MSのクラウド戦略がわかってくるにつれ、ゴキの顔色変わってきたなw
1 :
名無しさん必死だな :
2013/05/27(月) 23:42:48.56 ID:pF/VUBDj0 MSのクラウド戦略が徐々にわかってくるにつれ、ゴキの顔色変わってきたなw PS4は最高性能マシーン!とか言ってみたところで、 それはあくまでゲーム機1台の中の話。 重い処理をWindows Azureに投げて CPUパワー、メモリを節約するという発想には驚いたろう もう、例えば高度なAIの分野でPS4の出る目はなくなったな。 それらはクラウド側で処理すればいい。 Xbox One本体の3倍の演算力が提供されてる。 ラグも関係ないしなw 考えてみればいい。 FPSのネット対戦で、特に問題なくネット対戦できてるじゃないか。 自分のXbox----サーバー----相手のXbox この「----」部分はネット経由であり、当然遅延があるはずだが、 ゲームプレイはみんな普通にできてる これが、 自分のXbox----Windows Azureサーバー(この中でAI計算) ネット経路減ってるし、これで遅延が問題になるわけがないw
2 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:43:55.96 ID:huKwrAo40
そのサーバー30万もウソだったとか言われてるけど どうなんですかね。
3 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:44:21.09 ID:myUcFOpq0
WiiUオワタ ニシくんどうするの?
4 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:45:11.60 ID:WfivNHxs0
クラウドって批判されてたけどMSまでクラウド推しとは思わなかった
5 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:45:56.08 ID:PDQ09ebtP
6 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:46:28.35 ID:ZGb1VXC60
ソニーと違って実現するかもなぁ 金で解決するかも
7 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:50:09.25 ID:Cv6dcTGj0
これは任天堂やべーんじゃねーの
8 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:51:04.24 ID:GVvsA7cTO
クラウドで互換とか言い出したら即終了だけど そんな馬鹿な会社なんてあるわけないしなあ 補助的に使うならいいんじゃない?
9 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:52:07.62 ID:fyVkQ9bK0
Azureサーバー群をなめちゃいけないよ。 すでに日本国内にもサーバー展開してるし・・・。
ネットに繋がってない人はどうすればいいんだよ
クラウドは理論上あり得ないとかちょっと前まで騒いでたのにもう手のひら返すのか
新しい技術持ってきて過去のゲームやるだけとか言われても興ざめだしな
13 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/05/27(月) 23:52:56.47 ID:/DbPTV5Z0
ハードの自己完結性が失われるばかりだ。 MSがサービス停止したら、クオリティすら失われるのかよ。最悪、動作そのものが不可能に? ちったぁ文化としての価値に配慮しろよ異業種の毛唐はよぉ……。
あれだけクラウド叩いてきて MSがやるって言ったらこの手のひら返し
わー凄いでちゅねー
16 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:53:28.10 ID:XIOav7aRO
きょ、興味ないね
なんでかまあ見てなってコピペを思い出した
じゃあはたしてユーザーがそれを望んでいるのか
19 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:55:42.38 ID:eQbSHEy50
やめなよ戦略
20 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 23:57:36.70 ID:GVvsA7cTO
クラウドもそうだけど、クタラギの夢はいつも他社が叶えるのな
クラウディアさん大勝利か、ななみとは何だったのか
任天堂がミーバースで物凄い低レベルな事してる間に他社はどんどん前に進むな
これってマルチとかどうなるんだろうな
その肝心のクラウド使ったゲームはどこの誰が作るんだという問題があるな
25 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 00:02:17.93 ID:nyBybGyzO
MSがやるしかねえ
そもそもこんなことやるって言ってたっけ?
27 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/05/28(火) 00:03:41.39 ID:8WWFxFhE0
>>24 フォルツァ!ひでまるがデモするそうだよ。
よくわからんけど、
>>1 のいう
自分のXbox----サーバー----相手のXbox
ってあってんの
29 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 00:05:36.19 ID:nyBybGyzO
たぶんみんな
>>1 を無視して別のクラウドの話してると思う
ゲームでネットワーク越しのレイテンシが問題にならない処理は ほとんど無いと思うんだけどなぁ
31 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 00:06:59.08 ID:u7B19zk50
海外ってネット回線が日本より貧弱で今だにアナログ回線なんでしょ? そんなのでクラウドとかやって大丈夫なの?
1なんか勘違いしてるような?
ソニーのクラウド(ゲーミング)に対する否定は ソニーだから(/には)無理、というのもさることながら そもそも現状の技術じゃ根本的に無理という話だったと思うんだけどな 満足な環境を提供しようとしたら全世界にどれだけの数のサーバーを、 しかも都会から田舎まで均等に建てなきゃいけないのかとか
クラウドは確実に人柱待ちだな 怖すぎて最初の波に乗る気は全然ない
>>34 インディ開発者ごときが何を知ってるんですかねぇ…
ソース無し
39 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 00:21:34.67 ID:mtBzXr2O0
回線使って外部で処理する次点で本体のスペックに勝てないよ
>>21 ななみはお仕事感がすごい
ナチュラルで親しみやすいクラウディアさんが勝つのが必然なんだよね
30万のサーバーが本当だとしたらLIVEの料金値上げの話も本当になるんだろうな 日本じゃ展開されないアメリカの為のサービスの為に高い月額使用料を払う日本人 なんて馬鹿な構図になりそうw
家庭内クラウド
PSMで発表されたクラウド関連をここぞと周りに叩きまくってたから、 今更クラウドをどう自分の中で位置付けたら良いのか分からない奴が沢山いそうだな
45 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 00:34:00.44 ID:nyBybGyzO
クラウドさん→金髪 クラウディアさん→金髪 やはり金髪は正義だった
>>44 実績あるのと無いととじゃ全然違うがな…
メンテが当たり前の鯖運用してる会社には無理だろうけど
>>34 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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>>1 を言ってたのはMS関係者ではなくライターの妄想っていう
Windows Azureは遅延でまくりだろ。 応答速度は全く考えてないクラウドだ。 そもそもビジネス用だしな。ゲームとは無関係。
>>36 炎上商法ってのは別に日本のお家芸じゃないからな
>>46 クラウドを専門にして、それなりの実績挙げた会社を取り込んでるのは考慮しないのか
>>51 実績があげられてたら端金で身売りなんてしないで済んだだろ
実際問題、どれほどの計算が出来るのか、どれほどレイテンシがあるのか 開発環境で再現出来るの? 仮にそれを使えてもリスク冒すほどクオリティー上がるかね。 ゲーム開発なんて時間との勝負でしょ? データのやり取りを少しでも短時間で、効率的にやらにゃいかんのに わざわざ回線通して計算するってそんな余裕あんの? そんな暇あるなら本体の性能を引き出したほうがよっぽどクオリティー上がるんじゃね。
>>42 これXboxLive云々って話じゃないよ。MSのクラウド、WindowsAzureを知らないのかな?
つい数日前、バルマーが来日してAzureのデータセンターを関東と関西に
ぶっ立てる宣言してクラウド関連では結構なニュースだったんだけど。
ちなみにXboxOneのクラウドもAzure利用な。
まあ体感で遅延0なら手を出してやろう
60 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 01:06:06.82 ID:cpiXepLM0
>>44 そん時はPS4より高性能
互換有りだと思い込んでたからな
殊更哀れ
62 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 01:10:40.24 ID:qHeh2ts90
クラウドに逃げたソニーはオワコン
クラウドって名前の奴は地雷しかいないのは有名
|ヽ∧_ ゝ __\ ||´・ω・`| > やめなよ /  ̄ ̄ 、ヽ _______ └二⊃ |∪=| |─── / ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄`´ ̄
>>60 AzureはMSの各事業で使うサーバーのこと
その一部をクラウドとしてゲーム処理に使いますというのが今回の発表
30万台全部がLiveやクラウド用じゃない
クラウドってのは出来すぎ君が影分身の術を使えるようになるかんじなのかな おらワクワクしてきたぞ
68 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 02:05:59.65 ID:qHeh2ts90
クラウドは一度でも手を出したら終わり
クラウドあればもうパソコン買い替えないですむのかな ビルゲイツが自分の首を絞めるような作戦とるとは、、
70 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 02:13:25.30 ID:8bgnTF6PO
これ帯域使い過ぎないか心配だわ
クタラギが昔ふいてた寝言が頭をよぎるんだが 本当にそれでゲームができるのか
UNOとかじゃないとメインは無理 補助は可能 具体的に何をどうするかはMSのセンスによる
>>69 クラウド提供するのて大手ほど有利だから全然
海賊版もあり得んし
サーバー経由と聞くとクロムハウンズを思い出すな、 たまに窮地に陥った陣営が一発逆転を狙った超巨大兵器を繰り出すんだが それを皆で協力して倒すみたいな感じだろうか。
クラウド言い出したのはPS4が先だがw
マスエフェクト3ってホストだとめっちゃ強い 当たり判定がホストのとこで決まるかららしい これがなくなったら嬉しいな
まあ敵のAIなんかはクラウドで賢いの作れそうだな
RTSとかとすごい相性良さそうだよね 箱1でciviやってみたい あとはsiriみたいなサービスかな 語彙が凄く多そう
civiってRTSちゃうやんw
ゴキの定番煽り文句 「PS4のクラウドあんだけ叩いてた癖にMSのクラウドは綺麗なクラウドかw」 ↑ ゴキの頭の悪さが現れてるw PS4のクラウドは、買収したGaikaiを使った「クラウドゲーミング」 クラウド側でゲームを動かし、画面をPS4にネット経由で転送する方式。 だから通信ラグやfpsや、利用者が増えたらどうすんの?という疑問が当然出てくる。 今回MSの発表したクラウドは、「クラウドコンピューティング」 クラウド側でゲームを動かすのではなく、ゲーム中の負荷の高い演算や処理を クラウド側で行い、その結果をXbox Oneに送り、Xbox Oneで動いているゲーム がこれを利用するという方式。 Xbox One側の処理負荷が軽減されるので、その分を別処理に割り振れる MSは既にビジネス向けにWindows Azureを長年運用しており、実績がある。 この点、突然Gaikaiを買収して全世界規模で互換ゲーム配信しようとしているソニーと違う
>>80 なるほど分かりやすい
どこまで箱一のゲームに応用することが出来て実用されるかはまだ未知数だけどこれが箱一がPS4に勝つための武器になるかもね
常時オン必須だから諸刃の剣にもなるだろうけど
それが出来るなら360でもやってるはずだよね、仕方ないね
360のメモリは512MBしかないから複雑なOS依存の機能は使えないでしょ、 Xboxoneのメモリが現行PCクラスの8GBもあるのは一つの回答かと。
それに、まだLiveサーバー側の準備が完了してないしね。
>>80 ゲーム全部ではなく、一部の処理だけクラウドに投げるだけだから大丈夫
ってその一部の処理の結果がいつ帰ってくるかわからなくなるから
他の全部と足並み揃わなくなってダメなんじゃないの
他とは関連しない部分の処理をやらせるんだ、といっても(それって一体どんな部分だろうと思うが)
最悪答えが帰ってこない、そうでなくてもコンマ何秒遅れてやってきて問題ない処理なんてゲームにあるだろうかと
あるからやるんじゃないの?
Greenwalt氏:Xbox Oneは強力で素晴らしい。そしてクラウドに接続することでより強力になる。 開発者に演算をオフロードする機能を提供します。 我々が移動できたのは、物理演算、AI、Worlds(複数形)です。 驚異的なレンダリング能力をクラウドにオフロードできます。 これはXboxが進化することを意味する。 我々開発者が考えている、ゲーム機で開発する方法とは急進的に異なるのです
Multerer氏:次世代ではローカルなトランジスタ数は多くはなく、クラウド側にあるのです。 これを説明する最良の方法は、「次世代の変化」を見せることです。 ここに従来型ゲームがあります。この中には遅延に敏感な処理と、遅延には鈍感 な処理があります。さぁ、遅延に鈍感なこれら処理をクラウドにオフロードしましょう。 ローカルリソースからこれらを解放することで、Xboxはどんどん強力になります。 これは完全に前世代とは違います 私にとって本当に大きく、基本的な事は、ゲーム機が変化しないとは考えないことです。 不変ではないのです! --- Forza5が具体例。 夢じゃなかった!マジモンのクラウドコンピューティングが実現w ハードウェアスペック競争の終焉
>>85 まあそれでも、専用設計なら、クラウドでPS3互換とかよりまともなものになりそう
>>89 なんか話が大袈裟過ぎて眉唾物と思ってしまうw
実現できたら革新的なんだけどやっぱこの辺をE3で強くアピール出来ないと現状の悪いイメージは払拭出来ないだろうな
E3ではSTB推しとかどうでもいいからプリレンダじゃなくクラウド活用したフルパワーの実機映像たくさん見せて欲しいね
少なくとも、 「影も形もない夢物語」 から、 「MSのトップからゲーム開発者まで同じこと言ってる」 という状態になったことは間違いない。
>>91 そもそも今の段階でも悪いイメージなんてないだろ
任天堂もクラウドなら囲碁ゲーが出せたかもしれないなぁ そういうの向いてるよね
囲碁はまだアルゴリズム的にプロの領域に達してないからなー 将棋と違ってもうちょっとかかる
>>94 元々秒単位とか掛かるのが仕方がない処理なら
遅延は問題にならないから有効だね
特定のジャンルに限定されるけど
画像、入力操作を転送する伴うクラウドゲームは遅延が致命的でゲームにならないが 計算のやりとりなら転送量少ないし、遅延も隠蔽しやすいしな もともとはクタがPS3のとき構想してたCELLネットワークに近いね
CELLって小さなプログラムで完結させるクラウド向きな設計だよね
>>97 そんな話もあったなぁ
あれは存在しない可能性のあるリソースをあてにする時点であかんとは思うが
>>98 クラウドの一つの利点にビックデータが扱えるってのがあるが、
CELLはワークが小さすぎてビックデータへのインデックスさえ扱えない。
つーわけでCELLはクラウドに不向きな設計だよ。まあSCEがCELLを
捨てた理由の一つだな。
またやってるのか。 PS4も箱犬もフル情報は出てないのに 毎日毎日スペック戦争とか おまえら全員早漏か。
クラウドでGPS将棋だっけ?あれ以上の将棋ソフトが出る可能性があるのか
ウインドウズ8ってことはsteamのゲームみたいに客が改造して敵を美少女にしたりできるのかな DLCはオレたちが作る!とかかっこいいじゃん
いや、そっちではゲーム動いてないから。 ゲームを動かすのはXbox OS メニュー表示や動画再生などはWindows OS その両者を切り替える軽量OS という構成
クラウドゲームが主流になったら、今後のハード競争はゲームサーバ性能に移るんだろか? 「XXXシステムサーバXX月稼動開始」とかで煽る、今回がCSゲーム機って形の最後かも
>>105 クラウドゲーミングとクラウドコンピューティングは分けて考えような
前者ならその可能性もあるが後者はローカルでやると面倒な作業を
サーバに肩代わりさせるだけだからローカルのスペックアップにも意味がある
池上「いい質問ですねー」 みたいに勉強になるスレになってきたw
民主党政権になって万歳した後 3ヶ月くらいは様子見ないと⇒半年くらいで成果が形になる とか抜かしてた池上さんの話題はやめてあげて
まだ今の段階ではベーパーウェアだね。
PS4のクラウドゲーミングは、ネット経由で遠くのPS3を操作して、 その画面をまたネット経由で送って貰うもの ネットを往復する時間ぶん反応が遅延するのでアクション要素は無理 箱1のクラウドは、例えば画面外の数百人ぶんのAIだけ処理させる感じ 操作の方はリアルタイムだし、画面外のAIにコンマ数秒の遅延があっても 影響はほとんどないと言える …で、誰がそんな凄いゲームを作るんだ?という大きな問題はあるが
サーバーで処理できれば新しいハード買う必要なくなるからいいなぁ 面白いソフトないのに5年に2個くらいハード買うの辛くなってきたし
>>110 まあ、そこまで作りこまんでも対戦時にサーバーインスタンスを外に
ホスティングできるだけで対戦人数大幅にアップできるからな。
レースゲーやFPSだと待望のシステムだよ。
>>110 理論上可能だったとしてもクラウドと実機の分散処理云々を組む段で開発者にやたら負担掛かりそうだな
>>110 そういうのって、ゲーム機の方では、どういう対応するんだろうね
既存のゲーム機でも出来そうに思うけど
>>114 その通りで既存のゲーム機でもできる
ゲーム機どころかスマホやタブレット、PCのブラウザでもネットに繋がってさえいればなんでもできる
PS4やWiiUもまったく同じことできる
クラウドゲーってのはクラウドサーバーを用意するかどうかの話なので、ハードスペックと違って後からいくらでも追加できる
だからX1だけの強みとして以下し続けられる仕様ではないし、そもそも本当に使い物になるのかまだ未知数
>>115 そこまで思考進めてるなら、
MSが増設する30万台は「Xbox One専用」の可能性が高いという点になぜ至らない
MSは
・Xbox Live用に30万台追加と言ってる(同時に今のXboxLive用鯖の台数も言っている)
・Xbox One1台につき三台分の追加演算力を提供すると言ってる
・ゲームで使う以上、一定範囲以上の遅延やリソース不足はゲーム動作に問題をきたす事実
・過去に、Xbox Liveで動画サービスを始めたとき、動画サービス専用にサーバーと
回線を用意し、Liveの混雑が動画サービスに影響しないようにしてた事実
つまり、ソニーには無理なんですよ。
こういう大規模サーバーを構築したり運用した実績が無い。
GoogleやAmazonを使うしかないが、ソニーからそんな話は聞こえてこない
>>116 MSのサーバはビジネスと兼用な感じもするけどね
ビジネス客とゲームユーザーは使う時間帯が違うから併用できればした方がサーバの稼働率高められて数も減らせる
>>116 なんか勘違いしてるみたいだけどAzureってWindows Azureというクラウドサービスとして既に提供始まってるぞ
クラウドゲームじゃなくてビジネス用途向けのクラウドサービスな
そのWindows Azureのサーバーが30万台であって、X1やLive専用のクラウドサーバーが30万台あるわけじゃない
Windows Azureの一部をゲーム事業にも拡張しますというそれだけの話
>>115 そのクラウド用のインフラとAPIをMS側で用意しますよ、というのが肝
>>112 なるほど、P2PにしなくてもMS側でお膳立てされた
クラウドサーバにお任せすればいいってことか
それなら敷居は低いし多人数プレイも快適になりそう
そこら辺はインフラ持ってるMSの強みか
121 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 14:33:56.89 ID:OhBQNCXI0
クラウドでXBOX ONEが高性能になるのは何年先なんだろうね 自分は最初から高性能なPS4でいいわ
>>121 性能主義ならPC以外の選択肢は無いわけですが
>>117 ビジネスと兼用なら、旧箱や箱○のXbox Live鯖の台数を言う必要がない。
知ってのとおり、Xbox Live鯖はほぼゲーム機専用(Windowsでも使うが比率は小さい)
その流れで30万台と言ってるのだからXbox One専用と見るのが自然
>>118 なんか勘違いしてるようだけど、君の言ってることは全部知ってる
少しはこのスレだけでも俺のIDの書き込み見なよw
そして、「なんか信じられないからパブリックビジネス用のWindows Azureと兼用だ」
という意味不明な思い込み捨てろw
×最初から高性能なPS4 ○最初だけ高性能なPS4 ちなみに最初ってのは発表の時からなw
>>121 Forza5はロンチゲーですがw
なんでゴキは
「クラウド・・・す、凄い!・・・信じられない!!!・・・
あってはならないことだ・・・そ、そうさ・・・実現不可能!!!無理!!!
ざわ、ざわ、ざわ」
としか考えないのかねぇ
後半年後の現実ですよ
126 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 14:52:44.30 ID:OhBQNCXI0
>>122 所謂ゲーミングPCは値段が高いし色々と面倒くさい
安価で手軽に高性能ゲームを遊べるPS4の方が自分には合ってる
127 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 14:55:57.02 ID:OhBQNCXI0
>>125 ロンチからクラウドを使うという情報はあるの?
どうせForza5はXBOX ONE単体で遊べるってだけでしょ
Forza5がクラウドで何かやるって話は出てるよ
何とかしてWiiUガーにしたいゴキと業者がいるけど WiiUは任天堂のソフト遊ぶので一応事足りるので、PS4さん必死すね^^;としか見えない
クラウド使うのはいいんだけど、鯖メンテナンス中は遊べないとかそういうのは無いんだよね? 発売日にアクセス集中し過ぎて鯖落ちました、なんにも出来ませんじゃ困るんだが。 オフでも動くが高解像度はクラウドでって理解でOk?
クラウドゲームってストリーミングゲームと同じ意味らしい youtubeを見れるスペックの機械ならなんでもいいのか
じゃあクラウドで壮絶ハイスペックグラのForza5がロンチで出来ますよって話はまだ無いんだね
133 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 15:10:59.00 ID:dialW4aB0
Halo4はなにげにAzure使ってるな
>>130 クラウドで高解像度のグラフィックレンダなんて現状無理
鯖に刺すGPUからして720pがターゲット
処理速度的にも回線的にもな
たとえばnVIDIAのクラウド向けGPUだと720pで4人、1080pだと2人しかサポートできない
MSがどんなシステム組んでるのか分からないけど現状のクラウドゲームはそんなもん
レンダリングクォリティもPCゲーの中〜低設定の真ん中くらいが基本
>>134 ありがとう。んじゃ、背景の処理をちょっと手伝うよ程度?
わざわざ大掛かりにする必要あるのかな、それ…。
理解が間違ってる?
っ |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_ ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\ たりない/__ < ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| > 二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄ 、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ. 二三/ヽ○==○└二⊃ |∪. |∪ |∪ |∪ |∪ 二三/ ||_ | ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ 二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_))
>>134 プログラム上で遅延が生じない部分をクラウドで処理するって話を聞いた記憶があるんだけど・・・
違ったっけ?
リネージュの100人VS100人での城攻防戦みたいのできるようになる? FF11で町に敵がせめてくるのあったけど近くの人しか表示されなかった気する
>>138 そういうのってさ
結局100人同時に表示されたら鬱陶しいだけだと思う
最初はスゲーって思いそうだけど
>>137 そうだよ
MSは少なくともロンチからしばらくは非リアルタイムの処理を主にやらせるらしい
クラウドのグラフィック処理ってのは一言で言ってしまえば動画のストリーミング再生
クラウドで処理したグラフックデータをエンコードして動画にしてからネット回線でプレイヤーに送る仕組み
だからクラウドゲーは動画再生なんだよ
動画再生だからこそスマホやタブレット、動画生成可能なテレビでもまともなゲームができるのがウリ
その動画の画質やクラウド側の処理速度から現状は720p/30fpsが基本
なんで大規模に高品質なグラフィック処理というのはまだまだ難しい
>>130 それはローカルとサーバで処理をどう切り分けるかにもよる
たとえば天候が絡むようなゲームで、オフライン時は簡易計算で済ませてたのを
オンライン時は降雨量の変化から水溜まりの大きさを計算してリアルタイムに
反映し続けるみたいな使い方も考えられる
>>135 入力と画面表示は最も即応性が要求される部分だからそこには使わないと思う
むしろそこへマシンパワーを集中するために別の負荷が高い処理を追い出すイメージかと
>>130 回線が速い時は賢いAIも混んでる時は簡略化されて馬鹿になってるかもしれないw
ソフトウェアの設計が肝だろうね
>>138 その手の事はできるようになるね。あと膨大に人が居る街の再現とかね。
グラフィックってのは見えてる所以外は省けるからゲーム機単体でもなんとか
なるけど、AIやネットワーク処理は省けないからクラウド対応進めていくと、
綺麗なグラのゲームじゃなくて、今までできなかった事ができるようになった
ゲームがリリースされていくよ。
クラウド専用にしちゃうと結局「常時接続」が必要になってくるだろ 常時接続が不必要なんだからクラウドを使う場合と使わない場合とでどういう違いが出るんだろうな
Talking about the new Xbox One and the cloud, Greenawalt said that he and other game creators now have the best of both worlds.
ttp://blogs.technet.com/b/microsoft_blog/archive/2013/05/24/xbox-one-azure-and-the-creative-power-of-the-cloud.aspx Physics. AI. Worlds. We can move incredible rendering capabilities to the cloud,
and that means this box is going to evolve. So this is a radically different way that we think about how we work as creators on a box.”
Turn 10クリエイティブディレクターDan Greenawalt氏
Xbox Oneはクラウドに接続することでより強力になる、
開発者に演算をオフロードする機能を提供します。
我々が移動できたのは、物理演算、AI、Worlds(複数形)です。
我々が考えている、これまでの開発方法とは異なります。
Boyd Multerer氏 partner director of development 次世代ではローカルなトランジスタ数は多くはなく、クラウド側にあるのです。 これを説明する最良の方法は、「次世代の変化」を見せることです。 ここに従来型ゲームがあります。この中には遅延に敏感な処理と、遅延には鈍感な処理があります。 遅延に鈍感なこれら処理をクラウドにオフロードしましょう。 ローカルリソースからこれらを解放することで、Xboxはどんどん強力になります。 これは完全に前世代とは違います。
リアルタイム性を要求されない物理演算ってなんだろ 天候とかか?
天下一武道会を開き10人くらいでトーナメント 100人位の観客が鑑賞モードでラッパをふいたり、野次をとばしたり、隣の子のオシリを触ったり、実況をする こんなこともできそうだなw
149 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 17:06:33.91 ID:Sexeme/C0!
>>130 >発売日にアクセス集中し過ぎて鯖落ちました、なんにも出来ませんじゃ困るんだが。
だから30万台に増強するんでしょう。
スタート時のアクセス集中程度で落ちるようならMSが掲げてような
サービスとして語れないと思います。
まぁ、何にしても楽しみ。実績のある現行liveサーバで15000台。
ここから30万台に増やすってだけでMSの本気度が見てとれますね。
鯖ダウン心配してる人いるけれど、 Windows Azureの年間稼働率は99.95%が保障されてる。 計算すればわかるが、1年間で1日未満だよ。 しかもサーバーはHyper-Vで仮想化されているので、 物理的にいくつかのサーバーがダウンしても、動いてるサーバーに移動しちゃうので、 使ってる俺らには全くダウンが意識できない。 メンテナンスも順繰りにやってしまうので全部が落ちることはない。
ゲーム機側の特色じゃなくて、対応ソフトが箱oneにしか出ないってだけだと、 ゲームハードの話題を扱う板的には微妙な話になるなぁ クラウドを活用するためのハード的な工夫みたいなのが見えてくると良いんだけど
ソードアートオンラインのバーチャルリアリティもこの技術で20年後には実現できるだろう(適当
ああ、活かすソフト側の話をすればいいのか 非リアルタイムの処理にクラウドを活用して、目に見えて差がわかるような処理ってなんだろう? なんつーか、見えるところはリアルタイム処理が必要だし、 見えないところはゲーム機側の処理で適当に誤魔化せる…とか思えてしまう 俺の想像力が及ばないところに、クラウドに適した処理があるんだろうけど 囲碁や将棋の強い人をリアルタイムで選抜するトーナメント戦とか……w
グーグルマップとGPS機能を使った桃鉄とか、100人桃鉄とかできるだろうw クイズ大会やAKB選挙や東大進学ゼミや英会話教室みたいのもできるかもしれんw
>>153 街を出る前に猫の餌を置いて出かけたら、戻ってくるまでに猫がそれを食べるかどうか
単にランダムにするのじゃなく、それまでの街での行動すべてが影響して、見ていないところで街の人々の生活が進行し、街を離れている時間に応じて様々なイベントが起こって、猫の行動も決まる、とか
見えてない時の出来事が、規定値やランダムじゃなく、プログラムされて発生するというのは、ありだと思う
それでゲームが面白くなるかどうかは、また別の話だけど
なるほど、分からん! みたいに何だか技術的な論議で賑わってるなぁ ゲハのテクスレより何十倍もまともじゃないか まぁ向こうはPSハードを勝たせようとするテクニックを競うスレなんだけど…
157 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 18:08:26.94 ID:mYchZMBx0
動画ストリーミングと一緒くたにしてる奴がいるけどぜんぜん違うよ GPU内部でやってた演算をクラウドでやるという話だし
サードはクラウドを使えないもしくは使うメリットがない時点で 箱1のソフトはマルチ劣化地獄になるのが目に見えてるからな そもそもPS4やWiiUだってやろうとおもえば同じことできるわけだし
159 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 18:15:16.70 ID:mYchZMBx0
PS4の後方互換やGaikaiが目指してたようなストリーミングとは根本的に異なる
本当に実現するのかね? なぜかクッタリって言葉が頭にうかんだ
161 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 18:34:36.94 ID:9rClUeWs0
実現しなきゃただの詐欺だろ ハードが売れれば売れるほどクラウド機能安定させる為に鯖を増設しなきゃならんし メンテナンスとかの問題もある はっきりいって実現しても後々ネックになりそう
162 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 18:36:54.76 ID:mYchZMBx0
>実現しなきゃただの詐欺だろ ソニーにも言ってやれよ
>>155 理想とする形と、そのためにはクラウドが必要で、かつクラウドによる問題が起こらないというのは理解できるけど
それを作れる人が、メーカーがどれだけいるかね、という話になるな
実際には家出て何分で帰ってきたか、どこそこであれこれの行動をしたかという
単純なフラグの積み重ねでしか作れなくて、
それだけのことならご大層なスペックは要らないという結論に
対戦、coopゲーとかなら本来部屋主が負ってた処理をぶん投げて直接メンバーに送れば 鯖式とあまりかわらなくなるんでね?
>>147 レースゲーであれば自分の車の物理演算はリアルタイム性を要求されるが、
ライバルの車の物理演算はリアルタイム性を要求されないじゃん、自分の
車と接触した場合を除いてね。だからAI含めてサーバサイドで演算して結果
だけ返せばOKなわけよ。
>>164 > 現状既に1080pのゲームがGaikaiで動いているのに何を言っているんだ
隣の部屋にサーバを置けば遊べるというアレねw
フリーズが捗りそうやな
画面外の敵が 「とりあえず落とし穴でも掘っとけ…ってもう向かってきてるだと! やべえ、落とし穴はいいからバリケード作っとけ!」 みたいな感じであちこちやってる感じ?
>>164 >
>>150 >仮想化されたサーバーなんてゲームに使えないだろ
>現状GPUの仮想化なんてまだ試験段階なんだか
え〜、Gaikai全否定w
Gaikai全否定きました〜w
町の住人が全員キネクトで違う動きをする キネクティックなクラウドになるだろうw ヴェルファーレとかも復活するだろうなw
というかなんでGPUを仮想化する事になってるんだ?
>>170 は?馬鹿?というか馬鹿だな
糞といってもいい
Gaikaiはリッチなゲームは仮想化していない
だからNVIDIAはGeForce GRIDでコストパフォーマンスをアピールしている
PS3発表当初はP2Pでスパコン化させる構想が流行ってたよね
ID:Iq+eTo6Q0 こいつ、いつものミスリード君臭いな
FORZAチームがクラウド使った面白いことをE3で発表すると言ってるし やるやる詐欺のソニーと違ってなんらかの形にはするんでねーの
遅延に鈍感な処理ってなんだろうね。 天候変化とか窓から見える景色とか 表示されてないエリアでのドンパチシミュレートとか?
>>155 >>見えてない時の出来事が、規定値やランダムじゃなく、プログラムされて発生するというのは、ありだと思う
単に猫の行動だけだと、「誤魔化せそうだなぁ」と
猫の行動が目に見えて世界に影響して、猫の1日をプレイヤーが後で確認することで、
「あの時のアレは猫のせいだったのか!」…とかいうシステムならアリなのかな
1日終了後、この世界で何がどうのように起こっていたのか、
全プレイヤーが「追い掛けられる狭い範囲だけを」確認するゲーム
(狭い範囲ってのは猫1匹の周辺だけとかのこと。広範囲だと確認しきれないから)
…こういうの、ある種のネタゲーとして任天堂が出しそうなゲームだなぁw
そんなに大規模クラウドは不要そうだから、面白いならWiiUでも出せそう
いや箱oneがやろうとしてるのは、こういうのじゃないはずだけど、想像するの難しいなぁ
はやくE3にならないかな
>>179 面白がってくれてありがとう
まあ、猫は極端な例として出したんだけど、アイディア次第では面白い使い方もあるかもなあと思ったんだよね
まあ、
>>163 が言うように、ニュートン力学で十分なところに、相対性理論持ち込むようなものかも知れないけど
>>164 確かにMMO的だけど、ベセスダとか、やってみたがりそうじゃない?
人間のプレイヤーとは違う、極端な行動アルゴリズムのキャラクターも作れるし
箱庭ゲーのAIあたりもクラウド向けなのかな
>>180 >>ニュートン力学で十分なところに、相対性理論持ち込むようなものかも知れないけど
意味が理解出来ない。クラウドの話だよね。
池上さんのこどもニュースみたいにわかりやすく頼むわw
>>182 ああ、ごめん
複雑な計算をしなくても、単純な近似モデルで必要十分なケースかもね、ってこと
リンゴの落ちる速度を計算するのに、銀河間の引力の影響とか考えても仕方ないのと同じ
>>184 なおさら意味が解らない。クラウドとはあくまで本体の足りない能力を
サーバーを介してフォローしようと言う次元の話だろう。君の言うことと
全く共通点がないような気がするんだがね。
元々例に挙げてた
>>155 が「クラウドを必要とせんが為に過度に難しい処理をさせてる」ということでしょ
大体クラウドを肯定的に語る人は、
クラウドを使わなければいけない難しい処理をでっち上げ
なのに遅延が問題とならないように、その処理は大して重要ではない、
という位置付けにせざるを得ないおかしな話になりがち
そもそもクラウドって何でも出来る魔法の仕組みじゃないしね そこまでのことを思ってなくても、 クラウドの向こうに地球シミュレータみたいなスパコンでも繋がってる想定してそうな人よくいるし さらにどんなに凄いコンピュータが繋がってるとしても そこで走らすソフト作るのは今までと同じ顔触れのゲーム屋だということを忘れてる
>>188 >>そもそもクラウドって何でも出来る魔法の仕組みじゃないしね
単純に処理するデータの一部をサーバー上で処理するから本体の能力以上の
処理が出来るという話だろう。
MSも価格や消費電力や発熱の問題でこれ以上ゲーム機の性能を上がるのには
限界を感じているのだろう。
PS3はみんなでネットに繋げればスーパーコンピューターになると一番偉い人がインタビューで言ってたから6万で買ったわ
191 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 01:25:37.40 ID:TMK6H9S+0
てかPS4も箱犬も「クラウドは必要ない」って結論になると思うよ。
192 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 01:36:28.92 ID:3GaVlTWEO
将棋ソフトみたいに計算を任せるならクラウドかな まあ実際に面白いゲームが動いてようやくスタートだわ 机上で何言っても実地でどんな事が起きるかわからないからな
PS4が言ってるクラウドと、箱犬のクラウド構想は別物。 という事に気づいてるヤツはどれだけいるんだろう。
>>193 >>PS4が言ってるクラウドと、箱犬のクラウド構想は別物。
>>という事に気づいてるヤツはどれだけいるんだろう。
そういう事は具体的に根拠を出さないと説得力がないだろう。クラウドと
言うのが本体を経由してサーバー上で本体の処理のフォローをする事だと
考えると基本は同じだろう。
196 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 02:09:51.70 ID:Be3f2AND0
つーか雲鯖で箱ONE3台分相当のリソース使えますよってのを 処理能力が4倍にうp!って言い方してるのが問題だよなw 実効性能で1.5倍になるかどうかも怪しい
>>196 いやいや、実行性能で1.5倍になったら凄いことなわけで。
バトルフィールドみたいなFPSを大人数で出来たりするのには使える?
>>197 >>まさに、区別ついてないゴキ
蔑称を使う奴は何でこんなにアホで中傷的な事しか書けないのかな?私の
クラウドのついての言い方が間違っているか?基本的な概念はそのような
モノだろう。
蔑称や中傷的な事を書く前に自分の主張を具体的に説明して見れば?その上で
相手を批判すれば正当性も出る。もっとも蔑称を使うような奴は自分の言っている
事も理解出来ないアホばかりなので、質問はスルーして良いよ(笑
201 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 02:29:38.06 ID:Be3f2AND0
>>195 乱暴な例え方すればPS4クラウドはWinリモートデスクトップで
箱ONEクラウドはhttp通信によるWeb鯖とブラウザの関係みたいな
もんだろ
おまいが言ってる基本は同じってのは概念的なもんで実装としては
全然別のものといって良いと思うよ
>>200 あのさ、「ゴキ」部分に興奮するのはいいんだけど、
肝心の
「クラウドと言うのが本体を経由してサーバー上で本体の処理のフォローをする事だと
考えると基本は同じだろう。」
この部分が違うんだよ
↑
これはクラウドコンピューヒング。
ソニーがGaikai買収してPS4でやろうとしてるのはクラウドゲーミング。
全然別物。
嘘は大きければ大きいほどばれない 民主党に期待してガッカリしたときのことをおもいだしたよ
>>202 >>「クラウドと言うのが本体を経由してサーバー上で本体の処理のフォローをする事だと
>>考えると基本は同じだろう。」
>>この部分が違うんだよ
同じだろう(笑 クラウドコンピューティングはコンピュータ処理の使用形態
クラウドと言う説明になんか間違いでも?要するにクラウドでやらせる事が
違うだけで、クラウドの基本的な考え方が間違っている訳でもなかろう。
逆に君はクラウドを自分の言葉で説明出来るの?
205 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 02:52:40.61 ID:CA7YKmlA0
|ヽ∧_ ゝ __\ ||´・ω・`| > /  ̄ ̄ 、ヽ _______ └二⊃ |∪=| |─── / ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄`´ ̄
MSのクラウドサーバー MS「XboxOneの3倍の性能です」 SCEのクラウドサーバー メディア「PS3の互換をクラウドで実現するってことはサーバーにはCellを使ってるんじゃ・・・?」 吉田「ご想像にお任せしますw」 MSのサーバーは次世代機の3倍 SCEのサーバーは前世代機のチップを使いまわした型遅れ・・・・・orz
207 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 03:07:20.90 ID:Zs3cDTAcP
>>206 むしろSCE側のクラウドは互換が目的なのでサーバーのCPUは普通にCellだろ
>>205 全盛期のクラウドさんなら最近のクラウド推しで間違いなく過労死してたと思う
あんなに推してたクラウドを否定するということはもう諦めちゃったのかな? SCEはまだ諦めてないみたいだけど
>FPSのネット対戦で、特に問題なくネット対戦できてるじゃないか ラグうぜーなんて話必ずと言って良いほど出るけど
211 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 03:24:49.29 ID:wBYHMEY+0
>>30 例えばFPSだと画面に見えてないBOTを全て人間みたいに複雑なAIで動かすとなると演算能力はどれだけあっても困らんしあればあるほどいい そういう風にラグをうまくごまかせる方面に使うのがうまい使い方だわな 今まで誰もやってないことをやらんとならんのよ ソニーは他の誰かがやってるのを真似するのはうまいけど0から1を作り出すことは出来ない ソニーにはそういう高度なクラウドサーバの使い方は無理なのはみんなわかっとるからこそ だからこそマイクロソフトには期待しちゃうんだよなこれが r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
クッタリかましてもMSなら実現しかねん・・・という懸念があるから一笑に付せないよなw 良い意味でアホだから>MS
サードも作りにくくなってマジかよ糞箱売ってくるって言い出すやろなあ
PS4のクラウドはクラウドゲーミング PS4で操作入力―(送信)→サーバーでゲームの全てを演算、生成した映像や音声を圧縮―(受信)→PS4で展開表示 MSのクラウドはクラウドコンピューティング Xbox1では高負荷となる処理―(送信)→サーバーで演算―(受信)→Xbox1で反映 って認識であってる?
各社どんなのを目指してるかは知らないが 上の仕組みは絶対ラグる
>>214 大体程度合っているが若干違う
Xbox1のクラウドで出来るのは高負荷になる処理に限定しない
演算用以外にも使用可能で逐次変化するゲームデータを置いたりとかも出来る
負荷をオフロードする様な使い方は一例
MMOとかソーシャルとかのネトゲのサーバの使い方から考えた方が想像しやすい
今の据置機のサーバの使い方はそういうゲームに比べてかなり遅れているから
更に言えばソニー(や任天堂)にまともなサーバーを用意する事は物理的に不可能 というかMSのような世界有数の金持ち大企業以外では無理
確かに。維持費もある
>>204 同じだろう(笑、と自分に暗示かけたところで、他人から見たらただだの馬鹿だから
クラウドを使えば今まで発売してきたゲームを全てオンライン化することができる FF13オンライン エクシリアオンラインとかね あと過疎化してきたオンゲ同士を結合させてFF11の世界にテイルズのキャラクターで入っていったりとかね これはもうハードの最終形態だようん
クラウドって厳密な定義ないし、 ソニーのことだから適当なオンラインサービスをクラウドと言い張る気なんじゃないか? とPS4発表時に言われてたことが 箱1で今まさに行われてる気がしてならない あの時は処理を全部ネットの向こうに投げてこそクラウド!!て論調だったのに、今は
>>221 やってることはただのクラウドだけど、他社クラウドサービスより凄そうな名前を付けてハッタリアピールしそうな予感
サーバーもライブラリもMS持ちなら 試しに使ってみたいサードは多そうだ。
なんちゃってクラウドと真クラウドの差が出てきそうだなw
MS クラウド PS ケラウド
>>219 入力情報送信→データ処理→映像データ返信→フィードバック
って事をできる限り遅延なく行うのがクラウドの基本で、簡単とは言わないけど普通に応用のきく技術だろ
入力情報送信→データ処理→処理データ返信→フィードバック
に変えるだけなんだから
同じでは全くないけど、クラウドゲーミングとクラウドコンピューティングが全然違うから応用効かないとか言っちゃうのも馬鹿丸出し
楽天のKOBOやソフトバンクのADSLモデムみたいに無料で配れよ フレッツとタッグ組んでフレッツ2年契約で無料は最低限やらないと日本では厳しいぞ
228 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 13:10:16.70 ID:gSKwj8Pd0
PS3や箱のソフトを実機クオリティって今の回線じゃ無理じゃないか? ハードはまだなんとかなりそうだけど、少なくとも今の速度の倍以上の回線や鯖が求められるんじゃ?
229 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 13:24:10.52 ID:uOjC7mCA0
>>228 従来のクラウド側で処理した映像をコンソールでストリーミング・・・ってことなら箱○PS3レベルなら720pだし
まあ出来ないこともない。ただそれだけのインフラのある企業や国は限られるけど
でも箱一の今回やろうってのはそれとは全くの別物
PS4のクラウドは先日情報やっと出たG-Clusterてなクラウドゲーム機と同じ考え方っぽいので どんなもんか気になる人は買って見てもいい気がする。 つか誰かあれ試して見て欲しいわw
とりあえず部屋たてるとクラウド側にホスト立って全員そこへ接続とかそんなんでも
夢はないけど実益はあるから良いけどな
>>230 あれさりげなくアサクリとかラインナップにいるんだがちゃんと遊べるのか?ww
アクションとしては比較的遅延に鈍感な部類ではあるけど
アサクリは確かOnliveとかGRIDとかでも動いてたような
>>226 >クラウドの基本
それはクラウドゲーミングの基本。
いつまで自慢げに間違え続けてんのw
細かいこた分からんがララクロフトの髪をサラサラに出来る
と、いいなあ
本体の性能はPS4に劣ったと喚かれているけどクラウドのパワーをつけ足し たら余裕で勝つってことじゃね?
マイクロソフトもクラウドにこんな 金掛けれるなら本体性能もps4以上に 変更してくれないかな。
238 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 16:49:25.43 ID:Be3f2AND0
>>221 まぁな
結局はinet使ったクラサバシステムの構成図とか概要図を書くときに
ネット部分を雲の画で書くのが基本だったからそれでネット経由での
クラサバシステムをクラウドって呼ぶようになっただけだしな
メインフレームのTSS処理もクラウドだし、VAN(Niftyとか)とかASP、
メール、WWW、アウトソーシングサーバのホスティングもクラウドと言える
互換性が無いなら、その分性能に特化した機体にして欲しい。
映像処理に使うとラグラグだろうからそれは本体にまかせて それ以外の部分で多少ラグがあっても問題なく高負荷となる処理が必要な時使えばいい
恐るべしマイクロソフトのキネクティッククラウディングネットワークシステムw 黒船襲来w 観客を100人集めてのファイトクラブw ナルティメット、無双シリーズ、ドラゴンクエストソードの100人同時対戦w 自宅にいながらコンサート フィットネスクラブ ディスコ パーティーができるようになるとはw 心拍数までわかるので病院に行く必要もなくなり、介護も必要なくなるw
臭いレスだなあ
360ですりゃ良かったんじゃね クラウドで映像表現上がるなら。
>>243 E3でXbox360関連の凄い発表あるってMSが言ってるじゃない
俺は、Xbox360でもクラウド利用の話が出ると思ってる
Kinect出たときのように、Xbox360をクラウドでパワーアップ&延命するんだと思ってる
245 :
名無しさん必死だな :2013/05/30(木) 18:43:21.62 ID:j81piPT10
ソニーのクラウドは無理
246 :
名無しさん必死だな :2013/05/30(木) 18:47:10.82 ID:nrdB5oKE0
>>245 ソニーには倒産寸前で買い取ったGaikaiが有るじゃないですか(棒)
Gaikaiと互角のライバルだったOnLiveのほうは、 登録ユーザー数200万とか言ってたのに、利用者は1800人w ラグを減らすためにあちこちにサーバーを設置せねばならず、コストで自滅。 Gaikaiも似たようなもんだったから、ビジネスになってたとは思えない。 今のHPにある5000万会員とか、1秒でばれる嘘でしょw しかも数々の特許を持ってるのはOnLiveのほうだって話
PS4のクラウドはPS3以前のゲームタイトルやるとき使う 箱壱のクラウドは箱壱のゲームタイトルやるとき使う 故に次世代ゲームタイトルは箱壱のが不安
>>248 PS4を買ってPS3を遊ぼう!(時期未定)
に加えてPS4タイトルではクラウドは利用できませんになってしまうのか
>>249 × 利用できません
○ 利用する必要がありません
結局使えねーのかよ
>>248-249 おいおい、クラウド互換は河野が「できたらと考えている」って言ってるだけで
「やる」なんて一言も言ってないぞ。
また騙されるのかお前ら。
河野「あんなこといいな、できたらいいな」
×利用する必要がありません ○利用できません
ゴキちゃんたちの中ではなぜか確定事項になってるんだよなぁw
256 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 15:38:57.56 ID:Toq/rvnr0
ワロタ
要はクソニーは相変わらずお買い物をツギハギして済ませるお粗末なものってだけの事だろ
AIでいくら勝っててもそれ以外の処理はクラウドに任せるのはきついから結局本体の性能差が露呈するよね OSに3GBも使ってるようじゃあ・・・
で、PS4は糞AIのゲームでグラがぁ〜とか言うことになるわけ?
将来的には幾らでも出来るよ! って夢技術に等しいような話しかしてないよな今 サーバーを構築して、それが現時点でどれ位の性能補助になるのかっていう実データの提示はあるのか?
ゴキちゃん達がもう一切PS4賛美をしなくなってるのが色んな事を物語ってるな あんだけ世を席巻したブランドが発売前なのによそのネガキャンしか出来なくなるとか 諸行無常やなあ
>>262 そうか?あちこちで最高性能最高性能唱えてる気がするが
本体発表されて3ヶ月経つのに、いまだにGDDR5で高性能! DX11やOpenGLよりもローレベルアクセスAPIで高性能! としか言えないからなぁ… 頻繁に上げられる動画も、本当に実機動画かどうかの保証もないし。
>>264 3ヶ月経つのにって、後10日で多かれ少なかれ新情報控えてるのは確定してるだろう……
>>265 後10日で多かれ少なかれ新情報控えてるから、今ある情報や動画が正しいもの、正しい認識に基づいたアジテートであると、誰が証明できるんだい?
そうだ!アジテートという単語を使ってインテリっぽさを出そう!
ソーラーレイシステムオン! カーテンオープン! インフィニティキネクッティククラウドシステムオン! カーメーカーメー波ーーー!
>>266 長期間たっても性能に関して特定の点でしか主張が出来ない、という状況はまずもってE3で終わる
実機動画と確定出来るようなカンファがE3であるかもしれない
ってだけだが
誰が現状のアジテートの正しさについて言及したよ?
PS3の時のこと考えるとそもそもE3の発表を信用していいのかというのもある
そもそも実機出せるのは8月とか言ってなかったか?
E3はどうせまたイメージムービーだらけだろ
>>270 一応azureの実績が少なからずあるから、
全くない所よりは信頼できるんじゃないの?
あとは実機で実際にどうユーザーにメリットをもたらすのかがはっきりしてからでいいよ
地球シミュレータというスパコンで演算された天候データを しょぼいCPUの携帯電話で天気予報として利用してるじゃん。
天候データはシェンムーが通った道
PS3のときはfolding@homeとかやってたが一般向けにはほとんど恩恵が なかったからなぁ
>>274 ああそっちか。
一応gaikaiを買ってるわけだから、こちらも全くのゼロから出発ではないんだろうけど、
gaikai成功してたらわさわざ買収されなかったんだろうなぁ。と考えると心配な点も多いよね
279 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 16:18:20.96 ID:I+c9I9dE0
w
280 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 16:21:29.36 ID:uvzCa0PhO
SCEみたいにほとんどをクラウドで補うとかアホらし 妄言はプライベートでやってろ
そもそもほとんどをクラウドで補えるならPS3を補えばPS4いらない つまり自らうちでクラウドは無理と言ってるようなもんだ
282 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 16:27:44.92 ID:aLWJr/z20
「Xbox Oneは変化を受け入れられるハード」キーパーソンがパネルディスカッションで語る新世代機の可能性
http://www.famitsu.com/news/201306/03034216.html ダン: ゲームファンもデバイスも、以前よりもずっと“つながって(コネクト)”います。
Xbox Oneは非常にパワフルなマシンですが、それだけではなくて、クラウドにも接続している。
ソフト開発者の立場からいうと、処理作業をクラウドに負担させることができるんです。
パワフルなハードでも手に負えないような物理演算やAI、環境構築なども、クラウドでならば処理できる。
これはとても大きな変化だと思っています。
283 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 16:28:16.15 ID:aLWJr/z20
Q.将来の方向性を示すものとして、とくにXbox Oneで注目している機能は? ボイド: クラウドは、現行機との大きな違いでしょうね。現行機では、ハードは固定されていたので、 ゲームはハードに見合った最適化だけを追求してきました。 Xbox 360にしても、本体発売時に比べたら、ゲームは格段によくなっているわけですが、 それはハードに対する理解度が深まったからです。もちろん、Xbox Oneでも同じことは起きますが、 それに加えてクラウドのトランジスタ数はどんどん増えるので、さらに大きな進化が可能になる。 Xbox Oneの世代では、ゲーム開発で従来から予想される底上げ分を想定しながらも、 さらなる成長(クラウドの上積み)を受け入れるというバランスが大事になると思いますよ。
次々と明らかになるXbox Oneの深遠な戦略と準備。 ただただスペック自慢に終始したPS4は狼狽えるだけw
285 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 16:42:43.39 ID:cvjBgaoy0
クラウドという言葉を聞くと、なぜかゴキの顔色が暗うど・・・
正直よく解ってないんだけど、MMOでサーバー側がデータ処理するようなのを 箱1は全ソフト対応するような感じ?
287 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 17:12:54.67 ID:qN+4hxyW0
>>286 データの処理的に見ればそんなところ
そのMMOサーバーを、ネットワークでつながった箱1の数だけ用意してあるっていうのが
どえらい違いだけど
288 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 17:16:13.68 ID:uvHWC8XY0
上でちらっと見かけたFPSでのラグが改善やら不公平さがなくなるみたいな事に期待してしまう
東京と大阪のデータセンタはサバ30万台だっけか?ビジネスユースがメインらしいが サバにどれだけの演算を代行させるのかにもよるだろうけど、 サバ1台当たり最大で端末30〜50台位処理できるんじゃないか?
>>287 へぇ、すげぇなぁ。
そんな事が出来る時代が来るのか。
確かにPS4で言ってたクラウドとは別物っぽいな。
292 :
名無しさん必死だな :2013/06/06(木) 16:54:27.51 ID:DtixvfwS0
やめなよ
294 :
名無しさん必死だな :2013/06/07(金) 18:58:14.41 ID:IESesi2EP
295 :
名無しさん必死だな :2013/06/07(金) 18:59:11.24 ID:IESesi2EP
TitanFall (EA/Respawn, PC/XB1/360, Spring 2014, Game Informer Leak, All Info In OP) - NeoGAF
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?p=61609681#post61609681 974 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/06(木) 23:10:08.37 ID:0VNcL6bK0
タイタンフォール箱一版のクラウドはこう使うらしい
・無限専用鯖
・数十人のAIが対戦に参加
・複雑な物理演算を全て担当
・迅速で正確なマッチメイキング
リスポーン「クラウド無しでは実現不可能。挑戦すらしなかっただろう」
日本ならクラウドで美少女ゲーのAIをユーザ全員で育成するとかやりそう だな
>>296 何かVitaで七次元的な育成ものが出たような
あの体が伸びたり壁にめり込んだりする謎の生物か…
299 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 05:34:44.94 ID:Fj9kt2Wl0
スカトロゲーか
300 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 05:38:12.06 ID:plcIVpKN0
躍らせてることに気づいてないチカくんうけるww
クラウド使うってなら、クラウドゲーミング(笑)のPS4なんてそれこそ常時オン接続なのに MSばっかり叩いてるよね
Liveアカウントにサインインするのすらたまに繋がるのにめっちゃ時間かかる時あるんだけど クラウドなんてほんとにサービス安定して提供できんのか
>>301 PS4世代のゲームにはクラウド使わないだろ
>>302 少なくともPSNみたいなことにならなければおk
305 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 08:33:59.34 ID:plcIVpKN0
アカウントハックされてもおkwww
素人なのでよくはわからんが PS4のいうクラウドより箱一のほうが地に足がついてる印象はあるかな ただ、採算ほんとにとれんの?とか、ほんとに実現可能なの? ってのは常にあるし 国によっては可能不可能がでてきそうなサービスもあるだろうから 結局、様子見一択だな現時点だと
307 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 08:49:25.94 ID:mVYzZrgNP
採算なら、PS3のGaikaiでの過去ゲー互換のほうが、遥かに採算取れる見込みが無い Xbox Oneのクラウド使用法よりも遥かに回線速度とサーバーまで距離の近さが要求され、 サービスを享受できない国や地域が続出するだろう
MSはゲーム以外にも活用しようってことで こんだけ思い切ったことできたんかな?
>>297 最先端の開発技術を紹介するセッションで初心者のデータベースあるある話を発表しちゃったやつか
>>297 内容の咀嚼、狙いに対する理解、ゲームをエンジョイ
アレもエンタ作品なんだから、全部達成できるようにはなってるはずだが、
自分にそれが可能だと思えん人が多そうな感じがするな。
だからポヤポヤした感じの女の子キャラを出して、当たりをソフトにしてるんだろうけど。
よくわからんけど スカイリムとかドラゴンズドグマでズンズン走ってると いきなり草が生えたり人が出てきたりする現象を回避できそうかね プレイヤーのそばは本体で計算して、遠くのものをクラウドで準備しておけば もっとスムーズな描画になりそう
312 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:32:54.43 ID:3s6++1m10
>>295 なるほどマッチングにも使えるんだな スマブラのスレで称号マッチングとかのアイディアあったけどこういうビッグデータをどうやって捌くのかが今後の流行りだしソニーのゲーミングとやらはますます置いてきぼりだな でもアニメギャルゲ配信とかスマホのムリョウゲーム配信ならゲーミングクラウドはぴったりだしソニーの想定するクラウドとゲイツのクラウドでは方向性違いすぎる r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
313 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:35:46.00 ID:3s6++1m10
>>286 要はそのサーバ側の能力が超すごくなるって話だわな 今まで俺らがやってたFF11とかドラクエ10とはまるで別次元の話になってくる r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
俺んちダイヤルアップに毛が生えたような回線なんだけどクラウドできるの?
315 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:41:42.15 ID:3T+i5s5x0
316 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 23:42:15.40 ID:3s6++1m10
>>314 ソニーのゲーム配信クラウドはぶっとい回線が前提だから完全に日本向けで後進国じゃ展開できんのが弱点なのよね アメリカでも地方はアナログのダイアルアップが主流だからおそらく日本独自の展開でやるんじゃなかろか あとはADSLが普及しとる本家韓国もか ゲイツのはソニーのと違ってダイアルアップ回線でも問題ないけどこれは日本人には関係ないからな r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
317 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :
2013/06/10(月) 00:29:26.36 ID:dOQJirzx0 PRISM計画とキネクトによる監視体制、なにかが始まっている。おそろしいなにかが。