XBOX ONE 発熱の問題をクリアする為にクロックダウンか?
翻訳
約1ヶ月前、MicrosoftがXbox Oneで発熱問題を抱えていると匿名のソースから伝えられた。
本日、Xbox Oneプロジェクトに近い全く異なる情報源から、発熱問題に対処するため
Xbox Oneは100〜200MHzクロックスピードを落とす予定であることを伝えられた。
すでにXbox OneよりもPlayStation 4の方がパワーがあることは分かっている。
PlayStation 4はXbox Oneよりも速いRAMと帯域幅を持っている。
クロックスピードを下げることで両者の間のギャップは広がるだろうが、
同時にXbox Oneの故障率は非常に低いものになるだろう。
1番起こって欲しくないのはRRoDの失態だからだ。ゲームの観点からすれば、
マルチプラットフォームのタイトルでは明確な違いが見られるだろう。
低いクロックスピードは低いフレームレートを意味する。
PlayStation 4では60fpsで動作するものが、Xbox Oneでは30fpsで動作するかもしれない。
現在のスペックを考えると、GPUのクロックダウンを除いては多分そのままだろう。
これはピークシェーダースループットのような他のものに影響を与えるかもしれない。