1 :
名無しさん必死だな:
チャージマンすぎる
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 20:56:54.44 ID:Q+9wRujH0
3
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 20:57:21.96 ID:cY/blf1d0
,、 /7 ,-、
( <. | l //´
ヽ\,.ィ´ .ニニ//
/ \
i 〈:::::::i チャージマンすぎる
|⌒ ⌒ |:::::::|
.◞≼◉≽◟ i、 ◞≼◉≽◟ ァ|____t ‐''゙"´`ヽ、
{ ::..(__::: ,′) ,r' i ., , |
;/==‐ヽ' ソ_____、 ! |
``二´' / ^─'´ \゛、__〉' ⌒|
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/δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 21:14:03.46 ID:xDn8cEXs0
遺物の鑑定コメントが病みすぎで怖い
ミカド国にはクッションもマクラもねーのかよ
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 22:34:43.11 ID:KAnVe72t0
キチジョージ村
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 23:31:23.49 ID:DbPM4Z9k0
キチジョージ村と太宰治の人間失格って単語が立て続けに出てきたときはワラタw
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:08:50.33 ID:ZdAVUBKm0
赤玉食べるとかマジキチ
あれ射精しすぎて打ち止めになった時でるやつだろ
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:36:00.32 ID:5m4ePNd00
一瞬、チキンジョージ村に見えたのは俺だけじゃないはず
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 00:39:01.66 ID:zVvpXjBv0
ケガレビトの里が東京ってのは完全に予想外だった
ナラクの下らへんで拳銃が出てきた時点で気付けなかった俺はアホだな
しかしスカイツリーをこう活用してくるとは・・・
>>4 マクラ 開け口のない布袋か?
バッグ 枕か?
>>9 新規ならともかく
シリーズやってる奴なら普通に予想つくだろ…
12 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 05:06:57.41 ID:zPmCT4Au0
取り方に寄っては真2の未来の話とも取れるが・・・
まぁ真3やSJに較べたらかなり原点回帰してる気がする>ストーリー
13 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 05:19:46.18 ID:QFRJJ4A30
女神転生は初めてやるとホラーとはまた違った怖さが有る
ロウルートの胡散臭さとか・・・
14 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 05:24:32.71 ID:wScInr8qO
ジュラル×ボルガ
こーゆー世界観を描いてホルホルするなんてさすがやでアトラス・・・・
>>13 ロウルート最後で
ボス倒した
「お前人殺しやん」
「え?」
「お前もケガレビト」
には絶望した。
俺は何のために戦ってきたんだ
築地の本願寺にメムアレフの巨大像が
横たわってるの見て爆笑してしまった。
SJでどんだけトラウマになった事か。
ゴア「いかん、彼女に気付かれる…此処から出るんだ」
勿論真・女神転生4は多分東のミカド国は真・女神転生3の世界創世後の世界で下界の東京は真・女神転生ストレンジ・ジャーニーのカオスエンディング後の世界の様に感じる要素も有るよ。
赤玉はやべえ
アキュラにちょっと驚いた。
あれ、どういう時間軸なんだ。
>>21 東のミカド国と東京で時間の流れが違うっぽい
東京のMOBの話から、東京に壁と天井が出来たのは25年前
MOBのサムライのセリフに「東京に数日いただけのはずなのに、子供が見違えるほど大きくなっていた」みたいなセリフ
時間の流れ方、40倍くらい違うんでねーの……
時間の流れが違うのか、人間の成長速度が違うのか判断が着かない
楽園をでて知識を得たから気付いた、とかでもあり得そう
成長速度速める某があれば逆さヒルズの子供みたいな言動のおっさんと
赤玉の量産性(畑男でなく種男な理由)とかも説明つくんだよね
外は緑だらけでミカドにもクレーターが山程有ることから察するに、結界の中は時間の流れが緩慢なんだろうな
東京世界→アキラ→ミカド国ってループかと思ったが、
繭とか天井が謎だなぁ・・・
>>23 序盤のイベントでヨナたんが結界をはる悪魔は何100年も出てきていないって言ってたぞ
27 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 12:36:22.05 ID:iyZbzyweO
ホワイトマンの言う5人目の子供ってのは
真1、真2、真3、SJの主人公に次いで5人目って事なのかな
完全独立世界と思ったがSJに限らず他ともつながり感じさせる作りか。
まあ、このへんはいつものアトラスともいえるな
メインストーリーで見せるのは自分がする事すべき事だけで
モブのセリフがどんどん世界観を補っていくってのはいいな
31 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 15:11:08.47 ID:N7nRQHux0
発売前のトークイベントでSJとの世界観的繋がりは有るか?って質問に
「無いって認識で良いと思うが・・・今後ある事になるかもしれないし、あそこは真1と繋がってるなぁとか色々想像して楽しんで欲しい」
って言ってたからな
明言はしないけどユーザーの想像に任せるってのはいつものアトラスのスタンスだよね
32 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 15:16:13.97 ID:GFS1IZoL0
つまり頭の中に爆弾が!?
病んでるって赤玉のことか
あんなのよくある展開じゃん、ゼノギアスやクロノトリガーとか
今更あんなので病んでるとか怖いって
34 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 15:23:56.46 ID:N7nRQHux0
別に赤玉だけの話じゃないだろ
ぼくはーたくさんべんきょーちてー
次のミレニアムいうてたから東京25年でミカド1000年じゃね
37 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 15:30:11.44 ID:rETUKw6m0
ミノさんがアキュラとの約束から1500と数年て言ってるからそんくらいたってんじゃね?
真1との分岐は難しい気がするな
スカイタワー出来た後に核が振ってきてそれを防ぐためのマサカド天井だろ
天井外れた東京の外は自然しかなかったし真1から十数年先に起こるかもしれない核戦争が背景か?
天井の時間が早いってより東京だけ時間が遅れてると思うんだよなあ
砂漠の東京って東京の天井の上なの下なの?
施設考えたら下で天井自体が無いんだと思うんだが
クレーターとか繭とか名前とか東のミカド国と同じだし???
>>28 あれはペルソナシリーズに吸収されたんじゃね
不完全ルシファーがカワイイから喜んで合体したら、悲惨な見た目の完全体になって、涙目になったニシ君たくさんいるからなw
今回はマトリックスぽかった、
43 :
名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 17:22:57.24 ID:N7nRQHux0
真2も東京が地下に有ったよね
真2の場合はちゃんと舞台も作っていたからよかった
ミカド国がテイルズ系の舞台みたいで、前半から中盤はゼロ魔二次創作の逆召喚モノっぽくて面白かった。
もっとミカド国で遊びたいのでDLCとか外伝とかで補完して欲しい。
>>38 砂漠と爆炎はホワイトメンが言っていた通り、可能性の世界でしょ。いわば別次元。
前者はロウルートの延長の東京、後者はカオスルートの延長の東京っぽいし
上司の命令には逆らえないが、なんとなく物凄く人類にとって悪い事をさせられてるような気がする今渋谷
東京の上に被せた蓋であるはずのミカド国に何故クレーター跡があるのか
コレガワカラナイ
ニュートラルルートの行き方が分からなくてネットで調べてしまったが
アレは砂漠と爆炎のアキラの選択がヒントになってたのかとふと思った
>>48 蓋だからこそ、上から降ってきた物の直撃受けてんだろ。
アキラがアキュラって時点で、砂漠の世界の数千年後が東のミカドで、
東京の未来がミカドで時間を超えて繋がってると思ってた。
砂漠や爆炎は過去のループ世界で、現在進行しているのが、地下の東京かと。
52 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 01:51:49.80 ID:TJdBT6kuO
爆炎と砂漠は25年前にニュートラルに進まなかった場合のifの世界なんじゃないの
53 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 01:54:07.72 ID:QqnCtev+0
ちょいと聞くが 新作ってどうなん?
悪魔と会話とか出来る?
出来ない
56 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 04:02:43.56 ID:hBH7qQfjO
>>27 直接は繋がってないけど暗に匂わせてるよな。
神の我儘で何度も文明が滅んでいるのは面白い。
実はシナリオのボツを繰り返されて5度目のプレゼンでようやく正式に方向性が決まったとかw
61 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 08:04:27.70 ID:k9CYQaxy0
砂漠の東京と東のミカド国は繭の位置が違うから連続した時間軸ではないんじゃないかと
病んでるって訳ではないが、ヒロイン的存在が主人公と戦って負け、
最後は自分で首掻き切って自決する展開もそうはあるまい
てか、昔からあのルートはバッドエンドエンド以外の何物でもないw
64 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 09:33:25.43 ID:nRP7/kpY0
ヒロインってヨナタンとワルターでしょ?(真顔)
ヒロインはバロウズだろ!
名前忘れたけど無表情なデカい顔だけの会話通じない悪魔いるじゃん
あれすげー怖いんだけど
妖精デモニホ、大天使マンセマット、悪霊クイックシルバー、屍鬼アリスの特殊合体で電霊バロウズが!
69 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 10:06:50.50 ID:ET0DjLQd0
YHVHか?
>>69 口パクを友達が「ウチの金魚みてえ」と言ってから奴の名前は金魚になった
メガテンやったことないけど
グロとかホラーとか苦手な俺はだめ?
>>72 大丈夫だわ
今までのより少しグロいかな程度で直接的な画像とかはほぼ無いよ
イサボーはヒロインと言うには空気過ぎる
アーアーキコエナイと、どうしていいか分からないからついて行って良い?(意訳)の時は可愛かった
それ以外印象に残らないって言うかそもそも出番が少ない気がする
76 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 13:19:18.40 ID:f+7HaxHR0
あなたの手を汚させない、最後くらい自分で選択するって言ったの時のイザボーは魅力的だった(小並感)
イザボー戦で金やアイテムたかるのが楽しい
イザボーは回復してくれるから仲間の中では一番使える
ナバールの顔グラいらなかったんじゃないかな・・・
代わりにノゾミちゃんの顔グラつくるべきだった
顔グラ基準はマジで謎だなカガとか出番少なすぎる
開発中に出番削ったり展開変えたりしたんだろうが
ゲームの作り方の順番が原因じゃないかな多分
世界観(ミカド国だの阿修羅会だのガイア教団だのの立ち位置や設定や関連性)を先に作って
その後でその中で主人公達がどう活躍するのかの詳細を決めていく
って作ってるんだろう
カガはガイアの立ち位置を示す重要人物だったが主人公達の冒険には重要じゃなかった
ナバールは説明書にも紹介が載ってるくらいだから、あえてグラ用意してるんだと思う
たぶんイサカルとの対比とか、そういうことなんじゃないか
イサカルとナバールが正反対なのは面白い構成だな
ラグジュアリーズの悪い部分を出す為にもナバールにはインパクト必要だったのもあるか
ヨナタンとイザボーじゃネガティブなイメージつかんし
84 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 21:01:03.06 ID:Sds1Ti7h0
ラグカジュとしての対比にはなってるけど二人ともカオス勢だよねぶっちゃけ
イサカルがサムライになれなくて悪魔になっちまったがナバールを見てると悪魔になりたくなるのも仕方ない
同期のサムライAでよかったよな
>>28 ifは平行世界だろ。可能性の話。
そういや昔ifってドラマあったな。
88 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 21:42:12.21 ID:i1qLrNfyO
アキュラ王って言っておけば、ラストシーンが
AKIRAの最初のコマまんまなのを許されるとでも思ってるの?
ねえまじで思ってるの?
と2回ほど思いました。
>>89 ロウか?ロウ化進んだミカド国に排斥されてるからあんまそういう感じがないが…
ロウは役割押し付け、カオスは自分勝手だと思ってるから個人的にはカオスという印象かな
実力主義否定、保守階級思想だから
ロウの加護を受ける人だね
イサカルがロウの欠点を受ける人
>>79 いつもの3人には戦闘中いても居なくても一緒だったけど
アスラ戦のノゾミちゃんは的確にサポートしてくれたわ
アスラをな!アギ系と銃攻撃でニヤリとさせんなや!んでティタマキx2で何度全滅したことか…
ノゾミ「他に誰も来ないね」
アスラ戦後
ノゾミ「私1人じゃ危なかったよ」
誰も来ない理由がわかった
その次のノゾミさんの依頼を受ければさらに良く分かるぞ
ノゾミさんドジっ娘すぎ
チャージマン・ケンジ「ラグジュラル星人め!」
マシンPウォーリアー「しかし魔王様」魔王プルート「気にするな!」
透明少年国王アキラ
阿修羅男A「どうだ?タヤマさんに知らせてやろうか?」阿修羅男B「これから毎日赤玉作ろうぜ」
フリン「ウーゴ様!お許し下さい!」
リリス「こんなところ(逆さヒルズ)にオマエ(フリン達)を送り込んだのは無駄では無かったようだな」
クエビコ「人間にもいい奴は居るのです」
悪魔人間「君も一緒に脳味噌を食べよう」
考えるだけ書いてみた。基地外さではこっちも引けを取らないから思い付く思い付く
真1の次ぐらいメガテンらしさは出てたな
誰も牛肉について触れてないのは、
アレくらいは想定範囲内ってことなのか?
4大天使討伐が本編になくて有料DLCのどこがメガテンらしいのか
>>99 (4大天使討伐が無かったり有料DLCが有ったら)いかんのか?
別にいいだろ
>>100 有料DLCは否定せんよ
4大天使も本編に出て無ければ別にいい
が、本編でストーリーに深く関わってるような悪魔が、
本編で討伐出来なくて有料DLCってのがいかんだろ
深く関わってるのはガブリエルくらいだろ
本編ではまとめてメルカバー討伐でいいんじゃないか…
4/5は大天使でできてるんだし
DLCで稼がなかったらP5消えちゃうぜ?
p5なんていらねーよ
3以降のPersonaはペルソナと名のついたギャルゲー
>>106 1個100円とか200円なんて、そんなの売上は期待してないよ。
109 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 17:56:55.21 ID:+WVcxJ+a0
赤玉の元ネタって何?
神話か何かに出てくるのか?
そんなことより、カガさんルートのDLCまだかよ
男の子→洗脳して赤玉
女の子、拉致女→拉致男の性接待ついでに畑女
拉致男→性接待後、赤玉
こんな感じなのかな
どうも幸福感もないと赤玉抽出できないみたいだし
>>111 拉致男が拉麺男に見えて一瞬本気で混乱したw
真4やってないからラーメンマンだと思ってたよw
114 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 19:02:24.02 ID:VJUB2Ni00
連れてきた男女から赤玉作る←確定
子供から赤玉作る?←多分そう
種男と畑女にがんばって貰う?←子供を新たに生ませてる?量産考えると普通に生ませて育ててではなさそう
子供みたいな言動のおっさん←どうやってか成長促進させてる?
ストーリー微妙だったな、カオスのモデル世界とか全然カオスじゃねえし
阿修羅会とガイア教団はどっちもカオスに思えたけど
阿修羅会はニュートラルなのかな
しかし阿修羅会が一番凄惨な道に思える
阿修羅会はダーク-ロウだと思うんだがなー洗脳とか情報を与えない管理体制はロウ的じゃないか?
タヤマルート欲しい割りとまじで
両ヒーローとも全然まともだしな、ヨナタンもワルターも全然ニュートラルでしょ
と言うか大天使やルシファーとかのデザイン何よ、超萎えたぞ
大天使めちゃくちゃかっけえじゃん
120 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 21:48:15.29 ID:D3+PCrFC0
デザインとして良いとか悪いとか格好良いとかダサいとかじゃないんだ
その悪魔の特徴が皆無なところが萎える
メデューサの悪口は…
122 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 22:04:53.60 ID:lBVI9p6j0
何より前作真3の売り上げ超えそうで良かった
今回シナリオは悪いね
ファンが作った二次創作物レベルなイメージ
解釈次第で如何様にも変わる曖昧な所ばかり否定してますね
ファンが作った二次創作でもまともなものになると思うぞ
ゴミ屑以下じゃね
>>125 そのファンが作ったとやらの二次創作見せてみて
本当に超えられるかどうか見てみたい
ロウで一周目終わった
序盤で「え?カガこれで終わり?」「ナバールこれで終わり?」と思ったのが序の口に過ぎなかったくらい最後まで空っぽだった
ウロボロスニ戦目で投げたSJの方がはるかに濃かったわ
あっちは死んだ後もお騒がせな人がいたしな
こんなクソゲー、週末には中古が溢れて品薄は解消してるだろう
よかったな
>>127 カオスルートもそんな感じ
「えっ、これ打ち切りエンドですよね?」と本気で思った位
天安門事件
メデューサは江戸むらさきのCMっぽい顔だな
DLCに本編突っ込んでるよね
DLCでも良いけどアンロックとかダメだわ
ナバールとか東京に移民した後すぐ赤玉にされてそう
134 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 17:15:18.01 ID:dTKa1UcTO
シナリオ薄いとかいうけどプレイ時間じたいはドラクエ7と同じく100時間いくんじゃないか
俺なんか30時間やってようやく新宿だし
135 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 17:29:45.89 ID:vd4v4VaP0
何か初週出た直後からメガテン4のシナリオを批判しつつ英雄伝説orファルコムをやたら持ち上げてる奴がメガテン関連スレに沸いてるなw
136 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 17:43:10.13 ID:Mg+8ZTAu0
元々派生のペルソナ3,4とデビサバ1,2しかやってなくて今回初メガテンだったしまだクリアもしてないけど
地下が○○だと解った時と、新支配者で四大○○降臨して来た時はゾワッっと来たw
あとこのダークな世界観がやっぱペルソナとは違うなぁってのと悪魔合体はパーティー組める分ずっと癖になるね
東京が出るのも4大天使もいつものことすぎて感動もクソもない
今回はシナリオつまらないし悪魔デザインもイマイチ
東京でるの情報得ず
やるとびっくりする
139 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 21:43:41.75 ID:Xu4UoovdP
>>137 もうゴキブリにメガテン出さなくていいって思う
結局こいつらはPSででればなんでもいいんだから
それ以前の問題だよ今回は
俺はかなり楽しんでるな…可能性の世界2つを終えた辺りだが、むむむと唸ってしまった
一方では秩序を突き進んだアキラが崩壊した世界で混沌に未来を見いだし、
もう一方では混沌を突き進んだアキラが別の崩壊をした世界で秩序に未来を見いだしてる
今までの真シリーズだとどうしても「管理社会くたばれ、混沌でも自由がいいね」
って方向になりがちで偏ってたが、今回はタヤマの行動も含めて改めてテーマを
しっかり考えさせられる
142 :
名無しさん必死だな:2013/06/07(金) 23:05:54.15 ID:Xu4UoovdP
>>140 ドラクエの時のネガも酷かったが
ここまで悪質なネガをされるような時点で
ソニーとはかかわらない方がいいな
四大天使の小物っぷりwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえずNとLクリアした感想は
牛肉おいしそうだったという冗談はさておきNルートは最後にやったほうがおもしろいかもね
LとC見てからNルートのが割とすっきりはしたと思うわ
まだまだ作ってない悪魔いるしCルートとBADENDまだだし3周目、4周目も遊べそう
>>142 そもそもゲームとして面白くないという問題点に今回はぶつかってるんだが・・・
ゲームとしてはいつもメガテンって印象しかないが
初めてのメガテンだけど
戦闘は難易度下げて全体会心と属性魔法でゴリ押して
道中の悪魔を適当に仲魔にしつつ合体させてストーリーを追ってる感じだけど
十分楽しい、つか寝る前に少し遊ぶつもりがこんな時間だし
>>141 同意。Nは将門公がキーパーソンなのが面白かったな。唯一神にも頼らず悪魔の手も取らずに人間の力で世界を作るときに協力してもらったのが、強大な日本の土地神様っていう
そろそろラスボスかなと思ったら世界が二転三転する
街の人のメッセージを逐一ちゃんと読んだRPGは久しぶり
爆炎と砂漠東京の展開はいらなかった
爆炎と砂漠は必要だろ?
ちょっとあのパートはあっさりしすぎてたけど、バッドエンドの選択肢はアレらがあったからこそだと思うんだけど
152 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 08:21:28.27 ID:Qv2f7X+O0
どうせなら砂漠に行く前くらいヨナワルが半分人間止める感じのものを挟めば
戻った後の唐突感無くなったんかな
砂漠と爆炎は何の世界か分からないままプレイするより
可能性の世界だと察しながらの方がいいと思うから
そこに入る前に25年前の話に少しは触れてたり
ホワイトさんが色々教えてくれたりあった方がよかったかも
>>148 将門は真シリーズのお約束だろ
今さら
4のシナリオは後半部分はかなり良かった
前半に関しては「日常の崩壊」を描いた真1の方が出来は良かったけどね
それにしても聖書の終末論的なテーマはこのあたりで限界な気がする
ここら辺で、真3方向の創世神話的なものにシフトすべきだと思う
さすがに、毎度毎度の四大天使とか閣下とかお約束ばかりだとね
真3の方向性が失敗したと判断されたのでは・・・?
真3については総スカンくらった
デビサバ2でもう一回やろうとしたけど失敗
>>155 真3はシナリオそのものより
閣下が出ない、COMPがない、銃がない
みたいな真1から入ったにわかがごっそり抜けただけ
あのまま真1、真2路線では先細りだったんだから、あれで正解だろ
実際に今回も頑張ったけど、真1、真2の焼き直しの側面がかなり強い
いい加減にロウ・カオスを軸にするのはやめるべきだ
旧1、旧2に戻ってほしい
>>157 DDS1は極普通のヒーロー物
原作の方はかなりアクがある
DDS2は北斗のような世紀末物で真1、2の元になった
ほんとにやったのかね・・・
>>158 あたりまえじゃん
旧2にL−C軸なんてないじゃん
そしてモチーフは北斗じゃなくてアキラだ
真1はたしかに傑作だが、それ以降、ずっとその路線でいくと思わなかったし
ファンがそのあと真1基準で考えることになるとは思わなかった
せっかく真3で新しい展開だと思ったら真4で元に戻ってるし
真4は出来がいいのは間違いないし、傑作だとも思うが
次も同じような路線はやめてほしいということ
口車乗せられてホイホイと生贄になるワルターとか
力への渇望やミカド国への不満など大して描かれず何故か命までかけるイミフぶり
これまで充実してたからもういいや、死ぬなら一番楽しい今がいい、流石に理解不能
ロウルートはまだやってないから知らないが、カオスルートのワルターの合体とか凄いあっさりしてたよな
え、おまえそんなあっさり諦めて良いの?と本気で思ったわ
なんか、力への渇望の描写は多少あったけど、今までの世界を破壊してまで力が欲しいって訳でもなく中途半端に思えた
>>147 俺はオートバトルでゴリ押しできるほうがメガテンらしい気がする
真3でやたら高難易度を自慢する奴が増えたけどイライラするだけであんまり楽しくない
>>161 閣下の中にワルターの意識あったら自分の選択に絶対後悔してるよね
今作ははっきりロウとカオスで分けられない所がよかったな
どっちがロウでどっちがカオス?って思ったりもした
能力があるものが優先されるガイア教団も、銀座の町を自由に行き来するためには
ここでは強い物=金で評価されると言って金品を要求してきたし
拉致や恐喝が常習の阿修羅会よりルールで統率されてるようにも見えた
タミヤが結構良いキャラしてたから、
タミヤラスボスでも良かったな。
何処のミニ四駆メーカーだ
タヤマだ
167 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 17:18:34.02 ID:/cZVdU0v0
神にしろ悪魔にしろ変わりゃしないって感じ
つまりBADENDこそが真ENDだったんだよ!!!
メガテンなんて毎度シナリオなんかあってないレベルだろ
潔くないならまだマシなんだけどな
半端にあるのが低評価の所以
爆炎都市の盲目の女の子、赤玉だけでなくエッチな事もされてそう
170 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 19:04:31.74 ID:JT7KocTc0
レビュー観てても初メガテンの人とか派生作品から来た人達には結構受けが良いな
最終30万超えぐらいは行くだろうから新規取りには成功してると思う
逆に古株は結構文句言ってる人多い
「鈴木大司教が抜けた時点でメガテンシリーズは糞」
「新規絵が金子じゃ無い時点で糞」
「真Vみたいな糞に関わったスタッフが作ってる時点で糞」とかねw
「主人公がナカジマじゃない時点でクソ」とか?
それについてはDDS2の時点で変わってる
総合スレの懐古は基本的に「メガテンはFC2が最高傑作でそれ以降は糞、許しても真1まで」ってスタンスだからなw
でも何故かデビサバ1は結構褒めてたりする謎
磯野〜チャレクエやろうぜ〜
もうLNCで進めるのは限界に近いんじゃないかね
この軸だけで対応できないしな
真3がなかなか出なかったのはこ
の辺りをどうまとめるかで話がつかなかったんないかと思う
俺は真3の方向は良くまとまってるとは言わないけど、新しい方向としてはありだと思った
176 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 21:44:44.65 ID:S9vsmkh90
デヒサバ1はストーリーが一番メガテンぽかった。
真3でなかったのは真2であそこまでやったら続編のストーリー難しいからだろ。
178 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 21:56:21.63 ID:+0MnwqvG0
真3はストーリー外注だから
アトラスのスタッフが書いたわけでは無いんだっけか
>>180 磯害は死んでいい
真2の頃からいるのに進歩っていうか進化しなさすぎ
182 :
名無しさん必死だな:2013/06/08(土) 23:43:54.36 ID:2G0cewkG0
LNCで軸が足りないというのならLNDを加えた二軸でscenario派生すれば…
一周20時間くらいにして貰わないと辛いな
>>167 外伝であるデビルサマナーやペルソナでない
真・女神転生シリーズの本編はそんなもん。
主人公達は知らず知らずのうちに神や悪魔のパワーゲームに乗せられてる存在であり
ある意味悪魔達こそが影の主役。
>>170 絵柄に関してはメガテンに限らず大抵の作品で変われば文句が出るのが当たり前
絵柄が不満なやつはそもそも買わんし絵柄が好きで買う奴は一定数いるからな
>>170 どうせ古株っていっても真3から入ったのだろ
愚痴スレみるとなんか糞だけは連呼するのに
あまり具体的な理由は出さない連中ばかりだよな
本当の古株はアトラス以前から触れてるタイプだよね
ストーリーはマジでヤバイ、別に争う事も無いようなゆるい仲間がラスト唐突に殺し合い関係になる
別にシリーズがどうとかって話じゃない、むしろハンパに捉われすぎて意味分からん内容になってる
Nルートオワタ
ベルリンの壁崩壊直後のドイツ
はこんな感じなのかしらとかオモタ。
みんなノホホンとしてるけど、激しく先行き不安じゃ(´・ω・`)
190 :
名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 05:06:22.53 ID:NbH/dNmx0
だめっエラーがでちゃうってのはわろた
LとCのキャラが仲たがいした後も共闘して笑い合ってたりするからな
Cは地上のキャラの方がよかったかもね カガとか
>>182 天使・・・ライトロウ
悪魔・・・ダークカオス
だとすると、
タヤマ・・・ダークロウ
ガイア・・・ライトカオス
って感じだな。
後者メインのシナリオの方が見たかった。
193 :
名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 12:47:53.35 ID:6SD6QkMOP
>>182 NINEが9軸分岐らしい
ただ、結末が増えるわけじゃなくて
逆に結末に辿り着けなくなることもあるとかなんとか(よく知らん)
194 :
名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 12:50:16.66 ID:6SD6QkMOP
9軸じゃねぇ(笑)
2軸の9種分岐だ
NINEはLとCの分岐だけだぞ
Nって名前の、神も悪魔も全人類も皆殺しにする真のバッドエンドが一応有るけど
Nエンドいってないけどなんだか無に帰すのが一番ハッピーな気がする
とりあえず旧1、2信者はもうメガテン語らないでほしい
旧2がいいからと騒ぐからやってみたらどう見ても真2よりシナリオしょぼくて劣化してるし
当時は斬新だったんだよな
まあ懐古だろ
やっと終わった、街の人の会話を毎回追ってたらプレイに100時間もかかってしまった
前情報一切なしでプレイしてたけど、
分岐後があまりに描写不足なのと別売りDLC以外は不満ないな
202 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:04:00.48 ID:VxKiNVZdP
>>198 もうそういうのいいから。
どうせ真3で入ったにわかだろ
>>197 元々きつめのバグが多い上に
Win95か98辺りだったっけ?
シナリオ的に移植も望み薄だし
幻の作品のままになるんだろうな。
204 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 06:24:06.75 ID:SqU0l2+XP
シナリオやシステムの荒さがデビルサマナーっぽい
>>205 バランスとか遊びやすさは無印サマナーに比べると格段にいいぞ
中華街とか市役所みたいな基地外ダンジョンもないし、
「ようおうはけん」づくりみたいな気が遠くなる要素もない
でも、ストーリーについてはサマナーは一番好きだ
真4はマップ狭い代わりにエンカ高くてダルい、一応シンボルだけど大半のケースは意味を成さない
悪い操作性、狭い視野で敵エンカに殴りかかってちょっと有利、正面から普通にぶつかれば5割は敵の先制
連戦は何故か敵が先制を取る謎仕様、ストレスかなり溜まる
>>201 持ってるけどプレイするのも今ではなかなかきついな
>>207 どういう遊び方か知らんが、
結界内や通路以外は、ある程度距離保てば戦闘避けられるし
武器振れば高確率で先制できる
連戦はそもそもそこまで頻度高くない
あと、シンボルで相手が予測できるのは素材集めの意味でメリットでかい
よほどドン臭いバカじゃなければ、ちゃんと遊べば分かると思うんだが
211 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 13:34:47.04 ID:SqU0l2+XP
十字キーの横を押すと視点変更できる、って気づかないとストレスたまりやすくなるってのはある
あとエストマが序盤、せめて中盤からほしいとかね
エストマソードだとやっぱめんどい
(俺はエンカウント回避は諦めて、絶対逃げられるようにトラフーリをウィスパーした)
>>211 トラフーリは、保険的にあったほうがいいと思い覚えたけど
なんだかんだ一度も使わなかった思い出
しかし一番の対策は主役に一閃や天扇弓、各種全体ダインでLボタンキルが最強。敵が何か確認する必要すら無し。アクセサリー次第で無限砲台と化す。
主人公に覚えさせなくても裏方に覚えさせておけば仲魔召喚からのトラフーリでいいんだけどな
216 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 14:51:40.37 ID:0noVaZVA0
不意打ちの保険に全耐性悪魔入れといて雑魚全部アンティクトンで良くね?
このゲームの先制って、一般的なRPGでの通常戦闘だよね
ハナクソレベルのダメージが入るだけでw
武器振ってようやく普通のことができるという
>>80 亀だけど、カガは元々金子の考えてた原案ストーリーには存在しないキャラで
大まかなストーリーができた後から「そういや女キャラが少なすぎるなぁ」と思って
急遽追加したキャラという設定がある。
とはいえ意味もなく女キャラを出すのは変な話だし、考えもなしにセクシーだとか
可愛いキャラを出すのもメガテンらしくないんで
物語上、ガイア教団の考え方をプレイヤーに教えるという目的で作られたキャラなんで
悪く言えば使い捨てキャラなんだけど、そういう目的を持って作られたキャラなんだから
それはそれで正しいのだろう。
219 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:40:19.21 ID:DT8NajDy0
イザボーとノゾミのイベント増やせば良かったのに
在日の作ってるゲームはストーリーが良い感じに日本人への皮肉になってて良い
>>218 だろうね
カオス側っつーか、ガイア教のスタンスを印象付けるための役割なんだろうな、
主人公たちの力を素直に認めるとことか、
直後にあっけなく力に屈するあたりとか
そこをあえて女にやらせるのは真1と違う感じ
ユリコも含め、女性=カオスの発想は面白い
真3の千晶もそうだけど
個人的には真1の「おにじょろう」ファンのためのファンサービスだと思いたい
>>218のソースは電撃ニンテンドーの山井インタビュー。
山井が一番好きなキャラはタヤマで、こいつは要は中間管理職なんで
自分としては一番シンパシーを感じるとか
ウーゴのモデルは今一番話題になってる某市長(橋下)とか
ちょいちょい面白い話が載ってる
223 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 17:57:11.96 ID:ZlTVeRRb0
それならそれでカガなんてキャラわざわざ作らなくてもミナコをカガの枠に据えて統一、ノゾミとミナコを対にするような形にすりゃよかったのにと思わないでもない
せっかくどっちも女神転生ネタなんだし(ノゾミは地母神だけど)
224 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 18:36:05.10 ID:d5jZV77y0
ウーゴのモデルが橋下市長?
具体的にどの辺が?って感じだなw
ヨナタンのモデルはクイーンのブライアン・メイ
ワルターはセックス・ピストルズのシド・ヴィシャス
イザボーはモデルはないけど、キャラ作りで徹底したのはリアリティのある女性。
それは金子の「女は男よりも精神的にずっと大人なんだ」という一言から。
昨今のゲームの女性キャラはプレイヤーに対して都合のいい女性キャラが多く
ギブアンドテイクがないのに無償の愛を振りまくとか、すぐに仲良くなるとか
男が妄想で作った都合のいい女性が多い。
癒しとか悪女がテーマならそれでいいんだろうけど、真・女神転生4という作品では違うだろうと。
ナラクを抜けたら大阪だった
これだったら究極に病んでる感じだったのに
>>226 大阪だと緊迫感がないな
根の国がある島根なんかどうだろう?
Nルートを選ぶと名古屋が舞台になる
>>225 なんか分かる
イザボーは富野ガンダムに出てきそうな妙に達観した感じがあるね
>>210 結界内や通路以外ってそれの2種が多いんだよ、街も意味分からん大量待ち伏せシンボル多発で理不尽だし
何の予兆もなく地面から手が出て拘束されるしな
中盤から異様にヌルくなるから気にはならないけど、序盤はマジ理不尽
231 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 21:57:43.92 ID:O2NNFQhF0
結界内は慣れると割とかわせるようになる
むしろ町中の一旦立ち止まってやり過ごすしかないトラップのが面倒になるぜ
まぁ面倒だからさっさと弱点オートで焼き払うけど
>>225 ことあるごとにホント殿方は子供っぽいんだから…っていうのはそういうことか!
毒床がウゼー
リフトマはねーのかリフトマは
>>225 俺の中で一番リアリティのある女→道ですれ違っても避ける素振りもしない女
タヤマルートが欲しかったよ
あとやっぱり神対悪魔の話はそろそろ限界が来てると思う
神がいなくなった世界を舞台にした女神転生をやってみたい
FOでもやってろカス、で終わる話だな
宗教は古代から続く普遍的な文化だからなぁ
239 :
名無しさん必死だな:2013/06/11(火) 00:57:30.17 ID:qk/2wVZe0!
今回はシナリオ良かったの?
ネタバレスレとか立たんね
>>239 良くはないだろ
シリーズの中でもイマイチパッとしない
俺は好きだが
>>239 うおー、こうきたかーって感じ。
かなりどんでん返しが続いてシナリオ的にもかなり極まってる
言うほど悪いわけじゃないけどルート分岐が近づくにつれてイマイチだった
序盤はかなりいいと思う 世界観にいい感じに引き込んでくれるし
後半は各ルートの描写がちょっと乏しい感じ
いやむしろ後半の方がやばい
序盤は東京との関係性もよくわからなくて
はぁ?キチジョージの森だぁ?何そのダセー地名wwwって思ってたが、ゲーム進めていくうちになるほどね、って思う
今の世界が反吐が出るほどゆがんでると思ったら、まだこんなもんじゃなかったっていう後半の怒涛の展開はキテたわ
後半に行くにつれて世界設定が解ってくると、「なるほど!今回はこう来たか!」とは思うんだけど
ロウルートやカオスルートはそこからの発展がなくて、なんか突然殺し合いになる上に打ち切りになる感じ
ニュートラルルート行ったとしても、なんか消化不良で終わるというか……
あと、上でも言われてるけど、タヤマルートとかガイア教団ルートとかもあって欲しかった
守ったとしても待つのは滅び、と分からせた上で守るか守らないかを選択させるのは面白いと思う。
個人的には、その後選択してもそれまでの行動次第では選べないのが残念だったが。最後のアレを見て考えが変わるとか有り得るだろうに。
最初はロウカオス二択で、2周目は途中から始まって、
過去の経験を踏まえて、中道が追加される形でもよかったかな。
タヤマルートって言われるとなんかギャルゲっぽい
次会ったら笑ってしまいそうだ