脳内百万本ディレクターDAKINIはまったく先見性の無いブーメラン人間
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 01:04:43.24 ID:Iqk0Yubd0
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 01:08:06.51 ID:JcBTwt6e0
立て乙
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 09:14:38.68 ID:Iqk0Yubd0
やっぱ厳しそうだなあ。
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 12:57:40.49 ID:cQaVLfZ50
スレ立て乙
規制と先生のだんまりが解消しないと中々難しい…かな
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 19:13:55.68 ID:SMgiKJU50
新箱の扱いも、箱○と同じで、都合の良いときだけ持ち上げるだけだろうから
今回の発表で具体的にどうこう言うことはないだろね
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 23:27:00.76 ID:LKsS9e070
ほす
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 00:16:53.19 ID:XYAP6ARS0
本来2ちゃんの規制やなんかと先生の動向は関係ないんだけど
長期の規制とかになると、全く動かなくなるのは過去にも
あったしなあ。
ネタが拾えないんだろうね。
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 01:18:13.41 ID:Zt4z5Chk0
なんか避難所のほうで、家族の監視が云々て話に急に噛みついてきたりしてたから
冗談抜きで環境的な縛りがきつくなったのかもしれんね
まあ年齢申告だけでも真実なら先生も近々四十路だし、御家族もそろそろ
本気でなんとかしたいと思ってるんじゃないかとは思うけど
>>219 らきすたDS(1作目)はアニメ化の前で、そのために声優も違う
PSPは売り時期間違えて売れんかったし、基本角川のゲーム展開は頭良くない
角川はあくまで書籍や映画が本流、ゲームは隔離所みたいな感じなのかもな。
あれ、誤爆してた
申し訳ない
あえて言う
>>10 >らきすた
☆を付けろよデコスケ野郎
避難所に引用来ているが、
VitaソフトをPS4でやって嬉しい人なんているのか?
避難所に貼られてた最新記事を代わりに貼り。
>たまには更新を、以上の意味は無いです。
>ま、単にマイクロソフトが情報を出し惜しみした影響にすぎないと思いますが。
>アンケート:PS4とXbox-Oneはどちらがいい? → PS4が9割に達する
(↑みらいマニアックス記事リンク)
>北米でマイクロソフト優位な点や、ネットワークサービスでは蓄積のレベルが違う事を考えておかないと。
>無論、余裕ぶっこいた王者が足を滑らせて転落していくパターンも、よくある光景ではありますね。
>「PS4は攻めの姿勢で」 ソニー平井社長、据え置き機市場はデバイス連携で「大きくなっていく」
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/22/news123.html >アグレッシブな姿勢は評価したい気持ちもありますが、冷ややかに見る向きも多いでしょう。
>無論WiiUなどという戯言機よりは、はるかに好感を持てますが。
>王者と言えば、国内チャンプの企業も、モバグリに時代には2社合わせても届かなかった時価総額が
>ガンホー1社に追い抜かれてしまいましたね。
>ま、株式市場がバブってるせいではあるし、ガンホー株は利益確定的に売りが増えて、一度値下がりしましたが。
>ガンホー先生「俺が90万円まで押し目つくってる間何してたんだお前ら?」
(↑市況かぶ全力2階建記事リンク)
>個人投資家同士のババの押し付け合いが凄いね!
>しかし従来はそれさえあり得なかったわけで、環境変化は誰もが認めざるを得ない事実でしょう。
>新興勢力が旧勢力の企業価値を圧倒していく流れは避けがたい。
>WiiUは新興勢力とか旧勢力という枠組みを超越して、勝手に自爆っただけですが。
>信者票が非常に多いと思われるニンテンドーダイレクトの満足度投票も、先日の配信回は微妙でしたね……。
支援
>『龍が如く』の最新作やスピンアウト作品を獲得できず、1作目と2作目のHDリメイク作品が出る事を大喜びする光景。
>なかなかシュールですが、なんつーか、『龍が如く』がGREEでソシャゲになりましたとか
>(ソシャゲは本当に出てますが)、iphone版が出ました、みたいなニュースと変わらない印象です。
>ゲームファンとか作品のファンとはまったく無縁の遠い世界での出来事というかね……。
>モバグリだって、もうちょっとマシなタイトル獲得をやってのけているわけで、
>WiiU購入者を失望させないように、タイトルの充実を頑張っていただきたいものです。
2013/05/23(木)
記事の引用文はここまで。次はコメントからの引用文です。
>龍が如く1 2の移植はなんというか任天堂ってここまで意地汚い企業だっけと思いましたね。
>やりたい奴はPS3でやってるでしょうし、
>現行wiiUユーザーに龍が如くに興味のあるユーザーは居ないわけで
>ネットにおける煽り材料と任天堂据え置き機では大人向けソフトは売れないという実績にしかならないわけで。
>まぁそれよりなによりセガにソフトだしてもらうならベヨネッタ1を移植させろよと。
>自社が金だして作ってるソフトの下地作りすら出来ないのか。
| 2013-05-23 | DAP |
>まー、北米ではともかく、日本ではダメでしょうね。
>豊富なキャッシュでEAスポーツを囲い込む戦略は北米では有効でしょうが、
>日本でやってもJRPGラッシュ()やどこぞの強奪の二の舞なわけで
>> 1作目と2作目のHDリメイク作品が出る事を大喜びする光景。なかなかシュール
>本気で舐められてますよね
>今更HDリマスターのために新ハード買ったのか?と
>あるいはなお悪い事に、所詮その程度しか出来ないハードなのかと
>信者票と言うか、機械的に高評価を出す人が一定数をいるとなると、
>「信者」ではない任天堂ユーザーのサイレントマジョリティはむしろこちらに近いのではないでしょうか?
| 2013-05-23 | - |
>また注目すべきは、結局MSもBDを採用するって事でしょうね。
>一部のネットのBDオワコン論とはなんだったのか
>そして、ある程度の容量を持ったHDD採用と、悪く言えば「ちょっと古いPCスタイル」
>よく言えばオーソドックスで基本を抑えたスタイルですね。
>まー、奇を衒ってダメにった棒ハード…じゃなかった某ハードの失敗を見れば、基本は大事って事ですね
>辺にスマホに影響されてヘンテコな構成とかにするなら撤退してスマホに集中した方がマシというもの
>そしてUSB3.0等、基本を抑えてます
>メモリもちゃんと8GBあるのは流石と言ったところ
>というか、みんなそれくらい必要と何度も言ってるのに聞かないメーカーと来たら…以下愚痴
>まー、「しっぺ返し」「ブーメラン」はいつものごとく受けるのは自業自得と言わざるを得ませんが、
>正直そういう「無駄(もうあえてこういってしまおうかな)」を放置しておくほどコンシュマと言うジャンルはよくは無い
| 2013-05-23 | AAA |
>MSはどっち向いてるのかわからないというのは7年前のSCEに似てますね。
>やっぱり成功すると胡坐かくものなんでしょうか・・まぁ中古対策、
>オンライン必須といいSCEが何もしてこなかったというのがMSの予想外だったのかも知れないですが
>龍は今後どうなるのかしりませんがPS3、4が50GBですがWiiUが25GBなので今後の不安がそこにあるんだと思います。
> 5で50GB近く使ってるということなので今後もマルチでは容量に泣かされるのかもしれません。
>名越氏は過去に言っていた信念を貫き通してFF13の容量不足で削除などの悪しき例のようにはならないでもらいたいですが・・
| 2013-05-23 | PON |
>>ま、単にマイクロソフトが情報を出し惜しみした影響にすぎないと思いますが。
>>アンケート:PS4とXbox-Oneはどちらがいい? → PS4が9割に達する
>5月21日の発表会の2日前くらいからしていたようですが、
>前は多くあった緑の地域が発表会が終わった後には急速に完全になくなって、青(つまりPS4)だけになったようです。
>Xbox Oneは次のようなネガティブ要素があるようです。
> 1.PS4にくらべて33%減のかなりの低性能(WiiUに比べるとましだけど)
> 2.MSはXbox OneはTVコンテンツの配信用機器にしたいようだ。
> 3.無用なくらいのキネクト推し
> 4.8GBのメモリがあるが、仮想マシンOSのHyper-VやTV配信用のWin8のために3GBもとられる。
> ついでにCPUパワーも。
> 5.1日1回以上のネット接続が必要。
> 6.中古品の利用時には追加費用とネット認証が必要。
>ゲーマーの逆鱗に触れそうな話がリークどおりに並んだので、北米でもかなりケチョンケチョンにされています。
>キラー的なソフト(キネクトソフトでもOK)や大胆な価格戦略がなければ、全世界的にPS4の独走を許してしまいそうです。
>で、Xbox Oneのネガティブな部分はここまでにして、違った観点からポジティブな面を。
>私は「3つのOS」というのに興味があり、今回のXbox Oneには、Hyper-Vという仮想マシンOSが搭載されています。
>これが、直接たたくことが多いゲームハードを仮想化、ゲームアプリとXbox OSをチップやメモリなどの
>ゲームハードからの独立をMSが目指しているのでないのかと思っています。
支援
>MSとしては、ハードにしばれてないゲーミング(+エンターティンメント)
>プラットフォームを作ろうとしているのでは想像しています。
>つまり、Xbox Oneは、チップなどの性能向上により進化するゲーム機となる可能性を秘めているのかもと思っています。
>今後は、インテルチップやnVidiaのGPUのx86アーキテクチャーのハード
>(据え置き型だけでなく、ノート型タブレット型も含む)へもXbox Oneを拡大していけるように
>思慮遠謀をしているのかもしれませんね。ひょっとして、同じx86アーキテクチャーのPS4は乗っ取られるかもしれません。
>最後に、WiiUもE3ダイレクトで、スマブラやマリオ3D、マリオカートを発表するようです。
> 1月のニンテンドーダイレクトの約束を守るようです。当然ですが。
| 2013-05-24 | まう |
ペルソナからのコメントはここまで。次はDAKINIの返信コメント。
がんばれー
>>DAP さん
>『龍が如く』よりは『ベヨネッタ』というのはまさに正論ですね。
>そういう動きもあるのだと信じたいところです。
>任天堂としては、ソニックを売るのを手伝う代わりに、龍が如くを出せって所なんでしょうが、
>それよりはPSO2辺りを引っ張ってきた方がいいと思いますが・・・・
>まー、DSの『PS ZERO』が悪い記憶になってるのかもしれませんね。
>>AAA さん
>まー、某ハードは光の速さで業界人の脳裏から抹消されつつありますね。
>お金を積まれた会社以外は特になんとも思わないでしょう、あれは。
>>PON さん
>PS4で出るだろう『龍が如く』シリーズの最新作を、WiiU向けにマルチ展開するのはシンドイと思うんですよね。
>データの作り直しの手間が発生しますし。
>まー、PS4の普及にも時間が掛かるとみて、PS4&PS3&WiiUのマルチ展開の可能性もありますが。
>>まう さん
>Xbox Oneは「Xbox360+Wii+ホームエンターテイメント」の全部食いをめざした機械ですから、
>コアゲーマーにフォーカスしたPS4と比べると、半端に見えてしまう箇所があるのは仕方ないですね。
>マイクロソフトは北米での圧勝に自信があるから、ああいう打ち出し方をしているのでしょうし。
>調子こいた王者がすっ転ぶのも、ゲーム業界の歴史が教えるところではありますから、再びSCEに政権が戻るのも面白いですね。
>国内に関しては、任天堂が勝手に自滅したせいで、PS4が自動的に与党になりますから、
>PSVita向けに展開したソフトのHD版をPS4に出すという流れが増えるのではないでしょうか。
>PSVita向けのタイトルをPS4に持っていくのは簡単みたいですからね。SCEとしても、そこは抜かりなく環境を整えていますよね。
> 3DSとWiiUの連携が弱い任天堂とは雲泥の差です。
>中小メーカーにとっては、PSVitaは十分食えるマーケットになってきましたから、
>開発費をPSVitaで回収しておいて、低リスクでPS4に持っていけるなら、
>少なくともPSP&PS3時代よりは全然ビジネスになります。
>PS4の性能をフルに活かしたタイトルは数少ないかもしれませんが、
>中小メーカーのタイトルは2〜3年目には、意外と多いかもしれない。そういう展開が予想できるのが、PS4の強みでしょう。
| 2013-05-24 | DAKINI |
これで引用文は全部です。連投回避の支援ありがとうございました。
乙でした。
やはり本スレだと長くなるねえ。
>>29 >中小メーカーにとっては、PSVitaは十分食えるマーケットになってきましたから、
>開発費をPSVitaで回収しておいて、低リスクでPS4に持っていけるなら、
>少なくともPSP&PS3時代よりは全然ビジネスになります。
PSPのほうが開発費安いし、売れる本数もずっと多かったと思うんだけど
四天王と角川メディアミックス以外でVitaにのっかかってるメーカーがほぼ皆無な時点でお察しって感じしかしない
33 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 21:12:52.11 ID:M9SJMdYRP
Vitaのどのソフトよりも3DSの逃走中に全く敵わないんだけど、いつの間にVitaは儲かるハードになってたんだい?
そういえばそうね
龍が如く1&2を出すって事はその後のシリーズ展開もあるかもしれないって事だから変な煽りをしないで静観するのが得策なんだけどなぁ…
てか日本国内だけ考えるなら兎も角として全体で見たらソニック>龍が如くなんだからソニック売るのを手伝うかわりになんて理屈は成り立たないんだけどね
ソニックは国内じゃハード関係なく売る気皆無だもんな
PSPのライバルズに至っては発売すらしない始末
こりゃ先生ダメだなw
38 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 11:35:15.83 ID:ouqh7Sz+0
エンタースフィアまだVitaやるんだw
岡本分り易すぎる
> >DAPさん
>逆に考えると、ベヨネッタ1すら「出させてもらえない」のかも。
>ベヨネッタ1を出してそれなりに興味を持ってもらった時点で出してもし売れちゃったら完全版が出しにくくなるリスクもある。
>>PONさん
>一部のネットとは違ってBDの大容量が重要になってきてますね。
>これも先見の明の差でしょうか
>>DSの『PS ZERO』が悪い記憶になってるのかもしれませんね。
>自称ファンの人たちの声がでかかった割にはねー。
>PS02も結局VITAで復活したようなもんですし
>>DAKINIさん
>>再びSCEに政権が戻るのも面白いですね。
>海外では「コンソール」の歴史は実はPS(と同時期の64&ポケモン)で一気に切り開いたようなものですから、
>「大政奉還」…ではちょっと合わないが「王者の帰還」の演出を期待してくれるかもですね
>> 3DSとWiiUの連携が弱い任天堂とは雲泥の差です。
>何を言ってるんですか!
>バイオリべレーションズ完全版のような素晴らしいゲームの前例があるじゃないですか!
>問題は案の定PS版のほうが売れているという事態ですが。
| 2013-05-24 | BBB |
>「龍が如く」は確かMSにも任天堂にも「うちからは出せない」とけんもほろろに断られて、
>唯一ゴーサインを出してくれたから、という理由でPSから出ていたソフトですよね。
>最高のモテ期に冷たく振った女性に対して、落ちぶれて周囲の誰からも顧みられなくなった男が、
>「それでもあいつならまだ俺に惚れている筈だ」と電話をかけている様な見苦しさを感じます。
>某もとにしさんは「ほらやっぱりおたくでは龍は売れませんよ」というアリバイ作りにとりあえず出す、
>とコメントしていましたが、結果的にはその未来しか見えません。
>よりによって、数あるセガのソフトの中でも一番任天堂の客層と合わないタイトルじゃないですか、龍が如く(苦笑)
>既に50Gを目一杯使っている様なシリーズですし、
>最新作をどうしてもWiiUで出したいというのなら、2枚組で出してくれ、と思います。
>多分戦国BASARA3どころではない売上差を叩き出すであろう、記念すべきソフトになる、としか思えませんが、
>本当になんでよりによって龍なのか、どちらが希望したのか、心底謎です。
| 2013-05-24 | 桜木 |
>> BBB さん
>>桜木 さん
>国内のサードパーティ各社にとって、任天堂機は懐古系ゲーマーとファミリー層向けのマーケットで、
>PS機はゲーマー向けのマーケットという住み分けがかなり進んでしまいましたね。
>普及台数格差が圧倒的な3DSとPSVitaでさえ、PSVitaの方が売れるフランチャイズがある、というのは象徴的です。
>一定規模以上のメーカーにおいては、どちらか一方にのみ出すという事は考えにくいですね。
>タイトルの性質によって供給先を使い分けていく事になります。
>据置機については、国内メーカーにとってはPSVita→PS4という展開がしやすいので、
>PS4が優勢ですね。任天堂機は3DS次世代機、WiiU次世代機の世代まで、そういう動き方が難しい。
>任天堂は技術面ではSCEとMSに追随する傾向がありますから、
>次は携帯機と据置機の移植性の高さは担保してくるでしょう。
>3DS世代で最初からやっておけよ、と思いますが、WiiU敗戦が決定的になってから、
>ようやく携帯機と据置機の部署を統合してるぐらいですからねえ・・・・。
>あまりに技術的先見性が無さ過ぎますね。
>>龍が如く
>希望したのはおそらく任天堂でしょうねえ。名越氏が真相を話すかどうかはともかく。
>任天堂上層部のタイトル強奪好きには困ったものですね(苦笑
>『龍が如く』の強奪を提案したであろう現場や、決定した上層部のうち、
>何人が本当に同シリーズをプレイしていたんでしょうかね?
>PS系の独占タイトルを崩せればそれでいいや、という以上の考えがあったと信じたい所です。
| 2013-05-25 | DAKINI |
>名越氏が真相を話すかどうかはともかく
>次のニコニコ動画で配信される「セガなま」で釈明するそうですよ
>PS3でシリーズを追いかけてきで自分としてはWiiUでもナンバリングを出すため
>6の発売がWiiUで5が出た後とかにならなければ問題無しですね
| 2013-05-25 | 通りすがり |
>xoneの1年に15本出すというのは評価できますね。日本は関係なさそうだけど。
>wiiuも発売前は似たこと言ってたのに、今の有様ですからねえ。
>日本に力入れる気ないのはわかってるのであれですが、和メーカーがソフト作ってる
>かどうかすらあの発表会ではわからなかったのが不安です。E3であるならいいけど
>1年に15本といっても、洋ゲー興味ない人だとやりたいソフトがない。
>BD採用よりも、MSにはBDより大容量のディスクでも開発して欲しかった。
>PS4はまだ出るソフトがわからないのに、ネット上ほど支持はできないですね。
>発売後のソフト販売スケジュールもMSが途切れずでてきそうなのでPSはどうなるのか?
>Wiiuに龍が如くは意外だったかな。ファミリー層がリビングで極道、キャバクラ画面なんか出てるとか見てられない
>今までの任天堂のイメージだと出すこと認めないようなソフトだと思うのに、なりふりかまってられないってことですかねえ
>子供にやらせるタイトルじゃないですし
>それよりも、いつになったらソフト発売予定は充実するんでしょうかねえ
>E3で駄目だったら、この先一年お先真っ暗ですよ
| 2013-05-25 | yosh |
転載終了です。最近になって、動きが活発になってきた?
E3以後はまたおとなしくなりそうですが
支援
ぐは遅れた
支援にならなかったな、すまん
避難所でアホがファビョってるが、スルーされまくりで草不可避ww
VitaからPS4に移植して何か得あるのか?
内容はいつものレベルだけど、とりあえず先生の復活おめ。
ペルソナ軍団も活性化したのかw
これを活性化といって良いのかなぁ
ファビョり化というべき?
避難所掃除記念
避難所に粘着してんな相変わらず
こっちには書き込めないのかw
規制だからでしょうね。
釣れたと言い続けないと不安なんだろうね、色んな意味で。
なんであんなんで相手が悔しがると思えるのか、いつもの人の思考回路は謎だわ
ヲチ民を蔑んだところで馬鹿を馬鹿にする事を皆自覚してるから「そうですね」で終了だし、ゲーム語りにしてもゲハ民がゲーム語るのに不思議はないしなぁ…
彼自身がくやしいからなんでしょう。
彼に取っては同じ事を仕返してやっているんだと思っている
いや、思い込むしか無い状態なんでしょう。
>龍が如くはいつものごとく任天堂のタイトル強奪ですかね?
>とりあえずPS独占の一角でも崩せればいいやという程度の浅はかな考えか
>または、とりあえず金でソフト引っ張ってくれば勝てるっていうPS2以前の古臭い思考回路か
>任天堂が古臭いというかPSに据え置きを分捕られて以降、全く理解してないのは
>「プラットフォーム」っていうシステムや概念かなと
>SCEはPS3の失敗以降、顕著に開発環境等の整備、システム等を構築して
>タイトルを奪うのではなくタイトルが生まれる、自然と流れてくる環境づくりをしてますね
>それはゲーム専用機だけでなくapp storeやgoogle playその他でもそうですが考えとしては同じです
>一方任天堂はハードをプラットフォームでなく旧態依然のソフトを売るためのただの箱程度の認識しかできてないようですね
>だから強奪なんて言う浅薄な行動にでてしまうんでしょう
| 2013-05-25 | 名無し |
>Hyper-V載っけてきて、現時点ではクラウドゲーミングの構想に一番近いハードですかね。
| 2013-05-27 | ぶらりん |
> あわてて、MH4ダイレクトやるようですが、もうすでにまたガンホーに株価逆転されている…
| 2013-05-28 | CCC |
支援
>誰も話題にしないどころか……。
>世界の檜舞台から降りる「任天堂」…“ガラパゴス”へ一直線、新たな成長か、袋小路か岐路へ
ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130528/wec13052807000000-n1.htm >へえ、割と普通の記事も書けるんですね。
>熱狂的な人達から蛇蝎のように嫌われている新聞である産経新聞が、
>ゲーム業界における共通認識ともいえる正論を掲載したようです。
>E3に任天堂が力を入れないと発表した途端、E3は任天堂とは合わないとか
>訳のわからない事をおっしゃる方々もいますが、元々任天堂はE3に最も注力していたハードメーカーで、
>他社のカンファレンスよりも遊び心に満ちたパフォーマンスを心がけてきました。
>性能重視路線から距離を置いていた任天堂は、
>確かに欧米の大手パブリッシャーとの距離感は年々微妙になっていましたが、
>新作ゼルダの映像などを発表する事により、北米でのゲームファンの熱狂を大いに煽り立てていました。
>そういう意味では、欧米のゲーム業界やゲームファンとのコンタクトポイントとして、
>E3はかなり重要な役割を果たしていたのです。
>ただ、Wiiの中盤以降になると、毎年のように出荷数自慢のカンファレンスになり、
>ゲームファンを熱狂させるタイトルの発表も少なくなっていき、
>欧米市場と任天堂のズレが顕在化していったのも事実でしょう。
>その距離感の開きが今年のE3で顕在化した、と言っても良いのかもしれません。
>良好な関係だったものを、わざわざ冷たい距離にまで遠ざかる辺り、
>独特の外交センスを感じます。さすがの一語です。
>米国任天堂出身の君島氏が日本に呼び戻された事が吉と出るか凶と出るか。
>日本の一般的な大企業の論理でいえば、これは北米シフトを敷くための布石になるはずですが、さて……。
>まー、でもさ、正直言って、話題にしてもらえるだけ有難いんじゃないですか?
>ホントに誰も話題にしないものね、WiiUって。悪意無く、素で。
62 :
>>58のCCCへのDAKINIコメント:2013/05/29(水) 12:27:27.12 ID:xId0TOmUP
> > CCC さん
> 株価は現在の市況ですから、ガンホーが抜いたり、落ちたり、激しく動くでしょうが、任天堂側の要因というよりは
> ガンホー側の要因が主でしょう。一番のポイントは、モバグリでさえ同水準に達した事はなかったのに、
> プラットフォームホルダーでもないガンホーの時価総額が、同水準まできた事、何度か抜いたことです。
> ビジネスモデルとしてプラットフォームホルダーが優位という考え方が大きく崩れています。
> 正確にいえば、アップルやグーグルのような巨大プラットフォームホルダーを除いて、
> 小さいプラットフォームホルダーの優位性が急速に揺らいでいる事ですね。
> 小さなプラットフォームを作るよりも、巨大なプラットフォームにソフトを供給した方が
> 儲かるのかもしれない・・・・という考え方が徐々に浸透し始めています。
> | 2013-05-29 | DAKINI |
転載&引用終了です
乙
> あわてて、MH4ダイレクトやる
「強奪」やら「あわてて」やら相変わらず妄想の激しい連中だな
まあ中の人は複数ではなくて一人かもしれないが
MH4も逆裁5も発売日が近いし、満を持してのタイミングだと思うのだが、
そうは思って無い人がw
「私はいつも前もって予言をするのは避けることにしている
なぜなら、ことが起こってから予言する方が優れたやりかただからだ」
>>65 ゲーム(ソフト)は自動的に沸いて出てくるもので宣伝も必要ない、
売れないのは質も宣伝も関係なく製作者が無能なせい、とか思っているなら
先生みたいな言動も理解できる
68 :
避難所より転載:2013/05/30(木) 19:11:16.38 ID:gooPMEwcP
> >熱狂的な人達から蛇蝎のように嫌われている新聞
>>E3に任天堂が力を入れないと発表した途端、E3は任天堂とは合わないとか訳のわからない事をおっしゃる方々
>彼らに必要なのは、現実を正視することであって、
>自分たちに都合の悪い情報をもたらす誰かをお門違いに叩くことじゃないんですけどねえ…
| 2013-05-29 | DDD |
>任天堂のE3カンファキャンセルの件は、後々ターニングポイントだったと語られるでしょう。
>自分を含めた口さがない人間が、任天堂のハード撤退は不可避と言いつつその実具体的なイメージを描けていなかったのが
>この一件で朧気ながらも撤退までの道筋が浮かび上がってきた感があります。
| 2013-05-30 | マシン語 |
転載終了です
>>68 乙です。
先生も馬鹿に擁護されて、はた迷惑なことだろうな(棒
AからDまで順番に登場するとか、もはや偽装する気も無いな……
>>70 仮に先生の自演ではないとしても、あそこまで都合よく順番に登場されたら
承認制の管理人なら普通は警戒するよなあ
アルファベット連中が復帰したはいいが、
そうなると唯一やロケット弾やまうなど他のゲスト連中が消えてしまうのはなんでですかね?
ネーミングセンスって個性出るからなあ
どうしても困ったらテーマを決めるとかにするけど(例:北欧神話の登場人物名とか)
そのテーマで個性が出ちゃうんだもんね
個性を出そうがどうしようが、
>>73の言うとおり
「出番が減る連中」がいるんだからバレバレなんですよ
ペルソナでないなら、賑やかになるだけのはずなのにね
通りすがり的な書き込みで
わざわざ被るような名前を普通は名乗らない
先生のハードルは先生自身があげてるからより滑稽に見える
そして避難所はいつもの荒らし来襲と
管理人に一蹴されるだけの粘着とか……
惨めだな先生も
そんな報告いらない
気になってしかたがないなら向こうでやれよ
荒らすことでしか自分の価値を見出せない人だからね
そんなことしても自分の存在価値は上がらないことに気づかないから
ずっと底辺のままなんすよ
指摘されたら反発してアルファベット連中を復活させたはいいが、
すぐにガス欠か。
情けないな、先生。
>>81 新エントリが来ると揃ってすぐ反応して、その後揃って沈黙するのは奇妙と言わざるをえない
保守
88 :
名無しさん必死だな:2013/06/05(水) 23:44:41.55 ID:NFqbO8fa0
ほす
先生は沈黙したままなの?
90 :
名無しさん必死だな:2013/06/06(木) 23:04:13.98 ID:TeRNQn680
先生は倒れたままなのか
まあ先生なんて、数年前からバッタリ倒れこんだまんま、地べたで泥なめながら
よくわからないこと呟いてるようなちょっとおかしい人ですけど
やはり黒い人の影響力かなあという気もするが
単純にネタが弱いモノが多いってのもある。
E3前なんていつもそうだけど。
この時期はゲーム業界の動向が一番地味になる時期ではあるんだが
逆に言うと、この直後のための仕込が大切な時期でもある
ゲーマーにはちょうど良いインターバルだが(積みゲー消化にもなる)、
先生みたいなゲハじみたゴシップばかり追いかけてる人にとっちゃ、良い気持ちじゃあるまい
まあE3後も先生じゃ情報の波に追いつけなくて更新ボロボロなんですけどね。
今年は特に酷くなるだろうなあ、現状見る限り。
>>92 現役業界人のフリをした遙か以前業界にいた人(しかもおそらく下流行程)のスレに
自称ニートの新ハードの発表会に呼ばれるような人が来ちゃアカンと思うんだw
>>94 現時点で、世の中の流れからは完全に乖離してるがな
>>94 GDCを客向けのイベントと思ってる開発者なんて他にいないと言うのに!(棒
そもそも、ゲーム開発者っていうの自体がさほどのステータスには
ならなくなりつつあるご時世だしな
ハッタリのかまし方自体、先生は本当に前時代的というか
ズレてるんだと思う
もうちょっと上手く設定アップデートすりゃ良かったのに、と思うけど、
ライター転身予定の辺りで舞い上がっちゃって、そこらへんで完全に
思考停止しちゃったのが致命的だったね
>>98 ディレクターになった辺りまでは、上手くごまかせてたのかもしれないけどねえ。
まだ発熱やっててインタビューとか出た頃だったと思うし。
E3の後にちゃんと更新があるのだろうか
過去の記事がホントなら、先生はE3には行ったことあるんだよな。
それでなんでプレカンファレンスとE3そのものの区別が付いてないんだ?
102 :
名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 23:38:45.99 ID:Sx7mnU9H0
E3上げ
>>101 スクショなんて自分で撮らなくても良い、つまりそういうことだ。
騙してたって事だね。
一応保守
今頃ゲハブログをはしごして記事に使えそうな材料を探してるんだろうな
中古問題に関しては、パッケージ売り自体時代遅れと否定してた先生が
下手に触れると又ムジュンの元になってしまうぞ
先生が矛盾気にして発言してたら、そもそもブログ自体存続出来ないから。
108 :
名無しさん必死だな:2013/06/11(火) 23:10:53.49 ID:g4e299X20
ほす
結局PS4なんて興味ないことを露呈しちゃったな
110 :
名無しさん必死だな:2013/06/12(水) 23:10:13.19 ID:9u6nrm5l0
あの人は煽りにしか興味ないでしょ
しかし相変わらず先生が更新する、コメつくと荒れない避難所w
まあいまさらだけどさ。
捕手
次はTGSまで眠るんかね
コメントはさすがに来てるけど、逆にゲームなんて興味ないことを強調してるだけになってる気がする
>たしか撤退とか小売りの回収、廉価版の価格でプレミアムを出す実質値下げだとかなんとか話題にはなってました。
>E3の発表後に株価値下がりが通例となってるので今回もそうなんでしょうか
>業界では、ゲームハード戦争は実質PS4とxboxoneのマルチで日本がPS4圧勝、
>米国がxboxやや有利、欧州は国ごとに違いますが、
>この辺の動向で決まるってのが主流の観測ですね。>まー、そりゃ欧州人にアメフトやバスケをアピールしまくっても
>「しらねーよ」という反応になるのは当然ですねしゃーない。
>あくまで既存ハード同士の争いですけども
| 2013-06-09 | ロケット弾 |
量が多いので予告無しで。次からは新記事の転載になります
>ゲーム専用機として満足度を高めることを重視した姿勢の違いがよく現れています。
>国内の業界においては、事実上のPS4圧勝という情勢です。
>PSVitaからの移植もしやすいようで、PSVitaで展開していたタイトルのHD版が増えていくのかもしれません。
>その想定どおりに進めば、据置ゲーム機の開発費高騰への一定の回答にもなり得ますし、
>ビジネスモデルや市場性、コアゲーマー重視の姿勢など、大変よく検討されたゲーム機といえます。
>WiiUに関しては、任天堂ファン向けのタイトルが多数発表され、任天堂専用機としての王道を確立しつつあります。
>皆さんの理解している通りのゲーム業界のあり方に推移しています。
>個人的には『ゼノブレイド』を制作したモノリスソフトの最新作も、ロゴの「X」の字から、
>ゼノブレイドとの関連性を匂わせており、ゼノブレイド以降の高橋作品が継続していくのは良い事ですね。
支援
>『ゼノギアス』『ゼノサーガ』は事実上、同一世界の異なる時代を描いた作品という認識が一般的で、
>公式の否定も著作権への配慮という側面が大きいというのが多くのファンの理解です。
>ただ、『モナド』改め『ゼノブレイド』に関しては初期の露出情報から、むしろ松野作品ではないかという憶測も流れたほどで、
>途中でタイトルが変更になった際は、大きな波紋を呼びました。
>ゲームの完成度への評価は高かったものの、Wiiの後半でアンチコアゲーマー路線を突き進んでいたタイミングでしたから、
>ネットの一部の高評価と実際の売上が連動しなかったのは事実でしょう。
>また難解な設定が並んでいたゼノシリーズと異なり、ゼノブレイドは高橋作品としての匂いは色濃く残すものの、
>別物という理解が一般的です。つながりがあるという想像を膨らますにしても、あくまで匂わす程度に留まっています。
>ゼノシリーズのファンでも何でもないくせに、Wiiでの希少なRPGだからという理由で、
>ゼノシリーズ本編とディープな関係があるかのような言動を繰り返して、
>ファンコミュニティに亀裂を入れた連中もいらっしゃいますが……。それも今は昔。
>ファンの分裂を招いた点は罪深いものの、高橋監督の新作RPGとしてしっかり宣伝して売っていってもらいたいですね。
>SDゲーム機で発売されてしまい、映像面で物足りない面が目立った
>『ゼノブレイド』のHD版を先に発売しておくのも悪くないですね。永遠に許されない罪もありません。
>Wiiの後半の歴史=アンチゲーマー路線を快く脇に置いて、買って差し上げましょう。
>Wiiでの「大罪」も後半の失速、そしてWiiUの沈没という事象で贖われた、と言ってもいいのでは。
>WiiUがハードのシェア争いから完全に遊離した今、「末世」あるいは贖罪の「死後の世界」を楽しみたいところです。
2013/06/12(水)
>発表内容は既出情報に詳報が加わったものが殆どで、新情報はドンキーコングのみでサードの隠し球はなし。
>それらも大半が来年発売でホリデーシーズンへの備えは事実上マリオ一択。
>自分から見ると任天堂の存続を危惧するような内容ですが、ニンテンドーダイレクト中のネットの反応が
>驚くほどポジティブであることに温度差を感じました(笑)
>結局任天堂ファンは任天堂タイトルが出るならハードがどうなろうと構わないんでしょうね。
>好意的に捉えればソフト専業メーカーになっても大勢に影響はないということかもしれませんが。
| 2013-06-12 | マシン語 |
>全て任天堂販売タイトルとたった30分ちょっとで終わってしまうという素敵なダイレクトでしたね。
| 2013-06-12 | - |
>個人的にはFF15とKH3をしっかり次世代機に発表したスクエニを評価したいです。
>ここのところ1ユーザーとしてがっかりさせられっぱなしでしたからね。
>しっかりと次世代クオリティの作品を出して少しでも信頼を取り戻してほしい。
| 2013-06-12 | DAP |
>SONYもエレクトロニクスでなくエンターテイメント出身の平井氏に変わりましたが
>時代の流れには逆らえないということじゃないですか?
>MSもPC縮小とモバイル業不振で主力のOSが不振と任天堂はソフト開発費高騰に加え
>Wiiまでやってきた自社ハードで大幅な利益を得ることが出来なくなったことと
>まぁ企業体質も経営方針も世代交代の転換期じゃないですか?
>時代の流れとか認めないからwwという老舗企業もあるかもしれませんが
| 2013-06-12 | PONTA |
>「死後の世界」とは言い得て妙ですね(笑)
| 2013-06-12 | ロケット弾 |
>PS4圧勝という雰囲気ですが、そうでもないと思ってます
>国内サードのソフトってFF15とKH3くらいしか発表されてませんよね
>FFも最近は大分評判落としてますし、スクエニ以外本当にソフト作ってる会社あるのか?って心配です。
支援
>マリオとMHが出たけど、それ以外サッパリソフトが出ないWiiuと同じ道辿る可能性も
>まだありそうに思えます。もう少し発売予定タイトルが増えないと判断は早いかなあ
| 2013-06-13 | yosh |
>>マシン語 さん
>> 温度差
>まさに冬でも常夏のような脳温度で生きてる方達のようですねえ・・・・。
>>DAP さん
>このまま終わるような会社ではないと思いたいですね。
>>PONTA さん
>今回のE3のような現実逃避を、毎年繰り返されても困りますよね。
>>ロケット弾 さん
>灰になってロストしない程度に頑張ってほしいものですよね。
>>yosh さん
>PSVitaからのコンバートが大変しやすいようですから、
>まずはそういった経路で国内はラインナップが担保できると思います。
>国内勢としては東京ゲームショウもありますし、欧米市場狙いの風潮も減った今、
>無理にE3の大舞台で新作を発表するメリットは無いでしょう。
>PS3が唯一商売できる据置ゲーム機になり、PSVitaも持ち直してきたタイミングで、PS4を推進できたのは僥倖の極みです。
>WiiUの爆死感が漂い、Xbox oneが国内の普及が絶望的な今、PS4はしっかりした市場を築いてほしいものです。
>PSVitaがあの普及台数で、一定の市場を築き上げたのと同じ展開は期待できるでしょうね。
| 2013-06-13 | DAKINI |
>E3も終盤です。今度のE3についてちょっとコメントを。
>時系列にプレスコンファレンスから
>1.XBOX ONE
>5月21日のTVTVの発表会とは一変してハイエンドなゲームの嵐で盛り上がりました。
>でも、これが普通です。前回の発表会が異常だっただけ。
>コンファレンス後の記者からの質問会をキャンセルしているので、
>中古やネット認証、性能についてはあまり訊かれたくなかったようです。
>500$という価格はkinectありなら妥当です。
>2.PS4
>普通のE3のゲーム中心の発表会でした。でも、ハイエンドやAAA級のゲームを紹介してきたので盛り上がりましたね。
>また、他と違って、新規IPやインディーズを推すあたりソニーらしい発表会でした。
>400$という価格はやっぱりねと言う感想です。BDの立ち上げの使命も帯びたPS3とは違う立ち上げになるでしょう。
>3.WiiU
>コンファレンスはなく、30分のニンダイでお茶を濁しました。
>マリオ、マリオでしたが、1月のニンダイの約束を守ったのは評価しています。
>アンバサダーがなかったのが残念。値下げして、キッズ市場にフォーカスしたほうがいいと思うが。
>今年のE3のコンファレンスは最大のハイライトは、ソニーコンファレンスでの、
>「中古規制しません」「ネット認証はありません」というスタンディングオベイジョンを受けたアナウンスです。
>PS1の時代に「中古規制」「定価販売」、PS2の時代に「ネット販売」をぶち上げたソニーが言うかと思いましたが。
>「中古規制」「ネット認証」は、薬効も凄いが副作用がある劇薬です。
>PS1時代は、任天堂が構築したゲーム流通の病巣(ゲームの高価格化、過剰在庫、過剰欠品)を打ち砕いたことで、
>副作用を包み隠すだけの効果を挙げたから一時的に受け入れられたのです。
>でも、その後、薬効が切れた頃に、副作用の反動で中古販売は正当化されましたが。
>MSは、今の時点では、十分な薬効もないのに、オフィスなどと同じ発想で、この劇薬を安易に使ってしまったようです。
>完全にアナフラキーショックを起こしてしまいました。それがあの拍手でしょう。
>PCWatchの後藤氏が書いているように中古やネット認証は、ゲーム流通の永遠の課題です。
>ソニーがPS1時代にやった中古規制は、書籍、CDのような芸術品流通のアナロジーだったので、
>規制もしたかったが著作権法の壁もありました。
>それを破るには、ゲームを映画の親戚として扱うのではなく、コンピュータソフトとして扱うのが本筋です。
>でも、この考えを定着させるのはかなりの至難の業。低価格化などのユーザーメリットがないとダメでしょう。
>徐々にスマフォのゲームのように、ダウンロード販売などでゲーム流通を改革して、
>ユーザーにその文化を定着させていくのが王道たっだはず。MSは焦りすぎましたね。
>これで、10年はネット認証による中古規制を面と向かって言うことはできなくなりました。
>各プラットフォームへの評価が結局大きく差のついたE3でした。任天堂は完全に空気でしたが。
>また、岩田氏は、結果が出るまで口にチャックすべきだね。
>WWDCのセッションでゲームへの色気を本気で見せ始めたAppleが不気味です。
| 2013-06-14 | まう |
転載終了です。連投回避支援ありがとうございました
先生...2年前と同じ事やってんね...
言い回しがVITAのそれと変わっていないぞ(棒)
乙、途中で席外してすまん
毎度変わらない悪文でほっこりするわw
何で先生はE3に行ってないんですかやだもー
コンファレンス、ねえ。
カンファレンスというほうが一般的な表記に思えるが、俺がおかしいのかもな。
この間までMSを持ち上げていたんだけどなー。任天堂disるのは一貫してるけど。
また、つい最近にもアップルやグーグルを持ち上げてた人が
PS4はゲームに専念したから大勝利、という論法を使うなよとも思う。
MSカンファ同時期にやってたアップルに触れなかった先生ですし
135 :
名無しさん必死だな:2013/06/15(土) 11:36:14.74 ID:6joADyf80
ほ
保守するか。
137 :
名無しさん必死だな:2013/06/16(日) 09:06:37.00 ID:FS656Ns80
久々にこのスレ来たけど
先生ここ数カ月でなんかクズアクションでも起こしてた?
クズって訳じゃないが、PS4はVitaの様な市場を築けるでしょう、とか言い始めて
スレ住民の頭上に疑問符が飛び交ってる
PS4でVitaのゲームが出来るから強い、っってのも謎理論だよな
PS4について、こんな回りくどい褒め方してるのは先生しか知らない
いつもそうだけど、本気で考えてそういう結論が出てきたわけじゃなく、
場当たりで思い付いたことしか言わないもんだから、客観的に見て
あからさまにおかしい理屈だってことに全然気がつかないんだろうな
>>139 というかSCE吉田の「PS4のゲームのVITAでリモートプレイは
全てのPS4ゲームで対応」って発表を、先生が勘違いだよね?
吉田の発表自体も相当疑問符なんだが、VITAのゲームをPS4で
遊ぶとか誰得なんだと。
PS3との縦マルチでも大概だろうと言われているのに。
>VITAのゲームをPS4で遊ぶ
そこはほらアレだよ
モンモンをでかい画面で遊びたい時とかさ
>>141 先生は明確に「PSVitaからの移植」といってるし(
>>117)、表記違いというわけではなさそうだ
「マルチ展開がしやすい」という意味では、事実関係もさほど間違ってるわけでもない
ただVita持ちとしては、「VITAのゲームをPS4で遊ぶとか誰得なんだ」ってのはつくづく思うわけで
先生がそんなところをワザワザ評価してる理由は、凡人である俺らでは理解も出来やしないのだろう
先生はスマブラでなんか知ったかしてくると思ったが、何も反応無しか
本格的に終わってんな
避難所荒らすのがやっとな状態ではねえ。
ヲチしてる人もごっそり減るだろうし、ブログのPV数も雀の涙以下だろうし
PS4、XBOXONE発売の頃には誰も覚えてないんじゃないのかな?
失礼な!
俺は忘れたりしないよ、ヲチしてるだけだがな
VITAのゲームをPS4にしろPS4のゲームをVITAにしろ
それなんらメリットになっちゃいないからな...
147 :
名無しさん必死だな:2013/06/17(月) 23:06:42.22 ID:DVbat5Gn0
ほす
>私も注目は噂のカラバリもしかけてくるiOS7のゲームパッドかな。
>今のアップルはいいとこ取りの天才を狙ってるから。。。きっと。。。
>おぉぉい、Pipinておぼえてるかあ?w
| 2013-06-14 | ぶらりん |
>XBox Oneそんなに悪くも無い筈・・・
>根拠は全くありませんが、XBox One 多分、来年夏あたり、
>外部記憶が全くない、HDDも無い完全にクラウド依存の
>コンソールが廉価版として出るのではないかと思っています。
>この場合、クラウド側にソフトがあって、友人との貸し借りも出来る、
>こういうスタイルであれば、XBox Oneの仕様は大変合理的ではないかと。
>まぁその場合、どう考えても欧州の展開とか無理筋な訳ですが。
| 2013-06-16 | Average |
>このXBox Oneのネットワーク仕様はユーザーが変えさせるべき
>XBox Oneそんなに悪く無いじゃん、といったそばからですが、
>骨箱さんのネットワーク仕様だと事実上、ゲームはMSが所有して、
>ユーザーは利用できるだけなんですよね。
>だからゲームを人質に取られているよーなもんで、MSが圧倒したら
>MSが何やってきてもユーザーは対抗出来る手段がない。
>だからユーザーの自由を守るためには正直骨箱さんには失敗していただきたい、と
>ユーザーとしては思っています。
| 2013-06-16 | Average |
>>>Averageさん
>それってネットワーク先進国でも無理筋じゃないかな?
| 2013-06-17 | T.S |
転載終了です。あと1つ追加のコメントが来てたので、そちらも引用します
支援
151 :
ゲストコメント:2013/06/18(火) 02:15:51.40 ID:0bvpcfqZP
> そこでキャッシュですよ
> >>T.Sさん
> だからそこで分割ダウンロードですよ。
> 利用する数ギガ分だけ分割ダウンロードでバックグラウンドでダウンロードしつつ
> 当面利用可能な部分だけ先行してダウンロードするという。
> ・・・・まぁこんな事までするにはクラウドストレージ等のインフラ整備に
> 莫大な金がかかりますが、MSもazule(?)とかのクラウドがありますし、
> 100%無いとはいえないのでは・・・。
> | 2013-06-17 | Average |
引用終了です。それにしても、骨箱という略称は何なのか…
あの略称ゲハブログ発祥なのか?
よくわからんよね
先生のブログだけなんじゃ...
広まるとは思えんw
それにしても...
F2P推しでいた癖になんか変なところに噛みついているのが引っかかるな
>>152 別称にしたいってだけで無理矢理だねえ。
しかもゲハの連中と連携取れなくなってるから(ゲハでは全く別なのでやんや言ってる)
広まり様もなさそう。
まあいい事ですけどね。
154 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 01:57:06.87 ID:RU6s9Uov0
北区ってどっかハッテン場ある?
男でも女でもいいから、適当にヌきたい。
保守
156 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 23:25:35.67 ID:8Gv07ftf0
ほす
干するなさすればあたえられん
>>146 トロフィーが別扱いになるならトロフィー厨のみが喜ぶってだけかな
保ーっ保ーっ 保ァーッ!
最近先生ほんと口数少なくなったね
さすがに飽きたんだろうかw
規制からずっと避難所に来てるじゃんw
荒らして消されての繰り返しだぞ
161 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 23:06:51.05 ID:kWFBex9v0
ほす
>>159 飽きたというか、先生にとっては最初からゲームなんて大して興味なかったんだろう
自分で「書評サイトになる」といっておいてこの体たらくだし
ゲーム業界をはじめとしたサブカル分野も、どんどんカネが流れ込んでカオスになるから
先生みたいなタダの煽り屋は存在価値が無い
まとめアフィブロガーみたいにマスゴミの一員と化す方法もあるが、
それが出来るほどの煽り能力の持ち主なら最初から苦労はしない