CPUは互角、GPUメモリはPS4が上と結論が出た件 2
1 :
名無しさん必死だな :
2013/06/13(木) 07:14:34.89 ID:tlN8cJm50 http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130612111/ Q:PS4とXbox One,ぶっちゃけどっちの性能が高いの?
A:CPU性能はほぼ同じ。GPU性能はPS4が上か
Q:Xbox OneのAPUに搭載されているeSRAMってなに? eSRAMでPS4のGDDR5に勝てるの?
A:eSRAMはスクラッチパッドメモリ。メモリ帯域幅で劣るXbox Oneにとってはキーポイントとなる仕組み
>ゲーム用のグラフィックス処理においては,多くの場合,GDDR5メモリを持つPS4のほうが優勢になるだろう。
2 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:17:29.71 ID:m3rMLhEv0
汎用品を使ってるとわかりやすいね 信者がどう頑張っても当たり前の答えが出るだけ
3 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:20:39.41 ID:3HSjeJCZ0
PS4とXBOX One、 RAMとGPU以外はほぼ同じ、とよく言われてるが、
実際にはかなり違ってるんじゃないだろうか。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130329/273972/?ST=d-ce&P=2 『Supercharged PC Architecture』というコンセプト
SCEは、基本アーキテクチャはパソコンを踏襲しながら、ゲーム機として求められる独自技術を盛り込むという方針を選んだ。
独自に拡張した「Supercharged」の部分は、「非常に多くあるが、代表的なものは四つだ」(Cerny氏)。
(1)CPUとGPUの間で高速にデータを転送できる機構
(2)GPU内のキャッシュ・メモリからの書き戻し回数を減らす機構
(3)演算やグラフィックス描画の処理について多階層で優先順位を付けられる調停機構
(4)GPUの前処理をCPUに肩代わりさせる機能
4 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:28:14.66 ID:S9oxOSBwO
どうせ発売延期して開発環境の問題でバクだらけになるから比較の意味ない 発売されても1年ぐらいは、性能が使いこなせてないとか言うだけだし
5 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:28:29.49 ID:tlN8cJm50
6 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:28:32.58 ID:gAu0Id/bP
x1のスペックは噂を元にしてるってのがな
7 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:30:26.47 ID:MY9WDvgM0
AMDに30億ドル支払ったという箱一チップはもっと激しくカスタマイズされてるんじゃねーの 有り合わせのチップで済ますならそんな金一円も払う必要ないし
8 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:31:28.98 ID:tlN8cJm50
>>4 PCアーキテクチャでPCゲームと同じだから、今までのゲーム専用機とは違う。
最初から作りやすく性能を引き出すのが容易だろう。
SRAMを採用している箱1のほうが作りにくい。
開発者にパズルを強いるようなものと言われている
9 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:39:40.67 ID:YiL0MP5rP
>>7 AMDに払った金はAPUを開発、生産するための費用
PowerPC後継にしようとして失敗したあとAMDに泣きついてるんだから
数年かけて開発されたSCEのカスタマイズより上とはおもえんな
CELLをGPUにしようとして失敗してnVIDIAに泣きついたPS3と同じことしてる
>>6 発売日が決定して価格まで発表されたハードなのに
未だに詳細スペックが公表されてない方がおかしいんだけどな
箱1が低スペ高価格なのは誰もわかり切ったことじゃん こんだけスレが伸びたってのは認められない人がいるとかなんかね 日本じゃMSKKがいるから万に一つも売れることはないし 絶滅危惧種の痴漢がこのスレで夢みてんのか?
>>10 それは次世代3機種ともだろ?
WiiUですら詳細は謎のまま
E3の動画見る限りじゃ低スペック感はあまり感じなかったし マルチタイトルの比較が無いと何ともいえないなぁ
WIIUは後藤さんが結構詳しく分析してたような。
PS4も箱1の関係はPS3ほどは差がないそうな というか今更ながら低性能だと分かったPS3。
箱1は本体性能よりキネクトにコストをかける事を選んだから そりゃこうなる
>>18 結果的にそうなってしまっただけ
当初箱1はCPUも高性能なObanにする予定だった
もしObanが成功していれば
「PS3が目指していたことはMSが箱1で全て実現するんで、ソニーさん安らかに眠ってくださいねw」
ということになっていただろう
マジレスするとバツイチは性能が低い まずCPUは同じジャガー、これは一緒 しかしメモリがバツイチは低帯域のDDR3、一方PS4は高帯域のGDDR5 その差はおよそ3倍 んで、バツイチはその低帯域を補う為にGPUにESRAMという高速キャッシュを乗せているが、 このキャッシュがGPUダイ上のかなりのスペースを取るためにGPUのシェーダーアレイが少なく演算性能が1.2TFLOPSしかない(PS4は1.8TFLOPS) 挙げ句にシステムにリザーブされてるメモリ量もPS4は1GB、バツイチは3GBと、 どこをどう見てもバツイチが低性能であるという結論に達する
PS4のGPU性能はRadeon7800シリーズと同規模 =現時点で上の下か中の上の3D性能 箱1のGPU性能はRadeon7790の下位モデル =現時点で中の下か下の上の3D性能、のさらに下 これにeSRAMブーストが付いて、果たしてどこまで性能を底上げできるかって話だからな
そういやこの性能合戦の先には何があるの?
性能合戦っていうほど両方とも高性能機じゃないし競争もしてないだろ 廉価PCで妥当な性能
24 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 09:52:53.42 ID:3FYmPdpIP
>>21 RadeonHD7790もGDDR5なんだぜ
帯域はGDDR5>eSRAMなんだから
eSRAMブーストも糞もただの劣化版でしかない
下手したら7770にも劣るぞ
>>22 肥大化の先は自滅と相場は決まってますがな
今世代はどれも作りやすさは考慮に入ってるみたいだけどさ
JaguarはCoreiシリーズとは比べるべくもない安物なんだけど PS4の処理形式を考えると無駄のない代物に思えるよ Jaguarは2ステーシのアウトオブオーダーを備えてる。これだけ見ればお笑いなんだが さらに128ビットのSIMD演算器を2機持っていて 接続されるGDDR5は一回の読み出しで256ビット読み出すってとこまで考えると見えてくる これはつまり一回のメモリサイクルで二つのSIMD演算を並列にこなせることを意味する さらに4コアを並列に使うことでSIMD演算をカスケードに処理できるだろう なんかすごく綺麗に動きそうなんですけど
27 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 10:41:00.48 ID:W62+AfYY0
後藤さんの話では両機種の差って、思うほど大きくないそうな。 例えば片方でアンチエイリアシングしてる とこがしてないとか、粗探しレベル。 性能差はほぼないと言っていい。
AAってかなり重要だよな 次世代でジャギジャギはごめんこうむりたい
解像度上がればジャギは目立たなくなるから1080pならAAなくても720pほどひどくはならないよ どうせ次世代はMSAAなんて重すぎて使えないからFXAAとかあの手の軽いAAが基本になるし AAに関してはそこまで差はつかないと思う
PS4のほうが小さく安く高性能ってすごすぎ
いやAAないと酷いよ アーケードのスクエニの2丁拳銃のとかnoAAで見れたもんじゃない 1080pだから目立たないかなぁと思って処理軽減のため外したと 開発者が言ってたが全然ダメ
結局単位面積当たりの解像度が上がらないとジャギは目立つ。
34 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 12:49:13.27 ID:dyqG01gg0
本体大きめで実質横置きしかできない HDD標準 GPUクロックダウンの噂など 箱1は旧箱を匂わせるようなとこがあるが PS4は同時発売したコンパクトなとこウリにしたGC路線にならないといいがな GCVSXBOXのときも360VSPS3以上に性能論争が激しかった XBOXとGCのときは結局XBOXの開発がこなれて来てシェーダー駆使し見栄えが変わり始めた ある時期あたりから急に性能論争は冷えたが
実際出てみないと分からんわな まあ買う側としては性能が似たような感じでも安く抑えてくれるのならそれでいいさ
PCゲームの高品質とノーマルくらいの差は出るんじゃないかな GPUの立ち位置からしてもそれくらいの差になると思う
37 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 13:07:51.32 ID:3FYmPdpIP
>>28 PS3はHD7870並
箱1はHD7790以下だから
性能差はかなり大きいぞ
325 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2013/06/12(水) 23:44:43.00 ID:38od2r0R0
>>303 カンファレンスの後のXbox One architecture panel にて
"The GPU can do 768 operations per cycle."って明言されてる
だからシェーダコア数は768基で確定
www.engadget.com/2013/05/21/xbox-one-architecture-panel-liveblog/?utm_medium=feed&utm_source=Feed_Classic&utm_campaign=Engadget
HD7790が896基ということを考えると
箱 OneのGPUはHD7770以上HD7790以下
PS4がHD7850相当と言われているのはこのシェーダプロセッサー数が1152基という所から来てる
だいたい7850と7870の間くらい
箱oneはそれが768基って事。正直GPU性能に関してはPS4よりかなり下
>>37 専門的な事はよくわからんが
単純にシェーダコア数を上乗せ(or削減)だけって出来るものなのかね?
言い換えれば、1152基載せる事でのデメリットとかないものか
発熱とか消費電力とか
7750だかはファンレス最強!とかあった気がするんだけど
多く積まない事でのメリットもあるんじゃね?
>>39 ESRAMがある分ダイサイズが大きくなりすぎるので減らしたんだろ。
そりゃあ多く積まないメリットってのもあるよね。 消費電力(発熱)、コスト 特に、発熱が大きくなれば、冷却機構にもコストがかかっちゃうから、 ますますお金がかる可能性が。
42 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 15:03:36.49 ID:nNOVxSA50
>>41 コスト的にはESRAMがかなりトランジスタ食ってるのでX1はそこまで安くできてないはず
消費電力もPS4はフルロード100Wぐらいだからなあ
そんなに神経質になるもんでもなさそう
45 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 19:05:10.41 ID:Ew8GrNt+0
そうは言っても1080pと720pにするくらいで埋まるぐらいの差でしかないし その差をアピールできないと絶対王者レベルで勝つことは無理な気がする
ROPがPS4の半分とかこの手の情報まで本当だったら720pと1080pくらいの差は出るんじゃね ピクセルフィルレートは完全にGPUの仕事だからどこかに処理逃すのは不可能 ESRAMも360と違ってROP組み込んでないから助けにならない
47 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 19:13:41.47 ID:nZAwT3pv0
XboxOneの性能はクラウドで3倍 実質的に無限大だから勝負にならん
>>27 の画像見て思ったけど
箱1の方は一点豪華主義というか、細かく書き込まれた部分とそうでない部分の落差が激しいね
個人的にはCPUも互角じゃないだろうと思うんだよな。 仮に素体が同じ物でもソニーの方は結構手入れてるだろうし。 MSの方はそのままか、大した手入れは無いだろ。 何しろPS4の石であんなにはしゃいでるAMDがMSの石ではまったく はしゃいで無えw
50 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 19:25:12.26 ID:W62+AfYY0
>>43 これにさらにメモリのGDDR5の差と占有OSメモリ量があるからなあ
差は広がる一方だね
処理能力が逆転できるとは思わないけど シェダー数が多い分、発熱が凄い場合もありえる その辺りが、E3の実機でフリーズした理由だったりしないのかな?
50億トランジスタ(笑)だから性能向上に結びつかない 無駄なチップ面積は有してるから安心しろ
>>27 同じタイトルじゃ無いからアレだが箱の方がパッと見でギザギザは感じるな。
>>49 AMDにしたらソニー様々だよ
社運を賭けて開発したチップが低性能過ぎたのかどこのPCメーカーも使ってくれなかったんだからw
倒産確実と思われてたところにソニーの救いの手が
>>54 WiiUもPS4も箱1も全部AMD製CPUなのは
Intelのオンボードグラフィックスが糞過ぎたのもあるし
AMDだと一社でCPUとGPU両方作れるから、意思疎通を図りたい時に便利
機密保持にも向いてる
といっても幹部社員の資料持ち逃げ事件なんてのがあったけどw
56 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 20:32:31.94 ID:NmXvxRJGT
まあマルチで何度も差がでるような状況になってから考える
あれ…
60 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 02:03:02.81 ID:6GjyX+ME0
TV機能とかあるし常駐のOSメモリ量も差がありそうだな
61 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 02:09:16.62 ID:B4iFVkgt0
サイズは小さい値段は安いスペックは圧倒 誰が箱一買うの?
あれ 前はメモリもCPUもGPUも全部PS4のが上って言ってなかった? CPUは互角になっちゃったんだ
63 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 08:17:25.11 ID:8mb9Opt80
age
>>61 PS4の熱暴走と爆音ファンにご期待ください
65 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 16:03:20.00 ID:6GjyX+ME0
マルチゲー劣化といえば箱になるのか
66 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 16:09:08.50 ID:jFiimaOPP
PS4が上なら上でいいけど、次世代機に移行が迫ってから・・・ 「PS3の1.8TFアピールはトンデモ計算だった」 「PS3のGPUの周波数は発表時からこっそり下がった」 「PS3より360の方が性能が上」 とかいうの止めろ、もっと早く言え 何のためのテクニカルライターだよ
67 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 16:17:20.51 ID:2XmHBvOi0
>>27 いつからディスティニーがPS4独占になったんだw
>>66 1.8テラフロップスが嘘とか360の方が上とかは当時から言われてたと思う
>>62 つAMDが同世代といっていたから互角
セレロンとCorei7も同世代
>>69 >つAMDが同世代といっていたから互角
日本語でおk
ゼンジーに言えよw 互角っつった根拠が >PS4とXbox Oneが同じ世代のAPUを採用していることがAMDから発表された これだけだ
73 :
名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 11:52:25.72 ID:Nye7moQF0
CPUは互角 GPUはPS4が1.5倍 メモリは同容量でPS4が遥かに高速 グラフィックは箱1が上 fpsは箱1が2倍
GT7のハードル上がりまくり
76 :
名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 12:41:12.97 ID:2WUY1GJoP
>>74 GPUもメモリも負けてるんだから
箱1はグラもフレームレートもPS4以下のわけだが
GPU用のメモリをCPUも共有して使うのはなんら問題の出ないものなのか?
大昔まだメモリ帯域が狭い時代は問題があった 今はPS4見れば分かるように176GB/sも帯域確保できるようになったので問題なくなった
>>76 これまでに出てきた情報をまとめただけだがw
81 :
名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 21:07:57.98 ID:BaSQN33B0
tatsumi89 クアンタ n2nn-un 隠者 EXVS初の二対一で負けるくっそ弱い雑魚共
83 :
名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 12:51:53.25 ID:pKPtAyZE0
痴漢さんどうするの?
85 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 08:57:47.51 ID:Bv9LqKdO0
箱1ちゃんオワタ
>>74 ここから導き出される答えは
ソニーのOSが糞
5年後ぐらいにOSがしっかりしてきて、やっと本領発揮
87 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 09:43:02.41 ID:f6zC/TRT0
>>74 ここから導き出される答えは
痴漢涙拭けよwww
88 :
名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 00:47:33.75 ID:eUEs/sg70
ありゃ
89 :
名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 03:21:23.11 ID:azvpoLOZ0
ローエンドボックス
現実問題、ゲームハードとしてはただの粗探しレベルの差 勝敗は大ヒットゲームが生まれるかどうか それだけ 性能だけで決まるならVITAがあんな惨状になるかっての
91 :
名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 06:49:11.06 ID:azvpoLOZ0
いくら誤魔化してもローエンドからは逃げられんぞチカニシ?
ソニーにハード設計の技術があれば カタログスペックが上だから性能も上って理屈は成り立ったんだけどねぇ
>>92 いやすくなくとも他のハードホルダーと同等にはあるだろ。PS3はアーキテクチャがアレだっただけで
94 :
名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 22:04:39.98 ID:Kb1TMwbC0
なんとまあ
95 :
名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 20:33:15.15 ID:SxDBr0580
仕方ないねぇ
96 :
名無しさん必死だな :2013/06/20(木) 22:16:19.40 ID:gYIgHpII0
この結論が全て
ファーストが使いこなせない産廃PS4
使いこなせないんじゃなくてあれが限界なんでしょ 無能集団にパーツ性能を生かす設計できる奴がいないだけ
アーキテクチャがPCと同じでも、APIが開発環境と同一にならないのがPS4
100 :
名無しさん必死だな :2013/06/21(金) 23:59:53.27 ID:j/z2pPwu0
箱1は性能が低すぎる
必死にKinectとクラウドをジョガイして比較し勝利宣言するしかないゴキ しかし現実世界ではKinectもクラウドも必ずもれなくXbox Oneに付いてくる
102 :
名無しさん必死だな :2013/06/22(土) 23:08:04.12 ID:DnRLpABs0
箱1はGPUが糞過ぎるんだよ
素晴らしいGPUと素晴らしいグラフィックが E3では何の威力も発揮しなかったようですが
104 :
名無しさん必死だな :2013/06/23(日) 11:04:13.29 ID:KYMYppgt0
>>102 GPUに関して言えばWiiU並だからな
106 :
名無しさん必死だな :
2013/06/23(日) 23:36:04.15 ID:obCJjVUB0 痴漢どうするの?