今やゴミと化した任天堂製()タイトルで奇跡起こして普及させないとなw
え?
ドンキー11月にマリオ新作12月ってマジ?
まあ、いつものように、たいして普及しなくても任天堂製のゲームだけ売れて黒字なんだろうけどね。
64 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:11:40.31 ID:4e/BEZe80
GCの時みたいにDDRマリオみたいな外注キャラ貸しタイトルで数稼げばいいのに
まーた始まったよ
同時にその付いて来る道を破壊してるのもまた任天堂だといつ気づくんだ?
66 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:14:12.18 ID:hn5ighfh0
マイノリティ用ハードだよなw
マリオ跳ねさせる事で満足出来る真性信者向けに細々と頑張ってくださいw
67 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:14:47.38 ID:4G1iR6250
任天堂のせいで売れないならソフト日照りの陣営にもっと供給してやれよ
その自社タイトルが全然出てないんですけど(´・ω・)
マリオって生まれた時からアスレチックゲームなのに
いつから飛び跳ねるマリオ見て楽しむゲームになったんだ?
PSW民はほんとにゲームをパンツ目線でしか見てないんだな
>>55 かならずしもそうならんのはN64とGCで証明されたはずだが
ピクミン延期は梯子外された気分でした
>>70 それより普及してるハードはその世代で他にあったが、
失敗というほど売れなかったわけじゃないよ。
むしろ今より黒字だったんだし。
>マリオって生まれた時からアスレチックゲームなのに
>いつから飛び跳ねるマリオ見て楽しむゲームになったんだ?
ああ、言われてみれば確かに(´・ω・)
>>73 今のマリオは、難しい所をCPUにやらせて途中からコントロールを自分に戻してクリアしたりできるゆとり仕様なので、
あながち間違いでないかも。
>>69 パンツゲーでもムービーゲーでも眺めるだけだし、草刈ゲーも連打するだけでほぼ眺めるだけだしな
そういう発想になるのもまあ仕方がない
ここまでサードが集まらない任天堂据え置きは初だろう
タイトル数はN64以下確実だな
つまり任天堂がパンツゲーを出せば解決ですね
>>69 むしろそのゲームをパンツ目線でどうのという着想に至るのが気持ち悪いw
たまにはバーチャルボーイのことも思い出してあげてください
えっと上手く説明できないけど日本人の民族性は封建国家の中でうんたらで
ようするに自分が主役じゃなくて主役はお殿様お姫様をその様子を眺めることが庶民の至福で
それがもしかしたら日本のゲームの好みにも繋がってるのかもしれないって分析してたエコノミストがいたよ(´・ω・)
>>1 WiiFitU Decemberになってる(´・ω・`)
年内って言ってたけど、やっぱり12月か…
しかし、WiiUで何年戦うつもりなんだろう?
82 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:41:27.77 ID:gIJctXX40
>>80 で、できたのが見てくれしかよくなくて 2,3週間でワンコイン投げ売りされた
FF13ですねわかります
外人はムービー中もなるべく自分が操作しなきゃ気がすまないけど
日本人はイケメン美人(殿様お姫様)が活躍する姿に興奮するみたいな話なのかな(´・ω・)
そう考えると和ゲーの傾向と民族性って繋がってるのかなぁって感じはするのかなぁ
>>80 そんなもん見たって楽しくないだろ(´・ω・`)
>>82 FF13だけならまだマシなんだけどね(´・ω・)
それ一つだけならね問題にならない民族性じゃない
>>84 お前もしかしてアイヌの末裔じゃね(´・ω・)
ちなみにくっきり二重のワキガ耳垢湿ってるは旧日本人の血が濃い可能性が高いです(´・ω・)
まぁこの旧日本人の特徴にもっとも当てはまるのがアイヌ琉球らしく、渡来人に中央を支配されて
旧日本人が周辺地方に散ったとされる説の一つの根拠みたいになってるわけなのかな
バンナムのキャラゲーがwiiUには足りないな
ガンダムだそうよ
3DSみたく月1ペースで出せるかね。
来年になって3ヶ月ソフト無しとかだったら本気で終わる。
90 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:48:30.20 ID:gIJctXX40
>>86-87 九州人だし、ヒゲは濃いし、親父はぱっちり二重だから旧日本人かもな(´・ω・`)
>>91 じゃあお前にはちょっとこの民族性はあてはまらないな(´・ω・)
たぶん主に関東人のことだろうな、あいつらパンツゲー好きそうな顔しとるし
最大のライバルが3DSだったでござる
ちなみに歌舞伎の人とかがパッチリ二重に〜の旧日本人の特徴が濃い理由は
彼らが・・・おっとこれ以上は人権板でやる話ですね(´・ω・)ウフフ
95 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:52:54.99 ID:ZXug/pITP
誰もついてこない悪寒
96 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 01:53:04.44 ID:lw8qgsCj0
7年遅れのPS360マルチクレクレ乞食ハードというのがコンセプトだったのに完全に失敗やん
CODBO2とか出してたんだからマルチは可能ってのは証明されてるのにね(´・ω・)
なんでかなぁ・・・ゆうちゃんもしかしてみみずにしょんべんでもしたのかな(´・ω・)
性能的に可能でも実際に人間と時間と金使って作るかどうかは別ってことだ
サード「えっ?ついていくつもりはないけどwどうせ売れないし」
OMG!(´・ω・)
>>83 ムービー操作ってここでB押せとか連打しろとか
どんなに凝ったインターフェースのゲームでも
何故か突然ファミコン以下のゲーム性になる奴ばっかなんですが
っつかさ、自社タイトルで市場を開拓するってのは当たり前のこと
‥って言うかファーストの義務としてやらなきゃいかん事じゃん
どこぞと違って、ファーストの責務を果たそうとしてるだけ
そしてまともに日本市場に目を向けているファーストも、もう任天堂だけって状態だ
3DS普及に思いっきり苦労したくせにまた同等以上の苦戦を強いられてるのは何故なんだよ
馬鹿なの、岩田は?
誰も信じないわ
64GC時代みたいになるんだろうな
なんでここまでサードに嫌われるのか
ハードは一つに絞ってもらいたいわ
106 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 02:10:30.75 ID:B4iFVkgt0
自社タイトルって2014年以降ばっかりやん・・・
>>104 反省点が分かってると改善できるはイコールじゃないんだよ
CSの利点って結局ファーストとサードの関係なしには語れないような(´・ω・)
「そのハードでしか遊べないタイトル」以上に「そのハードでは遊べないタイトル」
があったら意味はない。語るに落ちるとはこの事だなあ
あと北米版と欧州版を分けて見た目の隙間埋めようとするのは
流石にセコ過ぎるぞ岩田くん
>>103 おいおいファーストの責務は自社だけが満足できるハードを組む事じゃないだろw
市場開拓って言うけど
ぶっちゃけ任天堂は開拓はしてない、出来てないんじゃないかと思う
だって任天堂の出すゲームってキャラゲーばかりだもの
極々稀にそうでないものも出すがそういうのはもう全然さっぱり売れなくてサードの方が圧倒的にマシな売り上げっていう
そういう意味ではMSは言わずもがなSCEの方が余程責務果たしてるんじゃないのか
>>109 その現世代機にまだCODもBFも続編出るんですけど(´・ω・)
ゲハでいちいち説明することかなぁ
後からついてこいとは思ってないだろ
性能しか考えないハードの普及を考えないそんなサードが来ない以上
自分でやるしかない
ネガキャンの八割がサードを使ったものだしなw
というかほんとなんであんな急いで発売しちゃったんだ
今年のホリデーでよかったじゃん…マリカと3Dマリオを死ぬ気でロンチに持ってきて
2Dマリオはしばらくとっておいて…性能ももう少しは上げられただろうし
即長時間アプデもなくソフトも揃えられたはずなのに
国内はともかく海外じゃまだWii売れるんだし
ダイエットや知育、料理ソフトの市場は開拓したとも言えるが
こういうのは複数いらないのでサードにとっては意味がない
>>6 そうだねえゲームキューブ大成功してもんねーw
>>111 PSにナムコや□が付いてきたのってハードを組む上で
最初からサードが望む形をそのまま提供したってのが大きいよね(´・ω・)
ハードはハード屋に徹するってのもCSならではの形でもある
どうせロイヤリティで儲けるんだから自社ソフトにこだわる必要ないし
まぁ一応ソニーは自社販売ソフトを他社より安い価格で出してたり工夫はしてるけど
ラスアスも5980円なんだよね、あれだけ金掛けてそうなのに
けっきょく任天堂はソフトとハードの抱き合わせ販売したいだけだろ
サードに儲けさすとか端から考えてないしね
トータル的にも将来を見据えた上でも
例えば監督を口説くために性能をどこよりも上げるよりも
ゼノみたいに評価されるタイトルを増やしていった方がいい
自社タイトルならハード開発初期から連携取れるし
サード無くてもやってけるラインナップ揃えば
サードを利用した執拗なネガキャンが全て無意味になる
やだ、かっこいい…! いわっち。
サードは任天堂とは戦えない、海外とも張り合えない、どうしよう
そうだ!ソシャゲに行こうつう腐った常態かとw
>>100 売れるソフト作れないので出せませんでしょ?
>>120 64GC時代思い出せよ
鳥頭か
まあその規模で細々やっていければいいのならそれでいいんだろうが
>>117 PS2ばりにサードが(それなりに)元気にやっていけるハードが他にあれば
GCレベルだと負けるんだろうけどね。今回はどうなるかな
直前のWii時代を覚えていない鳥頭
127 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 02:39:06.35 ID:5xbayvCG0
今は売れ筋AAA級マルチ>>>独占ソフトな時代だからな
ハブられてちゃ意味がない
マルチソフトは当然出た上でさらにファーストでひっぱらないと
>>119 でもサードが儲かる=俺も儲かるって仕組みなのに・・・・(´・ω・)
>>122 ファーストとサードが正面から戦ったらどっちがかつかなんて決まってるだろ(´・ω・)
WiiUがこうなったのはほぼWiiのせいだろ
昔のFFに当たるのは多分いまはCODとGTA、あとTESなのかな(´・ω・)
あっBO2は出てましたね
メタルマックスにあたるのはフォールアウトかボーダーランズか?
なんか違うし、MMはどうでもいいかw
大体性能をどこよりも上げれば監督みたいなサードの態度が変わるなんて信じるほどアホではいけないしな
今から急いでPS4をハブるほど高い性能のハードを出せばFF15は出してもらえるかもしれないが
じゃあFF15はそれに合わせてPS4では性能足りなくて出せない事になるかって言ったらそれは絶対しない
サードの建前に振り回されて
子供含めできるだけ多くの人に遊びを提供するという本分を忘れてはいかん
>>129 結論ありきっぷり隠す気全く無くて面白いな君
>>124 64GC時代にゼノはあったのか?
人の言う事がわからないお前が鳥頭だ
サードに頼らなくても成り立つ体制になっていく事で困るのは
サードを利用してネガキャンする業務の人だけだろ
あーやっと64、GC時代と同じこと言い出したか
いい傾向だ
今度こそ任天堂専用マシンの誕生だな
>>124 あの頃はサードにも力があったよな・・・
>>133 主観なんだから結論ありきでよくね(´・ω・)
どうしても文句あるならはっきり言わないと
64GC時代とは既に違うよねw
何故か虫頭の中ではWiiにサードが全力で集まったことになってるけど
>>135 ゼノ「は」無かったな
後鳥頭の意味を調べて来い阿呆
国内サードはまあ集まらんでもどうでもいいが、海外でWiiU売るのに
海外のサードが主要IP投入してくれないのは少ししんどいかもね
>>134 えっ、論破するとかしないとかのたまえるような「論」を発信してると思ってんの?
根拠も述べてない任天堂のゲームはキャラゲーばっかだーとかWiiのせいナンダーをどう論破すりゃいいんだよwwww
Wiiにサードが集まったわけ無いじゃん
集められなかったので一過性の次に繋がらない結果に終わったんだよ
結論ありきで語ってるのはどっちだよやれやれ
来る気の無いやる気の無いサードに代わって
ゼノに続くタイトルを作っていく
何が悪い?虫頭さんよ
>>142 まさかマリオとかがキャラゲーじゃないと思ってんの?
統一ハードとかどのクチかと思ったけど
そう
蔑称使いの言うとおり64から何も変わってないのよね
任天堂ハードはとっくに任天堂専用マシンだった
WiiUは真の任天堂ハードになることがほぼ確定しただけで
147 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 02:55:30.78 ID:pvhylqPR0
嘘つきは岩田の始まりで有名な岩田さんじゃないですかーw
>>135 君に良い事を教えてあげるよ
確かにGCにはゼノはなかったがゼノより売れてたピクミンがあったんだぜ
マリオはキャラゲーだわ(´・ω・)
>>145 えっお前が「何でキャラゲーと思うか」を先に述べるべきなんじゃないの?
ほら早く論破させろよ
まあこのファビョリっぷり見てもこっちが大正解って事は言うまでもない
ネット工作屋がどんなにサードに賄賂贈って囲い込んでも無意味になっちまう方向だもんなw
すぐには十分なタイトルは揃わなくても少しずつ増やしていくことだ
何も悪い要素が無い
リッジが頑張ってるのにGTを出すのとは全然違う
マリオがキャラゲーかどうかってのがなんで大事な話っぽくなってるのかだけど
マリオ関連のゲームではマリオってキャラクターが大好きでゲームの中身には興味がない人しか集まらないから
他のゲームを買うようにはならないって主張をしてるの?
任天堂を盲信する連中に何言ったって無駄
キャラゲーって映画、漫画やアニメなんかの他所から借りてきた版権キャラ使ったゲームだと思ってたが
違うの?だとするとキャラゲーじゃないゲームってキャラクリさせるゲームくらいしかないんじゃ?
>>111 サードのために6万するハードを作れってか
そうしないで済んだのはまさに任天堂がソフト屋でもあったからだな
>>148 それが?
ピクミンにゼノが加わったな
そうやって増えていくのはいい事じゃんw
これが任天堂ハードに出す気満々のサードがファビョってるならわかる
そうじゃないからなw
しかしこのハード自体の残念っぷりは
ネオジオCDを思い出す
信者の数が圧倒的に違うから暫くはもつだろうが
マリオじゃなきゃ買わないって思わせるからじゃね(´・ω・)
マリオだから買うってのもすごい話であって
任天堂はサード頼みでハード展開したことなんかないだろ。
ファミコンでさえソフトは自前でなんとかするつもりだったんだし。
wiiuでグラ進化したマリオ達みてみんなどう思った(´・ω・)?
HDテレビが普及した今SD画質は引き延ばしで汚くなるからHD対応のハード出したってだけで
劇的に進化させるつもりなんて毛頭ないだろ
ターゲットの一般層には大した訴求力もないのに開発費かさむだけだし
根拠来ないから寝るわ
ごめんな論破してやれなくて
普通に綺麗だとおもったな
正直64のグラがいまだに一番可愛いと思う(´・ω・)
ヨッシーとかテクスチャなめらかになって逆に気持ち悪く感じちゃった
GC、wiiも海外を意識してるのかちょっと色が濃いかなぁパステルカラーが良いのに
wiiuは色は明るいけどあのHDの質感はどうかと思うそこリアルにしても
サードもハードを作ることになったら初めて性能一辺倒を止めるかもな
逆にコアなユーザーだけ買えばいいと思って超たけーハード作ったりするかもしれないがw
>>162 あれでもショボグラという方向に走るのはやっぱ狂ってるなと思ったよw
任天堂はWiiFitブレイクでおかしな方向に行ってしまった
アレ以降、歯車が完全に狂ってる
>>167 アーケードも込みなら現時点でもハード設計してるとこも多くないか
>>162 見た目は綺麗になった
でも中身は3DSと変わらない
「ゲームはグラじゃない」がまさにその通りだなと感じた
任天堂のゲームってそういうものがほとんどだし
その結果が売上げにあらわれてるし
ピクミンとかマリカは高性能なほうが有利だなと思う
出来によっては見方が変わる
いろんな意味で楽しみ
マリオに関しちゃ解像度高くなっただけで一切進化してない
3D系なんかはギャラクシー以上のサプライズというかインパクトを期待してたんだがな
任天堂は従来通り任天堂専用ハードでOK
ただ問題はwiiを買った層がどれだけwiiUに来るかだよな
続編、続編で
wiiに食らいついた層はPS4や箱1に興味ないだろし
>>169 アーケードは一般にハード売るわけじゃないからな
無敵理論展開に近い話だね
174 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:16:21.89 ID:qwDgf2kk0
WiiUは、ゲームも性能も糞
>>172 Wiiに喰らいついた層がWiiに幻滅してPS3に流れたから
今のWiiUの惨敗があんのよ
ずーっと勘違いされてるけどあのとき岩田が言ったのは
「ソフトメーカーから発売されるタイトルについては後日お知らせします」
であってサードダイレクトやるとは一言も言ってない
虫頭もあれだけ64GC時代を望んでた癖に
きっと違う意味として望んでたんだなw
178 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:19:50.86 ID:gIJctXX40
それこそドンキーなんてSFCよりグラが良くなっただけじゃん
と言われるがそれで売れるからな、つまりグラを向上しただけでも
購買意欲を誘うゲーム性を確立できてるわけだ FPSなんて少しのバランス調整とグラだけがよくなってるだけの
最たるものだし
ソニー「これからは自社でソフト開発していく(キリッ」
↑
言うまでもない当たり前のこと今更ドヤ顔でほざき出したソニーさん
しかももう遅いよw
RPGが0の時点で、俺の中ではWiiUの選択肢が無い
マリカで迫力感じたのは確かにwiiuで初めてかも(´・ω・)
でも3Dワールドは正直苦笑した、HDでやることなのかなと
ギャラクシーの方が今見ても迫力はありそうあの視点嫌いだけど
>>175 Wiiに食らいついた層はゲームに飢えてるわけじゃないからPS3に移ったりなんてしてない
単に新作が出てないから前に買ったゲームをずっとやってるだけだ
稼働率は未だに高いままってのが如実に表してる
頭が0の人のようだなw
wiiに飽きて安くなったPS3買った人は結構いそう(´・ω・)
PS3今頃買うんですが〜なんて質問掲示板に溢れてるし
186 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:26:44.25 ID:gIJctXX40
>>179 今のWIIUの惨状の二の舞じゃねーかww
問題はソニーにスマブラみたいなハード牽引するソフトが
作れるかどうかだ
任天堂ハードは任天堂自体にソフト開発力があるのが強みだもんな
任天堂のハードを買う人は任天堂のソフトに期待してるんだし
頭が0は褒め言葉になっちゃうから素直にパーって言うべき(´・ω・)
0って数字の上では最強とも言われてるしね
まあそういう人はいるしそういう人は今Wiiを買って
最も稼動してるハードになってるかもしれないね
ゲーム全然出なくなっても最も稼動してるハードには驚いたね
新作ソフトがでなくても新らたにソフトを買う事は出来るからな
今でもPS2で遊んでる人だって珍しくない
PS4は普及にだいぶ時間掛かりそうだなw
垂直立ち上げですぐに黒字にしたいみたいだけど無理だろうな
つーかどんな判断であんな値段とこんな将来設計を考えられるんだろうね
完全にソニーは頭イカレてる
もし一気に普及したらそのレス貼られちゃうのかな(´・ω・)
193 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:32:11.47 ID:JWTte8ZyP
WiiUは、SFCだろうな。
3DSはGB。
PC-FX、3DOがPS4。
特にPanasonicの3DO、当時とPS4は極めて類似している。
SFCも当初は数年はソフト不足だったのだが、
余りに他社のハードが酷すぎた。
FC互換性つきのSFC、まあWiiUが席巻するのは確定として、
問題は3DO=PS4の初動だわな・・・
194 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:32:23.72 ID:gIJctXX40
そもそも仮想敵がおかしいWIIUの敵は3DSだろ これはソフト食い合ってるから
PS4の敵はPS3互換性がクラウドなんてものでごまかされてPS3がオン無料のままなんだから
なおさら
>>189 友達と一緒にゲームするときは高確率で任天堂のゲームってなっちゃうからな
ぼっちアピールする奴結構いるけど実際に友達いない奴なんてほとんどいないんだし
そりゃ稼働率も必然的に高くなる
NFS
PS3 182万 360 101万 VITA 31万 WiiU 2万
FIFA13
PS3 632万 360 459万 VITA 20万 3DS 15万 WiiU 7万
Madden NFL 13
PS3 208万 360 250万 VITA 25万 WiiU 3万
あれ、ひょっとして任天堂って、
体感ゲームに注力するあまりに、ドンキーコング、ゼルダ、マリオカートみたいな
10年先、20年先にもシリーズ作品が出てヒットしそうなIPをWiiで作れなかったのでは?
ピクミンが最も若いシリーズ?
友達と一緒にゲーム君こんな時間まで起きてて大丈夫なん(´・ω・)?
>>197 Fitとスポは今後もシリーズとして続くと思う
もちろんただの予想で今後次第だけどね
あとはなんと言ってもMii
>>198 んじゃIP晒しといてよ自信あるなら(´・ω・)
202 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:37:59.55 ID:JWTte8ZyP
>>197 どうぶつの森、ポケットモンスター。
黎明期のドンキーコングや、マリオをここまで新作出してミリオンドカドカの製作者が、
逆に凄すぎるわ。
ドラゴンクエストぐらいか?
電子書籍とかカーナビとか音沙汰なしだよな
>>200 Fitとスポーツじゃ他の定番と違って携帯機で出すってことが不可能だし
キャラクター商売もできないから除外で(半分シャレでスマブラに出るけど)
>>202 どうぶつの森はN64で生まれたシリーズで、ポケモンはGBでしょうが。
206 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:42:40.72 ID:gIJctXX40
>>197 ゼノがあるじゃん
すごいよな、昔からのIPちゃんと持続できてて売れ続けてるんだから
どっかの会社が自社ソフト手放して殺したのと違って
SFCが数年ソフト不足だったとかジョークもいいとこだろ
90年の11月に発売して
91年は47タイトル、92年は176タイトルだぞ
91年の7月にはもうFF4が出ている
まさに最強ハードだな
>>201 何で俺がお前のためにそんなことする必要があんの?
君の自己満足のためにそんなことする義理ないんだけど
調子に乗るなよ池沼
一つ捨てて一つ拾う(´・ω・)三個以上は持てない
210 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:43:52.55 ID:mndUiS6b0
やっと2作目が出たルイージなんかもあるな
>>211 IP晒したらどうなんの?
ねえねえw
中学生はもう寝ろ
>>205 シリーズ化する話じゃなかったのかよw
キャラクター商売ってグッズ化とかか?
214 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:46:24.67 ID:gIJctXX40
そもそも新規IPにこだわる必要はあるのか
E3で海外サードでさえナンバリング多かったと思うんだが
PS4もなんだかんだでメインがFF15とKH3だぞ
>>204 スマブラのWiiFitトレーナー出して人気上げようとしてるじゃないw
300万タイトルのキャラだぜ人気沸騰すんだろ
>>212 _____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \ IP晒す意味もしらねーのかよ
|  ̄ ̄  ̄ ̄ | し・ん・ざ・ん
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| /
217 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:47:26.64 ID:JWTte8ZyP
>>204 開発は分からんが、初出じゃない。
典型的なのが、スーパーファミコン。
任天堂の初出の作品、あるか?
ファミコンの初出作品を花開かせたのがSFC。
Wii初出でなくとも、開発陣、ソフト、あらゆるゲーム資産がWiiUに結集してしまうのよね。
逆パターンが、PS(ソニーが、SFCのCDドライブを盗んだ奴ね)の初出作品の、PS2、PS3、PS4での凋落転落崩壊。
NECのPCFX、Panasonicの3DO、SONYのPS、こう言った
結局は、家電メーカーと、「元祖ゲーム屋任天堂」とのコンセプトの違い。
何しろ任天堂はゲーム業界作った訳で。十時キーすら、特許あるし。
PSでも何でも、結局は任天堂の発明した「ゲーム機」のパクリだよ。
だから、失敗してしまう・・・
教えてクレクレwwwwwww
言葉使いが悪くなったと思ったら、次は大量の草生やしだしよ
だんだん態度が悪くなってきなw
さすがに「IP晒せ」って言ったのが恥ずかしくなってきたのかな
222 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 03:50:23.04 ID:kkz0DtRCT
>>22 まあ今のWiiUにとって3本はでかいよなw
恥ずかしすぎますわ
212 名前:名無しさん必死だな [sage] :2013/06/14(金) 03:44:57.22 ID:LMySPuSy0
>>211 IP晒したらどうなんの?
ねえねえw
中学生はもう寝ろ
>>207 WiiUは発売半年で22タイトル
3月にはDQ10が出てる最強ハードだぜ
そしてすかさず末P登場
>>224 WiiUをSFCに例える奴とか初めて見たぜ驚愕したよw
今のWiiUとか例えるならむしろ64とか最初の頃のメガドラだよ
Wii時代の新規IP少ないって言うけどブランドすら維持できない所がほとんどなわけで
ゆうちゃんSFCに似てるって言われて喜んでるんだから水差すなよ(´・ω・)
>>206 DSのソーマブリンガーが元では。
>>214 他社がやってるからいいってもんではないし。
任天堂だからこそやるべきだと思うんだけどな。
>>217 マリオカート。
PS4からはDCの臭いしかしないからな
DCは良いハードだったね(´・ω・)
232 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:01:51.54 ID:kkz0DtRCT
DCはハードはそれほどでも
ソフトは良かったから遊べたけど
当時はゲーセンゲーがまだそこそこだけど力が残ってたんで、ゲーセンゲーがそのままにかなり近い状態で遊べた
DCは悪くないハードだったね。CS専用ゲーもそれなりに個性あったし
発色がPS2より綺麗という(´・ω・)
情弱がPS2に流れたせいで負けたけど
PS4もそうなるのかー寂しいなー
>>231 セガがソフトいっぱい出してたな
任天堂はまだ3本・・・内ミニゲーム集2本・・・
WiiUがノンビリしすぎな感はアリアリだけど
他陣営に希望がなさすぎて全然危機感を感じない
特に国内なんてもうラインナップの差で勝負付いてるw
Wiiスポとか続けてほしいんだがなあ
238 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 04:09:00.27 ID:kkz0DtRCT
PS2も静音化されるまではいいハードとは言えなかったな
>>234 DCは発色が良いよな。ソウルキャリバーとかめちゃくちゃ美しいからな
>>236 既に持ってるのかラインナップが揃ってから買うのかどっち(´・ω・)
>>237 そのうち出るだろ
つーか、EAだったかそんな感じの出してるじゃん
来年のWiiUと戦えるのはPS3くらいだな
EAじゃないな、指だったわ
>>1 悪意ある言い回しだなあ
ファーストがリードしていくんだよ
まあ、ほっといてもマリカとかでそれなりには売れるわな
結局は花札やトランプや人生ゲームの代わりがマリオだったという話
新しい市場を開拓するのにサードパーティ任せというのはいささか虫が良すぎる話。だからこの姿勢が正しいと思う。
あんなワリオだしといてこれはないわ
あれだけ売れたwiiで付いてこんのにwiiuに付いてくるわけないじゃん。
というか事実上、wiiuはサードは諦め任天堂ソフトで頑張るわって決意の現れかな。
まぁついてこないだろうな
ドラクエとモンハンがあるんだから後はいらないんじゃない?
ドラクエガーモンハンガー
ファーストが強いところは安心してハードが買える
いつ離れるかわからないサードは信用できない
サードはオマケ
そりゃあ「どうやってWiiU売ってくか」の話してる時に
「サードが凄いの出してくれる事を期待してる」とか言い出したら終わりだろ
多少強がりでも「自力で何とかする」って言う方が、まだやる気感じられる
また64GC時代ゴキちゃんがアホ言ってるのか
任天堂が当時と同じでも負ける言うなら任天堂以外が当時と同じじゃないことに気付けよw
任天堂ちゃん本音と建前が下手くそだね(´・ω・)
256 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 10:58:38.66 ID:wzdbDfgN0
岩田による公式任天堂専用機宣言だな
スクエニともナムコとも和解はすんでるのにいまだに一人ぼっちのにんちゃん(´・ω・)
>>252 そう思ってた時期がありました・・・
3DSはなんとかなったんだが
>>256 3DSもWiiUもサードへの配慮をさんざん突きつけられて、それに従ってもこのザマだから、ようやく諦めの境地に達したってことだよ。 唯我独尊でいいんじゃね? って
今回のE3では
WiiUが着実に任天堂ハード化に向かってると
多くが確信しただろうな〜
まあ発売前からわかってた事だけど…
なんでにんちゃんそこまでサードに嫌われてるん(´・ω・)?
何か昔悪い事でもしたのかな?
>>261 サード:楽して儲けさせろ、 に対して、任天堂:もっと働いて地道に稼げ、 とお説教くらってる状況だからな
任天堂が嫌われているんじゃなくて
据え置き自体が金かかりすぎて作るのを戸惑うんじゃないかな
唯我独尊でもいいけどHDになって開発スピードが落ちるのをどうやって
カバーしていくかだな
3DSのゲームをHDにしたみたいなタイトルばかり増やされても困るし
どうするんだろ
ゆうちゃんほったらかしてる奴が地道に稼げとか片腹痛い(´・ω・)
266 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:41:51.93 ID:OJCXokk00
イワッチかっこいい♪
本当に気持ち悪い会社だな任天堂って
>>264 過去作品の Portable と HD を乱発しまくったSCEはタイトル数をそろえるという点ではいい判断だったのかな。
使ったブランドはほぼ全て地に落ちまくったけどw (その点で困るしの判断は仕方ない)
269 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:45:38.83 ID:uXi8HTNP0
明らかな失敗ハードだなWiiUは
マリオもガキのゲームだから大人からするとクソゲーだしな
270 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:46:15.05 ID:0VQNkYw70
MH4をWiiU版同時発売させないところをみても
WiiUを売る気が感じられない
WiiUが売れない一番の原因は3DSの存在
有力任天堂タイトルが遊べちゃうんだもん
ソニーやMSみたいにセカンドもっと上手く使えば良いとおもう(´・ω・)
269 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/14(金) 11:45:38.83 ID:uXi8HTNP0
明らかな失敗ハードだなWiiUは
マリオもガキのゲームだから大人からするとクソゲーだしな
>>270 流石にカプコンもWiiUから距離を置きだすだろ
バイオが箱○程度しか売れないんだから
出荷数からして期待してたぶん落胆も大きいだろ
マリオはコア層を切り捨てて女子供を中心に売りたいらしいね(´・ω・)
だから3Dワールドみたいな作風になったもう64とかギャラクシーみたいなのは出さないのかも
>>270 3Dワールドはがっかりだったな。3DSでできることを
わざわざWiiU買ってまでやるかよ、と。
>>270 それを決めるのはカプコンだろうが
何MH私物化しようとしてんだ
まあ、3DSが日本市場支配的なところみても、
ソフトのランキングみても任天堂ソフトの人気が
圧倒的であるのは確かなんだけどな。
WiiUは3DSと差別化出来てないのが一番の問題。
にんちゃん独裁主義時代に嫌われまくった反省してないの(´・ω・)?
>>278 まるでSCEかMSがサードに愛されてるみたいだなw
商売に好きか嫌いかなんて私情挟んでたら潰れるっつーのにw
VITAではモンハンを失い、今度はVITAで最大売り上げのP4Gの会社がお亡くなりになりそう
カプコンも無双も小島でさえも同じ疑問をPS4に投げかける状態
正直 WiiUは任天堂が引っ張る積もりある分遥かにいいよ
大人やけどマリオ面白いがな
サードの意見無視して俺様主義が通らなかったら私情を挟むなといいだすこれがにんちゃんワールドか・・・・(´・ω・)
>>281 サードが集まっても勝てなかったPSPやPS3なんてのもあったけどねぇ?
サードが集まって勝てたのはPS2以降1度もないよ?
283 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 12:39:45.02 ID:6AjJWQ3Y0
主旨ズレてますよと言ったところでそもそも主旨って何とか聞かれそう(´・ω・)
食べ物じゃないですよちなみに
>>282 サード的にはソフトの売れない勝ハードはいらないだろう。それに勝ちハード
と言ったところで、任天堂の収益がよくなるわけでもない。
FC,SFC、PS、PS3は完全な勝ハード。Wiiに関しては売れたけどね。ということ
だろう。結果としてPS3や箱○が生き残り、Wiiはソフトが売れなくて退場。
WiiU出したが見事にこけた。流れからみるとサードのゲームが売れないゲーム機は
駄目ということだろう。
今年WiiUで発売の全タイトル(現時点)
ドラクエ10 ・・・ 7万本
ワリオ ・・・ 6万本 ※任天堂が出したのコレだけ
北斗無双 ・・・ 1万本
バイオリベ ・・・ 1万本
TANK! ・・・ 0.5万本
NFS ・・・ 集計不能
ラビッツ ・・・ 集計不能
少しはやる気だせ
マリオゼルダドンキーはもうお腹一杯なんだよなぁ
それが遊べるから何?って感じ。斜陽産業ですわ
287 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 12:45:48.14 ID:+P8B+aoP0
そもそも自分たちが意味不明なタブコン作っといて
サードにそれに特化したゲームを作れとか狂ってるな
逃げるわけだわ
俺もドラクエ10はWiiUでやってるけどタブコンだけでやることほとんどないもんな
FC〜PS2まであったとりあえずこれ買っとけば鉄板なハードが前世代で無くなったしな
やっぱ任天堂ハードは任天ゲーム用ってイメージが強いかと
それお前がそうなだけ。あんなながらゲー、タブレットでなんか見ながらか
TVでなんか見ながらじゃないとやってられんだろ
ハードだけじゃなくてソフトも鉄板って減ったよね(´・ω・)
とりあえず学校でみんなやってるゲームとか話題とかなくなった
おとなもこどももおねえさんも
まだWiiの時に連発し過ぎたマリオ等に牽引するだけの魅力があるかは疑問だが
姿勢としては自分達のハードは自分達の力で売る!って姿勢は当然だし
正しいよな。
俺はPS派だが、SCEもここに来てSCEAを中心にそういう自覚が出て来たように
見えるのは喜ばしい。
SCEJは重症だけどなw
>>288 FFが出るからで手を出す人も100万人もいない状況だからなぁ……。
やっぱり欲しいソフトが出るまで待つ。 を当たり前に行く世代になるかもしれんね。 で欲しいソフトが延々と出ないと……
DQ10、もうほとんどUパッドでしかやってないんだが・・・
すげーMMOむきだろあれ
295 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 12:58:29.06 ID:j99v2ntP0
>新しいハードを購入いただけるかどうかは、そのハードでしか遊べない有力タイトルがあるかどうかで
正しくは「そのハードで遊べるたくさんの有力タイトルがあるかどうか」です
DSは任天堂ゲーム用ってイメージがあったなか
FF3がミリオンで食い込みリメイクDQが連続ヒット
その流れだけではないがDSでのRPGは安定して売れるようになってる
マリカ3Dランドが出るなかで3DSに飛び込んだMH3Gもがっつり売れて
3DSもそのイメージは大分やわらいでるだろう
任天堂ハードが任天堂ゲーム用ってイメージがある理由は
サードが主力タイトルを出してないからであってハードの仕様によるものではない
つまり、これを改善できるのはサードしかない
297 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 12:59:42.71 ID:6AjJWQ3Y0
君たち忘れているけど
任天堂は情報開発部と企画開発部があるんだよ
君たちが書き込んでるのは任天堂本隊の情報開発部の事だけじゃん
個人的にはほとんど情報が流れてこない水面下で動いてる企画開発部に期待したいね
>>274 マリギャラみたいな箱庭3DゲームをHD機で作ると
3年はかかるから3DSの焼き直しみたいな物になったんだろう
301 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 13:56:25.43 ID:P7xQO4KI0
どうぞどうぞ
企画部しごとせーや高い給料もらっとんのやろ(´・ω・)
304 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 14:17:55.11 ID:RcunGk5r0
>>300 それ以前に3Dランドの方を世間は求めているからな
というか、今の3Dワールドを悪く言っている奴は全員ゴキブリだろう
> 任天堂は、自社タイトルがすべてプラットフォーム独占タイトルとなる特殊な構造のプラットフォームホルダーであると言えます。
これどゆこと?
>>305 ファーストは他所のハードにソフトを供給することはないですよね。
ってのを言い回しかえただけだけど、多分発言自体か記者が文章間違えてる。
後ろのプラットフォームホルダーをソフトメーカーと言い換えれば意味が通る
307 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 14:22:06.73 ID:6AjJWQ3Y0
3Dランドくそつまんなかった(´・ω・)
今の任天堂ゲームに求められてるのは仕様の再構築だと思う(´・ω・)
昔からあるからって理由でシステムを決めるんじゃなくて
こういうゲーム性にしたいからこういう仕様にするってしないと
昔のマリオが面白かったのはその仕様がすべて一つの面白さに繋がってたから(´・ω・)
最初は飯島直子じゃないかな? 少し前だと東MAXの嫁
癒し系の元祖
311 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 14:33:36.38 ID:6AjJWQ3Y0
しょぼい(´・ω・)
>>304 マリギャラのような箱庭より3Dワールドのが売れるのは確かだね
でもマリギャラは評価高いし箱庭求めてる人もいるから
コレジャナイと思った人もいるんじゃないかな
マリギャラが箱庭??
>>310 国内でこの手のがまともに作れそうなのって、モノリス、フロム、AAAくらいしかいない?
スクエニは完全に脱落したからな……。先の3社もちゃんと製品化への統率取れる人がいないと迷走するだろうが
>>313 マリオ64 が自由度の高すぎる箱庭と言われていて、何をすればいいかどこへ行けばいいか迷うから
それを一本道で作ってみたのがマリギャラってのがゲハで議論するときにたまに出される例えだな。
>>315 そうだよな
マリギャラはコース攻略型で3Dランドやワールドの系譜だよな
>>314 あとはカプコンくらいかな
本当なら前世代の水準がこのレベルであってほしかったんだけどね
318 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 14:49:31.10 ID:6AjJWQ3Y0
フロムやAAAには無理です
>>313 すまんマリギャラじゃなくてマリサンの間違い
>>313は句読点が付かないとうまく読み取れない子
世代前半にファーストが引っ張りまくったWiiですら後半はああだし
もう任天堂の据え置きは手詰まりだよな
322 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 14:59:29.84 ID:RcunGk5r0
>>314 俺はあまりそう思わないな。こういうのを買うのはゲーマーだけで新規層はそこまで増えない
レベルファイブみたいに子供向け路線をとったほうが良いと思う
今、任天堂が助けられているのは海外サードが軒並み阿呆になっている事だな
あんなゲーマー向け路線じゃ、任天堂が利益出すに決まっている。ソフト数も少ないし
おそらく、海外サードはPS3の時の和サードのような痛い目にあうだろうな
カジュアル向けのIPを持ち、WiiUに出すことにしているUBIとABを除いて
和サードはこのままで良いだろうが、軒並み3DSでWiiUに出さないというのがネックだ
そりゃ3DSの方が安くて儲かるだろうから、間違いだとは思わないが。新規ハードを普及させる義理もないし
マジレスしたら、ファーストでハード普及に力を入れることすらしない
PS市場なんかよりはよっぽどマシだと思うがな
まだ任天堂自身が普及しようと頑張ってるだけ
SCEのやってることって共闘先生とかモンハンパクリをユーザーに押し付ける
準備をしてるだけと言う
前時代的なプラットフォームである任天堂機はそもそも選択肢に入らないんだろ
325 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:07:07.73 ID:P7xQO4KI0
CODが世界中であれだけ売れてるのもスカイリムも子供もやってるからなんだけどね(´・ω・)
>>328のようなのは現行機でも十分ありえるグラフィックなんだけど実機のリアルタイムでやってる(と思われてる)のが一番でかいよな
前作が専用モデル使ってるようなところ殆どなかったからやっててもおかしくないっていう期待の顕れだろうけど
>>328 FFは12の後、ロスオデやゼノブレがそのシリーズを継いだんだと脳内で納得させてる
332 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:13:53.70 ID:6AjJWQ3Y0
CODは反射神経ゲーって言われるくらいだし若い人有利だと思う(´・ω・)
おっさんはBF派が多い感じするなぁ
333 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:13:26.80 ID:RcunGk5r0
>>329 さすがに小学生のガキまでやっていないだろう
後、スカイリムは18禁のはずだが、そこまで子供が手に入れられる余地があるのか?
>>333 CODはいっぱいやってるよ(´・ω・)
スカイリムは海外でも18禁なんだっけ?さすがに日本では少なそうだけど
>>321 地デジでアナログ全滅してなきゃ生きてたと思うぞ
基本的にPSユーザーは3色ケーブルで繋いでたから
SDとHDで差が無かったのがHDMI化で一気に差が付いた。
太鼓みたいな画質無関係なのは普通に売れ続けてるけどね
任天堂の据え置きハードを買う客は任天堂の顧客であってゲーム業界の客じゃないからね
モノリスは任天堂企画開発部門だからね
ドンキーもレトロだから企画開発部門
ベヨネッタも企画開発部門
企画開発部門は早くまだ見せていない情報みせてほしい
338 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:25:29.51 ID:RcunGk5r0
>>334 日本でいうD判定のようだ。スカイリムって海外では18禁じゃなかったのか
後、CODを小学生の子供がやっているって、それは相当やばくないか・・・?
レーティングが日本以上に意味をなしていないって事に・・・
ヨーロッパだとさらにレーティングの意味合いがきつかったはずだが、皆守っていないのか?
Z区分以外はあくまで推奨だろ(´・ω・)
戦争ごっこなんて大昔から子供の遊びだった
モンハンだってCだけど小学生普通にやってるしな
公式のフェスタでも見かけるし当然お咎めなし
341 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:36:45.41 ID:RcunGk5r0
>>339 あぁ言うリアルな戦争ごっこは教育に悪いだろ・・・・
お前だって、バイオやベヨを子供に買ってやらせようだなんて思わないだろ?
342 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:39:49.18 ID:6AjJWQ3Y0
昔のバイオの方がこわくなかった?
って親戚の小学生姪っ子数人は口をそろえていってたな(´・ω・)バイオ6やらせたら
昔はテレビでグロい映画とかけっこうやってたな(´・ω・)
子供は結構見てたと思うよみんなシリュウノはらわたとか
アレはギャグだという人もいるけど子供にはコワイだろ
>>341 北米では
軍人=戦争をする怖い人
じゃなくて
軍人=国を守るヒーロー
って印象のはず
軍人となって敵を殺すゲームは
日本風で言うとヒーローになって悪をなぎ倒すのと大して変わらないんじゃないかな
リアルって事考えても警察官になって悪人を逮捕するゲームくらいの感覚
あとまだ子供いないからそう考えるのかもしれんが
もしバイオやベヨぐらいなら子供が欲しいなら多分俺なら普通に買い与える
345 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:45:05.94 ID:6AjJWQ3Y0
昔の日本でも軍隊はヒーローだったんだろうね(´・ω・)
346 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:46:00.43 ID:RcunGk5r0
>>344 まじ?俺なら絶対にやらんな
その言い方だと、あんたはレーティングの存在を恨んでいそうだが・・・
いくら国を守るヒーローだと言ってもさ、残虐なシーンがあったらアウトだろう
バットマンも一部を除いて大人向けだし
まあしかし世界の基本は今も略奪と殺し合いだけどな。
コンゴとか見てると酷いじゃん、格武装勢力に周辺国が協力して
略奪、殺傷しまくりだし。まあ今は武装勢力やテロなんていわれるが
要は山賊、海賊みたいなもんだけどな。歴史に出てくるような昔の
物騒な時代と世界は変わってない
>>346 基準としてレーティングがあるのはいい事だ
ただ内容を知ってるゲームならレーティングの判定より自分の判定
グロは基本好きじゃないから内容しらないD判定のゲームは買わないし
CODとかモロ愛国者丸出しのゲームだもんね(´・ω・)
出も確かにFPSは残酷なシーンはなくてもいいなぁって思う
FPSが楽しいのはサッカーとかと似たような感覚だし
チームでの役割を理解して〜まぁ強けりゃ一人で暴れても良いけど
>>344 実態は、貧乏人が軍隊に入らざるを得ないだけだけどな
351 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:51:54.66 ID:6AjJWQ3Y0
>>350 貧乏人を増やすためにわざと派遣規制を緩めたんだよね自民党って(´・ω・)
戦争する気まんまんじゃん底辺増やして軍隊強化、昔アメリカがやった戦法そのまま
>>351 江戸時代の五人組もそうだが、貧困になってくれないと総中流ではコントロールできないからな
日本でも戦いのゲームばっかり売れてるやん
「日本が勝つ」という構図へリアリティの欠如を感じるからファンタジーになるんだろうな
ゲームの殺しシーンなんて映画に比べりゃなんてことない
子供達をなめすぎ
355 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 15:57:02.03 ID:RcunGk5r0
日本で発売禁止になったデッドスペースも
残虐表現は別に大したもんでもないしな。個人的にはスカイリムのが
生々しく感じたし。まあそれも慣れたし、現実と混同することもない
FPSは少年兵とかほぼ出さないからエグみは薄いよ
逆に日本のゲームは非軍人や少年兵といった弱者を
ストーリー展開で「カンドー()」誘うためにやたら痛めつけたりヘタすりゃ殺すね
>>357 日本の場合は主人公からしてただの民間人が戦いに巻き込まれて
そのまま流れで戦争に参加って展開が多いからな
まあ日本のゲームも実際はスタイリッシュに美しく血なまぐさいことしてるんだけどねw
草刈無双にしてもそうだし。それを一切感じないようにしてるほうが残虐つう見方も出来ないこともなかったり
>>350 文化の違いもあるからな。
アメリカ:自分で開拓して住み着いたんだから防衛も当然自分らで
日本:余程のことが無い限り攻めこまれないから戦争なんてエライ人と強い人に任せればいい(&ゴニョゴニョな連中に『守るための戦争もイクナイ』と散々吹きこまれた)
てか派遣になれるんなら自衛隊にはならんだろ
不安定なのが問題なだけで、派遣は正社員より大抵給料高いぞ
362 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 16:08:43.33 ID:Roo90Gl40
>>359 リアリティのラインをどこに置くかは結構重要なところだからね
スーパーマリオだってクリボー何も考えずに踏むけど、あれがリアルになって
踏んだ瞬間うめき声を出し内蔵飛び出て血がでろ〜んって出たら踏みたくなくなるやつは多いだろう
>>356 日本だと欠損表現への規制が特に厳しいから
欠損がゲーム性に直結してるデスペは完全にアウトなんだよね
>>357 敵も味方もプロの傭兵だったりするもんね
ドラクエの救世主なのに村を追い出されたストーリーの方が残虐
>>360 日本人が両極端な製革してるのが原因かも
特攻とかするような国だからアメリカが日本に徹底的に平和主義叩き込んで
懐柔しようとしたら今度は大人しくなりすぎて、一緒に戦争して欲しいのに戦争してくれないっていうwwww
平和主義叩き込んだのも今の日本に戦争させたがってるのもそもそもアメリカっていう
365 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 16:15:24.03 ID:KpVcrtrw0
WiiU64か
それもいいな
日本で無双やってるぐらいのイメージだろうか
>>294 そりゃドラクエが初心者用MMOだからだろ
最近流行のアクションMMOなんかはタブレットじゃ絶対無理
下手糞はドラクエがお似合いだよ
MMOは何だかんだでキーボードマウスから離れられないね
スキルショートカットはFキー二列程度普通に埋まるし
369 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 19:50:52.82 ID:o75Bmx+t0
来年春まで長いねぇー(ゲス顔)
日本人は戦争に対して拒否反応はどうしたってあるし、それがリアルに近づけば尚更だ
もっと言えば、本能と言ってしまっては安直だが、それを直接的に表現することもされることも日本人は苦手なんだ そういった文化の中にいる
だからこそ、昔から日本人はデフォルメが得意だし、大好きだ オブラートに包むことをご飯の味噌汁くらいに当たり前で気持ちいいものだと思っている
そんな土壌でオブラートに包まない、命題があるわけでもない(というか期待できない)リアル志向のFPSが流行るわけがない
日本文化にあるハードル(もっと言えば周りの目)をいくつもくぐり抜けて、これはスポーツである と認識し、声高に叫ぶことができる猛者だけが遊べる至高のゲームだよ
そういったゲームの思想に追従するハードもまた然り
任天堂が安泰とは言えないけど、土台をおろそかにし、世界ばかりに目が行っているPSに未来はあるのか?
まーぶっちゃけ日本人は臭いものに蓋してるだけなんだけどな
つーかFPSなんてアメリカ人が飽きたら終わりだろ
デフォルメは特別日本が上手いとは違うような気もするけどね。好みの違いなだけで。
ディズニーもあるし、CGアニメなんか向こうのが需要高いもの作ってるしさ
死亡したブランド(かつての存在感ナシ)
× スターフォックス
× メトロイド
× ファイアーエンブレム
× マザー
× カービィ
× マリオゴルフ
× マリオテニス
赤信号ブランド(二流に転落)
△ ゼルダ
△ ドンキーコング
△ ワリオ
>>371 命題があれば臭いものにも平気で突っ込んでいくのが日本人だと思うなw
多くの日本人はそうじゃなく、突っ込んでった日本人をしばらく放置するけどw
>>372 おいいい
日本芸術の歴史はデフォルメの歴史だろう
どこが一番上手くて下手かはさておき、日本人はデフォルメが得意で好きなのは確かだよ
WiiとDSで一時的に一般層に売れた代わりに
ユーザー層かたよって、かなりの中堅以下のシリーズ死んだよな
そこらはWiitとかPS3とか関係なく、死んで当然だったしそうなっただけだと思うけどな
377 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 06:54:31.32 ID:+UuVdnpf0
ファーストはこれで一旦打ち止めな感じか?
新社屋やセカンドやコラボで自前ソフト開発力強化はしてるみたいだが
結果が出てくるのに3DSでも1年、WiiUだと2年くらいはかかるだろうな
ID:6AjJWQ3Y0
380 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 08:31:59.33 ID:v82IOZQW0
もう国内のセカンドはみんな囲っちゃえよ
サードなんて当てにならんし、任天堂が手綱握ってた方が良さそうだし
任豚の陰謀論とか言われても仕方ないかもしれないけど
任天堂がどんなに頑張ってハードを普及させてもサードが乗ってこないのは
SCEが各サードを接待漬けにしたり役員にSCEの人間を送り込んだり
ステマブログやゲームマスコミを使って圧力をかけたりしてるからなのかもと
思わないでもない。
その辺の外交戦略はやはりSCEのほうが上だから、任天堂ももっと金積んで
サードを無理やり引っ張ってくる努力をしないと駄目だと思う。
382 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 08:40:16.97 ID:leD/7cE50
ワリオは二重×じゃね(´・ω・)?
>>381 SFCの独裁時代に確執作りすぎただけだろ
>>383 確執作りすぎたって割りには、確執と関係ないところも任天堂ハード避けるじゃん。
特にアニメゲーなんかは任天堂ハードでは売れないし、サードも売ろうとしない。
勿論、アニメゲー一色になるのもまずいけど、その辺が変に少ないもんだから
水清くして魚棲まず状態でサード不足に陥ってるのが今の任天堂だろ。
やめろそれいじょうやるとしぬぞ(´・ω・)
386 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 08:51:41.00 ID:leD/7cE50
大手と確執作りまくったからそれ見て中小が近づかないのも当然かも(´・ω・)
企業を人間に見立てて考えれば分かるじゃんいくら秀才でも嫌われてたらみんな話しかけないでしょ
確執w
商売なんだから任天堂の契約にうま味がないものが多いんだろう
まぁ早い話金が足りない
PSN漏らしたソニーがデカイ面してられるんだから緩いよ
まだ特殊契約してんのかもねw
ID:ziqY5BUJ0
新参だからって叩かないであげて(´・ω・)
契約はないがいろんな形で首根っこは掴まれてると思う。
陰謀論の域を出ないかも知れないが、角ソ連あたりはそう考えてもいい。
定期的におきる任天堂自慢とサード見下しの流れを見ると、ああこうして任天堂がサードに嫌われていくんだなとしか思えないな
見下してはないだろ
サードゲーで売れるのはハード関係なく
有名で大宣伝しているものばかりというのが事実なので
いや、有名である必要すらそこまでないか
結局どんだけ宣伝して多くの人に認知してもらう努力をしているか
やっぱCMバカスカ投入してゲームマスコミも持ち上げてるタイトルが強い
394 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 11:10:35.18 ID:wcPbRH+20
集めるユーザーが子供ばかりで餓鬼ゲーしか商売にならんw
>>393 だが、正直博打なんだよなそれ。Lv5とか良い例
396 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 11:14:26.64 ID:rlpIH7UOP
>>395 なのでサードは別に宣伝しなくても売れそうな有名大作以外は宣伝を対してしない
有名大作を宣伝なしで売ったケースは殆ど無いし、宣伝なしで大ヒットしたケースはレアすぎるので
基本的には宣伝しなきゃ話にならんと考えてる
いや、状況はもっと悪い
サード、と言うか国内ソフトメーカーはそういうのがほぼ要らない市場。ソーシャル市場に傾き始めてる
お客さんの反応が良ければ広告でユーザー拡張、悪けりゃ捨てて次を作ればいい的な考え方
それでどうなるかってPC市場を下地で動いてる海外勢との技術格差っすよ
別に技術が優れてても紙芝居ゲーより売れないんだから技術なんていらんだろ
技術が優れてる?事は売り上げを一切保障しないからな
むしろ海外はもうちょい紙芝居ゲーを作ってみる努力したらどうなんだ?
HaloでもCoDでもBFでもいいから一度紙芝居ゲーにしてみろよ
以外と売れるんじゃね?
そこらのゲームで一番かかってるのは宣伝費だし
売れてるし予算が有るから紙芝居にする必要が無い