1 :
名無しさん必死だな:
424 名無しさん必死だな sage 2013/05/24(金) 12:04:43.08 ID:A0gV88fm0
>>363 メガテン4驚きの仕様
・月齢なし、マグネタイト無し
・仲魔召喚、維持に負担は一切なし
・PTは主人公含めて4人
・戦闘で主人公がやられても戦闘継続、全滅して所持金やゲームコイン消費でその場復活
・仲魔がアイテムを使える
・戦闘中、仲魔が待機中の悪魔と交代可能(従来作では戦闘中COMPに戻るのはあったが、交代はなかった)
・戦闘で金は手に入らない、ダンジョンにある資源ポイントから換金アイテムを入手して店で売却(資源ポイントは無限に利用可能)
他にも色々あるがパッと見だけでもこれ
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:23:21.35 ID:9mwqfINm0
で、面白いのか?
面白いんだろうけど
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:24:31.11 ID:eC4gCDqu0
面白いが普通に全滅する
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:26:35.59 ID:kEZyEa980
これのどこに驚けと?
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:27:12.67 ID:xRIjkMRx0
序盤からあっさり死ねてメガテンって感じだわ
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:27:27.61 ID:pT0LxQSDP
カロンの復活も気休めにしかならないし
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:27:37.57 ID:U0ZRHtGRO
マシンが仲魔に出来るとかじゃなきゃ驚かない
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:28:23.52 ID:uHnjDLnW0
これ電撃のレビューのコピペじゃん
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:28:36.25 ID:Chwwvax9I
なんかSJより悪魔会話むずい
序盤だからか一度失敗しただけでパーティが半壊する
今までのシリーズに比べてヌルそうに見えるけど、甘い考えなんだろうな
11 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:29:38.70 ID:Ej6huPnh0
一枚絵に無理やり動きつけてるだけの紙芝居がないな
どんなに神ゲーでも戦闘メインのゲームで手抜きはあかん
これが古参向けに作ったって奴なんだろ
このシステムで古参は満足してんの?
銃背負ってるヤクザに先制されたらまず死ぬ
銃無効付いてる奴がいれば別だろうけど
>>12 ぬるくなったと思った?
残念、死にまくる難易度だからw
むしろいらない要素消えてすっきりしたと思うな
15 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:32:45.19 ID:VpDWZONK0
岡田じゃないししょうがない
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:34:11.75 ID:SYgtqRXFO
マッカ払って復活するくらいなら、潔く番号札取ってる
・マグネタイト無し
・仲魔召喚、維持に負担は一切なし
ここはまぁ、真3でもそうだったが無駄な足枷だから良かった
なお死にまくるもよう
システムに合わせて難易度をあげてるってはっきりわかんだね
そもそもメガテンシリーズって対策を理解したらそんなに難易度高くないってそれ一番言われてるから
いまだにゴキブリって任天堂ハードならヌルゲーになると思い込んでやるよね
実際はゴキブリハードが一番ヌルゲーまみれなのにな(笑)
なんかヌルくなってる?
21 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:40:18.13 ID:rcMDQPoE0
金が全然貯まらないんだけど
悪魔全書の値段高すぎて低レベ悪魔すら召喚できない
そもそもウィスパーあるから全書更新しないほうがいいのか
22 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:42:10.20 ID:iPsMttaHP
昨日届かなかったわ
今日、再配達頼んでみる
全然ヌルくねーよ、一手ミスっただけで半壊とか茶飯事だよ
合体の引き継ぎスキル自由に選べるのはいいな、今までの選別キャンセル作業は単なる苦行だったからな
>>21 遺物以外もいらない物は売りまくったほうがいいぞ
画像が揺れるだけの戦闘楽しいですか?
>>20 真3より確実に難しい真3のハードガキみたいなのがよくある
27 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:44:21.30 ID:SYgtqRXFO
俺も全書更新してないんだが実際どうなんかね?
つか、ボスの弱点突く前に仲魔減っちゃう
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:46:03.98 ID:P1BU0fK70
>>25 技でおきるエフェクト自体は一杯あるんだわ
30 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:46:19.29 ID:SYgtqRXFO
>>25 動画で見るより全然違うな
敵のターンが怖くなる
東京行ってちょっとしたら
アプリもスキルも揃って
十分ヌル化する
きついのは序盤だけ
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:47:14.83 ID:UxBqizLZ0
>>25 おまえ、朝鮮人にパンツ見て楽しいか聞いてこい
楽しい!って言うから
それと同じだ
>>1 どれも発売前に公開されてる情報じゃないですか
繁雑な作業がことごとく廃してあるので
とっつきやすい。
これはこれで良い。
序盤はきついな
悪魔に話しかけるのも命がけ
ヌルいと思っただろ?
残念!死にます!
なるほど消費アイテム売るのか
マハジオストーンとか結構拾えるもんな
主人公のスキル拡張優先してたんでファンド取ってなかったわ
サンクスコ
ソニー工作員がキャンキャン吠えてるなーw
39 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:50:41.85 ID:UxBqizLZ0
ゴキブリのメガテン叩きが
Amazonで低評価工作してる基地外と同じ事書いてくのは、なんでなんだろうな!
面白いけど
出会った瞬間何もできずに死ぬのがザラにある
驚きの仕様てメーカー欠品した事の方がインパクトでかいわ
イベント戦で必ず敵が先制するんだけどこれ辛くね
オルトロスの開幕ブレスでPT半壊してワロタ
メガテンはこれくらい尖ってる方が嬉しい
真3やペルソナから入った人にはきついのかもしれないが
マハ〜ストーンは持ってたほうが軍勢戦が一気に楽になる
>>17 ずっと原作ベースにした初代を踏襲してただけだからなあ
死にまくるのが面白いわけじゃないんだけどな
事前情報的に速さゲーと推測してるんだが実際どうなのか
極振りするか迷う
マジで面白いぞこれ
3DSじゃ一番かな
死にまくるのはダメゲーだろ
53 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 12:59:46.30 ID:P1BU0fK70
>>49 ああ言えばこういうwwwだから救済策があるんだろうが
>>51 3DSのRPGの中じゃ間違いなく最高峰だな
難点は少しマップが面倒な部分ある程度
尼も即発送ではなくなってるな
BDFFといいゲーマー向けの作品で品切れ多くないか?
やっぱ低性能のハードに合わせるとこうなるって悪い見本のようなゲームだな
ゆとりゲーマーに合わせた弊害ですか(´・ω・`)
まーた任天堂がやらかしたのか
お前らの話を聞くと難易度が高いヘビーゲーマー向けなのか
ただバランスが悪いだけなのか判断しかねるな
>>50 本スレでも紛糾してる様だが
シリーズのパラメータ重要度傾向
真1/2/Ifは力・速
真3は序盤は魔・速、終盤に力
デビサマは力
ハッハーズは速
アバチュは魔・体
デビサバ1は魔
デビサバ2は力
神ゲーすぎてやばいわ
このゲームできないGK哀れだわ
3DSごと買っても後悔しないと思うわ
速運魔でやってるけど銃揃い始めたあたりから技のほうが良かったかと後悔してる…
こら!ネガキャンするにしてもちゃんと
スレの流れに沿ったレスしろ!
やる気あんのか給料泥棒
なんかゆとり仕様が先にたってて
次に旧ユーザー向け難易度調整がダメージ底上げみたいな…
月齢は無くても影響少ない、MAGは真3でもなかった
主人公死亡でもゲームオーバーにならないのは他のシリーズでもある
仲魔がアイテム使えるのは仲魔にそういうスキルをつけて初めて使えるから問題無い
PT4人って真3もそうじゃなかったか
戦闘中の交代はプレスターン1/2個使う、追加召喚は主人公しか不可
金については武器防具がどんどんインフレしてくるから何回も資源回収してても足りないし
悪魔全書の値段が初期だと糞高いから更に足りない
突っ込みどころばっかりじゃねーか
これがゆとり仕様だったら
ゆとりって相当訓練積んでるぞ
真3よりも戦闘キツくね
チュートリアルですら死にかけるとか…
>>59 弱点つくとダメージ増えてもう一回行動。敵もそうだから不意打ちされたりすると的確に弱点つかれて蒸発する。
バランスどうこうじゃなく、事前準備と戦略が必要なタイプ。
69 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 13:19:24.24 ID:3lyWCDJSP
メーカー在庫切れの情報が出た途端ネガキャン開始かw
余程売れてほしくないらしい
業界の癌だな
攻撃スカれば2回分順番減るし敵も同じ
死にまくるの前提のつくりだよな
>>49 その緊張感が面白いんだよ
死にまくらないように色々と考えるわけ
ゴキ脳じゃわからんだろうけどw
リカバリ要素あるのをいいことに全力で殺しにくるからな
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 13:26:46.80 ID:CfNkW+dt0
本スレなんかでも会話で失敗で先制されて死亡する
って意見が多いが
なら目的の相手を1匹だけ残して、それから交渉しろよ
って話なんだよな
交渉、成功しようが失敗しようが、それまで倒した敵の
経験値はカウントされるので、むしろそれが前提のつくり
尼で毎度お馴染みのメンツが星1レビュー連発してるのを見て寒気がした
本物のゴキブリを見る時より気色悪いかもしれない
驚くのはまだ早い、メガテン4はかなり売れるぞ
最初のボスポジのオルトロスが使ってくるファイアブレスがよりによって主人公の弱点だからな
ペレさん作って開幕ファイアブレスを受け持ってくれるまで、三途の川といったり来たりだったわ
>>74 その手があったかってか、関係ないやつは殴ってても勧誘できるのか。
沢山売れて大丈夫なのか?死にまくるんでしょ?
ニシ君ゲームコイン復活のために3DS振ってるらしいね
任天堂ハードで盛り上がってるスレが滅茶苦茶気に入らない人たちが必死にかみついてるねw
オルトロス戦PT全員ブフ持ちなら
ワンターンキルできるで
>>79 マッカなんて取引で払っても、連帯保証人みたいに雲隠れされてスッカラカンじゃい!
85 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 13:41:18.57 ID:UxBqizLZ0
>>65 ネガキャンしてるのはメガテンファンじゃねーからな
>>84 今回交渉キツい感じするな
魔石はガンガン拾えるから渡せるけど
87 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 13:42:46.95 ID:UxBqizLZ0
一人だけ残して交渉って割と当たり前の話だと思ったが気づいてない人多いのね
あとホイホイ言うこと聞いて渡しててもそのまま帰られる多いから
切り上げるコマンドがでたら切り上げたら仲間になる場合も結構多いよ
これでアニメ無し、声優無し、2D接写アニメ絵無しだったら
文句なかったわ
>>90 切り上げでも案外行けるのか。ちょっとでも払うと元を取り返したくて深みに嵌まってしまうのな
ポケモンのケンタロスみたいな逃がせられないレアってわけじゃなく、ポンポン出てくるから何回もチャレンジだな
急にキレられて弱点狙い打ち→「ニヤリ」→半壊になるのが癖になってきたけどなww
94 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 13:57:13.92 ID:gCUTwxgri
今作は普通に3より難しい
少しづつ進まないとすぐ全滅する
脱Pしてよかった
仲魔集めのためにできるだけ空き作って少数精鋭でやってたけどきついわ
控えにも一軍置いとかなきゃやばいなこれ
>>96 大人しくバロウズアプリでストックを増やすが良い
今回仲魔に入れたとしてもスキル覚え切らせて主人公にスキル渡したいという欲が発生するので
すぐに合体素材としても使いにくいジレンマが発生してるからストック増やすとその辺の問題が解決する
仲魔ストックに必要なポイントは一律5ポイントなので安い安い
今回毒と風邪が異常にうざいのでポムズディ使える奴は
絶対に一人ストックに抑えとかないとディスポイズン代が激しく飛んでいく事になるよ
アプリはスキル枠欲しいから貯めてるな
ストックは一つだけ増やした
>>90 過去作だと敵はまとめてってパターンが多くて2種出てきた時は片方だけ攻撃しても大丈夫
みたいなつくりだったけど
今回はSJみたいにバラバラで出てくるから一人だけ残すやり方が有効やね
>>97 一律じゃないよ
段々増えてく
多分4毎に1増える
バロウズさんがネミッサに見える
こんなにチュートリアルが丁寧なメガテンも始めてだ
ゴキブリどんどんゲームとられてカワイそう
3DSで出たら買わない理由探しに必死だけど
無理せずやってもいいのよ?
で、面白いの?
>>102 俺はアトラスじゃないけど、声とマスターって呼び方から
お茶目なマリーダさん
>>105 まず間違いなく面白い
細かい不満点はあるが、あくまで「面白い」上での不満点
こういった不満点だけを抽出して、「面白い」前提を省く
ことによるネガキャンが流行ってるけどね
「自分の考え持てよ」とか「友達付き合い大事にしなよ」とか
お母さんみたいだなバロウズ
109 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 15:11:23.61 ID:Idx8666t0
真3の次作として見てしまうと、正直かなり物足りないな
世界観もキャラも普通のファンタジーって感じ。仲間とか友情みたいな話が序盤から多すぎ
敵が強いのは面白いけど攻撃力高くしすぎただけって感もある
もうちょいジリジリした戦闘の方が良かったな
SJやハッカーズでもこんな極端なバランスじゃなかった気がするけど
あとシンボルエンカウントの仕様はクソ
ほとんど武器振り強制だし、それも距離感がつかみにくい、敵の動きがやたら早いせいで当てづらい
ファンタジー?
10時間もプレイすればそんなセリフ消えて無くなるが
マッカビームはあるの?
むしろ普通のファンタジーだと思ってプレイしてびっくりするパターンだなw
115 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 16:18:04.57 ID:v4xSBraN0
任天堂のチェックが入ってメガテンの良いところを破壊したか
5時間ほどプレイしてやっとヌルくなってきた
最序盤の難易度はなんだったんだろう
ナラク3階の毒エリアとか頭おかしいと思うわ
>>116 あれは一度抜けて壁を破壊すれば毒の無い回り道のルートが使えるようになるので
気づけば通るのは一回限りだぞ
つまんなくはないけどこの戦闘バランスは何かなぁ
アホみたいな火力で押すか押されるかってだけ
こっちの先制と敵の先制の差が激しすぎる、何だよあのカスダメージは
121 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 16:26:51.52 ID:P1BU0fK70
プレスターンの仕様考えて組んだほうがいいよ
メガテンは最初からバランスが悪い
3が珍しくバランスが良かったに過ぎないからな
3はハードが理不尽すぎる
4は理不尽すぎない範囲でうまくシステム面良くしてる
交渉決裂しても普通に会話出来るのがイイネ
こう極端だと結局先制潰して弱点がないノーマルで物理ごり押しが一番ましっていう結果になる
物理は物理で耐性無効反射持ちが居るから正確には
万能属性ごり押しゲーになるのがこのシリーズ
>>123 真1の赤い家で天狗の大群と出会ってシバブー&マハザンマはめとかあって
あれもこどくざらに賭ける運ゲーっぽい感じがあったけどリターンもでかかったからよかったんだが
くそっ、今月金欠だから我慢してたのに
このスレを見てたら買ってきてしまった
131 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 18:32:32.25 ID:HczE9Nx70
>>129 なつかしいよな
テングはヤバかった
「れんきのけん」ドロップのためラクシャーサ狙いで行くんだが
テングが出て地獄
神経弾つきマシンガンぶっ放す前に麻痺+マハザンマで全滅www
「こどくざら」より「せがき米」の方が効いたような…
敵より十分レベルが高くなった状態でも、柔らかい仲間は雑魚敵の攻撃2、3発で死ぬのはさすがに・・・
使い捨て感覚じゃねーとやっていけないな。逆に主人公死んでくれるのが一番楽
ダンテとおっかけっこみたいな演出は
ついつい期待してしまう
仲魔にロウ、ニュートラル、カオスの概念ってなくなった?
135 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 12:26:57.02 ID:nN8f83yQ0
力が死にステなのが驚いた
10時間返して欲しい
>>136 昔は全てのステが死にステだろ
知、魔、体なんて初期値のままで十分だったし
138 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 13:46:23.45 ID:1DtUndZg0
速さが全て
・戦闘で主人公がやられても戦闘継続、全滅して所持金やゲームコイン消費でその場復活
主人公死んでゲームオーバーだったらクリアなんかできんぞ
驚きとかこいつがメガテンをやったことが一切ないということがよく分かる
141 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 14:13:32.76 ID:fqaWxrk00
イザボーは死ぬ
142 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 14:14:44.18 ID:fqaWxrk00
正確に言うと、
Cルート 死
Nルート 生存
Lルート 死
敵も見方も戦闘時モーション無し
スマフォ移植を見越したシンプル仕様
>>138 ガードと最速アイテム要員それが主人公でいいんですか?
たまには良い武器装備したかったよぉ
今回の力はバグちゃうの?
ってレベルな気が……
たしか、物理技に力のらないんだっけ?
自分は銃メインのつもりだったんであげてないけど
> ・月齢なし、マグネタイト無し
> ・仲魔召喚、維持に負担は一切なし
ストレスになるだけだった要素をばっさり切ってきたな
換金アイテムは微妙な感じだが
力そこそこ上げてベノンザッパーやヒートウェーブで無双してるけど、もしかして力低くても関係無いのか?
アイテム換金はありっちゃありかなと
今回雑魚戦でも死ねるし
戦闘避けて遺物回収するだけでお金貯められるのはありがたい
>>107 レベルEで嬉しそうに不満を漏らすようになったらハマってるって言ってたが当たってると思うわw
あの作者は漫画も描かずにゲーム三昧な生活送ってる廃ゲーマーだからな。
以前休載が割と短くて長期間仕事してたのはFF14がクソすぎて即効やめたからというのは本当だろうか
>>147 物理スキルと銃スキルの威力は技に依存(力も多少影響あるけど体感するにはポイントを大量につぎ込む必要あり)
>>151 技59の仲間のブラストアローで180代で
技50の主人公の同技で160代なんだが他になんか影響してんの?
153 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 00:46:42.45 ID:AOu8WcmJ0
物理射撃は武器あるから仲魔のとは別の計算式使ってるんじゃないかな
俺魔速だから適当に言ってるけど
戦闘中に悪魔合体できるのはなんか凄い
携帯機ってことを意識してテンポを重視
その上でハードなバランスを維持しようとすると
敵味方のHP減らして瞬殺&即死ゲーになるんだろうな
まぁどこでもセーブとかどこでも悪魔合体とかMAGいらんとかは
正直かなりありがたい
ラストバイブル3は敵魔獣を取り込んで合体したりその逆もあったな
魔法が便利過ぎて状態変化とか全体以外の物理息してない
159 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 09:23:02.83 ID:0vtaHTMJ0
魔特化する
全体属性四色覚える
吸魔覚える
吸魔スキップスキップスキップどかーん
160 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 04:02:36.07 ID:wSnGJ0rn0
>>117 メガテンはナムコと角川の発祥だよ
どっちもps陣営の企業
発祥のころは任天堂はノータッチ
ファミコンで出たってだけで企画に関しては一切関わりはなかった
そりゃ心底つまらないと思ってるものなんか不満漏らす気も起こらないからな
なのにちょっと不満漏らすとネガキャン! ネガキャン!とうるさいアホがいるのが面倒臭い
それとも不満や批判には必ず頭に「面白いとは思うけど」つけなきゃいけないのかね
面白い部分もあるからこそ、グダグダ言いたくなる
>>119 ここら辺はプレスターン系の欠点かなあ
調子いい時は押し切るし負けるときは本当にあっという間に負ける
最初からこっち不利でちゃんと成長させてなくて育ててなかったからジリジリと押し負けていくって感じは難しいだろうし
163 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 06:18:10.52 ID:e0h+WupR0
http://m.mypage.member.jp.square-enix.com/1419894/blog/ kouji-F さん
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課金すればすぐクリアできるとネットで騒がれてる。
2013.05.26 14:53
kouji-F さん
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いまはやりのDLCはきっちり搭載され事前のインタビューでは商売が下手といわれるほど豪華とあったがいえいえ商売うまいです。
2013.05.23 16:10
164 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 06:19:37.35 ID:e0h+WupR0
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kouji-F さん
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