任天堂「今回のFE(覚醒)が25万本切ったらシリーズ終了な」
1 :
名無しさん必死だな:
製作者の山上仁志氏によると、シリーズの未来はこのゲームの成功にかかっていました。
山上氏は以下のように言っています。
「実を言うとシリーズの売上は落ちています
任天堂のセールスマネージャーに、これが最後のファイアーエムブレムになるかもと言われました
本作の売上が25万を下回ったら、シリーズの開発をストップすると言われました
私は会議から戻り、チームに告げたことを覚えています
”まいったね、これで終わりだって、どうする?”
私たちのリアクションは明確でした
これが最後のファイアーエムブレムになるなら、やりたいこと全部入れようと」
ttp://kaigai-anime.com/?p=10428 アフィ注意
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:31:33.10 ID:OR4Mjja10
落ち目のスパロボ本編より売れたな
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:31:38.23 ID:dv+mt/VY0
タイトル別の開発費と広告宣伝費と利益率が気になるな。
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:31:45.13 ID:hgdjSEwni
>>1 つまり
メトロイドやエフゼロやスタフォは終わったのか
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:32:25.99 ID:2UtIH1C00
スターフォックスも3Dにかかってるとか言ってたから切られたかもな
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:33:00.01 ID:uHnjDLnW0
まあ新紋章まで25万で安定してるんだけどね
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:34:35.67 ID:qHZmHsfD0
既出情報でスレ立てんな
自演かよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:38:16.12 ID:N2zz1yKZ0
やっぱF-ZERO新作が出ないのは売れねえからなのか
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:40:31.72 ID:/XvgqK9Z0
つまりDLCやる任天堂タイトルは危険
メトロイドはまだ希望あるだろ
ヘイロークラスの作り込みと任天堂のお茶目さを混ぜればよ
11 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:42:30.02 ID:ktP+oYEUO
スクエニと同じ
12 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:43:07.93 ID:6bNZSDJyP
スタフォあたりはミヤホンがやりたがれば出来るだろうが
メトロイドはマジでヤバイかもなぁ・・・
つってもプライム系統なら海外である程度安定して売れるとは思うが
FE結局お幾ら万売れたん?
いつの話題だよ…宣伝すんなアフィ屑
25万が爆死ラインとは大変だな
>>13 日本じゃDL抜きで45万ぐらい
海外も結構売れてるみたい
17 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:47:58.33 ID:UxBqizLZ0
VITAで一番売れたソフトとタイを張る任天堂ハードルは
ゴキブリじゃなく任天堂自身で掲げていたってことか
>>1 アフィ注意、とかかくならURL載せんなよ。
本当に見たいなら文面とかでググれば出てくるんだし。
アフィの養分め。
DSのリメイクで20万以上だし、
GBAの新作実績を考えてもそんなに高いハードルではない
でも据え置きはもうダメって言われてんだろうな
お金掛かるのに実績はそれら未満だから
完全に見切りタイトルとしてDLCやパンツ成分の市場実験に使われたと思ってたw
つかこれが"やりたかったこと"なんすか?
どおりでステマが多かったわけだ
メトロイド、F-ZERO、スタフォが絶望的だなww
一応全部スマブラ皆勤なのに
とりあえず既存タイトルも25万下回ったら任天堂ではアウツ!って感じか
オタクっぽくしてアニオタ受け狙っただけじゃん
まぁゲームをやっていた人たちがゲームから離れてしまっているから
それも仕方ない。
でもそういう流れを作ったのはどこのドイツなんでしょうねぇ
25 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 14:55:38.09 ID:2LnF/tXeP
25万本を下回ってもいいようにDLCの準備をしまくってたんだろ
FE覚醒のおかげでオタゲー不毛に煽るやついじりやすくなってよかった。
あと、DLCの存在自体をPSネガキャンのツールとして使うバカも
FE覚醒出すとしどろもどろになるのも面白い。
手段と目的逆転してるやついるからな。
>>19 そもそもSRPGは2画面と相性抜群だからな
3DSの性能になった今
わざわざ据置でやる意味が皆無
>>25 でもしなくてもよかったね^^
売れすぎたね
カスタムロボは終了ですかそうですか
わかってましたけどね
まぁ実験は成功したようだが
メトロイドは・・アザエムでやらかしたからなあ。
話がアレで探索要素も少なく、十字キーで操作感最悪とかなかったことにしといてくれ・・
往年のレトロスタジオがプライムシリーズ作ってくれればいいんだけど。
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:00:11.97 ID:UxBqizLZ0
つまりいままでのはやりたいこと全部入れてない未完成品を売りつけていたという事か
25万ってハードル高いな
シリーズ延命する意味あるのっていうくらい駄作なのに今後これが手本って終わってるよな
こうやって少数ながらもコアなタイトルをどんどん潰して
ライトに受ける事を狙うタイトルばかりになっていったわけだな
GBAのようなFEやりたい
3Dモデリング全然ワクワクしない
>>37 コアって数万人いるかいないかの連中のことだろ?
ほとんど2Dシューターみたいなもんじゃん。
やりたいこと全部って既存の作品のシステムごった煮にしただけにしか思えんのだが
外伝&聖魔のフリーマップ、聖戦の親子、新紋章のマイユニとカジュアルモード
その上であの糞DLC搾取
最近のシリーズの売れ行きが芳しくなかったって
あの普及台数のDSで素直に新作を出すんじゃなくて
糞リメイク2種類しか出してなかったんだから当然だ
>>33 どれとどれが逆転してることになってるの?
25万てFE信者の数じゃんwww信者数減らしたら終わりってことか
また25万切るような事があればFEに次は無いと思った方が良いって事かな
GBAで十分動くことを証明したのに、
据え置きで本格派・携帯機で外伝作品という旧来の戦略を変えなかったからなあ
46 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:13:16.06 ID:wh0bpT790
覚醒が今後のスタンダード
やめてくれよ…(絶望)
シリーズファンはトラキアに引きこもってろよ
売れたものが正義なんだよ
50 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:15:21.59 ID:f/qW6rDw0
こうやって売れないシリーズ切っていくからマリオ乱発になっちゃうんだな
一方で罪と罰の新作出したり零シリーズに手を差し伸べたりするんだよなぁ
ほんと謎な会社だぜ
単純にFEと冠しない別スタイルの戦略ゲーにシフトするって話だったかもしれん件
こんなこと書いたら叩かれそうだけど
キャラデザがマジで良かった。
パッケージがカッコよくて、数年ぶりにパケ買いしたゲーム&初FE
救出がある方が嬉しい
25万本が打ち切りラインのゲーム作ってんだもんな
そりゃサードが勝てない訳だわ
ランドに入ってたのはまだ希望が
スタ(ry
58 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:31:37.06 ID:2LnF/tXeP
これもコアゲー気取りを捨ててしょうもないSRPGなのを認めてアニオタに媚びたのが勝因
今度組むソフトと同じ
>>58 そんなに売れるアニオタゲーって他にあるの?
>>50 いくら中身が良くても外見がマリオばかりだとうんざりしますね。
>>59 エアプレーヤーほど
>>58みたいな事を言うけどFEの支持層は元々ガチSRPG好きとキャラオタとその両方が混在してる
>>53 SCEにはその連発できるシリーズすら残って無くないか?
63 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:55:17.85 ID:vVuIP/qh0
その割には限定本体つくったりしてノリノリだったけどな
世界累計で25万なら、まあそんくらいがハードルなんじゃないのって感じ
発破かけただけだろ
65 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:56:37.19 ID:2LnF/tXeP
>>59 ペルソナテイルズメガテンアトリエ零式他にも色々
この手のゲームは声優アニメ抜きだと20万前後で終わる
入れるとハーフ見えてくる
もうシミュレーションを楽しめるようなのは出ないから過去作で遊ぼう
>>63 ノリノリっていうか
背水の陣で頑張ったんだと思う
任天堂 韓信
山本以下チーム 雑兵
やりたいこと全部やった集大成の「次」って難しいだろうな
足すと後乗せの蛇足になりやすいし、削ると改悪劣化と罵られるし
キャラとマップを刷新するだけのマンネリシリーズになるのが無難…というわけでもないし
WiiUでHDにしたら嬉しいわけでもないし、俺なら困り果てちゃうけど、どーすんだろな
>・買いなさい
>ソウルサクリファイスも素晴らしいゲームだよ
わろちw
>>29 社長のブログでも見てこいよ
動きないけどな
25万とかVitaじゃP4G以外全滅かw
新暗黒竜と紋章が酷過ぎた
あんなの連発されたらそりゃブランド価値下がるよ
自分で自分の首締めてんだもん
ユニットが死んだら無くなるのが敷居がたかかった
今までのFEは
手ごわいシミュレーションだったからね
FEとかさっさと打ち切った方が良いだろ
欲しがるサードに売り飛ばすべきタイトルだわ
>>4 その辺のソフトはキャラがいるから大丈夫じゃないの
キャラがいない(というか毎回フルスクラッチする)FEは任天堂のキャラ戦略に乗せにくいと思う
とにかくFEは、今年か、来年ぐらいに新作欲しいな。
最近の欧米メーカーも、続編出すペース早くなっているから、任天堂もIPのうち、
ゲームシステムがある程度、固まっているゲームは続編のペースを早くしてほしい。
>>81 FEとかはシステム云々よりは調整の方に時間かかるんじゃない?
FFもこういう会社が作れば、あんな風にはならないんだろうな
「200万切ったら首」的な
84 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 17:31:19.56 ID:vxP7sw4J0
もっとSRPGやりたい
85 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 17:33:20.87 ID:IqxoXn/m0
売れてよかったなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 17:38:31.18 ID:UxBqizLZ0
>>48 トラキア776をニンテンドウパワーで買った俺は稀有な存在
88 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 17:39:59.45 ID:UxBqizLZ0
>>83 「100万本売れないタイトルはいらない」と言って予算削った結果がFFしか残らなかったスクウェアなんですが
90 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 17:41:18.69 ID:UxBqizLZ0
伝説のスタフィーは首切られちゃったの?
>>91 それ以前に11もいってないだろ。ネトゲは別。
ネトゲは別wwwwならFFの意味ねーだろがwww
古いソースをエサにゴキブリ
>>50が叩いてるけど、
>>1って結局は開発にハッパかけてるだけだからね
本当に切るんだったらGBAでも大して売れなかったカルチョビットなんか今更出さんよ
シリーズ的なテコ入れが必要だったってことでしょ
それに応えたのが覚醒で、見事良い結果を残した
普通に固定層が減らなきゃ25万は割らないけど
最後のつもりであの駄作かよw
>>96 覚醒を駄作だと思っちゃう頭の固いファン層がシリーズを斜陽化させてたってことに他ならない
98 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 18:47:22.62 ID:D14d0Kir0
聖戦の次に売れたのか覚醒
新規開拓に大きく舵切って正解だったな
子づくりシステムはどうしてもやりこんでしまう
100 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 18:54:37.04 ID:NGzHr/BY0
> 本作の売上が25万を下回ったら、シリーズの開発をストップすると言われました
こういう発想で作ってるから社自体が落ちぶれたのか・・・
101 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 18:55:42.39 ID:WLvUzDMl0
だからはちまを使ってまで宣伝してたのか
趣味で作れるほど甘くない
>>100 ユーザーの需要にあった商品を作れ、というのをネガティブにとらえるのであれば
正直救いようがない
>>100 イケイケドンドンでハード作って2度も会社潰したとこあるんじゃん
売れなければ切るってのは当然。
過去作のスタッフはマジで無能だな
覚醒を見習え
107 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 19:11:02.56 ID:LezmelFa0
MOTHER3は36万売れたんだからシリーズ終了させないでくれ。
MOTHER4も出してくれ
売上=顧客満足では無いけどな
任天堂の良い部分でもあり悪い部分でもあるよ
今の任天堂の迷走はこの悪い部分が引き起こしてる
110 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 19:14:19.49 ID:TD/Lsgx/O
>任天堂のセールスマネージャー
うーん、俺ならこの人やめさせるわ
>>109 覚醒の満足度が反映されるのは次回作の売上だな
>>111 波多野氏のことだったら
もう退任してるね
ゼノギアスって、わずかにミリオン達成できなかったから 次回作が作れなかったって話、マジなん?
色んなジャンルがあるから色んな人がハードを買うんであって
これが売れてるからこれだけでいいやって考えは絶対違うわ
そりゃ今F−ZEROやファミ探売っても精々10万いくかいかないかだろうけど
こういうソフトがあるから結果的にハードが売れてマリオが売れるんだよ
>>114 裏FF()だからな
ミリオンいかなきゃ駄目だったんだろ
インサイドがさらにパクるw
『ファイアーエムブレム 覚醒』はシリーズ最後の作品になっていた可能性を示唆
>>116 レスありがとう。
そうだったんかー裏FFだからなのね。
最低ラインがミリオンって・・・・今考えると凄いねぇ
一度はシリーズ終了宣言したのによくHD機でFEメガテン許可する気になったな
コラボなんて高確率で合体事故なのに
ゼノギアスもDISC2からはアレだったけど全体的には良いゲームだったよ
トップのアホが数字とグラフしか見てないから打ち切りとか馬鹿な事するんだよ
くっ!こういう経緯でファミコンウォーズは切られたのか!
122 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 19:37:00.78 ID:epzaZXbu0
>>107 しかし今現在の技術だと、
・レトロドット絵:流石に無理
・近代ドット絵:採算とれない
・3D:マザーっぽくなくなる
で、無理っぽい
こうして任天堂の面白いシリーズが終了して
毒にも薬にもならんパーティー用微妙な新作が増えるのか
F-ZEROとかもそういうのがあったから出なくなったんだろうな
同時期にスパロボ被ってたのに
よく売れたよなあ
売り上げのために萌え豚にケツ振ったのか
売上至上主義の悪い面が出たなあ
結婚システムとマイユニとフリーマップがなかったらやらなかったな
クリア後も遊べないゲーム嫌いだし
FEのありきたりなファンタジー部分はそんなに好きじゃないし
スリープと索敵マップを返せ
って言いたいけどマップが面白いって言われた暁は売れてなかったんだっけ
まあスパロボと客層が被っているかと言うと、ね。
俺ら消費者から見たら25万で切りって一見厳しすぎるけど、売上下降しても現場は就労年数とかで給与基本が上がる場合もある。
生産ラインの人件費は年々上がり、売上はシリーズを重ねれば重ねる程下がり、新人と入れ替えて新陳代謝を図ればスケジュールや質の安定を更に失う。
みたいな。
131 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 19:56:25.26 ID:8ShxFXKPO
マジバケは?カスタムロボは?黄金の太陽は?カードヒーローは?スタフィーは?ナポレオンと千年王国も出してくれ
あー、覚醒のマップとシナリオはくそだったね
マップのギミックがない
援軍とかないし、強い武器宝箱から漁るのも苦労しない
クロムかマイユニで話しかけると仲間になるやつばかり
133 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 20:01:12.32 ID:8ShxFXKPO
パネポンとふぁみこんむかし話かえせ
フリーマップはカジュアルみたいに気に入らなかったら使うなで残りそうだな
正直25万で切ってたら売るもの無いだろ
やっぱ懐古に合わせるなんかより新規に合わせたほうが売れるな
138 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 20:12:39.00 ID:8QyvtI/N0
タイミングが良かっただけ
勘違いするなよ、実力で売れたわけじゃねーんだからな
今出したら10万もいかねーよ
25万以上て言われたのは、逆に任天堂の売上に貢献するソフトとしてみられてるって事だな
>>139 なんでまだ出てるんだって数字の作品もチラホラあるもんな
ハードル作られるってことはクリアしてくれるだろうという期待の表れなのかもしれんね
ティアリングサーガは?
>>131 マジバケはGBAテイストのを出して欲しいな
メガテンも覚醒みたいに売り方パクったからペルソナ並にうれるよ
ペーパーマリオスーパーシールが50万本売れたからって
ペーパーマリオスーパーシール2とか出すのはやめてくれよ。
64やGCのシステムに戻してくれ
145 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 20:36:00.75 ID:GajAwwPO0
任天堂も不採算タイトルを切る怖さがある訳だ
でもFEで3DSで25万ってハードルは…やっぱ優しいな
ドンキーみたいに数年後待たないと状況なのかF-ZERO…
>>138 はいはいたられば
>>144 あのまま2が出ても売れない自信がある
戦闘バランスが悪い
戦闘用シール集めが面倒な割にレアシールとか特にないため、敵と戦わない方がいい
シナリオも薄い
売れないからなのか
あたま塾やクイズNHKや安藤ケンサクみたいなゲームは一切出なくなったな
149 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 21:08:58.84 ID:wHShMO100
任天堂も大分追い込まれているんだな
今回はハードルを越えられたが10年後には俺ら向けのソフトの大半を粛正して
ファミリー向けしか出さないメーカーになってるな
>>149 それって俺ら向け()に当てはまる人が
どんどん減っていっているということの証明じゃね
需要ないゲームは切られるだけ
まるで山上がISの社員みたいな書かれ方
まあでも任天堂はファミリー向けのゲームを売れるという実績を持っているから十分すごいんだけどな。
任天堂以外にファミリー向けのゲームを売る能力のある会社ってあるか?
153 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 21:18:37.67 ID:mvj3u0Ms0
>>136 ソフトによって基準が違うにきまってるでしょ
154 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 21:24:06.90 ID:UBn0nbs20
PSWでは25万本は大ヒットだというのに!
25万てハードルたけーなw
FEはFC時代から続く老舗の看板タイトルだからなぁ
そこらの新規とは重みが違うし売上が右肩下がりだとイメージも損なう
25万ってのはなかなかいいハードルだと思うわ
スタフォやFZEROはそれを越えられなかったから廃れたんだろうな
やりたいことの無いソニーには無理だな
ファミコンウォーズの新作はもう出ないんだろうな
好きだったが
このゲームが売れなくなってるご時世では
懐古が好きそうなよりライトが買うようにしなくちゃいけないとはなぁ
160 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 23:21:22.84 ID:GajAwwPO0
>>151 むしろ山pがisを任天堂として扱ってるってことでしょ
>>1 従来のFEファンが期待して買った数を計算に入れてないな
同じ路線なら次からは確実に数字落ちるよ
個人的にはもっと出して欲しいねえ。1万本しか売れなくても、そのゲームを楽しんだ1万人がいるんだから。
ビジネス的には無理なお願いだろうけどさ・・・・
据え置きは30円で勝った子も買うから伸びるやろな
何にせよ続編へ繋がって良かったね
スタフォもエフゼロもメトロイドもずっと外注じゃん
任天堂が作らないなら要らないわ
特にメトロイドは坂本がディレクターやる気なさそうだし、駄作なら出ない方がマシ
>>165 坂本が作ったのがアザーMなんだろ?
むしろ2Dにしろ3Dにしろ海外のメトロイドマニアに作らせた方がマシなんじゃね
169 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 23:46:47.40 ID:h/yx4RM80
やりたい放題のDLC
やりたい放題のギャルゲー化
売れてシリーズ継続はなによりだが
不満もある出来ではあったな
ほぼ敵が猪とか初めのころのDLCとか
覚醒は本当にライト寄りに作ったんだろうって感じはしたな
別にこの路線を完全に無くせとは言わんから並行で敵の配置が嫌らしく子供キャラが少ないFEも作ってくれ
両方買うよ俺は
任天堂「25万切ったら終了な
VITA「…
25万とかそこら辺のゲームメーカーなら看板背負ってるレベルだよなぁ…
こういうの読むとやっぱ任天堂ってハード屋じゃなくてまずソフト屋なんだと思うわ
つーか日本でFEより売れてるシュミゲーなんてあんの?
普段やってないジャンルだからFE以外わからん
出なきゃ出ないで寂しいが覚醒みたいなゴミ作られるぐらいならもうシリーズ終了でいいや
>>174 第二次スパロボZが45万
今の所の国内トップはスパロボか?
178 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 02:35:30.37 ID:pOXLsGi/0
覚醒のキャラが今までと違うとはあんまり思わんな。
オレ聖戦でデュー×ラケシスとかだったし。
>>176 すまん適当ぶっこいた。第二次スパロボZが44万でFE覚醒は45万だった
過去の最高売り上げもスパロボαが71万、FEは紋章無印が77万だからFEのが上だったわ
>>27 XCOMみたいな、それこそ複数階層に分かれる立体的なマップと地形破壊を取り入れた性で
メモリの暴力による手段を使わないとダメなゲームもあるでしょ
>>122 3Dだとシェーダー駆使してまた新たな独自の雰囲気出すしかないわな
となるとWiiUしかない
>>175 まぁ、ガチガチなやつ作っても十万行くかどうかな時代だしな…
>>179 個別の最高売り上げではそうかも知れんが出したシリーズの数考えたら売り上げの総数はスパロボの圧勝だろ?
さすがにFEのがマイナーゲーの域を出ない
>>183 たしかにそうだろうが
マイナーゲーかね?
まあ間違い無く言えるのは今や両方オタ向けゲーだってことだ
>>182 新規向けに難易度分けやカジュアルはあっていいと思うよ
でも難易度上げてもだだっ広い戦略性のないマップばっかという覚醒は無いわ・・・
蒼炎はどの難易度でも腕前に見合った面白さを体験できたのに
186 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 03:21:05.85 ID:7X3HJBPW0
常連さんには気になるところ多いんだろうけど初FEの自分としては
最近のゲームとしては1番遊んでるし次回あるなら買う。
気になるところ改善されたU版きたら本体ごと買う
次作じゃDLCを改善してもらいたい
値段は1000円単位からで
数百円のバラ売りは勘弁
188 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 05:19:47.38 ID:ivOaco7m0
覚醒叩いてるのが単発だらけでワロス
>>168 まぁ本編正史のところは坂本にやらせるべきだろうが
それこそオールドスクール2Dスピンオフなんかじゃんじゃん海外デベに振って
DL販売でもすりゃいいのになんでやらないんだろう。
客を満足させたくないのかね。
それとも今後も2Dプラットフォーマーのままパッケフルプラで売りたいって言うのかね
たまにこういうのがあってもいいがさすがに次回作も地雷無双推奨の単調マップ祭りだったら見限るな
迅雷ゲーになるルナ+のつまらなさは異常
ノノたそ〜
今回の覚醒がFE全部入りな感じだったのはこのせいか。納得
これ外に出していい情報じゃなくね
勘違いされやすいが、坂本はメトロイドの産みの親じゃないぞ。
FEはパズル寄りと育成寄りが交互に出てて
今回は前者で子づくり特化だったってだけだと思うが
196 :
195:2013/05/25(土) 13:00:53.46 ID:vUnHZ7I9P
前者じゃない、後者だw
DLCのことだって、FEはサテラピュー契約の餌にされたことがあってな
暁まではハードごと買ってたのに今回はあのキモイCMで切ったわ
>>197 俺もまだ買えてない
初代から新紋章までやってたんだがさすがに絵がオタに媚び過ぎてて…
え?
今までも近親相姦とかあるゲームでしょ?
育成寄りって言うけど育てても活かすマップが存在しないのがね
FEは古参がうるせーからシリーズ終了して覚醒路線の新規SRPG立ち上げて欲しい。
それならFEじゃなく他の名前にしないとね
エムブレムサーガとかいいんじゃない?w
確かに今までのゴミ作品はそんな名前でいいな
最近のFEは萌えオタに媚びてて〜みたいなエア古参もいるからなんとも
>>116 裏FFか。そういや精神崩壊したクラウドからゼノギアスって言葉出てたし、同じ人が監督務めたDSのゲームにセフィロスのそっくりさんもいたっけ。
これからはFEを二作同時に出すのはどうだろうか
昔ながらのFEと悪徳DLCキモオタキャララノベシナリオ手抜きマップ戦略性0ネットネタまみれの奴の2つ
これならFEファンも喧嘩しないだろ
前者じゃ売れなくて出す意味ないから
後者に力を入れるべきだな
スタッフだって駄作を作りたくは無いだろう
208 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 22:05:30.86 ID:d+yJHxahP
>>206 出来の悪いFEと出来の悪いFEに1枚絵と声が入った物の2つか
二十個まんってかなりハードル高いな
サードにゃむrなすじだわ
210 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 23:00:54.88 ID:ivOaco7m0
>>198 絵がキモい?
明らかにセンスがヘッポコ同人崩れな腐った女が描いてますってレベルのSFC時代の絵が
一番キモい(上にドヘタクソな)のに何ほざいてんだ?w
主人公2人にして片方は従来通り、もう片方フリーマップ制にすれば万事解決だな
カルドセプトは25万も売ってないから、続編無理かー・・・><
>>26 覚醒の悪い部分ってオタゲーとかDLCとかじゃなく
頭の悪いシナリオだろw
>>213 死んだと思ったら生きてましたー!ってパターン何度やるんかよと思ってたわ。あと会話のボイスが不自然
良いじゃない、
「この強さ、まさしく貴方は隣国の王子。無礼サーセンwww」とか
「昔、ウチの国の王が闘技大会で死んでエラい揉めたんで隣国の王子様、出場ヨロ」
とかバカシナリオだって序盤で早々にアピールしてるんだし
終盤に変な呪いの紙切れや唐突に神の裁きが下るより遥かにマシ
隣国の王子万能説
古参にも加賀信者かそうじゃないかで違うしなー
GBAくらいからの人も古参に入るのかな?
GBA世代は今や古参の部類で、声もでかい。
あの時期にFEのお約束的なものが確立したようなところもあるからな
GBAくらいだとかなり親切になってるしな
FC暗黒竜から遊んでいた俺が久々に3DSのVCで
それをプレイしたら…
UIクソ過ぎテンポ悪すぎでデビルマウンテンで止めました
もう無理っスわあれ
そろそろイケメンが正室と側室達に囲まれてでかい竜倒す話は飽きたんで
次作はきこりのおっさん主役で略奪と暴行と破壊を繰り返すようなのに
してください
FC外伝以来信者のオレは間違いなく古参だな。
マップとかの外伝の要素が入ってるゲームは無条件で
他の作品より上位に持って行くぞ。
つまりオレ的ランキングは
外伝>聖魔・覚醒>>(越えられない壁)>>他全部
>>107 糸井が作らないっていってるから作らない
FEでの25万は「従来通り」だから
「今までみたいに作ってるなら次はないぞ」てことだろ
まあアトラスとのコラボがある辺りFEシリーズ自体が終了してたかは疑問だけどね
>>220 ゴリラがホモとホモに囲まれて女神を倒す話じゃ駄目かい?
二十五万が最低ラインとか蒼炎と暁が戦犯過ぎるわ
ウード名台詞集
「これが真の力だっ!」「くっ…、力が…!」「力が暴走する!」
「魂が躍動する!」「運命を共に…」「他愛もないな!」「えーっと…」
227 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 09:18:33.54 ID:cN47h/zSP
>>22 メトロイドは2Dアクションのフュージョンまで戻れば
25万はクリアしてたはず
プライムは個人にメトロイドではない
それ程金かけて作ったゲームには見えないが
25万で切られるって、またハードルたけーな
話題変わるが、FEの世界観使ったRTSみたいなのやりたい
229 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 09:33:55.44 ID:cN47h/zSP
オウガバトル64みたいなの?
アフィブログがなぜか覚醒に目をつけて、萌えゲーだと突っかかってくるが
FEって元々こんなゲームだったろう
別にPSWのパンツゲーを肯定する要素になりえないと思うが
煽り屋にすればクソもミソも一緒なんだろうと思う
まあネットコミュニティの限界を感じるな(FE関係ないが)
231 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 09:44:20.15 ID:ianxd098O
やりたかったこと=声豚を釣ってDLC塗れ
肝心の不満点は全く解消されずエロゲ以下のクソゲーでしたわ
ランスクエストの方がよっぽどサービス精神に溢れてたね
>>230 DLCで水着やら胸やら出してんじゃん
パンツゲーと変わらんよ
オウガ64はやったことないが、SFCの伝説のオウガバトルみたいなのなら少し違う
セガがDCで出してたハンドレッドソードみたいな感じ?
RTSってゲーム上の1ユニット=兵士1人ってシステムだから、FEとの親和性は悪くないと思うんだよな
SFCのオウガはふつうのシミュレーションだけど
オウガ64はRTSだよ
両方見ればFEのRTS化もこんな感じかな〜と
イメージ出来るかも
NTRの末、近親相姦やらかした聖戦を見るとパンツや水着の方が健全に思える
236 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 10:05:34.95 ID:Eu8yVkBx0
>>235 それ作った加賀もPSWに騙されて連れていかれてパクりゲーム作らされた挙げ句
用済みになったらゴミのように投げ捨てられたな
五十歩百歩の争いとはこの事だな
238 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 10:08:02.45 ID:ianxd098O
オウガ64は普通に面白かったけど評価はどうなんだろな
>>227 フュージョンも20万すら行ってない
国内じゃ10万がやっとのゲーム
まだPSPのアニメゲーのほうが開発費的な意味で利益でそう
240 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 12:28:45.99 ID:Eu8yVkBx0
リンディスのふとももに釣られた俺としてはお色気路線の強化は大歓迎ですわ
>>151 時々どこの社員?って思われる人だからいいんでね?www
覚醒売れたはいいけど、以降もこの路線引っ張ってシリーズボロボロになる、
FF7のような立ち位置になりそうな気がする。
244 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 01:13:04.24 ID:OIBAuf1fO
>>243 全く同感
こんなんだったら終わらせていいよなw
暁もバランス崩壊した無双系だったけど、(4部までの)シナリオと雰囲気は良かった。
新暗黒以降はバランスもストーリーもゴミ
覚醒はムービー以外でもボイス入れる糞萌えに走ったから、次もこれやるなら爆死してほしいわ
245 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 02:33:43.88 ID:3RF2xLgk0
じゃあなに出すの?
もっと新作出せやコラぁ!!!!
>>244 いやもうやらなくていいんじゃねーのそういうやつは
「こんなの俺の好きな○○じゃない」って叫んでも実際成功してる=求められてるなら
そっちにいくのは仕方ない
旧作のままだったら売れなくてどっちにしろ死んでたんで
どのみちお前がプレイできなくなってたのは変わらない
なら新規プレイヤーと旧作好きだけど新作も受け入れられるプレイヤーが楽しめる状況のほうが圧倒的にマシだし
ゲーム会社にとってもプラス
「俺が気に入らないから二度と出すな」とかいうワガママ言っても誰も聞かない
247 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 04:16:34.10 ID:Wdb8xWza0
こりゃF-ZEROはもう無理だな
248 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:30) :2013/05/28(火) 05:19:16.05 ID:ZmVQk3g5P
25万で爆死だと糞vitaはどうなるんだ(笑)
249 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 05:28:11.95 ID:5dAZienF0
ハードル高すぎワロタ
どう考えても発破かけてるだけ
250 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 05:41:13.03 ID:nyBybGyzO
Vitaだと全ソフトが終了するな
まあVita自体がいつ終了しても不思議じゃないから何もおかしいことは無かった
やめとけ、メガテン×FEで自爆するぞ
>>232 やめてください!
出す胸もない天馬騎士さんもいるんですよ!
ビジネスなのは分かるが
こういう嚇しは安っぽくて好きじゃないなぁ。
任天堂のやることとは思えん。
>>243 FF7ならその後6作は売れるんだから十分じゃね
>>253 エフ・ゼロエックスのDD互換キットしかりカードリーダーしかり
安藤ケンサクの続編まだっすか?
ところで覚醒って設定でボイスオフにできんの?