【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問
自演くせーw
ランダムアクセスとレイテンシをごっちゃにするのはいい加減やめろし
>>926 > PS4はDRAM自体が速いからそんなもん用意する必要がない
速いとか言ってる時点で、全く理解して無いんじゃね?
帯域は車のスピードじゃなくて、単位時間当りでどれだけ転送できるかって数字なんだから
レイテンシがGDDR5もDDR3も同程度、つまりクレクレしてから持ってくる時間は変わらん
GDDR5はデータを持ってくるバケツがデカいだけだ。
> あとGPUの処理はキャッシュ効きにくい上に大量のスレッド作るからDRAMに帯域が必要とされてるんだろ
PC用のGPUはGDDR5を占有できるからな。8コアのCPUによるランダムアクセスで邪魔される事も無い
> GPUに必要なのは帯域であってレイテンシではない
おいおい、あれだけドヤしてたGPGPU並列実行捨てるのかよ
>>951 ピーク性能って現実的なのか?ぐらいのつもりだった
共有メモリだったとかアピールしていたはずだが、
CPUとGPUが同時に使いたいときはどうなるんだろ?
176GB/sの数値そのものはj高速だと思う
だけど、このスペックだけ見て十分に足りるか?は別な気がするんだよなぁ
>>954 だから、一度に3倍転送、あるいは1/3の時間で転送できるからだろ
あとメモリクロックも30%速いから
>>954 並列実行すればレイテンシ隠蔽できるじゃん
GPGPUが生きる用途って単純な演算を大量にこなす処理だぞ
あと単位時間あたりのアクセス速度こそまさにGB/sで表記されてるそれじゃん
>>957 共有メモリだったよね?
占有紛いな大量なデータを転送する行為すると、CPUがダウンしないか?
CPUとGPUから同時にアクセスできるなら分かるけど
CPUがの割り込みを優先されると、大量データ転送が中断される
どっちのユニットが優先度高いとか決められない部分もあるだろうが、アンバランスじゃね?
>>958 メモリが速いと転送も早く終わるんだよ
結果的にCPUがメモリを独占できる時間にも余裕が出るわけだ
>>958 CPUが使うメモリ帯域なんてたかが知れてるから
メモリアクセスを頻繁に行なって帯域使うのはGPUの仕事
>>955 だから176GB/sの数値がピーク性能で実際はそれ以下ってことだよ
実際のCPUのアクセスだとこの数値は出ないってことだ
>>959 >>960 早く終わるとか余裕があるじゃなくて、即時性が必ずしもないよねって話
早い反応を期待できないって話
CPUから言わせればメモリ1クロックだって長い時間でCPUと同じ1クロック相当じゃない
更に長くするなら大して変わらんという話もできるが、切り詰めたいときGPUまで競合管理するわけ?
GPUが占有した状況でCPUがアクセス要求出した場合は要求が届くまで空回りで遊ぶわけで
結果的にシステム利用率は下がるんじゃね?っと
256bitの176GB/sの範囲内であればCPUとGPUが同時にメモリアクセスしようがなんの問題もないわけだが
なんでそれが問題になると考えてるのかさっぱりわからん
そこが問題にならないと困る人がいるから
>>962 上にも書いてあるけど、ゲームの処理は1/30か1/60秒以内で一単位と決まってるわけ
この間画面は完全に停止してる
停止時間中は最初に頂点計算してから画面を塗るなど、タスクの手順も定形
即時性って基本的にいらない世界なんだよ
ライトユーザー向けのゲームを作れば問題なし。
>>965 処理落ちが全く無いってなら分かるよ
E3の時点で、デモ機ですら処理落ちが無かったとは言えないと思う
処理落ちしたって事実を認めると、ハードウェアが力不足か原因が何かあると個人的に分けられた
前者を認めちゃうと話が終わるので、原因があるとするなら何だという話
性能が足りてて問題が起きてないなら態々こんなこと言わんさ
>>967 それは箱一の3倍の帯域のあるPS4でさえ帯域不足だってこと
帯域というのはどれだけあっても足りない性質のもんだ
969 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 21:20:43.44 ID:aJ7bVk+bO
あんたらすげーわ
>>967 E3の開発段階のデモで性能がやばいとか脳みそ湧いてね
MSもSCEも最終開発機配布されてない段階の作りかけだぞ
これで実際に発売されて、どのタイトルも同じような問題抱えてはじめてハードにボトルネックがあるんじゃないかという話が出てくるのが定石
現段階で判断するお前が救いようのない馬鹿
>>970 やばいとは言ってないがね
こういう結果があるから、弱いとするなら何処だ?って話で
肯定的な意見だけ出せば良いわけ?
帯域が早いだの、パーツが高いもの使ってるだの
>>971 あなたの意見に同意
同時アクセスしても問題ないとか、デュアルポートじゃないから
まあ単位時間止まっちゃうからね
>>971 いやだから完成品見てから言えばいいじゃん
たとえばコンパイラもしてないから速度が出ないケースだとしたらハードなんて何の問題もないし
根本的に考え方おかしいぞお前
975 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 21:47:57.34 ID:L17a19pz0
>>974 この議論が気に食わないならいちいち見に来なきゃいいだろ
議論の前提がおかしいから突っ込まれてるんだろ・・・アスペか
>>974 x86系のシステムが新しいものならコンパイラの進化する余地はあると思う、既存の分野に比べて
コンパイラが性能を何十倍何百倍も性能を引き出してくれるならコンパイラも議論する余地はあるだろう
もっとも、そんな事できていれば今のPCここまでハードの更新需要はなさそうだがね
完成品のベースが、今の開発機でない別のもなら考える余地は広がる筈だ
x86システムも、展示物もSCEさんが言い出したことだぜ?
>>929 256GB/sあった箱○のEDRAMに比べ、X1のeSRAMの帯域幅って40%程に減ったんだな
帯域幅もレベルが違うし、GPU性能自体もPS4が上、PS4の方が劣化するという説明がどうやっても無理あるだろ
例えば、60fpsのグラは30fpsのグラに対し、倍データ量が流れる帯域と、それを処理できるGPUがいるわけで。
つまりPS4の方がリッチなエフェクトでかつfpsも良くなる、としか言えないだろ
>>981 360の256GB/sってのは内部のピクセルプロセッサの帯域であってメモリ自体の速さではない
eDRAMとGPUの接続は理論上32GB/sだったから基本的にX1のESRAMの方が速い
>>983 ゲームコードに落としてないだけとかそんな感じがするんだが
コンパイラ抜きでどうやって実行するのだろう?
手動変換やインタプリタ系のコンパイラ?みたいのはあるが
>>949 それおかしくね?
64bitのDDR3に対して、GDDR5が256bitで
GDDR5はパケットでかすぎでレイテンシ発生って理屈までは分かる
ただ、いくら4倍パケットでかくても
帯域幅はDDR3とGDDR5で176倍ある訳だ
その状態のGDDR5で帯域使い切るなんてデータが存在するとしても
そのデータはすでにDDR3じゃマトモに動かせないレベルのデータじゃね?
176÷4しても、まだ44倍差あるよ?
あと、理論値云々で言うと、eSRAMの50GB/sも理論値だし
DDR3の1GB/sも理論値
理論値だから云々なんて比較は無意味でしょ
>>984 バス幅は512bitのままでGPUクロック上昇分だけ帯域増えたかんじなんかなあ
レンダーターゲットとしてはピクセルプロセッサのぶんだけ箱○のが強力に思えるが
容量を捨てて敢えてsramにしたからにはランダムアクセス性能の差は想像以上に大きいのかも
っていうかUSBが理論値出ないからGDDRも〜って論法が滑稽すぎる
USBとかSATAとかLANとかは大概HDDの物理的な読書速度が障壁になってたり
あるいは、プロトコルのオーバーヘッド等も理論値が出ない原因になってる
990 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 08:27:20.96 ID:3YhGimHd0
このスレすごいな
完全に意味を理解できているわけではないが、勉強になるわ
知らないということは嘘を嘘と見抜けないということですから、2chを情報源にするのは危険ですよ。
ちゃんとソースにあたったほうが。
日本語ならando hisaでぐぐってください。
>>974 > たとえばコンパイラもしてない
お前は用語の使い方から勉強してこい
魔法のGDDR5信者はこんなのばっかりだ
ID:3J49fwS70
むちゃくちゃな嘘数字並べれば箱1が低性能になると思ってるのかな
>>993 PS4が絶対高性能と叫び続けなきゃいけない人も世の中には居るんです!?
魔法のeSRAM信者の方が遥かにオバカだと思う
>>987は確かに意味不明ではあるがw
まぁ発熱問題とかはあったとはいえ、MSは今まで箱、箱○ともにハードの設計は見事だったという「実績」があるからな
逆にソニーはPS1は見事だったが、PS2,PS3など明らかにハード設計は失敗していた、メモリ関係でなにかしらのボトルネックが存在して…な
>>995 ポテンシャルはまだわからないんじゃないの
何の期待も持てないヨン様よりはまだ期待できる
あのeSRAMは360みたいには使えないみたいだから
今回設計ミスしてそうなのはMS
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。