1 :
名無しさん必死だな :
2013/06/09(日) 20:28:34.30 ID:fObLTs/r0
2 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:32:13.15 ID:yIbAPjRI0
そっ閉じ? よく分からん
3 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:32:32.61 ID:liOi1te90
て言うか、途中のキーコンフィグ見て「え゛っ?!」と思った 今のゲームはこんなんなってるのか 俺はもうゲームは携帯機でいいや
4 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:32:49.01 ID:9+ZZzE7u0
満点を連発しただけのことはあるな
5 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:32:55.20 ID:JAjCQHb40
6 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:34:03.01 ID:yIbAPjRI0
ああ、やっぱり馬鹿にしてるってことかw
7 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:35:24.58 ID:JAjCQHb40
8 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:35:26.19 ID:7/l/poTw0
ギャグみたいだな
9 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:39:43.17 ID:34zAFfxC0
AIが馬鹿なのはある程度しょうがない 期待してたバイオショックのエリザベスも全く駄目だった
どうしたいスレなのか良く分からんが 途中のヘンなお面被ったゾンビみたいなのは何なんだと思った
聴覚頼りの敵のAIが走り回るコンパニオンに反応しないってこと? プレイヤーがストレスなく遊ぶために実装の仕方はそれでいいんだろうけど、せめて自分が屈んだら味方も屈むようにすればよかったのに
こんなアホAIのゲームよりクラッシュバンディクーのほうがよっぽど難しそうだな
思ったよりグロゲーだった
>>9 エリザベスは見てない間にワープしてくるのが気持ち悪かった
特に長台詞の途中だと声が段々遠くなっていったと思ったらいきなり真後ろから聞こえて「ファッ!?」となる
こんなクソゲよりアンチャの方がいいわ
>>11 そもそも聴覚頼りの敵を前に走り回ることがおかしい
17 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:54:00.66 ID:oVW1wJ6r0
グラが汚いなぁ
19 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:56:22.18 ID:AqTUaVnd0
>>17 6:36あたりの葉っぱとかなんかテキトーだよな
20 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:57:29.13 ID:mR27MO5i0
初期よりグラかなりおちたな
上げられてる動画の問題かと思ったけど それにしてはやけに粗が目立つような気がするな もっと良い画質のプレイ動画は無いのか?
グラ劣化したな
洋ゲーってほんと見た目がつまらなさそうだな、サイレントヒルのほうがまだまだ見栄えがいいわ
24 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:02:50.09 ID:QQPJjyvC0
>>11 一応ホラーなんだから、味方は隠れて震えてればいいじゃん
女の子が余裕で敵の側を駆け抜けるとか、雰囲気台無しだろ
25 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:08:05.16 ID:ZgpoaB4uP
実際の評判がよければ買うけど
26 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:09:34.47 ID:/uiggPlF0
本当に96点なのかこれ
動画勢wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14歳の少女 ノーティドッグ 買わない理由がないが
ノーティドッグってだけでスルー アンチャ2、3プレイしてたらTLOUに期待する奴はいない
>>24 急に感染者が増えたなら君のいうこともわかるがそうじゃないんだ
この少女自体が崩壊したあとに生まれたわけだし
ある程度のサバイバル要素持ち合わせてないと違和感バリバリ
もっと調べてから語ろうねおばかさん
相変わらずの絵作り最優先 ゲーム性は15年前のクラッシュの方が上だな
32 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:15:44.01 ID:8NTq9bzJ0
>>23 ゲームは見栄えじゃない!
グラフィックだ!!
33 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:16:52.82 ID:CtwziX8A0
E3の動画見た時から正直詐欺くさいというか ガチガチのスクリプト進行でもないのにCODみたいな劇的なシーンが自然に発生するわけがないと思ってたんだが 案の定
しかしグラ酷いんだがこれが満点の神グラなのか?
35 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:18:37.60 ID:kw4GoIXQ0
グラフィックあんま綺麗じゃないな 動画ってのを差し引いても。 初出の時はもっと綺麗に見えたんだが。
36 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:20:57.65 ID:CtwziX8A0
37 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:21:21.79 ID:plcIVpKN0
こういうときだけゲームはグラじゃないって意見が出てこない矛盾っぷりw
38 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:22:02.78 ID:QQPJjyvC0
>>30 で、敵の側を駆け抜けるのがどうサバイバルにつながるんだよ?w
敵を撹乱するのならまだしも、敵も無反応だぞ
生き抜くために知力体力振り絞るゲームで、
味方も敵も馬鹿ばっかりって、サバイバルごっこにもなってないじゃんw
メタクリ得点を買収操作してたのが動画でバレちゃったな
40 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:22:27.21 ID:8NTq9bzJ0
グラグラて お前等は白ひげかよ 冗談は置いといて ゴキが任豚の捏造だ!って火病起こすの待ってるのか?
>>38 それってサイレントヒルでもいえることだろ
3とかやったことない口?
女の子が敵の横切り抜けるとか普通のことだよ
完成に近づく程完成度が下がるのはお家芸ですので
これが今世紀最高のソフトなの? グラも糞だしAIも馬鹿だし 本当ならゲーム辞めるわwww
正直グラしょぼくね? 煽りでもなんでもなくさ
いつものノーティだな。 ステマだけで成立してる無能集団
>>5 >>7 があるからチカンもAIに関してはあんま触れてこないのが笑えるな
約束された神ゲー
これって画面分割できる?なら買うわ
>>14 シャーロックホームズのcreepy watsonみたいな感じか
AIが邪魔になるくらいならコレで良いけどな
52 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:28:49.57 ID:QQPJjyvC0
>>41 えっ?何年前のゲームと比べるの?
最新のゲームかつメタスコアで高得点のゲームが、
PS2のゲームと比較可能なほど陳腐ってことじゃんw
どうせこいつもバイオショックのように出たら無かったことになるんだろうなw
敵の横を駆け抜けるのはいいんだけど、余りにも敵が無反応過ぎて・・・ 目と耳を潰されてるとか?
www.gamersyde.com/download_the_last_of_us_action_1-30139_en.html 製品版高画質キャプ こんな汚い動画でグラは〜とか面白いよな。 普通にグラも内容も今世代トップだから安心しろw
57 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:33:06.33 ID:ggQGtPsDO
>>47 ヘイローのAIは3の時点でもこうなっていた
ODSTとリーチでAI復活したけど343になってまたやらかした
AIの引っ掛かりと、
>>1 の動画のAIの挙動は問題が違うと思うけどな
>>54 バイオショックが無かったことになるって何の話?
良FPSとして評価されてるだろ
豚とかじゃなくて格ゲー板ですら馬鹿にされてる 動画勢がこんなにゲハにいっぱいいるのがびっくりだわ
>>56 グラも凄まじいがモーションがいいなあ
かなり重要なファクターなんだなと改めて実感
61 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:36:29.62 ID:Ng1tRZRiO
こんなのやアンチャーテッドやるくらいなら実写映画みた方が有意義だと思うんだが、 まぁノーティに限らずこういう映画風ゲーム増えてるよな グラいいだけで一昔前のノベルゲームやってる感じだろ
SoDのゾンビの方が全然良くできてるな
64 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:38:59.52 ID:8NTq9bzJ0
>>56 1280 x 720だけど
いいの?
これ全画面に引き伸ばして見ていいの?w
アンチャは楽しいけどシューティングがクソ
つまんなそうだけどプレイしたら面白かったなんてことは微塵も無さそうだもんなこれ
写真見てモーション語る奴もいて面白いな
>>64 内部解像度が1280×720なんだから1080pに引き伸ばしたらぼけるだろうよ
そこを叩くのはアホだからやめとけよ
超解像度系のあるなら別だが
>>64 ストリーミングじゃなくてDLの方ね。
再生する時に引き延ばす必要は別にないけど?
>>63 SoDやった後に外人の実況プレイ1時間見てたけど次元が違ったぞ。
これはガチで来てる。
ラスアス、グラ綺麗だし動きもいいじゃないの普通に買い
見てたら酔いそうになった…
>>65 なんだろうねアレ
他のTPSと比べてどこが悪いのか分からないんだけど臨場感が全く無い
ここだけでかなり損してると思うわ
>>65 アンチャはシューティングじゃないアクションゲーム(名言)
まぁCSパッドでシューティングにこだわったゲームって面倒臭くなるし
あれくらい大雑把な方がCSでは良いって考えで作ってそう
アンチャは冒険ゲーだな。 新生Tombがまんまアンチャでびびったけど。
AIは糞、グラは駄目、いいとこないな
78 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:47:06.83 ID:QQPJjyvC0
>>61 今どきマップを歩き回ってアイテム集めとかも古くさいしな
無駄にリアルにして面倒臭くするより、ゲームのおいしい部分だけ楽しませてくれればいいのに
どうでもいいからプレイして面白かったら報告してくれ
80 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:48:13.58 ID:8NTq9bzJ0
>>69 いや、PS3での実際に出るときはFHDなのか?w
どうせHDだろ?
ダウンロードして全画面にして引きのばさんと意味ないやん
これで一体どんな今までと違う凄い体験をさせてくれるの? 史上最高のゲームなんでしょ?w
>>78 お前みたいなのがバイオをクソゲーにしたんか
>>58 バイオショックは微妙すぎた
ストーリーは難しいしなんかコレジャナイ感もすごかった
>>80 CSでネイティブ1080pのゲームなんざ数えるほどしかないのになにいってんだお前さんはさっきから
PCがーとかいうなよ
動画見たけど、見た感じカメラが糞っぽい 操作性には期待できなそう
アンチャは同ジャンルのトゥームレイダーと比較してやれよ、李さんが無理やりGoWの対抗馬に仕立てあげるからわけ分からん事になるんだ
87 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:52:01.28 ID:QQPJjyvC0
>>83 バイオショックは酷かったなぁ
シリーズの良い所全部無くなってたし
FPS部分はまともになったけど、まともになっただけだし
面白い
新トゥーム結構面白かったと思うがなぁ
>>73 アンチャの銃撃は
敵に当たってるかどうかの実感が希薄なのが微妙になってる一因だと思ってる
ギアーズなんかもcoopやホードで
微ラグがあって当たってるのかわからなくなると微妙な感じになるし
>>86 GoWもクソゲー化してるし洋ゲーも完全に落ち目だな
93 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:57:51.43 ID:snn3mcI90
AIに力入れてるって言ってた気がしたがコレとはね どこかも魚さんが避けるんだぜって自慢してたね コレがゴキ様がいつも言う技術力かね?w
>>91 俺は当たったときの感触で残りダメージまで分かるけどな
ってか、去年のE3ではグラとAI自慢してなかったっけ、これ
96 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 21:59:01.11 ID:ZPpZFJsE0
お、ラスアスのネガキャンが始まったか まだ2週間前なのに早すぎじゃないか?
>>93 魚が避ける奴は改造だってバレてなかったか?
バイオショック面白かったけどなあ 要はストーリーが少し難解だから考察すらできない糞ガキがつまらんつまらん言ってるだけだろ
>>92 それ言ってる人よく見るけど具体的な1からどこが変わっていってクソになったんだ?
>>93 まあピクミンwiiUみたくGC時代からある群衆AIをすげーすげーいってるどこぞの豚ちゃんみたいのもいるしな〜
101 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:01:55.10 ID:QQPJjyvC0
>>81 AIが馬鹿な笑えるステルスゲーになる可能性もあるだろ!
いままでそんなゲームがあったか?w
www.dailymotion.com/video/x10ndji_videogames#.UbR8w_kW2JQ 冒頭20分
103 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:07:17.09 ID:8NTq9bzJ0
>>96 モンハン4とメガテン4は発表された時からネガキャンされてたから安心しろw
>>100 ゴキ君何が言いたいのかさっぱりなんだがね
このゲームに関しては宣伝スレのが多い印象
高評価ガーばかりでどんなゲームかまったくわかんないけど
>>100 また想像妊娠か
>>104 豚にはわからないかもね
あと技術云々いうならリアルタイムラジオシティやコンタクトシャドウやってないよピクミンなんて
リアルタイムラジオシティはCS機だと他にBF3くらいかなやってるの
そのBF3は低性能wiiUじゃでてませんね
続編の4もでないけど
>>104 ゴキ君のAIもある意味凄すぎるよな
サイコパスってレベルじゃねーよ
で、それがTLoUのAIの出来と何の関係が?
別のゲームのAIの話したって意味ないんすけどw
ピクミンはGPUがps360のより世代的に新しいだけあってDOFが綺麗にかかってるくらいかね あとは大したことやってなかったな ついこないだまでSD機で満足していた任天堂に技術力(笑)を期待するのも無理な話かな
これってゾンビだから感覚が弱くて 相当の事じゃなきゃ気づかないとかそういうのじゃないのか?
>>112 意図的ではないな
単にAIのロジックがヘボいだけじゃまいか
>>112 じゃあイベント戦以外は何の脅威でもないな
>>112 そうだよ。
このAIがアフォって言われてるクリッカーは目が見えないw
その代わり捕まると即死。
116 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:22:43.53 ID:QQPJjyvC0
>>112 そんなか弱い存在を一方的に虐殺するゲームなの?
確かにPSユーザーなら喜びそうだけど、なにが面白いの?
>>112 そもそも
>>1 の動画自体が製品版じゃなくて体験版のステージだからね
あと難易度もノーマルだし、音の判定が甘く設定されてるだけっぽい
まさか目が見えないの知らないでAIが・・・とか言ってたんかw
>>105 大雑把に言えば、シビアな世界観のゾンビアンチャ
ゲーム性の部分で言えば、すぐ死ぬ、ゾンビは銃に対して固い、拾った武器もすぐぶっ壊れるのでうかつに戦闘するとワラワラゾンビが集まって詰む
でも拾ったアイテムや武器を合成して強力な武器に変えることも出来るから、拾ったアイテムのリソース管理と、ステルスアクションの組み合わせがゲーム性の妙
これで満足?
プレイ動画見た感じ、やっぱりストーリー展開の緩急と演出が高評価の一番の要因だと思うわ
120 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:29:12.11 ID:QQPJjyvC0
軍事用のゲームはともかく娯楽のゲームは昔ほどAIにはこだわらなくなってきたって聞いたな AIを突き詰めるとウザいだけだからなぁ、メタルギア2あたりが丁度良かった印象
>>119 ゾンビUっぽい感じか
しかしゾンビUより温すぎるな
一気に買う気なくなったwwwwww
日本のゲーマーの心を掴むならヨルダみたいなAIじゃないと
>>91 そう。鋭いなおまえ
キャンペーンだけは映画のような演出重視で銃撃はオマケだからそういうつくりになってる
マルチプレイは弾がヒットするとガツガツ音が鳴るしキルすると効果音がするから
別物みたいに銃撃戦が面白い
アンチャの銃撃戦がつまらないというのはキャンペーンだけやった評価なんだろうと思う
なにしろマルチで400時間はやってる俺でもキャンペーンは未クリアだし
ダルくてやる気がせん
体験版だから不具合も残されてるんであって、製品版では解消してるかもな クリッカーは目が見えない代わりに音に敏感な敵だから、難易度で変わる問題ではないと思う まあAIコンパニオンなんてこんなもんだわな
>>1 全然怖い雰囲気無いな。今NHKでやってた隅田美代子のがよほど怖いわ
128 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:35:53.54 ID:6iIBE0Pv0
>>121 敵AIはゲーム作りの核だぞw
AIが馬鹿だとゲーム成立しないだろ。制約としての敵がプレイヤーに要求される行動(操作)を規定するんだから。
この動画が痛烈批判されるのは
敵がアホすぎて「うわっ つまんなそう」って思うからだね
>>117 の云う通り、デモ版だからAIがわざとこうなってる可能性加味しても、ね
129 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:36:53.62 ID:D/gvpQYl0
つか、なんで海外でもまだ発売してねーのに 割れはもう流れてんだ? 本スレでもすでにプレイしてるヤツいて 悲しくなってくるわ
>>125 アンチャのマルチなんてそれこそ糞ゲーだろ
あんなので満足してるならGearsやったら腰抜かすんじゃねw
131 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:39:05.32 ID:QQPJjyvC0
>>129 PSにセキュリティ期待してるの?w
やめとけよw
133 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:40:08.47 ID:yEZrIPkX0
アンチャでFPS作ったほうが売れるんじゃね
ここらへんはゲームを成立させる為には割り切らないといけない部分か
AIのシーン行く前に見飽きたw これはスコア盛りすぎたな
>>128 俺の話にのっかってくんなよ気持ちわりいクソ豚が
なんていうかこの敵の目の前を走り回ることが頻繁にありそうだから怖いな 一気に萎えてしまうぞ
138 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:43:17.29 ID:QQPJjyvC0
>>134 本気で言ってるの?
魅力である雰囲気がぶち壊しになってるのに
>>137 仮にあったとしてもそれすら帳消しにになるくらいデキがいいみたいだからなんら問題無いと思うがね
140 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:45:20.35 ID:6iIBE0Pv0
>>135 メタスコ100点はフェイクだって、みんな知ってる
>>137 実際、動画のプレイがつまんないからな
何でゴキくん発狂しちゃってるの? 自信あるならどっしり構えてなよ。 何で別ゲーのAIと比較しちゃってるの? 自信あるなら相対評価とかいらないよね。 ねえゴキくん? ゴキくん?
>>112 目の前を走り抜けるってことは音でも視覚でも臭いでも反応してないのに
じゃ何で反応するの?
>>128 君はちょっとAIについて勉強してきた方が良いね
146 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:48:21.00 ID:g9N0KnJ00
147 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:48:33.22 ID:rbJ+oOwGO
>>130 両方やったけど俺はアンチャのが好きだわ
空中から奇襲やら下から引きずり落としとかトリックプレイができる立体攻防だからね。奥が深い
ギアーズは迫力はアンチャとは比較にならないくらい凄いが所詮平面バトル。俺は飽きたね
148 :
転載禁止 :2013/06/09(日) 22:51:24.62 ID:uT19+7IJ0
ラストストーリーより馬鹿ですやん
>>146 すげぇ面白そうだな
バイオ初代を今の技術で作ったらって感じ
豚ちゃんお得意のFUDラッシュ!
151 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:52:41.51 ID:6iIBE0Pv0
>>149 バイオより簡単そうだからゾンビゲー入門編としてはいいかもねw
153 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:54:33.41 ID:yEZrIPkX0
>>150 いや、得意なのはそちらでしょう
こちらはFUD童貞でsぞ
バイオ4でいうところの目も耳も鼻も潰れた爪男って感じか こいつの側ではないちもんめとか出来そうだな
この手のゲームで聴覚頼りのモンスターって聞いて
パッと思いついたのはバイオ4のガラドールさんだが
ガラドールを相手に
>>1 と同じ行動取ったら間違いなく死んでる
なんかSIRENみたいだな
トゥームレイダー>アンチャ>>>>>>>>>>>>>任豚 これはどの位置に来るのか実に楽しみだ
>>147 シングルはアレだったっけどアンチャのマルチ面白いよな
あのどうしようもない慣性に慣れれば アンチャのオンも面白いよ
160 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 22:59:36.97 ID:QQPJjyvC0
161 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:01:09.87 ID:JSMikO4t0
任天堂がこのレベルのゲームを作るには一体いつになるんだろうな
発売前からここまでネガキャンされるのは逆に期待できるかもしれない 楽しみ
>>161 え?TLoUって1000万本売れるの?
>>152 即死しまくってね?お前動画見てないのか
ノーティーだろ?大丈夫、ランキング外で100万本ぐらい売れるよ
>>159 アンチャのオンはあんまり慣性ないけどな
シングルと同じだと思ってる人がまだいるのか
発売前の洋ゲーでここまで叩かれるゲームってそうそうないよな 「動画をみてみろよ!AIがおかしいぞ!騙されるな! 評判いいけど、これはダメなゲームだ!!」 的な
>>164 ノーマルとはいえ1回掴まれても大丈夫なら相当温いだろ
170 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:17:40.66 ID:64THRQvdO
171 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:17:41.01 ID:4N04djiI0
まあゲームには音立てなければこっちにこない敵っての割と少なくはないでしょうにたたけるなら何でもいいんかね
>>169 バイオでこんな雑魚的に逃げ回ることはしなかったなー
173 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:19:58.80 ID:kw4GoIXQ0
知ってる 少女はくのいちなんだろ 知ってる
本スレ見てきたらエリたんペロペロとか言ってて日本は平和だと思いました○
喋ったあとに豪快に敵の横通り抜けてちょっと敵につかえてても気づかないってのもなぁ
マーセみたいの入れてほしいな GC版マーセの動画アップされた時は興奮したわ
よくゲームのAIに対してエーアイガーエアイガーって言ってる人居るけどさぁ これが全く無駄のない超絶賢いAIだとしたらゲームつまらなくなるぞ?w 今日日、プロ棋士に勝つ将棋ソフトとかも存在するんだが 賢すぎるコンピューターとか人間の存在意義が薄れる
179 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:25:59.11 ID:DatPmGPf0
安定して売れるソフトがあるにも関わらず完全新規IPに挑戦し続けるノーティは素晴らしいよなぁ どんなアイデアもマリオやゼルダに使われりゃ、そら青沼も愚痴りたくなるわw 広告費より開発に力入れてくれよw
残念な感じではあるんだが他がもっといいかと言うと大して変わらんからな
>>172 最近のゾンビゲーはこれより酷いよ何十体のゾンビと追いかけっこだから
まぁこれは簡単そうだし買おうかな
182 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:29:29.34 ID:QQPJjyvC0
>>178 完璧なAI作った上で、ゲームが面白くなるように調整すればいいだけじゃん
>>1 の馬鹿AIがゲームを面白くしてるように見えるか?
敵の設定ガン無視してるぞ
>>179 ありにゃん「無能共は新規IPがないとか馬鹿なこと言ってるが
売れるソフトをしっかり育ててるからそれでもいいんだよ
無能集団SCEみたいに売れるソフトを育てる事ができず
新規IPばかり作らざるをえないのとは違うんだよ
無能集団SCEだってな売れるソフト持ってればその続編を作りたがるだろうよ
だけどそんなの全然ないんだよ」
>>178 そうそう。接待ゴルフなんかもそうだよね
ガチでやると相手を不機嫌にするし疲労感も残してしまう
露骨過ぎると相手をシラケさせる
要はバランス感覚だよね
185 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:34:11.66 ID:6iIBE0Pv0
神ゲー!神ゲー!って煽ってたけど、体験版出てきたら急にがっかり感溢れて来たな
敵AI以上に少女のAIがおかしいっつうか手抜きじゃんって話だよね
銃の音は感知するのにNPCの足音には無反応だからなw
188 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:37:32.43 ID:l/HXYjvn0
こりゃひでえな 結局いくらリアルになってもやることはSFCから変わってないから どんどん不自然になるんだよな
これライト点ける意味あるの? ライト点けないと暗くて見えないってところなんてなくね?
どの場面でも頻発する現象ならともかく、一場面でのAIやUIの挙動を挙げて、さも全編に渡ってそのクオリティが続くって印象で話すのは違和感あるなあ デモンズの、ロックオンが勝手に空のエイに固定されるって類の事が羅列してあるネガキャンコピペを思い出した
>>183 PS4なロンチは売れない続編なインファマスにキルゾーンなんですがそれは
192 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:48:49.05 ID:snn3mcI90
AIに力入れてコレだから馬鹿にされるわw
>>173 スレ立てしている時点で必死さが伝わる
何としても知ってもらいたかったのだろうな
発売されたらまたなかったことにされそうだな
195 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:53:53.41 ID:nusD7VK+0
aiは反応良くするくらいならいくらでもできる。 視認距離とかはパラメーター一つだし。このゲームのAIはゲームとしてなりたつ部分のバランスをとってるんだと思うよ。 スプセルとかでも「これは見つかるだろー」ってとこで見つからなかったりするしな。 それは見つかるようにもできるけどバランスにすぎない。
>>194 VITAの右スティック干渉問題とか発売前はひどかったなw
発売後はみんな忘れてしまった
197 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:56:57.19 ID:nusD7VK+0
>>196 切り落とした人までいるのになかったことか
>>192 >>194 どんなゲームにも良い部分悪い部分あるけど、
マスメディアフルに使って「神ゲー」「PS3最高のゲーム」「これを遊ばなきゃゲームを語れない!」とまで煽ってたから
反動強くて世界中で叩かれそうだな
実際、期待してた人これ観てがっかりだろうし
>>199 それが結局の所インフレしたファミ通クロレビみたいに
ゲームメディアの評価はロースコアの時以外は参考にならないって認識を作っていくんだろうな
>>199 ガチコアゲーマーからしたらキツイかもしれないね
202 :
転載禁止 :2013/06/10(月) 00:05:22.64 ID:vPoP7sEm0
>>183 ありにゃんは少し間違っている
売れる素材はたくさんあったのに全てドブに捨てた、が正解
もし演出重視でアイテムや敵が固定配置ならゾンビUみたいに周回プレイが温くなりそうだなぁ クリーチャーは音にしか反応しないようだし、ライトには人間の敵だけが反応する感じかな?
>>203 ゾンビUはアイテム回収前に死んだらアイテムロストだからキツイわ
このゲームはリスポンしてくれるだけありがたい
205 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:11:35.76 ID:wt2Gkqk+0
>>195 味方AIが敵AIにぶつかるくらい近づいても、リアクションのひとつもないのがバランスね
お前の視覚と聴覚感度が0に設定されてるんじゃね?
都合の悪いことは見えない聞こえないw
206 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:12:06.69 ID:hPd1y+GY0
糞グラで、話にならんほどの糞AIなのになぜか満点続出ww _人人人人人人人人人人人人人人人_ > すごいね! < ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ __、、=--、、 __ / ・ ゙! /・ `ヽ | ・ __,ノ (_ ・ | ヽ、 (三,、, _) / /ー-=-i'’ (____,,,.ノ |__,,/ |__ゝ 〉 ) ( )
AIにフィーチャーした上で2013年最大の神ゲー!みたいな大々的宣伝&余所のネガキャンをやっておいて
>>1 ならそりゃ呆れられるわ
開発者に罪はないがいつもの自業自得パターン
>>187 味方AIの足音で反応なんかされたらそれこそ恐怖より苛立ちMAXだからいいと思うけど
敵が視覚で反応してこない設定だからけっこう簡単そう
動画見る限りなぜか無策に突っ込んで死んでいってるし体術が強力だから物投げて誘き寄せるのが安牌なゲームになりそうだ
>>198 いやいやw
Vita発売前にあれだけ言われてたのが発売されると全く話題にのぼらなくなりましたから
もちろん俺も買って試してますしね
あれが事実だったら購入者がクレームをガンガンいれてるよねえ
AIもしょぼいがグラもしょぼいな
>>204 言い方が悪かった
難易度が温くなるってことじゃなく、恐怖心が薄まって温く感じるってことね
リスポンされるおかげでストレスは溜まらなそうだけどホラーゲーで敵配置同じだと周回プレイ時に怠くなるからなぁ
アイテムの大部分は配置同じでもいいだろうけど
ゾンビUのサバイバルでは敵配置分かっているのに事故死して恐怖よりイライラで心が折れそうになったから
1対2くらいまでは無双できるのにキル数稼ぎと物資集め兼ねて出かけて弾あるしたまにはARやSMGとか使っちゃおうかなとか変な欲出した結果死んだり
回復アイテム有り余ってるし少しくらい引っ掻かれてもヘーキヘーキ!舐めプで背後から押し倒して殺す練習でもすっか!で噛まれて死んだり辛すぎる
注射あるからもう即死はしないぜと向かった終盤、宮殿からの脱出で背後からやられて死んだ時はもうね・・・
で、その14歳の女の子のパンツは見えるんか?
発売後に騒がれないのはあれで買わなかった奴が大半だからじゃ? 現に売れてないし でもって買った数少ない人がシイタケそぎ落とした画像うpと
>>212 北米はロリに超厳しい。即、刑務所である
あとは判るな?
>>190 上の方でhaloの動画あげてるヤツにも言っとけ
216 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:38:49.37 ID:OQSYvMZb0
グラもなんか劣化してないかこれ
あきらかに最初の頃と較べてグラが劣化してる何故だ?
>>213 初動だけはすごかったんだぜ
その後は失速して4ケタンとバカにされてたけどな
確か50万台くらい売れてたろ
そしてあれだけ干渉干渉と言われていたのにVitaスレは荒れていない
そして俺はVitaを持っている
Vitaスレは発売後に荒れていない
www.gamersyde.com/download_the_last_of_us_action_1-30139_en.html 製品版高画質キャプ いや劣化は全くしてないぞ。 海外でもんな話聞かないし。
220 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:50:20.50 ID:RIBG91+WP
俺はこんなゲームがしたいんじゃない ネイト兄貴を使ってアンチャがやりたいんだ
予想通りグラフィックが劣化しまくっててワロタ
222 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:51:18.39 ID:N2ZlOT0T0
ここが作るゲームのAIは総じてアホってのは誰でも知ってるだろ そして銃撃戦とかの戦闘もどのソフトも苦痛覚えるレベルってのも周知の事実だろ 今更騒ぐなよ。
223 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:52:30.71 ID:NmgRoxer0
ここのゲームは買収レビューばかりだからな
>>217 ソニーの商品で発表より実物が良かったものが有るのか?
あんだけgamesparkとかでネガきゃん頑張ってたのに 全部ブーメンラで海外で称賛されて・・・ かわいそうだな。
MAG並みの不自然なステマ量。 尼でも一時21%OFFだったし予約が集まっていないんだろうな。
>>225 たしかに、実際にプレイしたならAIのアホさに気づいてるはずなのに
一切悪い点を書かずに満点つけてるとか凄いよなwwウンチャーヘッボもゴミだったのに
なぜか高得点でGOTYまで取ったし、そこまでおもろいなら、比例するはずの売り上げがショボすぎたのもある意味凄いよなww
絵作りというか見せ方にものすごい差があるよな usは動画見てても全然引き込まれない
ギアーズはUE3の法線マップが綺麗なだけで実際やると大したことねーじゃん
アンチャのマルチで満足ってよっぽどゲームを知らない人なのか
実際出てくると、所詮PS3ゲームってのが判るね 宣伝詐欺っぽいのはもう仕方ないのかな
236 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 01:15:01.48 ID:m/JM+YK1O
何から何までアンチャじゃねえか またランキング外でミリオン達成してSCEが債務超過するのか
だから実際GoJやってみろってw
グラフィックたいしたことねえな
ランキング外でミリオンなつかしいなw ランキングから綺麗に消えて、捜索願い出されるレベルぐらいまで消えたのに なぜかその期間に150万本以上売れてたことになってたんだよなw チョニーは捏造がへたくそすぎるわwゴキにやり方教えてもらえばいいのになw まぁゴキの捏造もすぐばれるがw
>>215 つまりこのスレで動画評論してる奴らは、上の方でhaloの動画あげてる奴と同レベルって事だな
アンチャと違ってライト層があんまり期待出来そうにないのがちょっとな この手のジャンルは結構限られてるから…バイオ見てる限りは人気みたいに見えるけどね
>>14 わかるそれw
ティア―とか特殊能力持ってるとはいえ瞬間移動は怖いし
あと弾とか壁貫通して投げてくるのやめれw
GOWJをグラで持ち上げるのはいいけどさ・・・ 肝心のゲーム性がダメになりすぎてMS公式大会ですら過疎で不戦勝ばっかだったのを問題に白よ
>>241 ライティングとAAはギアーズが上だな
まあ、このスレはTLOUの(敵・味方)AIのバカさ加減笑う所なので
グラに関しては容赦するけど。
このスレ本気で凄いな ネガキャンも援護も動画評論家様が本気でデカい顔して語りあってるwww死ねよwww
現時点で動画以外の判断材料ないだろ 余裕無さすぎで本気でヤバいんだって気がしてきたわ
>>241 上の遠景のビル、紙でできてるのかってくらいチープだな
>>248 発売前にネタバレ動画見てネガキャンとか相当気合い入ってないとできないもんな
確かに余裕なさすぎだわ
バイオ5ぐらい賢かったら文句ないわ
そりゃ今年の箱独占ゲームが軒並み凡作だったから ネガキャンでもしないとやってらんねーだろ。
>>228 30FPSのものと60FPSのものを比較すること自体どうかと思う
動きはともかく、絵的には低フレームレートのほうが有利だし
>ネタバレ動画見て 認めちゃってんのかな?
実際のプレイ動画は思いっきり判断材料になるんだがw そのプレイ動画でAIが思いっきりアホだとバレたからって 動画しか判断材料ない!(キリッ とか言われてもw
256 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 01:44:28.21 ID:hKPE5rsy0
なんだかPS2みたいなグラだね 圧縮動画のせいか? これうまくステマしないと売れんだろ
The Last of Usが糞なのと、他機種のゲームは関係ないな グラ比較するとギアーズの方が綺麗ってだけだし もう明日のE3で次世代ゲーが出てくるので、現世代ゲーのグラなんて霞むよ。売りにならなくなる
ま、GOWJよりアンチャ3のが綺麗だけどね ラスアスはマップが広い分犠牲になってる部分はあるだろうな
>>241 なんか、LoUの自キャラ...ポリポリしてね?気のせい?
>>258 アンチャなんかよりマルチのCrysisシリーズのほうが綺麗だけどね
次世代機になればAIって賢くなる??
アンチャはグラの代わりにマップの広さを犠牲にしたと感じているのか
マップ広いも糞もこれステージ制だろ GoWJはあのグラで4人COOP対応してる
そこまで動画で評論したいのなら、同じようなAIの行動を複数のシーンで確認しないとダメじゃね? 例えば、HALOで棒立ちしたり壁に挟まってるコヴナントや味方の兵士の動画を上げて HALOのAIが全部ゴミとか言われたら反論するだろ? 無理ありすぎるんだよ。
>>260 CS版のクライシスって解像度引き伸ばしだろ
PC版には叶う訳ないけど
>>255 キリッじゃなくて、動画評論家呼ばわりされても他にどうしろと?って話なんだが
リーク動画なら改善の余地ないわけだし
あまり脊髄反射されても困るわ
>>261 ああ、あのFPSはゲーム関係ないのね
...まあ、そりゃそうだよな
測ってたら、それ系の動画出るし
プレイ感想じゃなくて動画で判断できるのなんてグラぐらいだろうに AIなんか結局はゲーム性との兼ね合いだから何がいいバランスなのかは実際遊ばなきゃ分かんねーだろ 元々エリーは足手まといになるようなNPCにはしないっていうのはノーティがずっといってきた事だし 実際バイオ5は相棒AIのクソっぷりで叩かれまくってたからな
それにアンチャのAIは難易度で全然行動が変わっていつの間にか回り込む奴と遠くから威嚇射撃してくる奴が連携とったりしてるし この難易度だけで語られてもって感じだわな
アンチャが凄くてもこのゲームのアホAIとしょぼグラフィックは隠せないからな
HALOの味方兵士の行動とか見せたら・・・。 まあ両機種持ちらな分かるだろうがw
ラストオブカス
AIに驚かされたのってCS1.6のBOTと初代FEAR辺りが最後でここ数年進化の兆しが全く見えないな 難易度上げても敵兵の数か攻撃力が上がる、あるいは超反応でこちらの攻撃をやたら避けるようになるかだけだ 演出面でもCoDやBFの例を挙げるまでもなく大作は全部スクリプト頼みだし グラばっかに金かけた結果がこの惨状なんだよな
これ見た後に3DS見ると失明しそうだな
>>275 懐かしなFEARw
でもゾンビゲーでFEARのAIとか成立しないだろ。
279 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 02:16:09.20 ID:wt2Gkqk+0
>>270 主人公が足音忍ばせて敵に近づこうとしたら、
味方の馬鹿AIが飛び出して、敵AIの横を掠めて走り去った
しかし敵AIもこれまた馬鹿で、聴覚が鋭いはずなのに気づきもしなかった
結果的に味方AIは敵AIに気づかれずに済んだので、足手まといじゃない
こういうこと?
・・・馬鹿なの?
ストーリーをホラーとかにするならこの馬鹿AIは致命的だと思うよ?ゲーム的にも演出的にも。
>>279 どんなゲームでも、状況次第でAIが予期せぬ挙動になる事はある
それが頻発するならAIがおかしいって事になるだろうけど
ゲームで、一つの場面を槍玉に挙げて騒ぐ奴のがバカだと思うよw
バカな挙動をしてるAIのシーンが1つ2つと言わず大量にあるんだったら、この手の主張もまだ意味があるけどね
ネガきゃんするのが目的だから。正論は通じないだろ。
283 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 02:29:49.45 ID:oK9kOFDn0
なんかこの手の3人称視点のゲームって、そろそろ成熟してきたのか 操作とかカメラ視点とかは、ほぼ固まってきたな。どれもいっしょ。
284 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 02:30:13.78 ID:wt2Gkqk+0
>>281 お前
>>1 見てきたの?
2人味方AIがいて、2人とも馬鹿行動してるんだぞ
「予期せぬ挙動」なんてものが2人同時に起きる確率はどれくらいだよ
だからさー、AIを本気で検証するのなら複数のシーンで似たような行動するのか確認しないと無意味だろ。 AIが優秀なFEARだって、個別で見れば変な動きは沢山あるぞ?
グラだけリアルにしてもこういう所で粗が出るな
AIに力入れてるって言って
>>1 だから叩かれてるんでしょ
ゴキはガッカリ
289 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 02:45:58.21 ID:oK9kOFDn0
AIが優れてるなんて言わなきゃ良かったのに...
何が何でも糞認定したい時点でTLoUがいかに話題作で面白いかがよくわかった 人気作にはアンチが付き物。安心して安眠できそうだw
来週あそべるからなw
あ、今週かw
1分30秒位に左から屁がモワァ・・・って出てて笑った
>>284 2人いたとして、1から10まで全く別の思考を持ってる訳じゃないだろ
その2人のAIの共通部分が予期せぬ挙動の原因だったら、確率もクソもない
その程度の可能性も考えられないから、一場面だけを見て確率がどうたらとかトンチンカンな事言っちゃってるのかw
295 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 03:25:44.60 ID:oK9kOFDn0
なんか悪い例ばっか出てくるけど、 逆にAIが他のゲームと比べて優れていることを示す動画とか無いの?
296 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 03:29:01.38 ID:wt2Gkqk+0
>>294 共通部分www
アフリカで動物がシンクロして一斉に動き出すようなことでも起こってるの?w
どちらにしろ、個別に状況判断をできない時点で、AIとしては糞だな
不具合とか関係なく、設計の部分から腐ってるよ
どんだけ擁護しても、プレイ動画がしょっぱいから何ともならない むしろ無理矢理アゲアゲ、ステマ酷いなぁ …としか 正直これで「神ゲー」はないよな
動きがもっさりだなー 主人公以外は見つかってもおkなんですね
こちらに気づかないアホAIとはいえ 即死ゾンビの周囲を右往左往する仲間AIのほうが問題では……
>>296 うわ、AIの基礎から懇切丁寧に教えないといけないレベルの馬鹿だったか……
繰り返すけど、AIの挙動云々を語ろうとしてるなら、一場面だけ挙げて判断しようとしてる時点で馬鹿丸出しだからな
301 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 05:10:59.72 ID:oTgunn1u0
ってかヒロインが可愛くないw AIおかしいよりそっちの方がショックだったり(´・ω・`)
302 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 05:20:35.63 ID:wt2Gkqk+0
>>300 一場面だけ見て判断するな?
その一言でソフトウェアも人工知能も知らないのがバレバレですがw
AIの基礎とやらをご存じなら、ぜひご教授願いたいねw
語ってみろよ
303 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 05:24:12.22 ID:p5WiCCXA0
ID:fz00BYNh0 早く語れよゴキブリ
>>302 上の方のレスでも書いてあったけど、HALOの敵AIが奇妙な挙動をしてるシーンを切り取った動画だけを見せられて、
その時点でHALOのAIは糞!と断ずるのかお前は?
基礎も基礎、専門的な要素以前の問題だといい加減理解しろよ馬鹿ww
306 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 05:53:46.96 ID:oTgunn1u0
どんなにグラ頑張ってて、雰囲気良くても ヒロインがゾンビの横キャッキャ歩き回ってたらゲームぶち壊しだわw AIが糞としか言えない しかもそれ解説されないと理解できない奴ってどうなのかな ゲームの完成度の話だよねこういうの
うるさ方はこのグラフィックでだめなの?ハードル高いなあ
308 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 06:00:46.41 ID:wt2Gkqk+0
>>304 >>7 の話か?
これは経路探索と物理シミュレーションの齟齬が原因だろ
経路探索の結果、通路を通ろうとしているし、
物理シミュレーションの結果、衝突検出して通行をブロックしてるんだから
AIが馬鹿と言うより、設定ミスとか不具合の範疇だ
TLOUはどうだ?
女が敵のすぐ横をすり抜けたあと、主人公の脇まで来て椅子の陰に身を隠してる
AIが他のシステムと競合して不具合を出すでもなく、馬鹿な行動をとってるじゃん
どう見ても馬鹿なAIですありがとうございました
ゾンビAIに限らず、索敵AIはちょっとお粗末かもしれない。 ただ、個人的にはAIよりも ゲームプランニングのほうが不自然だと感じた。 逆さま戦闘のシーンなんかは 縄で作られた罠ならお得意のナイフで すぐにほどけたはずなのにそれをしようとすらしなかった。 以前、デッスペで同様の逆さま戦闘があって大絶賛されたけど あれはどうしても戦闘前に足をほどくことが できない状況に置かれていた理由付けがしっかりしてたうえに 敵が遠距離攻撃をしない分迫ってくる敵の恐怖が非常に強かった。
チカくん気になってしょうがないんだねちょっと意識しすぎだよね もう気になって気になって仕方ない
会場のご案内
2013年6月16日(日) 開演:21時
The Last of Us発売直前特番!夜な夜なはじまるサバイバル!
〜みんなで生き抜け!この最悪な世界を〜 (番組ID:lv138982436)
廃墟スタジオから生放送!ぜひお見逃しなく!
※都合により、番組内容を変更させて頂く場合がございます。
〜夜な夜な夜な少女IN〜
http://youtu.be/MiC_qIPKzJc
史上最高のソフトなんだからグラもAIも完璧でなおかつ面白くなきゃダメでしょうにw
313 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 07:55:30.71 ID:433e93EQ0
しょぼい
>>304 ちょっと例えが違う気がするが
このゲームの場合、横を走り抜けるのは「メインキャラクター」で、敵に捕まったら「即死」で相手は「聴覚に優れる」っていうリアルな設定があるの
こっそり歩いたわけじゃなく、あんなどたばた走って敵は反応すらしないっていうのはおかしいってこと
CPが無敵とか不死身とかならわかるけど、このゲームは逆でしょ
>>122 ゾンビUはキャラごとのストーリー希薄だからバンバン殺しても文句言われないんだよ
プレイヤーが歩んだ道筋がストーリーになるタイプだから
これはキャラがガッツリストーリーに絡む
>>275 FARCRY「」
CRYSIS1,3「FARCRYの劣化コピーですが、なお、2は頭が悪い模様」
キャラががっつり絡むなら尚のこと 見た目優先でこうなりました! っていうゲームデザインに違和感あるんだよね…… 大人の肩に飛びかかれるなら 組体で直接足紐切ったほうが早いだろとか 突っ込みいれてしまう……
318 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 08:29:15.51 ID:seFK7yGkO
はいはいゾンビUは神ゲーだね
319 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 08:46:39.51 ID:wt2Gkqk+0
>>314 Haloなら、ライフルで撃ち合うような距離なのにひたすら殴りをしているとか、
敵もいないのに乱射しているとか、そういうAIの例が欲しいところだよなw
要するに、AIが場にそぐわない行動をしていることを指して、AIが馬鹿だと言っているんだから
主人公がサイレントキルを仕掛けようとしてるんだから、
物陰に隠れるなり、わざと音を立てて敵の注意を引き付けるなり
選択肢はあるはずなのに、耳のいい敵のすぐ横を駆け抜けるんだぜ?
どう考えてもキチガイだろ、味方のAIはw
しかも敵は敵で棒立ちw
これでAIが馬鹿じゃないっていうんだから、PSWは恐ろしいよ
320 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 08:50:46.37 ID:m/JM+YK1O
PSWに見合った、ちょうどいいAIなのかも
>>316 ゲームとしてみたら2が一番面白いwwww
ちょっと欲しかったけど微妙なんかい
ゲーム設定やゲーム性の根幹をなす設定無視してる上にAI散々自慢してたから笑われるんだろ。 結局ここんちのゲームは見た目だけなのな。
324 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 09:22:34.99 ID:IV/uEska0
>>319 haloもたまに地形に引っかかったり敵の間の前で逃亡アルゴリズムが働いて背中丸出しにしたりはするぜ。
ハーフライフ初代からAIに関してはいろいろいえるけど「完璧に自然なAI」なんてありえん。
約束された勝利の買収レビュー いつものノーティゲーだった
326 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 09:35:38.26 ID:DFgw3xXN0
Microsoftはベタ褒めしてて、敵を認めれるって凄くいいなと思ってたら、お前等は叩くだけなんだな
>>324 これは完璧なAI以前の問題だろ
明らかにプログラムの設定ミス
328 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 09:46:38.46 ID:IV/uEska0
>>327 俺は禿オブウォーの得点でついてきた体験版プレイしたけどゲームバランス崩壊するほど馬鹿ではなかったよ。
ただ体験版のゾンビーさんいなかったよーな。
>>329 グラフィックも凄いけど、やっぱりギアーズは戦闘が凄いな
これを超えるTPSが未だに出てこない
わらたw 女の子たちが楽しそうでなにより。
332 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:04:37.44 ID:IV/uEska0
>>330 戦闘というか銃撃の楽しさにおいてギアーズを超えるものはいまだないと思う。
ちなみにギアーズジャッジメントはかなりグラフィックあがってるんだよな。
>1 AI以前にingameのグラしょぼくね? キャプ環境のせいか? ゴキちゃんGoWJよりグラ上とか勝ち誇ってたよね?
>>332 DooMの方が面白いっていう人は良そう
もしくは、初代GoWが至高って人
>>332 GoWはカバーもそうだがアクティブリロードが良いよね
336 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:13:52.10 ID:IV/uEska0
>>333 真面目に両機種持ちで体験版やったものからいうと。
グラフィックはたしかにコンソールゲーム機ではトップクラスなのは間違いない。
モーションもかなりいい。
ただすべてのゲームぶっちぎって上かというとそうでもない。トップクラスの一団の一つだ。
ノーティドッグはグラフィックの芸術的センスはすごくいいと思う。
崩壊した世界を灰色に描かずカラフルに描いたり扉を赤色にしてたりとか。プレイして損するゲームでは無いと思う。
>>334 FPSならUTが楽しいと思う
初代GoWは確かに面白いけど、今やると出来ることが少なくてちょっとなあ
少なくともポンプステーションのインセは一生やりたくない、あそこ難しすぎ
あとピカレッチ地獄とラーム
338 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:16:04.97 ID:IV/uEska0
でギアーズは基本灰色系でちょっと暗い崩壊した世界を描いてるから見た目の派手さはないのよね。 高品質なグラフィックなのは変わらないけど見た目で損してる部分はあるかも。 Haloが派手に見えるのは原色ガンガン使ったSFだからだしアンチャのグラはそっち系だな。 デザインの違いなのよね。ギアーズで原色明度彩度高いのにすると似合わんしな。
しゃがみながら高速移動ならまだマシだったかもな
>>338 その辺は3やJで大分変わったんじゃない?
3のアズラは綺麗だったし
341 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:18:25.28 ID:IV/uEska0
>>337 UTも廃れちゃったよなー。
一時はカウンターストライクとならんでマルチプレイFPSとしてはコレ!!!って感じだったのに。
できることが少ないのはFPSがPCからコンソールに移動した時にパッドに合わせてゲームスピード下げられたからだろうね。
バニーホップで高速移動してロケランで天空にとびたし、相手の頭撃ちぬくなんてもはや過去の話・・・。
今のFPSもTPSもゲームスピードめっちゃ遅いよな。
目が見えない設定ということになってるらしいが それなら聴覚が優れてるということになってるはずなんだが すぐ横をドタドタ走り抜けても反応なし、目が見えないわりには 壁にぶつかったりせずちゃんと道なりに歩いてる、言い訳できないなこれw
343 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:20:06.95 ID:IV/uEska0
>>340 だいぶ色は増えてたと思う。
ただ敵さんやマーカス達のアーマーとかDARKな世界観にあわせて地味だしな。
344 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:21:54.39 ID:IV/uEska0
>>342 目が見えなくてもコウモリさんみたいに超音波で前を判別してるんですとかSF的には考えるべきwww
深海魚だって目みえないけどぶつかるわけじゃないぞ。視覚が無い生き物は視覚以外で周りの状況を判断できるから視覚が無いんですぜ。
345 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:22:20.89 ID:DoYqR3Jd0
>>341 UTのスピード感をまた味わいたい…
ああ、出来ることが少ないってのはミートシールドやグレトラップの事ね単純に銃を撃つグレ投げる以外の選択肢が増えた3やJの方が俺は好きってだけで
最近のFPSで対戦が楽しかったのはアーケードのHL2Sかな、あの筐体でやるのが面白かった
TPSだとXBLAのHybridも独特で良かったし、Section8もスピード感があってよかった
GoWのシステムでSFを作って欲しいな
ヴァンキッシュに対戦かcoopがあれば言う事無しだったんだが…
>>344 そうすると尚更近く走っても反応しないのダメじゃん
>>337 ここら辺難しい話で、Quake3とUT99は当時至高と究極みたいな扱いだったのよね
後世でも同じゲームで遊ばれてるのは出来る事はシンプルだけども操作での奥が深いQ3だけども
UT99とUT3ではUT3に分があると思う
349 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:34:22.83 ID:IV/uEska0
>>348 Q3とUTだとUTのほうが優勢だったよな。でQ3がARENAだしたり面白い時代だった。
当時もQ3とUTの双方のファンがいろいろ論争してたけどゲハほどの罵り合いにはなってなかったよなぁ
350 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:53:40.02 ID:LCd++Sm+0
トゥーム出た後だとこれもつまらなそうにみえる
351 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:54:05.36 ID:wd8YEgvyO
The Last of Ass
>>329 CODとBFも似たような関係だけど
なんで少数派って相手のスレも荒らして自分のスレでもCODに比べりゃ〜とかばっか言うんだろうな
>>346 トランスフォーマーFOCの対戦楽しいよ。飛行機やら虫やら戦車や恐竜やらでカオスだけどw
354 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:57:07.51 ID:IV/uEska0
>>352 そもそもいちいち蔑称使ってる時点で「俺は偏った馬鹿だから俺の意見は参考になりません」
って絶叫してるだけなのになー
355 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 10:58:24.08 ID:Ermu5iNs0
またクソ馬鹿チカニシがネガキャンやってるのか... ネガキャンよりWiiU買ってやれw
>>5 >>7 AIのスタックなんてどんなゲームでも
わずかながら起こりうる珍しくないバグじゃん
でもこの動画の場合
敵のすぐ横を2連続で通り過ぎてるのに
敵も気づかないってところがダメダメだわww
あんだけドヤってたのにww
お笑いが一切無さそうだな これで絶体絶命都市作れば面白いだろうに
そもそもCrysis3は産業廃棄物でも出てたマルチなのに それが箱のAIみたいに紹介してて吹いたww Crysisシリーズは産廃版が超絶劣化するから、なかったことリストにいれてるだけか?w
359 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 11:18:10.23 ID:IV/uEska0
>>358 AIは共通だしなー
cryEngineのツール触ったらわかるけどAIは共通なんだよな。
強度はパラメーター一つで変えれるけど
AI凄い! ↓ いや糞だろ ↓ ひとつやふたつぐらい糞があるのが普通だと言うのにっ! もうね…
どうせ大袈裟に言われてるだけだろうと思ったら凄かった スタンドかよ
どうぞどうぞ
364 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 12:50:29.93 ID:wt2Gkqk+0
>>324 TLOUのAIが完璧じゃないから糞とは言ってないよ
例えば、RPGでAIにアイテムを使って回復してもらうとする
この時、HPの減少量に応じて、回復アイテムを使い分けてくれるAIほど優秀としよう
HPがちょっと減ったときにはポーション、半分ならハイポーション、瀕死ならエリクサーを使って欲しいわけね
で、瀕死ときにハイポーション使われたら、回復量が足りない=馬鹿だと思うだろ?
ポーション使われれば、もっと馬鹿だと思うよな?
でも、HPを回復するという役割は果たしているくれているわけだ
エリクサーを温存するケチくさいAIだと、好意的に解釈することもできるかもしれない
けど、そこで毒に冒されているわけでもないのに、毒消しを使われたらどう思う?
TLOUのAIは、その毒消しを使うAI並みにキチガイだろ?
耳のいい敵のすぐ横を、味方が走り抜けることの意味がわからない
耳がいいという設定のはずなのに、味方に3回もおちょくられて棒立ちしてるだけの敵の存在意義がわからない
AIのせいでホラーゲーの雰囲気を台無しにしてると思ったから、AIが糞だよねと言っただけの話なんですよ
説得力の問題かなあ 設定ではAIにも反応しなきゃいけないのにしてないのがダメなんだから、何某かの反応をしてもらわんとね 別になぐりかかれってんじゃなくて、首を振るとかでもいいんだからさ
>>364 それを、一場面だけで主張してるから馬鹿だと言われてるのが分からんのか
いや、分からないから馬鹿なのかw
>>1 の話で言うなら、いつもエリクサーをAIが使ってくれるはずの場面で、
アルゴリズムの齟齬が起きて偶発的にハイポーションを使っちゃったってだけの話でしょ
いつもいつもそんな行動をされちゃ堪らんが、極稀なら問題にはならない
外人の挙げてるプレイ動画は合わせればもう数十時間分にはなるはずだけど、未だ
>>1 以外に挙げられてないのが笑える
数十時間に一回だけ変な行動を起こすからAI関連は全部糞!ってアホかwww
367 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 13:12:47.92 ID:HyqGAlMD0
カスなのか
根本的な話で悪いんだがこれって最初からスタートしてんだよね 何故主人公は生き残りの人間を問答無用で殺しにかかってるの? 近くにキノコ人間がいるのに人間殺すの優先なの? 交渉が決裂したとかならともかく会話も無しに殺してるのがすげー気持ち悪いんだけど
369 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 13:25:47.02 ID:wt2Gkqk+0
>>366 アルゴリズムの齟齬www
それどんな状態か説明してみてw
しかも、ソフトウェアの動作に確率論を持ち込むとは
偶発的だとか極稀にだとか、擁護しているつもりなの?w
370 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 13:28:02.67 ID:IV/uEska0
>>369 突き詰めればソフトウェアにバグに偶発性はないといえるけど、実際的にはそーじゃなかろう。
HaloですらAIのスタックとかが「稀」に発生するし、BIOSHOCK新作でもエリザベスちゃんは時たま変な行動するし。
それを「偶発的」とか「稀」にってのは別に変な表現じゃなかろう。
372 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 13:41:28.13 ID:wt2Gkqk+0
>>370 いやいや、ID:fz00BYNh0の過去レスを見てよ
人に講釈を垂れることができるほど、AIに詳しいお人ですぜw
そんなプロフェッショナルが語弊のある表現はいかんでしょw
>>371 ふむ、具体的にどんなところが確率的?
糞AIと言うにはまず結構な頻度で起きることを示さないと駄目じゃね
頻度の話じゃない気がするけどな
375 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 14:04:55.78 ID:RIxXc1f50
そもそも煽ってる奴って完璧なAIを基準にもの言ってるから薄汚いわ
ゴミみたいな和ゲーよりクォリティーが高いから称賛されてるのに
比較するなら完璧なAIではなく
今の時代のゲームと比較しないと公平とは言えないのによw
こういう敵の挙動と助け合いのプレイを実現できてるだけでも
現行機では称賛に値するレベルAIじゃね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21063708 和ゴミよりよっぽど緊張感のあるサバイバルを実現してる
和ゲーバカどもよ身の程を知れよな
煽るなら手抜き和ゲークリエイターにしとけ
PVにするぐらいだからゲーム中ではましな挙動をしてる方なんだろう。
377 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 14:43:46.28 ID:wt2Gkqk+0
>>373 じゃあ聞くけど、
たまたま動画をアップロードした人のプレイ中に、
二人の味方と敵のAIキャラクター3人に、
極稀にしか起こらないはずのアルゴリズムの齟齬とやらが同時に発生し、
その結果、味方AIは計3回も敵AIに無防備に肉薄することになったものの、
敵AIにまったく気づかれることはなかった
こんなことが起こったのが偶然の産物だと?
まだチカニシがネガキャンのためにでっち上げた動画だって言われたほうが納得できるんだがw
>>374 頻度でなければ程度?
AIの問題ってのは頻度のほうが圧倒的に影響でかくね?
いやまぁそのへんはどうだっていいんだけどね
AIが評判のゲームであっても動作すらしてないAIを見ることがあるというのは事実だし
ただそういうのがあったってだけでAIを評価する意味も必要性もないってだけで
>>377 偶然の産物なんじゃね
ていうか偶然の産物じゃないとしたら誰もがあちこちで見れる問題ってことになるよね
実際そうなん?たまにそういうことが起きるってだけじゃないの?
あ、それと俺個人はTLoUのAIがどうだろうがどうでもいい人間だからね
それ以前に現行機1つも持ってないしね、どこの味方も糞もない
単にAIへの批判の仕方が気になるだけで
>>378 その言い方だと程度かな
設定では襲い掛からないといけないはずなのにスルーされるってのはゲームとしてもよろしくないんじゃないかと
…まあそんな事言ったらGoW1のベルセルクの前を素通りするドムなんかもいる訳だが
でもあれはAIを売りにしてる訳じゃないからな
AIが売りっていうなら設定と照らし合わせても破綻のない挙動を求めたくなるでしょ
つーか現行機持ってないならなんでゲハにいんの?
スレタイ検索でAIで検索して流れ着いたか?
PS系ゲームの批判には何故かゲームの出来には興味が無い どっちの肩も持つつもりはないでも批判の仕方は気になる人が 義によって助太刀してくる不思議
382 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 15:26:54.25 ID:i3qHq2KT0
まるでパソニシみたいだね
最初にE3で見たのと画の印象が全然違うな こんなだったっけ
シングルですらこのアホAIだもんなぁ Co-op出来ないわけだわ
んでこのケツ穴だれが買うの?また水面下で実は何百万売れてました!ってやるの?
386 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 16:31:17.75 ID:p5WiCCXA0
か、神げーやぁ・・・
388 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 17:01:11.67 ID:i3qHq2KT0
糞ゲー確定予約取り消したわ
クリッカー(?)だか関係なくね、I Am Alive みたいなゲームだと予想してwktkしてたわけだよ そしたらこうさ。買う気ないね
390 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 17:24:42.79 ID:oTgunn1u0
>>384 えっ 嘘(´・ω・`)
オンCOOPできるでしょ?
今時のゲームでCOOPできないなんてあり得ないわ…
日本の和ゲー()はこれすらできないんだよな
392 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 18:00:35.13 ID:vxFyI77R0
箱oneがクラウドでAIだ!とかやりはじめるわけだわw なるほどねー また和サードはPS3かPS4に引きこもって、AIでも遅れるんだろうね
>>377 > こんなことが起こったのが偶然の産物だと?
↓
>外人の挙げてるプレイ動画は合わせればもう数十時間分にはなるはずだけど、未だ
>>1 以外に挙げられてないのが笑える
>数十時間に一回だけ変な行動を起こすからAI関連は全部糞!ってアホかwww
明らかに偶然の産物ですwww
隠れる場所の移動と、敵に対する警戒行動の優先順位に齟齬が出たとか、幾らでも理由は考えられる
AIの思考自体に偶発性はないが、AIに与えられる状況は偶発的なもの
ここをごっちゃにした状態でいくら論を捏ね繰り回しても、自分の馬鹿を晒すだけで詭弁としてすら成り立たないからなw
最期に書き込んだ人が勝ちとかそういうやり方ですかね
>>394 自分が四六時中書き込める環境にあるからって、他人も同じとは限らないだろ……
アホみたいな、というかアホそのものの捨て台詞だな
>>396 自分では貼らないのかよw
そんな動画が大量にあったら、真っ先にこのスレに貼り付けられまくってるわ
398 :
名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 05:20:03.45 ID:V5n4oNUb0
グウゼングウゼンwww 新しいなw
399 :
名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 16:18:15.16 ID:eJ6CwKWOO
要するに何を楽しませようと思って作られたゲームなの?何処が楽しくて高得点つけられたの?って話だろ 一本道じゃ探索ゲーとして楽しくないし二人の少女にドタバタ走り回られたんではホラーゲーとして楽しくないしそれに敵が反応しないなら暗殺ゲーとしても楽しめない かと言って映像美でグラ厨を楽しませられる程のものでもない それで完璧なAI〜とか頻度が〜とか他のゲームが〜と言ったところで意味がない
401 :
名無しさん必死だな :2013/06/12(水) 04:28:21.10 ID:ibOh/6Nm0
E3のお陰でバカAIのことなんてどうでもよくなっちゃったねw
なんかあったん?
403 :
名無しさん必死だな :2013/06/12(水) 06:35:27.07 ID:1xMdYuBn0
PS4がハングしてたw このゲームの映像もちょっと出てたけど、やっぱグラ大した事なかったよ プレイ実演なかったからAIは判らない
LAUはPS3ゲームだから当然。
メモリが少ないからどうしてもテクスチャがザラザラした質感になるよね PS3である以上仕方ないと思う
別に凄くはないが特別悪いAIじゃないっていうのが結論だろ 自分の投げたグレネードで自爆しまくる スタックしまくるAIのクラ○シス2やったあとじゃ なにもかも生ぬるいわ
407 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 00:00:24.50 ID:xADeYWX/O
つまり「結論は点数を金で買った」と
>>406 は言いたいんだな
なんかしょぼくなったね
バツイチはたしかにしょぼくなったね
>>407 まあ、あの100点連発スコアが裏金操作されてるのは
俺達PSユーザーも判ってるよ
411 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 01:26:23.03 ID:u3qM3T1W0
もう話題逸らししかできなくなっちゃったww
412 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 02:59:28.98 ID:Zomx+TI/0
そんなくだんねぇことしねぇよ。 見てるだけでも欠伸がすらぁ。
414 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 07:05:35.48 ID:Ki9bHqsE0
415 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 05:10:59.02 ID:C35QsU2D0
16:00からも凄い
416 :
名無しさん必死だな :2013/06/14(金) 18:15:50.68 ID:l5GuBxNb0
417 :
名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 14:25:37.50 ID:sFXu4nea0
418 :
名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 15:54:10.68 ID:7jUB6TsH0
面白そう
何でhuluでこのゲームのPV公開したんだよ。
420 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 15:30:53.54 ID:FcHd5UMq0
確かにそれは謎
めっちゃ面白そう 日本人が好きそうなシステムにしてるのがさすがノーティ
これに限った事じゃないが、いいかげんそのへんの引き出しとかしらみつぶしにするシステムやめようぜ…。めんどくさいだけじゃん。
423 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 17:17:43.26 ID:wQ2bSONB0
アイテムくらい集めてくればいいのにね 雰囲気ぶち壊すことしかできないなんて ドッグミートにも劣る糞AIということだなw
424 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 19:01:40.38 ID:+2hxPuWq0
>>417 あれ、何で発売前にこいつゲームやっちまってるの?
しかも最期までクリアしてんじゃん
どういうことこれ割れ?
んで売れるのこれ?
426 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 19:27:23.88 ID:Fz2WqEOYP
視点糞と言ってた海外レビューはあてになった?
427 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 19:31:34.42 ID:+2hxPuWq0
428 :
名無しさん必死だな :2013/06/17(月) 19:33:40.84 ID:aAEp9PM10
そっ閉じか AI馬鹿なのはシラケル
429 :
名無しさん必死だな :
2013/06/18(火) 16:42:41.45 ID:xHtqpI9c0 めちゃ賢いぞ