ケイブの浅田PがMS大阪に移籍か?ヤバいMSKKが仕事してしまう!
1 :
名無しさん必死だな:
259 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 00:47:23.66 ID:3LnLVMiy0 (PC)
ASDは5/5に退社で既にMS大阪所属ですよ
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:55:59.55 ID:SBMAJhuV0
ソースが2ch
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:57:24.54 ID:qN+4hxyW0
またしても箱が2Dシューティングの砦にw
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:59:35.02 ID:am2dW6WQ0
事実だとしてむしろケイブどうなんのという感じが
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:00:58.22 ID:Bw95UEu0O
トークライブやった日に辞めるかよww
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:01:20.15 ID:qpmW2joH0
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:01:27.87 ID:EcNEUz2B0
VITAにモンハンが!?
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:02:19.27 ID:InCv2ZpU0!
STGはまた箱1に集まりそうだな。
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:02:49.79 ID:1ijn9Ezo0
ASDはゲームは作らんでいい
ケツ叩きまくれw
ケイブ退社は確定なんか?
はぁ。真面目にやる気なんだなMS大阪。
ケイブは最大往生を最後にコンシューマ撤退だから関係ないな。
まぁ浅田も仕事納めが12/31、仕事始めが1/1なんていうブラックを抜けられてホッとしてるんじゃね?
わからずやのMSKKを内部から変えてやる!!
14 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:12:17.90 ID:l60qKeNY0
箱1で2DSTGとかちょっとね
開発日誌に浅田の名前がでたのが5がつ24日で最後
CAVE退社は確定でしょ。最大往生の超限定版の本で記載してたし。
近いうちに別の形で合うでしょう、みたいなこと書いてたからなw
ソースが2chだけに信じられんが本当にありそうだから困る
MS大阪はシューティング作るのか?
いやいや、もっと大衆向けの作れよw
インスタントブレインで怒首領蜂のKinect操作できるの出してるし、
弾幕STGっぽい物は持ってくるんじゃね?
でも浅田氏、今月末まではケイブ在籍なのでは?
開発日誌が6月末終了だから、それまではケイブにいるのかと思ってたが…
シューティングとか本気でどうでもいいだろ
逆に大衆向けなんていらんやろ。固定客大事にせなあかんで
ワイドモニターで縦長画面の縦シュー作る時代遅れ
23 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:25:08.09 ID:IzF4O5K80
本当はむし姫様作ったあとにやめるつもりだったって
答えてたよ
>>23 CS最後…というか360の虫姫さまが最後の予定だったからそこで退社するつもりだったのが
最大往生発売決定で退社が延びたみたいよ
>>21 一万そこらの絶対に増えない客層なんてまじでどうでもいいだろう
しかもそのくせうるさいし金払いは悪いし
>>22 横画面の縦シューでワイドモニター準拠だとゲームにならんぞ
4:3の頃でも苦労してたというのに
アレはアレで正しい
余ったスペースはスコア表示やマップを置けば十分
>>26 まぁ両方取り込めるような間口が広くて歯応えのあるタイトルがでてほしいね
29 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 01:32:20.11 ID:GhVwKB4o0
シューティングだけでなくXboxタイトル展開全般を統括してほしいわ
日本での箱の状況をちゃんと理解している現場上がりの人が上にたたんとなんも変わらん
>>22 だが、縦にしても壊れないワイド液晶モニターこそ
業務用モニタを買うほどではないが縦シューティング好きな層が
気軽に本格派の気分を味わえるステキガジェットではなかろうか!
火をふくかもしれない恐怖におののきながらブラウン管を縦置きにする
行為は確かに時代遅れ
>>26 3万円の商品を問答無用で買う客が3000人いるんだけどなw
まさかSTG
知ってた
ずっと前からそれっぽいことほのめかしてたじゃん。
つか何か勘違いしてるの多いけどASDは
箱に移植しまくってただけでSTGは作らねーよ
ASDならまずはジョッキーズロード2だわ
浅田がMS行って何するんだよ・・・w
>>26 おいおいwお前ら御自慢のプギャーズJやワイロー4もこと日本に関しちゃケイブSTGと比べて50歩100歩じゃねーかよ
しかもボタン押すだけの紙芝居ゲーや洋ゲーローカライズ作より売れてんじゃんw
お前の言う大衆向けってのはJRPGけぇ
マジだったら仕事するなw
IKDも誰か引き取ってやれ
そもそもケイブに入社したのも箱にゲーム出したかったからだからなw
アメリカ企業って会社の意向通り動かない奴は、簡単に解雇だからなぁ…
>>40 地震と津波で交通機関が止まってる中
誰に言われるまでもなく寮から数キロの道のり歩いて職場まで駆けつけて
すぐに工場が再稼働できるよう瓦礫を片づけたり
テレビや部品が略奪されないよう泊まり込んで寝ずの番したりしたのに
日本企業に解雇されちゃった人たちもいるわけで・・・・。
MSKK仕事しろよこのクズ野郎どもが
浅田とかいらなくね?(´・ω・`)
MSKKに入ったところで何ができるん?
44 :
◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2013/06/04(火) 05:07:05.50 ID:iXjdEPo10
MSKK「コンシューマ部門を丸ごとリストラしました」
46 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 05:42:30.46 ID:r3rxs51ZO
浅田ってそんな頭良いの?
xoのロンチはクリドラと縦シューか
大勝利間違いなし
MS大阪にマイクロソフトスタジオできるからでしょ
別に浅田抱えなくていいからxboxmusic日本サービス開始とstate of decayローカライズしろよ
ホントにいつまで経っても認識がズレたまんまだなMSKKは
>>50 なんでMSKKが一個人に配慮しなきゃならんのだ
お、おい、なんで未だ”やる夫MSKK”のAAが無いんだ??
本当に仕事する気か??
福島のあそこか
ちなみに本人のfacebookで(以下省略
Facebookやってるのか
どれどれ…
57 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 07:05:28.74 ID:M/4rT+e00
相当ピニャータの被り物を被りたいんだろうな
58 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 07:08:03.87 ID:8uAr8Rd40
>>41 非道い一流企業もあったもんだな
たしか災害保険金も貰ってたんでしょ?
社員解雇&焼け太りとは恐ろしい一流企業やで
是非、ゲーム化して欲しいな
テレビ事業とゲーム事業の赤字を解消するゲームを
>>56 コレはクレジットに責任者として載ってる以上当然の仕事でしょ
60 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 08:59:53.34 ID:b+br3mDU0
プロデューサーとしては相当頑張る人だと思う(インブレ見る限り創作センスは怪しいが、裏方仕事面に関して)
でも最大往生のバグ取り終えてからにしてね
61 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:02:05.78 ID:FfIuzAhC0
浅田さんがMSKKにくるのか
いいじゃん
インアン2のプロジェクト立ち上げてくれ
MSKKなのかMicrosoftStudios日本支社なのかどっちなんだ
ASDはリアルでMSKKを蹴りに行ってくれるのか
65 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:15:45.06 ID:FfIuzAhC0
ケイブやめたのは本当らしいよ
66 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:19:54.57 ID:b+br3mDU0
>>63 ゲーム開発者募集がそもそものOsaka立ち上げソースだし、スタジオ区分っぽい予感
インアン2はよ
67 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:21:55.77 ID:FfIuzAhC0
イアン2くるね
浅田さんMSKKで仕事しすぎって言われるかもね
68 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:23:11.19 ID:TJk6HW6MO
イアンの莫迦
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/ u ノ:::::ヽ \ ズコー!ズコー!
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
70 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:36:03.05 ID:ulLOXr6z0
本当なら少しは良くなりそうだな…
イアン・リビングストン
理想を押し付けたければ偉くなれ
を実践する気か?
MSはほいほいと移籍しても結果出ないとすぐ切られるだろ?
初代箱の時のクビキリの話の記事が生々しかった
どっちかっていうと移籍してくれって 願い だな
最大往生面白いよ、シリーズ今迄で一番楽しい(俺には)
CSシューティング続いて欲しい、誰かがつなげて欲しい
事実だったらまじでMSKKのXbox関連の部署を改革してくれ。
ずっと箱通のコラムで苦言を呈してたからな。開発現場にいた人間として
いろいろ意見をあげていってほしい。
ほぉ
オワコンケイブからMSに転職って、勝ち組すぎてやべーな
ケイブはもしもしに完全移行するんじゃない?
もしもし作りたくない奴が任天堂やらSCEやらMSやらに集まってる印象
78 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:56:07.85 ID:Ef5mPRi30
>>31 9000万の商いって考えると、割と馬鹿にならん数字だな
>>78 オラタン出たときにツインスティックをポンと買う連中でもあるしw
いや同じ人とは限らないけどw
あれは3万の中身が半ば会社の歴史詰め合わせでもあるから特例
STGユーザーが固定客なのは確かだし俺もあれこれ買ったが、過去の遺産含めケイブから出せそうなもんはほぼ出尽くした(プロギア……)
81 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 10:50:53.13 ID:De8zzXiy0
噂のXboxMiniがでて
360のゲームとコントローラをXboxOneで活用できるとすれば
こいつが活躍しそう
浅田が売ってケイブの老舗開発者が作るって組み合わせは
ある意味、化学反応があって俺は好きだったけどな
最大往生の360モードなんて正直セリフの強弱や前後のつながり無茶苦茶だけど
雰囲気はそれなりにあって、それはケイブの開発者だけでは出てこないタイプの
ものだったので俺は楽しめた方なんだけどそういう化学反応が今後見られないのは少し残念だと思う
浅田が他の場所に移籍してもケイブの技術者が移籍する訳じゃないだろうし
ある意味盛り上がってたSTGリリースの熱が冷えそうで怖いな
どんなジャンルでも才能のあるなしに関わらず熱意があって活動的な人が必要なんだよ。やっぱり
83 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 11:27:17.97 ID:Ef5mPRi30
>>82 それを憂うのはお門違いじゃね
ケイブの過去作はほぼ全部出てると言っていいし、新作は浅田が架け橋になる事で箱壱で作られやすくなるわけだし
ネガティブな思考をするならケイブに残ってたと仮定しても、もっと酷い状況を想像できるはず
84 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 11:34:00.06 ID:Vm9E1uceO
んー…
>>82はそんなネガティブな事書いてある?
日本語的に
>>83の読み取り方で正解なの?
まー2chで期待する話じゃないか
>>79 かつてネオジオソフト集めてたから、
それを高いと思わずに全く躊躇なしに買った自分が怖いわ
シューターは基板持ちも珍しくはないし、
金銭感覚が若干逝かれてる連中は少なくないだろうね
そう思えば、MHFでもそうだが、箱ユーザーを固定化すれば、いい商売になるんだわね
>>82-83 そもそも今のケイブにHDゲーム作る気がないから辞めたんじゃないのかと
>>86 しょっちゅうMSKK仕事してって思うんだけど、2DSTGに関してはかなり頑張ってる気がする。
最大往生もケイブや浅田Pを口説いて虫姫さまで終わりの予定だったところを作らせたって聞くし。
そういうお客を固定化させる努力をもうちょい多角的にやってほしかった。
メタルウルフカオスの続編かリメイクをフロムに作らせてくれ
ASDならできる
ジョッキーズロード2はよ
開発もそうだけど、初期の巽氏みたいに広報活動もしてほしいな。
で、その巽氏はどこにいったんだろ。泉水さんもメディア出なくなったしなぁ。
>>89 これまで箱に尽くしてくれたからMSも最大限の礼を尽くす
他のクズ日本企業とは違うのだよ
去年の大阪の箱○のイベントにも来てたし割とマジっぽい
>>96 手よりもベルトがチェーンやらバックルでゴテゴテしてたくらいしか覚えてないw
>>97 ジャージとジーパンだったからそんな目立たなかったけど変な雰囲気かもし出してたな
握手して「応援してます」って言ってきたよ。
STGやらないんだけどねw
>>90 浅田は旧箱の頃からの濃いファンでもあるから
その辺のコアな独占タイトルが根強い人気があるのも把握してるだろうし十分可能性あるよね
100 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 05:53:04.83 ID:v9+YL1vW0
PS3で今までの移植出してよ
蜂セット
虫姫セット
デススマイルズセット
それだけ欲しいもんあれば箱買えばいいのに
諦めろ
>>100 もう今からケイブ社内に1からPS3で頑張ろう!なんて思う人居ないだろ
参入発表したVitaは何も出さずに撤退したので期待しないでください
105 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 06:38:06.68 ID:kDRSWAEM0
次世代STGプラットフォームはPS4一択だし
普通にごそっと移植されるだろうな
テレビ推しのOneに突撃するメーカーがいるとは思えない
>>41 なにそれ酷い・・・
たぶん地震後に畳んだ某社の工場なんだろうけどソース無いですか?
ASD=STGとか短絡的すぎ
>>105 一作も発表されてないのに良くそこまで妄想できるね
感心する
109 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 07:07:47.47 ID:vHR4q7+qO
>>100 出しても1000本位しか売れないんだろ
>>103 ケイブは様子見期間があるよね
最初から箱に参入してたのに他STGの採算取れそうな結果が出るまで静観していたし
PS3ケツイが5万本ぐらい売れれば検討されるんじゃね?
112 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 07:24:56.92 ID:ft5oBuAv0
>>105 ゲーム、コミュニティ、映画配信、スポーツ中継、TV、ブラウザ…
これが全部充実してるのがXboxなんだよね
他機種ユーザーには想像できないだろうけど
まあ、日本じゃ充実しないんですがね…
ケイブからMSに転職なんてそもそも可能なの?
本当にMS大阪行ったのなら凄いが…
シューティングとFPSの革命的融合くるで
当たり判定が異様に小さいFPSか
>>115 転職なんてコネですよコネ
面接10回やるより口利き1人から紹介された方がよっぽど信頼される
119 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 08:02:15.66 ID:ZEy+qgTL0
MSに厚紙を使ったお手製改造コントローラを持って行って
「この感度で発売して」って直訴したらしいし、
そんな熱心な人ならプロジェクトを任せようと思っても不思議は無いんじゃないかな
120 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 08:07:48.57 ID:jvrY1LJ80
MSKKあと坂口さんと稲船さん拾ってくれ
本当は稲船さん狩りゲーなんか作りたくないよ
カプコンと共同開発でデッドライジング3作らせろって
それよりも板垣を拾うべきだった
122 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 08:17:42.75 ID:jvrY1LJ80
浅田は心配になるほど仕事しすぎ
ユーザー視点で物作りしてるし
頑張ってる姿勢を見ると苦手な弾幕も買ってやりたくなる
そこらの炎上商法やバグゲーを売り逃げしてるのは見習って欲しい
さっさとMCに起用してインサイド復帰しろよな
優良コンテンツも持続性ないのがMSKKのダメなところ
>>110 360出たばかりの頃は立ち上げで何もやってないし
他からも呼ばれてたが CSの立ち上げから関われるから
ASDがケイブに来たんだったかな
箱なのはASDの意向が強いからじゃないかと思う
PS2までのケイブはたまに自社で糞移植してた程度だし
確かイバラだったっけPS2のメモリ足りなくてステージ短くなったの
127 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 09:46:55.95 ID:KjDsTwFy0
>>120 稲船はいらんだろw
あいつは他人が作ってるのを乗っ取るしか能が無いから嫌われてる。
>>105 まもるクンは呪い殺されてしまった!
128 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 10:01:29.62 ID:ft5oBuAv0
>>126 PS2でそんなのあったのか
今なら大炎上だな
>>127 ソウルサクリファイスにしろVITAで新規IPであれだけ売るって大したもんだと思うけどな
本人がビッグマウスでハードル上げまくってたからあれだけど
ぶっちゃけシューティングってジャンルは
セガサターン並のハードスペックがあれば十分なわけじゃんw
次世代機でもなつかしシリーズとして出すんかいな?
iOS版を主力にしたほうがええ銭になりまっせ
ハードスペックが足りなくて斑鳩が移植できなかったPS2さんをディスるのはやめるんだ
IKDのまだ弾が増やせる発言を思い出した
>>126 鋳薔薇は知らんがPS2虫姫はラス面のBGMループがブツ切りで最悪だった
処理落ちもPS2の性能では荷が重かったのか明らかにAC版と関係ない所で普通に処理落ちしたり全体的に重くて酷かったし
>>124 インサイドに関しては本家が辞めたんだから仕方ないべさ
それより浅田MCでML360復活とかどうよ。ファミ痛抜きでw
>>134 後期のML360は単なる新作紹介番組でいまいちだったけど
最初のころの旧作とか発売中のタイトルをみんなでワイワイやる番組がみたい
難点は取り上げられたソフトが面白そうに見えて出費が増えることだ!
>>134 実はインサイドXboxは日本発のコンテンツだったんだ
ところで吉野家は今何やってんのかな。
浅田にSTGは作れないだろ
今までもケイブの作ったものを移植してただけなんだし
この人にできるのは尻を叩くとか仲介役だけなんじゃね?
むしろMSKKに一番必要なものだろ
代々木あにめーしょん学院からMSとかすげーな
>>139 マジで!?
大出世じゃないか
ASDさんには頑張って欲しいわ
子役・声優からMS(米国本社)勤務になった人も居てだな
じゃあASDは箱1で何かスゲーことしてくれるんだな!
>>120 デッドラ2をブチ壊してくれたのがドンハンなんだけど
>>141 ロディか、志保でもあんまり違和感なかったなーとか言ったら怒られそうだが
>>121 確かに板垣は拾うべきだった
デビルズサードどうなってんだよ…
146 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 00:44:15.54 ID:4tz3+fYb0
移籍つーてもたいして権限持たせてもらえんだろ。。
なんも期待できないよMSの日本展開なんて
ケイブ(笑)
あり得ないけどゲイブだったら良かったのにね
ゲイブの浅田Pとか言われても訳が分からないよ
>>141 バーチャ四天王からMS勤務になった人もおるでw
VF1の頃だからだれも覚えてないだろうが。
150 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 04:46:00.47 ID:yZU2R0v80
>>145 ファミ痛でうちのゲームは潜水艦だからできるまでお見せできませんみたいな
自分の置かれてる立場を未だに理解していないのが丸わかりな妄言吐いてた
浅田がケイブに入ってやったこと
・ろくでもない出来(デススマ2や赤い刀)の作品を乱発してはユーザーもゲーセンも呆れさせる
・アーケード稼働から日も浅い作品も箱○に移植してユーザーもゲーセンも呆れさせる
・入社以前に出していたゲームも含めて次々に箱○に移植して金稼ぎする
・ろくでもない出来のアドベンチャーゲームを出しては爆死させる
・名前だけの有名作曲家集めたアレンジCDを乱発してユーザーを飽きさせる
・唯一の良い仕事は一部のサントラを常に会社の通販サイトや尼で購入できるようにしたことだが、
それまでが僅か半日〜2日の間に、鯖落ちと格闘しながら張り付いた人間のみが購入できるというキチガイじみた仕様だっただけ。
そしてその販売も短期間で終わる。
152 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 07:38:49.77 ID:1APgNjAz0
三原がデカイ顔してる間は、ケイブからはPS3に移植はないだろ
ケツイ移植は別会社だから
PS3ケツイのディレクターはアリカから出たDSのケツイデスレーベルのDVDで
スーパープレイやってた人だから、
ケツイの移植に関しては三原は仁義的にはケチを付けたくない相手だと思う
三原とかそもそもケイブの経営になんの関係も無いけどな
売れるかどうかの観点で言えばPS3にデスマを移植すれば黒字にはなるだろう
他は判らん
デススマは海外販売で売れたんで
STG売れない国内だけPS3ではまず出さない
>ケツイの移植に関しては三原は仁義的にはケチを付けたくない相手だと思う
これうまいやり方だなあw
ケチつけさせないようにして出すって5pb頭いーねw
ゴキブリのケイブシュークレクレだけは分かった
まずは1000本以下しか売れなかったアンデフまもコケを10000本以上にしてからだなw
その辺はもうなかった事リスト入りしてるのでノーカンだし(震え声)
たしかにプロデューサー兼広告塔としては良く仕事してたな。
予約してスティック用に変換器も買って準備はできてるが
PS3ケツイどうなることやら
161 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 18:58:42.13 ID:PcDNSfcl0
MSKKはやっぱ2DSTGに本気なんだな
マジでw
説得し続けて陥落させたのは斑鳩だっけ?銀銃だっけ?
浅田がSTG作ってた訳じゃないだろ
IKDがMS行ったんなら話は別だが
>>162 いや、何でASDが作ることになってるんだ?
ASDはケツ叩きに行くんだろ
クリドラはほんとうに360で出るのかな?
>>161 シルバーガンだな
フィルスペンサーが乗り気じゃないのを2〜3年かけて口説いたとか言ってた。