1 :
名無しさん必死だな:
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:25:53.97 ID:DBSnxsGq0
給料いくら?
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:26:20.57 ID:a0KFKG+B0
小学生が大学生になってもまだ発売されないゲーム
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:27:04.81 ID:VxNOK0z20
あと7年くらいで完成かな
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:30:43.26 ID:l9+IeNPW0
>>2 まわりが自分のなかまだとおもってるのかい?w
底辺のお仕事さんw
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:30:52.17 ID:BEZbkZzV0
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:33:33.90 ID:OAO94X2j0
つーかさ、7年前の価値観で作られてるゲームってだけで
もう致命的なんだけどw
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:33:43.13 ID:0jzVN1J40
2014年 出たばかりの新ハードで時期尚早なので延期
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:34:52.31 ID:Iw1e6O8D0
>>3 少年が社会人になっても完結しないワンピースよりはマシさ…
10 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:35:50.00 ID:tSugx2mI0
2020年 開発を断念
どうせ本腰入れて開発し出したの去年くらいからだろ
で、発売するのは3年後とw
順調に行っても2015年くらいに発売か
PS3独占って事あるごとに言ってたのがなつかしいね
>「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想
この時発表したやつで実際に13シリーズとして出たのって結局無印13だけなのか?
一応13の続編が出たりしたけど、どんだけ壮大な企画倒れだよw
20XX年 あまり関わっていません
PS4/箱Oneのハードとしての寿命までに発売できるんだろうか
>>13 その構想からは外れたがアギトが零式になってなかったっけか
と言うか全くFF15(元マルサス)のPV見てないが結局いつ発売すんだか
アクションげーになってた
18 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:44:03.83 ID:BEZbkZzV0
>>13 一応
FF13
アギト
ヴェルサス
の3つがそれにあたる
で、出たのが
FF13
FF13-2
FF13ライトニングリターンズ予定
FF零式
ヴェルサスはFF15にジョブチェンジ
19 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:45:07.33 ID:hU305jpgP
ヴェルサス秋冬
街見なくても腰抜かすでぇ〜
PV見てきたがやっぱカメラワークもアクションも絶望的にセンスねえな■が作るのって
ほんとグラだけはやっとこさ海外よりちょっと劣化した程度まで追いついた程度
22 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:48:56.33 ID:h3xZ/U4y0
街発言なんて悪質そのもの
PS4で作ればそりゃ綺麗だろうよ
PS3持ってる人、ちょっとは期待しちゃったんじゃないの
猪木の永久電池に近い。
野村哲也氏を直撃! 『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』最速インタビュー【E3 2013】
http://www.famitsu.com/news/201306/12034847.html 野村 叙事詩の一篇であることを示唆していた通り、『FFXV』はひとつのクライマックスを迎えますが、
物語としては続いていく予定です。
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村 この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。ボリュームや密度を落とすという
案もありましたが、それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。そのため、『FFXV』は
連作を念頭に完成させることを考えています。
手遅れだけど坂口呼んだ方がいいんじゃないか?
27 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 19:54:29.11 ID:h3xZ/U4y0
>>25 素直でよろしい
15-2と帰ってきたノクティスは鉄板か
ボジョレ・ヌーボースレじゃないのか
>>25 うわ、マジで書いてある…
シリーズ構想にした13が盛大にコケたのに、それを15に流用したうえにまたシリーズ化を考えてるとか
本当にスクエニのお偉いさんは野村か鳥山に家族を人質に取られてるんじゃねーのかw
この7年でお前らは成長したかい
わけわかんね
スクの部分はもう捨てろよ
PS4のFFは15シリーズで終わりか
とりあえずこんだけ待たせた挙句PS3→PS4/XBOXoneに変更したことに対する謝罪はあったのかね
34 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:08:06.58 ID:RUWg14jgP
>>30 大学卒業して正社員になったお
研修も受けて社畜としてスクスク育ってます
ちなみに7年前というと日曜の朝に
「ボウケンジャー」、「仮面ライダーカブト」、「ふたりはプリキュア Splash Star」が放送してた頃だな
サブタイトルをマルサスヴェルチにしたら許したうえ購入する
>>9 ふざけるな
ワンピースは少年が社会人になるまでのあいだ毎週楽しませてくれただろ
>>35 全ての生物は生まれた瞬間から死に向かって歩き始めている
ファビョル・ノムラ・クスリタクサン
40 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:18:49.59 ID:qxuEWwDQ0
開発費幾らだよ
42 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:20:40.17 ID:QUlC0jUK0
2005 中2
2013 社会人一年目
『今日プレゼンされた町を見たら腰抜かすでぇ』の町ってE3で流れたムービーの町かしら?
44 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:22:45.03 ID:hU305jpgP
>野村 叙事詩の一篇であることを示唆していた通り、『FFXV』はひとつのクライマックスを迎えますが、
>物語としては続いていく予定です。
一作目なのにクライマックスをむかえますがも何もないだろう
>>31 今更スクもエニもないだろ
FF11が稼いでるわドラクエ10が内製だわ
>>25 まともに完成させられませんって言うとるぞノムティス王子…
7年とは言うけどもう8年確定じゃん
少なくともPS4は2013年に出たとしても11月12月になるんだし
ロンチで出ても7年以内はもう不可能
今世代の海外ゲームがトリロジーで食傷気味なのに今更トリロジー的な事やろうとしてんだ
つーかそれやるなら毎年か隔年ぐらいの開発速度でやらんと意味ないぞ
最終的にはセガのalienなんちゃらのように
「まるで9ヶ月で作ったゲームのように感じるのは、実際に9ヶ月で作ったゲームだからさ」
的なものが出来上がる気がする
>>26 いや、今必要なのは坂口じゃなく岩田みたいな人材じゃないのか?
「これを、いまある形のままで直していくなら、2年かかります。でも、イチからつくっていいなら、1年以内にやります。どちらにしますか?」
51 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:44:51.39 ID:cYeauEEn0
先にFF16が出る気がする
>>51 「まかせてぇ〜」「助かった」
ここらへんが爆笑ポイント
長い歴史はあれどホストゲーってとこはおそろしくブレないね
55 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 20:48:28.65 ID:y7WDSyma0
発売前からシリーズ化決定w
まぁ最初のが売れなくて終わると思うけどw
>>52 よくよく考えたら野村は15に
鳥山らは13に専念させれば他のスタッフで16が作れる訳だな
その方がいいかもしれんね
>>51 音楽が勿体無いと思う
もっとちゃんとしたのに使ってほしい
残念な事にFF16を作れる他のスタッフなどいない
多分ムービーじゃなくて実際プレイできるんだろうけど
想像以上に出来てないな
カメラひとつとってもなってないと思う
2005年に生まれた子供が小学生になってるんだな
感慨深い・・・
>>51 下手にリアルになった弊害がモロに出てるつーか、
色々と重さを感じない&切ってる感皆無なのはなんとかならんのかこれ・・・
>>57 同じ臭いしかしないwww
>>51 グラフィックは凄まじがファイナルファンタジーはどこに向かってるんだ・・・
68 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 21:00:09.31 ID:ehxc3VJh0
現行機で出ると思ってた外人が怒ってそう
>>5 見当違い
まあ適当にレスしたからだが
ヴェルサススタッフの累計給料の話だ
14リメイクといい先行投資分が多すぎる
15-2を売上振るわないからってFF16にする可能性
>>25 インタビュー見ると設定も何もかも変えてないって言ってるな
野村もこれをナンバリングにするのかと確認しているところを見るとやっぱり上層部も糞なんだろうな
72 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 21:01:38.04 ID:3t3gHMDK0
連作になります?
作りかけですだろ
>>66 online openworld rpgって書いてあるやん
シナリオが一本道なのはまあそうかも知れないけど
>>41 坂口は個人としての能力はたいしたことないけど
大きなプロジェクトを蛇行せずに走らせるのはうまいんじゃない?
FF12以降、開発は迷走に迷走を重ねてるじゃん
ファイナルファンタジー マジFF150%
に改名したほうが腐のみなさんに喜んでもらえるのでは
このゲームって元は13ヴェルサスだけど
13の外伝みたいな話なの?
それとも完全に別物でいいのかな
完成する前から連作の構想とかホンマもんの中二病じゃねーか
>>58 音楽がよいFFは基本的に評判がよろしくないよなw
>>76 零式も用語がちょっと共通してる位だったし
13知らなくても問題ないと思う
>>57 うわキツ 正にこの一言だわ。
手か、趣味が合わない晴も歩けどわくわくしねーな
ファンタジーは英語で空想
空想のお話だからファンタジーでいいんだよ
ロボットとか機械文明とか駄目ならファンタシースターどうなんねん
ファンタシーはギリシア語で空想
82 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 21:07:16.00 ID:aF3szI8H0
>>76 位置づけが良く分らないのはスクエニ以外全員だと思う。
いや、スクエニ自身も怪しいが。
今のFFは世界の広範囲でプロモしてとにかく数売ろうって考えだろうから
役員は派手な見た目ならなんでもGOを出すんじゃないのか
>>79>>82 世界観とか一緒なのかなって思ったけど
違うっぽいなぁ
15で出すなら完全に独立してほしいな
>>76 元々クリスタルを巡る物語というFFの世界に
ノムリッシュ神話をベースとしたFF13の世界を作って
その中にさらにノムリッシュ自治区を作り上げようとしているのがFF15
まだいつ出るとはいっていない
PS5でFF16になるかもしれない
だから変えるのはファイナルの方にしなさい
ノムリッシュファンタジー
ノムティスファンタジー
>>51 通常戦闘っぽいところでも途中にチャラ男とかが何回かフレームインしてくるけど、これって通常戦闘ごとにイベントムービーが入るわけ?
それともチャラ男とかも何か操作できるのかな?
>>88 一応PS3で発表当時は瞬時に操作キャラクター切り替えてコンボ的な感じも出来ると言ってた
PS4で出るし出来るんじゃないかな?
こんなんだからモノリスなんかに置いてかれる
FF7・9・11 坂口が幅を利かせてたので、そこまでヤバくはなかった
FF12 松野ゲー
FF14 四骸は関係無いがまともにゲームを作れる人材がいない事が路程した
FF8 FFが四骸に冒されだした
FF10-2 FFが四骸に私物化され始めた
FF13 四骸の病気が爆発した
FF零式(FF13アギト) もはやタイトルまで冒され始めた
FF13-2 もはや予算すらかけられない
FF15 派生用に作った私物化ゲームを本編に昇格させるほど追い詰められた
>>88 仲間キャラはオートで戦ってたまに会話に加わったりじゃれたりしてくるのかもな
…やっぱりプレイアブル風なムービーの予感が
>>91 お前みたいな奴ってセカイカンガーとかグラやキャラクターしか見てなくて、本来のゲームの楽しさであるシステムとかは置いてけぼりなんだよなぁ…
戦闘がコマンドバトルじゃなくてアクションというのがなあ
95 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 21:25:44.40 ID:h3xZ/U4y0
>>51 グラも言うほどじゃないね
PS3でしょ、これ
ノムタンは何?永野護みたいになりたいわけ?上條淳士×FFSやりたいわけ?
>>74 プロマネ能力があるってだけで相当貴重な人材
日本と海外の差で一番大きいのは実はこの部分なんじゃないか
>>92 ?
見方がオート戦闘ならプレイアブルム風ムービーとか有り得ないんだが…
そもそもそれだとゲームとして成り立ってないしね
要はキングダムハーツの戦闘でしょ
作ってるチームはキングダムハーツの所なんだし、ゲーム部分は期待出来ると思うよ
>>66 いや、これMMOだからw
喋ってるのは声優じゃなくてボイスチャットだそーな
>>93 上のムービーにあるFFらしさってどこにあるんですかねえ。
バウンサー2って名前がしっくり来るのだが。
FFでキンハー的なもんやりたかったんだろーなーって認識だったんだが
まさか本編になるとはな
ヴェルサス改めFF15のせいで秋山淳が拘束されっぱなしになってるのは大きな損失だと思う
ベイグラの演出を担当した開発者
>>98 そういう設定で作る予定だけど
この時点ではまだプレイアブル風ムービーのような気もするって意味ね
>>57もそうだったしね
>>100 ほら言った通り、やっぱりセカイカンガー だね
FFらしさっていうのは要は世界観の事でしょ?
FFらしさな上のプレイアブルムービーに入ってるのにね
ベヒーモスや鉄巨人、巨大なリヴァイアサンとかFFのモンスターが大きさもリアルになって登場してんじゃん
天野絵をグチョヌルな3Dで実現してくれりゃ少しは見直すがな
>>103 プレイアブルっていう意味分かってる?
>>57は本当にムービーで
>>51は実機で人がコントローラーで操作しているプレイ映像だから違うよ
>>104 世界観を気にして何が悪いんだよw
そもそもFFってアクションゲームじゃないだろ。
こんな気色の悪いチェ・ホンマンみたいな面したホストが腐に媚びた会話するゲームでもなかったよね。
>>106 体験版出るまで信用できまへん
ソースはFF13
>>106 実機で操作してるものだと発表してるけど本当は違うんじゃないか?って思えてしまうって話ね
疑惑を持ってるだけでそうだと決め付ける気もないよ
プレイアブルだって証拠が出てるなら知らなかった俺が悪かった
>>108 FF13本編は最初から
>>57は実機でのプレイアブル映像としてなかったから比較は意味無いと思うけどな
もしこれで15がプレイアブル映像じゃなくてそのまま騙して発売したら、詐欺で確実に訴えられて負けて倒産するから嘘はないだろうと思うよ
>>99 まじか!?
女の子の喋り方が結構好みw
良いボソボソ感だ
バウンサー言われてもワンパターンな連携攻撃やってたら最後までいける糞ゲーしか思い出せない
この人にはユーザーの声届いてないんかね?
そもそも外伝だからこそ許される内容だった筈なのに
>>25のインタビュー観て自分の中でFFが完全終了した
>>107 別に世界観を重視するのは個人の価値観だから良いんだよ
でもそれをゲームの善し悪しをお前みたいに
>>91のように最重要視するからおかしいといったの
ゲームにおける世界観やキャラクターなんてのは個人の価値観で好き嫌いによるんだから、ゲームの評価としては一要素として留めておくべきだと思うがな
>>114 そもそもFFから世界観を取ったら何も残らない癖に、ゲームで評価しろとはおこがましいね。
面白いゲームで遊びたいなら、大半の人間は別の物を選ぶ。
>>113 そりゃ当たり前だが発売もしてないし、ユーザーのフィードバックが返ってくる機会もこのゲームにはないしな
続きを作るのはFF13リターンズを見るに新社長の意向でもあるんじゃね?
次世代HD作品なんだし、素材使いまわして稼がなきゃいけないんじゃないの
117 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:13:57.13 ID:f+RxMMDZ0
しかしKH3にしろFF15にしろあんだけ普及してる現行機捨てたってのは
よっぽど現行機(特にPS3)は開発しにくいハードだったんだなぁ
>>115 お前が如何に上っ面だけでFFをプレイしてきたかが分かる発言だな
もしかして今までのFFすらプレイしたこと無いのかもしれないな
それこそ世界観重視の人間なら、とっくに見捨てて他の映画等のメディアに移ってるわ
ここまでのアンチテーゼだと、野村に何かされたのかと思うw
119 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:16:16.30 ID:t10EvRQf0
↓ベセスダとの比較したバージョン
これもいつ出るんだろ
10年かかりそう
>>110 全く何の根拠もない返しだな
だからそれをFF13でやってるから疑うしかできねーの
>>118 意味わかんねーよ。
もっと要約したほうがよかったか?
内容も糞だったじゃねーかと言っているのだが。
凄い物を作ってるぽく見せる技術だけは凄いね。それだけ。
125 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:22:23.66 ID:5knU9QHP0
いつぞや言ってた「古き良き時代のFF」「歩き回れる広大なワールドマップ」
の匂いがしないんだけど大丈夫?
ベヨネッタやワイヤー系として見ればおもろそうではあるが
野村関係で評判良いのが
PS2やPSPソフトだったりすることを考えると
残念ながらSDまでの人なんだろうね
>>121 だからやってねぇって
>>57はプレイアブル映像と称して公開されない
つまりプリレンダムービーとして公開したの
で今回はプレイアブル映像として
>>51 プレイアブル映像とは
>>106で説明した通り、実機での人間が操作している映像
130 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:34:43.64 ID:E+I17gnT0
そういや新宿を歩き回れるみたいな事もほざいてたけど、メガテン4に先を越されちゃったな
>>129 いや
>>57はプレイアブルっぽく偽装されているじゃん。
良くみてみろ。コマンドメニューとかが表示されてっから。
ミスリードを狙ってる。
>>123 だからお前のその内容は世界観が最重要視されてるだろって言ってんの
ゲームにおいて世界観は好き嫌いの範囲なんだから、ゲームの評価の一要素にしかすぎないって言ってんの
それをお前は理解出来ずに
>>91や
>>115みたいな評価下してるからおかしいって言ってんの
世界観は世界観、ゲーム部分はゲーム部分で分けてるなら分かるが、お前はそうじゃないからなぁ
133 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:40:22.79 ID:z5BbZSyK0
>>123 FFのシステムは今も昔も評価高いぞ
電波シナリオとキャラが気持ち悪いから叩かれてるだけで
>>129 いやだから何を根拠に言ってんだよ
カム撮りとか体験版出てこねーとトレイラーだけじゃ何も信用できねえっつーの
FF13のコレジャナイ体験版は強烈に印象に残ってるしな
最終的に瞬間移動のための武器を打ち込むアクションがQTEになったら萎える
つうか、野村はゲームを作る時、内容より先にイメージプリレンダPVを作らせるんだわ。
ID:1qFWYtFr0ちゃんがイメージが嫌いでも、教祖様はイメージ先行の人。
恐らく
>>57もそうなんだろうな。
>>131 はぁ…
お前さ、キングダムハーツのプレイ動画とか見たことない?
ほんとにゲームしないんだな…
ただ野村とか第一開発の人を貶めたいだけかよ
あの激しい戦闘だと「マウストゥマウス」?だかなんだかは
それどころじゃないような
140 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 22:47:10.38 ID:aF3szI8H0
本性なんぞ隠した覚えはないw
一体お前は何と戦っているんだ?
そもそもPS3の独占ソフトして宣伝してたヴェルサスが
次世代マルチの15になってること自体
詐欺みたいなもんだし
こんな数分の映像は開発中で仕様変更があったといえば
なかったことにできる
何が「詐欺で訴えられるから今回のプレイアブル映像は本物」
「KHチームだから期待できる」
7年間もPS3ユーザーとFFファンを騙してた糞チームでしかない
分かったからさっさと体験版かカム取りプレイ動画出せや
話はそれからだ
>>134 何を根拠にって…
法や常識に法ってですが?
大体PS4の実機プレイ詳細も伏せて発表されてないのに、スクエニがそれを直接発表出来るわけないだろ
そのソニー側の都合をスクエニに転嫁するのは論理的に難しいだろ
ま、いいんじゃない?
騙される奴は何度でも騙されるだけ
今更だがFF15出るの!?と見てみたらヴェルサスなのか
未だかつてこんな微妙なFFナンバリング新作発表があっただろうか・・・
まあ14の時は心底どうでもよかったけど
>>140 >>136 >つうか、野村はゲームを作る時、内容より先にイメージプリレンダPVを作らせるんだわ。
ID:1qFWYtFr0ちゃんがイメージが嫌いでも、教祖様はイメージ先行の人。
恐らく
>>57もそうなんだろうな。
野村じゃなくても大半のゲームクリエイターは最初にイメージPVを作る
それは企画や世界観を説明するために。
昨年のE3でもゼルダでイメージPVが発表されたよな
そこまで熱く語るようなゲームかなぁw
ノクト・何とかチェラム
発表から7年の月日が流れたが
とくに開発期間にこだわりは無い
新社長の目の色がかわったので急いでいる
状況がかわったのだ
>>143 実際責任逃れといっても本当に関わってないのもあるんで
13-2とかマジで顔しか描いてない・・・
それに
>>51では明らかにプリレンダムービーとプレイアブル映像の違いがハッキリしてると思うけどな
>>57と比べてるとプリレンダムービーが続いてるかプレイアブル映像が入ってるか一目瞭然なのになぁ…
152 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 23:03:04.81 ID:Wez0+xVx0 BE:2536812959-2BP(0)
別にイメージPVをつくるのはいいんだよ。大半はそれがイメージだプレイ画面じゃないってわかるからな
FF13の場合は操作もできないムービ画面にコマンド類をいれて、このシーンてプレイ画面じゃんって
思わせたことが胡散臭かったな。
結構なひとがあれプレイ画面だっていってたからな。
ゲームシステムは触ってみないといいものかどうかも分からんしねぇ
「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想
↑
これでいつも吹くわwww
>>147 大抵のゲーム企画書を提出して、通ったら仕様書を書いて、会議で中身を詰めて
試作品を作ってオッケーもらった開発……
PVなんぞ最後の最後に作るようなもんだろうが……
>>144 お前自分でプレイアブルじゃないくさい状況説明してるの分かってる?
>>155 お前は今パペッティアのクリエイターインタビュー映像直ぐに見てこい
そしてゼルダのPVも見てこい
158 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 23:09:09.58 ID:k1qxTB7qO
いつの間にか教室から机が消えてた
eyedentifyの姉御
責任っつーか、野村はディレクターだからなぁ
時間と金の管理はプロデューサーのお仕事だが、
チームで「責任者」の上下関係が逆転してると不幸なことになりそうだなw
>>156 ユーザーには公表していないだけで、ソフト開発企業には実機はあるだろw
年内発売予定で値段も決まってるんだぞ
グラの作りこみや動きから見れば
他の箱ONEやPS4ゲームとの比較しょぼさから
開発機で作ったプレイアブル映像だと思うよ
ただSDレベルが限界の第一開発のチームだと
あのレベルで一本のゲームとして作ることに挫折するんじゃないのって話
PS3でヴェルサスを作れなかった実績があるし
>>147 去年のE3にゼルダ?一昨年じゃねーの
あれはWiiUでのグラの描写能力を示すのが目的で作品にすると言ってないよ
GC発売前の発表会でもゼルダのデモ映像があったがタクト、トワプリと大分違う
この時期は、開発機材はあっても実機はないだろうな
166 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 23:12:41.78 ID:Wez0+xVx0 BE:1578461647-2BP(0)
>>162 それもね、MGS4ってガッカリ事例があるのよ
だから体験版やカム撮りじゃねーと信用できんって話
ベセスダ スクエニ
2005年 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 TESW発売、350万本販売
2007年
2008年 Fallout3発売、500万本販売
2009年
2010年
2011年 TESV発売、1400万本販売
2012年 街が一つ完成する
2013年 Fallout4開発中 FF]Vへと名称を変更し、引き続き開発続行中
169 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 23:15:26.00 ID:k1qxTB7qO
詐欺で記憶に新しいのだとやっぱ白騎士物語でしょうw
1作で完結しないナンバリングって一体・・・
>>157 ゼルダはテックデモだとちゃんと注意書きが書いてるだろ。
ファンが勝手に続編のPVだと思い込んで、勝手にガッカリしているだけ。
そんなにボリュームがあるだの壮大だの思ってるなら
FFという名前外して売ればいいのに
野村も(理由はわからんしわかりたくもないが)ケツ穴差し出す位には感謝した方がいい位愛されてるな、熱心なファンには
>>167 はぁ?
他社の例だしてだから信用できんって…
馬鹿らしい
そんな論理がまかり通るなら、例えばあの企業で違法行為があったから、あの企業も違法行為をやってる(キリ
とか言うの?
別に信用するしないは個人の勝手だと思うけどひねくれ過ぎだわ
プレイヤブルムービーって英語として正しいの?
ムービーなんだから操作可能じゃないじゃん。
日本ではこういう場合プレイムービーって表記すると思うんだが
なんでこんな言い回ししたがるんだよ。
というかこれとキングダムハーツ3のマルチタイトルに
ソニーどんだけカンファの時間割いたんだよ・・・
MSが一秒たりとも時間割かなかったのもわかるわ
7年の内何年間遊んでたの?ノムティスさんよ
ヒゲ皇帝は地獄で早く究極の力を手にいれて復活しろよ
このままだとガストラ皇帝とケフカのパターンで野村にFFを滅ぼされるぞ
>>175 キャラクターはともかくゲーム部分は面白いからね
今は洋ゲーみたいなFPSとかもう要らないだろって個人的には思う
それこそ今回のFFみたいにFPSじゃない剣で戦えるファンタジー物って待ってる人多いと思うし
>>176 あのね、ソフトは他社でもそいつが動くハードは共通でしょ?
そんな事も頭回らないの?
>>179 ガストラ 和田
ケフカ 野村
三闘神 鳥山・野島・北瀬
セリスとレオは誰だろう。
>>182 そのポジションで満足なのかよ北瀬・・・
>>171 一応インタ見るには話としては区切りつけると思う
設定だけロトシリーズ的に引き継ぐならいいんだけどねえ
>>177 「プレイ可能なキャラクター」を意味する英語 「Playable Character」から来てるんだろう
つまり、人間がプレイ可能なキャラクターを操作している所の映像って意味になるかと
>>181 はい?
確かに同じハードだとしても、企業やソフトが違えば開発環境も違う
ハードが同じだから同じ(キリとか笑わせてくれるねw
そろそろ色んな人がID変えかなw
出す前から中途半端宣言ってどうなのかと
逃げ道作ってるんじゃねぇよと
これ、何年後に出ると思う?
相変わらずゲームを作ってるという意識が乏しい
サウンドノベル、いやムービーノベルか?
そういうので毎月でも好きなだけ出してりゃいいだろ…
今何か書いたら、ID変えた認定されそうな勢いだな
いくらゲーム性が優れていようが
ノムリッシュはゲームへの没入観を著しく妨げるから個人的にはダメだ
特に今度はいよいよ笑い殺す気みたいだからな
196 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 00:21:20.12 ID:lGMQlgY30
人的資源随分無駄に使い込んだな
無双張りに乱発出来るならまだしも使いまわしでも作るの遅いから困る
>>191 とりあえず激しさを増す戦場で「俺、この戦争が終わったらFF15やるんだ…」
って言った兵士が中々死なない(他の奴は死ぬ)
勿論戦争も終わらない
198 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 00:27:38.91 ID:fRZJI7a70
元々PS3で作ってたものをPS4/One向けに変更したわけだから、
色々作り直す必要があるわけだよね?
さすがにそのままちょっとエフェクトだけ強化して…なんてのはダメだろうし。
ここから出るまでがまた長そう。
なんか社長交代しても三馬鹿にすずつけられないんなら、意味ないよね。
200 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 00:32:07.81 ID:wLIXvAG90
ベースが7年前って時点で終わってる
つか普通に4年後発売とかになりそうな予感
ファイナルファンタジー13 1,905,979
ファイナルファンタジー13-2 860,514
FFヴェルサス13改めFF15 ??????
>>198 PCで動くマスターを作成→PS4箱1に移植だから割かと早くに出るんじゃない?
引きこもりで会社弁慶の野村が人前でボソボソ喋っただけでも上出来な気もするが…
今までが今までだし、何かあっていつも通りの言い逃れできるの?
出来てもその後はどうなるの?
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23862212526 マルチは最初から複数機種での最適化を想定して制作される事。移植は一機種に特化して
制作した後に行う事。移植云々の議論はその時の市場やかかったコストを経営がどう判断するかによります。
開発者である自分が今言える事は『VERSUS』はPS3に特化して制作しているという事だけです。@野村
2010年9月8日 - 8:27
http://www.famitsu.com/news/201306/12034800.html 最後に、当初は現行機への対応を検討していたものの、次世代へ完全にシフトすることでクオリティーを
高められていること、同社のゲームエンジン、ルミナススタジオを用いていることなどにも言及。
ハードの性能に合わせた開発ではなく、DirectX11をベースに開発し、そこからPS4とXbox Oneへの
ポーティング(移植)を行っているため、オリジナルに近づけるかどうかは個々のハード次第であることなども語られた。
2013-06-12 08:40:00
>>204 FF13シリーズと旧FF14ぐらいには使われたんだから良い方なんじゃね?
他社も似たようなことなってるし普通かと
ネタ的にForever大先輩に並びそう
発表してから情報を小出しにして発売日を決めずに延々と待たされるって・・・。
エロゲーかよ
>>188 いくらソフトが優れててもハードスペック超えたものは作れないわけだが
本当に頭悪いな
だから擁護できるんだろうけど
211 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 06:32:17.65 ID:Z4mh0CYH0
発売日が決まるまで後三年くらいかなw
もう7割がたはできてるでしょ
後は普及待ちと雰囲気の盛り上げで2年後くらいじゃないの
>>210 ではハードスペックを超えているという確実な証拠をどうぞ
>>213 ではプレイアブルであると言う確実な証拠どうぞ
とまあお互い状況でしか語ってない時点で平行線なのは分かってるがな
なぜそこまで信じられるのかが分からんのですわ
2014年
「次世代機参入のための準備で、環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2015年
「新しいハードにチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でも精一杯頑張ってます」
2016年
「FF15に関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2017年
「今年は●●●の他、●●●や●●●も登場するので、FF15のことはしばらく忘れて下さい(笑)」
2018年
「新情報の準備はほぼ終わっているが、まったく関係ない要因で情報を出せない事情がある」
2019年
「FF15も作っております!が、これ以上は何も言えません。しばらくお待ちください。
これぞ『ファイナルファンタジー』と思わせる段階になったら、皆様にお見せしたい」
2020年
「FF15がキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
フフ..たった今FF15定例会議が終わったとこ。
今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w」
217 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 11:50:36.38 ID:LtXZEWsK0
シェンムーよりひどいよ
218 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 11:54:37.20 ID:X92cgsX90
もうこいつらには乗せられないよ
発売買いしない、待たない、
中古で十分だわ
219 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 11:57:08.45 ID:1K/H7HPOO
ゲーム界の未来放浪ガルディーン
220 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 11:58:53.63 ID:bg9610po0
しかしFF12チームはなんも動きないんかい?
15年の3月あたりに仕方ないから未完成で発射
222 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 11:59:59.82 ID:zlBwLIpt0
>>215 おい!おれもうってたのにもう先客がおったんかい
で、新しいプランナーとか見つかったんスか?
224 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 12:04:25.16 ID:MBZgHQysO
最高のオチだなww
PS3独占!PS3独占!
↓
現実 次世代マ・ル・チwww
でもこれはミリオンはわからんが売れると思うぜ
特に腐女子と15内にチョン顔いるから朝鮮人にも受ける受けるww
それよりも、この間出したエイダ風女PVのFF15じゃなかったのか?16か?
15だから開発にも15年かけるのか
>>206 凄い言い訳だなこれw
PS3はクソすぎて作れませんでしたって言ってるようなものw
ヘボプログラマーしか残ってない可能性も高いw
13や13-2みたいな煮え切らないラストになるのが予め言われてるがとか、
こんなもん誰が買うんだよ
連作宣言して売上的に成功したゲームなんぞ聞いたことないぞ
>>224 PS3ならともかく、高い次世代機を買ってまでやる人がどこまで出るか…だよね
スクエニとしては、価格が下がるか普及台数がかなりのものになるか、しなければ
出さないだろうし
>>193 早いうちに出せるならまだPS3や360の市場も生きてるだろうから縦マルチで作ってたと思う。
新型機のみってことは来年の年末以降なんじゃないかな。
来年の年末までにPS4が国内300万くらい売れてりゃいいがな
スクエニ的にはFF13の本数と同等以上の売上を見込めない内は出したくないだろうし
これで失敗したら冗談抜きにFFシリーズ終了だからな
>>228 まーたコレが貼られる展開になるのかw
/ ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF15出せやコラ
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよ本体300万台売れやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \
>>220 ヴェルサスって12の開発者が結構居たはず
ただグラフィックデザインが吉田じゃなくて野村だからな・・・
233 :
名無しさん必死だな:2013/06/13(木) 18:33:51.14 ID:4NLnQaHK0
>>220 新生ちゃんとブレイブリーに駆り出されている
オフは第一が牛耳っちゃってる模様
15-2まで既に予定されてんのか
すごいね
>>233 牛耳っちゃてるというか新生ちゃんにリソース取られちゃって第一しか動けるのがいない残り物って意味じゃ
12以降動きがないんだから12チームなんてもうないでしょ
在庫ニングリターンズ、ファビョッラノムリッシュでff終了か
239 :
名無しさん必死だな:2013/06/14(金) 11:50:25.96 ID:hcUNK59a0
まだ、BDFFがあるじゃない。
BDFFはループストーリーさえなんとかなればかなり良かった。
システムも良好で
雑魚相手でも簡単に死ねるゲームバランスも好み。
FF15-2がどうせまた開発難航してグッダグダになってFF16になるんだろw
242 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 08:46:24.84 ID:RquHN1B40
出ない可能性のほうが高い
開発費用に○億円かかりました
→糞ゲー
245 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:11:22.02 ID:Ii/6QAH80
――では、野村さんの『FF』像というものが、『FFヴェルサスXIII』になりますか?
野村:それはちょっと違いますね。過去の『FF』があってこその、
『FFヴェルサスXIII』なんです。これまでがあっての意外性というか、
『FF』でこういうことができる幅の広さというのが『FFヴェルサスXIII』ではないかと
思います。自分のなかの『FF』像は、壮大さ、常に技術の枠を集めた最高峰で
なくてはいけないものというイメージがあります。でも、形は限定されない。
『FF』だけど、こんなこともできてしまうというのが『FF』なのかなと自分は思っています。
――技術を結集するからこそ、「PS3 Only」だと?
野村:先日の東京ゲームショウ2007での『FFXIII』と『FFヴェルサスXIII』の
映像にあった「PS3 Only」という表記は、「自分たちは『FF』を信じて作っていて、
ブレはないです」という、再度の意思表明です。ほかのハードでも出るのではないかと
不安に思っているユーザーさんもいると思いますが、そこは安心してください。
246 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:32:21.63 ID:Oj8DS6Uv0
社長だけじゃなく、ディレクターやプロデューサーも変えろよ。
247 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 15:38:44.02 ID:x4HQB8/oO
あ?中古で買えるならPS4でええやろ
中古で買えるならな
ファミ通や電撃PSはどんな小さな新情報でも大きく取り扱っていたんだよな
今までのスクープを台無しになっても持ちあがなければいけないなんて笑えないよ
249 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 21:17:50.31 ID:Qm+z+INM0
あと5年はかかる
>>245 枠だけ集めて粋は捨てちゃうのか?と思ったが原文はちゃんと粋になってたな。
252 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 13:13:10.31 ID:b2/p08QQ0
15とは別腹で楽しみにしてたFFファンが怒ってるな
254 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 13:45:17.77 ID:E/HnEffo0
常に技術の枠を集めた最高峰を求めたからこそ次世代機向けに移行したのかもしれない
コナン終わるとのFF15が発売されるのはどっちが先だよ
プランナー探してたのこれだったっけ?
あの募集って、結局どうなったんだろ
258 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 20:32:18.33 ID:24Da58pl0
2007年wwww
261 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 21:27:49.93 ID:2j8Kw8CB0
問題は、PS4に移行したことでどれぐらい発売が伸びるのかってことだな
もちろんゲハ的には伸びたほうが面白いんだけどもw
??「FFXV」と「キングダムハーツ3」のXbox One版は北米限定か?
橋本氏:そんなことはない。世界中で展開する
263 :
名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 00:18:06.25 ID:uzg9u7AK0
橋本名人:ここで謝ったら何か補償しないといけない感じになるので、上記のような言い訳になりました。ご了承ください。
>>261 30年くらい引っ張って発売してギネス登録しとけばそうそう破られないんじゃない?
266 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:47:15.56 ID:1FWujZZ80
267 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 13:55:31.75 ID:8vp6mP010
豚はFF15にビビりすぎだろ
>>258 ハードに振り回されるのも嫌になって来たから、そろそろPCで
ゲームを出してくれても良いと思うんだけどな
今時のPCならテレビ画面に出力もできるだろ。
WINDOWS上だと、チートとか割れとか流行りそうだから
1世代前のPCでも楽に動く、ゲーム専用のOSみたいなの無料配布して
ネット認証掛けるとか、色々対策は必要だろうけどさ。
まぁ、無理か。
そろそろ本腰入れてビビらせてくれるくらいになってないと忘れそうです
>>261 発売が伸びるのは開発期間の問題だけでなく、
次世代機がどれだけのスピードで普及するかって課題もある
FF13よりも売れない普及台数のハードに出して、
FFオワコンの空気を加速させたくはないだろうからな
271 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 18:52:55.14 ID:H89BpzFl0
>>271 別にそれ自体はファンタジーでもおかしいとは思わないけど
どういう世界かは気になるな
7の時も漢字使われてたじゃんって言う人いるけど
あの部分的に使ってるってよりこれはこの地域が確実に日本語圏って印象だしな
主人公の王国なんだっけ?
ファンタジーの世界に限定してしまうと、
FF9やFF10みたいな微妙な感じになるからな
FF13、FF13-アギト、FF13-ヴェルサスの中でなら
一作位、こういう現実世界を舞台にした作品はあっても良いと思う。
(結局15になっちまったけど)
ここまで時間を掛けたんだから、期待しないでもないけど
FF13の話の薄っぺらさの後じゃなぁ。
FFという名前を使えば好き放題できるからなあ
普通は完全新作でこんなの作る勇気無い
>>271 なんか、凄いグラのように見えて、車の窓ガラスのモールやボンネットのつなぎ目が
が適当っぽかったりするのな。
あと、首都高速の料金表
普通車700円、大型車1400円って書いているようにも?
ギルじゃねーのかな?
ギルだと高すぎだし。
ラストレムナントは?
これほど新鮮味も感動もないFFナンバリングは初めてだ
そりゃ発表自体は7年前に済んでるからなw
俺は何とか朱雀だの玄武だのっていうのがもうダメだと思ったな。
魔導院はいい。ペリ何とかもまあいい。
でも朱雀とか玄武とかは、おそらく「南や北じゃ平凡じゃない?」って事でその代わりに方位を示す言葉として入れたんだと思うんだけど、
それをしてしまうと明らかに実在の日本や中国の文化が同じく広まってるって事になるじゃん。
自分はシヴァイクで絶望した。
本当に絶望した。
まさか自分がFFシリーズ買わなくなるなんて夢にも思ってなかった。
13は安くなっても買わないままだ。
クリスタルはただの意思にも愕然とした。
ネーミングがひどいなんてのはこれらに比べればなんてこたなかった。
282 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 01:43:28.01 ID:O5qN0+Pv0
キャラA「世界を救うのが俺達の使命だ!セラが俺達に託したんだ」←根拠なし
キャラB「下の世界に行けば、化け物にならなくなる手段が見つかるかもしれない」←根拠なし
キャラC「上の世界に戻れば、なんとかなるかも知れない奇跡的に」←根拠なし
キャラD「ラスボス倒したら、コクーンも終わる
でも、倒さなければ化け物になる、まぁなんとかなるだろ奇跡的に」←根拠なし
プレイヤー「┓(´Д`*)┏」
FF15もきっと、こんなシナリオを描く奴が作ったモノだろうからなぁ。
>>271 もうファンタジーの欠片もないなw
ホストクラブ物語に改名した方がいい
ファンタジーな亡国の王子が流れついた国で文化全く噛み合わない中ホスト立志伝とか
どうせ馬鹿やるなら思いっきりやれよ踏ん切りの悪い、と思うが
■の怖いところはこんなんで本人達は馬鹿やってるつもりが全くないということ
タイトルを新宿スワンとか変えてはどうか
287 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 09:12:56.85 ID:blisCsXfT
これどうすんの…
↓
----------
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
288 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 09:15:55.94 ID:D6O4W+2CP
PS5でFF16として発売すんじゃねーの(´・ω・` )
>>276 これ地味にやばいな。
とうとうFFの世界観も崩壊か。
外伝ならともかく、本編ならブレイクスルーすぎるなw
昔ネタで2010年になってもまだ出てないんじゃねwwwみたいなことを書き込んだ気がするが
そんなどころではなくなってしまったなあ…
ノムティスが大好きな数13が入ってる2013年に間に合わせられなかったね
次は2113年までおあずけか…
292 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 19:32:27.65 ID:Cs7B10W/0
平成の次の元号で、13年まで待つというかのせいも。
スクエニがそこまで生きてるか・・・
生きてなくても別にいいや、と思えてしまうこの存在の軽さが
今までの積み重ねの結果なんだろうな
>>287 採点しようか
△FF13 ×FF13ヴェルサス
?FF7リメイク ×DQ9
△KH3 ○メタルギアソリッド4
△バイオ5 △DMC4
△サイレントヒル5 ×モンハン3
○テイルズ新作 ○リッジ7
●白騎士物語 ×鉄拳6
?グラディウス新作 △バーチャファイター5
△ソニック新作 ○機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
△アーマード・コア4 ×真・女神転生シリーズ新作
△侍道 ●グランツーリスモ
●みんなのゴルフ5 ●ぼくのなつやすみ
○パワプロ ?CODED ARMS ASSAULT
○アクアノートの休日 ×ダービースタリオン
?Sirenチーム新作 ●Eye of Judgement
●アフリカ ?ワイルドアームズ6th
×零新作 ○TOX
×エースコンバット6 ?フロントミッション6
?「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
295 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 03:37:20.52 ID:tg0rUrj70
「テイルズシリーズ新作」と「TOX」はかぶってると判断して
リストに含まれる全36タイトルのうち
●……SCEが発売:6タイトル
○……サードからPS3独占、もしくはPSPとマルチで発売:6タイトル
△……PSP以外のハードとマルチ確定:9タイトル
×……PS3以外のハードのみで発売:8タイトル
?……発売未確定or詳細不明:7タイトル
296 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 03:46:02.27 ID:RKIjC4TWT
一番下のは「人喰いの大鷲トリコ」で、確か去年開発中止になったんじゃなかった?
297 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 03:47:30.39 ID:4Dspop9M0
>>276 背景のビルなんてひどいもんだぞ
PSPレベル
訂正。KH3もPS4とXbox1のマルチだから「×」だったな
●……SCEが発売:6タイトル
○……サードからPS3独占、もしくはPSPとマルチで発売:6タイトル
△……PSP以外のハードとマルチ確定:8タイトル
×……PS3以外のハードのみで発売:9タイトル
?……発売未確定or詳細不明:7タイトル
>>296 人喰いの大鷲トリコが開発中止という報道は、SCE公式では否定されてる
・PS3独占タイトルとして発表、PS3に特化して制作
・続編や外伝ではなく、PS3上に並び立つ、もう一つの『FF13』
・トレーラーの最後に「for PS3 Only Worldwide」と表記
・「開発者である自分が今言える事は『VERSUS』はPS3に特化して制作しているという事だけ」(野村D)
・「(ヴェルサスのXbox360版は)まったくありません。方針の変更はなく、『ヴェルサスXIII』はPS3でのみ発売します。 ディレクターの野村が”一球入魂”で開発していますから(PS3のみで発売するということに関して)まったくブレていません」(橋本P)
301 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 20:19:50.50 ID:XAaCa8KH0
??「PS3でのみ発売すると言ったな。あれは嘘だ」
303 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 15:06:40.92 ID:xsoXLEZA0
まさに、ソースはソニー状態。
304 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 15:09:31.82 ID:zY3ctw0e0
ソニーの「やめてないよ!イヤまじまだ作ってるって!」をどう解釈するかと言うだけの話
>>245 >ほかのハードでも出るのではないかと不安に思っているユーザー
未だにこの文が気持ち悪い
307 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 20:16:24.97 ID:4pJfBc0i0
次はFF15がFF17になるのでは・・・
任豚は何か根本的に勘違いしてるようだけど
『FFヴェルサスXIII』であって『FFXIIIヴェルサス』ではないからな
FF15をFF13の派生であるかのように吹聴するのは止めにしろ
309 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 20:37:07.06 ID:ypnXYtlA0
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「『FFヴェルサスXIII』であって『FFXIIIヴェルサス』ではないからな」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>287 FF7リメイクはスクエニ側が現状否定してただろ
単なるネタ
FF7リメイクて失敗したら、完全に終わるじゃん
成功しそうにないけど
PS時代のFFリメイクしたら大勝利と内心思ってるから
この惨状なんじゃねーの
>>312 大勝利以前に出来ないからアーカイブスで出したり13シリーズとかやってるんだろ
7は最後の切り札
315 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 03:25:19.01 ID:mKoblzw4T
>>310 これPS3発売前から存在した妄想コピペだよ
316 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 03:34:41.79 ID:CkdRV3Ry0
7−9ぐらいまでの雰囲気に戻してほしい
よく見ると、DQ9とかwいつのだよwww
318 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 14:04:32.82 ID:0w1y/Gq10
>>310 FF13がPS3独占ってのも単なるネタだったね。
>>318 独占に関しては和田がアナウンスしてなかった時のスタッフサイドの発言だから情報がちゃんとそっちに伝わってなかった可能性もある
あの頃今よりも色々gdgdだったしな
320 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 15:08:23.24 ID:Sp3N+7fc0
出る出る詐欺の歴史
ヴェルサス7年の歴史とPSハードにドラクエ出なくなって7年が丸被り
322 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 15:30:07.14 ID:VCdiMFxF0
7年もあれば、生まれたばかりの赤ん坊が小学2年生だからね。
13歳で中学生になる前に発売されるのだろうか?
323 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 15:37:35.14 ID:XqngsGck0
2016年12月発売
E3 2006
FF13(PS3独占)→FF13(PS3/360)
ヴェルサス(PS3独占)→FF15(PS4/箱1) 未発売
アギト(携帯)→零式(PSP)
325 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:06:47.78 ID:g60f7dok0
ハード発売前に発表されたソフトが、そのハードの後継機で出ることになるとは
そんな事例って過去にあるのかしら
326 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:16:03.97 ID:XqngsGck0
天外3くらいか?
PC-FX発売前に発表→PS2で発売だし
327 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 20:17:03.02 ID:XqngsGck0
あー、でも後継機ではないか
パンツゲーを担うって意味では後継機とも言えるけど
328 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 13:40:13.49 ID:8v1wFUaD0
それならVitaで出さないとw
FFは一度ブランドを見直して欲しい
新しいことに挑戦するのがFFというのは、それは内容的にであって
FFがFFであることのファクターとは別の話
10くらいまでは植松がいて、音楽によってFFらしさを保ってこられていた
12では植松でなくなり、挙げ句の果てには召喚獣まで聞いたこともないような
意味不明なものに総入れ替えになっていてFFとは言えない代物になった
13は少なくともFFらしい雰囲気や世界は作り上げられていた
15はまたちょっと異質な感じになってきている
お馴染みのモンスターを出すことによってなんとかFFらしさは出るであろうがどうもしっくりこない
16は第一+植松でやってほしい
330 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 21:31:37.62 ID:L17a19pz0
粗製濫造の代名詞になってるな>FF
331 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 21:38:45.59 ID:XozIH/87O
濫造ではないけど、出てくるものが悉く放射性廃棄物
売れるタイトルがクソだと市場へのダメージがでかい
>>326 天外魔境3はもっと業が深かったと記憶している
最初の発表は、スーパーCD-ROM2だったはず
それが、アーケードカード専用ソフトになり、
このとき、1万7千円もするアーケードカード買った人がけっこういたはず
そしたら、今度はPC-FXで出すとか言い出した
333 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 22:10:02.49 ID:Jrm9jd2b0
http://news.dengeki.com/elem/000/000/661/661227/ ――開発をPS3から次世代機へと移行したのはいつごろからでしょうか?
次世代機の情報が少しずつ入ってきたころでしょうか。当初はもちろんPS3にも対応させて
開発を進めていました。ですが、ゲーム性を追求していくと、現行機では限界を感じるようになりまして。
(中略)
とにかくプレイヤーが選択できるアクション数が膨大で、さらに敵データやワールドマップで発生する
仕掛けなどもありますので、何かをあきらめないとPS3ですべてを再現するのは難しいという結論になりました。
――それで、次世代機に移行することになったわけですね。
数年前に次世代機の話があった時に、メインプログラマーに聞いてみたんです。今からでも開発を
次世代機に対応させることは可能なのかと。そうしたら「そう言われると思って、すでに仕込んであります」と
答えられたんです(笑)。
会社の中でも方針が固まってきたので、約1年前から現行機での開発はストップし、完全に次世代機
メインに移行しました。
一年前に「そう言われると思って、すでに仕込んであります」て・・・
2年ぐらい前には決まってたんじゃねーの?
本体発売3ヶ月以内に出たら奇跡だな
>>334 違う。次世代機にしようかという話が出てきたのが「数年前」
現行機を完全に切り捨てたのが「1年前」
PS3で特化してブレないと言う話はいったいなんだったのか
337 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 22:30:31.10 ID:9N30HyppT
そのうち「PS4の性能じゃ足りないのでPS5に変更しました」とかになったり
338 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 22:33:42.38 ID:/1ppf6wPO
で、つまり出ないんだろ?
いやいやいやいや何言ってんだ野村。
PS3で出す予定で作ってたんならまずPS3の仕様の範囲内でヴェルサスを完成させて、
使い切れなかったアイディアとかは改めて次世代のFF15で使えばいいだろ。
ゲーム作る人たちってのはみんなどこかを切って削って作ってるんじゃないのか?
>>332 天外の為にアーケードカード買ったけど
戯れに購入した餓狼SPにハマってしばらく格ゲー三昧だったから
元はとったと信じたい。
FXは当時の熱心なPCEファンですら「これはダメだろ…」と思ってたから
(ダメだろと思いつつ俺は買ってしまったが)被害者は少ないと信じたい。
その後数年の雌伏を経て実際発売された天外Vは、発表当時の物とは
似ても似つかぬ別ゲー、見事にコレジャナイ状態だった。
…本当のところ、これが一番ダメージでかいw
スクエ二の利益を考えるならFF15とキングダムハーツの最新のやつはPS3でも出した方が儲かる
それができなかったのはPS3が低スペックな上に性能を使いこなすのも難しいから
最低限のクオリティに到達できなかったんじゃないのかな
>>342 作ってる連中が、期限内に仕事を終えるという
プロとして最低限のクオリティに到達してなかった可能性も…
344 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 23:40:35.19 ID:Jrm9jd2b0
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html ――まず、『FF ヴェルサスXIII』から『FFXV』へ、タイトルを変更された経緯をおうかがいします。いつごろから、そのようなプランが?
野村 『FF ヴェルサスXIII』を発表してから1〜2年後の時点で、会社の方針として『FFXV』へシフトすることを示唆されていました。
――ええ!? 2007〜2008年には、すでにタイトル変更のお話が出ていたのですか。
野村 当時、すでに発表から時間が経っていて、『ヴェルサス』というタイトルが定着していましたし、
まだ『XV』になることが決まっていたわけではなく、『ヴェルサス』のまま変わらない可能性もありました。
自分の中で、このタイトルを『FFXV』にすることを受け入れたのは、『FF アギトXIII』が『FF零式』にタイトルを
変えたとき(2011年1月)です。そこから、『ヴェルサス』は『XV』というナンバリングタイトルとして制作を行ってきました。
実際はホモサスと呼ばれるのが嫌だったんだろう
ヴェルサス楽しみにしていたんだがPS4と箱一むけってのはね
本体かわなくちゃいけなくなるだろうが
348 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 00:06:06.76 ID:OfWYhVZ00
アナルオナニーベロ挿すXIII
ヴェルサス先輩って
留年しすぎて体裁が悪くなったから転校して名前をかえたんですよね
350 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 00:17:52.46 ID:SBwqRwRDO
そもそも出す気はあるんか?
ヴェルサスだけあって7年近くも地下に潜っていたんだな
PS3時代のヴェルサスのPVを見ると和洋問わず評価高いゲームを参考にしまくって
試行錯誤してるのがよくわかる
そして同時に、ちゃんとした中身は一切決まってないんだなってのも…
>>343 PS4では出るのにPS3では出ないって事は
画質と広めのフィールドやフレームレートなどを同時に高水準にするのが難しかったんじゃね
PS3は海外トップメーカー製でも問題抱えてるソフト多いし
>>341 だって、ハドソンが桝田シナリオをうっちゃって新しく作ったんでしょ
355 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 06:06:24.58 ID:Qf70UL9gT
いや、FF外伝だったヴェルサス時代ならともかく
ナンバリング本編にしちゃったFF15が中止になったらさすがに大事になるから
そのうち発売はされるだろう
プリレンダ作ってからわざわざリアルレンダに落とし込む
とか無駄もいいとこだと思うんだがどうなのその辺?
野村がFF15に変えたのもPS3切ったのも会社会社言ってるけど
会社的に普及しきったPS3を切るって選択ってアリなのかね、ただでさえ7年以上かかってんでしょ
スクエニってここ数年黒字で余裕なんだっけ??
>>354 普段はゲームでシナリオなんて二の次って考えてたけど
天外3やって、ゲームでシナリオがいかに大事かを死ぬほど痛感したな
桝田が作らないだけであれほどのゲロクソ脚本になるとは、FF13がマシに思えたわ
360 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 10:09:18.46 ID:/5ggEDxv0
国内ハーフすら無理臭いゴミ
13は全く興味持てなかったし実際買っても無いんだが
15は何故か気になるな
>>354 いったん天外3が正式にお蔵入りしたときに
桝田がシナリオの権利を買い戻して使えなくなったからな
桝田版NAMIDAのシナリオは
桝田が解体・再構成してラノベとかに転用してるそうだ
363 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 14:33:36.96 ID:dD3YwFzY0
インタビュー読んでるとFFとしてのクオリティがどーのとか言ってるけど
それをFF13でぶち壊したのお前らだろと
ヴェルサスて子会社を野村が社長になって作ったりしてなw
流石にナンバリングされては後には引けまい
設定はとことんアレだがKH作ってるようなところならアクションとしては血を吐くようなつまらんゲームにはならないだろう
>>357 ラジオシティとかの事前計算を引っ張って来るのかもね
>>340>>357 上から打診されて15への変更だし
そこは会社の上層部がなんか意図する面の方がでかいんじゃないかな
株主とかあの辺に対するアピールとか
>>357 ハイポリでモデルを作って、細部をテクスチャや法線マップに置き換えて
ローポリに落とし込む技法なら
UE3でもサポートされてるメジャーな技法じゃないかね。
FF12で、職人が時間かけて手作りしてたローポリで映えるテクスチャを
ハイポリモデルから計算して自動で作るみたいな感じ?
…と考えると無駄ではないと思うな。
370 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 12:18:42.49 ID:wrMfFfYB0
リアルタイムでプリレンダの画質がスクエニの希望だろうね。
ユーザーが望んでるかどうかはともかく。
371 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 12:31:36.54 ID:CLJsIeU10
これって、今までこのソフト制作にかかった投資を回収出来んのかな?
ちょとやそっとの売上じゃ足りないような気がするけど。
372 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 12:34:43.97 ID:CLJsIeU10
>>364 新ハードに七年契約で開発中ですと言って貰える権利を売るとか。
結構うまくいくかもw
>371
といってここまできて中止しちゃうとこれまでの投資が全部パアだからな。
全額回収はできないまでも、少しでも赤字を減らせるならとっとと出してしまったほうが
経営的にはマシ。
374 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 12:48:24.14 ID:CLJsIeU10
>>373
それは分かるが、なら出来が悪くても何とかPS3と360で出しとくべきじゃ無いの?
先がどうなるかわからない新ハード向けに出すって経営判断的におかしい
と思うが。状況見て全く新しい15を検討すりゃ良いと思うけどな。
>>374 開発してたらの話だろ
まだ出すって発表だけだ
FF13にしたって400万ハードじゃなければって延々と引き伸ばして
結局マルチになったでしょ
ある程度進んでたりするかもだけど、実際に出るのは当分先でしょ
376 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 15:15:45.90 ID:CLJsIeU10
>>375 大して開発してなかったとしてもPS3は既に400万ハードのクリアは
してるわけで、出すと決めたらまずPS3じゃないの?
早々とPS3はキャンセルで次世代に移行しますってのは、
収益的に最も悪手だと思うけどな−。どうなんだろう?
まあ、13と同じ轍を踏むなんて会社側からしたらありえないだろうな
野村は会社が〜って連呼してるけど。
13も15もCELLプログラミングが大変で延期になっただけかと。
13はメインプログラマ変わったし15はスクエニプログラマでは
時間掛かり過ぎるという判断なんだろう
元社員によると
「現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のD(野村)をなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?」
だそうですよ
380 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 16:49:32.46 ID:PvfsSczqO
キングクリムゾンッ!!
>>379 不特定多数の人が見るネットでで本当のことをそのまま言うかというと
良識あったらある程度茶化したりぼかしたりするよ
>>376 FF13-2(マルチ)の売り上げとこれまでにかけたコストを鑑みて、
このまま今世代PS3独占で出すより、縛りの無い次世代で、
ハードベンダーにケツを持って貰って出した方が収益が上がると
判断したんだろう。