松野「吉田は今ブレイブリーでフォルト2作ってるよ」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:09:50.87 ID:9cIq9vea0
ふむ
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:10:19.94 ID:1hZCnolI0
やったぜ
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:10:31.62 ID:gVpGtSLx0
松野out
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:10:56.31 ID:bX5xq+hw0
ブリフ2確定情報はえーな
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:11:04.64 ID:83oZ2mrDO
これはVitaに来るw
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:11:24.74 ID:lB2Pa2Dh0
体験版は出ますか?
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:11:28.84 ID:B+zOIISq0
松野これはアカンやろw
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:11:40.54 ID:/ZIKU0yD0
ゴキブリ連呼ゲハ厨浅野のクソゲーがなんだって?
1は後半5〜8章全部同じやつをコピペした水増し仕様だったそうじゃないか
でもBDFFの次回作は浅野さんも出すって言ってたよ
スマホだったらどうするのよwww
12 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:11:54.54 ID:g0BswqFY0
ワロタ、これ漏らしちゃダメなんじゃないの?www
あっさり中堅RPGクラスの売上叩き出したしそりゃそうよ
当初は国内限定予定だった1の海外ローカライズも決まったんだったか
林とかいうゴミはもうつかわないでくれ
よっしゃあああああああああ!
やべっ、1買って来ないと
次回作出すって散々言ってるし大丈夫でしょ
で、その吉田さんってのは1に関わってたっけ?
これTwitterで書いていいようなことなの?w
新ブランドがやっとスクエニに誕生か
他社の機密情報漏らしていいの?
続編に向けたアンケートやってたし今さらって話だろう
思わぬところから情報が飛んできたなw
他社の人が洩らしたらあかんよw
2が3DSとは限らない
吉田って絵のほうだよな?
もう一人ならFF14だろ
27 :
アフィカス死ね:2013/06/05(水) 22:13:50.47 ID:EH824det0
前作の糞シナリオがかなりいいのになるのか?
やったぜ。
で、松野は何やってんの?(´・ω・`)
29 :
アフィカス死ね:2013/06/05(水) 22:14:22.24 ID:EH824det0
って松野がシナリオやる訳じゃないのか
駄目だろこれ言っちゃwwwwwwwww
32 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:14:45.40 ID:6q2+qoTzP
松野なら隣で寝てるよ
33 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:14:48.19 ID:SawrvgQR0
シナリオは変更しろ
スレタイちゃんとしろよ
発言してるのは吉田本人だぞ
スクエニでFF、DQ以外で久々のスマッシュヒットだから出すでしょ
というかスクエニは今までスマッシュヒットしたゲームを切捨てしすぎたし
ブレイブルー2が出るのかいな
そいやFF14は絵も製作のほうも吉田だな
>>28 それを詮索するのはやめてさしあげろ。
>>26 イラストレーターもやってるけど中身にもちょくちょく関わってる
>>25 今VITAに移籍するバカがいるかよ!
BDFF2よりFFTA3はよ
スクエニは吉田が二人いるから区別して書いたほうがいい
あと橋本も
浅なんとかさんは?
>>18 1からキャラデザやってるだろ・・・
吉田明彦だよ
今のスクエニアートディレクションの要じゃね
>>34 絵の方かw
FF14って言ってたからもう一人のほうかと思ったわw
この人もすっかり過去の人だな
ツイッターで昔作ったゲームのファン相手に裏設定公開したりしてご満悦なのを見ると虚しくなる
で、松野はいつ働くの?
ツイッターの読み方わかんねーよ!
まぁ、仕事しないとな
さっさと画集出せ候補
スクエニのこいつ
金子一馬
52 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:18:02.95 ID:bDREScnn0
BDFFのころより3DSはRPG売れる土壌がさらに高まったから
2はもっと売れるんじゃないかな。
>>46 松野が喋る吉田は基本的に絵の方だよ
FFTからずっと二人三脚だし
ハードはまだ分からんのか?
まあ何処で出ても買うが
55 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:19:10.40 ID:vNnoAWHc0
>FFTからずっと二人三脚
は?
吉田明彦さんの絵はキャラクター補正かかってなくても絵だけでも好きだわ
松野は以前伝説のオウガバトルの開発エピソード語ってたとき締め切りがどうこう言ってたから
近いうちに何かしらの動きは見えてくるはず
正直な話もしもしで再度やらかすようなマネしそうで怖くもある
まあパーティーメンバー死なない真エンド作ってくれるなら歓迎するけど
またゴキちゃんのスクエニsageが激しくなるのか…
いまやってる最中なんだが
マジなら超うれしい
初期のFFみたいに間をあけずバンバン出して欲しいな
>>51 藤坂公彦も入れといて
藤坂のアート仕事はもっと評価されるべき
ループ三回目で止まってるな
そろそろ再会するかな
>>63 そういやSFCのTOも吉田一人でドット打ってたとか聞いたな
スマホだな
イザナミだ
ここで3DSじゃなかったら物凄い逆大英断だな
吉田ってドットもできるのか・・・ってか金子一馬と似てるな
あの人もドットからやってたしな
>>66 ラスストとかの人か、確かにあの人もいいな
よかった絵のほうの人か
今回はどこまで描いてくれるかな
前回はメインキャラのデザインと別の人が描いたサブキャラの描き直しだったっけ?
>>51 金子さんはむしろ新しい絵を描いてほしい
マンセさんみたいなネタやモコイさんみたいな妖怪クラスのデザインは
やっぱりメガテン関係だとあの人しかできないよ
俺の目がまだまだなんだろうけど
松野は今なにしてんすか
77 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:24:15.69 ID:kX63ns+tT
松野今なにやっとん?
レベルファイブ退社までは知ってる
岩田、さっさとスカウトしてこい
えっ、あの有名なブレイブリーで?
吉田は知る人ぞ知る渋いデザイナーだったのにいつの間にかスクエニの中核になっててなんか違和感がある
ノムリッシュが大々的に表に出てる影でひっそりと玄人好みの渋い絵を描いてるイメージだった
吉田「なにバラしてんだよ」
そういや吉田直樹は吉田明彦のデザインをフルに生かしたゲーム作ってみたいと
いってたな
FF14ではそれに近いことが出来て嬉しいだろうな
正直、実力は野村より遥かに上だと思う
>>80 昔は野村が表でさわいで吉田が裏でひっそりって印象だったな
まあ吉田デザインのゲームがいろいろ楽しめる分には俺得だがw
87 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:29:44.28 ID:uSaiqfcG0
ヒャッハー!待ってたぜー!
バランス調整しっかりやって欲しいな
ブレイブシステムとはいっても戦闘バランスを大味に作ったのをごまかしてるようにしか見えない感じだったし
あと、ループはもうやめてください
89 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:31:33.44 ID:v0EKAgFN0
つーか松野はなにやってんだよ松野は
マジでシナリオライターだけは変えてくれ
>>74 ベイグラやFF12のテクスチャが神がかってるのは吉田の監督あってこそだからな
PS2ぐらいのゲームだったらドット絵技能の出番はまだまだ結構ある
92 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:32:18.37 ID:xanlMMnV0
>>17 朝鮮人じゃないから
本物の任豚かもシレン
昔ナオラって人がいてだな・・・多分ミンサガうまくいってたら中核の一人になってたよ。
>>75 そうだなぁ、デザイン面でアトラス関係でこっちのがってのが俺もない。
やっぱ金子がNO1みたいな感じが根強いよ
2と言わずに次回作といってるのが不安
スマホとかの派生でも次回作だからなー
まじで?まじで?!
嬉しいよう!3Dまたすてきなのよろしくね
ダンジョンもね
>>89 松野はリークを引き出す係として頑張ってもらおう(諦め)
まあ、オーソドックスな和製RPGが死にかけの昨今において、
前作光るところが幾つかあったので、次回作に期待がかかるのは、
無理からんことではあると思う。
98 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:33:48.12 ID:m9a04K2/i
3DSVitaマルチのRPGコンセプション2のアマラン見れば分かる通りヲタ向けRPGの需要があるのはVitaの方だからな
ブレイブリー2もカグラ見たいな脱任劇かましてニシくんのヘイト集めて歯軋りさせながらVitaにくればいいよ
もしかしてタイトルを少しいじるとか?
ブレイブリー○○シリーズで広げるとか
>>94 まぁあれだけ発売後に意見すいあげてたんだから大丈夫じゃね
ソバニってなんだっけ、すまんわからん。
>>91 あーそっち方面まで出来る人か
どおりで全体的に上手いわけだ・・・
>>100 ブレイブリーデフォルトは同じでしょブラゲーのほうもそうだし
副題はFFじゃないんだろうけど次は
派生だろうね。お子ちゃま向けハードのナンバリングには向いてないでしょ
二頭身キモいし3DS画面小さいし買いたいとは思わないなw
アンチで信者発狂させるほうが楽しいw
ファイナルファンタジーを意識したタイトルになるとすれば、
BDFFのフライングフェアリーみたく、サブタイトルがFFでメインタイトルは全く違うものになるんじゃね
なぜもらした
またブレイブデフォルトシステムだとだるいので
上手いバトルデザイン考案してもらいたいなあ
ブレイブリーはシナリオが良かったよな。ファルシがルシでコクーンがパージみたいな事にならなかったから内容が面白かった
「鳥山は今ブレイブリーデフォルトに関わってるよ」って言われなくて良かったわ
111 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:37:40.17 ID:uSaiqfcG0
>>109 Dの手帳面白かったな
読んでて鳥肌立った
112 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:37:41.89 ID:xyaKgySx0
終盤までずっと古き良きを貫き通して欲しかった
途中からどうもノムリッシュ臭くなる
VITAにブレイブリーデフォルト出るときいて来ました
来るとは思ってたけどやっぱりね
>>104 大人向けハードのナンバリングってのもあるんだ?w
画面小さいだけでクソゲー確定だしなw
ルーブルとプリクラくらい芸術性が違うw
>>104 なんか最近3DSをお子様ハードって煽るのが増えてきたなあw
DSのときもそんなこと言ってたけどさ
117 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:40:14.57 ID:xyaKgySx0
本スレにも書いたけど
・セーブ開始は下画面タッチ、セーブ実行は上画面でボタン決定・・
メニューに1つ用意すりゃあいいだけなのに・・
・というか図鑑もタッチ開始でボタン進行・・セーブだけじゃなかったね
・なのに復興はタッチオンリー・・なんで?十字キーとABじゃだめなの?
・スライドパッド左右で決定、キャンセル・・・スマホっぽくしたかったのか?
上下の時に誤ることが何度もあってイライラMAX
・キーボードが毎回「あいうえお」 何これゆとり仕様?
・ワカメちゃんの浮きっぷり
ここらへんなんとかしてくれよな
118 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:40:17.78 ID:uSaiqfcG0
戦闘システムがどうなるかだな
場合によっちゃタイトル変わるでw
戦闘システム変えてくれよ
あれはもういい
120 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:40:31.61 ID:xanlMMnV0
98 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/05(水) 22:33:48.12 ID:m9a04K2/i
3DSVitaマルチのRPGコンセプション2のアマラン見れば分かる通りヲタ向けRPGの需要があるのはVitaの方だからな
ブレイブリー2もカグラ見たいな脱任劇かましてニシくんのヘイト集めて歯軋りさせながらVitaにくればいいよ
チョン君てゲームをこういう目でしかみてないんだよなぁー
前作はBDFFだったので
次回作はBDDQにしよう (ドヤァ
ブレイブリーデフォルト フェアリーフェンサー
Vitaに来るって言いだしてる人がいるけどなんか根拠あんの?
自分はあの3Dがたまらなかったから3DSじゃないとやだけど
6章以降はシナリオライターとディレクターのどっちが悪いん?
あのあたりまではゲームもシナリオも両方楽しめてたんだが
126 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:42:18.46 ID:EVv4t4TcO
次回はMiiを本編に絡めるのだけは止めてほしい
127 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:42:40.15 ID:uSaiqfcG0
ネタバレ;パッケージが犯人
>>98 BDFF売れるようなユーザー層なら、
PSPのFF4とかFF3もう少し売れてそうなもんだが。
体験版だと戦闘始まって最初にやることが防御、それを2ターンくらい繰り返し
溜めて溜めて殴る、の流れに意味が見出せなかったが
製品版で進めていくと変わるのかな
古き良きFF的RPGってのだけどさ、PSゲーに欲しきゃんなもんSCEとかでつくれよとか思う。
はっきりいって他のサードだってがんばりゃできるかもしれない規模ゲーだろ
>>129 製品版進めると一撃が痛くなってきて最初のターンに全員ブレイブ全開やって殴る
それで倒せなかったら死ぬか生き残ったら逃げる
って感じになるぞ
>130
ネプネプとか作ってるハナクソサードに無茶を言うな
製品版はスーパースターが大活躍した
>>129 別に防御せんでも前借りできるぞ
中盤近くになるとBP消費の全体技出てくるから雑魚はサクサク
使い方を考えるのはボスくらい
ソーシャルで評価落としたからなあ・・・
136 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:46:29.95 ID:SawrvgQR0
>>124 根拠とかあるわけねえだろ
ある程度売れそうで面白そうなのはクレクレが当たり前
137 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 22:46:42.15 ID:xyaKgySx0
>>132 いやネプはRPGとしてはそれなりに
まぁまぁなんとか遊べるレベルだぞ
次回作ってメインシステムはあれ使うだろうけど
ストーリー主導の一発ネタみたいなとこもあるからどうなんだろ
>136
大人のハードのユーザーなのにすごい幼児性を感じる・・・
松野は自分のやってることも発表してほしいわ
吉田はなんか疲れてるっぽい感じだな
次はハーフいくんじゃね
これポロリしたらアカンやつや!
>137
だから言ってんだよ
豚弄りじゃない奴もたまには作れよ、って
こいつがハーフいったら本家が無様なことになるな
てかなぜSCEといってるのにねぷねぷのメーカーなんだよw
>>80 伝説のオウガバトルのときから有名だろニワカ
>>124 ねーでしょ。
まぁ、VITAで出るなら他にVITAでソフト出す計画が全くなくて、FF10が開発中止か、3年以上先じゃないと出ないから穴埋めで持ってくるとかじゃないかな。
みんなTO、TOって感じだけど
まあ伝説の時の雰囲気もよかったんだよかなり。
ああいうのはまた携帯なんかでやってもいいかもな
取り敢えずジョブマスター前にレベルカンストするバランスは改善しといてくれよな
あとダンジョンの曲を増やして、街ももっとウロウロしたいな!
7・8章考えた奴は氏んで下さい
普段あまりゲームをやらない女性でもクリアできるようにしたらしいから
これ以上難しくするなら難易度を選択できるようにするしかないな
>>145 お前がほかのサードも頑張ればうんぬん言ったからじゃね
あの規模のRPGだと開発には1年半〜2年はかかるだろうから気の長い話だな
あっ・・・(再確認
すまんな
略してドラゴンクエストというのはこのことか
Vitaに移籍するとはなあ
スマホかなんかじゃねーの?
戦闘システムはターン制でいくならオーソドックスなのにしてほしい
ブレイブデフォルトはめんどくさいだけで邪魔だった
ループは林が悪いというより浅野がそれを採用して差異分をしっかり描かなかったのが悪い
リングアベルやイデア、特徴的なサブキャラ生み出したのも林なのでね
Revoは続投してほしいなスクウェア全盛期のBGM再現できる人はもうこの人しかいない
今回事前に大量に意見募集してたから大丈夫じゃね
なんだかんだ言いながらあのdsのFF外伝からここまできてるんだし
Revoはもともと同人で旧スクの曲をアレンジしたりしてたんだっけ
163 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:10:42.65 ID:SWiWDDW40
あの永野だって真面目にFSSの続き描いてるんだから
いい加減働けよ松野
ブレデフォシステム切ったらタイトルから変えなきゃいかんでしょw
Vitaにブレイブリーデフォルトきちゃあああああああああああ?Wwwwwwwwwwwwwwwwww
ブレデフォシステムは面白かったけどもっと研磨できそうだよな
>>164 まあシステム以外で上手いことブレイブとデフォルトってなテーマを盛り込めれば
いかんことはないとは思うが
体験版叩かれつつも何度もだして発売したら売れたってのは
エピソードとしてなかなかすごいと思う
169 :
転載禁止:2013/06/05(水) 23:14:25.10 ID:k6LAxYhp0
2が出るまでには積んでる状態を解消しとかなきゃな・・・・
ブレデフォシステムは面白かった
職ごとのバランスはもっとなんとか出来るはず
暗黒騎士と海賊合わせたらあまりにもチートすぎて萎えたし
>>164 別にシステムじゃなくても別の部分に持っていけばいいんじゃね
雑魚とかみんなフルブレイブぶっぱで片付くから反撃持ちの敵以外全く印象に残ってないわ
174 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:14:58.68 ID:uSaiqfcG0
あのワールドマップの雰囲気は残して欲しい
バトルシステムは4回ブレイブしたら、一つの技になるとかするとテンポよくなる
ロマサガ系のシステム乗っけても結構合うと思うな
176 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:16:11.85 ID:uSaiqfcG0
先制催眠の罠
177 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:16:41.06 ID:SWiWDDW40
REVOは戦闘BGMがいまいち
特に通常ボスとか
その代わり街の曲が物凄くいいな
178 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:17:19.13 ID:QLhBM6jt0
>>158 スマホに吉田は駆り出さないだろ
FFTも安そうな絵描き使ってたし
雑魚戦のBGMはすげぇ良かったと思うけどなー
180 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:19:23.56 ID:SWiWDDW40
>>175 斬る払うけさ斬り斬る
シャキシャキーン!マルチウェイ!
的なアレですね
雑魚戦はロングバージョンの出来が異常
1ターンキルボーナス等含めて速攻有利だから両手持ちに偏重するバランスはどうにかして欲しいな
盾を持つ選択肢に優位性がなかったせいで全体のバランスがかなり大味になっていたと思われる
クナイ以外に回避上がる短剣がもっとあればまた違ったかも知れないが
笹井隆司さん辺り引っ張ってきてくれたら俺は感激する
こんなクソゲーの音楽で感動してるならペルソナ4やったら腰ぬかすだろうなw
大画面には勝てんよw
二頭身きもすぎるww
185 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:22:42.35 ID:oJ7IXT/eO
>>121 BRAVELY DEFAULT Dancing Queen
決まりだな
なんでP4をやったことない前提なのか・・・w
それにしても漏らしていいのかこの情報w
>大画面には〜
PSVita:5インチ
3DS LL:4.88インチ
???
>>182 ホークアイとプリシジョンないと両手持ちどころか弓にすら負けるしな二刀は
そこら辺のバランスは本当酷かった
ザコ戦はブレイブ→クレセントムーンx2を4人でやるだけだったし
吉田はいいけど松野何してるの
次回作はBDDQで
>>193 ancing ueen…アンシングウィーン?
>>194 そうそう
ルドラの人って言った方がわかる人多そうだけど
もしかしたら松野さんもブレイブリーデフォルト次回作に関わっているから
このツイートなのかもしれません
198 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:29:26.85 ID:uSaiqfcG0
>>190 性能イイせいでずっと現役でしたゴメンネ
変なとこに力入れてる感じのタイトルではあったと思う
狩人の気ぐるみ、さりげなく尻尾のところが矢筒になってるとかさ
気ぐるみ→着ぐるみ
もともとほしかったけど後回しにしてて忘れてたけど2でるときくと
やっぱかおっかなーとか思いだす
202 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:43:44.33 ID:Dj4Xu1veO
はよアルティメットヒッツ出して。2800円で出して。
3800円はイヤや。
コレが本当かどうか知らんが
下手にカウントダウンサイト作って発表するより全然いいわ
最近のFFが糞過ぎて面白く感じてしまうが突っ込み所も多い作品だったな
後半の章とか主人公側の行動がどう見てもただの人殺しだったりするし
でもこれティザーサイトやったら盛り上がるんじゃね?
毎回がっかりなのを逆手にとってさ
>>197 シナリオ松野だったら5年経っても発売できんわ
ループする前と抜けた後だけは許せるがあの手抜きループはないから
シナリオは変えろ
はい(´・ω・`)
210 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:56:16.35 ID:OD48bVJN0
なんで松野がペラペラ喋ってんだ?
>>17 > 鳩山 太郎 @MaestroTarochan 1月14日
> 最近、はまってる物。3DSの「ラブプラス」…。いや、これ、舐めてたけど、案外面白いよ。
> 久々のギャルゲーだわ。ときメモと違って、攻略法が中々見えて来ないけど…ときメモを1プレイで極めた、俺。ラブプラスも、絶対極めたるでぇ。
>
> むうさんで むうさんで @Christnotgod 1月17日
> @MaestroTarochan 親父さんが反日発言で防衛省から国賊扱いされていますが、『蛙の子は蛙』ですか?
鳩山太郎=鳩山邦夫の息子
国賊扱い=鳩山由紀夫
これはなかなか味のある馬鹿ですね
ブレブリやってて一番気になったのは、
イデアの親父さんがリングアベルの顔を見ても特に何も言わなかったこと
まさか育ての親であるあの人が<ネタバレにつき検閲>の素顔を知らないなんてことはないだろうし…というか彼の素顔はイデアだって知ってた筈じゃないのか
ディフォルトでちょっと笑ってしまった
後半の手抜きループ展開がクソゲー過ぎるから2は普通のRPGにしとけよ
あとジョブ間のバランスももっと調整しろ
神ゲーとか言ってる奴はやってないだろってレベルのクソだった
ほほう
勇気を持ってフォルト2というものを作っているのか
質問コーナーメッチャ盛り上がってたなww
みんな細かく見てるなぁw
とりあえずプレイ時間増しの手抜きループみたいなシナリオだけはもう勘弁
やるならやるでもっとしっかり練りこめと
あとはブレデフォシステムをもう少し煮詰めてくれればいいや
正直ゲームバランスとか後半のシナリオは非常にアレだったけど、吉田の絵と音楽だけはガチでした。むしろそれだけで買って良かった。
バトル曲のアスタリスク戦と邪悪なる飛翔が素敵。
>>212 「特に考えてませんでしたサーセンwwww」ってインタビューで言ってたじゃないか
がんばれTONY
>>214 神まではないよねいくら頑張っても
佳作、良作くらい
次回作出たら買おうと思うくらいには良かった
本家FFは製作陣のオナニー過ぎて買う気にならない
万人受けするシナリオなんて無いから
雑音に煩わされずに
好きに作ってくれれば良いさ
何にしても文句言う奴はいるしさ
システム関係に不安があるなら
また体験版で意見募ってくれれば良い
音楽良かったよなーすっかりファンになったわ
ルクセンダルク大紀行の方も買ったわ
進撃の巨人の奴も買う
>>206 7年経ってもまだリリースできない野村ならともかく
クリムゾンシュラウドをサクッと作った松野なら大丈夫だろ
>>219 マジか、そいつは寡聞にして知らなかったわ
226 :
アフィカス死ね:2013/06/06(木) 00:07:43.65 ID:BVUIloMt0
>>224 松野のせいでGUILD01は延期したんだよなぁ・・・
227 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 00:09:12.63 ID:1rsOKV3M0
>>222 だな
外の意見聞くのはシステム周りだけでいいわ
>>226 GUILD01今半額だよね
面白かった?
>>226 そうなんだ
一応確認したいからソースある?
サンホラは続投でいい
ライターは変えろ
231 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 00:11:17.38 ID:0YmO/AnJ0
思わずスレ全部読んでしまったけど、松野はかかわってないのか? 勘違いしてぬか喜びしてしまった…。でも1やらなくて済んだわ。
232 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 00:12:24.83 ID:9A13AlmX0
>>9 前作必死でネガキャンしてたけど売れちゃってどんな気持ち?w
233 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 00:12:30.07 ID:ZqBNp3kUP
>>1 楽しみだなぁ
今年発表発売来年くらいかな?
しかしまたクレクレ始まってるのか
前作出た後に3DSで次回作企画中です!って既に浅野Pが発言済みだよ
234 :
アフィカス死ね:2013/06/06(木) 00:12:57.40 ID:BVUIloMt0
>>228 400円なら全部買いかと ただクリシュラはテンポ面が致命的すぎる
>>229 公式でクリムゾンシュラウドだけやたら掲載が遅かったことしか無いっすサーセン
ほんと松野がシナリオやればいいのに
いやっふううう嬉しくなって久々に邪悪なる飛翔聞いてるぜ
トータルで言えば微妙に痒いところに手が届いてなかったけど
すれ違い復興奴隷集めに必死になったりコンサート行ったりと
マイブームの最大瞬間風速叩き出したゲームなんで本当に嬉しい
1が非常に好評で、2の話は当然あるが、新作つくるとなると最低2年かかる
せっかく新しいブランドたちあげで、そこまで間が空くと風化するので、ブラウザゲームなどで
話題を継続させたい
って話だったけどねぇ
ぶっちゃけブラウザの方はやらかしたわな
>>235 いや〜松野節もいい加減食傷気味かな
別に松野氏起用せんでも、BDFFも1のシナリオ良かったじゃん
7章8章がなければな!!
あれで台無しにした感はある
海賊が万能で好きだった
バフデバフに強い倍撃
エアリー戦まではシナリオは良かった
それ以降のやたらノリの軽い殺戮集団化と繰り返しはいらんかった
BGMとキャラデザと戦闘とマップやらは最高だったと思う
あとRevoは歌うな
7章8章自体は別にいいと思うけどな
もし答えに辿りつけずループを繰り返した人がいたなら中々思い出深いものになってると思う
ただ真エンド行く手段が「敵の罠にハマり続けてループを繰り返す」ってのがイカン
茶番過ぎる
また松野吉田コンビのゲームをだしてくれ
体験版のときは、面倒なだけで「はずれ」システムだろと思った
ブレイブ&デフォルトも、雑魚を強くすることで、緊張感がある
良システムに化けてたな
ただ、後半「ずっと俺のターン」が出来るジョブが・・・隠しでも何でもない
普通に取得できるジョブ&スキルで行えたもんだから、ヌルゲー化して
たんだよな。
あれはあれで、俺Tueeeeeeeの爽快感あって好きなんだが、あれは隠し
ジョブでやれていれば・・・
>>240 俺もエンディングでわろた
最後の最後でなんで歌うのか
>>241 でもイベントをしらみ潰しにしていったら・・・
第5章は何が起こった!?よく分からない状況下でもがいて進む
第6章、ある意味ハッピーエンドの世界であり、全ての伏線が回収され謎が解き明かされる
第7章、第6章と一緒
第8章、第6章と一緒
7・8がすっげ〜めんどくさかった
確かに6章まででイベント取りこぼした人の、救済措置としては機能してたんだが
せめて7章だけにしてくれ〜
松野&吉田ラインと浅野&複数絵師&リンホララインに分けた方がスクエニ的においしいんじゃないの
ループにはまりつづけたらノーマルエンド、
途中で割ったら真エンドだと思ってたら逆で、
ノーマルエンド見てないヤツが通りますよ
FF4か5あたりやってるとこれ確実に引っかかるだろw
ゲームバランスに関してはFF10……とまでは言わないけどFF8くらいにはインフレしても良かったシステムな気がする
シナリオ面は
>>241の意見と大体一緒だなぁ
一生ループしてろ、とまでは言わんけど真終章を周回じゃなくて条件突入にしとけばよかった気がする
5章以降ラスダン以外新規マップがゼロなのはいかんな
既視感バリバリで余計にループがキツイ
>>250 真エンドしか見てないから、その曲は聞いた聞いた
大紀行買ってヘビロテしてるぜ
次の限定版は阿鼻叫喚の殺し合いだな
ノーマルエンドの方が流れ的にはスマートにまとまってるんだよな
(ラスボスの威厳はともかく)
真ENDはちょっと冗長ぎみだった
最初は騙されてループ
次は騙されずにノーマルエンド
その後は自分たちの意志でループを行い、真エンド
今パッと思いついたけど
こっちのほうがすっきりするかな
松野イラネ
ラスボスの演出だけは許さん
>>17 ゲハ内の感覚でツイッターやってる子供っているんだな…
話は結構面白かったんだけど、
あの戦闘システムどうにかなんないのかな
コマンド入力回数多すぎなんだよ
考えた奴アホだろ
>>240 ルクセンダルク大紀行ってCDではゲーム中の曲に合わせて歌ってるけど
聴いてたらクセになったよw
Revoより女性ボーカルの方が多かったけど
Revoって誰か知らんけどEDでデュエットしてた男の方かな?
最初、大澄賢也かと思ったけど
>>251 大紀行には真エンド戦の曲は入ってなくね?
戦闘好きだから続けてほしいんだが・・・
ストーリーは言わんでも直るだろ流石に
積みゲー多過ぎてまだ一作目序盤だったわ
戦闘システムはあれでいいけど戦闘スピードは1の早送り状態を標準にしてくれ
265 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 03:24:07.65 ID:+qDpGYoG0
あ?
ソーシャルだろ
モバゲーかな?
フォルト!2かと思ってびっくりした。
まあ続編作るには早すぎるし、ブラゲーで評価落としてるから3DSじゃもうだめだろ
そして任信ゲーム天国愛読者の松野が言及してるってことは確実に任天堂機じゃないな
任天堂機であったらこんな事言わずにスルーしてるだろ
うーにゃー
270 :
アフィカス死ね:2013/06/06(木) 04:40:23.36 ID:BVUIloMt0
あのクソブラゲーは黒歴史なの?
272 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 04:44:45.45 ID:etoEpYOQP
2に望む事は、より快適に!だな
273 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 04:48:44.92 ID:WTOCFsoUO
>>268 去年の11月くらいには続編は作る。
3DSで始めたシリーズなんだから3DSでいく。って言ってたよ。
ゲハでもスレが立ってたでしょ。
2出す前に7でも6で出して客を引っ張れというに
BDFFは全てがかったるいゲームだったな
6章で投げたわ
未だに全然値下がりしないから地味に売れ続けてるんだろうね。
3DSにはゲームらしいゲームが集まってるな
統一ハードといっていいだろう
来年には発売できる?
楽しみすぎてやべー
>>276 最近少ない貴重なリメイクじゃないRPGだからなぁ
ハード自体も毎週段違いに出てるし、
メガテン4と並んでしばらくは売れそうだ
まあネプネプやらモンモンやらトキトワで満足してるプレステユーザーには
いらんのじゃないかな
セルセタなんてゴミアレンジ糞新曲しか無かったのによくもまあ信者は持ち上げられるな
また音楽がRevo様なら買うそれだけだ
これがニンダイの裏でやるFFイベントの目玉か・・・
vitaとマルチきたあああああああああああああ
しかし、スクエニとしては久々に立ち上がった新ブランドだよなー
わからんけどケイオスリングスとかも立ち上がってるのかもだけど
BGM良かったから次回もrevoがいい
シナリオは糞だったから違う人にしてほしい
288 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 09:02:00.97 ID:CK1iESjq0
シナリオはどうしようもないゴミだったな
吉田明彦は天才
シュタインズゲートに惚れ込まれて脚本頼まれたにしても
ちょっとシュタゲを意識しすぎた気はする
ラスレムもそろそろ出してもいい時期だと思うんですよ?
あのBGM俺には合わなかったなー劣化イトケンでブツ切れだし
サンホラは割と好きなのに何でだろう
…と、最近まで思ってたけど、音楽単独で聞いて見たら割と良かった。演出方法も少しは考えてくれよ
音楽のループとか色々もったいないし曲のせいで早送りできない必殺技がイライラの種だったし
必殺技で途切れるせいでラスボス戦の曲なんて全然覚えてない、もったいない
後から改めて聴いたらいい曲だった…
でもEDに歌はいらんw
>>254 そういうつもりだったんじゃないかとは思う
ちょっとだけ台詞を考慮するだけで、それっぽくなる
7章8章だと同じ展開で同じ言動を繰り返して変なことになってるあたり、時間切れじゃないかと
いや、EDの歌はあってもいい
ただ、REVOの声がいらん
いい感じのエンディングテーマに突如下手くそなボーカルが入ってきて
笑っちまったもん
あれでも昔よりは上手くなってるんだぞ
昔よりは
やっぱVITAとか言い出す究極の恥知らずいるのか
リメイクFFビジネスをDSの大成功から急転直下の惨劇に至らしめ
PSPだけ絶望的に売れないだけなのに「旧作FFは今更」と喚き散らし
同じ高解像度リメの路線はスマホに逃げたのに
297 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 11:24:20.12 ID:4+uoYGLU0
PSPのFF1、2、3、4のリメイクは全て売れなかったからな
この頃のFFの雰囲気に近いブレイブリーデフォルトもPS系ハードでは厳しいだろう
FF4PSPが奮わなかったのは正直予想外だった
これ言っていいのかw
>>298 普通に予想どおりだろDSで出たやつを今更かよって感じだったし
301 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 12:24:26.83 ID:pB4AAAtU0
PSPのFF4は2Dリメイク、GBA新要素付き、DSムービー付き、
アフター収録、本編とアフターを繋ぐ新シナリオ追加のなかなかの豪華版だった
>>235 ○○はこれからじゃ 未完
これでいいのか?
PSPでFF4なんて出てないだろ
続編を作るのは30万本出荷の時に既に発表していた事
今回の新情報は吉田が続投ということ
専用解像度でリファインして
追加要素で甘やかしに甘やかしたのに
バグ入りベタ移植とコケにされたFF4Aの売上にも惨敗だもの
PSP系は手抜きなりの売上にすらまるで届いてないのに
まだ言い訳出来るつもりの人間いるのが本当に信じられない
やるだけ無駄な路線とやらがスマホに逃げて続行したのは何でだよと
>>290 ただ、ループネタはPのアイデアで、脚本家が決めたわけではないらしい
しかしあれやな
運命の輪お布施したのにオウガ新作が出る気配がまるでないな
カプコン絶対に許さん…
シナリオが糞だったのはループ部分だけじゃない
アナゼルとか時間軸とか考察する程矛盾ばかり出てきてしょうがなかった
謎の人物のほうが顔を隠してないと同じ顔ネタは成立しないよな
シュールなシリアスギャグになってしまう
きっとアナゼルはブレイブさんと出会った当初からあの仮面を被ってたんだよ
FF13よりFFしていたなブレイブリーデフォルト
FF13はファンタジーではないし
公式でブレイブリーデフォルトはFFではないって言うのは
フライングフェアリーからFFをひいたらネタバレになるということだったな
まぁおれはOPで必死に3DS傾けてパンツをみようとしたわけだが
○野のツイッター見てると
日○と揉めて速攻でクビになったのも納得だわ
全然仕事やる気ないなコイツ
過大評価され過ぎだろ
ていうか敵のキャラを立てすぎたせいか、後半で黙々と倒してくティズ達がちょっと怖かったw
>>312 LV5の大規模ラインがコケまくって
松野に予定されてたラインが確保できなくなったから空気読んで辞めたんだよ
退社後も日野と飲みにいってるしな
>>280 ある意味あたりまえだな
3DSになってからBGMは本当に良くなった
N64でリアル思考になってから今のHD機に至るまで
つまらないBGMが増えたもの
316 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 19:46:35.26 ID:+qDpGYoG0
え やめたの?
途切れない気持ちが
BGMはRevo続投で
サントラも素晴らしい出来だった
3DSソフトでは上位のサントラだと思う
ただ同じ曲の使い回しが酷かったんで今度は100曲近くは作ってほしい
319 :
アフィカス死ね:2013/06/06(木) 20:22:48.16 ID:BVUIloMt0
MOTHER3並みに手を抜かなきゃ100曲とか無理だろ
戦闘システム変えてくれないと遊べねーよ
なにあのストレスたまりまくりの面倒くさいシステム
あんな変な捻り方すんならもう大人しくドラクエと同じシステムにしとけよ
別に無理してやらなくてもいいんじゃよ?
このシステムがいいという人もいっぱいいるから
通常攻撃と魔法しかないような時点は面倒だけど
アビリティが増えてくるとなかなかいいシステムだと思うよ
>>318 使い回しというか、テーマメロディみたいなものかな 基本序曲から派生した曲は多いかんじだし、何かしらの意味はあるんじゃない
曲数を言ってるから
半分ギャグみたいな忍者イベントの火サス曲をまじめな終盤イベントで使うような
文字通りの流用のことだろう ダンジョンの曲も少なかったね
序盤のとりでと終盤の敵本拠地が同じというのはな
325 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 22:05:48.31 ID:uvEqnoUPO
戦闘システムを旧式FFにしてくれたらウケるだろうね
人形劇と白黒女がうざかった
5章で苛々しつつ6章で放置したわ
あの糞くだらねーメタネタエンドと後半の繰り返し作業みたいな馬鹿やらかさなければ
まあそれなりに期待できる
シナリオライターはマジで変えて欲しい
>>318 自分はCD2枚組くらいの曲数が丁度いいわ
6章で十分ですよ
戦闘がぬる過ぎたな特にボス戦が
レベル上げ作業してないのにサブクエ全部消化してたらラスボス時点でLv94になってたのも上がりすぎだと思ったし
レベルはあんまり意味なくね?
ジョブレベルは大事だけど
レベルって意味ないのか
ラスボス戦がボスの体力多いだけで全滅の危機を感じることが一回もなかったのは
レベル上がりすぎたせいだと思い込んでたんだけど
もともとそういうボスだったのかな
戦闘は全体攻撃ブッパした印象しかないが、別にいいかとも思う。
ループ以降のシナリオは糞。その前までは良かった。往年のRPGと言う意味で
2週目以降は雑魚全逃げぐらいがちょうどいい
それで全クリ時83だった
ちなみにすれ違い召喚無いときつかった
>>333 意味ないって言い方は悪かった
ジョブレベルと比べて、レベルアップの恩恵が軽微なんだよね
ジョブレベルは1違うと本当に違う
アビリティをもっと細分化してカスタマイズの自由度上げて欲しいんだけど
ライトユーザーや難しく感じてしまうかな?調整も大変そうだ
グラフィックの質とかストーリーとか削っていいから
探索できるフィールドとミニイベント充実して欲しいな
見た目が見下ろしなだけでやってることは最近の規模が縮小されてしまったJRPGと変わらん
339 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 23:48:05.62 ID:1rsOKV3M0
もうすこしジョブ関連のイベントあったら良かったな
街が3D一枚絵の見栄えにこだわりすぎたのかマップ一枚で力尽きててクソ狭いのが難点だな
店は全部中に入らせろ
アビリティのカスタマイズはバランスブレーカーと紙一重だからなぁ
それでも両立させようとすると、どのアビリティも特徴、影響の薄い範囲
でまとめてしまう方向になりがちで
VITAじゃ絶対でないから
せめて任天堂ハード以外でお願いします!!
スマホでありますように!!みたいな怨念が込められてるレスがちらほらあるねw
>>340 でもあの3Dマップの完成度は維持して欲しいところだぜ…
344 :
アフィカス死ね:2013/06/07(金) 02:18:39.65 ID:XcSgSSIb0
>>340 画面切り替えめんどくさいからあれでいいと思うわ
街を広くするんじゃなくて街の数を多くして欲しいね
雰囲気全然違うのをたくさん
確かに街は増やして欲しい
347 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 08:32:41.14 ID:tLGNIrgw0
ほう
348 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 08:41:47.60 ID:3TYsexqD0
2周目はメンバーズの特典で実質強くてニューゲームができるのも良かった
良いゲームだけど引継ぎなくて2周目ダルくてやる気起きないのもけっこうあるし
FF15とかBDFFとか
16進数としか見えねーよ
ポケモン勢には
年賀状企画で適当に一言書いて送ったら直筆メッセージ付きで返信が来て
ちょっと申し訳なく思った
351 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 09:16:19.95 ID:RmFeKTVw0
町が綺麗だったからこそもっと探索してみたかったね
>>349 金銀まではともかく今はUとVしかないようなもんだろ!
アビリティはもっとスロットを減らしてよかった
4桁の16進数は
ポケモンの乱数調整に必要だったり
355 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 19:50:04.82 ID:FkzlkjFt0
次は、下のFFが変わるのかな。
スロットは減らすより増やした方がよかったんじゃね?
その分強力なアビは消費増やす方向で
こんなゴミに枠使えるかよ、みたいなのが多かったし
それがゴミに思えるのはあなたがゴミだからデス
>>93 超遅レスだけどこの前FF11の11周年イラスト描いてたのが
直良の人でビックリしたぜw
359 :
251:2013/06/07(金) 23:24:47.80 ID:XQm0C5p60
>>261 すんげえいまさらだけどよーく考えたらそうだったすまねぇ
ヘビロテしてるんはサントラのだった
スマホとパソゲはやめてね
361 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 12:56:51.41 ID:q1OYykjt0
BDFFのキャラで行くのか新キャラか、ってアンケートやってたな
俺は今のキャラがいいけど、あの真エンドの続きは無理だろうな〜
それと街はもっと探索できるようにしてくれ
中に入れるのってお城とか除いたらカルディスラの宿屋だけじゃん
>>360 ブラゲ化はまたやるだろ
連動掛けてな
下手すりゃソーシャル連動もありえる
これの続編?うへぇ…もうイラねえわ…、って感じだよ
363 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 13:09:04.11 ID:V4HOegXb0
今回もキャラ設定濃く(アバターみたいの不可)
ループみたいの無し
一辺倒ストーリー廃止
クリア後ラスボスいない世界
これだけ要求
悔しいけどこれはVITAで出そうだな
まあ仕方ないが
VitaはあRPG売れないから無理やろ
大連携ブレイブリーデフォルト (モバゲーで)
368 :
名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:03:35.75 ID:8cvhoebT0
デフォルト
ブラゲの糞は見なかったことにしますので
2待ってます
PSハードが王道FFを理不尽極まる惨殺売上にしなければ
別に生まれなかったシリーズ
そしてVITAには永久に発言権が与えられないシリーズ
トライアングルラブコメディ
ああ見えてもVitaのどんなソフトよりも売れたソフトなんだよなぁ
Vitaに出すというだけでこの程度の売上も望めない
vitaは女いねーからな
RPGって結構女がプレイするし
374 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 21:05:17.70 ID:n4RlD3tk0
普通に、3DSじゃない? 2を出すとしたら。
だよな