アトラス「『ゲームは幼稚』『ソーシャルで十分』を払拭したい」

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1名無しさん必死だな
<真・女神転生4>人生のヒントと忘れられないトラウマを 開発者が魅力語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000015-mantan-game

 −−企画のコンセプトは?

 「ゲームは幼稚」「ソーシャルで十分」という考え方を払拭(ふっしょく)したいという思いが、
企画の出発点です。ゲームでも感動できること。とかく世知辛い人生において、
何らかのヒントが得られること。あるいは、忘れられないトラウマになること。
本作は、若年層だけではなく、大人の方がプレーされても「なるほど」とご納得いただけるような、
シリアスでビターな人間ドラマを目指しました。
2名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:21:03.58 ID:ioDzn2GN0
 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。
.
 ゲームで「シリアスでビターな人間ドラマ」を実現するのは、並大抵の努力ではできません。
そのため僕ら開発スタッフは、4年近くの間、死ぬ気で本作の開発をがんばりました。
幸い死人は出ませんでしたので、ソフトを購入されても呪いやたたりはないと思います。どうぞご安心ください(笑い)。

インデックス コンシューマソフトウェア局 第一プロダクション 真・女神転生4 山井一千


いやあメデューサの顔はトラウマでしたね
3名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:22:42.05 ID:RaH3SW500
一枚絵カクカクはソーシャルゲー以下っすね
4名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:25:03.69 ID:CUTagUm/0
ああ、手抜きとパンツばかりのPSに出ないわけだわw
5名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:25:24.30 ID:cPnhJCAD0
「人間ドラマ」って言ってもストーリーで描くならソーシャルでも出来るやん
生の人間のやりとりにしてもソーシャルのほうが活発だし
6名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:26:01.28 ID:Q8grtjFB0
こりゃパンツだらけのPSに出ないはずだわ
ゲーマーの多い3DSに出して正解だったな
7名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:31:14.48 ID:x9/Qc/FzP
正直ストーリーはいまいちだったぜ
総合的には楽しかったけど
8名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:32:37.61 ID:JG/R1zxpP
間違いなく面白いよ
9名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:34:41.75 ID:/9wgQX3q0
>>5
ストーリーにこだわったら全部ソーシャルでいいって言う気かよ
お前もうゲームやめて小説でも読めよw
10名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:36:09.10 ID:WODVh/LW0
トラウマ・・・?
11名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:36:44.41 ID:RN3E9RWt0
PSWに出ないならソーシャルでいいとかそういう屁理屈だろ
12名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:39:16.85 ID:th9KNIvk0
カクカクって何の事言ってんだろ…
やってない奴はすぐ分かるのう
13名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:40:21.30 ID:diPmzjo7O
>>9
バカだろお前
14名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:43:57.59 ID:ry040u080
言いたい事はわかるんだがトラウマだのシリアスでビターだの呪われません()だの
いちいち言い回しが中二くさいのはなんでなん?
15名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:44:32.16 ID:th9KNIvk0
別にわざわざ突っ込むほどじゃないと思うが
16名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:46:41.39 ID:Fpu4KFFGP
スマホで出したらいい
一年後ぐらいに半額で
17名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:50:14.00 ID:U2qUZhf70
トラウマとビターが中二認定なんて初耳
18名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:53:15.21 ID:wpJSyxUc0
そう言えば発売日なのに天候が荒れなかった真メガテンは4が初か
19名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 14:52:08.28 ID:XrhenFAD0
>>1
山井さんも凄いけど、
アトラス社内で「メガテン右翼」と言われている大山さんの発言が凄い共感出来る
萌えゲーやパンツは嫌い、メガテンには女主人公はいらんって言い切った
「3DSで一番面白いRPGを作ってやる」と真IVのメインプログラマーやった
真IIIの爆速ロードもこの人のプログラムあってこそ
一度この動画見るといい

真・女神転生W 開発Q&Aトークライブ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20725237
20名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:05:36.59 ID:vpTcKoUv0
21名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:05:39.66 ID:galpsJ0U0
>>12
おそらくだけどはちま様がそう言ってるから復唱してる
22名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:08:06.59 ID:/6181+sH0
メガテンから厨2抜いたら味気ない
23名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:10:59.75 ID:JG/R1zxpP
真Vのロードはマジですごかったからなぁ
24名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:11:27.08 ID:oyDBfBPHO
>>19
電撃ニンテンドーだったけど、若いスタッフが増えてきてるんでジェネレーションギャップに苦労した。
今のゲームは可愛い女の子が優しいことを言ってくれるスイート=甘い内容が多くて
そういうのに慣れた作り手が増えてるんで、女神転生に甘い要素を入れようとする
若いスタッフが多くて苦労した。
女神転生はビターなゲームなんだからそういうゲームじゃないだろうと
説得というか調整に苦労したとのこと。
25名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:16:15.43 ID:VkFhL1NpO
なんかそれすごいな
逆に女神転生くらいのタイトルだと新しく入ってくる人がコアなファンで、
上(もしくは古参)がこういう流行要素入れようとか言っても
んなもん認めねーとか原理主義的になってるんじゃないかとか思ってた
26名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:16:47.28 ID:er2SR+Up0
>>5
生の人間と逆さヒルズやミカド国や爆炎の東京みたいな関係を築く気なのかww
27名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:18:36.50 ID:DSyn0KGf0
それでも今作はずいぶんマイルドだけどな
28名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:19:01.50 ID:JG/R1zxpP
>>25
昔はそんな時期もあったってどっかで聞いた気がする
29名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:24:37.35 ID:sSwqd7Qv0
>>24
若いのはやりたいことしかやらないのが多いから
プロジェクトが求めてる仕様なり、雰囲気なりがあってそれに合わせて
自分ができることは何かって思考がない
せいぜい自己実現の道具ぐらいにしか思ってなくて主従が逆
自分をプロジェクト側に寄せることで引き出しが増えるってのに
30名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:33:27.86 ID:8lFKw64k0
ストーリー語りたいなら小説なり映画つくりゃいいじゃないかよ。
こういう奴等が家庭用ゲーム業界を潰したんですねぇ〜
31名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:37:07.90 ID:oyDBfBPHO
>>30
小説や映画でどうやってユーザーが介入するの?
32名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:38:58.81 ID:hupqJO1W0
映画みたいなゲーム作りたいなら映画作ってろよって思うけどな
監督さんとか
33名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:39:04.76 ID:0RKLt1xuP
程度の問題だよな
ゼノサーガみたいな糞ムービーゲーはアニメか映画でやれとは思うけど
34名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:46:44.64 ID:hkt0PYfaP
>>30
ロウカオスニュートラルで大きく3分岐するから小説3冊、映画3本作るの?
35名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:51:31.56 ID:uvPdYGsT0
アトラスは大事にしてほしいね
36名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:52:18.11 ID:E6SI446m0
ゴキちゃんは真メガテンが一人称視点でストーリー分岐前提だと知らないから…
37名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:00:52.44 ID:pAF+mkLTi
でも出来たのはペラペラ戦闘ペラペラ紙芝居ゲーでした(笑)ちゃんちゃん
38名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:05:02.47 ID:oyDBfBPHO
>>37
フィールドマップの3Dギミックを知らないの?(笑)
39名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:05:44.73 ID:UN2ZHnwV0
世界樹もデビサバも売れる。
40名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:06:54.55 ID:jyX4DO3Fi
知ってるわけないじゃん
こんなショボゲーやる暇ないし
41名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:07:53.75 ID:X11WAbw30
別にトラウマになりそうな話なんてなかったけどな
主人公の故郷が炎上して、故郷の森にいる悪魔が元は村の住民だったってのは若干ショッキングかもだが
むしろ東京に転がってる血塗れの死体を宝箱扱いしちゃう開発者がこえーわ
42名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:09:39.50 ID:uvPdYGsT0
やる暇ないけど気になって仕方ない暇はあると
43名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:09:48.55 ID:Gx2ZWMxo0
メガテン3も移植してほしいな。
任天堂ユーザーはメガテン3をやってないケースが多いらしい。
世界観につながりがあるかは分からないが、
東京があんな事になっている理由がメガテン3をやれば少なからずわかる気がする。
44名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:10:27.67 ID:oyDBfBPHO
>>41
ヒント:赤玉
45名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:13:40.59 ID:shAGciDl0
>>41
悪魔と家畜どっち選ぶ?
なったとして何も感じない?
46名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:19:42.01 ID:AH4RdI6t0
既に色んなゲームをやっていると似たようなネタとしか思えないだろうなぁ

今のシナリオライターに考えられるトラウマって既に手垢だらけのネタばっかだもん
エヴァとかデスノとかの二番煎じ
手塚とか藤子のオマージュだらけ
47名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:19:57.87 ID:lePSPi7/0
野村さんと何が違うんこれ(´・ω・`)
48名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:20:39.67 ID:E6SI446m0
トラウマというのはショッキングなストーリーとかじゃなくて選択をどうするかとかじゃないかな
クエビコと戦っていいのかとか黒バケツにどう答えるのかとか
「かわいそうに、あなたには自分の考えというものが無いのね」と言われた時ちょっとショックだったw
49名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:22:46.29 ID:787loBaYP
VitaではRPGが売れないからそりゃ発狂するよねw
50名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:26:36.39 ID:787loBaYP
>>46
むしろ今の時代に過去の作品の片鱗が全くないなんてものはない
エヴァというか庵野作品は半分以上がオマージュだし
宮崎駿ですら先人の作ったパーツを組み替えても後世に伝えていく事は認めてる
51名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:30:08.45 ID:3XcfR/Fc0
もう何度全滅したかわからん
全滅回数ステータスに表示してほしいわw
52名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:38:13.67 ID:jPXxL5SG0
ゲームは幼稚で脳トレみたいな知育ソフトを有料でぼったくるってイメージは
任天堂が植えつけてるんだけどな

その任天堂ハードに加担する意味がわかんね
53名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:42:23.03 ID:mhQz++Yw0
幼稚ってのは中二病ゲームのことを言うんだよ
54名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:49:29.57 ID:GZQMwxfU0
中二病ゲームは対象年齢15歳未満に向けて開発してるのを、
無理してアラサーのオッサンとかがプレイするから矛盾が生じてるんだと思うよ。
FFとか冠してあっても色々見てきたオッサン共が手を出すなよ。
55名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:50:37.51 ID:zCK//Kce0
>>30
そんなものばっかり見せ付けるように仕向けたのがPSの始まりなんだが
56名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:54:15.69 ID:g07p8iSC0
>>54
PSハードは大人向けと称して売ってるのにその言い分はないわー
57名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:54:29.84 ID:XTLD5nw2P
制服DLCを見てP5もやべーなって思いました
58名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:54:57.95 ID:nIZtveyB0
VITAで一番売れたソフトを出してくれたのに

任天堂憎しの為にアトラスまで叩いて火病起こしてる朝鮮ゴキブリは頭がオカシイ
59名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:59:34.72 ID:GZQMwxfU0
>>56
大人って定義が違うんだよ、
小中学生が背伸びして憧れる大人っていうのはクラウドさんみたい
なのとかテイルズのユーリとかであって、
決して酸いも甘いも噛み締めた小汚いおっさんなんかじゃないんだよね。
60名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:03:03.88 ID:041ZvMDII
農場きつかったな
苗床とか言い回しがいちいちエグい
61名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:05:45.17 ID:g07p8iSC0
>>59
それ適用範囲が狭すぎて商売成り立たないって言ってるようなものじゃん
本当にそういう意味で言ってたなら経営者として無能すぎる
62名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:06:13.95 ID:3XcfR/Fc0
>>59
今FFやってるオッサンで酸い甘いがあったオッサン少ないと思うわ
63名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:06:42.24 ID:AH4RdI6t0
>>55
FF7の功績であり罪だな
64名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:07:24.84 ID:MiIbtd6W0
>>54
手を出してないから右肩下がりなんだろ、FF
65名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:12:56.51 ID:g07p8iSC0
>>62
中二病をこじらせたまま年を取った一部のキモヲタって感じだわな
だからこそどんどん売れなくなってるんだろうし
66名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:16:37.84 ID:IsHi0B5A0
FFは6と7の間に横たわる客層の溝を永久に修復できない
20年間本編ハブりしてる任天堂ハードでは
移植FFならPSの10倍売れるというこの滑稽な現実
それでも移植FFをPSPにシフトさせて致命的なブランド崩壊を起こし
出血し過ぎてスマホに逃がすことにしたというキチガイ会社スクエニ
FFはゲーム史上最悪の管理失敗ブランドだ
67名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:19:45.24 ID:g07p8iSC0
いやFFの溝は5と6の間だろう
6と7は見た目は違っても雰囲気はだいぶ似てるし
68名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:24:09.99 ID:8O3fkAxbP
FFは6からおかしくなった
69名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:25:54.16 ID:GZQMwxfU0
セッツアーとアサシンの人が酷かったな。
70名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:37:48.76 ID:fIXyNdY3P
まともにロールプレイしてるJRPGが少ないからメガテンやるんだよ
主人公の役割を体験するJRPGって今はほぼ無いよ
71名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:49:00.08 ID:+6gM/Vl10
>>29
富野由悠季の話で、演出意図とかテーマとかそれの出てくるストーリー展開とか打ち合わせして敵メカのデザインを
発注してるのに、「そんな事より僕の考えた超かっこいいガンダムのデザインを見てください」ってしつこいのがいて
困ったというのを思い出した。
72名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:51:56.90 ID:b7jVUk1+0
会社の経営が幼稚な点はだれも突っ込まんのか?
73名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:52:23.12 ID:Gx2ZWMxo0
FFは4と5がシナリオ的に自由度がなさすぎたと思うけどな。
6はシャドウの生死はプレイヤーに委ねれれるし、世界崩壊後は割と自由度がある。
6で完成されたからこその7だと思うわ。
74名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:54:47.50 ID:Gx2ZWMxo0
>>71
ファーストガンダムってズゴックやジオングとかの後期MSって富野のデザインラフほぼそのままなんだよな。
当時、大河原がちゃんとしたデザインを起こす余裕がなかったとか。
75名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:56:33.71 ID:Gx2ZWMxo0
>>70
ペルソナもデビルサマナーも基本的に主人公喋らないモンな。
ただ、3DS版のソウルハッカーズは旧版と違ってに主人公の姿が描かれていて誰だよコイツって思ったが。
76名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 17:58:13.36 ID:rxTOKuYg0
ロールプレイの定義って主人公が黙ってること?
77名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:00:15.14 ID:g07p8iSC0
>>73
飛空艇入手後が自由なのは5も6も同じだが
78名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:00:31.62 ID:787loBaYP
そもそも中高生がVitaが強いかと言うと、基本的に中高生の大半も3DS持ってる子ばかり

社会的に認められない弱者層で、同様の弱者であるVitaを見捨てられないから応援するんだけど
応援するだけで結局買いもしないのがVita支持層
79名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:12:54.46 ID:+6gM/Vl10
あとは、作る側の労力の問題で、どっちで作った方が早く安くできるのかってところもな。
80名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:17:49.71 ID:DSyn0KGf0
ソウルハッカーズは元々主人公のイラストあったじゃん
81名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:23:16.94 ID:Gx2ZWMxo0
>>77
ジジイ殺してハーレムパーティ強制じゃん。
まあ5は転職に自由度があったのだろうけど。
82名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:24:40.35 ID:Gx2ZWMxo0
>>80
旧版ではゲーム中では一切描かれてなかった。アニメパートでさえも。
それが3DS版ではこいつが前面的にでてきてるからギャップがあるって話。
83名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:40:15.55 ID:g07p8iSC0
>>81
イベントの取捨選択の話だよ
PTメンバーだけが自由度じゃないだろ
84名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:51:00.17 ID:fIrN3/IA0
アトラスって開発チームで考え違うんだろーな

ペルソナみたいなオタ向けカジュアル作ったり こっそりソーシャル作ってる一方でこういうスタッフもいるんだし
85名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 18:57:59.45 ID:ioDzn2GN0
真4の開発スタッフはペルソナ2作ってたメンバーだぞ
初期メンバーは金子しか残ってないし
真3とペルソナ3は開発チーム同じ
86名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:11:05.85 ID:WzXDLrpZ0
ある程度まともな会社なら狙う売り手ありきで如何様にも雰囲気変えるわ、上手い下手はあるが
87名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 19:11:49.02 ID:fIXyNdY3P
>>76
キャラクターの役割をプレイヤーが体験すること
究極的にはテーブルトークまで行き着くんだろうけど
それならゲームじゃなくチャットで良いじゃん
今のJRPGは主人公の行動で何も変わらずに一本道でシナリオを読ませるだけってのが多い
メガテンは主人公の会話が少ないことによってプレイヤーが会話を脳内補完できるわけだ
全部の文章が載ってるとその通りしか受け取れない

そして主人公の行動によって展開が変わる
これも自分で選択肢など選んで展開が変わってるから
プレイヤーがどうしようか悩んだりするだろ
文章が纏まらん誰か助けれ
88名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:05:39.39 ID:A/iiyw+5P
>>47
ノムリッシュ用語を使わない
89名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:12:56.18 ID:GZQMwxfU0
個人的な偏見かもしれないけどメガテン信者ってジョジョ信者みたいな感じがする。
正直ノムリッシュ信者より苦手だ。
90名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:15:49.62 ID:B8tfs+YH0
>>19
最後まで見たけどいいね
作品としてのこだわりを感じる
ちゃんとユーザーの事もみてくれてる
91名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:25:26.55 ID:0VD/bb2Y0
アトラスは元々前から売り手ソフトの内容で雰囲気変えるの得意なほうじゃん。
このへんはスクウェアより上手いと思ってた

>>19
パンツはいってないだろw
まあメガテン右翼っていうフレーズはなんか受けたよ。
しかしまぁまだ磯貝さんいたんだなってこれで思った。
真シリーズにはこういう類の思想があってんじゃねーかとは思う。
92名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:28:13.58 ID:amhcwtSY0
ロールプレイって言葉に固執するから説明しにくく感じるんじゃね
選択しそれが反映されるのがメガテンの良さでいいと思う
台詞があるとそれが実現できないわけではないけど、選択肢の数だけ手間が増える
そうなるとどうしても沿わせたいシナリオから外れられないものや、主人公が勝手に重要な決断をしてしまうものになりがち
だから台詞が無い方が、選択肢があってそれが反映されるRPGにはなりやすい
ただドラクエのような台詞なし、選択肢はあっても反映されないRPGもある
あくまでそういう傾向が強い程度にとどめておいた方が誤解を招きにくいんじゃね
93名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:31:53.72 ID:0VD/bb2Y0
ストーリー性が強くて声優もいて人間の仲間がたくさんいるメガテンもあるが
アレも結局喋らないままだったな
その名はアバチュー。 あれメガテン系のFFのみたいな存在になってほしかったんだろうな。

まーいろいろあっていいんじゃねーのって思うよ。

>>1に関しては
個人的にメガテンはどこまでいってもどこまマニアックなゲームのままだろうから
そう大きな命題をかかえて作るのではなくもっと現実的な思いで面白くつくってくれりゃいいとは思った。
94名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:38:21.32 ID:ECkIh0/W0
いい加減にインデックスをアトラスっていうのやめない?
95名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:50:22.92 ID:9VdGDXmc0
「オタ向け」は否定しないんだな きめええええ
96名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 21:42:09.19 ID:ZeUIHzvD0
SJの方がよっぽど大人向けのシナリオって感じだったけどな
モブキャラとかロウカオス担当キャラの描写とか

オッサン主人公は一切成長せずスーツのレベルが上がるのは泣けるw
97名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 23:58:24.25 ID:Gx2ZWMxo0
SJはプレスターンじゃなくてデビルコープというシステムで
チート過ぎた気がする。
98名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 00:14:22.61 ID:xfPmkD8f0
もし奇跡的にインデックスが生き残れてゲーム事業を続けられるとしたら
次の新規作でプレスターンじゃない新しいシステムで来る可能性あるんだろか。
99名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 00:16:30.94 ID:3pCSuVgE0
あるだろ
類似作にそのまま載せるとかしてないしそこまで酷く拘ってるようには見えない
100名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 00:19:16.03 ID:xfPmkD8f0
プレスターンと銘打ってもどれも違いはあるしな。
101名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 00:42:44.45 ID:9B8d2pwb0
その場合はプレスターンを上回るものにならないとな。

今回のメガテンでアプリに弱点を自動で付くというのがあって
余計に感じたので期待できんが。
102名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 04:34:42.13 ID:wuT8G2Lj0
>>50
こと真女神転生に関しては神話ベースであることが最重要だしな
103名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 09:41:53.81 ID:xCBcxOOk0
>>24
なるほどなあ…これはなんかわかる気がする
今の20代位の人って本当に自分のやりたい事以外すぐ拒否しようとするよね
みんなでは無いけど
104名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 11:59:58.74 ID:ZdAVUBKm0
売文屋どもが「やりたいことだけをやれ!!」と散々煽ったからな
105名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 12:16:50.50 ID:2hCBGfh40
今の若い者は〜

ジジイかよ
106名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 12:23:43.75 ID:Fw/vAXLK0
そりゃ若い奴はそんな事言わんだろw
107名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 12:44:30.22 ID:hehWjcR40
メガテン4はちょっと残念な出来だったと思う。
新世界樹が控えてるから場繋ぎとしての価値は有ったけどね。
108名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 12:48:34.16 ID:oNBYTmzD0
FFDQ板の荒らしが
ゲハにまで出張して6sageしてんのな
109名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 13:16:21.32 ID:g6LCsiI90
>>101
SJのデビルコープと通常のバトルシステムの方がましだろ
4のプレスターンはこのシステムの悪い面見えすぎた感ある
110名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 14:50:59.66 ID:ZdAVUBKm0
なんでこんなシステムにしたんだろと思ったら
ツイッターでゲーム店員が「弱点突けばずっと俺のターン」と表現してて納得した
111名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 15:31:53.25 ID:wwt5SVyj0
気持ち良いからな
112名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 18:18:39.09 ID:PY8V5xMj0
プレスターンは3から導入されてるんだし
人気があるから継続してるんだろ

システム上の問題点は未だ残ってるけど
救済として残してる感じはする
113名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 18:34:40.09 ID:1VBCQpvS0
>>89
そーいや悪魔絵師の金子とジョジョ作者の荒木が昔対談してたな
まぁどっちも年季が入ってる信者だし、ここ最近のニワカ発生を煙たがっているのもしゃーないのかも
けどニワカが信者になるからこそ、人気を保てるってのもあるからなんとも言えんね
114名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 18:35:11.01 ID:hBWO9r050
プレスターンは弱点知ってれば手軽に俺ツエーできるからなあ
10ターン、20ターンも戦いたいわけじゃないけど弱点付きまくってれば
2・3ターンでボスが沈むのもちょっと寂しい気がするわ
かと言って敵にターン渡すとサクッと半壊させられるしなあ
良くも悪くもプレスターンはピーキーな戦闘システムだと思う
115名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 20:42:36.41 ID:XsIcYqGP0
4は新規層もかなりいただろうな
116名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 22:48:39.47 ID:YKadzSOV0
いや、ワンパターンのJRPGから脱却しろよ
117名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 04:30:19.58 ID:4AjgkiWu0
FFのアクティブバトルてパクれないのか
スクウェア特許でも持ってんの?
118名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 13:09:19.96 ID:g4gO9hhW0
まあそろそろ特許切れそうだけど、あれさスクウェア自体だんだんなんとなく使う感じになってたしな。
アクティブでやる人少なかったろうし。
個人的には詠唱時間をもってきた4がそれっぽさがあったかなぁと思ったが
あれも最強魔法がバイオ、みたいなことになるバランスのとりにくさあるし難しいんだろうな。
119名無しさん必死だな
>>1
ほぁ
ほぁほぁ