【訃報】森田将棋の森田和郎さん亡くなっていた

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
>コンピュータ将棋のパイオニア・森田和郎さんが2012年7月27日に亡くなっていたことが、
>週刊将棋6月5日号と将棋世界7月号で報じられています。
>将棋世界7月号では、瀧澤武信さん、小谷善行さん、柿木義一さんによる追悼座談会を行い、
>森田さんの思い出を語っています。
http://book.mycom.co.jp/blog/shogi/2013/06/01/3063/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%92%8C%E9%83%8E
2名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:07:57.91 ID:IAEfvFit0
>>1
知るかボケ
3名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:08:43.14 ID:bJu4zuq30
まじで!












どうでもいいかな?
4名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:13:44.99 ID:TDHIOOd80
ご冥福をお祈りいたします
5名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:13:53.03 ID:lFMst6H90
見覚えのある名前を久しぶりに見た
6名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:15:11.33 ID:1Q3d1gSm0
ドラゴンクエストへの道を思い出した
7名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:17:34.54 ID:HUUg0ERl0
ありゃりゃ。この人、コンピュータオセロとかコンピュータ将棋とかのパイオニアの一人なのに…。

まだ50代前半だったはず。なんで死んだんだろうね。

ご冥福を。
8名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:17:35.61 ID:bH0IS9/T0
テイルズも亡くなっていた
9名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:17:52.14 ID:EqClvlhz0
エニクスの第一回目のコンテストで中村光一氏を凌いで最優秀賞を獲った人


という履歴だけが記憶にある
10名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:18:17.91 ID:Bt32Uj5C0
格闘ゲームはわからないけど、サムライスピリッツ零のシステム周りのプログラムはやったとかPC88本のインタビューで言ってたな
11名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:19:17.05 ID:0VD/bb2Y0
やったこともないしほとんど見たこと無いが
ソフトの名前だけはよく知ってたよ
12名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:24:02.84 ID:OjzaySXf0
森田のバトルフィールド、なつかしいね

ドアドアとこれを買いましたよ。
13名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:26:12.04 ID:o0rJTmZ/0
かなり昔にPCのオセロのゲーム作った人かな?
14名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:26:52.90 ID:NF5OsrP8Q
>>10
そうだったな
アルカナハートとかにも関わったんだろうか
15名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:30:52.05 ID:0VD/bb2Y0
アルカナの時だとプログラマーにしたらかなり年だと思うんだけど
あのゲームに関わってた可能性あるのかな
16名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:32:16.17 ID:HUUg0ERl0
>>13
オセロプログラムで、当時のパソコンPC8001を使い、機械語で残り12マス開きの状態から完全読みを実現した。
これはエポックメイキングだったよ。

オセロは最終版で形勢が著しく変化して、逆転に次ぐ逆転というイメージだったんだけど、このプログラムを使う
と、完全読みされるから、最終版で逆転ってのが単なるイメージに過ぎないということが明確になった。
17名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:34:47.82 ID:CkJyX5I80
まじか。
購入したことはないけど
将棋ソフトで確かなポジションを確立していた方だと記憶している
ご冥福をお祈りします
18名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:37:43.44 ID:NNfNrCKB0
ご冥福をお祈りします


最近のコンピューターの棋力の向上に
なんかコメントしたりしてるのかな
19名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:38:56.48 ID:wmTbsuc80
最近のコンピュータ将棋の開発者にいろいろ語ってほしい
強さもA級棋士レベルになって話題になったことだし
20名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:39:01.12 ID:BgkM1jDM0
>>12
当時を知ってるおっさんとしてはやっぱ寂しいなぁ。
あの頃はまだゲームのプログラムが個人作業の規模で「スタープログラマー」が一杯いたよね。
21名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:43:54.40 ID:bJu4zuq30
いやいや遠慮しないで今個人作業の規模でスタープログラマになっていいよW
22名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:46:05.86 ID:HUUg0ERl0
当時はCPUが非力だったし、機械語でごりごり工夫してコーディングすれば、もの凄く早くなったり
したんだよな。そういうコトができるプログラマーがスタープログラマーだった。

Z80ってレジスターいっぱいあるけど、独特な仕様だったからなー。ファミコンの6502はもっと独特
だったけどね。
23名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:46:57.78 ID:+URyeQ480
ご冥福をお祈りします

こういう真面目なゲームニュースのスレが伸びずにクソスレばかり伸びるのが今のゲハなんだよな
この訃報も嫌儲の方が圧倒的に早かったし、完全にアフィカスの巣窟と化して業界板の機能を果たしてない
ゲハ終わったな
24名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:47:22.48 ID:CUZEnmELO
最強ハブ将棋
25名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:48:18.77 ID:HUUg0ERl0
というか…森田さん、プロの棋士にソフトが勝てるのは○○年頃って予言していなかったっけ?

去年死んだということは、それを目撃しないで死んだということか。

うーん。合掌。
26名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:52:09.04 ID:bJu4zuq30
ちょ!よく見たら一年前!
27名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:53:11.88 ID:o0rJTmZ/0
>>16
雑誌ASCIIでプログラムが掲載されていた記憶が 
ご冥福をお祈りします
28名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:57:19.96 ID:Tw5JryzSO
アルフォスは参考になった
29名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:58:49.44 ID:rI/UfO9P0
日本で最初のスターゲームプログラマーだよな
アスキーのオセロプログラムコンテストで連続優勝して、ホント凄かった

HAL研の岩田聡や芸夢狂人、もうちょっと後の中村光一辺りは、
ゲーセンのゲームをマイコンに移植やアレンジで人気が出てたけど、
この人は純粋に思考プログラムの世界のパイオニアの一人だよ

ハドソンはゲームとしてはハングマンとか野球拳をBASICで作ってたレベルだし、
せいぜいウォーシミュレーションゲームを自作してカセット販売してたシブサワ・コウぐらいか、新しかったのは
30名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:59:40.78 ID:4Uu6F0w90
谷川名人と棋太平と双璧をなしてたね
31おっさん ◆DjwNsccvoAQw :2013/06/02(日) 19:02:29.37 ID:2HVd51A9i
森田将棋にはお世話になりました。ご冥福をお祈り致します
32名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:03:26.07 ID:jTHm72A3O
流石にタイトルに名前があった人ともなると知ってるな
ご冥福を祈ります
33名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:03:58.66 ID:rI/UfO9P0
Yoのけそうぶみが単行本になっていることを、ググって今知ったわ
34名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:04:45.20 ID:eaLdeT4I0
セタおわた
35名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:09:07.89 ID:Ad7VyP1q0
人はどうせ死ぬんだからまっとうに生きて、真っ当に死ねるならこれほど良いことはない。
36名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:12:22.71 ID:o0rJTmZ/0
>>33
Yoのけそうぶみとか懐かしいな
37名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:13:23.89 ID:MIIHzj3K0
飯野賢治に比べるとインパクトに欠ける
38名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:25:25.06 ID:u2cUkLZIO
初段森田将棋にはかなりお世話になったな
1手指すのにかなり時間がかかってたけど

ご冥福をお祈りします
39名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:43:27.13 ID:1ea+QRbY0
>>34
セタは数年前に解散してるんだ…。
もう存在しないんだよ…。
40名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:57:14.36 ID:MgYvX1rC0
塾の88でアルフォスやりまくった
41名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:58:56.90 ID:ZpYTfaRY0
ベーマガの後ろの方のメーカーページで、ろくに宣伝もせずにコンピュータ将棋の
解説を書いてたなあ。あれも後進育成の熱意の現れだったんだな。
ご冥福をお祈りします。
42名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:12:29.81 ID:cyhXep9c0
週刊将棋という週刊誌があることを今これで知った
43名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:15:57.57 ID:Hlv1SOzA0
何気にサムスピ零にも関わってる人
44名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:21:17.88 ID:Ydviy7aa0
もう亡くなられてからかなり経つんですね
森田将棋で将棋のイロハを(親の相手としてですが)学んだ手前、
思い入れのあるソフトの一つでしたが…

ご冥福をお祈りいたします
45名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 21:03:58.40 ID:HaFfGFL90
>>1
マイクロオセロリーグの森田オセロ、森田のバトルフィールドにはだいぶお世話になった。
雑誌で良く技術解説もしていて、色々と勉強にさせてもらった。すごい人だったなー。

ランダムハウス以降は、あまりパッとしなかったけど…
46名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 21:04:45.25 ID:mEt5j6di0
ええファミコンの森田将棋持ってたよ
47名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:02:03.73 ID:HUUg0ERl0
>>45
それでも、アルカナハート(AC)とサムスピ零は良かったのでは?

サムスピ零は駄作を連発してサムスピの評価が下がっていた中、スマッシュヒットになったんだよな。
48名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:06:53.18 ID:QtQ/Fffn0
剣客伝でまた糞に戻ったけど零はこの人が関わってたのか
49名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:07:59.87 ID:ZeUIHzvD0
>>45
本人がインタビューで「ポリゴンはよくわからない」と言ってたからな…
50名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:08:43.58 ID:Q1P8xlnM0
ゲームは雑誌から打ち込んでカセットテープに保存して遊ぶ時代は
遠くなったな
51名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:10:22.45 ID:lFMst6H90
Z80でごりごりにチューンしてました、が自慢にならない時代だしな
52名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:19:48.64 ID:tUM2GxW/0
SFC版持ってたわ
13000円ぐらいしたんだよな

一度も勝てんかったw
53名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:30:42.66 ID:7IKTk7760
>>37
人の死についてインパクトを求めるってどういうこと
54名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:33:03.62 ID:bO/c9REM0
来歴についてでは
55名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 22:55:20.97 ID:w4uUeBaY0
>>53
おおあの人が!って驚きがほしいんじゃないの
不謹慎きわまりないけど…
56名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 03:09:58.74 ID:J5tOji0e0
エニックスが1回だけやったゲームプログラマーコンテストの大賞がこの人だよね
2位がドアドアの中村光一
ポートピアの堀井は入賞レベルw
まあ中村もピークは高校時代で今は終わった人になっちゃったけどw
57名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 05:53:02.80 ID:AgEeJT8LQ
>>35
皆死ぬからって平等にはならんと思うがな
58名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 06:00:57.10 ID:5d3srK850
森田将棋はファミコン初のバッテリーバックアップソフトだったな
56〜7歳か
59名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 06:13:56.74 ID:mEgbP7+A0
>>56
そのレベルのスタープログラマーが応募するなかで入選する堀井すごいな
60名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 06:19:13.60 ID:2h8Jrm9l0
というか亡くなったの10ヶ月前じゃん
61名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 06:53:57.34 ID:nTESa+Hv0
ボナンザとGPS将棋に切り替えていく
62名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 07:59:48.95 ID:oGdCQJcz0
そら俺の子供の頃からあったからなゲーム。
ご冥福をお祈りします
63名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 08:57:13.12 ID:G/dnQnC70
>>53
普通だろ
死ほど生きてる者に関心を与える話題はない

FFだってオタク向けのパンツゲーだって死で感動をオタクに売ってる
死は最高の娯楽なんだよ
64名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 09:26:41.34 ID:ZpoPl4700
>>58
持ってたなあ。
勝てたことなかった。
65名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 19:57:16.54 ID:kzK/og/O0
>>56
エニックスのコンテストは、1回だけじゃないよ。
何回あったかは覚えてないけど、少なくとも3回か4回はやってるはず。
66名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 02:38:18.22 ID:tRoAMlEM0
さっき訃報を知ったよ。
これほどゲーム業界に影響を与えた人の訃報スレが
この程度しか伸びないとか、本当に終わってるな
67名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 09:40:05.48 ID:2jkAo23T0
ゲハで伸びないのは正常なんじゃないかな
68名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 10:55:57.52 ID:GTuPjltK0
そんなわけあるか
69名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 11:46:46.28 ID:zBW+lUaC0
ドラクエ2はバランス調整してなかったというが、もしやってたら、
ミネルバトンサーががファミコン初のパーティ制RPGだったかもな
バッテリーバックアップは初だったが
70名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 12:08:25.18 ID:C3IEHuYU0
>>48
この人がやったのはネオジオゲームをPS2上で動かすプログラム作りで、
ゲームの内容そのものにはほとんど関わってないはず。
オンラインコレクションもこのプラグラムをベースに制作された。
71名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 13:35:04.73 ID:tRLNxdoI0
>>70
格闘ゲームツクールレベルの零の開発ツールも作ったよ
72名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 13:40:35.41 ID:W7ciSadd0
プロ棋士なのかと思っててた
73名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 13:51:15.56 ID:xLl4TmcK0
たしか、すぎやまこういちはエニックス版の
森田将棋で書いたアンケート葉書をきっかけに
ドラクエの作曲を担当することになったんだっけ

遠因かもしれないけど、この人がいなかったら
ドラゴンクエストはなかったのかもしれないんだよな


謹んでご冥福をお祈りいたします
74名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 20:28:29.16 ID:omFRguuB0
獣神ローガスをやりたい気分だな
75名無しさん必死だな
>>34
セタは既に終わってます