sonyは開発者に60FPS/1080pのゲーム製作を推奨
1 :
名無しさん必死だな:
PS4での開発を行っている開発者によると、60FPS/1080pでレンダリングされたゲームを開発することを、ソニーはPS4の開発者に「積極的に勧めている」そうだ。
未発表のPS4向けタイトルに取り組んでいるStewart Gilray氏(Just Add Water)は語っている。
これはEurogamerとのインタビューで、PS4とXbox Oneの違いについての議論においてのものだ:
「PS4では、多少滑らかにフレームレートが表示されるようにみえるかもしれません。今ソニー向けに開発しているのですが、
ソニーは積極的に60FPS/1080pを勧めようとしています。
「Xbox Oneではグラフィックが少しばかり、それほど大きくはありませんが、低いクオリティになる場合があるかもしれません。
あるいは1080pの状態では、FPSが30固定になるものも出てくるかもしれません。ゲームの規模によりますが。
「もしそのゲームがPS4がリードで開発されているならば、(Xbox One版では)多少の工夫が必要になることがあるかもしれません。
ですがもしXbox One上で動作するようにゲームがデザインされているなら、PS4では60FPSで動作するでしょう。
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:28:37.07 ID:zFX5taCW0
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:29:23.17 ID:PSkyrmCx0
完全に学習してるな。
有能集団
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:30:00.62 ID:Ckzntun60
ソニーに勧められたから計画変更して60FPS/1080pにするわ←ありえるのかこんなこと
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:31:24.00 ID:ehSjnG9NP
リモートプレイで60fpsキープしてくれるなら1080pに拘らなくてもいいよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:35:05.54 ID:Ibi2vgoZ0
紙芝居ゲーメーカーにはどうでもいい話だな
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:36:10.18 ID:JDHiyVNni
本当にこの通りになってったらどうやってPS4煽る?
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:39:02.54 ID:XPRTSyd/0
Cellなら1080p/120fps/2画面とか言ってた御仁がおってのう、、、
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:39:13.26 ID:sThJ1txp0
>Xbox Oneではグラフィックが少しばかり、それほど大きくはありませんが、低いクオリティになる場合があるかもしれません。
うあああああああああああああああああ
本当ならいい事だな
スクショ詐欺やめてフレームレート重要視して欲しい
13 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:43:13.32 ID:Ay9ltxuH0
120いこうぜ
14 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:44:25.60 ID:7qnebMTI0
Vitaの解像度での問題のように
解像度とフレームレートは高いがポリゴンがお察し最悪紙芝居になってなきゃ良いですね(半棒
>>10 こんだけ差があればもう間違い探しレベルじゃ済まないだろw
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:45:12.08 ID:OQpkAAlc0
>ソニーは積極的に60FPS/1080pを勧めようとしています。
本当ですか!そういうことならPS4版ディスガイアが超期待できますね!
日本一ソフトウェアが持つ日本一級の技術が見られることを思うと今からとても楽しみです (^^)
>>9 リーク通りのGPUなら無理だろうなー
PS4ですらモノによっちゃ描画品質落とす必要がある
1.5倍程度の性能差じゃ
フレームを2倍も差をつけるのは無理だわ。
現行機で低性能PS3に合わせてから箱移植して差を無くしたように
箱oneに合わせてPS4に移植するだけだから差はつかないだろう。
19 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:50:36.44 ID:7X3HJBPW0
この通りになったとしてもこの情報で買うのって一部の人だけなんじゃ?
普及させるためのうりになるのかなー
映画をヒットさせるくらいの客層取り込まないとソフト元取れなんでしょ?
20 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:51:05.69 ID:PPR7p0vCO
>>18 箱○とPS3って1.5倍の差はあったっけ?
Xbox Oneが完全勝利することが確定したな
Xbox Oneがリードプラットフォームになるし
人間の目では30fpsまでしか認識することができない
そういや4K対応とかすっかりなくなったな。
他所に圧力かける前に自分んところでソフト出せや
>>20 項目に寄ってはそれ以上あるんじゃね。
だから箱に合わせて作るとPS3で動かなかったり
ベヨ劣化になったりする。
>>25 あれは急ごしらえで移植したからでしょ
まぁ開発しにくいってのも駄目だけど
PCと共に3機種マルチで開発される大作はスペックに合わせて解像度、fpsに制限設けるのは容易だろうね
取り合えず箱一はオブジェクトやエフェクトの削除、テクスチャ品質を下げられずにfps上限30の制約受けるだけならまだマシだろ
それでも劣化版と罵られるだろうけど
ソニー「PS3ならフルHD2画面、120fps余裕なんだよな!そうメディアにいっちまったぞ!!」
開発スタッフ「無理です・・・・」
ソニー「ふざけんな!俺を嘘つきにするつもりか!!」
ソニー「(高性能PCで作ったPV)を実機映像として発表したあれと同じクオリティをPS3上で実現しろ!」
モーターストーム制作スタッフ「無理です・・・・」
ソニー「おまえら最低だ!この無能っ!!」
ソニー「GT5は登録車種は1000台は全てプレミアムクオリティ
グーグルマップに載っているところならどこでも好きなとこ走れると発表した、その通り作れ」
山内「無理です・・・・、というか勝手に話つくんなよ・・・・」
ソニー「すまん、さすがにやり過ぎた、反省している・・・・」
ソニー「VITAの3G通信でモンハンや無双がラグなしで対戦できるようにしろ!」
ドコモ「無理です・・・・」
ソニー「このたわけもの!!なんで俺が革新的なことやろうとしてるのに邪魔をする!!」
↑のような前例が多数あるだけにこういうのはまったく信用してない。
そう言っといてファーストでは一切実現できませんでしたー
ってもおかしくないのがSCEクオリティ
>>25 >だから箱に合わせて作るとPS3で動かなかったり
これはアーキテクチャが違うし当然だろ
それに項目によってはって話をするなPS3が買ってるところも箱が買ってるところもある
>>27 そりゃ自業自得だわな 現行機でおとなしくしてればよかったのにねぇ
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 12:02:37.88 ID:1gKLX1k+O
誰も「お前が作れ」と言わない理解者の多いスレ。
>>28 1080p60fpsは信用しなくていいけど少なくとも箱と比較した場合には箱のほうがグラは落ちるだろうな
言われなくても作るだろ
PS3でもグラ一番頑張ったのはファーストのSCEだしな
よく「ハード性能が上がると開発は楽になる」って言う奴いるけどあれウソだよな
>>35 大型タイトルに限ってはな
グラのレベルを気にせず作れば確実に楽になるだろ
特にPS3なんかはアホみたいに作りにくかったみたいだしそれに比べりゃ汎用的な使用のPS4は相当らくになるだろ
糞グラのDQ9だって開発5年かかったんだぞ
それに比べてPS3の龍なんて1年間隔で出せてる
4kもBDXLも来なかったわ、
PCエンジンCDがPCエンジンアーケードCDになったようなもん
まぁ凄いことは凄いがプレステにはならないという
土台の部分は箱1PS4ほぼ同じだから
あとはパワーに合わせて削ったり足したり簡単そうだけどな
もうカックカクは嫌なんやで
期待してもええんやな?
>>38 バツイチも急にwii路線に傾いて箱にならなかったな
>>5 リモートプレイの時点でfpsもクソもねーよ
体感ゲームってのはなによりの脅威だからな
純金のWiiを献上とかニュースがあったろ
>>38 土台HDMI1.4じゃ4Kゲームなんざ無理
BDXLを必要とするゲームも無い
誰得仕様じゃねーか
ドラクエ10は1年だろ?
今世代ってまずPS3で作って、それを箱〇、PCに移植してたの?
箱〇で作ってたのかと思った。
PS4のおこぼれで箱1にもマルチされるだろうがもうひとつの低性能ハードは絶望的だなw
120fpsはキツイとしても、現行機と同程度のクオリティで1080p60fpsくらいなら可能なんじゃないか?
>>10 いつPS4のメモリ以外の仕様と
箱ーのGPU仕様が公開されたの?
キルゾーンが30fpsって公言してるんですがそれは
現行機はほぼ30FPSで、
また720pですらないのも多いからなあ…
正直60fpsは最優先してほしいんだけどな
レースゲーとか30fpsのHD画質なのよりも、
GCレベルで60な奴のがよっぽど遊んでて美しく感じる
>>49 一番上のラインから削って移植するって方法か。
じゃ今製作してるはPS4版かPC版なのかな。
>>55 F-ZERO GXは凄かったな
今でもそんなに見劣りしない
まぁ流石に液晶でやると画質に難ありだが
スピード感は現行機のレースゲーより上
>>56 CS機で作るというのはないよ
まずはパソコン版つくるから
>>59 今までと違ってここまで仕様が近づくと開発でPCかCSかなんて
括りなくなるんじゃないの?
>>50 このスペックなら1080p30fpsか720p60fps辺りが妥当なところ
>>49 SkyrimもBF3もGTAもあれもこれもそれもどれもコンソール版をメインで作ってたんだが
むしろPC版をメインで作って落とし込んでるのを探す方が難しいレベル
ほとんどXBLA辺りにしか無いんじゃ無いか
>>50 現行機クオリティのままPC版があるアサクリですら
現行PCミドルハイでも60fps安定しないし
1080p60fpsやりたいなら相当な最適化が必要かと
>>63 大抵が箱かと
Portal2みたいにPS3なのもあるが
>>60 パソコンはスベックアップしつづけるしdirectXの関係もあると思う。ソニーは開発環境のノウハウはなく他者にお任せだから。
>>60 今のPCゲーム向けのトレンドとCPUの傾向が違うしなー
>>66 リードプラットフォームがPCのソフトいくつか挙げて
>>65 箱〇から足してPC版にして
削ってPS3版作るの?
何か面倒くさそうだねそれ
>>68 パソコン版でてるゲームはだいたいそうだよ。
それまずPCで箱〇版作ってるんじゃなくて
PCでPC版を作ってるってこと?
何か意見が分かれたね
>>71 箱○で箱○のソフト作りなんて出来ないだろ・・・
動作確認には使うだろうが
PCなんて捨ててPS3で仕事のコピぺ思い出したわ
だいたいパソコン版は360のコントローラ推奨だしほとんど
末尾Pとiが必死やな
>>18 いや・・・Oneに合わせようとPS4に合わせようと
Oneの方が劣化するよ
アーキテクチャが同じとはそういうこと
78 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 12:46:35.77 ID:YfeqM1of0
>>1 またPSらしいゲームの強要ですか
まったく学習しねーやつらだな
>>74 挙げられないくせに適当にレスしたのか
死ね
言っとくけど
PS4のスベックアップはソフト作りやすいじゃなく移植しやすいだからね
PCに合わせて作って据え置きに落とし込もうとするとPS3の新生FF14みたいな悲惨なことになるぞw
>>79 検索すりゃマルチソフトでるだろ
しねとかいうもんじゃありません
>>77 今回はそうだろうね。
それをカバーするのがTVやキネクトなんだよね。カバーできんのか微妙だが。
>>82 ならほぼ全てのマルチソフトのリードプラットフォームがPCっていうソース出せ
無理なら死ね
PS4は100%国内ミリオンソフトが出ない
最低最悪のハードになるだろう
>>85 いまや国内の据え置き市場だけで判断するやつなんていないだろ
PS4でもパンツと紙芝居と無双
それが日本
>>89 業界人じゃないんで資料なんて持ち合わせておりません
なんでKillzoneは30fpsなんや
>>81 今世代のCSのアーキテクチャはPCと同じだから
というかPS4の方が性能が高いって決めつけてることにまず違和感があるんだよな
動作周波数とか未発表だろうに
てかリードプラットフォーム パソコンって検索したらforza先生が360べた褒めで笑った。
>>93 ソニーは詐欺スペックやらかすから半信半疑。
国内ミリオンゼロソフトになるのは間違いない
>>87 はあ?馬鹿なの?世界だとハードルはミリオン程度じゃないですよ
400万は売らないと話にならない
海外のゲームは激安で利益ほとんどないのにw
バカすぎる
>>91 PS3は久夛良木が盛りまくったがVITAはどうだったん?
>>93 逆にバツイチのメモリがPS4に劣ってないならなんで仕様公開しないの?
失礼安価ミス
FF14のあれはアーキテクチャじゃなくてメモリの問題じゃないの?
>>97 Vitaも「何を積むか」だけ発表してどの程度で動作しているかは発表していないので
カタログ通りっちゃカタログ通りだが、PS3のソフトもほとんど手間なく移植可能とか言ってたのは
全部嘘っぱち
>>101 確かにそんな事言ってた気がするな(´・ω・`)
>>101 どっちにせよ今世代のCS機の中でPS4のスペックが秀でてることに変わりはないよ
PS4がダメというならバツイチやwiiuはもっとダメってこと
>>98 誰がメモリが劣る劣らないの話をしてるの?
DDR3とGDDR5の比較ならGDDR5の方がよほどのことがない限りは速いだろ。
ただ、ゲーム処理はメモリの性能だけではなくCPUやGPU、ストレージの性能に大きく依存する。
細かい数字が全く出ていないPS4とXbox1のどこをどう比較して1.5倍だのなんだのいう数字が出てきたのかという話
50倍高性能になっても大してゲーム変化しなかったんだけど
5倍かその程度で高性能とは言えない
何にも変わらない
ゲームはさらに売れなくなる
GDDR5って別に高性能じゃないよ
得意なのはグラ関係だけ、テクスチャ転送とかね
その他一般的な使い方だとDDR3よりレイテンシ大きくなって遅くなる
パンツのテクスチャが高解像度になる程度
>>104 バツイチはOS3つも動かすとかいう話から出てきたんじゃない?
余程のことがない限りバツイチのほうがゲームに割くリソースは減ると思うけど
そんなメモリ消費するゲーム存在しないから関係ない
>>107 そういう感覚的な話だけでとどまってるなら誰も文句は言わんよ
けど、実際は比較すべき数字がないのに、なぜか1.5倍とか言う数字だけが先走りしてるわけじゃん
これがおかしいと言ってる
PS4の性能なら120FPSぐらいの自慢してほしいな
これ、いつぞやのサードさんにはぜひPS3クオリティーで作っていただきたい発言と重なるんだが
>>109 >というかPS4の方が性能が高いって決めつけてることにまず違和感があるんだよな
動作周波数とか未発表だろうに
ここからレスは始まったわけだ
感覚的にPS4のほうが性能高いのは明らかなんだけど違和感あるの?
PS3の時と全く同じこと言って自慢してるのが寒いよな
いやPS3は2画面で120fpsだったか
劣化してるww
>>106 GDDR3をメインに使ってる360もレイテンシ大きかったですね
>>112 感覚的にはソニーのいうことを真に受ける方がおかしい
GDDRがレイテンシ大きいのは事実
常時早いなんて考えてるやつは完全なアホ
117 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 13:23:07.50 ID:D02QUe37P
キルゾーンって30fpsだろ?
まず自分らが行動で示せよ
>>115 感覚的にはwin8積むとか言ってるバツイチに未だにゲーム高性能路線を期待してるほうがおかしい
ところでPS4の詳細なスペックてもう発表されてたの?
>>119 詳細なスペックどころか筐体すら発表されてないよw
121 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 13:25:56.77 ID:ZVifrO0j0
低画質推奨
GPUはしょぼい、メモリの帯域も狭い、使用出来る実質メモリも少ない、おまけに使えるCPUコアの数も少ない
バツイチさんが勝ってる要素が見当たらないよ
スペック競争は終わったと判断したんだろ
そんなのは誰も見ていなかった
ゲームはフレームレート重視した方が絶対いいと思うんだが
売るためには解像度重視になっちまうのか?
もう開発半ばのサードクリエイターたちが
評価してるんだからクッタリとかもう関係ないだろう
完全にキモヲタハード狙ってるな
>>124 フレームレート重視のCoDが売れてるわけだしね
>>126 VITA絶賛してた小島監督とかどこ行ったの?
PS3の時、予想より性能が下回って、落とし込むのに滅茶苦茶苦労したとかいう話なかったっけ?
今回のも真に受けると危険じゃないか?
>>115 PS2,PS3と経験したらそうなるよな
>>126 過去例をみるとそうとはいえん、実績で動いてるのみせてもらってなんぼだろ
PS3当初のやつ別物が多かったろ
(1)ソニーだからどうせクッタリに違いない
(2)カタログスペックより実効性能!レイテンシ!レイテンシ!
(3)高性能でも売れるかどうかは別、3DSとVitaを見ろ
(4)とにかくソニーだからダメ
他に何かある?
RPGやストラテジーみたいなゲームは30fpsで十分だろ
その分グラ綺麗にした方がいい
FFDQに1フレ単位の攻防があるわけじゃないし
そのかわりFPSレーススポーツ格ゲーは60fps死守すべき
つまりバツイチは720Pが標準になるかもという開発者の予言は正しかったわけですね
>>130 PS3はcellとかいうよくわからんものを積んでたが
今回はPCでも使われるようなCPUだから予想が大きく外れることはない
PS3の時は発売1年半くらい前にGPUを変更して
発売直前にメモリを減らした気がした。
PS4は今からGPU変えたら年末に発売できないし、
まあ、変更するとしたらメモリくらいでしょ
1080p!60fps!タブコンでヌルヌル動く!
そんな統一ハードあったよね!
>>138 でも今やメモリはPS4の大きなアドバンテージになったから何が何でも減らさないだろ
クッタリであってくれーーー!!!
ちなみにSCEファーストのゲリラのKZfは30fpsなんで、やっぱ凝ったグラやれば次世代も30fps多くなると思うよ
PS3や360みたいにターゲットの720pですら厳しいなんて情けないことはないだろうけど
その上メモリ遅いとロード長くて引き延ばしVITAソフトのできあがりやねw
何言ってんだこいつ
ちょっと怖いのは、Vitaも仕様発表された時はこういう反応だったんだよね。
「3DS完全におわったわ」とか、「携帯機でこのスペックはやべぇ」とかさ。
で、現在の惨状があると。
>>146 なんかスイッチ入れちゃったならごめん。
こりゃ初週30万くらい売れちゃうわ
すぐWiiU追い抜きそう
まぁニシくんの中でWiiUはなかったことになってるからな
>>149 こういってるゴキブリもPS4を発売日に買わない現実
バイトくらいしろよお前
初週30万ぐらいか?
なぜフラグを立てようとするのか
バツイチが残念だったからってわけわかんない所で批判しなくても・・・
今の国内スタジオにとって問題なのは性能の壁より予算の壁だよなぁ。
PS4とかでもうちょっと敷居が下がってくれるのはスゲェ楽しみなんだが
互換がねぇからPS2→PS3みたいに売り上げの天井がまた一段と下がるんだろうな。
これから先据え置きでミリオンとかお目にかかれないかもしれん。
マリオですらジワ売れできなくなってミリオン届かない時代だし。
どうせクッタリするのに真に受けて騙されたとか言うなよ開発
似たような事をPS3でも言ってたなww
なんでいきなり末尾Pに噛みつかれたんですかねぇ
159 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 14:20:08.31 ID:1DtUndZg0
30FPSの方が味があって良い
50FPSは生理的に受け付けることが出来ない
>.>159
50とか中途半端なフレームだとそりゃきもちわるいだろw
安定してなかったらなおさらw
あの程度の性能で1080p60fps作るより
720p30fpsのほうがグラ上になるんじゃねーの?w
そーだよ
>>161 だから、ゲーム機の性能上がったら全部のゲームフレームレート上がるってのは無いんだよ。
今画質のためにフレームレート妥協してる連中が、ハードの性能上がったからって
その判断基準変えるわけないんだから。
ハードの性能上がったらその分画質を優先してあげて、余裕があったらフレームレート、ってなるんだけど
ハードルの上がった画質競争が優先されてフレームレートがやっぱり犠牲になるんだよ。
でも性能がある程度まで来るとFPSなんかでは高フレームレートのものも増えてくるだろうね
本来はフレームレートを優先すべきジャンルでは
これはいい仕事してるな
スクショが綺麗でもカクカクしてるよりヌルヌルで操作してて楽しいほうがいいしな
何が悲しくて次世代機買ってまで紙芝居みたいなモーション眺めねばならんのだ
とはいえ、開発費でヒーヒー言ってるメーカーも多いことだしあんまりリッチな仕様になるのも考えものだが
マジで画質なんかどうでもいい、ゲーム性に合ったレスポンスさえあれば。
>>164 最初のうちはそうだろうね。
すぐフレームレートが犠牲になるだろうけど。
フレームレート優先されるのって格ゲーか競技用FPSぐらいだし。
競技用FPSwwww
スポーツFPSなら分かるがwwww
>>166 性能はともかく予算が有限だからな。
同じかねでフレームレートと画質どっち選ぶんだって言われたら、
資金回収を考えたら画質優先になるのは仕方ないんだけどね。
それこそ莫大な予算賭けて超ハイローラーな博打やってる連中はどっちも追求できるだろうが
そんなこと出来るスタジオなんて世界で数えても両手あれば十分だし。
1stタイトルであるKZ:Shadow Fallを30fpsで作っておいて、
おまいらは60fpsなって都合よすぎだろ。
>>165 でも現実99%のユーザーは雑誌やネットでスクショ見て綺麗汚いを判断する事実
グラ控えめでも60fpsで快適フレームにしたところで、それを伝える術がほとんどない
動画配信はほとんど30fps未満だし
セールス的にもグラフィック綺麗にできる30fpsの方が有利
CoD4は絵作りが死ぬほど上手くてグラフィックの微妙さを完全に隠してた
うんまあ推奨することは出来るよね出来るかはともかくとしてw
>>77 上限を取っ払えばね。
そんな感じで昔は360優勢なマルチがあったけど
今は上限を低性能なPS3に合わせてるから
昔ほど360優勢なマルチはない。
onePS4も同じになるよ。
>>174 その理由が正しいなら今はWiiUに合わせてXBOX360もPS3のソフトも劣化してるはずじゃないですかー
何でWiiUのマルチばかり劣化するんですかーおかしいじゃないですかー
>>175 WiiUに合わせて作ったマルチって何時出たんだ?
>>175 まぁぶっちゃけWiiU版はアーキテクチャがだいぶ違う上に
おまけマルチで外注が作ってたりするのも多いからねぇ。
onePS4とは違うわ。
onePS4も1.2TFlopsと3TFlopsぐらい差があれば
フレーム2倍ぐらいの差になったと思うけどね。
1.2と1.8では無理だろう。
WiiUに最適化されていない(キリッ
>>176 ID:ZmcGK3qd0の理屈でいえばプラットフォームの下限を合わせて最大公約数的なソフト作りをするんでしょ?
箱リードだとPS3が無理だからPS3リードってのは後半になっていろいろ出てたな
30fps60fpsは分かるとしても
720pと1080pを一発で分かる奴はそうそう居ない気がするな
優先すべきは1080pでは無い
しかし720p以下も嫌
Dot by Dotで表示させれば簡単に見分けつくっしょ
>>181 PS4が1080P
Oneが720〜1080Pの間になるって説がある。
こうなると一般人には見分けがつかんだろうな。
>>179 WiiUは遅れてきたハードだからな。
同時スタートになるハードと比べても意味はない。
推奨するくらいならサポートはしっかりやるつもりなんだろうな
グラこだわって30fpsより60fpsにこだわってくれた方が快適でいいわ
30と60の違いはわからないけど個人的に
酔うなら30、酔わないなら60ということにしてるw
>>134 Vitaみたいに汎用品の塊なのに安定しないファームウェア開発能力とか?
しかし30fpsの720pで
見た目だけはこだわるのも
ある種の次世代感かもしれない
>>4 現行世代も箱○は720p,2xMSAA,30fpsを要求してたし初期は大体沿ってた
途中からエフェクト等にリソース取られてこんなの守ってられるかとなり
MSも仕方無しと認めてバラバラになっていったけど
192 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 15:48:28.40 ID:T+mJhtqh0
ここまで性能差があるのか・・・
まあでもSCEが凄いってよりMSが不甲斐無さ過ぎるわな
次世代にPSにトドメ刺すチャンスを完全に逃した
193 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 15:49:07.24 ID:D02QUe37P
>>181 1080pのエフェクトカットのノッペリクソグラより720pのエフェクトリッチで立体感のある豪華なグラのほうが一般受けいいでしょ
スクショ映えもするし
>>191 そもそもファーストのHalo3がNoAAで720p未満だし、PGR2だか3も720p未満だったはず
要求してた本人達が守ってないのに誰が守るっていう
結局は次世代機でも720p30fpsが一番現実的な所ではあるんだな
フォルツァはロンチでも60fpsで来るんだろうけども
他があそこと同じ事出来るという訳でもないし
60fpsの一枚絵ロリパンツゲーか
胸が熱くなるな
つまり、グラにたんまり銭掛けてソフト作れ、と。
発売日も売れるかも定かでないのにだ。
だって売れなくても無理して続けるだけだしソニーはw
199 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 16:17:37.08 ID:Jo3RTq1H0
これは普通に実現可能じゃねえの?
現行機で1080p60fpsをやっているソフトは少なからずあるし
より性能が劇的に上がったPS4(と箱1)なら簡単なはず
問題はこれまでのサードはfpsより一枚一枚の絵を綺麗にすることを
選んできたことだが、どうなるんだろうな
>>10 PS3はOS占有メモリが限りなく小さいようだけど大丈夫なの
いつになったらラスレム出ますか?
>>199 現行機並のソフトでもこの世代のグラボは1080p60fps結構辛いんだぜ
>>199 ほうほう。少なくないっていう事は3,4割あるっていうの?初耳だなーw
まさか引き伸ばしを数に入れてない?
>>200 性能向上は8倍程度なのにシステム占有メモリはPS3の21倍XBOX360の31倍じゃないですか
205 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 16:26:11.42 ID:fVG//JAQ0
あのなぁ、いくらグラが凄くてもゲームの中身が駄目ならどうしようもないっての
Halo4やGT5のプレミアムカーはグラ的にはやっぱ凄いよ?
けど、肝心のゲームの中身は
綺麗なグラを沢山出せば重くなる
逆に少ないキャラで簡素にすれば軽くなる
つまりsonyが言いたいのは…
こんだけ高性能にしたらそれだけ値段上がります。
そんなもの買うのは極一部のゲーヲタのみ。
発売1か月後にはサンケタン。
しかしwiiuも売れていないという現実
60fps/1080pが出来たらすごいけど
出来れば60fps優先でいってほしいんだけど
海外のクリエイター()は1080pの方にこだわるんだよな・・・
>>208 WiiUの場合は根本的にソフト不足だからな。PS4はどうなるか
>>202 そうなのか、どうも。けど、これ以上のグラはfpsを重要視したほうが
よさそうだし、どうなるのか
>>203 少なからず、といっただけで3割も4割もあるとは言っていないんだが・・・・
>>210 じゃあどんだけあるんだよ?
そもそも1,2割で少なからずって表現はそもそもおかしいけどw
212 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 16:54:24.34 ID:WqwMLAje0
あの箱の性能で1080P/60FPSは辛いだろ
PS4でなんとか絵になるって感じじゃないのかな
120FPSで動くのはいつなん?
>>213 そうだなすまんすまん
現実はCS現行機で1割もないのにホラ吹いてるからつい熱くなってしまったよ
ソニーがそうしろと言わないと30fpsで出す会社が多いのだろうか?
アクションは1080pは2の次でいいから60fps優先で頼む
レースゲー格ゲーは言うまでもなく、BFやskyrimのようなやつも60fps欲しい
>>211 普通、1割以下で少なからずと言わね?
と思って辞書を引っ張ってみたら、俺が日本語を間違えていたようだ
すまん。「全く無い訳じゃない」といえば良かった
219 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:25:26.90 ID:qS7Du3sf0
やっとワードやエクセルが過去の遺物になる時代が来たのか
>>214 クタって実は120fpsでゲームがどうこう言った事ないんだよな
HDMIの規格が120fpsに対応してるから将来的には120fps対応の映像機器もサポート出来るとしか
DMC4の開発者がCellなら100fpsも可とか言った事はあるけど、
何かゲハではPS3は初期の頃に1080p2画面120fpsと吹いてた!!って本気で言ってるヤツがいて困る
221 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:03:35.58 ID:G9EoRQ8PO
また嘘情報でMGS4を2回作らされるような悲劇が起きるのか
実機が出ないことには机上の空論だよな
特にソニーには何度期待を裏切られたことか
バンピートロットの悪夢再びか・・
>>6 HDハード出しても今PS3で推してるのがテラリアとかいうドットゲーなのは失笑した。PSストアのトップで宣伝してるのを見て何考えてんだと思った
>>195 現行機種とのマルチを考えるとそれが一番無難だよね
コスト的にも低く抑えられるし
無理して次世代機水準で作る必要ない
226 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 19:52:24.64 ID:uSWkbSlcP
次世代なら、120fps/1080p狙えと…
まあPS4程度のスペックじゃ無理だよなあ…
PS4でフルHD、120fpsなんて今世代クラスのソフトでギリギリの性能じゃないかね?
少しエフェクト、オブジェクト増やすだけで無理だろうな
まあ60fps以上出してもあんま意味無いわな
現在のグラで十分な気がするけどね
というかPCみたいにグラの設定とかさせてくれないのかな
高画質にこだわって低FPSになるゲームとか誰も望んでないのに
つまりモンハンつくっててこと?
ソニーの為に史ねとソニーは他人に言ってる
>>1 なんか「〜かもしれませんが」が異様に多いが
このおっちゃんは箱1でもソフト作ってるのか?
>>194 それだとPS4でも1080p60fpsを期待出来ないって事になってまう
標準で1080p60fpsは何年後だろ・・・
>>1 >>PS4での開発を行っている開発者によると、60FPS/1080pでレンダリング
>>されたゲームを開発することを、ソニーはPS4の開発者に
>>「積極的に勧めている」そうだ。
好意的に考えれば現行機と次世代機の差が解るゲームを出してくれと言う事だろう。
>>「もしそのゲームがPS4がリードで開発されているならば、
>>(Xbox One版では)多少の工夫が必要になることがあるかもしれません。
逆に言えば推奨しないとすぐ720か30fpsに落ちちゃう程度の性能なんだろうな。
え?
ハードが出揃ってから話せばいいのに
お前ら何回早漏で失敗すりゃ気が済むんbだ?
238 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 00:29:23.82 ID:PcO+qwC90
本当に要請してるなら、いっそ絶対条件にしちまえばいいのに
そうすれば「PS4の全タイトルは、各種プロモーションで見せた画質で1080p60fpsで動く」
って宣伝できるだろ
本当ならな
720p+MSAAの公約をロンチから守れなかった360の悪口はやめろ
>>239 今まったく同じ事やってるPS4の悪口はやめろ
って言われるぞそれ
自分のとこがいきなり30なのにそんなこと言うかね
公約?
243 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 00:47:19.48 ID:PcO+qwC90
てか、PS4はネイティブの1080p
箱一の方はサブフルHD(と言えばいいのか?w)でアプコンすりゃいいんじゃね
今のアプコンは中々優秀だっていうし、多少ボケたところで
大半の人には見分けつかないだろ
CoDシリーズだってアプコンでも無関係に売れまくるんだから
二画面120FPSじゃなかったの?
245 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 00:52:19.75 ID:oV3y877j0
そんなにアプコンが優れてるなら両方に実装させて余計に差が出るだけでしょ
246 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 00:59:37.47 ID:PcO+qwC90
>>245 今のマルチ見ろよ
好き好んで差つけてるメーカーなんてないじゃん
結果的にはともかくw
そんな分かりやすい差付けたら、片方が売れなくなって自分の首絞めるだけだからな
ソニーから支援金でも貰えるならともかく
247 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 01:00:53.41 ID:Ty/Wx1lp0!
>>244 二画面120FPSじゃPS3だけでできるじゃないの?
ムービーが1080p/60fpsになるよやったね
249 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 01:18:00.50 ID:oV3y877j0
>>246 コンソールの売上で差がついたらマイノリティー側のユーザーなんて切られるよ
250 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 01:19:18.78 ID:PcO+qwC90
>>245 言っとくけど、噂されてるPS4と箱一程度の差ならって話よ
メーカーが分かりやすい差が出ないように調整するってのも
いくらアプコンが優秀になったと言っても当然万能じゃないし
まあソニーの思惑に乗った方が儲かるなら、そうすんじゃね
機種間の差も調整せず
そもそもPC版があるんだから
CS版同士で差がでちゃダメなの?と思うが
キルゾーンの開発者が30FPSって言ってますけど
253 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 01:26:02.52 ID:PcO+qwC90
>>249 だから今の時代、売上を最大化するためにも
好き好んでマルチでは差を付けない訳だろ
低い方を基準に作ったり
DLCぐらいならともかく、片方に加担しすぎたら自分の首を絞めることになるからな
そうなるとソニーファーストが凄く有利になるかもね
他が箱1基準で縛られてる時に、PS4に効率化して開発出来るから
しかも今回はPS3と違って作りやすいのも有利になるし
255 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 01:46:33.98 ID:PcO+qwC90
まあ最終的には儲けだよ
ファーストのビジョンがどうとか、ハード性能がどうとか二の次
ソニーの方針に乗っかることが最高の儲けになるなら
他機種が露骨に見劣ろうと、PS4に最適化するだけ
2年もすれば結果出んじゃないの
実際、開発者のコメント見るとps4がスペック開発環境共に優位な感じなのは沢山見かけるけど、
逆はほとんど見かけないわ
良くてmsなら開発ツールはすぐに追い付くだろう、程度の意見とか……
257 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 02:00:19.77 ID:8DfbHvm80
>PS4での開発を行っている開発者によると、60FPS/1080pでレンダリングされたゲームを開発することを、ソニーはPS4の開発者に「積極的に勧めている」そうだ。
まさかファーストがこれを守れないなんて事はないよね?
ファースト自らが率先して実践するんだよね?
30fpsと60fpsの違いは見てて分かるんだけど60fpsと120fpsの違いって結構分かるモンなの?
259 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 02:43:54.87 ID:8XZy8eeR0
結局次世代機でもフルHDで60フレーム無理なんだろ
260 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 03:33:17.67 ID:PcO+qwC90
早速、アサクリ4やWatchDogsが実践してくれないかな
それで箱一版が落ち込んでも、PS4版が大きく売れて儲かれば正解って訳だ
まずは実践してみなくちゃな、特にPS4推しのとこが
独占DLCも用意してるようだしサンプルとしちゃ丁度いいだろ
無理せず720p30fpsでオブジェ増やしたりエフェクトリッチにしたりした方が綺麗に見える気がするんだが
小島「PS3の時みたいに劣化MGS4を出さなくて済むんですか!?」
クッタリ一番の犠牲者はこの人だよな
MGS4デモ版と製品版が違いすぎて泣けてくる
263 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 05:32:23.82 ID:eQxuDVmN0
そこでPS4でMGS4完全版ですよ
これで他のハードに出すおたくのゲームをネガキャンされると気づいてない開発者が気の毒だ
実物見るまではなあ…
GT7がPS4で出たら箱一のフォルツァを凌駕する時代が遂に来るのか
まあポリフォの技術力じゃ何年後になるか分からないけどw
>>191 初期こそ沿ってなかっただろう。
PGR3、HALO3、PDZ、ファースト製がどれも守ってない。
268 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 12:32:45.12 ID:ezN+PGwnP
2013年4月9日
http://gamegaz.com/2013040911958/ >PlayStation 4向けタイトルを開発していると言われている
>WaterのCEO Stewart Gilray氏がPS4のRAMが8GBあるということは
>サードパーティー開発者には明かされていなかったことを伝えていました。
Stewart Gilray、はっきり言ってPS4の宣伝マンじゃんw
箱一とのマルチ作ってるという話もないし
>>226 120fpsに対応してるテレビのほうが少ないから意味ないわそれ
>>224 テラリアは見た目はレトロゲー厶っぽいけどやってる事は
その辺のすごいグラフィックのゲームよりよほど自由度高いけどね
ああいう新しい発想のゲームこそ次世代機で押してくべきじゃね
271 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 13:08:55.98 ID:ezN+PGwnP
Stewart Gilrayもそうだけど、こいつら箱一の開発機受け取ってないだろw
PS4オンリーで作ってるんだから
まあUBIみたいにマルチ当然の大きい会社じゃPS4ageの際に
他機種を引き合いに出して貶めなんて出来ないだろうからな
PS4独占に乗っかった小さな会社が、ソニーとの暗黙の了解で
メディアに触れ回ってるのか
LBPをテラリアみたいしたのをやりたい
>>272 何年前だろうがマイクラとかも未だに人気あるんだから凄いことだと思うけどね
275 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 17:49:38.05 ID:ezN+PGwnP
>>264 この開発者の発言自体が他機種へのネガキャンじゃんw
実際に両機種で開発中ならともかく、PS4しか手がけて無いんだから
他機種については憶測でものを言ってる
やってることはゲハブログと大して変わらんかもなw
PS3で出来るって言ってたくせに・・・
1080p60fpsだとゲーム機の優位性を考慮しても
今PCで行われてるくらいの処理が限度になるよ
1080pはまあどっちでもいいけど
60fpsを守れって意見はグッジョブだと思うわ
PS3はヌルヌルなゲーム少ないから
PS2より凄いって感じない部分が多いのよね
固定で60出るならいいが、可変60なら固定30でいいわ
281 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 18:55:51.16 ID:7LFM/SfCP
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/ >PS4が持つ演算性能値の計算方法と同じやり方で,
>今さらながらにPS3のGPUのFLOPS値を再計算してみよう。
(略)
>最終的にはひっそりとスペックダウンして500MHz動作となった。
>ちなみにPS Vitaのハードウェアスペックは,その先進面において,
>2013年に登場する多くのスマートフォンに抜かれる見通しだが,これは予想されていた未来である。
>そしてこれは,1〜2年以内に,PS4にも同じことが起こり得るという話であり,
>これもまた,予想された未来である。そもそも,ハイエンドクラスのゲームPCと比較した場合,
>PS4では今の時点でもまったく歯が立たない。
282 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 19:01:31.96 ID:6ODCfpwh0
ラデ7850程度ならそんなもんちゃいますのん
それ以上はシングルGPUじゃ辛いやろ、それこそTitanクラス積まないと
今のグラフィックで1080P 60FPSならそこまで難しくないだろうけど
どうせSCEのことだからグラで目を引くこと前提になる
そうすると同じ開発費でかなり質を上げないといけないから制作が相当キッツいと思う
Uちゃんも1080p60fps余裕だって言われてたけど...
エフェクトにこだわらなければPS3ですらできるよ
286 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 22:50:04.02 ID:7LFM/SfCP
>>284 現行機よりはGPUが上ってだけの話で
そんなの聞いた事がねえな
ハードル上げて、後で叩くつもりのクズだけだろw
言ってたのは
ぬるぬる動くディスガイアとか感涙だな